2008/9/1


昨夜は、一匹減っていることを薄々感じているココ、子供たちの確認作業をしていた。
鍵尾は猫タワーの巣箱内から引きずり出され、不満そうである。
子猫たちは相変わらず元気いっぱいなのだが、朝のゴハンを殆ど食べなかった。
一人分の授乳が減ったので、またまたお乳に逆戻りしているようである…

開放時、子猫は階下のバスケットゴミ箱がいたく気に入ったらしく、ジャンプして倒し、中に入り込んで遊び、その上に別のが乗っかって、仔猫入りゴミ箱ゴ〜ロゴロ状態だったのだが…
夜、横になったゴミ箱を動かしたら重い…覗いてみると、ついにチビがボンボンと一緒に…

夕方、遊び使いの親兄弟がデビルニャンズを見に来る。
長尾とボンボンは弟に十分遊んでもらい、鍵尾はおとうさん相手に大暴れ。
その後は全員が、ものすごい消耗ぶりですっかり電池切れ…

2008/9/2


朝から3子猫全員が、遊び使いのアキレス腱噛みを習得…
チビがヒトを起こす技なのであるが、どうも習っちゃったらしい。
昨夜、暴れすぎて眠くなり、殆ど食べていないせいか、子猫たちの食欲旺盛…といっても今回はウエットのみ。

昼間からココがやたらと騒ぐ…
茶長が行ってしまう前から窓際に座って外に向かって鳴いたりしていたが、それが一段とひどい。
子離れできずか…
周囲の“寂しがるのでは”という刷り込みのような懸念とはちょっと違う気がする。
チビの肝臓のために、飲み水へのチンキ投入を止めたのが遠因と思われる。
猫ウイルスとアーセニカムのレメディのおかげか、クシャミと鼻水は止まってきた。

夜はクロベエと3匹が四角猫ベッドで寝ていたそうな…

2008/9/3


昼過ぎ、飯使いが帰ってきたら、仔猫も起動〜
下の階へ来てテコテコ、ビョンビョコし始める。
とりあえず、巣は2階の部屋であると認識しているので、昼間ヒトが不在のときは、そこに居るらしい。
きょうは曇天シトシト雨なので、黒2はセットで四角ベッドで昼寝。
むろんコニャンズはその周囲を走り回ったりしている。

鍵尾、布団に潜って顔出すことを覚える。
飯使い母、登場。
全員、下の階にやってきた。
まったくおかまいなしに、飯使い母の足の上を走り回ったりしている。

ココが残したカリカリ数粒入りの小皿を、飯使いがうっかり流し台に置いておいたら、なんとチビが登って全部食べていた…肝臓の検査値が高すぎて、病院の先生に「最近様子は変じゃありませんか?」と言われてたので、最近イヤしくなった…?いや、前からかな…

クロベエは、数日来子猫の声真似して、オモチャ銜えてやってくる。
遊びたいらしいが、全部コニャンズに取られてしまう…というか、譲ってしまう…

チビは、コニャンズを監視していると、何故かココに追い出されてしまう。
ココは反射的に手が出てしまうらしく、バトルに発展する事はないけれど。

2008/9/4


チビとクロベエは、コニャンズが大騒ぎしていると、引いて見ている。
コニャンズ、夕べは遊び使いの体の周りやら周辺で丸くなったり、伸びたりして寝ていた。
朝方、暑かったせいで上半身裸で寝ていた遊び使い、なんと鍵尾に乳首を吸われていた…
お乳が出ない事がわかり、周囲をワキワキする鍵尾…

ココ、すこしトーンダウン。
まだ、ヒトを見ればカリカリをねだる、小刻み要求はしているが。

ついに、ココが軽い発情状態に。
鍵尾は、ココのお乳に吸付くも、すぐに寝てしまっている。
もう、完全離乳なのだろう。

2008/9/5


ココ、深夜と朝方、発情して騒いでいる。
変な声を上げながら、床の上をくねくねゴロゴロ。
で、クロベエが一応乗っかってなだめ、それで、一旦は収まる。
クネゴロ中、コニャンズがやってくると…ハッ!と我に返って、子猫たちを舐め始めたり…
出産前のように、チビをいじめ出している。
チビ、追い払われて困惑気味…
なのに、鍵尾がひとりで階下へ来ると、ちゃんとお目付として付いてくる。
鍵尾にかぎらずだが、数度目の首鈴外し…何処に入り込んでいるかわからなくなるのだが、お目付チビがちゃんと教えてくれる。

鍵尾ちゃんは、いろいろ喋りながら、ヒトのところへ寄ってくる。
“ダメよ”も、覚えたので、浴室の入り口に入ろうとしても、“ダメよ”と言えば、大人しく入り口に座っている。
もちろん、誰もいなくなると恐る恐る入って行くので、浴室へのドアはこのところ閉めっぱなし。
階下では、ティッシュを出して噛みちぎった跡やら、トイレットペーパーの予備を噛んだ跡を発見しているが、なかなか現場を押さえられず。

