2009/7/1


ココ、ようやく本領発揮し出した。
遊び使いの膝上に乗っかって、しばらくグルグル状態。
飯使い、まだちょっと旅疲れで昼寝しちゃったり…
すると、ココがフトンに潜り込んで来た!

クロベエ、チビ、ともに遠慮が吹っ飛び、わめき要請復活。
ご飯は、またく残さず、ペロリンと食べるし、体調も問題なさそう。
チビの歯肉炎が若干ひどくなった気がするが…

夕方、また誰かが、バスマットに猫草ゲロ。
飯使いが昨日、猫草を新調してから、大人気。

2009/7/2


ココ、絶好調。
久々に遊び使いが残業で、夕方から夜にかけて居ないので、残る飯使いにココのみならず、黒たちまでが遊びを要請。
昼は、掃除機を掛けまくったのだが、チビもクロベエもぐっすり…
ココだけが逃げ惑ったり、遠巻きに見守ったり。

ココ、ビニール様の透明な袋に入ったパン類は、すぐに反応する。
でも、中身が見えなかったり、粉もの以外の食品は手付けず…
とりあえず、食品類は、箱の中にしまってある。

2009/7/3


昨夜、ようやくチビが飯使いのフトン上で就寝。
ちょっと不思議な顔はまだしていたが…
久しぶりの感覚と、昨夜の若干の蒸し暑さで、飯使いはなかなか眠れず。

ココ、膝上乗っかりはするものの、以前のように長続きしない。
「やめなさい!」は、すっかり理解しているようで、口で言っただけで、すぐに止める。
爪出してヒトの膝上で踏ん張ったり、ダンボールを齧ったり…

遊び使いが深夜近くに帰宅すると、すぐにスイッチが入って騒ぎ出す黒2.5。
遊び使いがピラピラ付き猫じゃらしをチビの頭の上で振り回してやると、チビがブレイクダンスを始める。

2009/7/4


ココがバリバリとダンボールを齧るようになったのは、クロベエの影響らしい。
最初はそんなことやっていなかったのだが…
最近クロベエのダンボール齧りが復活ブームになってから、揃っていろんなダンボールを齧りだした。
それも、明らかに食べちゃっている…齧られた跡と、散乱したクズの量が違う…
パルプ繊維質だから、ウンチになって出ているとは思うけど、ううむ…

2009/7/5


お休みモード、お天気もそれほど良くない。
またまた少量だが、猫草ゲロをラグの上に発見…ラグ上がお決まりの場所になってしまった。
ココ、クロベエ、ともに甘え気味。
チビは、早くから遊びを要請。
お気に入りのジャンボ猫じゃらしを銜えて、威張って歩き、ヒトにアピール。

わりと早めの時間から暴れていたせいか、全員早めにグッタリ。
チビだけ、何故かいつもと違う場所(洋服ケースの上)でまったり。
飯使いが拉致してフトン周辺に連れてきたが、遊びたいスイッチが入ってしまった。
ひと暴れした後、飯使いの脚の間に納まってグッスリ…

2009/7/6


朝、飯使いの掛け布団とタオルケットの間にいつのまにかココがいた。
遊び使いのフトン内ではよくそうしていたようだが、飯使いのフトンに入るときは、ちゃんとシーツとタオルケットの間に入って来ていたのに…
膝上にも乗ってくるのだが、すぐに去って行ってしまうのはちょっと寂しい。
でも、以前のようにいつまで〜も乗っかられているのも困るが…

だんだん、ご飯の催促が早くなって来た…ヒトが家に居ると、どんどん早めに来る。

2009/7/7


みなさん絶好調〜本日は昼も気温30℃近くまで上がり、ほぼ全窓を開放していたので、刺激になったのか…
入れ替わり立ち替わり、飯使いのところへ甘え声でなにかを訴えにくる。
チビ、クロベエ、ともに超音波気味の声をあげ、ココは、例の口だけ開けて、声を出さずの省エネアピール。
撫でさせるわけでもなく、どこかへ誘導するのかと後を付いて行っても、そうでもなさそう…

