2009/2/1


遊び使いも在宅なので、ゴハンも食べ終わり、ひと暴れした後に3猫がストーブ前に集合。
それまで、2階からドタバタ騒ぎが聞こえていた。
見ると、ココとチビが追いかけ合って騒いでいる。
クロベエはそれを見守る。

クロベエは、ココから取り上げられるオモチャを分捕り、ご満悦。
ココは後じさりして、退却後、仔猫な顔をして、遊べーと飯使い、遊び使いに訴える。
しかし…ココの仔猫っぷり、クロジを彷彿とさせる…
最後まで一緒に居たせいかもしれないが、チャガちゃん、ボンボン、アズキちゃんを思い出させる表情はあまり無い。

2009/2/2


昼間、やけに大人しかったせいか、またまた夜は大騒ぎのクロベエ。
完全に仔猫化。
びょんびょこ飛び跳ねて、活発な事この上ない。
ついさっきまで、椅子に掛けたタオル囲みの巣の中にゆったり納まっていたくせに…
オモチャ振り回すと、ココも負けじとやってくるが、ココに取られてしまうと、不満声を発して去って行ってしまった。
チビがやけに大人しいのも気になるが…

2009/2/3


札幌にしては雪の少ない、異常な2月と思っていたが、朝から軽い雪(上空が冷えている)が、降り積もった。
それでちょっと肌寒いせいか、場所を変えても、黒2はダンゴ寝。
ココは、ストーブ前の猫ベッドですやすや〜。

ドライフードのからくりがだんだんわかって来た。
どうも1時間〜2時間後くらいに、水を吸って腹の中でふくれるらしい。
食後は、「食い足りないー!」と騒ぐ奴らだが、オカワリをやらずに放っておくと、1時間後くらいには、もう満腹。
その時間帯に吐く事があると、「ええっ〜!こんなに〜!!」とビックリするぐらいの量を吐き出している。
で、ドライフードを腹の中でふやかす(?)ため、体から水分が取られるので、食休みから目覚めた頃、ちゃぷちゃぷと水を飲む姿が見られる訳だ。

夜、オモチャ追っかけて夢中な子猫還りクロベエ、うっかり水没…
水皿に片足を突っ込んだ。
ショックで固まるクロベエ…こんな失敗をしようとは…ボンボン以来である。
水を取り替えた後、すかさずそれを飲む。

2009/2/4


昼すぎ、飯使いが外出から帰って来たら、いつもヒトにまとわりついて来ていたココが来ない。
2階へ行ってみると…ロフトベッドのフトン上で、3匹仲良くダンゴ状態。
別段、寒い訳ではなく、むしろ気温は温かいんだが…
珍しい光景である。

ココはすっかり子猫な表情。
クロベエは、なんだかちょっとトイレの様子が気になるが…
入ろうとしては、んなあ〜ん!と何やら飯使いに訴えかける。
まさか、オシッコでないんじゃないだろうなと、注視していたが、なんだかトイレが汚いとか、砂が気に入らない等の文句をたれているようである…

2009/2/5


飯使いが帰宅後の昼過ぎ、またまた気温は高いのに、今度は猫マンション2Fに置いてある小さめの猫ベッドに、3匹がみっちり…
おそらく、2黒がダンゴだったところへ、ココがムリヤリ入っていったと思われる。
どうしたんだろう、ココ、ヒトが居ないと、寂しいからなのか…

2009/2/6


ようやくいつもの2月らしく、軽い雪が大量に降っている。
きょうは、危うくチビを踏みつぶすところだった飯使い。
ストーブの後ろのものをとろうと、足を踏み出したら、猫ベッドのチビをぐにっ!
踏まなかったけど、触ったところでチビがすごく怒って、ブニャブニャ文句言いながらベッドから猛ダッシュ。
暫くの間、飯使いを見かけると、文句を言いながら飛び退っていた。

クロベエは、相変わらず可愛さを演出。
ココは、計算外、しかも天然のおもしろ可愛さで自己をアピール。
両方とも、床に座って後ろ足片方を斜め空中に伸ばして、メェロメェロと舐め毛繕いする姿に萌える飯使い。

