2008/4/1


チビ、朝は左目シパシパぐらいだったけど、飯使いが夕方帰って来てから、こっちを向こうとしない…
隙を見てちらっと見たら、白い目やにで明けずらそうに!
ひ〜!病院か〜と思ったとたん、バビュッと逃げてしばらくして再登場したチビ…またシパシパ気味ぐらいの目に戻っていた。
どうやら大急ぎで顔を掃除したらしい…
瞬膜も異常無さそうだし、赤くもないし、目の色も変わっていない…ので、病院はひとまずおあずけ。
飯使いが帰ってくるまでぐっすり寝ていたので、目やにがついていたらしい。

夜になると、かなり良くなっているようだ。
そのかわり、外出中の飯使いの左目にゴミが入りまくって大変だった…チビの身代わり!?
普通は猫が身代わりになるとか…いや、毎日“黒2にヒトの業を被せないでください…できるならばヒトを黒2の身代わりに…”と祈ってはいるが…天は願いを聞いてくれたのか…
明日も目やにがひどい状態なら、病院だけど。

来客1名。遠方より叔母来る。
クロベエはニオイを嗅ぎに行ったものの、怖くなって押し入れ籠り。
チビは逃げ遅れたが、ニョロロ〜と隣の遊び使いの部屋へ。

2008/4/2


陽光が燦々とはいってくる昼間、チビは2階窓を開けろと命令。
カラーボックス上で陽を浴びながら寝くたれる…
クロベエは、2階奥部屋窓から監視中。

2008/4/4


春になって元気なワラジーを追いかけるクロベエ。
キッチンのラグ下にいるのを探しまくり、攻撃。
さすがに、見失っても飯使いや遊び使いに『出せ』と命令はしなくなった…
ワラジーが自発的に動いていることを思い出したらしい。

ひさびさの体重測定。
クロベエ6.8kg、チビ5.6kg…全員(飯使い含め)減量成功。

2008/4/5


ちょうど良い曇り日。気温もあたたか。
2黒も機嫌良く、調子良し。
一昨日からレメディの投与を再開。
カレンデュラエキスも水で薄めて部屋にスプレーしたり、手につけて2黒をマッサージしてみたり。
チビが換毛でカイカイし始めたので、ブラッシングの時も使ってみよう。

クロベエが執拗に要請したため、本日、今年初のハーネス付き外出。
チビも嫌がらず、まだ雪の若干残る枯れ草の上をウロウロ。

ゴミ箱を替えてから、初乗りクロベエ。
新しいゴミ箱、ポンとプッシュしてフタを開けるものだが、クロベエが見てて覚えちゃったらしく、何度かプッシュして開け閉めしていた…

2008/4/6


家周辺を黒ブチがウロウロ。
クロベエが、会話している。
晴れて暖かいので、窓を少し開けてみる。
2黒、ブチが気になって、騒ぎながらウロウロ。

2008/4/7


昼は暖かいけど夕方から冷え込む。
なので、昼はストーブ無しだが、夕方過ぎに点火。
2黒、夕飯後に続々と甘えにくる。
チビは、飯使いの足の間にクルンとなり、撫でてもらってご満悦。
グブル グブル言いながら、前足をワキワキ。
ちょうど飯使い足のツボを押してくれていい感じだったんだが、だんだんツメが出て来て指圧→鍼に…

2008/4/8


引き続き天気良し、気温温暖で、窓を少しずつ開けて行った。
ボスらしきでかい新顔サビが悠々と外を通り、クロベエが目で追う。
チビ、またウンチの後、カーペットでお尻スリスリしようとする。
トイレを見たが、別段下痢でも軟便でもない。
ただの手抜き(舐め抜き?)である。

2008/4/9


チビ、ほんのちょっぴりだが、カボチャを食べる。
クロベエはフ〜ンと去ってしまったが。
チビは食べた直後、ケッケッケッケ…とやり始めた。
繊維が多いからだろうか??

