2008/8/1


ココの訴えの原因が判明。
どうも前日、飯使いが外出時に出しておいたドライフードの食べ過ぎで、消化不良=下痢を起こして具合が悪かったらしい。
前夜、珍しく頭を低くして、クロベエに甘えに行ったり、ちょっと行動がおかしかったので、遊び使いが注視。
ドライを少々食べさせたが、朝はまだ食べない。
昼、新しいドライをあげてみたが、まるっとそのまま吐いてしまった…
トイレを片付けると、大人分の下痢ウンチ。
道理で約半日、何も食べられなかったわけである。
ついでに子猫2匹も、下痢。
こちらは、飯使いがうっかり離乳食を食べさせすぎたかららしい…
子猫たちはさしてかわりなく、超活発に動き回り、授乳を受けていたようなので、問題はなかろう。

昼までにはココの食欲も回復、ついに子供たちが重くなりすぎて移動させることができないと自覚したのか、遊び使いに「ゴハン、2階に持ってきて」と頼むように。
ココは、まず子供に食べさせ、残りを自分が食べる。
ただ…ココ用の大人ゴハンも別皿で用意しているが、見向きもしない…
子供用のペーストが美味しいらしい。

クロベエは、鍵尾と格闘、その後、1階でマタタビと格闘…
クロベエが子猫とバトルしていても、ココはあまり感知しない。
どうやら一定の信頼関係ができているらしい。

2008/8/2


鬼軍曹クロベエ、大活躍。
ココもクロベエの指導を落ち着いて眺めているところを見ると、猫同士の信頼関係ができているのか、猫社会の常識なのか。

子猫は全員離乳食を覚えたが、ココからの授乳も受けている。
これからどんどん大きくなるんだろう。

相変わらず、室内で子供を見失って騒ぐココ。
動いていないと確認できないので、遊び疲れて各所で寝ちゃった子供たちは、目に留まりずらいらしい。

ココ、新しく開封したオモチャに大興奮。
子供たちも戯れたがるのだが、フーフーと子供を威嚇している…

夜、ついに長尾がフェンスとクロス張りの引き戸をよじ上って、脱走に成功。
これを機に階段訓練。(本当は翌日決行予定だった)
他3匹が長尾に習ってフェンスを超えようとするが、いまいち体力がないため、飯使いが手で階段踊り場へ出してみる。
長尾が1段目落ち、その後自力で段を降りてきた。
他3匹も続々成功。
まだ、登る体力はなかったが。

大人トイレも大好評だが、小トイレも使用されているので、撤去はしないでおくことに。
ココが離乳食の催促に来るようになった。
長尾がお乳を恋しがるのだが、授乳時間も極めて短い。
しかたなく、また離乳食に戻ってきた。

黒2、久しぶりにブラッシング。
クロベエもチビもかなり抜けた。
気持ち良さそうにしているので、なにより。

2008/8/3


朝から猫相撲展開中。
遊び使いは、珍しく早くに起きていたため、ココからゴハンをねだられる。
どうもヒトが起きて居ると、甘えてドライをくれとねだる。
出しっ放しておくと、食べ過ぎて過日のように下痢しそうだし、それより黒2たちが食べてしまうので、できない。
遊び使いが居ないときなら、扉を閉め切っておけるのだが…
黒2の出入りを自由にさせるには、締め切りもできない…

曇天なので、昼は全員比較的大人しかった。
子猫たちが食事を理解したようで、新聞紙を広げて食事場を用意すると、ワラワラと寄り集まってくるように。
ココは落ち着いたようである。
全員がゴハン皿から食べているのを見守って、自分は後から食べる。
残った子供皿からも食べるけど…
この日から皿を全員分に分けて出してみている。

クロス張りの引き戸に、爪研ぎ防止シートを貼付けてみた。
これなら、ツルツルすべって、脱出ができないだろう。

2008/8/4


朝4時頃、またココが子供銜えて降りてきた。
体重が軽めのボンボンだけ。
ボンボンはえらい迷惑そう…つまり、自分が腹減ったもんだから、子供を利用してゴハンをねだると。

気温が高めの日。
風が少しあるので、まだまし。
クロベエも、ココも、だら〜ん。
写真向かって左が長尾、右ボンボン。

久しぶりに本格派掃除機をかけたら、全員猫タワー下の物陰に避難。

子猫たち、若干軟便だが、超元気。
夕食後、珍しくチビが子猫と遊んでやっている。
チビ、うんなぁ〜ん?とか変な声を出している。
どうも、子猫の真似をして、飯使いの気を引こうとしているが、鳴き続けているうちにだんだんオリジナルのヘビメタ調悪魔声に戻ってしまうのがご愛嬌…
このところ、遊び使いの帰宅が遅く、満足な遊びができていないのが不満なのである。

2008/8/5


またまた巨大美人猫専科が来訪。
なんと、沢山の手みやげとともに、首の鈴を毛糸につけて、持ってきてくれた(大感謝)。
子猫たち、首鈴デビュー。
鍵尾=茶色、ボンボン=赤、黒デカ長尾=青、茶長尾=薄紫。
あまり、というか殆ど気にしていない。
これで、だいたい(動いていれば)どのへんに入り込んでいるか、分かるように。
さらに、初爪切りも。
飯使い、ブキッチョすぎて、素早くできず。

さすがに猫を扱い慣れた客人、子供たちはもちろん、ココ母さんもゆったりと安心して見ている…
遊ぶのも上手いなぁ…

黒2たち、客人が出入りするうち、クロベエが近づいてきた。
ゴハン時間になると、なんと匍匐前進で逃げて行ったチビまで階下へやってきて、おそるおそるながら、ゴハンを食べ始めた。
空腹には負けるものと思われるが、以前はどんなに腹が減っても、押し入れ奥に引っ込んだままだったので、かなりの進歩ぶり。

2008/8/6


朝、ココがまぁた、子猫を銜えて、あろうことか脚立か階段から落としたらしい音…
飯使いがゴハンの用意しているのをわかっているのに…
やはり、体重がまだ軽い鍵尾かボンボリ尾が狙われ、銜えられてきている。
今朝は落っことされたらしい鍵尾、ピーピーと怒って鳴いている…
とりあえず、まだからだが柔らかいので、怪我はしていないが…

