2009/5/1


ヒトがゴハン食べていると、もう自分は食べ終わったのに、かならず側に来て、何かくれと要求するココ。
その様子がもう…もう三日も、全く食べものもらってませんというような悲しそうな、惨めな表情で、小さくアッ!と鳴いてみたりしてるけど、体はプックプク。
説得力無し。
クロベエはもっとブックリだけど、甘えたり要求するのは超可愛い。
きょうは、遊び使いが2回も散歩に出動させられ、3回目のおねだりで、さすがに怒られた。
すると、飯使いの方へ矛先を変え、かすれたような声でアッアン!、そしてアタマを脚にグリグリグリグリ〜
これ以上は無い、可愛さを演出するも、温かかった昼と変わって、夜は冷たい風が出て来たので、断られる。

あきらめて、ダンボール上で寝ていたクロベエに近づき、飯使いが顔をモフモフ腹に埋めると、自分の腹のついでに眉毛をザリザリしてくれる。
毛が有るところは、かならず毛づくろってくれるクロベエ…

飯使いが腹這いになって本を読んでいると、チビがよっこらしょ、と脚間に落ち着く。
ココは、たまぁ〜にやるけど、クロベエはぜんぜんしない。
遊び使いによると、クロベエは猫ベッドとヒトの脚の区別がついているが、チビは全くわかっていないそうな。
だから、ヒトの脚の間に出くわすと、“あ、なんかこのベッド、久しぶり”ぐらいの認識だとか。
クロベエは、脚の間に入り込みたいときは、ポンポン!とヒトの脚をかるくたたいて、胡座を要求する。

2009/5/2


朝、ヒト用のパンを焼いていると、ココがすかさず登場。
ぴゃあ!ぴゃあ!とバターを要求。ぽっちり舐めさせておく。
飯使いがパンを食べてみて、まだ焼きが足りないのでトースターに入れ直すと、再々ココ登場。
それはそれは悲しげに、惨めに、だけどコロコロな後ろ姿を見せている。
しかたなくもう一舐め。
「クロベエ(2階でまったり中)たちにないしょだよ」と言い含めたが…あとからクロベエがやってきて、ココの鼻先をフンフン…そして、遊び使いをギロリ!とにらむ…

ココのおかげで、猫には眉毛があったり、瞬膜の白いのがあったり、毛をとおして地肌が見えることがあったりということがわかった。
何しろ、黒2は全身真っ黒け(赤茶毛は入っているけど)。
眉毛は見えないし、瞬膜は黒いし、地肌も黒いから、ハゲてんのかどうなのかもわかりずらい。

2009/5/3


網戸張り直し中につき、1階の窓を全開できない状態。
チビが強要するので、うっすらと開けて、風をちょっと入れてみる。
開けた時、チビは、ものすご〜く鼻をクンクンさせる。
食べ物以外のもの、指の先などでも鼻をくっつけるようにクンクン。
どうやら、鼻というよりは、脳内のニオイ認識が鈍いらしい…「あれ?これなんのニオイだっけ…え〜とえ〜と…」と考えている様子だが、脳内で必死にサーチしている間に、別のニオイがやってきたりして、当初の疑問を忘れました…なぁんか、なんだっけ?…
という感じ。
クロベエは、風を感じるとひと嗅ぎで判断するのだが…
ココはまずいきなりベロリと舐めたりするので、注意が必要。

遊び使いが毎晩黒たちをあまやかすので、特にクロベエの甘えとわがままがいっそう激しくなった…
日に3回も、散歩を強要したり。
チビもココも、いつも通りのわがままぶりだが…

2009/5/4


飯使いが友人から鉢植えのローズマリーをいただいた。
かなり香りがきつので、さすがの猫たちも興味を示さないだろうと、部屋に入れたところ…チビが!
一直線にやってきて、いきなりバクッ!ムシャムシャ!
食らい付き…クロベエは、彼方から香りを嗅いで、フン!と去ってしまったのに…
ローズマリーは、それほど毒性はないのだが、以前の麦の穂と同じように、バクバクのあとグポッと吐かれるのも困るので、しかたなく実家に避難させる事に…
ココも、興味津々で寄って来ていたので、かなり危険。