ココは、朝いつのまにか飯使いのフトンに入っているようになり、今朝はココが脇にいることを知らずに寝返りを打った飯使いの腕と体の間で出口を塞がれたココ、モコモコと出口を求めて動き回り、ようやく飯使いが気づいた次第。
以前とは違う場所な上、飯使いもすっかり猫と一緒に寝る体勢を忘れてしまい…

夜8時頃、突如3匹が2階の窓〜1階の窓を、すごい勢いで行ったり来たり。
誰かが外に居るらしい…物音や声がするので、人間だと思われるが、全員が窓に張り付いていたりするので、猫かも…

その後、突如ざんざん降りの雨。(本州の夕立のような…夜だけど)
ココ、飯使いに向かって詰るようにものすごい不満声をかけながら、窓辺へ…雨ざぁざぁ(雨音と、周囲のニオイが消される)…そして去りがてら、またも不満声で飯使いに文句をたれる。
お天気もなにも、全てヒトがコントロールしていると思っている様子。

ようやく、ゆっくりと2黒を触れるようになって、じっくりと久しぶりの歯のチェック。
先日チラと見た時よりは、赤みが少ないようだ。
2黒は軽い歯肉炎をずうっと患っているようなので、気をつけるようにはしているが…
ココは視認不可能…絶対口元を触らせてくれない。
アクビをした時などに見ているが、問題は無いようである。

2009/7/8


本日も日中は雨。
黒2.5は大人しくしていたのだが…夕方になると代わる代わる遊べーかまえーとやってくる。

夜は、何故かココが狂躁状態でチビを追いかけ回し…
クロベエは、遊び使いが購入したディスプレイを包んでいた袋相手に大騒ぎ。
そこへココも乱入…全員シッポを膨らませて大騒ぎしている。
とても楽しいらしい…

2009/7/9


出かける前の忙しい時に限って、いろいろな事が目についてしまう飯使い。
本日は、黒たちの爪切りを仕様とした矢先に、ココのオシリのウンチカスが…
素知らぬ振りをしながら、そ〜っと猫用タオルシートを持って来て、寝込みを襲う…大きいのは拭き取れたものの、もう一丁のところで思い切り抵抗を受ける。
爪切りもオシリ拭きも、寝ているときがチャンスなのだが…
続く爪切りは予想通り難航。
黒2たちは慣れたもので、特にクロベエは抵抗無し。
チビは…いつもどおりに一本残ったところで、ジタバタと暴れ出す。
爪を切ったので、掃除機も掛ける。
爪切りを終えると、全員飯使いの居る部屋から一目散に退散するので、掃除機をかけやすい。

クロベエ、また左目から少々の目やにとシバシバ…夕方までは何でも無かったのに…
夕飯前に気づいて、確認しようとすると、ものすごい抵抗…
ガッシリと押さえて一瞬指で開いたら、ちょっと炎症気味で、右目より少し熱くなっている。
以前ココ用に処方してもらった抗生点眼薬をぽっちょん。
ムリヤリ気味だが、仕方ないだろう。
数時間後の今は、多少ましになったようだ。

2009/7/10


雨の一日。
ヒト含めて全員、不活発。
またまたココの肛門付近にうんちカスが…一発勝負で、拭いてみたが、とれたのかどうか…

クロベエの目は大分良くなったので、放っておく。
朝はまだちょっとシバシバ気味だったけど、夜になったら殆ど治ったように見える。

夜寝る前に、チビが通例の大暴れ〜遊びたくて猫じゃらしを銜えて、遊び使いをストーキングするので、ゼーハーするほど振り回してやる。
しばらくすると、満足してグッタリと寝てしまう。
その後、チビを飯使いが自分のフトンの方へ連れて来たら、ようやく以前のように飯使いの脇に自分の体を預けてゴロンと。

ココがすっかり思い出したのか、以前同様、朝方は、飯使いのフトン内の脚の所に収まって寝るように。
自分が寝たい朝ご飯後も、飯使いに寝る事を強要するので、ちょっと…

2009/7/11


本日は黒2検診&ワクチンデー。
ココたんだけお留守番。
チビの体重は5.7kg、クロベエは6.4kg。
現状維持で、まぁいいかと。
腎臓の数値も現状維持(腎臓の場合、これ以上良くなる事は無い)なので、とりあえずほっとする。
チビの肝臓も、正常範囲内の数値で、これも一安心。
ワクチンのため、体温を計ると、チビは37℃台だったのだが、クロベエが38℃台。
遊び使いに「チビは37℃台だったよね?」と飯使いが確認すると、先生が「あ、クロベエは正常値。チビがちょっと普通より低いんだよね。」…チビ…何でも正常からは外れるんだねぇ…

