2008/12/1


ココ、サカリが終わって、すっかり正気付いたらしく、コニャンズの捜索を始める…
もう1週間以上経つんだけど…
あちこち嗅ぎ回って、黒長やボンボンがいつも居た場所の匂いを激しく嗅ぐ。
ホコリだらけの本棚下なんかに潜り込み、出てきてはクシャミを連発…
“居ない〜!”と飯使いに文句を垂れる。
まぁ、すぐに気がすむのか、飯使いが「あの子たちは新しいお家で元気いっぱいやってるよ!」と言い聞かせるのを理解しているのか、あまりしつこく探さないようだが。
でも、あちこちにまだ匂いが残っていて、ときどき思い出すんだと思う。

ボンボンか黒長が暴れて倒し、歪んで危なくなったポールハンガーを新しいものにとりかえたが、いやはや大変であった。
で、古いポールから新しいのに服を架け替えて、古いのを撤去したら…裏にコニャンズの置き土産。
毛とダンボールを噛みちぎったカスが山盛り…
洋服カバーは、ボンボンの爪痕でビリビリ…

チビは、飯使いの靴下で、歯を磨く事を覚えてくれた…(マッサージ中にガリガリと噛んでくれる)

クロベエさんが、甘え声を出して寄ってきたので、クッションの上で猫かわいがりしていると、ココがラ〜ン!な目で凝視。
飯使いと目が合って、慌ててそっぽを向く…

2008/12/2


アルミのデカ玉をあげてみたら、チビがチョイ、チョイ、クロベエはフンフン。
でも、すぐに飽きてしまった。
もう少し小さいアルミ玉をあげたところ、全部剥いて(中になにか美味しいものがあると思って)解体した前科がある2黒。
今回は大きくしたので、それはしなかった。

クロベエさん、ストーブ前でマッタリする姿がボンボンそっくり…デローン…
毛づくろう姿もそっくり…ボンボンもよくゴロンとひっくり返っていた。
遊び使いがブラッシングしてやると、とても威張っているところも…

人間がテレビ前でまったり、2黒はストーブ前でまったり、ココは椅子の上でまったり。
ココとクロベエは、ときどき手足をピクピクさせる。
仔猫たちの夢でも見ているんだろうか。

しばらくそのままだったのだが…
突然、ドゴン!と音がした。
チビもクロベエもびっくりして振り返っている。
見ると、ココが椅子から落ちて、オモチャの入った小さめのダンボールの中で呆然としている…
ココ…落ちた…?
ショックだったのか、いつもと違って動かない。
遊び使いが救出に行って体を見てみたが、怪我をしては居ない様子。
親子だねぇ…ボンボンも甘えてクネン、クネンしてる最中に、カラーボックスの上から落ちてたっけ。

ココ、すっかり食欲が落ちた…というか落ち着いたらしく、オヤツは普通のカリカリを少量食べるだけになった。
夕食も、すすめないとあまり食べないのが気になるが…

2008/12/3


昨夜は、就寝時に飯使いがストーブ前でぐっすりのチビを拉致して、フトン上の脚間に設置。
そのまままた寝に入ってくれたが、何故か椅子上で寝ていたココまでフトン上に。
チビとくっついていた訳ではないのに、寂しかったらしい。
久しぶりにねこまみれで眠った、幸せな飯使い。

きょうは朝から外出して、午後に戻ってきたら、だれかがフワ毛ロープオモチャを2階から階下へ運んだ模様…。
このロープじゃらし、コニャンズが超お気に入りで、すぐヴーヴーと威嚇し始めるので、大変だったもの。
その先には、ストーブ前に、でろ〜んとした状態のクロベエとチビ。
ココ嬢はいつもの椅子上で丸くなっている。

ココには、夕飯に老猫パウチをあげてみたら、半分は食べた。
新しい、ちょっと小さめの試供品ドライは、目新しかったせいかオカワリを所望。
黒2たちは、いつもどおりの完食〜

2008/12/4


午前中に、ココが避妊手術のため、入院。
眠かったのか、レメディのおかげなのか、前回よりは大人しかったけど、相変わらず文句バリバリ。
検査のための採血のときは、「何すんじゃい!! 帰さんかい!」と般若顔でわめいている。
血管が細いのか、血圧が低いのか、黒2たちに比べると血の出が悪く、ちょっと時間がかかったせいもある。

夕飯時、じぶんのゴハンを食べきってから、ココ捜索をはじめるクロベエ。
あちこちベッドを覗きまわって、飯使いに居ない〜!と報告に来た。
チビはひどい…
全く気にしないどころか、ココのお気に入り場所を我が物顔で占拠、大変満足そうである。
椅子の上で威張り、ストーブ前のブランケットを独り占めして威張り…
遊び使いを専属にして超ご満悦。
クロベエも、久しぶりにトイレ窓に座れて満足げ。