オヤツ待ち中、なにを思ったか、チビがいきなりクロベエの背中に噛み付いた…ローズマリーに続いて、というかクロベエの背中にニオイでもついてた??それとも、オナカ空き過ぎ???
クロベエ、かわいそうに、ヒヤッ!と悲鳴をあげて、怒っていた。

2009/5/5


お天気がよく、ぽかぽかの一日。
夕食後、久しぶりにクロベエとチビが、遊び使いの脚の間でダンゴになって、毛繕い合戦。
ココは遠目に眺めているだけ。

そして夜はめずらしく、ココとクロベエが仲良くネットキャリーに。
クロベエ、先に入っているとココに追い出されることを覚えているので、ココの後から入って行った模様。
きょうのココは比較的大人しい。
オモチャにもあまり反応しないで、のらくら寝ている。

2009/5/6


クロベエさんに大事件発生…といってもウンチネタ…
このところ毎晩お散歩にだしてもらっているクロベエ、やっぱり草入り繋がりウンチが出て来た。

遊び使いが後ろのトイレで、ガタンゴトンと音をたてているクロベエに気づいて見てみると…フレッシュフロー用の延長コードにオシリをなすり付けているクロベエ…しかも塊が一個落ちているのに、まだオシリから草で繋がったウンコが…
飯使いが床拭きシートを用意して見守る入り口付近まで、オシリ引きずりながら移動…塊はそこで離れたものの、まだ草が出ている。
ようやくオシリを舐めようと体勢をとるが、草が出ているので、飯使いが抱き上げて草を引っぱりだした…嫌がる嫌がる…
2本も出て来たが、その後ペットタオルで尻尾やオシリを拭きまくり。
尻尾は逆鱗スポットなので、唸り声に近い怒り声と、これまでないほど体を抵抗させていた。
一応拭き終わって大丈夫かとリリースしたら、その後長々長々とオシリを舐めて続けていた。
そして、また現場へ戻り(遊び使いが床を片付けてきれいに拭いてあった)、ワンコのようにフンフンとニオイをかいで回っていた。
すこしでも痕跡が残っていたら、砂かけ(もしくはヒトに片付けろと命令)するつもりだったのでは。

クロベエ、暫くはものすごく怒って、飯使いが近づくと、すっとんで隠れる。

引き続きお天気はよいものの、夕方から冷えた風が吹いて、室内も冷え冷え。
ココの動きが鈍いので、夜だけストーブを付けた。

2009/5/7


大型連休も終了し、嫌々出勤した遊び使い。
午前中、ココとクロベエが並んで、不思議そうに飯使いの顔を見つめる。
一応「おとうさんは、狩りへ出かけたんだよ」と話しかけると、2匹揃って同時瞬きで返事をした。
「わかっとるわい、だからお前がかまわんかい」と言いたげ…

チビは…いつもの如く、何も感知することなく…いつもと同じ行動である。
おやつ時間直前になると、テーブルの上に座り、あらぬ方向を見つめながらあ〜うぅ〜を繰り返す。
どうやら、レンジに向かって呼びかけているらしい…
はやくあっためろと…
天晴なるチビ。

爪の伸び方がやや遅くなって来た。
というか、ココは自力で研いで短くなっている事が多く、クロベエはしょっちゅう噛んでお手入れ。
なので、クロベエの爪とココの爪は、ヒトが切らなくてもきれいに短いことが多いが、チビは…
なんだか、爪によってまちまち…1本だけ鋭いとか、2本だけとか…

クロベエ、散歩の最中に、虫らしきものを手でパシパシやって、マグマグと食べていたらしい。
遊び使いは暗くて見えなかったそうだが…

2009/5/8


黒2.5の体重チェックを3ヶ月ほどやっていなかったので、あわてて計測。
クロベエ6.4kg、チビ5.7kg、ココ4kg。
クロベエは100g減、チビは変わらず、ココは100g増、飯使い1gk増…
このなかで一番ヤバいのは、飯使い…身長が低いので、1kg増えるだけで、足腰に大きな負担が…