帰宅すると、ココが一人で寂しく、涙目になってしょんぼりしていたらしい。(遊び使い確認)
何しろ、人間だけ居ない事はよくあるし、チビと人間一人だけ居なくなったりしたこともあるけど、黒2と人間全員が居なくなったので、ちょっと不安だったらしい。
しばらく拗ねていたようである。

ワクチン後は、いつも全員フツーに暴れたりしていたのだが、今年はちょっと2黒ともグッタリ気味。
クロベエは若干熱があったようだが、数時間後は普通に戻った。
夕方、遊び使いが久しぶりに外へ出たいと騒ぐクロベエとチビを散歩に連れ出した。
クロベエはまた草刈り機と化していたようだが、チビはそうでもなかったらしい。

クロベエさん、草ゲロ作成中…と注視していたら、玄関からぐぽっ、げぽっ
チビであった…しかも、未消化の夕飯も一緒に盛大に出している。
まぁたお腹空かせて騒ぐのかなぁと思いきや、その後は遊びたい攻勢一点張り。

2009/7/12


本日はお天気は良いものの、なんだかちょっと湿気った感じ。
黒たち、新しいオモチャを出してもらって、ご機嫌。
もとの猫じゃらしをヒラキにしてしまったからであるが…
ココたんは、ゴムひも付きフワ毛ボールに夢中〜出しっぱなしにしておくと、クッチャクチャに噛んで、ヨダレでシャブシャブにしてしまうので、ひととおり遊んだら、袋戸棚に仕舞っておく。
仕舞う最中から、ココが目で追っている。
そして、いつまでも天袋を見上げて訴え鳴いている。

2009/7/13


クロベエがものすごい甘えっぷり。
日中、飯使いが外出して、夕方もちょっと出かけたのだが、帰って来たらものすごい“遊べ〜撫でろ〜”攻撃。
オモチャを振り回してやると、ドタバタと追いかけ回し、ジャンプして、大騒ぎ。
すると、ココがいつの間にかやってくる。
ココが来ると、クロベエがプイッと去って行ってしまうのが…
チビは気分によって来たり来なかったりだが、たいていは一番最後に遅れてやってくる。
そしてココを蹴散らしてドタバタ。
ココもチビやクロベエが最高潮に追いかけ回していると、身を引いて見ているが。
チビは、オモチャが無いとき、よくシッポを揺らして、ココに遊ばせてやっている。

ココ、昨日開封したばかりのオモチャを天袋から出して、ひと遊びしてやり、また仕舞うと、いつまでぇ〜も仕舞われた天袋を見上げている。その様子がとてもかわいい。

2009/7/14


朝方、飯使いが暖かいなぁと思ってフトンを確認すると、脇の掛け布団の下にココ、掛け布団上の脚間にチビ。
遊び使いによると、最近はココがよく遊び使いの脚間のフトン内に居るのだが、その上(!)でクロベエが寝るらしい…
2日連続で、クロベエに潰されて、初日は眠さが勝ったココも、2日目に潰されてぷわぅ〜〜〜と文句を言って出て行ったそうな。
その後、飯使いのフトン内に避難したと思われる。
そのうちに寝返りを打つ飯使いに潰されるかも…

2009/7/15


ココは本日は触るなデー。
遊び使いが出かけてから後、ココがじいぃい〜っと、昨夜フワ毛オモチャを仕舞った天袋を見上げて、飯使いの顔をチラ見する、を繰り返している。
クロベエは妙に甘える…というかむずかる日。
なんだか甲高くて、破裂音のような声を出し、ものすごい文句垂れな態度。

飯使い、クシャミをして、チビに文句を言われる。
むうぅうぅう〜ん

深夜、オヤツの後の就寝前、3匹揃って、代わる代わる遊びを要請。
まず、チビにジャンボ猫じゃらしを振り回してやると、クロベエが控えている。
クロベエの順番になったら、興奮して瞳孔が開き、目全体が9分9厘がた真っ黒に…かなりかわいい。
…イヤ、見ようによっては、SF番組のエイリアンなんかに乗っ取られた人間の目みたいとも見えるけど…

2009/7/16


日中は、とても過ごしやすい気温。
黒2.5も、大人しく過ごしていた。
寒くも熱くもないので、ロフトベッドの上に全員集合して寝ている。

夜、初めてココが首輪を外して落としていた。
クロベエは、首輪が縒れてしまっていた。
バトルでもした?