子猫たち、朝は夜明けとともに運動会を開催。
午後もウロウロしてはいるが、夜ほど活発ではない。

チビが、ココ母さん用のドライフードを入れておいたジャムの瓶を探して、カゴに入っていたいろんなものを落とす。
おとといも誰かがやっていたのだが、今回は現行犯逮捕。

夜、オヤツの大分前の時間に、ココがまた鍵尾を銜えて下に来た。
ついでなので、フェンスを開放して全員を下に呼ぶ。
あちこち暴れ回り、最終的にココがに2階へ帰りたがった…なんだそりゃ。
で、全員を回収して元通り…
ちょっと風が少ないので、扇風機を回したのが、気に入らなかったんだろうか。

深夜ゴハン、よく食べるようになった。
朝は鍵尾が食べず、夜は長尾が食べなかったが、夜は全員食べてくれた。
皿の周りにヒシヒシと集まって、ムッチャムッチャ食べている様子は壮観。
直前に母乳が当たっていると、あまり食べないらしい。

2008/8/7


超〜活発化してきた子猫たち。
あっちこっちからドテン、ゴロン、と落ちまくっているが、元気いっぱい。
トイレを片付けると、あっという間に誰かがウンチ…
夕食の用意をして部屋に入ってくると、ワイのワイのとお出迎え。
ココも食欲旺盛。

本日は、どの仔かが、軟便だったらしい…
廊下の大人用トイレでは、誰かがウンチを砂落としにコロン…
おそらくチビ?

ボンボンちゃんと鍵尾ちゃん、オモチャ大好き。
猫じゃらしをバタバタ追いかける。
ココ母さんも、すごい勢いで飛んできて、水皿に片足ドボン…
子供と同じ事を…
ココ母さん…もとい、ヤンママココ…
鍵尾もボンボンも、ビックリして固まっていた。

2008/8/8


鍵尾とボンボン、食欲旺盛。
与えた皿の上のものを殆ど食べきってくれる。
オスの長尾たちは、チビッコ茶長尾が残す…
デカ長尾はまったく食べない…で、おっぱいを欲しがる。

だんだん、性格がはっきりしてきたようだ。
鍵尾は特に穏やかで性質が良いと見た。
単独行動が多い。
ボンボンは、ちょっと臆病なので、いつも誰かと一緒。
茶長尾も、一人寝が多いが、男の子なりに活発。
デカ黒長尾は…ヤンチャで元気いっぱい。
とはいえ、全員ヤンチャざかりなので、カーテンに爪が引っかかって降りられなくなったり、高いところに登って落っこちてみたり…
ココ母さんの言う事なんかまったく聞かず。

外出から帰ってきたら、本日は誰のお出迎えもなし。
どうしたことかと部屋に見に行くと、全員揃って部屋に鎮座。
子猫たちもダレ〜ンとしている。
それほど室内温度はあがっていなかったのだが…風も通るけど、
クロベエもチビも、面倒を見てくれている(?)模様。
飯使いが部屋に入ったら、クロベエはお役御免とばかりに出て行った…
チビ、子猫たちに興味を示し出したのが比較的最近のせいか、引き続き子守りをしてくれている。

トイレでは、だれかがウンチをしたあと、踏み荒らし、ペットシーツ上に茶色の引きずり足跡…
ペットシーツの下、カーペットとの間にも、ウンチ欠片。

2008/8/9


デカ黒長尾、いつのまにか鈴付きの毛糸首輪がなくなっている。
きょう、昨日と、黒長尾だけがゴハンを食べない。
他の仔たちも、朝はあまり食べなかった。

鍵尾は、ゴハン時に食べながらぶるぅ?くるぅ?など、変な声を発声。
猫先輩によれば、美味しい美味しいと声だしてるんだそうだ。
鍵尾とボンボン、自ら膝に乗ってくるようになった。

寝ているときは、バラバラ。
いろんなところで様々な格好で寝てる。
長尾は本の崖上にあるクッションの上で仰向けで寝ていたり…
他の仔たちは、ゴハンのときも、誰かが部屋に入って行くときも、ワラワラと寄ってくるが、長尾はひとりでガン寝…
ボンボンも成長中なのか、このところ一人寝が多い。

本日夜、またまた階段落ち(?)訓練。
落ち着いてゆっくりとなら、ちゃんと降りられる。
オモチャを使って誘導してみたら、慌てて追いかけてきて、文字通り落ちてくる…
黒長尾だけ、登って戻ってきて、廊下の大人トイレに入る。
その後、ココ母さんと2階で別のオモチャと格闘し、母さんのおっぱいを独り占めした後、丸くなって寝る黒長尾。
仔猫たち残り3匹は、階下でクロベエに教育指導を受けている。
全員、階段登りができるようになったらしい。
やはり、降りる方が慎重そう。
黒長尾、帰ってきた鍵尾に踏まれても、丸まったまま意地でも寝ている。
疲れて消耗したのか、深夜のゴハンは全員食べてくれた。

チビ、一昨日までに肝臓用の薬を終了、病院へ。
結局、問診、触診、特に変わりなしということで、投薬続行。
次回は採血検査してくれるのだろうか。
何しろ、先月の血液検査ではGPTだけが異常に高かったものであるが…
チビの行動も、体重も、食欲も、まったく異常ない。
オモチャを追いかけて、テーブル下に頭をゴツッとぶつけるのも以前と同じ…
あぁ、仔猫たちの面倒を若干見るようにはなったかな…時々オモチャと間違えて、仔猫に飛びついちゃうけど…肝臓と関係ないね。

2008/8/10


夕べ、ボンボンが黒長尾に攻撃され、組み敷かれてピーピー言っていた。
遊び使いが引き離すと、負けたボンボン、悔し紛れに他3匹を次々と攻撃。
ココは、フワフワ毛のオモチャを破壊し尽くして、がっかりしていたのだが、このオモチャ、実はクロベエのお気に入りでもある。
ココがコドモをぶっ飛ばしてまで夢中になってしゃぶりつくので、クロベエも引いていた。
で、クロベエのために新品を出して遊んでやってから就寝したのだが…
朝方、ココがゴハンの催促で朝5時に来た(当然飯使いは無視して寝た)とき、見つけて巣にお持ち帰り…

朝ご飯は全員がほぼ完食。
ゴハンの後しばらくしてから見に行くとメスのボンボン、鍵尾はしっかり起床して、キャリーの上に鎮座してこちらを見つめている。
オスの長尾たちは…床に丸くなってガン寝…

飯使い母来訪。
折しも大運動会開催中。
猫砂箱をぶっ飛ばし、水飲み皿に足突っ込んだり、ビョンビョコ飛んでみたり…
写真が上手くとれない…自然光が入ってくるのに…

鍵尾と黒長尾の爪切り敢行。
両方とも前足のみ。

ココが尋常ではなくうるさい。
コドモを一匹銜えようとして、ピーピーと抵抗されていたので、遊び使いを呼ぶ。
ドライを少しあげたら収まった…
夕食前なので、少量。
やはり、飯使いは生き物相手の伝達が不得意。
遊び使いはすぐわかるらしい。