ゴハン用意中の黒2.5、かならず2匹組でネコ相撲をやる。
組み合わせは、そのときによるが、大抵クロベエとチビ、今日の朝は、クロベエとココ。
かならず片方がひっくり返って、ネコキックを展開している。
ゴハン前の習慣。

きょうはココの日であったらしい。
来訪2組。
最初はNTTの委託営業の若い男子。
玄関で話しているうちに、ココが階段を降りて来たのを見て、慌ててドアを閉めようとした。
これまで営業や配達に来た人で、こんな対応をしてくれるのは初めて。
実家に居るネコと似ているんだそうである。
クリントン家の亡ソックスにそっくりだと言ってくれたり。(これも、知っていた事にビックリ)
ココにデレデレになって、後ろ髪引かれつつ帰って行った。
その直後、遊び使いの父母が来訪。
遊び使い父、に思い切り遊んでもらってご満悦(だった筈)のココ。

それぞれが玄関から出て帰った直後、クロベエがすかさずやって来て、玄関や、来客が居た場所のニオイをクンクン。

そして、夕方の猫ゴハン前、だれかが1階のカーペットにオシリをズリズリしてウンチをなすり付けた直線跡が…
泣く泣く掃除した飯使い。
こんなとき、待機時間はかかるけど、ケルヒャーのスチームクリーナーはありがたい。
犯猫はさいしょチビだと思い込んだけど、クロベエかも…最近つとにコドモ返りしているし、「誰がやったの?」と聞いた時、チビは逃げたが、クロベエは周囲に居なかった…チビ、濡れ衣被らされるところだった?

ココ、昼間のしもべ(?)に満足したのか、ベタベタ寄ってこない。
クロベエの遊びの誘いにもあまり乗らない。

夜のヒトオヤツ、クリームボールのクリームに夢中な黒2.5。
最近チビだけ、それほど固執しないが、クロベエとココは、特にココがすごい。
その後、テーブルの上に乗って、遊び使いが散らかしたパスタの欠片をひろって、はむっ!マグマグとやっているところを飯使いに取り上げられるも、付いていたチーズの残りがあるのか、テーブル掛けの上をまだ舐める。

2009/5/9


午前は超うるさく、飯使いをストーキングしていたココ。
なにを訴えるか、ぴゃあん!ぴゃあん!と鳴きながら、飯使いの周りをウロウロ…そして、フトンの方へ誘導。
昼寝をしろ、と言っているらしい…
午後になると、チビの番に…
遊び使いがチビにオモチャでかまってやっていると、クロベエまでも…そして寝ていた筈のココまでも…

夕方、お散歩に出してもらったクロベエ。
チビがいつもより大騒ぎしているので、ハーネスを付けてみたら嫌がらない。
チビも外に出してみたら、草の中にトットコ入って行き、モリモリ食べていたそうな…明日の朝までに草繋がりウンチを発見する確率大。

夜、再度のお散歩要求をなんとかかわし、遊び使いの胡座に納まったクロベエ。
遊び使いのジーンズに跳ね飛んでいたシチューの汁を発見して、ベロベロ…

2009/5/10


ココたん、引き続き騒ぎながらウロウロ。
クロベエも引き続き外出せコール。
チビは…意味不明に吠えたりしている。

クリームボールの残りを食べようと、冷蔵庫から出したところで、2階でまったりしていたココが、いつの間にか足下に登場。
さすがの鼻利き。

遊び使いがオヤツを準備中、全員があまりにもうるさく吠えるので、飯使いも参加してみた。
すると…びっくりした黒たち、あきれ顔で飯使いを凝視しながら後ずさり…でもすぐに慣れちゃって、一緒に合唱と相成った…
遊び使いが自分用のオヤツにみつ豆の缶をあけたところ、全員(自分たちのオヤツ直後なのに)集合。ココはかな〜り食べたかったらしいが、フルーツのニオイがイヤだったのか、あきらめた。