オヤツに初めて、ペティオのうすぎり砂肝&かつおをあげてみた。
チビはモグモグと食べ、クロベエは食べにくかったのか、口から3回くらい落として、チビと顔見合わせ、“なんだろう、これ?”
ココの方も見やるが、ココはフツーにぱくぱく食べている。
どうやら、あまり気にしていない。
クロベエも食べきっていたけれど。

2009/7/17


クロベエがまた、声を出さずに口パクで飯使いにアピール。
ココの真似をしているのか。
かなり甘え気味だったのだが、10cm厚のクッションでクネクネゴロン中、端っこから落っこちて大慌て。

遊び使いが帰って来ないので、飯使いがオモチャを振り回して代わる代わる遊んでやる。
ココのお気に入り、フワ毛オモチャを天袋から出したら、ものすごい勢いで食らいつく。
しばらく遊んでやってから、シャブシャブにされないうちにと早業で天袋に仕舞ったが、いつまでぇ〜も天袋を見上げ、ちょっと場所移っては、また見上げ…
そのうちに低いマガジンラックに手をかけて伸び上がり、天袋まで飛びたそうだったのだが、天袋の位置が高くて手や脚を掛けるところも無いので、「ココ、無理だよ」と声をかける。

深夜に帰って来た遊び使い、シャワーして出て来たら、クロベエさんがものすごい甘えっぷり。
洗濯機の上に飛び乗って、クネン、クネン、していたそうな。
抜け毛が多そうなので、ブラシを持ってくると、“もうダメ〜”という感じで降参ポーズ。
その後、ティッシュを取りに移動する遊び使いを追いかけるクロベエ。
3匹の中で、唯一ブラシを見せると喜ぶ。
ココとチビは何故か逃げてしまう…捕まえてブラッシングすると気持ち良さそうなのに…

2009/7/18


クロベエ、ココ、チビともに不活発。
曇りだからだろうか。
クロベエは、最近お気に入りの、ダンボール上に遊び使いのシャツが置いてある上にどっしりと丸まっている。
ココは、チビの入っていた猫マンションベッドに割り込んで、しばらくバトルしていたらしいが、そのうちあきらめて一緒に丸くなっている。
全員気に入った場所を確保する為か、ヒトがパンを焼いて、バターを塗るときも一匹も現れず…ココは足下に来てバターを所望するのが常なのだが、きょうばかりは意地でも動かないらしい。
後で見てみたら、ココとチビが寝ているミチミチのベッドにクロベエが割り込もう(!)として、脚1本踏み外して失敗…

なにやら、遊び使いがポイントサイトでポイントペットを育てている…ポイント取得すると育って行く仕組み。
ネコで、ココと名付け、マカロンが大好きらしい。

2009/7/19


なんだか雨が多いここ数日。
きょうも曇天、黒たちが寝坊…朝ごはん時間を過ぎても、起こしに来ないので、飯使いも寝過ごし。
朝ご飯の用意を始めると、おもむろに全員集結。
用意ができたら、いつもどおりものすごいご飯攻勢。

チビの抜け毛がすごい…
このところ、毎日ブラッシング。
フェルト細工ができそうなくらい抜ける。
クロベエも抜け毛がすごかったけど、チビには負ける。
ココは、あんまり…

遊び使いの胡座に収まっていたクロベエのところに、ココ参入。
バトル→クロベエの勝ち。(動画にあり)