2009/2/7


終日、ちょっと肌寒かったが、ヒトどもは休日なので、一日中寝ていた印象。
黒2.5、多少朝食が遅れても、気にしないでいてくれた。
そのかわり、何故か夕食は30分も前からせっつきに来る。
特にチビ…ヒトが居ると、まとわりついていれば早くもらえるものと思っているのか。
夕食後のチビ、ナルト状態で丸くなって寝ている。
ココとクロベエは、ヒトどもの周囲をウロウロ…

2009/2/8


久々の大雪で雪かき祭り。
2人して外で雪を掻いていたのがお気に召さなかったクロベエに、遊び使いが家に入ったとたん、詰られたそうな。
おそらく皆を集合させようと、家の中から飯使いと遊び使いを呼んでいたのに、来なかったかららしい。
その他の2匹は、ちゃんとストーブ前に憩っていた。

雪かきで疲れて横になった遊び使いに、チビがツボを刺激。
フミフミしてくれるとき、チビは必ずヒトのツボに乗って来てくれる。
これをやるのはチビだけ。
惜しいかな、二踏み位で、去って行ってしまうのだが…
遊び使い、指圧チビと命名。
チビ圧は気持ちいいらしい…

チビ以外全員が1階に居ると、遅れてチビが降りて来た。
全員の鼻先をフンフンし、涙目になっている…何故?
自分以外の全員が、隠れて何かを食べたものと、勘違いしている?

ヒトどもが2階に居る間に、ココが下のヒトトイレのドアをぱたんと閉めた…

2009/2/9


朝、風呂上がりの飯使いを、常の如く徹底的に観察するクロベエ。
髪をまとめたターバン姿が不思議なのか、毎回凝視。(ココはあまり気にしないらしい。)
フケだらけで甘え声を出してまとわりついてくるので、ブラッシングをしてやった。
結構抜ける…もしかして、早めの毛替わり?

チビは、午後からクロベエと入れ替わりで1階へやって来た。
きょうは、いつもと逆で、クロベエは2階猫マンションでまったり、チビは起きて周囲の様子をうかがっている。

遊び使いと飯使いが階下で憩っていた時、ストーブ前に3猫全員集合していた…のだが、階段の方からチリン!と鈴っぽい音が聞こえたらしい。
遊び使いがその方を見ると、そばに居たクロベエも、同じ方向を凝視…何のミステリー?
ちなみに飯使いには全く聞こえず、クロベエまでが向こうの方角を気にしていなければ、遊び使いの気のせいということで片付けていたのだろうが…

階下に誰もいなくなると、階段下から歌を歌って(?)人々に呼びかけるチビ…
チビよ…トイレの後、手はいいから、オシリを舐めなさい。

2009/2/10


久々の体重チェック。
クロベエ6.5kg、チビ5.7kg…そしてココはなんと3.9kg…全員冬の大増量祭り開催中…
ちょっぴり減量したのは、飯使いのみ。(早めの冬太りから戻っただけ)

先日、キャットニップの入った手作りクッションが届いたのだが、チビはちょっぴりヨダレをたらし、ココはフンフンしたものの、すぐに飽きてしまった。
でも、ストーブ前の猫ベッドで、三角形のヤツを枕に(ちょうどいい)寝ているので、まぁいいかと。

総菜パンが美味しく、種類も豊富などんぐり
遊び使いが、ここのパンを大量に買って来た。
涼しいところにおいておこうと、閉め切った浴室スペースに置いたのだが…ココがニオイを嗅ぎ付けて、扉の前から動かない…
キチンと座っちゃって、ぴゃ!とか言ってる…

飯使いが準備して、さてもうそろそろ寝るかな、という頃合いに、かならずフトンの周りでウロウロし、なぁ〜と甘え声を発するクロベエ。
つられて、ココまでも…
いったい何を訴えているのか…
以前のように、寝ろ、と行っている訳ではないらしく、ヒトがフトンに入ると、ぷぅ〜と不満声を出して去って行ってしまう1.5黒。