夕飯前に成猫3匹そろって飯使いをジトーンと注視。
べつだん、要求するわけでもないのだが、蒸し暑くて不機嫌そうである。

飯使い外出前に、ココがくねくねと発情状態に。
クロベエ、一所懸命に疑似交尾中。ほんとうになだめてやっている感じ。
チビは側に来て、それを不思議そうに眺めている。

2008/9/6


鍵尾ちゃんの里親さんが来訪。
その前に、2件程宅急便が来るが、コニャンズやココと階下に居たクロベエ、“ヴゥ〜”とワンコのように唸って、2階へ避難。
コニャンズもクロベエを追って2階へ走る。
このところ唸るようになったのは、もしかして群れへの警告?

ボンボンと黒長が新しい遊び方を発見。
リボンの先を銜えてボンボンが走り、黒長がそれを追っかけている…

クロベエを見よう見まねで、今回は、チビがココに疑似交尾。
なんと、それを優しく見守るクロベエ…
クロベエがチビを指導しているような…
チビが長々とがんばっている最中に、鍵尾が小さい帚を窓際から叩き落とし、銜えて引きずりながら悠々と廊下を通って行く…

2008/9/7


朝方、またチビがココと疑似交尾していたが、うまくいかないので、途中からクロベエがチョイチョイとチビを追い払い、交代…
べつだんケンカにもならなかったらしい。
雌猫は刺激を受けないと排卵しないそうである。
排卵が終わらないと、いつまでも発情状態が続くそうなので、早く終わらせるために人間が綿棒で刺激してやる事もあるそうな…
クロベエとチビに役目を肩代わりしてもらっているようなものである。

ココ、だんだんコニャンズを退ける頻度が多くなってきた。
しつこいと、威嚇するようにも。
ただし、最後はココがあきらめてお乳をあげてしまう。
乳首に吸い付ける回数が減ってきたので、暑くて上半身はだかで寝ている遊び使いの乳首に吸付いたりしている。
当然、お乳が出ないので、モミモミフミフミしたり、強く吸ったりされて、痛いそうである。

コニャンズは、すっかり1階を遊び場と認識し、すごい勢いで走り回っている。
アルミホイルを丸めて転がしても、3匹入り乱れてドタバタドタバタ。
起動時間も長くなったが、電池切れで寝ている時間も長くなった。

クロベエとチビは、あいかわらず遊びを譲ってやったりしているが、以前ほどつきまとったりはしなくなっている。
一応の教育指導は終わったらしい。

2008/9/8


気づけば、人間用トイレの窓いっぱいに座っているクロベエ。
いつだったか、短時間だけど外に出た時、クロベエが中に居るのを知らずドアを閉めて行って、帰ってから開けてビックリ!
クロベエ怒る…ということがあったが、こんどは宅急便のヒトが来た時、玄関でウロウロしていたコニャンズをポイポイとトイレに放り込み、ドアを閉めて対応。

鍵尾はよくまぁ、何を、と思うほど良く話しかけてくる。
このところココ母さんとも音声会話をしているようだ。
鍵尾も今週末、一時預かり1週間の予定だが、知ってか知らずか成長著しい。
チビとクロベエの御飯時、ひとりだけ混じっていて、結局黒2たちと夕飯を食べたが…チビが自分の皿に十分あるのに、鍵尾の皿に頭突っ込んで食べ始めてしまった。(直ぐ、引き離したけれど)
鍵尾は勢いに負けて、皿から離れてしまい、結局あまり食べず。

2008/9/9


コニャンズが黒2を、代わる代わるストーキング中。
いろんな真似っこをしだしてる。
クロベエやチビが甘えにくると、鍵尾とか黒長がなにか喋りながら後ろから付いてきている。
黒2とココの疑似交尾を見て覚えたのか、何故か雌のボンボンが雄の黒長の上に乗っかって、首根っこを噛んでいたり…
昨夜は飯使いといっしょに寝ようと布団上に来たクロベエに、黒長尾がくっついてきた。
結局3人(?)で就寝。

トイレ大魔神、鍵尾は、トイレの後処理方法がクロベエそっくりに…
自分の排泄物に砂をかけるだけじゃなく、誰かのウンチが露出していると、ムキになって砂をかけ、あたり一面猫砂だらけ…
自分でまき散らしておいて、その後にアレ?…という顔をして飛び散った場所を見ている…

オヤツ時(コニャンズは3度目の食事タイム)、全員階下でドタバタしていたのだが、階段方面をバタバタ登ったり降りたりしている隙に、台所へのドアを閉めた。
変わらずにドタバタ階段で騒いでる音が聞こえるが、黒2に落ち着いてオヤツを出す事ができた…と思ったら、何処からかボンボン登場!
…どうやら置いて行かれていたようだ。
どうもボンボンはボ〜ッとしている。
黒2の皿に顔を突っ込む事もなく、大人しく座って困惑している。

