2009/8/1


とても過ごしやすい、適度に晴れた一日。
午前中、前アパートの塗装作業用足場を解体していて、やたらとうるさかったのだが、黒たちもココも、あまり気にせず寝ていた。
午後になっても、暑過ぎず寒過ぎず、快適な気温で、工事も終わったせいか、ココがやたらと可愛く甘えてくる。
クロベエも更に可愛く、超音波に近い鳴き声で、アピール。
かまってもらって満足したクロベエ、1階の窓桟のところに、ベロ〜ンと長く伸びて寛いでいる…ホント、窓横いっぱいの長さ。

遊び使いがトイレに行くと、窓いっぱいに黒い物体(こんどはチビ)が張り付いているのを見て、ビックリ仰天。
ふと足下後ろを見ると、クロベエまでもが順番待ち。
遊び使い名付けて、“行列のできるトイレ窓”

ココ、昨年12月の避妊手術以来、鼻水とクシャミがパッタリと止まっている。
手術の際には、かなり強力な抗生剤を投与されたと思われ、その時にウイルスが一斉に除去されたんだろうか。
アレルギーかとも思っていたんだけど、やっぱりアレは猫風邪ウイルス…それも1、2度の注射では全滅できず、半年以上も体に居座った、かなりしつこいヤツだったらしい。
不思議な事に、保護して病院へ連れて行ってから、子猫たちが里子に出せるくらいに成長するまでは、鼻水クシャミの再現はなかった。
でも、子猫たちが離れてから、また復活していたのである。
で、避妊手術後は症状は再現していない…不思議…

夜、遊び使いが奥部屋窓から下の塀のところに例の薄茶の短尾が居るのを発見、飯使いを呼ぶが、見に行ったときはもう居なくなっていた。

2009/8/2


本日も過ごしやすい気温。しかしながら、曇っていて、小雨も時々。

ココは、かわいい甘えが功を奏して、お気に入りのフワ毛オモチャでちょくちょく遊んでもらっている。
紐からちぎられた(ココがやった)フワ毛だけでも十分らしく、一人でチャイチャイ追いかけている。

クロベエは、一所懸命アピールするが…相手をしてもなにやらご不満。
クロベエの要求は、他の子たちより、やや複雑。
スキあらば、飯使いの脚に噛み付いてみたり。
確信犯の甘噛み。

チビは、定期的に甘えに来ては、満足してどこかへ去って行く。

とりあえず、工事やなんかで騒がしかったのが落ち着いたので、寛いでいる様子の黒2.5。
ただし…小雨程度なのに、午前から雷が定期的に鳴っている。
それでも工事の人の声よりはましらしいが。

遊び使いの遅い夕食時、ご飯のオカワリを取りに行った隙に、ココが椅子に登って、玉ねぎ入り挽肉の入ったオムレツをフンフン。
見つけた遊び使いにすかさず、高い高〜いの刑を執行される。(ピーピー嫌がる)
クロベエも、椅子に登って遊び使いの夕食を検分していたが、「そこは登っていもいいところ?」と目で問いかけると、テヘッ!とした顔でスタスタと降りて行く。

2009/8/3


きょうは特に暗い一日。
ずうっと曇っているけど、気温は悪くない。
朝ご飯の後、チビが満足そうに毛繕いしているのを見ていたら、珍しくタテガミが見えている。
クロベエはいつも見えているんだけど。

お昼に外に出てみたら、足下からパピュッとなにかが飛び去った。
件の、薄茶短尾(うすたん)ニャンである。
そのまま、素早く道路を横断して、向かい側の駐車場へと走り抜けて行った。
わりと若いオスだと思う。
道理で、黒たちが最近ドタバタ騒いでいるわけである。

オヤツの時間、ちょっと時間過ぎて、じりじりしていたクロベエとココ、飯使いが階段を下りて行く先を、コロッとしたお尻を揃ってプリプリさせながら下へ下りて行く。
階下では、クロベエがキャビネの下辺りをチョイチョイ。
さっき、ココにあげたフワフワボールが見当たらないので、それかと思って覗いてみると…うひょお〜ぅ!(飯使いの叫び声)
デカいゲジさん…
オヤツどころじゃなくなって、大急ぎで掃除機をかける飯使い。
とんだ迷惑(オヤツ遅れる)を被った黒たち(&ゲジ)…