昼間、またブチが来訪。
クロベエと会話していた。

2008/4/10


昼、ブチが再来、ドライあげてみるも、残している。
キドニーケアじゃないからだろうか…どこかでご飯もらってるのかも。
2黒、(あからさまに)自分たちのは無いのかと騒ぐ。
朝夕食べてるくせに…クロベエはうわっあん!と一言文句言って諦めたが、チビはずう〜っとなんだよ〜!ないのかよ〜!オレのは〜!?オレのは〜!?…しばらくゴロついていた。

夜、チビがトイレを覗いて逡巡している様子。
オシッコしないで出て来た。
また石じゃなかろうな…

2008/4/11


昨夜あげた新しいマタタビ木がボロンボロン…カーペット上にカスがいっぱい散らばっている。
チビは、その上に機嫌良くゴロンゴロン。

引き続きブチが来る。
ウエットをあげてみたら食べて行った模様。

2008/4/12


チビ、無事にオシッコ製造。昨夜から朝までに2個。
また冬に逆戻り、昼には雪まで降ったが、2黒は活発、元気いっぱい。
飯使い、またまたホメオパシーの動物セミナー(無料〜)に行って、チビ用にHydrangea、人間含め全員用にNux-vomica購入。
セミナーは…かなり笑えた。
日頃の理想的な接し方とか観察方法とかが、日常的にウチで行っていることとほぼ一致。
やはり我々は間違っていなかった…ちょっとおかしな人たちではなかったことが確認できてホッと。
夜のクロベエ、遊び使いに遊んでもらって、たてがみ立ちまくり。

2008/4/13


宅急便のお姉さんが来た。
クロベエ、例のごとく逃げずに階段中途から監視。

2008/4/14


朝から超甘えたのクロベエ。
また久々の低音アゥが出る。
ひとしきり指示(こっち撫でろだの)の後、気が済んだのかさっさと行ってしまう。
チビのブラッシング、それほど毛は出ないが、フケが凄い…(カレンデュラを使おうっと)

ベッド上で覚醒中の2黒に近づくと、ア〜ォ!とハモる。
挨拶か???
掃除機かけて終わったら、クロベエはいなくなっていた。
チビは…ベッド上から泣きそうな、超非難な目つきで睨みつけている…

2008/4/16


ここ2〜3日、天気も良く、昼はひなたぼっこしてまったり気味だった2黒。
今日はいつもお休みタイムの夕食後に活発化。
猫らし〜い追っかけ合いをやっている。
日が長くなって、活動時間が少し長くなったか。
ご飯の催促はいつも前倒し気味だが。

2008/4/18


朝も昼もプ〜プ〜ギャ〜ギャ〜うるさいことこの上ない。
またまた黒ブチが周辺でひなたぼっことかしていたからかも。
クロベエの執拗な呼びかけにはあまり反応していないようだが、飯使いが窓から顔を出すと、ぴぁ、ぴぁとアピール。
食べるものを出しても、あまり食いつかない…わりには、立派な毛並みと体つき…
何処か他でも食べさせてもらっている模様。

ここ1週間、遊び使いの帰宅が深夜のため、2黒ともかなり不満な様子。
遊び使いの帰宅でトイレスイッチが入るものの、クロベエ、我慢できずにトイレに入って行った。

2008/4/19


黒ブチが辺りでひなたぼっこ。
クロベエもチビも落ち着かず。
昼から外出せと強硬に要求するクロベエ。
チビにもハーネスをつけて外に出してやると…しばらくして、クロベエが先に帰って来た。
遊び使いがチビを歩かせていたところ、宅急便のおじさん登場。
チビ、予想通りパニックに…ウチに入れる前に足を拭いてやらねばならなかったが、受け取った飯使いからも逃れようと暴れる。
飯使いが引っ掻かれたが、なんとか押さえ込んで拭くことができた。