夜になって、クロベエとココがぐっすり寝ているのに一人だけ起きていたチビ、寂しかったのか、吠えまくってヒトの周囲をウロウロ。

2009/5/11


昨夜、飯使いが寝際に、ココがフトン周囲をうろついていたので、消灯後にココを呼ぶと…何故かチビがやって来た。
チビ、朝まで微動だにせず右脇でグッスリ。
ちょっと寒かったんだろうか。

昼間、気温はそれほど上がらず、肌寒い。
ベランダのでかい網戸が壊れていたので、作成見積もりを頼んだら、マッハで採寸、マッハで仕上げて来てくれた。
採寸で、ベランダの外をガタガタやっていたときも落ち着かない黒2.5だったが、仕上がったのが丁度ゴハンの用意ができたとき。
外で取り付けして、領収書いて…それも短時間だったのだが…
クロベエは2階から階段までウロウロ、チビは2階奥の押し入れに引きこもり…ココだけが常の如く、1階のいつもの場所でモグモグ食べていた。
さすがココ。
しかたないので、クロベエとチビの皿を2階へ持って行ったが、周囲を気にしながらいつもより時間をかけて、ようやく食べきった。

トイレに草ウンチ発見…チビかなぁ?トイレで良かった…でもきっと、間違いなく、その辺のカーペットでズリズリした。

ココのオシリが汚いので、ちょっと拭いてやったらえらく怒っていた。
クロベエに、ココのオシリを舐めてやるように、ココにはクロベエの耳を舐めるように、と言ってみたら、舐め舐め合戦開始、クロベエのアタマを押さえつけて、ココの舐め勝ち。
その後クロベエは、タヌキ尻尾になったチビと追っかけ合いのバトルを始める。
で、途中で一瞬首輪をなくす。(すぐに見つかった)

2009/5/12


きょうは、試しに買ってみたスウェーデン産のボジータのウエットを試してみた。
皆の反応は…いまいち。
チビ、はじめて混ぜた薬を残してしまった。(あとでムリヤリ口につっこんで、怒られた)
多分、いつものふつうの猫缶は、誤摩化されて一緒に食べてたんだろうけど、今回のボジータ、何故か薬の苦さが際立つ味だったのか…埋められないタイプだったからか…

2009/5/13


ショックな事に…飯使いが外出から帰宅後、PCで作業していたら、突如後ろからガタン!ドバン!と音が…
振り返ってみたら、クロベエは下に降りていたが、チビがロフトベッドの梯子から飛び降りて、2匹揃ってドタバタと逃げてゆく…
丁度、ベッド梯子の近くに、仮置してあった、高価なフィルムミラー(落っこちても割れない鏡として有名な姿見)にキズが…
いや、キズ自体は前からのもあるが、それは子猫たちにやられたもので、今回は結構ひどい。
それでもまだ使えそうなので、いいやと思ってはいたが…今回も目立つキズのわりに、まだこのまま使えそう…
とはいえ、もともとあった玄関先で使うには、修理か新規購入か…でも2万円くらいするものだし…

↑なショックで、思わずチビを叱りとばしてしまった飯使い…反省である。
チビは、なにがなんだかさっぱりわかっていない。
クロベエは、なんとな〜くわかっているらしいが。

チビ、しばらくは耳を伏せて逃げ回っていたが、数時間後にはすっかり忘れて、内弁慶復活。

2009/5/14


昨日は日が照ってちょっと風が冷たかったが、歩くにはまぁよい気温であったが、きょうは、日が照っていても激冷な風。
ひさしぶりにストーブ弱でたきっぱなし。

ゴハン前に必ず開催される<黒2バトル>、別名:食前ねこ相撲…きょうはひっくり返ったチビ(クロベエが上から攻撃)の尻尾の先にココがじゃれて、面白い光景が見られた。

このごろクロベエがいろいろ要望を述べて来て、うるさくまとわりついたりしている。
2階から巨大猫じゃらし等を引きずり下ろしてきて、階下に居る人間たちにアピールしたりする(チビとクロベエ、交互にこれをやる)のだが、ボッコを引きずってくるがらがらがらがらという音を聞くたびに、杉浦日向子の『百物語』に出てくる、「お蔵様」を思い出す…