深夜就寝前、階下でテレビを見ていた飯使いの耳に、ぷす〜と寝息のような音と、微かな鈴の音が聞こえていたのだが、辺りを見回しても猫はいない。
?外から???と思いながら、2階へ行ってクロベエとチビを見つけるが、ココがいない。
と、ココ、階段を上ってくる!!
1階は見渡す限り、トイレにも、洗濯機上にも居なかった…と思ったら、遊び使いが「さっきは、本棚の上で寝てたよ」
…そうか…あの音は、幻でも幽霊でもなかったか…

2009/7/20


久々の晴天。
黒たちも活発…というか、昼間っからココとクロベエがバトル。

昨夜はチビが飯使いのフトンの上、脚の間で寝ていたのだが…頻繁にピクッ!…ピクッ!と動くので、飯使い、気になってしばらく眠れず。
遊び使いはまたぞろ深夜までネットを見ていたのだが、とあるケガをした仔猫の動画を見ていると…子猫はギプスをされて、ピ〜!ピ〜!と激しく鳴いていたらしい。
するとグッスリ寝ていた筈のココ、ものすごい勢いの俊速で窓際まで一直線、窓の外を必死で探していた。
遊び使いによると、仔猫の声を聞いて、瞬時に母猫に戻ったようだったとか。さすが…
クロベエも追って窓際へ来て、2匹で窓外を視探索していたらしいが、すぐに本物の声じゃない事に気づいたか、スタコラ戻って行ったそうな。

トイレには飯使いがピーターと命名した小さな蜘蛛が棲み付いているのだが、クロベエさんが最近よく、ピーターをいじめている。
手でペシペシ、やっている。
ピーター、負けずにがんばっている。
ワラジやヘンな小さい甲虫も、このところ家の中で見かけるが、猫たちは飽きた模様…

2009/7/21


ここ数日、ずうっとチビをいじめるココ。
クロベエにもバトルを仕掛けるが、クロベエはめんどくさがりながらも、力技で応戦。
チビは…イヤ〜ンと逃げてしまう。

CATVのアニマルプラネットを見ていたら、お座りした時に前脚がO脚の太った犬が登場。
ダイエットして再登場したら、ピシッと前両脚がまっすぐ…邪魔になっていた肉がすっきり落ちたかららしい。
ハタ、とココのおすわり時、まさしく前脚がO脚状態であることを思い出す…
ダイエットしなきゃダメかも…
番組の犬は、太っていた時の座り方がダレん、と横座りみたいにオシリがスライドしていた。
これも、たまにココがやる…あああ…

2009/7/22


昨夕のご飯は、遊び使いが用意したのだが、皿をおいてすぐにクシャミを三連発。
ヴェッショ、ヴェックショ、ヴェックショーイ!!!
…クロベエは、食べてる途中なのに、皿から顔を上げてクシャミに合わせ、ウワァオゥ、ウアゥ、ウアゥ、ウアゥ、ウァ〜ウ〜ウ!
最後の間の手は飯使いの「うるっさ!」と声がかぶったぐらい。
(本当に鼓膜が破れそうな破裂音…)
クロベエ、もうすぐ普通に日本語を喋り出しそう…
チビとココは、クロベエの両脇で、一心不乱に食事を続けていたが…

きょうは、部分日蝕だった筈だが、ずうっと曇り空なので、なにもわからず…
皆既日食が観察できた地域の動物園では、鳥たちが夜と勘違いして、餌も食べずに寝ちゃってたとか…
黒たちは…う〜ん、いつも寝ているので、違いがわからず…

2009/7/23


きょうは、ややお天気回復。
昨日の部分日蝕を見た人の話によると、うっすら雲を通して、太陽がちょっと欠けているのが見えたとか。

ココ、まぁた朝から毛玉オモチャが出て来ないかと、天袋を見上げている。
チビは甘えのおねだり。
クロベエは…変わらずで、ヒトどもの外出妨害。
飯使いは、うっかり高級カシミアマフラーを赤い染料で染めるという失態を演じる。
捨てるのももったいないので、四角い猫ベッドに敷いてみた。
そして昼、陽は照ってたのにすこし肌寒かったせいか、カシミアマフラーを敷いた四角い猫ベッドに3匹ぎゅうぎゅう。

2009/7/24


かろうじて陽は照っているけれど、後で雨が降るのか、ちょっと蒸している。
黒たちも、グッタリと寝っぱなし。
わざわざ蒸し暑い部屋に集結している…
窓際ではオヤジが一匹…じゃなかった、クロベエがオヤジ寝中。

