2008/2/3


札幌ー帯広の移動旅から帰ってきて、ようやく落ち着いた2黒。
朝ご飯もペロリ。
飯使いは風邪でぼ〜っとしている。
それにしても、あんなに他人を警戒する2黒が、遊び使い弟だけに気を許すのは…ニオイが似ているから?動きの緩慢さが似ているから?
フトンの上でリラックスしていたということは、やはりニオイなんだろうか…

夕方NTTの人が来てから帰った後、クロベエが階下に降りてきて、客が座っていた当りのカーペットを相当な熱心さでフンフンフンフン…まるで犬。
クロベエ、犬?

2008/2/4


久しぶりにストーブ前で炎を凝視、鼻先を近づけるクロベエ…ゾロアスターじゃなくて、ゾロニャスター教徒?
チビは昼頃から押入れにお籠り。
夕方、チビとクロベエがかまくらコドラーにミチミチに入っていた。
撫でると、チビが携帯バイブのような音を発声。

夜、トイレから大慌てのゴトゴト音…見ると、クロベエがトイレから大慌てで、オシリを砂落としにこすりながら出てきた……
草でウンチが繋がっちゃったらしい…
遊び使い、泣く泣く掃除…
チビはいつものことだが、クロベエは自分的にかなりショックだったらしく、片付けているそばを一目散に通り抜けて階下へ消えてしまった…クロベエ的大惨事…

2008/2/6


クロベエが甘えまくり。
交互にチビもチビもと、ドテ、ゴトン(撫でろ)。
チビが甘えるときは、クロベエが触るなモードになる。
触ると、ボンボン尻尾をピコピコさせて怒っている。
クロベエ、今日は妙な発声を連発…どこで覚えたんだか。
飯使い就寝前、クロベエが猫ペッドで寝ているところに顔埋めたら、ボギュ、ブギュ、ボギュ、ブギュ
まるで『できるかな』のゴンタくん…
チビはいつもの如く、KYである。

2008/2/8


超ひさびさに、クロベエが毛玉吐き(そこね)。
いつもどおりのゴックンであったが…

窓を開けろと命令され、開けてみると外は雪。
降りしきる雪をしばらく目で追い続ける2黒。

遊び使いが見つけたブログからの猫マンガ本、『くるねこ』が届く。
笑える、憩う、うなずける…この絵、文字、文章、どれも最高〜
飯使い一番のお気に入りは、もんさん。
ちなみに、トイレハイ、チビはオシッコもウンチもする前&した後に吠えて騒ぐくらいで、クロベエにいたっては静か〜に入り、した後は不満げな声を出す…

2008/2/10


気温は高いが、湿気のせいか肌寒く感じる日。
全員寝坊の朝。
2黒ともゴハンの催促がない…でも、用意し始めるといつの間にやらニョロニョロと集合。

遊び使いが外から帰ってきて、音を立てないように2階の2黒の元へ〜。
両方ともかまくらコドラー内ミチミチに入って超熟睡中。
静か〜に手を伸ばしてクロベエに触ったところ、ぷるぉ!?驚きクロベエ。
遊び使いだと分かってふうぅ〜とため息後、また寝に入る。
チビは終始、熟睡中(大物)。

2008/2/11


やっぱり笑っている。
撫で撫でマッサージ中、(特にチビ)口角が持ち上がり、口がにゅい〜んとした曲線になっている。
クロベエはいつも直線に近いけど、やっぱり少し持ち上がる。

朝寝坊第2段で、チビが遊び使い、クロベエが飯使いを起こそうと奮闘。
チビは捕まえられてフトンに入れられ、ごまかされて一緒に寝てしまう。
クロベエはだましだまし(?)飯使いを起こし、ゴハンの用意をさせる事に成功。
皿の音でチビがあわてて降りてきて、クロベエを押しのけて大騒ぎ。

遊び使いは、ずうずうしいチビのおかげで腰痛発生。
押しのけても押しのけても足の間に戻って寝るので、無理な姿勢を強いられているらしい。
クロベエはちゃんと退けられた場所で寝てくれるが…