夕方、病院の先生から手術が無事終わった事、只今点滴しながら麻酔から回復中であるとの電話。
とりあえず一安心。

2008/12/5


昨夜から2黒だけになって、寂しいのか久しぶりの黒2ダンゴに。
クロベエは、何かもの問いたげに近づいてきたり。

午後遅くにココを迎えに行って、無事に帰ってきた。
病院では、奥からココの声がするので、元気そうだと安心したが…見てみてびっくり、割烹着のように真っ白な術後服?というか包帯で作った簡易ベストを着せられている。
抜糸予定の10日後まで、このままだそうだ…
暴れたりすると、カラーが必要だそうだが、大丈夫そうなのでもらわなかった。
どちらかというと、黒たちがココを舐めないようにと思うので…

帰ってきたら、おっかなびっくり、ヨタヨタしながらゆっくり階段を上ったり、室内を探索。
猫タワーやロフトベッドに登ろうとするが、さすがに無理なので、飯使いが抱いて乗せてやった。
フンフン嗅ぎ回ったり、穴ぐらや、フトンの中に潜り込もうとしたり…やはり具合が悪いので、隠れて休める場所を探していたようである。
結局、ストーブ前でグッタリすることにしたらしい。

この日は一日ちょっとグッタリ。
水は飲んだけど、ご飯は食べず。
クロベエは、優しく包帯から出ている頭や耳、首を舐めてやり、ちょっと距離を置いて見守っている。
チビは…ずぇんずぇん遠慮なし…お尻のニオイや包帯のニオイを、しつこくクンクン。
ココは、周囲に反応できる状態じゃないので、無視している。
夕食は、少しウェットを舐めただけで、終了。ドライは全く手付けず。
夜は、自力で椅子に登ったり、すこし動き始めたが。

2008/12/6


ココ、昨夜遅くに、少し活発になっていたらしい。
遊び使いに付いて2階へいき、とりあえず猫タワーの箱の中に収まった。
その後、消灯したら、いきなり遊び使いが顔にぴしゅん!とクシャミ鼻水を浴びせられ、びっくりして見ると、自力でロフトベッドに上がっていたココ。
ちょっと動き過ぎ…
その後は、遊び使いのフトンの中に入りこんで、寝ていたらしい。
朝方は、飯使いのフトンの脚間で、ご満悦であった。

昼は、ストーブ前でハナちょうちんを出して(クロベエも出してたなぁ、昔…パチン!て割れて、びっくりして起きてたけど)寝ていたが、途中で、本棚の上に登ってそこでまたグッスリ…

クロジを3日ほど預かる事になったので、引き取りに行ってみると…あいかわらずのフェレットぶりだったが、ひとまわり大きくなっている。
家に入ってきたら、最初は警戒していたが、ものの10分経たないうちに思い出し、以前と同様に駆け回る。

ココ、昨日の夜動きすぎたのか、この日は丸一日全く食べず、グッタリとドームベッドから動かず、水だけ飲んでいた。
クロジが来ても、反応が緩慢…
クロジは、ニオイを嗅ぎまくって、さっそく母を再認識し、包帯服にハナつっこんでオッパイを探そうとしている。
しつこくまとわりついているので、ひっぺがした。

2008/12/7


昨夜は何故か2階の部屋入り口で、番をするように寝ていたクロベエ。
クロジが来る前は、あちこちのベッドで寝ていて、大分甘え声を出しながら飯使いたちにスリスリしに来ていたのに…
チビりんは…ほぼいつもと変わりない行動。

朝、人間用のサプリメントが入ったパウチに歯で穴が開けられているのを発見…クロジである。
でも、ちょっと大人になったクロジ。
動きも以前程激しくなく、一人でオモチャをチョイチョイ。
ただ、猫じゃらしを見つけると、動かせと鳴く。
本棚の上に登る時、トスン!と音がするくらい重くなった。

ココは、ようやく朝ご飯を食べてくれた。といっても、以前よりちょっと少なめ。
昼にドライをあげてみたら、これは食べてくれた。
食べるときに、咳き込むような症状が出るのが気になるが…
まだ、寝てばっかりだけど、回復間近。

クロジ、満腹になると、クロベエをストーキングし始める…まるでコバンザメ…
甘え声を出したりしているところを見ると、遊びたいのか。
クロベエさんは、かな〜り迷惑そう。
遊び使いにも、ぺあぁ〜とか、甘え声をあげて、遊べと命令。

2008/12/8


クロジは、みんなのトイレ後に待ち構えて、砂掛けをしてやっている…ご苦労様。

ココは、あまりにも食べないので、ついに病院へ。
ドライは一日大さじ1も食べず、ウエットは水気だけを舐めとる程度。
さすがに弱って、動きも少ない。
水は飲んでいるようだが、食べたり飲んだりを多少でもすると、咳をするような嘔吐き音を出す。
後ろ足もヨタヨタしていたので、遊び使いは暴れることはないだろうと、診察台の上に置いたとたん、ダッシュで逃げようとするココ…その元気はまだあったらしい。
結局、短時間の点滴と、注射2本で帰って来た。
そのおかげか、多少元気を回復。
診察中も怒って鳴いていたらしいので、深刻な状態ではない。
嘔吐きも、手術中に入れた呼吸用チューブの影響で、2、3日は出る症状とのこと。
問題は、食べないことだけ。

