2009/6/1


朝からチビが飯使いの脇でスヤスヤしてくれていたおかげで、飯使いは超寝坊〜
最近朝方は肌寒いので、脚の間やら脇やら、眠り猫に囲まれる。

昼は不活発だったのに、夜になってからクロベエが超バトルモードに。
ココと猫キック真剣勝負を繰り広げ、KYなチビが遊び使いにアピールしようと巨大猫じゃらしを銜えて悠々と歩きだすと、どこからかバビュン!とやって来て猫じゃらしを奪取…ビックリチビがタジタジ。

2009/6/2


チビ、久しぶりに朝甘えが復活。
このところ、朝食後はクロベエが「2階窓を開けろ」などと命令に来るぐらいだったので、甘えてまとわりつくのは久しぶり。
声を掛けるだけで、シッポピン!となって威張って歩き回るところが可愛い。
途中で何がしたかったのか忘れるところもチビである。

黒たちの夕食時、飯使い母がやって来た。
実は、今月半ばから飯使いが不在の事が多い為、夕食だけ援軍を頼もうと、とりあえず慣れ始めてもらう事にした。
母が椅子に座ったときは、ココ以外(2黒)は2階へいったん退避したのだが、飯使いが普通に夕食準備し始めて、クロベエ、チビ〜!ごは〜ん!!と呼ばわると、なんと揃って階下へやって来て、普通に食べてくれた。
特にチビ、いつもと同じ速度で一番早く食べ終わる。
その後も逃げるわけも無く、テーブルの向こう下でゴチソウサマの毛繕い。
クロベエもココも、いつもよりはちょっと声が小さいけど、ゴチソウサマ、ムニャニャと発しながら退場。

夜、飯使いがうっかり洗濯機のフタを開けっ放していたところに、ココにバトルを仕掛けられていたチビが飛び乗った!!!
端っこで踏みとどまって、なんとか中には落ちずに済んだが…チビ、かなりお冠で、しばらく怒っていた。

2009/6/3


ココのお目目は、興奮するとすぐ真っ黒になって、超可愛い。
瞳孔の反応が良くて、短時間で細くなったり丸くなったり。
黒2は、いつも瞳孔が開き気味なので、よっぽど興奮しないと真っ黒には見えない。

そして、ココは寝付きが以上に早い。
位置決めをすると、体中をめろめろと舐めまくるが、割と直ぐに動かなくなる。
ヒトの体にくっついたりして寝ている時は、ヒトが動くと嫌がって出て行ったりする。
チビは遊び使いの体の真上に乗って寝るのが好きだが、寝返りをうった拍子に、脇にゴロンと落ちてもそのままの姿勢で熟睡…ある意味大物。
だけど、熟睡していると思いきや、なんのきっかけもなさそうなのに、突然ぶるぉ!と叫んで突然立ち上がり、どこかへ去って行く事も…
クロベエは、寝るときに熱心に毛繕いを長々とするので、寝付くまで時間がかかる。

クロベエさん、飯使いがプレゼントにもらった新しいiPodに興味津々。(ココは食べ物ではないと知るや、直ぐに去る…)
一度開いてみた後、アクリルケースに仕舞ったら、 出せ と手を叩いて来た。
多分、出して遊べと…

2009/6/4


朝は曇り空。
遊び使いが2階の窓を開けてやると、日向ぼっこしようと待機していた食後のココ、お陽さまないぃ〜!とショックを受けた顔。

昼過ぎ頃に、ようやく陽が照ってきたが、ココは猫マンション2階のベッドで熟睡。
飯使いがすぐそばで掃除機をかけても、動じる事無し。
大物…
クロベエとチビは、戦々恐々と見守っていたが、だんだん慣れて来たチビは、ヒトベッドの上から見守り。
掃除が終わると、ようやくクロベエが出動〜熟睡するココのベッドに割り込みをかけている。

2009/6/5


チビが朝からオモチャくわえてアピール。
その後、いつもの甘えゴロンで飯使いの胡座内に納まっていたが…クロベエがやって来てチビを追い出し、こんどは自分が納まった…
ココは少し離れたところで座ったままグルグル言っている。
昼間は、クロベエが1階の窓辺で飯使いを振り返り、あっア〜!と命令。
窓を開けろと…

夕方には、遊び使いが早めの帰還、早速クロベエが外出せアピール。
珍しくチビもかなり熱心に吠えまくり、せっかく寛いでいたココがうるさがって、チビの頭をポカッ!、耳をガブッ!(軽く)
仕方なく、飯使いがチビを外に連れ出した。
先月とは違い、すっかり慣れたのか、玄関を開けるとイソイソと出て行く。
先には遊び使いがクロベエに引かれて道路端まで出て行っていた。
そこへ、女子2名が通りかかったのだが…一人がハーネスでつながれたクロベエをみてかなりビックリしていたそうである。
きっと、犬だと思ったのだろう…イヤ、もしかしてクロベエのデカさにビックリした?