ココは、遊び使いのフトンの上で飛び回る小さな蛾をいたぶっていた。
手でパシパシやって、しばらくすると、動かなくなってしまった…(合掌)
フンフン臭いを嗅いだ後、パクッと…

2009/7/25


またまたシトシト雨の日。
午後に入ると、殆ど死んだように寝ているココ。
クロベエとチビは多少意識(半分)ある模様。

午前中、昨夜フワ毛オモチャをしまい忘れた遊び使いが、毛玉だけコロコロと床に転がっているのを発見。
毛玉をブッチリと、繋がっていた棒付きヒモからちぎり取ってある。
犯猫はココ。
新しいものなのに…

午後7時頃から、毎年恒例の町内花火が始まった。
あいにくの雨だけど、決行するとのお知らせ花火が午後に鳴ったとき、クロベエがピク!と身を正して警戒態勢。
「雷じゃないよ、花火だよ」と言っておいたが、夜の本番花火が鳴り出すと、大騒ぎしながらPC前の遊び使いを階下へと呼ぶ。
「花火だって、クロベエ」と遊び使いが言っても、“いいから下に来い!”と身振り誘導。
階下へ降りると、鳴り響く花火の音が怖くて、ココとクロベエが動揺してあちこちウロウロと落ち着かず。
結局、小さな円猫ベッドにクロベエとココがギュウギュウと抱き合って避難していた。
花火も終わって、一息ついた頃、それまでずうっと2階の猫マンションのベッドで寝ていたチビが「何かあったの?」な顔で階下に登場。

2009/7/26


なんだかシトシト雨降りで、湿気てモワンとしていて、体もスッキリしない怠い一日。
猫たちも、なんだか不活発。
人と一緒になって夏バテぎみかも。
深夜になると(少し空気が乾いてきて、気温も下がり)元気になるところも一緒。
ココは今朝、破壊された毛玉オモチャが床に転がっているのに、またジィッと天袋を見上げている…
遊び使いから新しい毛玉オモチャをだしてもらい、大コーフン中に突如、チビ乱入。
ココ、ボーゼンとして、ぐるぐる飛び回るチビを遠巻きに眺めている。
ひと遊びの後は、また仕舞われる。
そして天袋を見上げては飯使いを見つめ、ぴゃう!とおねだり。
ココにとって、天袋はドラえもんのポッケらしい。

黒たちは、こういうすっきりしないお天気のときは、いつも甘えモード全開。
クロベエ、脚を閉じて座っていた遊び使いに、脚を開けろと仕草で命令。
隙間ができると、よっこらしょ、と丸くなって、撫でられるとすぐに瞬膜が…

2009/7/27


もういいかげんグッタリする、怠い湿度モワモワ続き。
黒たちも引き続きダルそう…というか、ココが特に気だるそう。
具合でも悪いのかとしばらく見ていたら、帰宅した遊び使いが「たぶん、筋肉痛だよ」
???猫に筋肉痛なんてあるのか???
おそらく、昨夜、就寝前の遊び使いにせがんでオモチャを振り回してもらい、ドタバタやりすぎたのだろうと。
よくはわからないけど、好調ではなさそうなココ。

クロベエは、久々に夕飯前のキャイキャイ!が復活。
“なんでご飯くれないんだよ〜!もう何日も食べてないのにぃ〜!(←ウソ)

2009/7/28


比較的お天気のよい一日だったので、みんな若干活発に。
ココが朝、甘えて来たので、ついでにオシリ拭き&爪切り。
いやがるチビも押さえつけて爪切り。
寝ぼけクロベエもチャンスだったけど、次回に。
ココ、爪切りのとき観念することをようやく覚えてくれた。

夜のオヤツ時間ちょっと前、チビさんは遊び使いに“まだ夕飯も食べてません!(←ウソ)”うわぁ〜お〜!と叫びアピールし続けていたそうな…

クロベエがオモチャで爆裂していたので、チビは不満。
クロベエがひとわたり満足したところで、チビを走らせる。
オモチャをバックリと捕まえたチビ、ほめられて偉くなっちゃって、オモチャを銜えて階段を下りて行った。
降りて行った先で、雄叫びをあげている…何故誰も付いて来ないのかと。