注射と点滴で、多少復調したココ、クロベエがダンボール爪研ぎで爪を研いでいるのを追い出して、長々と爪研ぎ。
久しぶりなのでは…
その後、少し落ち着いたココは、フトンを巣状態につくって、潜り込んで眠る。

夜、遊び使いが巻き尺を持って、チビとクロジを追いかける。
尻尾の長さを測りたいらしい…チビ23cm、クロジ27cmであった。
クロジ、体の方が伸びて来たので以前ほど尻尾が長過ぎとは思えないけど。

チビとクロジ、そっくりなスタイルで、オモチャを狙う。

2008/12/9


やっと、ココが朝ご飯を食べてくれた。
カリカリを8割がた。
とにかくほっとひと安心。
嘔吐きも少なくなり、手先だけだけど、オモチャを追いかけたがる。
ちょっと元気になったおかげで、術後服の結び目を引っ張って外そうとするのがちょっと…

チビも、ようやく普通に甘えに来れるように。
ココは食後、クロジを舐め倒している。
クロジも、母さんに甘えまくり。
チビとクロベエは、2Fネットキャリー内で仲良くグッスリ。

元気になったココだが、なんだか動きずらそう…と思ったら、腹帯がもろ肌脱ぎみたいになっちゃってる。
病院へ行って、結び直してもらった。
先生、「まだ食べないようだったら連れて来て」と言っていたので、すわ!と緊張した表情。
「あ、先生、ご飯はモリモリ食べるようになりました!だけどこの腹帯がヘンテコに…」と言ったとたん、破顔一笑。
ココがあちこち結び目を銜えて引っ張ったりして、伸び伸びになっちゃっていた。

夕ご飯時、用意する前にカーテンを閉めていたら、クロジがふくらはぎを噛んでいった…裸脚だったので、筋肉の動きに反応した?
全員モリモリ食べてからしばらく後、クロジを捕まえてキャリーに。
クロジは今日の夜、帰宅。
この、甲高い要求声が聞けなくなる…
捕まえる時、クロベエが抗議の声を上げていたらしい。
明日は、クロジ、ボンボン、ともに去勢、避妊手術。
無事に終わって、早く元気になって欲しい。

ココは、大分回復しているが、やはり開腹手術は後が大変。
察するに、傷か気管が痛くて、食欲が無かったんだろう。
昨日病院で注射、点滴された後は、回復が早い。

夜、黒2たちが遊びたいとまとわりついてくるので、オモチャを振り回していたら、隣の部屋からドズン!と音が…
猫マンション2Fでまったりしていた筈のココが、遊びたくて急いで脚を滑らせたらしい…
遊び使いのオヤツ、カップクリームケーキにまとわりついて来たクロベエ。
ちょっとあげたら、このクリームが美味しかったのか、クリーム怪獣クロベロンと化している。
2Fであげた筈のココももっと欲しいと階下へやって来た。
元気になってよかった。

2008/12/10


朝から超〜甘えっ子なクロベエ〜コドモ返り?
飯使いにマッサージされてご満悦。

ココは大分回復してトイレ窓に登りたがる…まだジャンプ登りは早いので、トイレの戸を閉めてしまった。
このとき、クロベエがんにゃあんっつ!とココを牽制。
まだ早いってさ。
夜、遊び使いがフトンに入ったら、ココが潜り込んで来た。
遊び使い、立て膝をして隙間をつくり、ココはそこに収まって寝ている。

ヘルスウォーターシリーズの猫用フード皿が届いたので、さっそくココに使わせてみる。
うん、嗜好性云々はわからないけど、とても食べやすそう。
舐め食べに、今まで程苦労していないようなので、よかった。
ちょっと値段が高いので躊躇していたが、同シリーズの水ボウルは大好評なので、買って正解。
黒2たちの分もあるけど、ステン皿で慣れちゃって、いつも素早くぺろんチョと完食するのでまあ後でも良いかと。

2008/12/11


朝からココとクロベエがチョイチョイバトル。
軽いジョブ?
ココも本格的に復調段階なので、腹帯をチェックしないとすぐ緩めてしまう。
ゴハンもモリモリと食べていい感じ。
昨日から使い始めたヘルスウォーターのフード皿に、ドライとウエットをカレー盛り(真ん中で半分ずつ盛る)にしている。

クロボンズの里親さんから電話で、クロジとボンボンが、無事去勢&ヘルニア手術、避妊手術を終えたと報告してくださった。
ボンボンは、やっぱり気管がチューブで炎症を起こしてて、咳みたいなのしてるらしく…親子だねぇ。
でも、病院で麻酔から覚めて、ゴハンをクロジと奪い合ってものすごい量を食べてたとか…
咳しながらもモリモリ食ってるって…
クロジは、ヘルニアが予想以上に大きくて、当初の予定通り6ヶ月すぎまでまっていたら、腸が出ちゃって死んでたかもしれないと先生に言われたそうで、クロボンズ母さんと、電話口で間に合った事を半泣きで喜び合った飯使い。
クロジの交尾行動が怪我の功名〜