昼寝中、クロベエがチビを舐め舐め攻撃し始める。
チビ、眠たいながらも猫キックをかますが、2回くらいでダウン。
クロベエもベロベロベ…と突然、途中でチビの体にハナつっこんだままグー。

2008/2/12


ひさびさ、爪切り&ブラッシング。
クロベエは気持ち良さそうに、自らゴロンと反対向いたりしてくれるのに、チビは…
ブラシを見ると逃げる。
ニョロニョロをつかまえて、ようやくブラッシングし始めると、気持ち良いのか観念。
でもうずくまったまま…
爪切りは両方とも嫌がり気味だけど、あぶないから動くな!と叫ぶと、緊迫感でかおとなしく固まる。

きょうは午前中はチビ、夜はクロベエがわりと活発に。
かな〜りリラックスした感じのクロベエさん、発声はしないけど、表現豊かな日。
なんか、トイレに大量のウンコがあったから、スッキリしたのか???

(未だに)オモチャを見失ってキョロキョロするチビがかわいい…

2008/2/13


雪三昧の日。
午前の雪かき中、電線に止まっていたカラスがこっちめがけて糞してきた…
あやうく難を逃れるが、狙い定めてなけなしの第2段まで…これも反れたけど、カラスめが!

朝から夕飯後まで、2黒がトイレを使用していない…
遊び使い帰宅後、しっこ3(!)、ウンコ1を正に領収…
…やはり、遊び使いがスイッチであったか…

夕食後の恒例遠吠えの録音…というか録画に成功。

クロベエ、身軽になった後にヒモを見つけてじゃれる。
首からたらしてやると、自分が動くとヒモ先も動くので、不可解そうな顔をしたまま、ヒモ先を追いかけていた…

2008/2/15


自分のご飯皿はちょっと残しても、チビの皿を舐めきるクロベエ…
きょうは朝から、クロベエが甘え気味。
飯使いの足の間にやってきて、ブグゥ、ブグゥ言っていた。動画で撮っていたら、グググググ〜(前足をばってんにして顔埋めて逆伸びする)をやりかけた…

2008/2/16


大雪…延々と…昨夜8時に綺麗に片付けたはずが、12時頃遊び使いが帰ってきた頃にはもう20cm以上積もっていた…
で、それ片付けて寝て、本日朝…超ビックリの50cm…
窓を開けろとチビに命令され、開けてみるも丁度覗ける下部分、雪壁…
チビ、文句言う言う…意地悪された!って顔で、飯使いを睨む…

遊び使いは夕方、雪かき疲れてベッド行き…いや、まだまだ降ってるし、残しもいっぱいあるけど。
トロトロしていたところ、突如どご〜ん!…何処かの屋根の雪が落ちた?
いそいそと各窓外を確認する飯使いに付いて回るクロベエ。
対照的に、チビはフトンの中で、丁度体制を変えた遊び使いの胸の下で固まる…目がまん丸…
遊び使いの体制がキビシイのだが、動かそうにもてこでも動かず。
ようやくしがみついていたシーツからひっぺがして遊び使いがゴロンとなれると、ばびゅんとまたフトンの中に潜り込む。
それほど寒い訳ではないから、ほんとに怖かったらしい…

2008/2/17


夜、チビがカーテンを攻撃し始めた…良く見るとカーテン、膨らんでる…
クロベエが向こうに潜んでいたのであった。
クロベエ、チビの容赦ない攻撃に逃げ去ってしまった…

それにしても、再々ご飯の時間についてだが、2〜3時間前後しても大丈夫と思えるようになった…
ま、2黒の栄養状態は、いまのところ1回くらいご飯抜いても差し支えない…というか、むしろダイエットになっていいかもしれないような感じである。

ストレス過剰になりにくい性質なのだろうか?
旅行中、しっかりトイレしていたところを見ると、ストレス過剰でもなかったらしい。
いつも使っているトイレをそのまま持って行ったのが勝因だろうか。