コニャンズ、ついに本棚上に(ムリヤリ)飛び乗る事に成功。
まず、体の長さを生かして黒長尾が、次に鍵尾がどうにか飛び乗った。
その間、ボンボンは…テレビ画面に夢中。
左右を行ったり来たり、手で叩こうとしたり、匂い嗅ごうとしたり…で、気づくと兄妹たちは本棚上から見下ろしている…
懸命に観察して、これも同じルートによる飛び乗りに成功。
…さて、どうやって降りるか…
足がかりにした片側のカラーボックスに、怖々飛び降りてきた。

2008/9/10


鍵尾がときどき、寝起きの掠れ声で話しかけてくる事がある。
最初はチビのだみ声の真似かと思ったが、どうやら寝起きの声らしい。
ボンボンは、ココ母と同じく、声を出さずに口パクで何かを訴える事がある。
黒長は、なかなか喋らなかったが、上手く棚にジャンプできなかったりと不満な事があると、声をあげるようになった。

みんな、階下にきて走り回ったり戯れバトルしたりすると、電池切れになり、あちこちで寝るように。
黒長は、ついに遊び使いの膝上で眠りに入った。

クロベエさんが、なにか訴えて階下にきたので、2階にひとりで居るココに異変でもあったかと見に行くと…
先導してきたクロベエ、飯使いが見ている前で、さきほど食べたばかりの食事をゲロ〜…(かなり珍しい)
どうやら、毛玉がひっかかったらしい…見てみると、どうも仔猫たちのものである…クロベエ舐め過ぎ…
ウエットクリーナーできれいにして、カレンデュラ薄めた水をスプレーして、洗浄終了。
階下へ行くと…クロベエが椅子の上でお尻を向けて、頭をテーブルクロスで隠して座り、すっかりしょげている。
とてもショックだったらしい…その様子があまりにも可愛い。
お腹もすいてるだろうに、それも訴えずに、へこむクロベエ。

毎日毎日、いろんなところに登っては落ち〜を繰り返すコニャンズ…いったい何の訓練なの?

2008/9/11


ほんのすこしだけど、落ち着いてきたようなコニャンズ。
食後は、黒長は『オトコは自分で』始末をつけるとばかり、ゴチソウサマの顔洗い。
鍵尾とボンボンはお互いの口を舐め合っている。

『ビックリ缶』に続き、『おいしい缶』も食べなくなってしまったコニャンズ。
別のウエットと混ぜると、食べてはくれるのだが…今回は遊び使いが単独で供したため、全員まるごと残したらしい。
黒長に至っては、ササミだけ食べてさっさと寝てしまった。

最近は、黒長と鍵尾が大暴れしているのに、ボンボンはいつも一人でボ〜ッとしている…

ボンボンも黒長も発声が多くなった。
特にボンボン…チビの声真似らしき鳴き方をする。
舌を出してちょっとダミ声気味…もうちょっと良い声を真似てほしい…
鍵尾も、チビがオヤツやゴハンをねだる声をあげると何処からかすかさずやってきて、一緒にピャアピャアと騒ぐ。

2008/9/12


ボンボン、食べ過ぎ…
普通のゴハンも全部食べきり、さらにココが間食のドライをねだりにくるたびに、参加してモリモリたべる。
そのあと、ゲップしまくり…
これまでに2カ所ほど子供猫ゲロの跡を発見しているが、たぶんボンボン…
黒たちは、吐くほどゴハンをもらっていないから当然あまり吐かないけど、メスは急いだり食べ過ぎたりで吐く事が結構多いと聞く…先が思いやられるねぇ…

ボンボンは、本棚上に乗るのが好きなんだけれど、降りるのに一苦労。
ピャア!と助けを求めてウロウロするが、最後はムリヤリ布団の上に飛び降りる。

明日は鍵尾が一時預かりされる日。
知ってか知らずか、鍵尾がどんどんアクティブに〜成長している。
予備のトイレットペーパーに歯形を付けまくってボロボロにしているのも、鍵尾…
ティッシュも好きらしく、銜えて引っ張り出しては食いちぎるので、ティッシュの箱はひっくり返して置いてある。

本日のクロベエさん、クモを見つけてバシッと一発、その後マグマグモグモグ…ペロッて、食べちゃった…

2008/9/13


光ファイバーが前日より断線…工事の人が入ってくるので、猫たちを一部屋に押し込めておいたら…
ちょうど起動していた子猫たち、大騒ぎ。
新聞をバリバリ噛みちぎる黒長。
トイレで猫砂を蹴り荒らす鍵尾…
犯人は…お前たちか…