2008/4/20


昼は黒ブチの徘徊、呼びかけに反応して、活動的な2黒。
黒ブチ、なにを訴えてるのか、ぴゃあ〜ぴゃあ〜と鳴きながらウチの周りをグルグル。
遊び使いが外に出ていて、だんだんと慣れて来たのか、少し近づけるようになった。
黒ブチ、どうやら女の子?もしかして、サカリかな…
夕方、ハーネスつけて2黒を外に出したが、黒ブチ見当たらず。
お散歩(?)で疲れたのか、その後はしばらくマッタリグッスリ。
飯使いが母登場、クロベエは動かず、チビは押入れ上段奥に逃げ込む。

2008/4/22


黒ブチ、毎日ウチの周辺に居る。
飯使いが帰宅すると、玄関前のポストボックス上で寛いでいた。
ヒトが1m近づくまでは全く逃げない。
いつも通りなにかを訴えるが、鳴き呼ぶ合間に嫌な感じの咳をしている…
もしかすると病気…でも、捕まえられないので、病院にも連れて行けない…
まぁ、いまのところ激痩せしていないし、ごはんもよく食べているようなので、しばらく様子見。

温かい日が続くので、窓を開けているが、宅配の人の足音を聞きつけて遊び使いと間違ったチビ。
イソイソと玄関へ向いかけるが、ピンポ〜ン!を聞いてそのまま固まる…
玄関で対応後、チビの所へ戻ると、そのまま(右足あげたままの状態)で固まっていた…

2008/4/23


このところオシッコの量が減っていた2黒…
午前中まで夏日のような晴れだったのに、午後遅く、にわかに曇って冷たい風が吹いて来た。
ふと見ると、でっかいオシッコ玉二つinトイレ…
調子悪いんじゃなくて、日によってちがっただけだった…よかった〜
しかし、クロベエだけが何故かフケだらけ…体を拭いてやってから、カレンデュラ水で撫でてみたら、すごい抜け毛…
もしかして、遅い毛替わり!?
チビは先々週あたりだったけど。

2008/4/24


久しぶりの雨天、昼から暗い。しかもすごい風。
昨夜はクロベエ、就寝前にかなり甘えて来た。その後ウロウロしてしばらく騒いでいたので、今日はおとなしい。
チビとともにドロロ〜ンとして寝ている。
今日はどうかなと、スポイトでレメディーをあげてみたところ、いつもよりは抵抗せず。
慣れて来た模様。

この悪天候の中、買物に出た飯使い、ブチと遭遇するも、逃げられる。
こんな寒くて濡れた天気で、具合悪いだろうに…
飯使い、風に煽られて傘をひとつぶっ壊す。

夕食後、またクロベエが甘えに来た。例の重低音短鳴き。
昨日に引き続きフケが目立つので、拭いて、ブラッシングしたところ、3cm大の毛玉製造。
やはり、遅い毛替わりらしい。

2008/4/26


昨日よりも寒く感じる。
クロベエ、遊び使いが家に居るので、外へ出たいと猛アピール。
「寒いの!風も強いし、きょうはだめだよ。」と言うと、ぷぅ〜と言って拗ねている。
チビはとにかく、遊べ〜遊べ〜の一点張り。
昨夜もゼーハーと息を切らせて、遊び使いに遊んでもらっていた。
今日は、拗ねクロベエと遊んでやる遊び使い。
珍しく、ベッドの上でドタバタ走り回っていた。

2008/4/28


クロベエ、強硬に外出を要請、仕方なく遊び使いが外へ連れ出す。
チビは眠かったらしく、階段途中まで降りてくるも、外へ出たくはない様子。
仲間(?)だけで見えない場所に行かれるのが不満らしい。
遊び使いとクロベエが帰ってくると、焼きもち焼いてかまえとつきまとう。
遊び使いがPC前に座ると、両手で背中をポン!
膝に乗せられてご満悦。

飯使いが外出から帰宅すると、玄関先で黒ブチがいきなり後ろから接近!
最近天候が悪くて、どこかに潜んでいたのか、空腹のようなので、黒缶パウチをあげてみると、その場でモリモリ。
背中にちょっと触れて、もう少しで捕獲できそうだったが、後ろに飛び退いて逃げてしまう。
調子が悪そうなので、病院に連れて行きたいのだが…
ドアを少し開けて呼んだが、顔先までは入りそうなものの、結局引っ込んでしまった…