クロベエが、また声が出ないような…絞りだしたような掠れ声で甘えに来た。
ホントに声がだせないのか、演技(注意を引く工夫?)なのかわからず、何度も「クロベエ!声出してごらん!ホラ!クロベエ!!」とうるさく話しかける飯使い。
結局、しばらくたってから名前を呼んだら、普通の声だった…また騙された…

2009/5/15


きょうも肌寒い昼。
黒たちも、比較的おとなしい。
窓の外を見たがり、風を感じたがる(窓を開けて欲しい)のは相変わらずだが…
最近、以前(遊び使いが)見かけた事のある白黒のブチ猫がうろついているらしい。
遊び使い曰く、ココの母親ではないかと…飯使いは姿も未確認。

チビが飯使いに甘えに来たが、爪が太ももに刺さって痛いので、爪切りを持って来た。
超甘えモードのチビ、爪切りを見てもいつものように逃げる事無く、とても大人しく切らせてくれた。
その後、寝ているクロベエも問題なく爪切り、ココは…いつものように、4本目くらいで暴れ出す。

2009/5/16


ぴゃーだのぷぅ〜だの、あぉんだの…きょうは特に煩い黒2.5。
全員で、あちらこちらから吠えかけてくる。

飯使いが今季はじめて、クロベエを外に連れ出した。
夕方で、まだ陽が落ちきっていない時間帯、隣のアパートでは電線工事のためか、クレーンに人が乗って、やいやいやっていたのだが…
クロベエ、最初は匍匐してウロウロしていたのが、すぐに慣れちゃって、いつもの回遊ルートを巡り始めた。
あんまり草を食べてくれると、後が大変(トイレで繋がりウンチ等…パニックになってあちこち汚したり)なので、そこそこで移動させる。
やはりまだ明るかったのか、早めの帰還にも抵抗せず。
その後、(やっぱり)遊び使いが夜のお散歩を強要されていた。

2009/5/17


雨なのに…クロベエが外へ出たいと大騒ぎ。
しかたなく、遊び使いがだっこして外へ出たが、帰ってくるなり身震い。
そして、遊び使いと飯使い両方に向かってあぁ〜!と文句。
雨が降っているのも、人間のせい。

夜、バラバラに休んでいたはずの2.5黒、いつのまにかココが先に入っていた猫マンションベッド内に、チビが潜り込んでいる。
暫くたってから見に行くと、チビとクロベエが入れ替わって、ココ&クロベエペアに…

2009/5/18


昨日ほどじゃないけど、雨も降りそうで降らない曇りがちな一日。
寒くはないので、ストーブはなし。
夕食休み後のココとクロベエが活動状態に…遊びたくて、飯使いをストーキング。

今日のお昼は、何故だか庭先にワンコ連れの人間がうろついていた。
全員、まん丸目で凝視する2.5黒。

オヤツ時、珍しくココが遊び使いに催促。
超可愛い声で、ぴゃあ!

2009/5/19


暖かく、晴れわたった一日だったが、風が異常に強い。
晴れているのに、家中がガタガタ鳴るので、全員緊張気味。
それ以外は気温も高く、やや大人しめの黒たち(ココ以外)。
ココは…相変わらずわけのわからない訴え声で鳴きながら、飯使いの膝に乗りたがる。

夕ゴハンの準備中、突然クロベエがソワソワと玄関方面へ…チビも付いて行ったがその直ぐ後に、ヴルルルルゥ〜と重低音の唸り声。
玄関を見に行ったが、誰かが来ているようには見えなかった。
それにしても…ワンコなクロベエ…
あんな唸り声、犬でも時々しか出さないよ…