2009/2/12


就寝前のひととき、3匹揃ってストーブ前辺りに居た筈が、チビが消えた…
もしや、と思って半開きの浴室小部屋を除くと…もう、ここが根城とばかりに洗濯機の上のタオルで巣ごもりするチビ。
ヒッキー状態。
そうやって1時間近くも、気配を消して置物と化している。
(別に具合が悪い訳ではない)
仕方ないので、扉は半分開けっ放しのまま。

ココは終日ウロウロしているせいか、ストーブ前でぐっすり。
邪魔者が皆静かになったところで、クロベエさん起動!
今だ!とばかりに飯使いに遊びを要請。
でも、ちょっと遊んでやると、ココが素早く起動してしまう。
この日、ついに毛玉オモチャがボッコとヒモだけに…

2009/2/13


昨夜、遊び使いが早めに帰宅したので、みんな活発。
帰って来たとたん、チビ以外全員でお迎えだったので、遊び使いは嬉しそうだった。
飯使いにしつこくアピールするのは、ココだけ…黒2は遊んでくれるのは遊び使いだとわきまえているので、ココほど遊び使いには騒がない。
ただ、この日のヒトオヤツは、チーズ風味のクリームと、オレンジ風味のクリームを使用していたため、クロベエさんはご不満。
チビとココは…チビはあまり気にしないで舐めるけど、食いつき悪し。
ココは、なんでも食べるらしい…

最近甘酒がマイブームな飯使い、飲んだ後にチビに顔を近づけてみた。
口のニオイをフンフンフンフン嗅いで、むぅん?と小さく一言。
いままで嗅いだ事が無かったニオイなので、疑問形。
その後も熱心に嗅いでいたが、結局なんなのかわからなかったらしい。

2009/2/14


最近和風ブームな飯使い、かわいい猫柄の風呂敷を入手した。
ココとクロベエが無防備にウロウロしているのを見て、風呂敷を頭に被せると…ココもクロベエもずるずると後退…
バックギアに入ってしまうのが可愛くて、何回もやってしまう飯使い。(虐待?)
不思議な事に、体全体の上にすっぽり掛けてやると、静かに座り込む。
もしかして、潜んでるつもり?
隙間からちょっと鼻先覘かせて、

夕方、クロベエがオモチャで子猫のように一人遊びしてたのを遊び使いに見つかって、毛繕いで誤摩化していた。
久しぶりにまぁまぁ美味しい生クリーム(シュー)をもらって、満足な2.5黒。

2009/2/15


昼、裏の駐車場にとても久しぶりの寄り目シャムと黒ブチが登場。
チビは、耳も体も伏せて、2階の窓から凝視。(上に居てもコワいらしい)

ココはあまり気にしないでいて、飯使いがパンに塗っていたバターを所望。
後からクロベエがやって来たところへ、いじわるココが鼻を近づけて自慢。
クロベエさん怒る!クロベエにもあげた。
一番遅くにノタノタやって来たチビは、食べ損ね…

ココがクロベエにケンカをふっかけている。
イヤになって去りかかったクロベエのフワフワ巻尾に噛み付こうと(!)して、怒られている。
チビは、テーブル上に乗って、高みの見物。

そろそろ、ココが子猫じゃないことに気づいて来た2黒。
バトルも手加減しなくなって来た様子。

2009/2/16


飯使い母、来訪。
ココは慣れたもので、ストーブ前から動かないものの、一応誰だろうと凝視。
飯使い母がかまっていたら、そのうちクロベエさん登場。
様子を見に来たらしい。
その後、PC作業のために二人で2階へ行くと、チビがコドラーから顔だして警戒。
けど、飯使い母が座って、付いて来たココにオモチャを振り回してやっていると、コドラーから出て、近くに座った。
2黒とも、奥の(いつもの)避難場所に引っ込まず、終始周りに居た状態。
作業が終わって階下へ降りて行ったときも、テーブル下から監視していた。
目当てが自分たちじゃないときは、感知するのか、平気な2黒。
ココは…人なつこすぎ〜

2009/2/17


昨夜のクロベエさんは、超〜甘えっ子。
可愛い声を出して、ヒトの寝床をウロウロ〜就寝妨害していた。
そのせいか…朝方からの大雪のせいか、人間ズは全員寝坊。
しかも、黒2.5たちもだれひとり起こしにこない…