チビ、ついに猫タワーの爪研ぎを使う事を覚えた!
数年越し…これまでだれひとり、というか子猫たち以外は、この縦型の爪研ぎを使う猫は一切いなかったのだが…

2009/8/4


久しぶりにお昼の温度がちょっと上がった日。
夕方になると、新手の小さな蜘蛛を見かけたり。
ゲジと他の虫(蜘蛛のピーターなんか)との扱いが雲泥の差なのは…飯使いがどうしても、あの形状を受け入れられないからである…かわいそうだけど、あれだけ見かけが違うと、もう見瞬間に脳の認識が決まってしまう。

なんだか、チビのハラが垂れて来ていると、遊び使い。
だんだん、クロベエに(!)似てきたそうな。
飯使いは、両方ともハラは前からタレ気味だったと思うのだが。
あとで、ちょっとチビの腹を触ってみたけど、とくだん異常も無いように思われる。
ココは…明らかにオーバーウェイト。
むっくり鳥さん…(くるねこ4より)

飯使い、体とお腹の調子がイマイチで、トイレに入ったら、クロベエが突然狭い床に飛び降りて来て、ビックリ!
また窓に鎮座していたらしい。
降りたときに左後ろ足をちょっと痛めたらしく、数歩先で横座りになってメロメロと舐めている。
しばらく様子を見ていたが、大丈夫らしい。
「クロベエさん、無理矢理降りないこと!一声かけてよ!(避けるから)」と注意しておいた。

2009/8/5


ひさっしぶりに暑〜い日中。
やっぱり、夏はこれくらい日差しと暑さがないと、すっきりしない。
といっても、これ以上暑いのはちょっと…
猫たちも、全員ダレ〜ンと床に伸びている。
気分は悪くなさそう。

2009/8/6


昨日に引き続き、昼間は気温上昇。
けれど、風が吹いていたので、過ごしやすく、黒たちも伸びてはいない。

夕食後、ココとチビは階下に残ったものの、クロベエが消えた…と思ったら、やっぱりトイレ窓。
窓いっぱいに座って、隣の駐車場を睥睨。
チビは、庭側の窓にコドモ座りしていたのだが、突如、居住まいを正した。
窓外を見やると、隣の低い塀の上をスズメが2羽、歩いている。

遊びたいクロベエ、突如、すごい音をさせて、巨大猫じゃらしを2階から階段に引きずり下ろして来た。
アピール成功。
飯使いが、遊んでやっている…と、後ろから視線。
ココ、「私のオモチャは?」天袋を見上げる…
クロベエもひととおり満足し、ココにはゼーハーするまで遊んでやった。

気づくと、1階カーテン内側に誰かが居る。
めくったら、うななっ!と、怒られた…クロベエである。
きょうは、ココとクロベエは飯使いに近づいて欲しくない日のようである。
遊んでもらったり、給仕してもらうときだけは別として。
後でココがクロベエとバトルしている時、ココの悪顔が目についた。

2009/8/7


昼はあちあちだったけど、風が吹いているので、快適〜ただし、飯使いはちょっとこの気温差にやられてヨレ気味。
黒たちも、活発なんだかそうじゃないんだか…
ココは遊びたくて、ときどきあぅ〜ん!とか発して、飯使いにオモチャで遊ぶよう訴えるのだが、バタバタ走らせて、息を切らせてゼーハーしても、まだまだ遊びたい。
だけど、からだが動かない。
なので、体の向きだけオモチャ方向へゴロンゴロン…。
クロベエなんか、最初っからゴロンゴロン。
でも遊びたいので、訴えたり、ココにオモチャ振り回しているところへ飛んで来たり…
チビは乱入するものの、ノリがいまいち。
スピードに乗るには、若干気温が高いのか?
飯使いの腕が悪いのか?

ついに、巨大猫じゃらしの銀のピラピラが4枚一挙にぶっちぎられてしまった…残り2枚…
犯猫はクロベエ。あの体重で、エイッと押さえつけられて、ぶっちり。

2009/8/8


日中は、久々の高温(27℃で、風も吹いてるけど)。
CATVのアニマルプラネットで、チーターが狩りに成功、獲物の首根っこに齧りついて、止めをさす場面。
カブぅ、カブっ…じーっと息絶えるのを待っているところ、ココがフワ毛オモチャに齧りついている様子と全く同じ。