2009/5/20


昨日から、遊び足りなくて欲求不満なココとクロベエ。
引き続きお天気はよく、風は昨日よりは弱いので、気温も下がらず。
朝から、窓を開けろと命令するクロベエ。

夜も更けてから、ようやく飯使いが遊んでやった。
少しは満足したのか、ようよう大人しくなったココ&クロベエ。
…チビはきっと後から騒ぐに違いない…

2009/5/21


天気が良すぎて、気温は真夏並みの暑い一日。
2.5黒も割と活発…というか、1.5黒が。
クロベエとココは遊びたくてまとわりついて来ているが、チビは…いつものサイクルを崩さない。
飯使いが少し遊んでやったりもしたが、そのせいか異様に腹が減っている様子。
夕食後のヒトゴハン作成中、後ろで揃って張っていて、飯使いが振り返るたびに、“なにかくれ”とわめく始末…カレーなんだけどな…

2009/5/22


チビが遊べぇえ〜!べあぁあぁ〜!とベッドの上で遊び使いに命令。
すると…
ココがふぐっ!ふぐっ!と威嚇しながらベッド上に。
猫ボクシングでチビをベッド下に追いやり、自分が真ん中にドデン!

ココ、食後のゴチソウサマあぅらぅっ?が復活。
一時不味いウエットを食べさせてからcoopの猫缶に戻して以来。
時々、不味いウエット食べさせるのも、いいかも。

2009/5/23


ココ、ワクチンの日。
さすがココ、黒2と違って、スルリニュルリと逃げ回る。
キャリー内では、チビと同じような怒り吠え。
待ち合いでは、真っ黒なパグが愛想を振りまき、ココは更に吠える。
キャリーの上にタオルを掛けていたので、見えなかったけど、ニオイと騒音(パグのフガフガ)が気に触ったのか?
一般血液検査は去年12月の避妊手術前にやっていて、特に異常がなかったので、今回はパス。
ワクチンだけ打たれ、ついでにお腹のポコンも診てもらうが、避妊手術の縫合のところで、脂肪の塊ができたのではないかとのこと。
とりあえずデベソ(臍ヘルニア)ではないし、異常なものではないらしい。

途中から大人しくなったココ。静か〜に怒っている。
チビみたいにブルブル震える事もない。
とにかく、じぃっとしてスキあらば逃げ出そうとしているらしい…
体重は4kg、獣医さん「太ったねぇ?でも小太りだからこのくらいがいいよ。人間も動物も小太りのほうが長生きするって臨床研究で証明されているし。」
よし、このまま体重維持だ…獣医認定の“小太り”ココ。

帰宅後、しばらくしてココを見ると、「忘れてないけど、許す」との表情。
チビとクロベエは、ココから話(?)を聞いたのか、遊び使いが待ち合いでスリスリされたパグのニオイか、はたまた病院のニオイ等を察知して、しばらく近づいて来ない。
様子を見に行くと、伏せ耳、まん丸目で、大警戒。

夜になって、遊び使いが新しい鈴とキラキラリボン付きフワ毛オモチャを開封。
全員ものすごい食らい付き…特にクロベエ。

2009/5/24


なんだか、朝からチビとココが大げんか。
めずらしくびゃっ!なんて声が聞こえたもんだから、飯使いがレフェリーストップに入る。
それも寝ている遊び使いの体の上がリング。
掛布団カバー辺りは毛だらけ…
ベッドの下で寝ていたクロベエも、様子を見に上がって来た。

天気もよくなったので、クロベエはようやくお散歩に連れて行ってもらった。
ゲヘッゲヘッ!となるまで草を食べていた間、チビが家の中から大騒ぎ。
本日は飯使いが外出中だったので、クロベエの後にチビを出してみると…
今までと違って、とてもとても楽しそうだったらしいチビ。
終始シッポを立てて、ビビビビビ!と振動させ、あっちこっちをウロウロし、草をたんまりと食べ…ご満悦だったとか。
今季はこれで3度目だが、初回はビビリまくり、前回は多少うろついたものの、隣の工事の人が気になったりで、すぐに玄関まで匍匐前進していたくせに…
今回はココも外に興味を示していたらしい。
この次は、ハーネスを買っておいて、ココも出してやる事になりそうである。