ココ、ピュリナのドライに飽きた模様。
せがむので、皿に盛るが、残して人を見上げる。
仔猫たちは気にしていないようだ。

鍵尾、トイレ萌えは結局なおらず。
トイレを片付けているとヨイショヨイショとやってきて、砂上にコロン、となってウットリしているらしい。
それを「なにしてんの?」と不思議そうに見る黒長。

本日より鍵尾は1週間里親さんのところで肩ならし。
来週は1週間戻ってくるのだが、先住さんとうまくやっていけますように…

いなくなった鍵尾のかわりとばかり、ボンボンが笑わせてくれた。
トイレ掃除中に入ってきたボンボン、しばらくしてトイレで威張って仁王立ちしている顔をみたら、両鼻の穴それぞれに猫砂が刺さっている…安来節?…写真を撮ったものの、笑って、手元が狂ってしまった…

2008/9/14


朝からクロベエ(!)が、鍵尾を探していた。
残ボンボンと黒長、朝ご飯を殆ど食べず…なぜなら鍵尾がいなくなって、お乳の割当が増えたから…らしい…
昼はもう殆ど与えていないと思うのだが、夜中にひっそりありついていると見た。

ボンボンと黒長は、次々と新しい遊び場を開拓中。
今朝はゴハン後、遊び使いのポールハンガーに掛けてあったインナーシャツを、ハンガーごと次々と落とす仕事に没頭。
鍵尾がいなくなって、やや活発化したボンボン。
黒長はなにも変わらず、いつも通りのヤンチャぶり。

この日、ついに室内の大ケージ遊技場を解体して、3段猫マンションに戻す作業をする。
ボンボンと黒長には、また、新しい遊び場ができることに。
そして、ボンボンは2代目のトイレ大魔神を襲名…
トイレ掃除中にうれしげに入ってきて、終了後、おっきなウンチ…
その後、毛で繋がった塊をカーペットと踊り場にポロン…

2008/9/15


昼間、子供たちがものすごい勢いで追っかけ合い〜1階〜2階を縦横無尽に走り回る。
ココ母も、あきれて眺めている。
黒2たちは早々に2階のロフトベッドへ退散し、昼寝満喫中。
黒たちは、一昨日くらいから、大人黒バトルが復活してバダバダバダバダ〜と仔猫の騒ぎどころではないくらいだったが。

ひと騒ぎ後、電池切れ。
この期に及んで、まぁだお乳をねだる、黒長とボンボン。
ココも満足げに授乳しちゃってるし…やれやれ…
子猫数が少なくなったせいか、ドタバタタイムが短くなり、眠りも深くなったようである。

2008/9/16


昼ゴハン後の黒長とボンボンを、クロベエ(自分は食べてない)が、一所懸命毛づくろってやっている…とにかく面倒見が良い。
それなのに、以前の気分が戻ってきたココが威張って挑みかかられ、トイレに入った後も黒長に追いかけられ…
でも、めんどうを見てやってしまうクロベエ。
ココだって、4匹子育て中、クロベエに甘えてたくせに…

ゴハンは結構良く食べてくれるので、ものすごい成長っぷり。
子供たちは増長するし、ココは出産前のきかなさが戻ってきたので、クロベエさんはちょっと遠慮気味。
でも、ときどきココにチャレンジしている。

ボンボンは、あいかわらず持ち上げるとジタバタピーピー。
黒長は、はじめはあまり抵抗しないが、抱っこされ続けていると、嫌がって全力で抵抗。

2008/9/17


鍵尾ちゃん=あずきちゃん、里親さん宅で健康診断に連れて行ったところ、虫を飼っていることが発覚…
クロ子さん(チャガ)にも連絡、平身低頭の体である…
ココを保護して病院に連れて行った時、すぐに調べていれば…と思ったが、ウチに来た時は妊娠初期。
駆虫薬はどれも妊娠中は禁忌、しかも子猫たちも7週以降で今くらいの体重がないと駆虫薬を投与できなかったらしく、しかたがない。

一応全員調べなきゃならないが、なにしろ只今5匹…飯使いはトイレ番である。
黒長、ボンボンは、食事後にウンチするので、採取しやすい。
大人猫たちは主に夕方以降になる。
薬量の調整に必要であろうと思うので、まず家で、全員の体重を量ってみた。
クロベエ6.3kg、チビ5.3kg、ココ3.6kg、黒長とボンボンは1.6kg。
黒長、体重がボンボンと同じとは、意外であった。
結局ココ、黒長、ボンボンの便検体だけ持って行ったら…ボンボンの検体からだけ回虫卵を検出。
しかしながら、一匹に見つかると、一緒に暮らす猫全員に駆虫処置をしなければならないのである…