2009/7/28


昨日から、手前隣のアパートの外壁補修のため、足場を組む工事が始まった。
いつも憩っているロフトベッドの窓数メーター先からトンテンカン、ガンガンガン、とすごい音がするので、昨日は夕方まで全員が奥の部屋に避難集結。
きょうは、塗り職人が数人やって来て、声を掛け合いながら作業をするので、さらに落ち着かないらしい…
チビは奥の部屋の猫マンションベッドに避難し、ココとクロベエはロフトベッド部屋の床真ん中に“何だろう?”と言うように顔つき合わせて座っていた。

ココ、マタタビの木をどっかから見つけ出して、ベロンベロ。
最近、なんだか1階ベランダ窓のカーテンのところでゴソゴソしていると思ったら…
大窓を開けるほどまだ暑い気温になっていないので、何をしているのかと思っていたが。

昼過ぎ頃、手前隣のアパートの塗装職人が大声で怒鳴り合っているので、気にするかと思っていたけど、慣れたのか、“うるさいなァ”って言う顔つきで、反応は微弱。
夕方になると、黒たちがドタバタ。上がったり下がったり。
どうやら猫がうろついている感じなのだが、ヒトの視界には全く入って来ない。

ねこのきもち8月号に、猫のツボが載っていた。
飯使いがよく知らずにマッサージしていたツボは…なんと食欲ツボ…ううう…
腎臓に良さそうだと思って刺激していたので、そこは正解。
でも、同時に食欲も増進…

2009/7/30


先日見かけた薄茶の半端尾が、やっぱりうろついているらしい。
特に人を警戒する事も気にする事も無く、自由気ままにウロウロしていたのを近くの駐車場で見た。
もしかすると、数週間前にパン屋の前でだれかがフードを置いてくれたのを食べていた薄茶トラと同一?
だとすると、行動範囲がかなり広いので、間違いなく雄。
クロベエが気にするわけだ…

本日はお天気もよく、手前隣のアパートの塗装作業も終盤にかかっているのか、比較的静か。
黒2は割と活発。
ココは…昨日はとても愛らしく、大人しく撫でられたりしていたのに、今日は“触るな、遊べ”モード。
ひたすら天袋を見上げて、オモチャを待ち続ける…

就寝前、ココがどうやらピーター(トイレで見つけた飯使いが命名)らしき蜘蛛をいたぶっているのを遊び使いが見つけ、よく見ようと顔近づけたら、取られると思ったココがパクっ!
ピーター…合掌…
でも、昨夜、同種の蜘蛛がなぜか家の奥のテレビ前クッションのところを右往左往していたので、ハガキに糸をくっつけさせてぶら下げながら外に出してやったんだけど…ピーターよりちょっと大きめだったから、違う個体か?

2009/7/31


都心部のビル街のところで、黒猫に遭遇!
ちょっとクロジに似ているけど、あんなに貫禄はない…でも、あんな交通量の多いところに暮らしているなんて、オドロキ…

信号機が青になるのを待っている間、じいぃい〜っと信号機のランプを見上げている時、ハタと思った。
『この姿は、きっとオモチャが出てくるのを待って天袋を見上げているココだ』
いつかは青になる事を信じて待ち続けている飯使いと、いつかはオモチャが出てくる事を信じて待ち続けるココ。

夕食時、隣アパートの塗装作業が終わって、片付けが始まった。
ガチャン、ガチャガチャと音がするので、気になるクロベエがなかなか食べ終わらない。
きょうは気温が高く、暖めた缶の中身がいつもよりやや熱くなったので、さらに食べるのが遅い。
最後まで皿に顔を突っ込んでいるクロベエの脇で、もう食べ終わっちゃったココが、座って待っている。
何を待っているのやら…クロベエが余すわけはないのだが。
ココは最近、満足ゴチソウサマを言わない。
気持ちダイエット量なので、足りないのかも…(ほんの2グラムなんだけど)