病院へ連れて行くときも、目薬差したり、爪切ったりするにも、嫌がるけど抱き上げても爪出してシャ〜!とかしたことがない。
代わりに、猫キック炸裂である…(カンガルー?)
そういえば、シャ〜!はこれまで見た事がないな…夏場、シャムがちょっかいかけにきても、シャーじゃなくて、ウオ〜ゥ〜!とかうゎにゃぎゃにゃにゃっ!なんていう威し声と、チビのフッフッフッフッ!だけだし…

2008/2/18


なんだかチビが朝から不機嫌。
ご飯は大量に残すし、いつものように引き寄せたりすると、うわぅ〜!と怒り声。
はてはどっかから綿ゴミを引っ張り出してくる…
クロベエは椅子の上に乗っかって、高みの見物状態。
2黒ともに1階ストーブ付近でノタノタしているので、2階で掃除機をかけることにする。

飯使いがシャワー中、クロベエが扉のスキマ(いつも少し開けてある)からんにゃあぁあん!と、何か訴えてきた。
上がってから室内をチェックするもなにもなし
トイレにはコマ切れウンチ(便秘?)とオシッコ二つ。
すごく汚れている訳ではない。…なんだったんだろう…
猫砂、いつもと違うものを試しているが、固まり性は良いものの、重たい…

2008/2/19


天気も良く、穏やかな日である。
なにが穏やかって、掃除機かけない日なので、(掃除機の操作が嫌いな)飯使いの心が穏やか。
そして、2黒もうざったい掃除機(ノラ出身=たいてい掃除機が嫌い)に悩まされず、心穏やか…

昨夜は腎臓療養食の缶を久しぶりに加えたところ、チビが夕食を殆ど残し、大人げない意地悪な態度をとってしまった飯使い…反省。
チビも、後で飯使いに甘え声で近寄ってきたが、なんだかすごく不機嫌でほぼ無視な態度をとられ、ヘコみ気味であった…
本日の夕食、腎臓缶にいつもと違う缶をあげてみたところ、1/4ほど残しただけだったので、「チビ、えらい!チビ、えらい!」と褒めちぎったところ、再度皿へ向った…いやいやいやいや…全部は食べきらなかったが、十分であろう。
昨日の体重測定では、クロベエ7kg、チビ5.8kgと、ひと月前と変わらず。

2008/2/21


午前〜昼にかけて、チビ、クロベエ、と順番にまとわりつく。
飯使いがPC作業中、まずチビがうわぉ〜うわぉ〜で、スリスリと。
下で寝ていたクロベエが、一人きりになってさびしくなったか、あぉ〜ん、なぉ〜んとあわてて2階へやってきた。
それでも、下へ来いと…

午後はぐっすり。
夕食の時間はとっくに過ぎても、コドラーで寝まくりの2黒たち。
いつもより1時間遅くなっても騒がない。
で、しばらくしてクロベエ、チビと、慌てるでもなくトコトコと階段を降りていき、階下のストーブ前でまったりとしていた…
?と思いながらご飯の用意をしても、いつものように催促も無し。
これは喰わんな…とおもっていたら、カリカリを皿に開ける音でチビ起動。
双方とも見事に完食。

2008/2/22


222〜のニャンコの日。
チビは朝ご飯直後、白い泡を吐いた(フードもひとカケラ一緒に出たらしいが、これは飲み込んじゃったらしい)…吐く習慣がまったくない2黒としてはめずらしい…
調子悪いんじゃないだろうなと、様子を見ていたが、いつもと変わらず。
毛玉吐きもなし。
多分食事のカケラが喉にひっかかったんじゃなかろうか…いつも舐めて丸呑みだし。

2008/2/23


午後から超活発な2黒。
朝はクロベエが飯使いを懸命に起こすも、起きかけてはまた寝入り…を繰り返していたおかげで、またまた朝食が遅れた。
おかげで両方とも完食。

クロベエもチビも遊びたがり。
かまくらコドラーの電気コード穴の外からオモチャを出し入れすると、そこから黒いニクキュウ手がにゅっ!