ほんとはスポットという、首にたらすヤツを期待していたのだが、体重別に調整した粉薬を処方された。
食事に混ぜることに。

ココ、ゴハン直後は子猫たちを舐めに行くも、すぐお一人様でかまくらコドラー(最近のお気に入り)に入って休んでいる。
授乳も形だけ、超短時間になっている。

2008/9/18


本日朝より駆虫薬投与開始。(明日まで)
全員つつがなく摂取。

黒長が、チビと一緒にトイレの窓に!
チビとなら、一緒に窓枠に収まるのか。
クロベエは、ひとりでミチミチである。

夕食、子猫とココは殆ど食べず…駆虫薬の影響か、はたまたその前に至る所に噴霧したアルコール入り(ウチでは滅多に使わない)除菌スプレーにやられたか…

チビ、台所ラグの下に潜り込んで暴れるボンボンをオモチャと勘違い…上からアタックしていたが、ココ母が飛んできて猫パンチ!
就寝時、飯使いのところにチビが来たが、黒長とボンボンも付いてきて飯使いの体上で暴れるため、早々に布団から退散…せっかく飯使いと一緒にマッタリと眠りたかったチビ…受難続き。
ボンボンと黒長、結局その後に電池切れ、朝まで布団上でぐっすり…

2008/9/19


黒長が昨夕から今朝のご飯まで、殆ど食べない…
薬も1回分無駄になってしまった…
間に2回ほど、ココのお乳に吸付いているのを見ているし、傍目には元気いっぱい(過ぎ)で、階下では靴収納タワーに登り、開いてあるドアの上に移動し…遊び使いと飯使いに怒られている。

何故か四角い猫ベッドの下に潜り込むボンボン。
それをベッド上から潰すように飛びかかる黒長。
クロベエが怒って指導を入れているが…

黒長、夕食の追加の薬入りゴハンは全部食べてくれた。
ゴハン全体の摂取量は少ないけど…直後にココの乳にありついてた…
ココは結構な量を、ボンボンも一定量は食べた。
やはり、魚正とメディファスのドライが好きらしい。
カルカンの缶詰と、ピュリナのドライは、食べるけれど飽きが早く来ると見た。

2008/9/20


最近は、チビと子猫たちがダンゴになって寝ている。
黒長尾は、クロベエやチビの真似をして、つきまとったりしている。
2、3日前から、また左目が丹下左膳…いやがるけど目薬さしまくり。

遊び使いの掛け布団を、羽毛仕様の軽いものにかえたとたん、黒長尾が入り込んできた。
布団下でモゾモゾ動いていたら、わくわくした目つきのチビが登場←オモチャと思っている…ので、黒長を布団外に救出。

里親さんが1週間ほど自宅に戻れないため、アズキちゃんの一時里帰り。
移動中に騒いでいたらしく、しばらくはボ〜ッとしていたが、黒長に気づいてにらみ合い、シャ〜!と、威嚇。
その後、優雅な猫パンチ、そして乙女チックな座り方。
先住猫のK姉さんから教わったらしい。
ココがまたサカリ声をあげながらやってきたが、アズキちゃんを認めると、子を呼ぶ母の声に調子が変わった。
夕食後、ココのオッパイを追いかけて、最初は拒んでいたココも観念して授乳…
久しぶりのお乳にありつけたアズキちゃん。
そこへすかさず黒長もやってきた。
もう十分と逃げ惑い、飯使いに文句を垂れるココ。

黒長は、アズキちゃんの上に乗っかって、首を噛んだりしている。
どうやらクロベエ、チビがやっていた疑似交尾の真似…

2008/9/21


遊び使いが鼻風邪でダウン。
思わぬところで除菌アルコールスプレーが役に立つ。

アズキちゃんは、すっかり皆との生活を思い出し、黒長、ボンボンと一緒に昼寝。
シャーもパンチも出なくなり、もともとのおしゃべりも復活。
飯使いが台所で作業していると、いつのまにか離れた後方にチョコンと座って、観察…
里親さんのところでそうだったのかも。

仔猫の1匹分ウンチから虫が排出されているのを確認。
しかし、よっぽど気をつけてみていないと、わからないかもしれなかった。
チャガちゃんやアズキちゃんの里親さんからのお話を聞いて、注意していたからわかったものの…
出てきたムシはおそらく1〜2匹、ボンボンのウンチと思われる。
えぇ〜っと黒長はまだかいな…

アズキちゃんが居なくなってから、ボンボンがやや成長したものの、里帰りしてからは、また黒長VSアズキちゃんの闘争を、距離を置いて見ている。
黒長は、3匹に戻るとまたもや増長し出し、植木鉢を倒したり…
アズキちゃん、新しい猫じゃらしを独り占めして大興奮していた黒長をしばらく見ていたが、そのうちにスキをみて奪取。
銜え込んで、ヴぅ〜ヴ〜と牽制…
ボンボンは、初の尻尾引っ掛け事件を起こす。
ヒモつきオモチャのヒモがボンボリ尾に引っかかり、ピーピー騒ぎながらドタバタ走り回り、アズキちゃんがビックリしていたら
しい。