ヒトオヤツのミルクボール、取り出したとたんにクロベエとココが大急ぎで寄ってくる。
チビは…最近怠慢で、持って来てもらえるものと確信して呼べども2階から降りてこない。
遊び使いが2階へ行くと、奥の窓辺、カラーボックスの上にキチンと座り、はやく、はやくぅ〜!と待っていたそうな…

2009/6/6


本日より翌日まで飯使い不在。
遊び使いのメモ。
今日のできごと。
奥のトイレ脇に落下物1。
そこから階段に向かう途中に何かをこすった跡約70cm。

夜の就寝時は、3匹全員が遊び使いの脇に集結。

2009/6/7


飯使いが居ないので、3匹にストーキングされる遊び使い。
ときどき、一匹が階下に取り残されて気づき、情けない声でヒトを呼ぶ。
遊び使いが2階から声をかけると、ピャアピャアわめきながら2階へ飛んでくる。

遊び使いがエヴァンゲリオンのDVDを鑑賞中、エヴァ初号機の雄叫び声の場面で、遊び使いの胡座で寝ていたクロベエがびっくりして飛び起きる。
そのまま窓辺へ行って声の主を捜していたらしい。
遊び使いがおもしろがって、巻き戻して再生すると、こんどはテレビ画面からの声という事がわかったクロベエ、画面を凝視。

2009/6/8


飯使い、一日だけの不在だったが、クロベエ、ココ、とも甘えっ子ぶりは変わらず。
膝に乗ったココが、後ろ足の爪をたてて踏ん張りながら脱出するのには閉口するが…
飯使いの太腿は、穴だらけである。

久しぶりにボンボンとクロジのお家へ電話してみたら…なんとお引っ越しされている模様…
近くなら、電話も変えない筈なので、ちょっと遠くへ行ってしまった可能性も…
飯使いが無精でしばらく連絡していなかった報い…それにしても寂しい…

2009/6/9


きょうは、快晴でかなり暖かい。
昨夜はココにいきなりスイッチが入り、夜中に大暴走。
黒2はすっかりまったりしているのに、一人でシッポを膨らませ、ネズミオモチャやらフワ毛オモチャを相手に大格闘。

朝方、トイレに起きた遊び使いは、クロベエにゴハンをねだられた。
朝4時代…いくらなんでも早すぎるので、抱き上げてまた寝に入ったらしい。

くるねこのトメちゃんは寝起きがオカルトらしいが、ココは甘えてウットリ中がオカルト。
チビも同様。
ココの場合、内側から白い瞬膜が少し出て来て、怪獣的オカルト。

2009/6/10


昨夜、寝際にクロベエに話しかけていた遊び使い、突如驚きながら大笑い。
なにやら、口をモゴモニャと妙な具合に動かして、なにかヒト語を喋り出しそうだったらしい。

今朝は朝から晴天。
気温も温々で、風が多少あるもののぬる風。
クロベエさん、早速“窓を開けろ”と命令。
ココは、着替えた遊び使いをぴゃあ、ぴゃあ!と、ベッド上窓辺へ誘導〜“ホラ、ひなたぼっこするよ”…
どうも、チビ同様、遊び使いは完全に仲間だと思っている様子。
自分たちのゴハン時も、飯使いが準備していて遊び使いが寝ていると、チビが起こしに行くのが通例。
“ホラ!ホラ!ごはんだよ!食べ損ねるよ〜!”という感じ。

夜は、相変わらずの大運動会開催中…

2009/6/11


お天気悪ろし、で、午前〜午後は比較的大人しかった黒2.5。
雨降りっぱなしだったのだが、夕方は止んで来た。
夕食後、静養にあきたのか、いつも通りうるさくなって来た。

夜になると、かまえ遊べと大騒ぎ。
飯使いが3日後から長期旅行に出かけるので、いろいろ準備していると、察知したクロベエが、いつもと違うアピールをしてくる。
また、首輪に付けた勾玉だけ、コロンと床に落としている。