遊び使い、鍵尾に乳首を攻撃されていた。
夕食時、鍵尾のウマイウマイ、ウニャウニャを聞きたかった遊び使い。
鍵尾はふた口ゴハンを舐めてから、慌ててトイレへ直行。
フムゥ〜フムゥ〜とやらうなりながら軟便(下痢?)。
あまり食べられなかった模様。
そのかわり、就寝前のゴハンのときは、あまり食べなかった黒長尾の分と自分の分を両方ペロリ。
そして、黒長尾とシンクロ毛繕い…

2008/8/11


お天気も良く、気温もまあまあ、風が良く入る気持ちの良い日。
外へ出るには日差しが強すぎるが。

こどもたち、朝食はあまり進まず。
ココ母さんだけがモリモリとよく食べた。

トイレがひどい状態だったので、遊び使いを起こしてどやしつけ、片させる。

どうも、ボンボンが活発期に入ったようである。
水飲み皿に飛び込んで、ビックリしてまた片足つっこんでみたり…
戯れかかる前後にピ〜ピ〜と騒いでみたり…
鍵尾は活発期を脱し、落ち着いたらしい。
寝ていた鍵尾と長尾が腕クロスしてギュムム〜と逆伸び。
ようやく、猫らしい仕草が板についてきて、とてもかわいい。
その他の所行は、黒長尾、遊び使いに登る。
ボンボン、またもや入り口の脚立フェンスを横から突破しかける。
ボンボンに続き、茶長尾がフェンス越えを一緒に試みていたが、飯使いが爪研ぎ防止シートを追加で張り、ツルツル滑るため断念。
茶長尾、噛まれないようにわざと上げてある電気コードを目指して片足が嵌り、抜けられなくなる…
等である。

それにしても、どうしてトイレを片していると、かならず鍵尾があわててやってくるんだろう…
そういえば、砂の上でゴロンゴロンしているときも…

2008/8/12


昨夜、就寝前に、クロベエの尻尾引っ掛け騒動発生。
直前に、こどもたちの部屋でバトルしていた黒2だが、一段落ついた頃、どうしたものかクロベエが子供用ケージに尻尾を引っ掛けて、大騒ぎ。
結局無理矢理引っ張って外れたようだが…
巻尾の受難。痛かったらしく、しばらくは大人しかった。
一人で騒いでいた間、こどもたちはビックリして遠巻き、チビもココも、どうしたの?というビックリ顔でケージ内から見守っていたらしい。

またもやココがすごい食欲。
カリカリを小皿に入れてやると、仔どももワラワラ寄ってきて顔を突っ込む。
食べてもドライ3個とかそんなものなので、いいんだけれど、まだ誰も水を飲んでいるところを見ていない。
いつもの食事はウエットだし、水皿は鍵尾やボンボンは足突っ込んだりしているので、怖いらしい。

昼すぎ、鍵尾だけ起きていて、他全員がスヤスヤ〜
遊び使いが鍵尾を階下へ連れてきてみる。
テレビの画面にサッカーボールが映っていて、すごい見ている。
その後は、あっちこっちビョンビョコチョロチョロ。
しばらく回遊の後、遊び使いに回収送還される。

新しい巨大猫じゃらしを開封。
7匹全員が寄って来た!
まずココが、階下で開封したてのを銜え、巣部屋へ運ぶ…
こどもの前でポトン、と落とし、チョイチョイすると…ワラワラ群がる4匹。
ちゃんと、獲物捕獲の指導をしてやっている。
黒2も混じっているようだが…
しかしながら、毛ボールオモチャは、こどもから奪うぐらい執着…あれだけは、理性がぶっ飛ぶらしい。

夕食時は、遊び使いがようやく鍵尾のウマいウマい、ムニャムニャ〜を聞けたらしい。

夜、またまたフェンスを開放。
黒長尾、茶長尾、ボンボンは元気よく階段降り(落ち?)で階下へ来たが、鍵尾はグッスリ寝ている…
茶長尾は、不織布で覆われた170cmくらいの靴収納に、ものすごい早さで登って行く…
降りる事はできず…
そのうち、全員が素早く階段を上って2階へ戻ってしまった。
どうやら、階段降り(落ち)と階段登りはマスターした模様。

深夜のゴハンでは、鍵尾があまり食べないで、すぐクロベエのところへすっ飛んで行き、クロベエに話しかけたりしていたそうである。
なにやらクロベエもアニャとか返事をしていたようであるが、会話が成立していたのかどうかは不明…
ケージの外側奥のほうに、何時のものやら、ドライを吐いたらしい塊と、もしかして下痢のウンチらしい汚れを飯使いが発見。
遊び使いと飯使いでヒーコラ言いながら片付けるはめに。
ついでに、バラまかれている猫砂を掃除機で吸い取る。(残念ながら全部は吸いきれず。)
全員部屋の反対方面へ逃げて行く…

さらに茶長尾、脅威のジャンプ力を見せるように。

2008/8/13


朝ご飯、食べる気満々の鍵尾が一番乗りで新聞紙周りに寄ってくる。
きょうは、また茶長尾があまり食べない。
ボンボンも少量食べた程度。

小トイレ、あまりにも砂をまき散らされるのと、量が増えたオシッコ砂が底に広がってくっつくので、トイレを大きいヤツに変えてみる。

コドモに授乳後、エンジェルタイム(ぐっすり寝てて、静か)。
気づくと、ココも階下へきて、まったり。
黒2も居たので、久々3匹がくつろいでいる。
何とはなしに、距離を置いて、お互い見つめ合っている。
もしかして、集会?
今後の仔猫対応について協議中?
その後、クロベエが超威張ってまったりと飯使いの脚をベッド代わりに昼寝。

鍵尾はいつも、クロベエに何か話しかけている。
同じ鍵尾どうしの共通の話題でもあるのか?