遊び使いによると、ココの人生は波瀾万丈なんだそうだ。
外猫だったときは急に餌場がなくなり(あげていた人が引っ越した)、風邪を引いて鼻水ブッシュンブッシュン飛ばしながら放浪し、ようやく新しいお家を見つけて落ち着けたと思ったら、こどもが生まれ、ようやく子育てが終わったと思ったら、病院で暴行を受け(イヤ、避妊手術のことです)…まるで『おしん』のような人生だそうである。

2008/12/12


きょうは朝からボタ雪が降って、ちょっと外が雪の照り返しで明るかったせいか、クロベエが午前中甘え声をあげてウロウロ。
ココは、顔つき(?というか目つき)がもとに戻った感じ。
食事前にちょっとお腹空いたと言うので、カリカリを少しあげたら、2Fで寝ていたはずのクロベエ登場。
地獄耳…で、鈍感チビりんは、クロベエが動いたので、一緒にやってきた。
ココ、お匙一杯分は完食したので、あとは夕食までガマン。

2008/12/13


チビは乾いてるけどクシャミを連発。
遊び使いの体の上に乗って、うんがぁ〜ン!と威張って食事を要請。

ココの腹帯、また緩んでヨレヨレ気味。
歩きにくそうだけど、これで動きが制限されて、キズにも触らないからいいのかな…
殆どすっぽ抜けそうだったので、遊び使いと飯使いが二人掛かりで、再装着。
食欲が異常に増えていて、ゴハン完食後2時間くらいで、また飯使いに声をかけるココ。

2008/12/14


ココたん、かなり元気になって来た。
昨夜は夜中にバタバタ音で目が覚めた遊び使い、ココが嬉しそうにはだかんぼうで飛び回っている姿をみて、仰天。
腹帯が完全にどこかに置いていかれ、軽快に走り回っている。
つかの間の体の自由を満喫したココ、捕まって、またもや腹帯を巻かれている。
遊び使いが目撃した時、ココは笑いながら楽しそうにはしゃぎ回っていたそうである。
しばらくすると、クロベエが踊り場で階段を見下ろしながらプウゥ=!と怒っている。
見に行くと、下から登ってくるココ、またもや腹帯が半分はずれてヨレヨレ…歩きにくそうに登ってくる。
クロベエ、えらいなぁ。
明日は抜糸なので、明日までガマンしておくれ…

みんなが寝入りばな、ココは遊びたくて、文句を垂れながら徘徊。
フトンに入る直前まで、遊び使いが遊んでやっていたのだが…
遊び使いは、すでにグーグーなので、飯使いのところへ来た。
フトンに入りたいのかと持ち上げると…「お前が出てこい!」と一声叫んで、プイ。

2008/12/15


ようやくココの抜糸、これは簡単に済んだ。
だけど、かさぶたが痒かったりして引っ掻くので、あと2日は腹帯をしていなきゃならないとか…
しかしながらこの腹帯、もののみごとにボロボロのため、チューブ状の腹巻きにすることに。
これが、すぐ脱げる。
はめ直そうとしても、ニョロンニョロンと逃げるココ。
腹の傷も殆ど気にしていないため、大丈夫だと思っていたが、夜間、その腹巻きをどこかに脱ぎさって見事に隠したらしい。
腹巻きは何処にも見当たらず。

ココはゴハンをモリモリ食べるし、気になっていたクロベエもきちんとオシッコしているみたいだし、チビは異常が普通…だけど、クシャミがちょっと多い。

2008/12/16


ココ、超アクティブ、超コドモ返り中。
さすが、あのコニャンズの母…
飛ぶわ跳ねるわ、避妊手術から順調に回復したと見える。
遊びたくてヒトに要求するわ、お腹減ったと訴えるわ…
子ねこ用ミルクがちょっと余ってたので、あげてみたら舐めきった。

相変わらず、腹巻きは見つからず…
どこに隠したんだか…
お腹のキズのところ、ちょっとヘルニアっぽくポコンとなっているのが気になる。

2008/12/17


黒2のごはんを買いに行ったついでに、ココの手術跡ポコンのことをきいてみたが、すこし様子を見ていましょう、ということに。
当の本猫は、ストーブ前の膝掛けで作った巣(?)の中に収まって、グッスリ寝中。
その後、やれ遊べ、なんか食いもんないかと飯使いをストーキング。