昨日からのココがサカリづいてとてもうるさい。
夕方は、クロベエがなだめていたようだが、夜はチビに迫っている。

2008/9/22


ついに、二匹目の仔猫ウンチから虫が出た〜!
黒長…だといいんだけど、ボンボン2回目の可能性も…
白い丸ゴム状で、1虫くらいだろうか…

気づくと、ココのオッパイに群がる3子猫たち…
アズキちゃん、は特にスッポン状態…
黒長やボンボンより体重が軽いので、もう少しゴハンをたべてもらわないと…
昼間は相変わらず、巨大猫じゃらしと一人で格闘していたが、ボンボンや黒長がやって来ると、銜え込んだままヴ〜ヴ〜と威嚇…

アズキちゃん、トイレ魔人の称号はボンボンに譲ったが、そのかわり食欲大魔神に…
相変わらず良く喋り、単独行動が多く、フトンにも入ってくるように…

2008/9/23


アズキちゃん、ますますワイルド…
里親さん宅で身につけたはずの優雅さはどこへやら…黒長と過激なバトルを展開し、ガニ股で仁王立ち…
黒長は、またもや丹下左膳状態…
左目が腫れて目やにが出ているが、瞑ったままではない。
ユーファラジア点眼を2日ほど続けていたが一進一退なので、明日から抗生剤の点眼を施す事にする。

2008/9/24


ココがサイレンのようにうるさい。
お腹が空いているのか、サカリの声なのか、よくわからず…
といっても、四六時中ではないので助かっているが。
昨夜はクロベエとチビが嫌々ながらなだめてくれていたが…

ゴハンも時間通りのときは十分食べず、そのすぐ後にドライを要求したり、とにかく食欲にムラがある。
青鼻クシャミも再開…

子猫たちは、オモチャのヒモを足に引っ掛けて大騒ぎしていたり、とにかく活発。
子猫の大暴れタイムには、テーブル下に潜んで、近づくヤツだけ撃ち落とす(?)クロベエ。

2008/9/25


曇りの日。
比較的穏やかな日中…と言っても飯使いは出かけていたのでよくわからない。
帰ってきたとたん、起動して騒ぎ出す3コニャンズ。
優雅なティータイム、周囲を騒ぎながら走り回るコニャンズ。
飯使いが、メレンゲの乗ったペストリーを食べていると、遥か遠くからの視線を感じた…
ふと見やると、1.5m向こうにボンボンがキチンと座り、ヒトが食べる様子を瞬きもせずにじ〜ッと凝視。
べつに食べたがっている訳ではないが、変なもんを食っているな〜といった感。

夜は、かなり気温が下がり、黒2の抗議声にもめげず、窓を閉め切っていた。
黒長、抗生点眼剤のおかげで、ようやく普通の左目に戻る。

2008/9/26


昨夜は冷え込んだおかげで、チビが早くフトンで寝ろとまとわりついていた。
フトンを被ったとたん、フトン上の飯使いの脚の間に納まり、朝までぐっすり。

天気のよい暖かい日中。
おかげさまでようやく飯使いが、鼻喉風邪から復調、だるさもとれた。
ケルヒャーのペット専用クリーナーK 55 petというものが届いた。
ちょっと充電して試運転したら、これがかなり良い!
軽いのに、扱いやすくて、パワーも十分、さすがドイツ製。
コードレスなところがちょっと嫌だったんだけど、試しに購入してみて良かったー!

クロベエが朝から大甘え。
3コニャンズも、比較的大人しい…アズキちゃん以外…
アズキちゃん、洗面所で顔洗ってたらいつのまにかやってきて、浴室(乾燥させるため開け放し状態)の床で水をペチョペチョ舐めている…

2008/9/27


飯使いの足下でチョロチョロするアズキちゃん、飯使いがうっかり踏みそうに…
その後、テレビの京劇に大反応のアズキちゃん、テレビ画面に飛びつく飛びつく…
ボンボンは活発に喋りかけてくるようになった。
昼食後まったりしている飯使いと遊び使いの体の上を飛び交う3コニャンズ…落雷ならぬ落猫…凄まじいものである。

午後は、はやりのマンツーマン(?)。
チビと黒長、ココとボンボン、クロベエとアズキちゃん、ペアになってあちこちで寝ていた。
夕飯後、黒長のお腹がビックリするほどの音量でギューグー鳴っていたそうだが、本人は別に気にしていない。
下痢してる子はたしかに居るんだが…
朝ご飯の後、コニャンズの誰かがゴハンを吐いちゃってたが、黒長だったのか?
そういえば、朝ご飯後しばらくしてから、一人で階下へやってきて、何かを訴えていた…
無精な飯使いが大分立ってから2階へ上がっていって、奥部屋の床に散らばったゲロを発見した次第。