一昨日届いて組み立てたばかりのPC椅子だが、クロベエさんに大不評。
以前の椅子は、下に伏せて隠れる事ができたのだが…今回のものは、狭すぎて隠れられないらしい。

雪かきして戻ってきたら、ココが玄関で出迎えてくれたのだが…シルエットがくるねこさんの実家に居るまだら丸にクリソツ…ちょっと衝撃。
ココちゃん、かな〜り増量した?
チビは、あいかわらず洗濯機の上で吠えているし、クロベエは誘導獣となって夜遅くに帰宅した遊び使いを階下へと誘う(遊びたい)。

2009/2/18


帰宅した飯使い、黒2.5揃ってストーブ前に固まっているのを発見。
割と珍しい。
クロベエが、あっきゃっ!とか変な声をあげる続けるので、おかしいなと思っていたが、ゴハン催促時には普通の声に。

外では電柱がカラスの集い場になっていて、フン爆弾が真下に集中。雪かきも気をつけてやらないと。

2009/2/19


体感温度がとても低い日。
ココは朝から晩まで、飯使いに張り付き気味。
でっかくなってきちゃったので、飯使いの膝からあふれ気味なのだが、乗っかってフミフミしてくる。

黒2は、かまくらコドラー内で、ダンゴ。

2009/2/20


遊び使い、帰宅後も雪かき。
雪かき疲れでハイになった状態で、立ったまま喋っていた遊び使い、口からポトンとヨダレを垂らした(年いくつなんだ…)ところ、下に居たココとクロベエがダッシュで避難。

それにしても、反省すべきはココが肥大化していくこと…
ココもダイエットしなくては…
でも子供化しているので、動きは機敏。
それにつられてか、クロベエも子供化。
ヒトが在宅だと、2猫で四六時中、代わる代わる、オモチャを振り回す事を強要…

2009/2/21


とても冷え込んでいる昨日今日。
ココとチビは珍しく、朝ご飯後にまた寝に入った遊び使いのフトンに潜り込んでいた。
ココとチビが一緒に潜り込んでいるのは、珍しい。
実は、最初クロベエとチビはフトン外で、ココだけフトン内に拉致されてご満悦。
ゴロゴロ音じゃないくて、重低音のブルゥ〜ブルゥ〜ブルゥ〜ブルゥ〜を発声していたので、驚いたチビがフトン内まで探索に。
そのまま居着いて、揃って寝ちゃったらしい。
クロベエもあとから入り込んで、遊び使い、3匹添い寝状態。

雪も昨夜来ずうっと降り続けていたが、風も強く、そこここが吹き溜まっていて、ドアが開かない…
午後から雪かきしようとドアを押した遊び使い、満身の力で押して、ようやく開いた。
どうやら腰あたりまでの雪がドア付近に吹き溜まっていたらしい。
とにかく風が強くて、1階テーブル下で毛繕っていたチビ、窓外に屋根から雪が落ちて驚き、大股開きのままフリーズ。

アメリカのクリントン家にいた猫のソックスが亡くなったという写真付き記事を見てビックリ。
ソックスはココに似ている!
アゴに海苔!鼻黒のはち割れ!

2009/2/22


ニャンx3で、猫の日!
折しもCATVのアニマルプラネットチャンネルでは、猫の日特集。
でも、ウチもほぼ毎日猫の日…
しかも飯使いは少々ダウン。

黒2.5は元気いっぱいで、ココ、クロベエとともに、チビまでものすごい子供返り…
クネクネスリスリ遊べ〜遊べ〜!
ヒトを凝視する3猫の視線が、まさに仔猫…
ココは、(寝ちゃったりし)周囲に誰もいなくなると、ぴあぁ〜!とか言いながら、飯使いの膝の上に乗ってくる。
それも必ず、本を読んでいる時…肥大化して来たので、膝上で閉める面積が大きくなってきちゃった。