飯使いが買物から帰って、家の裏をふと見ると、本格的な不審物を発見…(それほど深刻なものではないしウチとは直接関係ないけれど)
警察を呼んで、聴取デビュー…ものすごい個人情報を収集されて、現場で指差し写真を撮られ、足型も取られ…
一通り終わったら、丁度黒2.5たちのゴハン時間…
飯使いが猫食事を用意していた間も警官が裏をウロウロしていたが、幸い食べている最中はピンポンされなかったので、全員完食。
でも、途中で時々顔を上げて、箸…じゃなかった食が止まったりして、落ち着かなかった様子。
食後、クロベエがなにか言いたげに寄って来たが…たぶん、留守中に外で起こったなにかを知っている…あぁ、クロベエが喋れたら…

2008/12/18


ココ、朝からブグブグ言いながら、2階からオモチャを引きずって階段を下りて来た。
外出などからヒトが帰ってくると、2階で起きているときは、かならず部屋の真ん中でオモチャを前にキチンと座り、ひたすらオモチャが動くのを待っている。
ただ、黒2と違って、ココはあきらめる事をしない。
あー!あー!と文句を垂れつつ、ヒトをストーキングし出す。

どうも最近、昼の間は棲み分けをしているらしい。
ココは1階のストーブ前、黒2は2階のかまくらコドラー(ドームベッド)内でダンゴに。
ココの腹巻きが発見される。
なんと、炊飯器を置いてあるワゴンが納まっている流し台横下の空間奥…うまく隠したもんである。

ココは腹減り大魔神と化している。
黒2たちはいつものことだが、オヤツ時に一緒にせっつき運動に参加。
…うるさい事この上ない。
夜はまた久々の本格バトルで、タヌキ尻尾ココりんに変身。

2008/12/19


クロ子さんのブログパーツ、肉球をクリックしてニャン声を出していたら、クロベエがびっくり!
トイレを覗いたりして、声の主を捜している…
ココは画面を凝視していたが、ほんとは遊びたいだけ。
部屋の真ん中でオモチャ前にきちんとお座りして待ち構え、ヒトが通るとぴぁ!と声をかける。
遊び使いが振り回して、捕まえ損ねたり、見失ったり…そんなところは、コニャンズそっくり…
夜、ついに欲求不満のココが、黒たちに戦いを挑み(ホントは遊んでほしいだけ)、またまたバトル追っかけ合い。

2008/12/20


朝、チビが寝起きで、毛繕いが途中で止まったりして面白い。
クロベエは超〜甘えっこ。
夜中などにヒトがトイレなどで起きてくると、まずココが鳴き訴えながらウロウロ。
朝ご飯後も、オモチャを銜えて階段を下りて来たり…
こんどは遊びたい盛り。

夕飯準備中は、超〜うるさくまとわりつく2.5黒たち。
ヒトゴハン中は、あいかわらずクロベエがゴミ箱に座って遊び使いの背中を、何事も無いかのような無表情で、サクッと刺す。
そろそろ爪切り時期である。
夜は全員階下に集合〜群れ動物〜

2008/12/21


飯使いの叔母が来訪、黒2は2階奥部屋の押し入れに雲隠れ。
ココはなんと、初めてのヒトなのに、階段途中まで誘導して、遊びに誘っている…
飯使い母も来ていたので、2階でオモチャを振り回してやるものの、ヘタクソでいまいち。
叔母は自らも家に2匹の猫がいるせいか、オモチャを扱うのが上手い。
ココも、爪バリバリ研いで、やる気満々である。
お土産に寿司屋から焼きイカ下足を持って来てくれたが、後ほどクロベエが袋に頭を突っ込んで、大変なご執心ぶり。
一説に、猫はイカを食べると腰が抜けるそうである。

2008/12/22


ココ、朝はえり好みして(?)高い国産缶詰を殆ど食べず。
夕食はさすがに完食したが。
COOPの猫缶、なかなか旨いらしい。
値段はまぁそこそこで、とても安い訳ではないけれど。
ともかく、このところ今までのように成長中の子猫たちの為に多めにゴハンを盛っていたが、それをしなくなったので、猫ゴハンの無駄が出なくて、いい感じ。

昼間は、シャキーンと伸びた爪を切った。
ココはしょっちゅう爪を研いでいるせいか、それほどでもなかったけれど、黒2は伸びまくりであった…
チビは以外にも素直に切らせてくれたが、歯肉拭いは超抵抗〜
クロベエは、抵抗気味。
ココはいつものイヤイヤ〜
ちょっと気になる、ココのクシャミが復活して来た気配。

2008/12/23


クロ子さんのところのチャガ、無事手術が終わったようで、一安心。
男の子だし、開腹する必要も無かったので、退院直後から元気だったらしい。

ココはとてもかわいく鳴くようになった。
朝ご飯も食べて、くつろいでいたら、退屈になったか、ココがベロンベロンと舐め合っていたクロベエにいきなりパンチ。
チビは突然こわれたオモチャの毛玉に襲いかかっている。

遊び使いは、外出から帰って来て2階の黒2.5に「ただいま」と呼びかけ、1階の奥に隠れたそうである。
すると、声を聞いてココがコトンコトンと階段を下りて来た。
キョロキョロしながら進んで行ったが、だれも見当たらず、ぴぁ?と声をかけた時、遊び使いがバァ!と顔を出したら…超ビックリココ。
いじわる遊び使い。