黒たち3匹は、バラバラ、三々五々に場所を変えては、ベローンと伸びている。
ココはなんと、暑いはずのかまくらコドラー内に居たが、暑くなったのか絨毯真ん中に移動。
そこで、ココを無理矢理抱っこして、アゴにヒップアタックをかまされる遊び使い。
チビも、しばらくオイルヒーター(稼働してない)の脇にいた。
金属製なので、ひやっとして気持ちよかったのだろうけど、自分の体温で暖まっちゃって、また移動。
クロベエは、涼しい筈のフローリング踊り場と敷居の上にべろ〜っとしていたのに、またまた暑いであろう、ダンボール上のルーター背後で丸くなっている。
夢を見ているのか、口と前脚をぴくっ、ぴくっとさせていた。

2009/8/9


朝、飯使いが大寝坊…でも、誰も起こしに来ない…
ココだけが、フトンの中でモゾモゾしたり。
大慌てで用意するも、黒たちがなかなか来ない。
用意していたらまたもや誰かのヴルルルルゥヴゥウ〜、唸り声。
まるで犬のよう…飯使いが、玄関外を見てみるが、当然何も見えず。
準備ができても、全員気もそぞろ。
クロベエと、そしてチビまでもが食べ残して行ってしまおうとするので、鼻先に持って行ってようやく食べるといった様子。
結局、クロベエが数粒食べ残し。

庭をコドモ座りで雑草むらを見下ろしていたチビ、草むらを突如ザザザザザー!と走る音にビックリ。
遊び使いも音に気づいて覗いてみたが、何も見えず…草むらの中を身を隠して走り回れる動物と言えば、ネズミかヘビが相場。
チビがビックリしていたくらいだから、仔猫ということもありえず…

夜、クロベエさんに噛み癖が…いつのまにか、要求を通したくて、遊び使いを噛むようになってしまった。
チビやココと遊んでいる時が顕著だけれど、外に出たい時が主のよう。

2009/8/10


またまた、コドモ座りで1階の雑草庭を見ているチビ。
顔のあちこちをピクピク、ムクムクさせて、実に楽しそうである。

飯使いが昼寝中に誰かが近寄って来たので、思わず“チビ〜!”と声をかけると、不意にきびすを返してスタスタ…尻尾が巻いてる…クロベエだった。
チビじゃない!と怒りながら、むくれて去って行く。
そして、遊び使いがPC周りを掃除中、わざわざゴミの臭いを嗅いにいってプシュン!

それにしても、何故猫たちは、バトル中に人間が見てるとわかると、止めてしまうんだろうか。

2009/8/11


なんだか、昨夜はチビが騒いでいた。
ココもクロベエも、ぐっすり寝ていたのに、一人だけ雄叫びをあげてうろついていた。
朝方も、飯使いの周りで騒いでいた気がする…
1階の窓辺で、ヒトコドモのように座って、身を乗り出し、いつまでも飽きずに外を監視していたり。

クロベエが巨大猫じゃらしについていた銀のぴらぴらを齧り取ってしまったので、飯使いが急遽、ダイソーで銀のピラピラを購入。
プレゼントのラッピングコーナーにある、詰め物がそれ。
沢山入っていて、お得。

2009/8/12


久しぶりの曇り空。
ヒトも猫も寝てばっかり。
ついに2時間超えの朝ご飯遅れに。
誰も、(チビでさえ)起こしに来なかった…夏場は食欲がイマイチなのか?

チビ、このところ、ずうっとご執心だった筈のリボンオモチャにもあまり反応しないと思っていたら、バターやクリームも飽きて来たらしい。
クロベエとココが舐めた後(舐めている間も)じい〜っとヒトが持って来てくれるのを待っていて、一舐めくらいでもういいや…

我が家は、電気釜が可動式ワゴンに乗っかってて、普段はワゴン本体ごと流しの横にあいている空間に仕舞ってある。
ご飯を炊くときは、外に引っ張り出すのだけど、引っ張り出した後ろの空いた場所が猫たちに大人気。
「ワゴンの向こう側には、豊かな生態系が広がっているらしいよ…」遊び使いの談。
…いやだ…確かめたくない…