2009/6/12


昨日とはうって変わって、きょうは、あっつくなりそう〜な晴れ。
今季はじめて、初夏のニオイがする外気。
これまでも暑かったことはあったけど、まだ春先の感じだった。
クロベエがうるさくまとわりつく。

飯使いは、出発前の最後の掃除機を2階で掛けまくるが、ココとチビは身じろぎもせずにロフトベッド上でぷっす〜と寝ている。
直下で掃除機ガタガタやっているのに…
クロベエだけウロウロしていて、いつもは掃除機から逃げ出すのに、なぜかきょうはわざわざ部屋の入り口までやって来て、じいぃ〜っと観察。
終わって自動巻のコードを巻き取っていると、先っぽを追いかけて来た。

遊び使い帰宅後、深夜になって、クロベエが大暴走中…食後は、ココと仲良くネットキャリーで寝ていたくせに…
チビは入る隙間が無かったのか、キャリーの外横で寝ていた。

2009/6/18


飯使い不在のため、以下、遊び使いの留守番日記。

ココがどんぐりの調理パンとビニール少々を盗み食い。
お昼に食べ残したポテトとチーズのパンを入れた鞄を階下に置いて2階へ行っていると、階下からガサガサ音。
慌てて降りていったら、ココが鞄の横、本体とフタの隙間から無理矢理引きずり出した袋の端っこを噛んでた。

食べたところはパンの裏側で具のないところだから変なものは食べてないし、
量も指の先くらいでたいしたこと無いけど、ビニールが・・・。
外側のコンビニ袋みたいな白いビニール、中の透明なビニール袋とも、
5mm×2cmくらいの隙間が空いてる。周り見回しても切れ端なし。
なので、パンと一緒に少し食べたと思われる。

今のところ異常ないようだけど、さっき一生懸命水飲んでた。
それにしても鞄の隙間にはさすがに顔は入らないはず。
外袋には細かい穴が一杯開いてたので、手を突っ込んで引っ張り出したと思われ。

しばらく様子を観察&トイレチェック。

さて、先ほどの騒ぎの後、今度は鞄の蓋を開けていたわけですが。
今見たら、ココが鞄に頭から潜り込んで、お尻と足が空中でぶらぶら。
メシくってからまだ2時間少々だというのに…

2009/6/20


飯使い不在のため、以下、引き続き遊び使いの留守番日記。

今日の午前中のココうんこに、謎のひも状物体が混じってた。
正直ビニールには見えなかったけど、草では無く、髪よりは明らかに太い。
状況的にビニール?
(まさか虫?でも前に見たのとは違う。一定の太さでかなり長い。)
食欲と遊びや喧嘩は普通に元気で、排便もしてるからまずは大丈夫かと思うが。
今日、初めて自分から膝に乗ってきた。

クロベエは、先週前半にいろいろやってくれたけどここ数日は快調。
 (1)床うんこ(確実)×2、うち一個は遊び使いが素足で踏んだ。
 (2)床うんこ(未確認)×1。
 (3)猫草束+泡少々(未確認)×1。
猫草は十数本、まとめて刈り取ったかのように整列したもの。
たぶん全部クロベエと思われ。
またもや勾玉がない。

チビ、絶好調。遊び要求、甘え要求、食事要求、いずれも当社比1.5倍。
しかも、新しい技まで開発。
木曜日の明け方、経験したことのない息苦しさと胸の痛みで目が覚めたら、チビと目があった。
鼻息かかる距離。胸の上で香箱組んでんの。
身動きしてうーうー文句言ったら、渋々降りた。
そして金曜日、朝起きたら、やっぱりチビが香箱。
前夜の経験から学んだらしく、ややお腹よりに。いつから載ってたのか。
今日から横向きで寝ることにする。

2009/6/21


飯使い不在のため、以下、引き続き遊び使いの留守番日記。

出た。ココの超〜長い一本グソ。記録的長さ。
割り箸で解体して、ビニールでつながって長くなってるのを確認。
多少便秘気味だったのか、2回分くらい出てた。

2009/6/29


飯使い無事帰宅。
予想通り、チビは完全に忘れている。
クロベエも、ココも、逃げて遠巻き…
でも、クロベエはすぐに思い出して、近寄って来て匂いフンフン。
30分後には、マッサージに反応して、クネ、コテン。
ココは、以前と同じ距離で、いろいろ作業しているようすを見守る。
「コーコ?」と呼んでみると、ぴゃあ!とも反応。
チビは…1時間後に2階へ上がって行ったら、少し遠巻き。
でも、だっこされてようやく思い出したのか、スリスリし始めた。
「チビ〜脳細胞残っててよかったねぇ〜」