ヒトオヤツは飯使い母が作ったケーキ。
クリームはヨーグルトと生クリームを半々にしたものであったが、黒2.5全員に好評〜
ヨーグルトは苦手な筈だが、クリームは質が良く、新鮮だったので、良かったらしい。

クロベエがクシャミを連発していたが、鼻水は出ていない。
チビはまた、階段途中の雑誌箱に納まって、“拾ってください”状態。

クロベエさん、ココが1階の仮トイレ(術後のココ用に仮設置した)で、用を足し、砂をかけるのを見守る…
ウンチが上手く隠れないが、ココは違うところを一所懸命かいている。
気になるけどまぁいいや、と出て行ったら、クロベエさん、おもむろにトイレに向かい、超熱心に確認。
そして、ザッザ、ザッザ、ザッザ、々々々々と砂を掛けまくり。
大分長い事やっていたが、終わったところで見てみると、立派なネコ砂ピラミッドが出来上がり…周囲には砂散々…
結局、このトイレはココもすっかり回復したので、撤去。

2008/12/24


朝はクロベエが壊れたオモチャ(新しいものと勘違い中)を振り回せとまとわりついて来た。
昨夜から超活発。
他猫はまったり気分。

ヒトが外出から帰って来ても、ココは1階でまったり、黒たちは2階かまくらベッドでぐっすり。
ココは全く何事にも動じない。
比較的気温が高く、先日来すこし積もった雪が氷状態から溶け出して、屋根から氷の塊がズドン、ズドン、と落ちる。
で、音がするたびにチビが警戒態勢になるのに、ココは知らん顔でぐーぐー寝ている。

夜は、これまたストーブ前で3猫まったり。
コドラーベッドを巣にしているココが、なんだかヘンな顔で首だけキョロキョロ。
どうやら笑っているらしいのだが、不気味…悪代官と越後屋(?)を合わせたような、不気味な笑い顔…

2008/12/25


メリクリ〜!
クロベエは朝から遊びたいモード。
しかし、ご執心だった壊れオモチャが更に破壊されて、ボッコだけに…
ボッコも大好きなんだけど、ちょっと物足りないクロベエ。
なんだかウロウロしていたが、見えないところで“カリカリ…”と音が聞こえた。
見ると、ココが食べこぼしたカリカリを拾い食いしていた模様。

久々、ココが自ら膝の上に乗って来た!
飯使いが本を読んでいたら、ぴゃあ〜ぴゃあ〜と鳴きながら寄って来て、本のカドにスリ〜、ヨイショヨイショと本と腕の間の膝上に乗っかって、しばらくご満悦。
その後、気が済んだのか、スタスタと去って行ったが。

本日は、ウンコ大収穫祭。
いつもは、微妙にタイミングがずれるのだが、きょうは全員合致した模様。
最後に砂掛けをしたのはベエたん。
見事なピラミッドができていた。

2008/12/26


いきなり超大雪…朝はドアが開かなかった…
まだまだずうっと降り続く予定らしい…
黒2.5体重チェックしてみた。
クロベエ6.2kg、チビ5.4kg、ココ3.5。
チビと飯使いだけが順調に体重を増やしている…
クロベエはすごく気にするほどではないが、体重が減った。
9月から100g程度減少。
歯のチェックをしたが、歯石もそれほどまだひどくはなさそう。
チビの方は歯肉炎なので、気になっているのだが、体重は若干増えている…
まぁ、去年は同時期にクロベエ7kg(!)、チビ6kg、しかもこの一年ダイエット気味のご飯なので、異常では無いと思うが。
やっぱり去年よりは気温が高いからなのか…動物はほんとに環境に素直。

ココは100g増量。まったく異常なし。

2008/12/27


外出しようと、身支度して洗面所を閉めてお茶で一息ついていた飯使い、チビが上で騒いでいる声を聞いた。
遊び使いが在宅なので、遊んで欲しいらしい。
飯使いが外出後に遊んでやれ、と遊び使いに指令を出し、外套を着かけると…
洗面所戸前で、ココ、クロベエ、揃ってキチンとおすわり。
洗面所戸を睨み、
ちょっと飯使いを見上げ、
また、じいぃいぃい〜っと
揃って戸に向かって鎮座…

?…と思った飯使い、洗面所の戸を開けると…
そこには、怒りチビが!
しっぽブリブリ…

どうやら、いつのまにか入り込んで、おそらく洗濯機の上に居たらしいが、それに気づかなかった飯使いが、戸を閉めちゃったようである。
こんなときだけ無駄に気配を消すチビ。
…道理で、文句行ってわめいていた訳だ。
それも、2階からじゃなく、戸の内側から…