だんだん、脚力がついてきたらしい茶長尾、ついに入り口フェンスを自力で脱出…
とにかく、高いところに登りたがり、かと思えば狭いところにギチギチに入り込む…
登っても降りられず、入り込めば出て来れず…

本の山を組み替えたり、コドラーの位置を変えただけで、大興奮してはしゃぎ回る一団。

2008/8/14


朝、ゴハンを持って行くと、鍵尾が猫タワー3階の巣箱からひょっこり登場。
隠れ箱を発見して、上り下りできるようになったらしい。

遊び使いが深夜、トイレで吐く音を聞いたので見てみると、ココがトイレ内でゴハン一食分を吐き出しちゃっていたそうな。
3時間以上前のものなので、消化不良…また食べ過ぎ?
その後、水下痢をしてしまい、弱ってしまったココは、猫タワーの巣箱におこもり。
(でも、必ずトイレかペットシーツの上で吐くココ、偉い!)
すると…猫電波で通信したのか、隣の部屋から2黒が登場し、ココに変わって仔猫の面倒をみていたと。
チビはまず、おこもりのココの前に言って、フンフンと会話。
その後、自分の毛も満足に繕わないくせに、2匹担当してメェ〜ロメェ〜ロ。
クロベエは、鍵尾を押さえつけてベロンベロン。(鍵尾同士だから?)
すごいなぁ…相互協力体制に感動…
そういえば最近、チビやクロベエが仔猫たちと一緒にベッドでくつろいでいる姿を良く見かけるが…
仔猫、黒2のオッパイを探ったりしていた…(オスだし、お乳出ないけど…)
その間、ココ母さんはお役御免で休んでいる。

昼、遊び使いがフェンスを開放。
下まで遊びにきたのは、ボンボンだけであった。
他3匹は2階で走り回り、隣部屋の押し入れを発見し、登ったり落ちたり…
遊び使いは1階でボンボンの相手をしてやっていたが、上でピィ!と聞こえたので様子を見に行ってみたら、今度は下でピィ!ピィ!
…上の声主は鍵尾。また、例によって誰かに話しかけていた模様。
下の声の主はボンボン。誰も周りにいなくなって寂しくなったらしい。
鍵尾は赤いPC椅子の上で香箱まったりしているクロベエをまねて、箱座りしようとしたが、片足がヨレッとなって失敗…

ココが少し復調してきて、ゴハンを細切れに要求。
ドライを少量あげていると、鍵尾と黒長尾が欲しがった。
二粒ずつあげたが、鍵尾はバリバリとちゃんと噛んで食べるのに、黒長尾は丸呑み…
ちゃんとお水を飲んでくれればまだ良いんだが…

茶長尾、ケージから自力で脱出した模様。
しばらく回遊の後、ココ母さんの強制回収か、自力かはわからないけど、部屋に戻っていた。
その後茶長は仰向けですごい格好で寝ている…お疲れ…
クロベエ、ジャンボ猫じゃらしに何故か大興奮。
以前はすぐに飽きちゃってたのに、仔猫部屋で仔猫たち相手にヴルルルルゥ〜と珍しく唸って威嚇。
仔猫たちは遠くまですっ飛んで避難。
しばらくして、我に返ったクロベエ、スタスタと去って行った。

クロベエさんは、時々行方不明になるが、呼ぶといきなりどこからか現れることがある。
時空を超えて旅にでも…?

2008/8/15


雨ザァザァの日。
朝ご飯は茶長尾以外が結構食べた。
茶長尾、しばらく後にトイレで軟便。
見ていたら、キチンと埋める事を覚えたらしい。
近くに居たクロベエも、以前のように怒って埋め直しにくる事もない。
ただねぇ…お尻の始末がまだできないのか、トイレ外のペットシーツにお尻をこすりつけ、その跡の匂いを嗅いで埋めようとガリガリ。
そのまま知らん顔のチビよりも偉いけど、ペットシーツは埋められません。

仔猫たちは全員バリケードフェンスを普通に突破、といっても廊下のトイレを片付けていた遊び使いを足がかりにだが。
しばらく隣の部屋でドタバタ運動会。
静かになったと思ったら…2匹がクルクル物干の上で降りられず、ピィピィ
茶長尾はポールハンガーのてっぺんで降りる場所を探してウロウロ。
3匹を回収して部屋に戻していると、黒長も何処からか出てきた。

午後は、遊び使いが1階にいたところ、茶長尾がひょっこり登場。
びっくりして、2階に連れて行ってフェンス内に戻したら、またフェンス登りを始める茶長尾。
それを見て我も我もと黒長尾、ボンボンが次々と突破。
取り残された鍵尾が内側からピィピィ
仕方がないので、全員外に出す事に。
しばらくすると…静かなので様子を見に行った遊び使い、隣部屋のポールハンガーにまた登って降りられず、固まっちゃっている茶長を発見…本能なのか、あまり鳴いて呼ばなくなった。

鍵尾、喋る喋る…ゴハンが美味しい時、ヒトがそばに居ると、ンマインマイ、ウニャウニャ…と発声し、新しいオモチャを茶長尾が独り占めすれば、頂戴〜!ニャニャ!と話しかけながら近づき…
そして、茶長尾…クロベエを真似してか、オモチャ銜え込んで、ヴゥウゥウ〜と威嚇…いつものおっとりが理性飛んで、豹変…他の仔たちもビックリ。
それにしても、お乳に群がるのは男子ばかり…

2008/8/16


ココがやたらとうるさい。
どうやら昨夜、またトイレで吐いたようである。(トイレで…とは偉い!)
で、お腹が空いていると…
食べ過ぎて吐いているようなのだが…

仔猫たち、ついに脚立からフェンスを突破…
昨夜フェンスに滑るシートを巻いたのだが、脚立を使う事を覚えてしまった。
もう、閉じ込めるにはドアを閉めるしかないようである…

2008/8/17


仔猫たちがドライをバリバリ食べるようになってきた。
朝、ココと黒2がゴハンの催促にやってくると、茶長尾が登場。
しばらくして、用意ができたので、上に持って行こうとしたら、階下には見当たらず…
上へ行ってみると、茶長尾が自力で?部屋に戻っている。
そして新聞紙を敷くと、ワラワラワラ〜と集まり、ムッチャムッチャと食べまくる。

昼からはついにフェンスなし。
出てきてほしくなければ、もうドアを閉め切る以外方法がなくなった。
高いところに登ったり、引っかかって動けなくなること、屋外へ飛び出す事、薬品や食物を手の届かないところに置く事…
注意事項はこれくらいであるが、前者の“動けなくなる”がくせ者。
ヒトが家に居ない時は、ドアを閉め切る以外方法がないのが現状。

仔猫たち、オモチャをぶら下げてみたり、キャリーの位置を変えたりするだけで、もうおもしろがって大興奮。
飯使い母がやってきたが、チビは伏せ耳でベッド上布団に隠れる。
仔猫たちとココは、まったく意に介さず、隣の部屋を縦横無尽に駆け回る。
ココ、全員が一部屋に集合しているので、落ち着いている。
飯使い母も仔猫のカワイさ、面白さに思わずはしゃいでいる模様。(実はあまり生き物が得意ではない)