めずらしく、チビがココに仕掛ける。
ひっくり返ったチビ、逃げる準備をしながらココにパンチを食らわせ、ダッシュで逃走…逃げるの前提…

夜、トイレに向かった飯使い、暗がりの中でさらに窓が真っ黒なのにビックリ…クロベエが座って窓いっぱい真っ黒け…

 

動画は別ページへまとめました  家猫48ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

クリックアニメ 全員集合〜クロベエあくび

2009/7/4

クリックアニメ 全員集合〜クロベエあくび

チビを舐め倒すクロベエ

2009/7/8

チビを舐め倒すクロベエ

シンクロ、ココクロベエ

2009/7/11

シンクロ、ココクロベエ

クロベエの抱え飛び込みスタイル

2009/7/11

クロベエの抱え飛び込みスタイル

ココ、お気に入りの袋の上で

2009/7/13

ココ、お気に入りの袋の上で

カーテンの向こうは、チビ

2009/7/17

カーテンの向こうは、チビ

ココ、見えるの?

2009/7/17

ココ、見えるの?

オモチャに一斉注目

2009/7/18

オモチャに一斉注目

クロベエ、シャツの上がお気に入り

2009/7/18

クロベエ、シャツの上がお気に入り

ココとチビ

2009/7/18

ココとチビ

↑のココとチビのところに、クロベエ乱入…

2009/7/18

↑のココとチビのところに、クロベエ乱入…

狭いので、あきらめたクロベエ

2009/7/18

狭いので、あきらめたクロベエ

“じゃますんなよぅ”ココとチビ

2009/7/18

“じゃますんなよぅ”ココとチビ

クロベエさんの毛玉フェルト

2009/7/18

クロベエさんの毛玉フェルト

横広がりココ

2009/7/18

横広がりココ

シンクロ甘え寝

2009/7/18

シンクロ甘え寝

シンクロ甘え寝2

2009/7/18

シンクロ甘え寝2

遊び使いのペット、ココちゃん

2009/7/18

遊び使いのペット、ココちゃん

乗り出し、コドモチビ

2009/7/20

乗り出し、コドモチビ

ムックリココ

2009/7/20

ムックリココ

ブニョチビ

2009/7/21

ブニョチビ

刑罰、高い高〜い

2009/7/22

刑罰、高い高〜い

ぎゅうぎゅう3匹

2009/7/23

ぎゅうぎゅう3匹

ご機嫌でこのまま寝ているクロベエ

2009/7/24

ご機嫌でこのまま寝ているクロベエ

チビ正体不明

2009/7/24

チビ正体不明

ココの高飛び込みフォーム

2009/7/24

ココの高飛び込みフォーム

クリックアニメ コドモ還りクロベエ

2009/7/25

クリックアニメ コドモ還りクロベエ

貫禄チビ…銅像みたい…

2009/7/25

貫禄チビ…銅像みたい…

クリックアニメ クロベエvsココの両手パンチ

2009/7/25

クリックアニメ クロベエvsココの両手パンチ

通りすがりのクロベエ

2009/7/26

通りすがりのクロベエ

通りすがりのココ

2009/7/26

通りすがりのココ

興奮してお目目真っ黒のココ

2009/7/27

興奮してお目目真っ黒のココ

フトンに埋まったココ

2009/7/27

フトンに埋まったココ

クリックアニメ 猫じゃらしで暴れるクロベエ

2009/7/28

クリックアニメ 猫じゃらしで暴れるクロベエ

ふたたびチビとココ

2009/7/28

ふたたびチビとココ

クロベエ尻尾巻いて(何時もだけど)

2009/7/28

クロベエ尻尾巻いて(何時もだけど)

!ダンボールのお城?

2009/7/28

!ダンボールのお城?

「オレの部屋?」チビ

2009/7/28

「オレの部屋?」チビ

考え中のチビ

2009/7/28

考え中のチビ

ココ、香箱がヨレ気味…

2009/7/29

ココ、香箱がヨレ気味…

キチンとクロベエ!

2009/7/29

キチンとクロベエ!

お外を監視する、ココとチビ

2009/7/29

お外を監視する、ココとチビ

猫じゃらしバックリココ

2009/7/29

猫じゃらしバックリココ

三揃え、ご飯タイム

2009/7/29

三揃え、ご飯タイム

ココの真顔

2009/7/29

ココの真顔


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送