夜遅く、飯使いが外出から帰ってきたら、遊び使いがコニャンズ全員行方不明と騒いでいる。
呼んでも出てこない…って当たり前。
オモチャを振り回してたら、どこからか降って湧いたように全員現れた。

2008/9/28


きょうは、アズキちゃんが帰宅する日…みんな大人しくしてね〜といっても、暴れ放題…
朝ご飯もお腹いっぱい食べ、水皿は昨夜から2回ひっくり返し、最後の3コニャンズバトルを楽しんでいる模様。

太陽の角度が低くなってきて、まるで朝日がさしているようなお昼時、クロベエとアズキちゃんがお日様を浴びながら毛繕いし合う、麗しい光景が…ボケ飯使い、写真を取り損ねる。

アズキちゃんの里親さんがいらっしゃる間、またクロベエさんがご挨拶。
続いて、なんとチビクロさんまで!
最初は耳伏せ気味、口元むっくりぷっくりで、及び腰のまま近づいて行ったが、最後は尻尾だけ緊張〜
耳も口元も普通状態で、近づいて行って、匂いを嗅いでいる。

クロベエさん、外気がとても寒くなって、遊び使い飯使い、ともに風邪気味のため、お散歩に行けずに不満。
しかたないので、チビとバトルしてストレス解消〜
メンバーが一人減って、黒長とボンボンは控えめにバトル中。

2008/9/29


ボンボンはいつもオモチャを見失って探している。
相変わらずのクライマーぶりだが…そこに高くそびえるものがあるから登る…
汚れ防止カバーのかかったポールハンガーの上をノシノシ歩き、ピィーと鳴く。
降りられないのかと、おろしてやると、怒っていたりする。
結局カバーの向こうから顔を出し、「ど〜?見て見て!」と自慢げに注意を引いているだけらしい。
本日、またも水皿に水没して、濡れネズミになっていたのを遊び使いが拭いてやっていると、黒長がピョン!と乗っかってきてメロメロ、つぎにクロベエからもメロメロ。
皆から面倒を見られている…
黒長が猫マンション3階から2階へ、カーペットを引きずりおろしたら、ボンボンがビックリ。
ビョン!ビョコビョン!と三段跳びで飛び退って行った。

現在、我が家には管(クダ)ギツネが居る…
正確には、管ギツネと見まごうほどに体長の長い黒長である…
窓枠に乗っているのを見てびっくり、目の前をジャンプして横切られてびっくり…

2008/9/30


朝食後、チビ、ココ、クロベエと、順番になにかを訴えにくる。
チビは大体わかるが(甘えたいだけ)、ココは朝ご飯をあまり食べずにいたのでお腹がすいたのかとカリカリを出してやるが、あまり食べず…クロベエはあ〜ぅ、あ〜ん!と訴えながらウロウロ。
異変でもあったかと様子を見に2階へ言ってみるが、特段変わりなし。

ボンボンが天井をキョロキョロしながらロフトベッド上で飛び跳ねている。
黒長も同調。
天井に、外からの陽光に何かの反射光が映って、それを追いかけているらしい。
ボンボン、びゃ!びゃ!と小さく声を出しながら、追っている。
最近朝ご飯後、遊び使いに話しかけながら挨拶もしているらしい。

クロ子さんのところで、チャガちゃんがオトちゃんに挑戦する動画を見ていたら、チャガちゃんの声にココファミリーが大反応。
ココは凝視、黒長はスピーカーに釘付け(わりと賢い)、ボンボンは返事をしていたそうな…

 

動画は別ページへまとめました  家猫38ヶ月めの黒×2 &ココと仔猫たち各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

遊び使いの弟と遊ぶコニャンズ

2008/9/1

遊び使いの弟と遊ぶコニャンズ

ネムネム〜鍵尾?ボンボン?

2008/9/1

ネムネム〜鍵尾?ボンボン?