クロベエさんは、昼から外出せコール。
で、草を食み、アスファルトでゴロゴロした後、こどもたちのトイレでウンチ。
草が入ってつながってしまい、埋めるのもそこそこにお尻をカーペットにこすりながら出てきた…
草ウンチのお供を連れて…
クロベエさぁん…コドモたちへの示しがつきませんぞ。
トイレ受難、続く…クロベエさんがヒトトイレの小窓に乗っかっていたのを気づかず、飯使いがトイレの戸を閉めて出かけてしまった。
数分後、留守番中の遊び使いがトイレを開けると…下に鎮座してブーブーと文句をたれるクロベエさん。
ごめんなさいby飯使い。

仔猫たちの寝る時間が長くなり、それにつれて遊ぶ時間も長くなった。
いたずら、悪さのフルメニューは大体こなした。
1階にくると、鍵尾はどうしてもバスケットゴミ箱を倒したいらしい。
そして茶長尾はどうしても靴収納タワーに登りたいらしい。(降りられないけど)
ただし、2階を『巣』として認識してくれているようで、疲れてきたら2階へと帰って行く。

2008/8/18


昨夜、デビルニャンズがネムネムなところで、爪切り敢行。
少々抵抗するも、眠たすぎて全力では抗えず。

本日は、朝からごはんをモリモリ。
ココはあまり食べなかったが、1時間後くらいにドライを要求。
トイレ内も秩序ができてきたようである。
ちょっと軟便のときは、外に敷いてあるペットシーツにお尻をこすりつけてしまうが…
午後からフェンスをあけて、出入り自由にしてやると、隣の部屋で裏手に入って綿埃をつけて来る、ゴミ出し部隊として活躍。
とりあえず、迂闊に高いところに登ることはなくなった。(降りられない事を学習した模様)
鍵尾と黒長尾は、無人の階下へ突撃。
ココが追いかけて行った。

トイレを掃除するたびに入ってくるのが、鍵尾ちゃん。
鍵尾…女の子なのに…しかも、中に入って砂の上でゴロンゴロン…
なんか、野生の違う動物の行動…
そして、ベトナム製の小さな帚がみんなお気に入り。
こぼれた猫砂を掃くのに使うのだが、よってたかってカミカミ…

階段は、デビルニャンズたちのちょうど良い遊び場のようである。
しかし、デビルニャンズのドタバタ運動会に参加しているチビは…

2008/8/19


黒長尾、部屋入り口のフェンスを押しやって、端から外に出る事を覚える。
3匹、それに続くも、やっぱり鍵尾だけが取り残されている…
ボンボンが、ロフトベッドに登る事を覚えた。
でもやっぱり降りられない…

ついに、飯使いが誰かを踏んづけてしまった…
ダンゴバトルしている直中にうっかり足をついたとたん、ギニャ!!と誰かが声を上げ、全員クモの子を散らすようにワラワラ逃げて行く…

夕方、クロベエが入り口バリケードを押さえている脚立の頂上まで登っていくのをじぃ〜ッと見ていた黒長尾。
夜、遊び使いが帰ってきたら、全員がロフトベッド上に登っていた。
そして、気づくと折しも黒長尾が脚立頂上からころげ落ちるところ…
3匹が脚立の頂上越えを覚えてしまった。
ボンボンだけが、ロフトベッドに取り残されて降りられず、ピィピィと鳴いていた…
ロフトベッドへはどうやら、台に乗せた小さいテレビを補助に使っているらしい。
脚立は、また、一番下(黒2やココが使っていない)の足場をツルツル紙で覆ってみた。

チビが子猫部屋のトイレに入っていると…鍵尾が後ろからチョッチョッ!
チビ困惑…でも砂かけはなんとか完了。
その後も、チビは尻尾で遊んでやっていたが、最近噛み始めたのか、時々パン!と叩いている。
クロベエは、子猫の鳴き声を真似て甘えにきた。

2008/8/20


朝6時頃、クロベエがダイニングで吐いている様子。
見に行くと、なんだかマタタビの木のような棒状のものが…
なんと、棒状に固まった毛玉である。
クロベエ、子猫舐め過ぎ…
吐いてビックリしたのか、恐る恐るという感じで、飯使いを見やる…
毛玉吐き後のクロベエ、身軽になったのか、活発。

ゴハン後は、やっぱりボンボンだけ水を舐める。
他は知らん顔。
そして、ゴハン後にも関わらず、またココお乳に吸い付く…
ボンボン、なんとなくメタボ腹…よく食べるからだが、そのうち体長が長くなるであろう。

2008/8/21


ついに、子猫たちにベッドを占領された遊び使い…幸せそうである。
テレビ台を利用して、上り下りを完璧に習得。
寝ている遊び使いの髪の毛に両手を突っ込んで、感動しているヤツもいたそうな。
ココも監視としてベッド上にやってきて、ついに授乳まで…

朝の子猫たち、夜のゴハンが少なかったためか、ものすごい勢いでウエットだけ食べた。
ココ、またお腹を下しているらしく、2/3ほどで終了。
またあとで、ねだりにくるものと思われる。

このところ、昼間は比較的おとなしい子猫たち。
夜は…日没後、ものすごい暴れっぷり。
できるだけ、放牧(フェンスを開放)しないと、大変な事に。
ちょっと飯使いの手抜きで、茶長尾ちゃんがフェンスを突破…
クロベエが怒って、報告に来た。
まだ3匹が部屋内にいたので、フェンスを開けてやったら、隣部屋で炸裂…ところが、20分もすると、いきなり電池切れ?
静か〜になったところで、また、部屋に収監。
クロベエさんに怒られないよう、フェンス手抜き箇所を繕って。

2008/8/22


朝、ごはん要求時、鍵尾ちゃんが階段をウロウロ…
早いもんで、一人が抜け道を発見したら、そのあとすぐに続いて覚えてしまう…
朝は、ほとんど食べなかった…B缶は嫌いらしい。それとも飽きたのだろうか?
しかたなく、ドライを別に盛ってやると、食べる食べる…

子猫たち、口々になにか人間どもに話しかけてくるようになった。
ロフトベッド上にいると、目線がヒトの高さに近くなるので、ヒトが立ってウロウロしていると、全員凝視。

また、部屋に見当たらないなぁ〜とおもったら、猫タワー上に設置してある巣箱にぎゅうぎゅう3匹。
最近はいつも茶長尾くんだけ単独寝している。

日差しはあるが、ちょうど良い温度の風が入り、穏やかな気温。
子猫一家も黒たちも、おとなしい午後。

夜は、フェンス開放。
茶長尾、水を飲む事を覚える!ボンボンに引き続き…

2008/8/23


朝、ココがゴハンの催促に来ないなぁと思ったら、子猫部屋入り口の脚立頂上に箱座りのココ、下にはココが吐いたとおぼしき泡。
朝方、また下痢をしていた模様…
食も進まず、ちょっと心配したが、昼前にカリカリを要求。