それにしても、クロベエとココ、行方不明者の捜索にうってつけ。
戸の前で、飯使いを見上げながら、「早く開けれや」と言っていたのに違いない。

更に続く、チビの受難。
クロベエは椅子上に落ち着いている。
そこに通りかかったチビ、いきなり椅子上からクロベエの片手攻撃を尻尾に受ける。
その後も、ストーブ前でのったりとくつろぎ、ご機嫌で尻尾先をフリフリしていたら…後ろのコドラーで狙っていたココに尻尾を両手づかみされ、あげくにガブッと…(ココ、ひどい…)
そして、場所を移したクロベエに、さらに爪出しでガッ!と片手押さえされ…
チビ、その尻尾の動きは明らかに挑発だよ…

2008/12/28


飯使い、人間用にポテというポトフ(フランスの鍋料理)の類似料理を作ってあった。
保存のために、鍋ごと、玄関の三和土の上に置いておいたのだが…これに黒2.5がかなりの興味を持った。
代わる代わる、ニオイを嗅ぎに行ってくる。
特にココがしつこくご執心。
三和土全体に、防寒用のアルミシートで上を覆っているのだが、この上に乗っかって入り込み、いまにもフタが外れそうなので、しかたなく室内の割と低温なところに場所を移した…ヤレヤレ

午前中は寒かったのか、珍しく寝坊中の遊び使いのフトンに入って来たココ。
チビが先に入っていたので、気になっていたらしい。

2008/12/29


なんだか、下半身だけフケだらけのココ。
ストーブのそばに居過ぎで乾燥したと見た。
ガシガシ拭いてやったら、気持ち良さそう。

クロベエは、下毛が抜けまくりなので、ブラッシング。
ものすごい抜け毛。
チビもすごいけど、相変わらずブラシを見ると逃げる…
最近、またトイレの後じゃないのに、オシリをカーペットでズリズリするようになったらしい。
これも、ストーブ前に居すぎて乾燥して痒いんじゃあ…

きょうは、クロベエとココが昼間十分飯使いに甘えたので、夜はチビが甘えに来ている。
夕方、チビが猫マンションの膝掛けを敷いたベッドで熟睡していたが、そこへココが乱入。
チビはココを舐め舐めし、お返しにココはチビの首根っこをガブッと…
なんか違うんじゃ…
チビ、いや〜んと逃げてしまった。
攻撃していた訳じゃないらしんだが…

ヒトどもが、久々にザッハトルテを食べるので、おいしい生クリームをホイップ。
そのご相伴にありつけた2.5黒ズ。
クロベエは寄り目気味で熱心に舐めていた。

2008/12/30


昨夜は、尻尾を膨らませたタヌココが、クロベエさんを追いかけてドタバタ。
チビは伏せて“くわばら、くわばら”な面持ちで、じいっとそれを見守っている。
ココ、片手を上げてオシリをプリプリッとさせて、狙いをつけて、ドダダダダダ〜

飯使いが一人で本を読んでいると、ココがかならずピャアピャア言いながらまとわりついてくるようになった。
手を出さないでいると、膝の上に乗って、暫くの間ブグルゥブグルぅと満足しているのだが、わりとすぐに「もういいや」、プイッと行ってしまう。

クロベエは100g減量のおかげか、活発。
チビは…いつまでも寝くたれていて、またまた生クリームのご相伴に遅れる…
美味しい無添加生乳クリーム、砂糖無しで飯使いがホイップしただけの贅沢品。
もちろん、ヒトオヤツのケーキに添える用なんだけど、ココはもう覚えて、サカサカやって来る。
クロベエもトントコトントコと…で、チビは最後に現れて、近づきもせずにクリームを付けた手が自分のところに来るのを待っている…

2008/12/31


ついに年の瀬。
我が家は変わりなく…というか一暴れ後、落ち着く…といった一年であった。
ココは、手術後に超コドモ返り&かわい〜くなって、落ち着いている。

ココ、夜になっていつも通り、1階のストーブ前のコドラー内で爆睡していたのだが…
ヒトどもがなにかを食べ出したら、薄目開けて首だけコドラーの縁に乗せ、ぼへらぁあ〜としている。
もう気が抜けきった、すごいボケっぷり。
夕方まで飯使いが中掃除(注;大掃除ではない)していたので、落ち着かなかった上に夕飯が遅れたからだろうか…

新年0時回って数秒後、テレビの前でボケッとしていた飯使いに、クロベエがトコトコ近寄り、ウルニャン!と一言ご挨拶。
それまで毛玉オモチャでバタバタ暴れていたココは、いきなり落ち着く。(暴れ納め?)
チビは…新年早々、“拾ってください”状態…
それぞれの、迎春ということで…
外では、みぞれまじりの雪と氷点上の気温とで、この時間なのに埋まっている車が2台も…

 

動画は別ページへまとめました  家猫41ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ボンボンの仕業…ボロボロ