チビとボンボン

2008/9/1

チビとボンボン

カメ子猫を狙うクロベエ

2008/9/1

カメ子猫を狙うクロベエ

ダッシュ鍵尾

2008/9/3

ダッシュ鍵尾

クロベエさん、尻尾にカーテン引っ掛けて

2008/9/3

クロベエさん、尻尾にカーテン引っ掛けて

みんな外が気になる

2008/9/3

みんな外が気になる

真っ黒で何がなんだか…

2008/9/3

真っ黒で何がなんだか…

鍵尾とボンボンが吸い付く

2008/9/3

鍵尾とボンボンが吸い付く

チビとクロベエ

2008/9/3

チビとクロベエ

ココ一家と子守りチビ

2008/9/6

ココ一家と子守りチビ

面白い構図に

2008/9/6

面白い構図に

鍵尾はチビと一緒

2008/9/6

鍵尾はチビと一緒

仔猫を舐め倒すクロベエ

2008/9/7

仔猫を舐め倒すクロベエ

外を眺めるココ

2008/9/7

外を眺めるココ

ゴミ箱に潜む鍵尾

2008/9/7

ゴミ箱に潜む鍵尾

クロベエ、ココ、鍵尾、3並び

2008/9/7

クロベエ、ココ、鍵尾、3並び

寝ちゃいました…

2008/9/7

寝ちゃいました…

カメクロベエ

2008/9/7

カメクロベエ

舐め倒しクロベエ

2008/9/9

舐め倒しクロベエ

チビとボンボン

2008/9/9

チビとボンボン

ココに吸い付く黒長尾

2008/9/9

ココに吸い付く黒長尾

ココと仔猫の会話

2008/9/9

ココと仔猫の会話

憩う3匹、チビ、ボン、ココ

2008/9/9

憩う3匹、チビ、ボン、ココ

ボンボンとココ

2008/9/9

ボンボンとココ

ぐっすりクロベエ

2008/9/9

ぐっすりクロベエ

ぐっすり鍵尾

2008/9/9

ぐっすり鍵尾

遊び使いをベッドに黒長

2008/9/10

遊び使いをベッドに黒長

オヤツタイム

2008/9/11

オヤツタイム

遅れてきたボンボン

2008/9/12

遅れてきたボンボン

本棚頂上から覗くボンボン

2008/9/12

本棚頂上から覗くボンボン

どっから出てくるんだ…ボンボン

2008/9/13

どっから出てくるんだ…ボンボン

キャットタワー大人気

2008/9/13

キャットタワー大人気

新聞紙大好き黒長

2008/9/13

新聞紙大好き黒長

窓辺に集合

2008/9/13

窓辺に集合

ボンボンとチビ、凝視…

2008/9/13

ボンボンとチビ、凝視…

カメ黒長

2008/9/13

カメ黒長

安来節…?ボンボン…両鼻に猫砂…

2008/9/13

安来節…?ボンボン…両鼻に猫砂…

保育士チビ

2008/9/14

保育士チビ

寝くたれ黒長とボンボン

2008/9/14

寝くたれ黒長とボンボン

いつもお揃い、チビとボンボン

2008/9/14

いつもお揃い、チビとボンボン

救助を待つ黒長

2008/9/14

救助を待つ黒長

ボンボンがチビの世話を焼く

2008/9/14

ボンボンがチビの世話を焼く

ミチミチで、はみ出るボンボン

2008/9/15

ミチミチで、はみ出るボンボン

ココはひとり寝

2008/9/15

ココはひとり寝

本棚頂上にて、ボンボンとココ

2008/9/15

本棚頂上にて、ボンボンとココ

夕食風景

2008/9/15

夕食風景

クロベエとはみ出黒長

2008/9/16

クロベエとはみ出黒長

チビと黒長

2008/9/18

チビと黒長

ボンボンとチビ

2008/9/20

ボンボンとチビ

伸び寝のクロベエ

2008/9/20

伸び寝のクロベエ

ハマるの大好きボンボン

2008/9/20

ハマるの大好きボンボン

カーテン登りの黒長

2008/9/20

カーテン登りの黒長

アズキちゃんと黒2の3並び

2008/9/21

アズキちゃんと黒2の3並び

ボンボンと黒長を枕にするクロベエ

2008/9/21

ボンボンと黒長を枕にするクロベエ

体勢変更…伸びてる

2008/9/21

体勢変更…伸びてる

本棚頂上から3コニャンズ

2008/9/21

本棚頂上から3コニャンズ

ニョロリと黒長

2008/9/21

ニョロリと黒長

ネムネムのアズキちゃんとボンボン

2008/9/23

ネムネムのアズキちゃんとボンボン

久しぶり、6ニャン揃いで食事

2008/9/23

久しぶり、6ニャン揃いで食事

ぷっくりチビ…寒いの?

2008/9/24

ぷっくりチビ…寒いの?

猫タワーでお騒ぎ

2008/9/26

猫タワーでお騒ぎ

外が気になるチビとボンボン

2008/9/27

外が気になるチビとボンボン

アズキちゃんを舐めるクロベエ

2008/9/27

アズキちゃんを舐めるクロベエ

シンクロ寝、チビとココ

2008/9/28

シンクロ寝、チビとココ

チビとグググググ〜のクロベエ

2008/9/28

チビとグググググ〜のクロベエ

久々のココだるま

2008/9/28

久々のココだるま

ミチミチの4猫

2008/9/29

ミチミチの4猫

すりガラスの外を伺うクロベエ

2008/9/29

すりガラスの外を伺うクロベエ

クロベエさんは下で寝る

2008/9/29

クロベエさんは下で寝る

クロベエとボンボン

2008/9/29

クロベエとボンボン

黒2の舐め合い(久しぶり)

2008/9/30

黒2の舐め合い(久しぶり)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送