クロベエは、外に出たくてワイのワイのと大騒ぎ…
昼間だったので、外が明るく、思いのほか寒いため、早々に帰還。

昼間はエンジェルタイム♪
仰向けで健やかに眠る4ニャンズ。
でも、鍵尾は、なんだかうなされている…

2008/8/24


朝起きたら、生ゴミ箱がカーペット上に移動され、ひっくり返されている…
状況証拠的にココだが、チビの可能性も…
仔猫じゃなく、大人猫にやられるとは…

ゴハンを持って行くと、ワラワラと寄ってくるくせに、かならずあまり食べないヤツが居る。
毎回違う子なので、それほど心配ないとは思うが、今回は、鍵尾。
同じものを盛っているのに、自分の皿からではなく、ココのゴハン皿に顔をつっこんで食べる黒長尾。
ココは、反対に子猫たちが少し残した皿をぐる〜りと巡って平らげる。
その後、黒2たちと丸まる4ニャンズ。
ココは、いつものクロベエの場所で一人寝…

それにしても、猫って群れ動物なんじゃあ…と思う程の群れっぷり。
昼間、全員(もちろん黒2も)寄り集まって、寝ている…

驚きのチビの成長!
夕方、飯使い母が来て、子猫部屋に入ったら、そこに(子守りで?)居たチビが、逃げようとして…ハッと後ろのコニャンズを見やり、なんと思い直して、その場に箱座り…
ココが下の階に居たため、自分が見張らなくては、と思い直したらしい。
飯使いが用事を終えて見に来ると、いつもと違って耳も伏せず、目がまん丸でもなく、大人しく飯使い母に撫でられ、あまつさえ、指先を舐めたりしている!
驚きの変化。
仔猫の見張りという義務感(?)が、チビを臆病者から落ち着いた猫に変えたのか…!

夜、放牧中に、だれかが大人用トイレ前にちっちゃなウンチをポトリ。
クロベエが怒る怒る…

2008/8/25


朝方、黒長尾が無理矢理フェンス越え。
仔猫らはゴハン残し気味だが、元気なものである。
ココは、まぁ、大食いとはならず、普通に食べる。

黒2体重測定。
クロベエ6.4kg、チビ5.2kg、飯使いも含めて、0.2kg減量。
黒2は、減量食でのほぼ横ばいなので、体調が悪い訳ではないと思われる。
子守りはエネルギーを使うのか?
チビの子守りっぷりには、頭が下がる。
食後、ココは別室で子猫から離れて一休みしていたり、夜窓際でまったりと寝ている間、チビが子猫と一緒にベッドで寝ていたりする。
昨夜はボンボンを一所懸命舐めてやっていたらしい。
ボンボン、お返し舐めしてやっていたとか。
ココが途中で目を覚まして、全員の居場所を確認したり、チビを追いやったりするが、またすぐ一人寝。
チビがまた仔猫のところに戻って寝ていると、今度は全コニャンズがチビ周りに集合してぐっすり…

久しぶりに大型掃除機をかけたら、ココが怒る怒る。
子猫たちもパニックになって、黒長尾、これまた無理矢理脱出。

本日から、ココの青っパナクシャミ対応に、ヘパソーファー(レメディ)を投与してみる。
ココ、スポイト投与を嫌がるなぁ。
抵抗の少ない黒2にはサポートJ。

2008/8/26


卒園が決まり、すてきな家族が迎えてくれる事がわかったのか、茶長の成長著しい…
ワンジャンプで80cm高さの脚立に飛び乗り、他が次々と真似をしだした。

ここへ来て、何故かクロベエまでがココに触発されたのか、生ゴミ箱に鼻を突っ込みかけている…
おそらく、遊び使いが子猫たちの残りゴハンを捨てて、消臭処置(上にコーヒー滓を乗っける)をしていなかったからだと思われる。

子猫たち、ゴハンは何故かココ母さんのを奪うのだが、ココも負けていない。
今朝は鍵尾とココが、ココの皿に顔を突っ込み、押せ押せで食べていた。
夕べは、遊び使いがササミが主成分の美味しそうな(ちょっと高め)の缶を、いつもの魚缶の上に開けたら…ササミのほうだけ食べて、魚はまるっと残していたらしい。
今朝のゴハンは、飯使いが工夫して、魚缶半分とササミ缶半分、よっく混ぜてあげたら、ほぼ完食。

2008/8/28


子猫を放牧していると、2黒が降りてくるときはドゴドゴと音がするのだが、さすがに子猫たちの足音はそれほど聞こえない…テコテコテコテコと言う感じ。
今日も朝早くから大運動会開催。
朝ご飯は予想より沢山食べてくれたが、半分以上食べ終わると、いつも通りそれぞれが隣やら向かいやらの皿に移動…ほぼ全員が一巡りして終了する。

ココの青っパナは止まったが、クシャミは止まらない。
スポイトでのレメディ投与、大分慣れてきて抵抗がなくなった。

入り口フェンスの前を通ると、黒長尾以外全員が口々に話しかけてくる。
出してくれ〜と言っているのか、こっちに来いと言っているのか。
顔近づけると、鼻挨拶もしてくれるようになった。

夜、子ニャンズを放牧していると、クロベエは誰もいなくなった子猫部屋に避難。
ニャンズ、ものすごい勢いで上階〜下階を追っかけっこ。
実に楽しそうである。
遊び使いが就寝中は、体の上を駆け回るニャンズ。

クロベエとチビは、飯使いの体の上で毛繕い。
クロベエ、布団まで舐めているし…

2008/8/29


あいかわらず、チビは子猫たちに懐かれている。
昨夜は黒長尾を舐めてやっていて、お返しに耳の中をベロンベロン舐められていた。

午後になると、茶長尾以外、全員の鈴付き毛糸首輪が外れていたのだが、鍵尾と黒長尾の鈴が見当たらず…
ボンボンちゃんにはつけ直し、黒長尾には新しいのを用意できたが、鍵尾ちゃんの分だけ毛糸が足りない。
鍵尾ちゃんは、しばらく鈴なし。

飯使いが1階で作業中、ピィピィSOSが聞こえた。
2階に居た遊び使いが見ると、放牧中の黒長尾が、2階廊下のトイレと壁の隙間に挟まって、SOSを発信していた。
その後、自力脱出を確認…