それにしても…明日の朝、草繋がりのナスリ付けウンチ発見しそうな予感…

2009/5/25


朝、2階フローリング床上に、草ゲロを発見。
昨夜の予想よりはましだったが…

クロベエ、引き続き新品オモチャにご執心。
朝ご飯後に、ガタン!ガタン!と音をさせながらオモチャを銜えて階段を引きずって降りてくるのが日課に。
きょうは肌寒い一日。
みんな若干不活発。

深夜に遊び使いが帰宅するまで、遊びたりないココが、遊び使いの座るクッション上で、キチンと座ってわめいていた。
(早く帰って来て、遊べ〜と…)

2009/5/26


クロベエ、どうも外が気になる様子。
ゴハンもえらく時間がかかる。
歯でも痛いのかと思ったら…ちょっと食べては、玄関あたりを気にして食が止まる…ちょっと食べては、又キョロキョロ…を繰り返している。
両脇のチビとココは全く感知せず、ひたすら食べまくって、すぐに終了。
遊び使いによると、ここ数日、見知らぬ猫が家の周辺に出没しているらしい。
縄張り拡張してきた雄猫でもやって来たので、警戒しているのだろうか。

そしてやっぱり勾玉が外れるクロベエ。
せっかくのお守りだけど、気にいらないのか、ココやチビとバトルしたり毛づくろっているうちに外れるのか…

2009/5/27


早めに帰宅した遊び使いのおかげで、外に出してもらい、ご満悦なクロベエ。
サッカーをテレビ観戦する遊び使いの胡座の中で、おくつろぎ。
遊び使いがオヤツに食べてるカリントウのニオイをフンフンしたあげく、噛み付きそうな勢い…和菓子や黒糖系は嫌いだと思っていたけど、慌てて食べた遊び使いの指をメロメロ舐めている。

ココは、昨日出してもらった新品のフワ毛オモチャに夢中。
飯使いが少し遊んでやったら、フングヮ、フングヮと大興奮。
チビはまったくマイペース、ネットキャリー内でまったり。

そうそう、ようやく日本でも「ペットフード安全性規制法」が法制化に。
例の米国でのメラミン混入ペットフード事件が発覚して以来。
無駄で馬鹿みたいな帳面上だけの規制にならなければいいけど…

2009/5/28


ゴハンの後、ほぼ毎度ココは熱心に毛づくろう。
ゲボ、とかガホ、とかむせながらするので、食べた直後にそんなにするのもどうかと思うが…
また、ゴチソウサマーのまぅわぅ?が聞けない今日この頃。

本日は曇天だけど、昼間はやや活発だった黒2。
ココはいつものこと。
昨日開けたばかりの、フワ毛オモチャを完膚なきまでに破壊。
中の詰め綿まで出して…

2009/5/29


曇天。
チビのアクビがかわいい。
他のとおなじ般若顔だけど、いぁ〜うぅ!と出す声が超かわいい。(親バカ)

黒たちの晩ご飯、飯使いがノタノタして遅くなったのだが、その途中で遊び使いが帰宅したので、バトンタッチ。
食後は、クロベエさんが遊び使いの胡座の中で、まったりモード。
その前に、ココがオモチャで遊びたがったが(いつものこと)、食直後なので、ゲプ、とか言って吐きそうになるので、いつものようになだめて治める。

夜は、チビがなぜか活動全開発狂モードに突入。
クロベエとあそんでも、ココと遊んでも、途中から割り込んで大暴れ。
普段は、他が遊んでいても、知らん顔で寝ているのに…

2009/5/30


晴れているけど、えらく風の強い日。
カラスが虫でも狙ったか、我が家の2階窓上あたりにすごい勢いで飛んで来たらしい。
窓辺のココは静観〜クロベエは隣の部屋辺りから跳んできた。

先週あたりに届いたキラキラボール、ココはチョイチョイと遊ぶけど、しばらくすると飽きて、動かないボールとヒトの顔を見比べながら、「動かせ」。
クロベエもチビも、あまり興味が無いらしい。
しばらく置いておくと、思い出したように遊ぶ事もあるので、ほっておく事にした。