2008/12/1

ボンボンの仕業…ボロボロ

クロベエさんのブラッシング

2008/12/2

クロベエさんのブラッシング

気持ちいいので、大あくび

2008/12/2

気持ちいいので、大あくび

せっかく頂いたトンボが…

2008/12/3

せっかく頂いたトンボが…

“拾ってください”byチビ

2008/12/4

“拾ってください”byチビ

「大丈夫?」クロベエ、退院後のココの様子を伺う

2008/12/5

「大丈夫?」クロベエ、退院後のココの様子を伺う

割烹着みたい…

2008/12/5

割烹着みたい…

チビ、ベール被って、監視中

2008/12/5

チビ、ベール被って、監視中

ネットキャリーにココが移動

2008/12/5

ネットキャリーにココが移動

クロジが里帰り、いつもの場所に

2008/12/6

クロジが里帰り、いつもの場所に

ごーはーんーーー!!動画もあり

2008/12/6

ごーはーんーーー!!動画もあり

落ち着かないのか、本棚上に移動

2008/12/6

落ち着かないのか、本棚上に移動

ストーブ前に集合

2008/12/7

ストーブ前に集合

ココとチビ

2008/12/7

ココとチビ

クロジ、また舌出てるよ…

2008/12/7

クロジ、また舌出てるよ…

トイレ好きも相変わらずのクロジ

2008/12/7

トイレ好きも相変わらずのクロジ

クロジ、ちゃんと香箱出来るようになった

2008/12/7

クロジ、ちゃんと香箱出来るようになった

久々の黒3.5 クロジは母さんにべったり

2008/12/7

久々の黒3.5 クロジは母さんにべったり

ココだけ、療養食…チビがじと〜ん

2008/12/7

ココだけ、療養食…チビがじと〜ん

ちょっと調子悪くて、巣ごもりココ

2008/12/8

ちょっと調子悪くて、巣ごもりココ

ネットキャリーぎゅうぎゅう

2008/12/8

ネットキャリーぎゅうぎゅう

クロジとココ

2008/12/9

クロジとココ

精悍な体つきになったクロジ

2008/12/9

精悍な体つきになったクロジ

オモチャどこだ〜!

2008/12/9

オモチャどこだ〜!

どうやったら、そうなるのか…

2008/12/9

どうやったら、そうなるのか…

ココを枕にチビ…ひどいよ

2008/12/10

ココを枕にチビ…ひどいよ

エリザベスカラーが超気になるクロベエ

2008/12/10

エリザベスカラーが超気になるクロベエ

伸び上がって臭いを嗅ぐ…

2008/12/10

伸び上がって臭いを嗅ぐ…

まじめ顔なチビ

2008/12/10

まじめ顔なチビ

クリームに舌なめずりクロベエ

2008/12/10

クリームに舌なめずりクロベエ

“この場所渡さないわよ!“byココ

2008/12/11

“この場所渡さないわよ!“byココ

幸せチビ

2008/12/15

幸せチビ

ハッシュポテトはあまり好きではないらしい

2008/12/15

ハッシュポテトはあまり好きではないらしい

ココたん、腹巻きズレてるよ…

2008/12/15

ココたん、腹巻きズレてるよ…

とりあえず、クロベエと仲良く

2008/12/15

とりあえず、クロベエと仲良く

チビ、一人でむっつり

2008/12/15

チビ、一人でむっつり

なんだか狭そうだね…

2008/12/20

なんだか狭そうだね…

ネットキャリー独り占めのココ

2008/12/20

ネットキャリー独り占めのココ

ストーブ前にベッド置いて、ご満悦なココ

2008/12/22

ストーブ前にベッド置いて、ご満悦なココ

クロベエ、へんな格好復活?

2008/12/24

クロベエ、へんな格好復活?

がじがじがじ〜ココ、怠け遊び中

2008/12/25

がじがじがじ〜ココ、怠け遊び中

久々、シンクロ睡眠

2008/12/27

久々、シンクロ睡眠

微妙な場所取り合いの果て

2008/12/28

微妙な場所取り合いの果て

チビ、遊んでやっているの?

2008/12/28

チビ、遊んでやっているの?

チビは、いっつも寝ているな〜

2008/12/28

チビは、いっつも寝ているな〜

チビに頭おっつけて寝、クロベエに舐められるココ

2008/12/30

チビに頭おっつけて寝、クロベエに舐められるココ

うまく納まったチビ

2008/12/30

うまく納まったチビ

それは狭いんじゃ…ココとチビ

2008/12/30

それは狭いんじゃ…ココとチビ

ココ、微妙に笑っている…不気味…

2008/12/31

ココ、微妙に笑っている…不気味…

多分、オモチャに集中しているチビ

2008/12/31

多分、オモチャに集中しているチビ

悪さ復活、クロベエ(ダンボール荒らし)

2008/12/31

悪さ復活、クロベエ(ダンボール荒らし)

新年早々、かわいいクロベエ

2008/12/31

新年早々、かわいいクロベエ

新年早々、拾って欲しいチビ

2008/12/31

新年早々、拾って欲しいチビ

新年なので一瞬落ち着いたココ

2008/12/31

新年なので一瞬落ち着いたココ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送