鍵尾はいつも鼻に砂をつけている。
トイレの砂の上でゴロンゴロンしたり…猫砂が大好きらしい…遊び使いから『トイレ魔人』の称号を賜る。

本日より、ココへの猫インフル(猫風邪)レメディ5日間投与を開始。

2008/8/30


うっかり生ゴミバケツを出しっ放しで寝てしまい、ココが朝からまた漁る。
たいしたものは入っていなかったのだが、朝から床拭き掃除…
ようやく片付けて隣部屋で一息ついていると、こんどはクロベエがガサゴソ…
ココに触発されて、ゴミステーション漁りを思い出したのか…

猫専科巨大美人来訪。
茶長尾が翌日旅立つので、お別れに。
客人の前だとわりと大人しい茶長尾。
オットリしていい子だとお墨付きを頂くも、客人帰宅後に抱き上げると暴れる…

来客中、黒2は姿を見せなかったが、ココが客人にまで甘えにきた。
彼女が帰宅後は、探している…
さすが、猫に好かれる人である。

夜、外出した飯使いが帰ってきたら、開放中。
ゴミ箱に飛び込んでいる鍵尾や、壁にかけてあった半纏に登る黒長尾やら、植木の土を食べてペッペペッペしている茶長尾やら…

この日、チビが肝臓の再検査。
肝臓の検査値は横ばい、腎臓も僅かに悪化しているものの、ほぼ横ばい…
薬を続行する事になったが、そもそも効いていないらしい薬を摂る必要があるんだろうか…
効果がないのなら、返って腎臓に良くないと思うのだがなぁ…

2008/8/31


ココ、ずいぶん体が成長した。
妊娠〜出産〜育児の最中も、親自身が成長途中…

飯使いが、朝カリカリをねだりにきたココを無視していたら、2階子猫部屋へ戻って、寝ていた黒長尾をくわえて、遊び使いに「ハラ減った!」アピール…黒長尾、不機嫌…

本日、茶長尾が卒園。
なんとミミちゃん、オトちゃんという黒2の姉妹版が居る、クロ子さんのお宅へ!
すてきなご一家の仲間入りをさせてもらえる事になって、茶長尾は幸せ者…
思ってた通りのすてきなクロ子さんとも、初対面。

思いっきり兄妹たちと、そしてクロ子さんたちと遊び回り、飛び跳ね、戯れ回って電池切れになったところで、キャリーに。
帰りの車中はグッスリと寝ていた模様。
元気で、くろにゃん姉妹と馴染むようにと願いつつ…

名前は“チャガ”に。可愛い名前〜初日はクロ子さんの枕元で丸くなって寝ていたとのこと。
ミミちゃん、オトちゃんの反応は…9月9日以降のくろにゃん日記にて!

ココ、この日は一周して茶長を探していたが、そのうち気にしなくなる。
子猫たちは全く気にしていない様子。
黒2たちもあまり気にしていない。
1/4なので、まだよくわからないらしい。

夜間開放中、ボンボンが階段全段落ち。
後で確認したら、体は大丈夫だったようである。
鍵尾の様子がちょっと変ではあったが、どうやら体の柔らかさのおかげで無事な模様。

黒長尾は、伏せたコドラーに潜り込み、顔出し、をニヤニヤしながら繰り返している。
亀状態。
通りかかったクロベエさんを攻撃したりしている。

 

動画ページへ  家猫37ヶ月めの黒×2 &ココと仔猫たち各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

崖上(?)のココと子猫たち

2008/8/1

崖上(?)のココと子猫たち

新しいリボン!チビ夢中

2008/8/1

新しいリボン!チビ夢中

クロベエと会話する仔猫

2008/8/2

クロベエと会話する仔猫

なんの競技?クロベエ

2008/8/2

なんの競技?クロベエ

黒2、足掛けあって寝る

2008/8/3

黒2、足掛けあって寝る

黒長、運搬中

2008/8/3

黒長、運搬中

眠い茶長

2008/8/4

眠い茶長

つぶされてるのは誰?

2008/8/4

つぶされてるのは誰?

大あくび〜

2008/8/4

大あくび〜

カーテンで遊ぶ子猫ども

2008/8/5

カーテンで遊ぶ子猫ども

猫遊びが上手い、猫専科

2008/8/5

猫遊びが上手い、猫専科

客人の足を噛む黒長

2008/8/5

客人の足を噛む黒長

ボンボンも参加

2008/8/5

ボンボンも参加

チビとボンボン…お揃い?

2008/8/5

チビとボンボン…お揃い?

こういう日本画を見た覚えが…

2008/8/6

こういう日本画を見た覚えが…

大暴れ3ニャンズ

2008/8/6

大暴れ3ニャンズ

黒長だけマイペースで寝る

2008/8/7

黒長だけマイペースで寝る

ボンボン、猫じゃらし好き

2008/8/7

ボンボン、猫じゃらし好き

茶長もひとり寝

2008/8/7

茶長もひとり寝

ココと黒長とボンボン

2008/8/7

ココと黒長とボンボン

カメラに興味!黒長〜

2008/8/7

カメラに興味!黒長〜

クロベエに挑むボンボン

2008/8/9

クロベエに挑むボンボン

マタタビを噛みまくる茶長

2008/8/9

マタタビを噛みまくる茶長

クロベエ!まんまる目!

2008/8/10

クロベエ!まんまる目!

フェンスから明子姉さんなチビ

2008/8/10

フェンスから明子姉さんなチビ

鍵尾、オモチャ手袋に夢中〜

2008/8/10

鍵尾、オモチャ手袋に夢中〜

ボンボン、黒長、オモチャ勝負!

2008/8/10

ボンボン、黒長、オモチャ勝負!

捕まるとピーピー騒ぐボンボン

2008/8/10

捕まるとピーピー騒ぐボンボン

きかん気の鍵尾

2008/8/10

きかん気の鍵尾

覗き見チビ…

2008/8/10

覗き見チビ…

鍵尾、遊び使いの足が旨い?

2008/8/10

鍵尾、遊び使いの足が旨い?

ボンボン、指美味しい?

2008/8/10

ボンボン、指美味しい?