またもや珍しい事に、ストーブ前でココとチビが一緒に丸くなって、舐め合っていた。
ココもようやく抵抗するんじゃなく、相手を舐める事を覚えてくれた。

遊び使いのウッカリで、ブレーカーが落ちた。
ストーブが再稼働するまで、時間がかかるのだが、チビはいちはやく、異常(ストーブの消火)に気づいたらしい。
不思議そうな顔で、格子越しに見つめている…
他2匹は、寒くなって来たので、いきなり動きを止めて丸く香箱。

2009/2/23


昼〜夜、クロベエさんが死んだように、あちこちで寝ている…寒いからだろうか。
特に今日はとびきりの冷えっぷり。
寒い空気が窓際から、厚いカーテン越しにも押し寄せる。
とりあえず、ヒトを確認すると、起き上がって遊びを強要するので、体調不良なわけではなさそう。
チビと、もちろんココはチョロチョロウロウロ。

夜、クロベエがネットキャリーいっぱいに伸びて熟睡。
ココはみんな寝静まってきて不満いっぱい。
遊び使いが「ココ、寝るよ!」と声をかけたら、ネットキャリーのクロベエに片手パンチお見舞い中。
クロベエも応戦していたが、ついにココが両手で大車輪パンチを繰り出し、閉口したクロベエがキャリーから追い出される形に…
笑いながらも遊び使い、ココをキャリーから抱き上げてクロベエをそこへ戻し、ココと一緒に自分のフトンに入った。
すると…ブルゥ〜ブルゥ〜と、重低音で満足げに喉を鳴らすココ。

2009/2/24


寂しがりやのココ。
寂しがりなのか?

あまりの冷えっぷりに、ついにストーブの設定を1度上げてしまった。
一昨日から、オイルヒーターも稼働しているが、そのすぐそばにある四角い猫ベッドからチビが動かず…

2009/2/25


昨夜は、クロベエさんがスイッチオン!して、大暴れ。
ヒトが寝に入ると、ベッド下からふぅ〜ん!ふうぅう〜ん!と不満声を発しながら、あっちこっちを行ったり来たり。
遊びたかったらしい。
その前に、飯使いが遊んでやっていたのに…
春だから?いや、でも昨日は冷えていた…
今日はうって変わり、昼は氷点以上に。

2009/2/25


ひっさしぶりに階下の掃除を敢行。
黒たちは2階でスヤスヤ。
下で掃除機を掛けまくり、ケルヒャーのスチームクリーナーで、滅菌雑巾がけも。
ダストカップは大収穫…どうりで、黒2.5が代わる代わる乾いたクシャミをしていたわけだ…

夕方、ふと気づくと、ココとチビは仲良くストーブ前で寄り添っているが、クロベエがいない。
2階をひとわたり見ても、居ない…
ええっ!?クロベエ!クロベエ!と呼ばわりながら探すも、声もしないし姿も見えず。
遊び使いのベッド、片側にフトンがよれ固まっている中に手を突っ込むと…もへっとした手触り…
いたいた、居ました、フトンの中に潜り込んで、死んだように寝ているクロベエさん…
そのかわり、夜に余った生クリームを泡立てて、階下に居たココとチビにあげて、2階のクロベエを呼ぶと、こんどは1回でうっにゃあん!とか声をあげながら大急ぎで階段降りて来た…
何故わかったろう…
余談だが、このクリーム、純生乳製だけど脂肪分少なめの軽いものなので、クロベエさんはいまいちだそうである…贅沢

夕食後、チビが久しぶりに甘えに来た。
かなりいい気分になっていたようだ。
ストーブ前のクロベエと睡眠電波勝負。
ウトウトしながら見ていると、クロベエもウトウト…しまいにはすっかり目を閉じて、あっちを向いてしまった。
飯使いの勝利。

2009/2/26


本日はココへのサービスデー。
ぴゃあぴゃあ甘えにくるので、そのまま爪切りとブラッシング。念入りな甘やかしつき…

クロベエはオヤツ時(深夜)になってから、ヒトどもを階下へと誘っているのか、妙な言語を喋りながら階段を下りて行く。

チビはテーブル上にキチンと座り、電子レンジ(ササミが入っている)をアゴで示し、『ホラ、早くもってこい!』とばかりに威張りながらウニァーン!!!…ゴロついている…。