2008/4/29


晴れてはいるけど、風が冷たい日。
宅急便のおねえさんが来て、ドアをあけたら脇に黒ブチ。
飯使いの顔を見て、ぴゃあぁあ〜!
おねえさん(猫好きと見た)、嬉しそうな顔するも、お仕事中なのですぐに帰る。
お腹すかせているらしい黒ブチに、黒缶パウチを一袋開けたら、その場でバクバク…
満足したのか、その後どこかへ去って行く。

夕方クロベエが外出たくてスネはじめたので、外の寒さを体感させてやろうと、遊び使いが抱っこして玄関から出ると…
黒ブチ再登場!
しかしながら、クロベエが高みから凝視しているためか、あまり近づかない。鳴きもしないで、後ずさっていった。

黒ブチをかまってやると、2黒は決まって代わる代わる甘えにくる。
わかりやすい…
夜は遊び使いのフトンをほっくりほっくり掘って、中に入ろうとする。
すんなり入る時もあるが、悪戦苦闘しているとき等、遊び使いがフトンを上げて入れてやったりしている。

2008/4/30


昼過ぎ、外の物置へ出たところ、ブチ再来!…と思ったら、ん?…鼻が白い…体もおっきい…ブチ兄?
玄関前をウロウロしていたらしい。
飯使いが出て行ったら、素早く2mほど遠ざかった。
小ブチが居ない時とか食べ残しを喰ってたのはお前か…

最近、チビがPCに向う遊び使いの背中に乗る様子。
肩のツボに両手を乗せて、がしっと。
ツボを心得た猫、ここにも…

 

家猫33ヶ月めの黒×2 各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

チビのチロ見

2008/4/2

チビのチロ見

クリック動画〜<br>甘えチビのグルグル音

2008/4/2

クリック動画〜
甘えチビのグルグル音

チビの大あくび

2008/4/2

チビの大あくび

ちんまり上下2黒

2008/4/3

ちんまり上下2黒

チビいい気分〜

2008/4/5

チビいい気分〜

クリック動画〜<br>カメラの紐で遊ぶチビ

2008/4/5

クリック動画〜
カメラの紐で遊ぶチビ

威張りチビ

2008/4/6

威張りチビ

ぐっすり2黒

2008/4/6

ぐっすり2黒

揃って外を注視

2008/4/6

揃って外を注視

おや、ブチ!

2008/4/6

おや、ブチ!

ブチを凝視する2黒

2008/4/6

ブチを凝視する2黒

ベロチビ

2008/4/11

ベロチビ

寝るチビ

2008/4/11

寝るチビ

かわいくクルン♪なチビ

2008/4/11

かわいくクルン♪なチビ

誰の仕業だ…

2008/4/11

誰の仕業だ…

眠たいクロベエ

2008/4/13

眠たいクロベエ

超甘えチビ

2008/4/13

超甘えチビ

揃って眠たい…

2008/4/13

揃って眠たい…

カーテン越しに覗くクロベエ…でかいよ!

2008/4/15

カーテン越しに覗くクロベエ…でかいよ!

揃って監視中

2008/4/17

揃って監視中

眠くて抵抗できないチビ

2008/4/17

眠くて抵抗できないチビ

桟にハマって外を伺うクロベエ

2008/4/20

桟にハマって外を伺うクロベエ

丸寝のチビ

2008/4/20

丸寝のチビ

互い違い?

2008/4/20

互い違い?

大暴れの後

2008/4/23

大暴れの後

飯使いの右足をワキワキするクロベエ

2008/4/28

飯使いの右足をワキワキするクロベエ

遊んで欲しい2黒

2008/4/29

遊んで欲しい2黒

真面目なクロベエ

2008/4/30

真面目なクロベエ

クロベエ…やっぱりでかい…

2008/4/30

クロベエ…やっぱりでかい…


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送