食事風景

2008/8/10

食事風景

目隠しクロベエ

2008/8/10

目隠しクロベエ

トイレ大好き鍵尾

2008/8/11

トイレ大好き鍵尾

眠い…

2008/8/11

眠い…

子守りチビ…

2008/8/11

子守りチビ…

飯使いの脚の間のチビ

2008/8/11

飯使いの脚の間のチビ

ぐっすりクロベエ

2008/8/11

ぐっすりクロベエ

四揃い授乳

2008/8/11

四揃い授乳

突っ張り鍵尾

2008/8/11

突っ張り鍵尾

遊び使いの傷だらけの手

2008/8/11

遊び使いの傷だらけの手

お父さん登りをする黒長

2008/8/11

お父さん登りをする黒長

鍵尾、いろいろ登る

2008/8/12

鍵尾、いろいろ登る

歌舞伎役者?鍵尾

2008/8/12

歌舞伎役者?鍵尾

何構えてるの?鍵尾

2008/8/12

何構えてるの?鍵尾

揃って寝る

2008/8/13

揃って寝る

大人猫くつろぎの時間

2008/8/13

大人猫くつろぎの時間

2子猫ダンゴ

2008/8/13

2子猫ダンゴ

黒長とボンボン、電池切れ

2008/8/13

黒長とボンボン、電池切れ

2子猫を舐め倒すクロベエ

2008/8/13

2子猫を舐め倒すクロベエ

ボンボン…つぶされるよ?

2008/8/13

ボンボン…つぶされるよ?

何が何やら…黒猫6匹…

2008/8/14

何が何やら…黒猫6匹…

黒長だけココのおっぱいに…

2008/8/14

黒長だけココのおっぱいに…

仔猫のシルエット

2008/8/14

仔猫のシルエット

猫タワー上で電池切れ

2008/8/15

猫タワー上で電池切れ

いたずら黒長

2008/8/15

いたずら黒長

ヤンチャ茶長

2008/8/15

ヤンチャ茶長

クロベエとにらみ合う鍵尾

2008/8/15

クロベエとにらみ合う鍵尾

ここで寝るボンボン

2008/8/16

ここで寝るボンボン

鍵尾同士?クロベエ

2008/8/16

鍵尾同士?クロベエ

今しもジャンプ!な鍵尾

2008/8/16

今しもジャンプ!な鍵尾

鍵尾その1狙う

2008/8/16

鍵尾その1狙う

鍵尾その2着地

2008/8/16

鍵尾その2着地

鍵尾その3捉えた!

2008/8/16

鍵尾その3捉えた!

鍵尾その4脱出!

2008/8/16

鍵尾その4脱出!

防寒具入れに群れる

2008/8/16

防寒具入れに群れる

オヤツ風景

2008/8/16

オヤツ風景

甘え鍵尾

2008/8/17

甘え鍵尾

ぐっすり茶長

2008/8/17

ぐっすり茶長

黒長…運搬?

2008/8/17

黒長…運搬?

猫タワーで寝る気分らしい

2008/8/18

猫タワーで寝る気分らしい

寝ぼけ茶長

2008/8/19

寝ぼけ茶長

授乳ボンボン

2008/8/19

授乳ボンボン

みんなでお昼寝〜

2008/8/19

みんなでお昼寝〜

ついに梯子を登る

2008/8/19

ついに梯子を登る

ほぼ全員、ロフトベッドに上がる

2008/8/19

ほぼ全員、ロフトベッドに上がる

監視中のクロベエ

2008/8/19

監視中のクロベエ

トイレ掃除中ですが…

2008/8/19

トイレ掃除中ですが…

トイレ掃除だいすきボンボン

2008/8/19

トイレ掃除だいすきボンボン

暴れ子猫を監視?する黒2

2008/8/20

暴れ子猫を監視?する黒2

あくびボンボンと茶長

2008/8/21

あくびボンボンと茶長

猫タワーの箱内に全員集合

2008/8/22

猫タワーの箱内に全員集合

チビと子猫ダンゴ

2008/8/22

チビと子猫ダンゴ

ベロクロベエ

2008/8/22

ベロクロベエ

茶長一人寝

2008/8/22

茶長一人寝

茶長、ボンボン、鍵尾

2008/8/23

茶長、ボンボン、鍵尾

チビ…爪出過ぎ…

2008/8/23

チビ…爪出過ぎ…

チビ、人気者…

2008/8/23

チビ、人気者…

至福の時

2008/8/23

至福の時

チビと仲良し、茶長

2008/8/23

チビと仲良し、茶長

遊べ〜byチビ

2008/8/23

遊べ〜byチビ

大人気、巨大猫じゃらし

2008/8/23

大人気、巨大猫じゃらし

クッションと格闘

2008/8/23

クッションと格闘

チビ(去勢雄)のおっぱいを探す子猫…

2008/8/24

チビ(去勢雄)のおっぱいを探す子猫…

遊び使いの上で寝る

2008/8/24

遊び使いの上で寝る

チビ、子だくさん〜

2008/8/24

チビ、子だくさん〜

本格的全員集合

2008/8/24

本格的全員集合

鍵尾が上から獲物を狙う

2008/8/24

鍵尾が上から獲物を狙う

いちばん上まで登った〜

2008/8/26

いちばん上まで登った〜

ココ母さんのオヤツなのに…

2008/8/26

ココ母さんのオヤツなのに…

ゴハンタイム

2008/8/26

ゴハンタイム

4黒ダンゴ…大きくなった

2008/8/27

4黒ダンゴ…大きくなった

茶長は一人寝が好き

2008/8/28

茶長は一人寝が好き

チビに舐め倒される子猫たち

2008/8/28

チビに舐め倒される子猫たち

なぁに〜?ボンボン

2008/8/30

なぁに〜?ボンボン

黒長…こんなとこに…

2008/8/30

黒長…こんなとこに…

ボンボンと黒長

2008/8/30

ボンボンと黒長

クロベエ(去勢雄)のオッパイを探す鍵尾

2008/8/30

クロベエ(去勢雄)のオッパイを探す鍵尾

体伸びた〜ボンボンと茶長

2008/8/30

体伸びた〜ボンボンと茶長

チビ兄ちゃんは上に居る…

2008/8/30

チビ兄ちゃんは上に居る…

どうにかして登れないか…(ボンボン)

2008/8/30

どうにかして登れないか…(ボンボン)

チビと茶長のひそひそ話

2008/8/31

チビと茶長のひそひそ話

まぁだオッパイなのか〜

2008/8/31

まぁだオッパイなのか〜

伸び〜クロベエ

2008/8/31

伸び〜クロベエ

久々、ココとクロベエ

2008/8/31

久々、ココとクロベエ

久々、チビとクロベエ

2008/8/31

久々、チビとクロベエ

なんか、屏風絵みたい…

2008/8/31

なんか、屏風絵みたい…

テレビだいすきボンボン

2008/8/31

テレビだいすきボンボン


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送