夜、玄関に3猫が揃って、ドアを凝視していたが、就寝直前、クロベエがまた玄関でドアを見ながら固まっていた。
先日、遊び使いが雪道や雪山に、久々の猫足跡をみつけたところなので、お仲間が通っていたのかもしれない。

2009/2/27


久々、温かい気温なので、2階奥部屋の内窓を開けたら、早速カラーボックスの上で3猫が監視。(クロベエは脚立の上だったそうだが)

ココは、飯使いを甘えるヒト、遊び使いを遊ぶヒト、と使い分けているのか、朝ゴハンの後も出勤前の遊び使いがテレビ前に居ると、『早く行けよ』という顔で遊び使いを見つめる。
遊び使いが出勤後、保護した頃と同じうるささで、ぴゃあん、ぴゃあん!と甘えに来て、膝に乗りたがる。

このところ、二つのトイレを大小で使い分けする事にしたらしいクロベエ。
ココが来て(子猫たちが居た間を抜かして)以来、廊下のトイレをココが使うたびに怒っていたクロベエ。
最近はガマンして見守るようになった。
ココはチビほどトイレマナーがひどくないので、そんなに怒る事も無いと思うんだけど…

今夕は珍しく、チビがやってきて甘えていたが、2階ではココとクロベエがダンゴで熟睡。

2009/2/28


朝、結構な揺れの地震があった。
クロベエとチビは、遊び使いのベッド上で寝ていたそうだが、クロベエの目はまん丸!
チビは…寝ていたそうである。
ココはと言えば、テレビの速報を見る為に急いで降りて来た遊び使いによれば、見渡した範囲では居なかったらしい。
しばらくして…シッポを一回りブワッと大きくさせたココが、恐る恐る階下へ降りて来た…続いてクロベエも。

その後余震も無く、安心したらしいココ、念入りにシッポ先の毛繕いを始め、そのうちに自分のシッポでじゃれようとしたが、短いせいで失敗…じゃれてくれるシッポ(チビ)は、2階で熟睡中だよ…
自分シッポジャレ、クロナガ=クロジの得意技だった。
さすが親子。

朝ご飯、夕ご飯、オヤツとも、請求業務はかわらずチビ担当。
スリスリしながら声がかれるまで鳴きわめき、足を噛み…
他の2匹はその仕事ぶりをじっと見守る…
プロのゴハン催促師、チビ。

 

動画は別ページへまとめました  家猫43ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

3猫にらみ

2009/2/1

3猫にらみ

椅子にかけたタオルで巣ごもるクロベエ

2009/2/2

椅子にかけたタオルで巣ごもるクロベエ

仲良し!チビクロベエ

2009/2/5

仲良し!チビクロベエ

3猫ぎゅう詰め…

2009/2/5

3猫ぎゅう詰め…

上に猫クッションが…

2009/2/5

上に猫クッションが…

ストーブ前

2009/2/9

ストーブ前

オモチャ持ち込みココ

2009/2/11

オモチャ持ち込みココ

洗濯機上で憩うチビ

2009/2/11

洗濯機上で憩うチビ

ココがベッド外に居る?

2009/2/12

ココがベッド外に居る?

してやったりチビ

2009/2/12

してやったりチビ

全員で仲良しな瞬間

2009/2/14

全員で仲良しな瞬間

まぶしいチビとグースカクロベエ

2009/2/15

まぶしいチビとグースカクロベエ

またおかしな顔のクロベエ

2009/2/15

またおかしな顔のクロベエ

枕にアタマ乗せてるココ

2009/2/20

枕にアタマ乗せてるココ

ココとクロベエペア

2009/2/21

ココとクロベエペア

チビシッポで遊びたいココ

2009/2/21

チビシッポで遊びたいココ

玄関の物音でそわそわ

2009/2/21

玄関の物音でそわそわ

寒い日…

2009/2/23

寒い日…

おすましチビ

2009/2/24

おすましチビ

真っ黒ダンゴ…

2009/2/25

真っ黒ダンゴ…

下にオイルヒーターがついていた

2009/2/25

下にオイルヒーターがついていた

ココは一人寝

2009/2/25

ココは一人寝


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送