2008/2/24


昨日からの大雪にやられて、すっかり寝過ごした飯使い。
昼時間に朝ご飯…記録更新。
クロベエが何度も起こしにきたらしいが、すっかりダメ人間になっていた飯使い…
チビはあまり気にしていないようだが…

2008/2/26


昨日から活発化した2黒。
朝からまたもやチビが大股広げてひっくり返って、クロベエとバトル…
なにもそんな格好しなくてもいいと思うんだが。
飯使いや遊び使いが、チビの腰あたりをな〜でな〜でしながら、「あ〜チビは偉いね〜すごいね〜は〜いは〜い」などと声をかけると、だんだん尻尾が上がって行って太くなって行ってゆらん…ゆらん…と、かなりいい気になるのが面白い。

2008/2/27


昨日から、朝から晩まで家の仕事と雪かきの行ったり来たりの飯使い…雪、かけばかくほど降ってくる…お天気サイトでは恐ろしい事に積雪最大120cm…全部雪マーク…昼の3時から朝の6時まで…
というわけで、2黒はすっかり不活発な冬モードに逆戻り。
ストーブ前でまったりのんびり。
クロベエは、外での雪かきの音が気になるのか、キチンと座ってはいるものの、カオがたるんでいる。

2008/2/28


ようやく雪止まる…断続的に降る事はあるらしいが。
でも、朝ご飯のゴチソウサマ毛づくろいをして、テーブルの上に乗ったクロベエが、またまた毛づくろい…降るらしい…
ストーブ前に降りてきてしばらくすると、あ〜ン!あ〜ン!と犬鳴きして甘えてきた。

チビは、ヒトどもが食べている苺に近寄って来た。
でも、やっぱり苺は興味が無いらしい。

きょうもいつものように、クロベエは糸ようじを使っている飯使いをじっと監視する…テーブルの上から
いつもなにやら興味津々である。
ハブラシなんかが入っているキャビの扉を空けたりするところも、逐一見ている。
やろうと思えば、扉を空けることもできそうだな…
そう言えば、クロベエがトイレから出てくると発するフスッ!(鼻から空気を出すような音)って、なんだろう…

 

家猫31ヶ月めの黒×2 各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

何の動物?

2008/2/5

何の動物?

クロベエのダレ寝…

2008/2/5

クロベエのダレ寝…

胴が長〜いクロベエ

2008/2/6

胴が長〜いクロベエ

だらしな〜チビ

2008/2/6

だらしな〜チビ

手を曲げて寝てますクロベエ

2008/2/6

手を曲げて寝てますクロベエ

割と仲良し(気温やや低)

2008/2/6

割と仲良し(気温やや低)

でもオモチャは渡しません(クロベエ)

2008/2/6

でもオモチャは渡しません(クロベエ)

尻尾引っ掛けてます

2008/2/6

尻尾引っ掛けてます

こんなんなってます

2008/2/6

こんなんなってます

ミチミチだねぇ…

2008/2/6

ミチミチだねぇ…

ガン飛ばしクロベエ

2008/2/11

ガン飛ばしクロベエ

ガン飛ばしチビ

2008/2/11

ガン飛ばしチビ

配置図

2008/2/11

配置図

仲良し香箱(かなり寒い)

2008/2/12

仲良し香箱(かなり寒い)

クリック動画〜チビが呼ぶ!

2008/2/13

クリック動画〜チビが呼ぶ!誰を…?

クリック動画〜なになに?撮影?

2008/2/13

クリック動画〜なになに?撮影?

クリック動画〜甘えクロベエ、ぐぐぐぐっと

2008/2/15

クリック動画〜甘えクロベエ、ぐぐぐぐっと

外はこんなん…

2008/2/16

外はこんなん…

こういう(外吹雪の)日は、毛づくろいで過ごす

2008/2/16

こういう(外吹雪の)日は、毛づくろいで過ごす

あぁ!?なんだぁ!?

2008/2/16

あぁ!?なんだぁ!?

チビしっぽダレン

2008/2/22

チビしっぽダレン

下にはクロベエ

2008/2/22

下にはクロベエ

何かを期待?

2008/2/25

何かを期待?

箱チビと、新しいオモチャに夢中なクロベエ

2008/2/28

箱チビと、新しいオモチャに夢中なクロベエ

箱を喰いちぎるチビ

2008/2/28

箱を喰いちぎるチビ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送