飯使いが居なかった間、猫たちは遊び使いにまとわりついていた模様。
ブラッシングが大好きに…特に、ココがブラッシングに目覚めたそうな。
遊び使いが調理パンを入れたビニール袋を、皮カバンにしまって置いておいたら、ココがカバンの隙間からビニールを引っ張り出し、パンと一緒にビニール袋も少量食べちゃったらしい。
その後、遊び使いが連日ウンチを探索し、2日後くらいに無事排出されてから、ココの調子が上がったらしく、絶好調が続くココ。

夕方になると、チビはトイレの窓に登って、悲しげに楽しげに外へ向かって吠えるようになったとか。
そこに行きたいココは、不満声をあげながら、下から見上げているらしい。
遊び使いがココを抱いて窓枠近くに連れて行くと、チビの脇にムリヤリも入り込もうとするとか。

本日はクロベエとチビが入れ替わり立ち替わりで、混み合っていたので、明日になったら、ココが飯使いの膝上にやってくるものと思われる。

2009/6/30


まだ、遠慮がちな黒2.5。
おかげで、甘えも遊びに誘うのも控えめ。
大人しくて、いい子たちな一日であった。
ココは、膝に乗る事を忘れて、抱いて乗せても、すぐにふいっと行ってしまう。

猫草が枯れまくりだったので、本日新しいのを購入したとたん、だれかが猫草ゲロ。
おそらくクロベエ。

飯使い不在の間、チビはクリームが苦手になったらしい。
なぜかはわからず…

 

動画は別ページへまとめました  家猫47ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

でっかいなぁ…ワキワキクロベエ

2009/6/2

でっかいなぁ…ワキワキクロベエ

甘え顔、ブチャイクココ

2009/6/2

甘え顔、ブチャイクココ

全員お揃い

2009/6/3

全員お揃い

↑で、炎の精と交信中

2009/6/3

↑で、炎の精と交信中

ナニ!?

2009/6/3

ナニ!?

あまりに寒くてストーブ付けたので

2009/6/3

あまりに寒くてストーブ付けたので

フワ毛オモチャ、ココのお気に入り

2009/6/4

フワ毛オモチャ、ココのお気に入り

こちら側にはフワ毛オモチャが

2009/6/4

こちら側にはフワ毛オモチャが

ココ、上空のオモチャを凝視

2009/6/4

ココ、上空のオモチャを凝視

ベロだしクロベエ

2009/6/7

ベロだしクロベエ

クロベエのアップ

2009/6/7

クロベエのアップ

まじめなココ

2009/6/9

まじめなココ

隠れ甘えクロベエ

2009/6/10

隠れ甘えクロベエ

クロベエとココ、仲良し寝

2009/6/12

クロベエとココ、仲良し寝

チビだけ外

2009/6/12

チビだけ外

ネットキャリーをちろんと見るチビ

2009/6/12

ネットキャリーをちろんと見るチビ

今度はチビとココのコンビ

2009/6/13

今度はチビとココのコンビ

↑そこへ、クロベエが割り込む

2009/6/13

↑そこへ、クロベエが割り込む

そのままぎゅう詰めで寝る3匹…

2009/6/13

そのままぎゅう詰めで寝る3匹…

だれかの草ゲロ

2009/6/17

だれかの草ゲロ

外を監視するココとクロベエ

2009/6/17

外を監視するココとクロベエ

クロベエとココのバトル

2009/6/20

クロベエとココのバトル

ココ、クロベエに凄んでいる…

2009/6/20

ココ、クロベエに凄んでいる…

クロベエが新たに作った巣

2009/6/25

クロベエが新たに作った巣

きれいに整えられたキャリーにココ

2009/6/25

きれいに整えられたキャリーにココ

チビの定席

2009/6/25

チビの定席

3匹集合

2009/6/28

3匹集合

まじめなココたん

2009/6/28

まじめなココたん

オモチャ確保するチビ

2009/6/28

オモチャ確保するチビ

久々の、飯使いの脚に納まるクロベエ

2009/6/30

久々の、飯使いの脚に納まるクロベエ

チビは、遊び使いの脚間に

2009/6/30

チビは、遊び使いの脚間に

遠巻きで見つめるココ

2009/6/30

遠巻きで見つめるココ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送