クロベエ、遊び使いが居るので、すっかり甘えまくり。
遊び使いが昼寝を始めると、飯使いを見て、鳴きながら2階へ誘導し、窓を開けろと命令。
夕方から雨も降って来たのだが、夜になって外へ出たいと騒ぐクロベエ。
遊び使いが抱っこして雨を浴びせてやると…大人しくなった。
その間、室内からチビが大騒ぎで呼ばわる…

2009/5/31


朝からずうっと曇天〜雨もシトシトな一日。
昼なのにもう日が暮れたような具合で、黒2.5は比較的不活発…というより寝まくり。
ココもそれほど騒がない。

遊び使いが休日在宅なので、夕方早速クロベエが外出せコール。
雨がシトシトな中を、遊び使いが抱っこして外へ連れ出すと、納得した様子だが不満げ。

オヤツ準備中の遊び使いが突然大声で叫んだ。
クゥロォベェエ〜!!!
何事かと飯使いが見に行くと…冷蔵庫の上のレンジ扉前(幅10cmちょっとしかない)スペースに、クロベエが登っていたそうな…
これまで一度もやった事がないし、他の誰も登っていない…
しかも太いクロベエ…自分の体の幅を知っているので、これまで登らなかったのは、用心しての事だったろう。
だけど、最近若干ダイエットな食事をさせていたおかげで、ウエストのくびれが見えるようになったと喜んでいたのに…そのおかげで身軽になったか…
これ、覚えられると困るなぁ〜そしてココなんかが真似しちゃうと更にとても困る…

 

動画は別ページへまとめました  家猫46ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ねこのきもち の猫じゃらし

2009/5/1

ねこのきもち の猫じゃらし

何!?変な生き物!?

2009/5/2

何!?変な生き物!?

甘えておかしくなっているチビ

2009/5/2

甘えておかしくなっているチビ

クロベエさんのお手

2009/5/5

クロベエさんのお手

クロベエ、睡眠中…

2009/5/5

クロベエ、睡眠中…

仲良し黒2

2009/5/5

仲良し黒2

ダンゴムシ?クロベエ一人分

2009/5/7

ダンゴムシ?クロベエ一人分

オモチャ押さえたまま寝ちゃったココ

2009/5/7

オモチャ押さえたまま寝ちゃったココ

ココのベッド占領中のチビ

2009/5/7

ココのベッド占領中のチビ

恒例、ぶちゃココ

2009/5/12

恒例、ぶちゃココ

ベッドの縁にアゴを乗せる

2009/5/12

ベッドの縁にアゴを乗せる

脚がいっぱいあるように見えるチビ

2009/5/12

脚がいっぱいあるように見えるチビ

ミチミチ猫ベッドココ&クロベエ

2009/5/12

ミチミチ猫ベッドココ&クロベエ

ココのベロン、後ろに2黒

2009/5/13

ココのベロン、後ろに2黒

ちょっと可愛くカメラ目線ココ

2009/5/14

ちょっと可愛くカメラ目線ココ

イタズラ顔のカメラ目線クロベエ

2009/5/16

イタズラ顔のカメラ目線クロベエ

最近甘えてますクロベエ

2009/5/16

最近甘えてますクロベエ

ココとチビのにらみ合い

2009/5/17

ココとチビのにらみ合い

仲良し!?ココとクロベエ

2009/5/17

仲良し!?ココとクロベエ

はい!オヤツ待ちの猫直列

2009/5/17

はい!オヤツ待ちの猫直列

チビのシッポ狙うココ

2009/5/18

チビのシッポ狙うココ

こんどはチビとココの仲良し

2009/5/23

こんどはチビとココの仲良し

端っこにクロベエ

2009/5/23

端っこにクロベエ

阿波踊りな寝姿…

2009/5/23

阿波踊りな寝姿…

クロベエとチビの舐め合戦

2009/5/23

クロベエとチビの舐め合戦

三猫配置

2009/5/28

三猫配置

ココ、遊びに誘う

2009/5/29

ココ、遊びに誘う

チビ、甘える

2009/5/30

チビ、甘える

チビ、クロベエに潰される…

2009/5/30

チビ、クロベエに潰される…

チビ、降参?

2009/5/31

チビ、降参?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送