2009/8/13


いやはや、前代未到の寝坊っぷり…ヒトも猫も、全員正午近くまで、起きず、起こしもせず…いつもならご飯ご飯で大騒ぎのチビでさえ…

ここ数日、遊び使いが在宅中で、すっかり甘え癖がついた黒2.5。
昼はずうっと寝こけていて、それは今までと変わらずだが。
飯使いは、猫の出てくるミステリ小説を読みまくっている。
ココという名前のシャムが登場するのだけど、ふと、ウチのココを見やると…
最初の頃は、鼻の辺りが黒くって、その周りが白いので、変な顔〜と思っていたのに、いつのまにかとても可愛く、この鼻の模様が無いと変に見える気がする。
普通のはち割れで、鼻周りが白いだけの猫の写真とかを見ると、「なにか足りない…」と思うようになってしまった。

2009/8/14


きょうは天気もよく、朝からキチンとごはんが当たった黒2.5。
ヒトゴハンのパンが焼けて、バターを取り出したら、早速ココがねだりに来た。
クロベエも降りて来ていたと思い、バターを持ったままキョロキョロすると、窓際から、キャン!と犬のような鳴き声を上げるクロベエ…

2009/8/15


夕方から出かける飯使いがドタバタしているのを尻目に、遊び使いと超寝すごし大会開催中の黒たち。
クロベエもチビも、最近ご飯を一粒〜数粒ずつ皿に残してゴチソウサマをしてしまうので、飯使いが皿をカラカラ言わせながら前に置くと、ようやく残りを平らげる。
飯使いが夜遅く帰ってくると、またもや(!)寝こけている遊び使い。
そして、オヤツもあたっていなさそうなのに、寛いで一緒に寝こけている猫たち…

2009/8/16


久しぶりに、チビがテレビ画面に現れた仔猫に注目。
画面に片手をかけ、子猫が画面を横切って走って見切れたあたり、枠のところをフンフンしている。
見切れた(テレビ画面から外)先の窓まですっ飛んで行って、探していた。
仔猫好きなのかも。

夜になっても、飯使いがなかなか寝付かず(本を読んでいて)、そばではチビが辛抱強く飯使いが寝るのを待っている。
遊びたかったココは、しばらく待っていたものの、あきらめて行ってしまった。
飯使いが本を置いて、辺りを見回すと、チビが消えている。
電気を消して、「チビ〜!」と呼び、静かに手を3回打ってからフトンに入る。
すぐに、チャリチャリと鈴音がして、フトンの上をノッシノッシとやってくる。
ヒトの顔そばまでやって来て、フンフン臭いを嗅ぎ、よっこらしょと定位置の脚の間のくぼみに収まる。

2009/8/17


休暇が終わって仕事着を着た遊び使い、クロベエに『誰?』と凝視される…
本日は曇天なので、猫たちは寄り添うヒトが居ないため、猫ダンゴを形成。
クロベエとココが暑苦しそうにダンゴ。
チビは、ひとりだけロフトベッド下の四角い猫ベッドに居て、飯使いが寄って行くたびに、ぺあぁあ〜ん!と呼びかける。

夜のオヤツ待ち。
三匹そろって、ヒトを凝視して待機。
すると、なにかヒクッ、ヒクッと音がする。
…椅子の上で香箱のココの体が、シャックリするように音に合わせてピクッ、ピクッ。
そのうち、突然クシャン!
直下に座っていたクロベエがビックリ!
反響した音の聞こえたらしい、あらぬ方角をずーっと、かなり長い事凝視。

就寝前、突然ドタバタ音をさせて、クロベエが、続いてチビが階下に走って来た。
一直線に窓へ向かい、張り付いている。
また猫客が来ていたらしい。
ココは…しばらく後からノコノコとついて来たものの、不思議そうな顔をして室内を見回している。

2009/8/18


朝からココが超甘え。
チビも後に続く。
チビは窓の空き待ちの間、飯使いに甘える事にしているらしい…
気持ち良さげにグルゥグルぅ、ワキワキしていても、ココやクロベエが窓から降りると、スタスタと窓へ向かう。
空港なんかで出発待ちの間にマッサージをしてくれるサービスを連想…

午後から隣人が焼き肉パーティーを開催中らしく、けたたましいヒトコドモの声と大騒ぎが繰り広げられていた。
空いている窓という窓から、炭素煙の臭いが入って来て、うるさいやら臭いやらと、チビは飯使いに文句たらたら。
ココとクロベエはというと…それまで一緒にダンゴになって、猫マンションベッドにぎゅう詰めになっていたのに、クロベエだけダンボール上に移動。
いずれにしても、騒音からできるだけ遠ざかった位置。
飯使いも、コドモたちの金切り声と煙の臭いにうんざりして、近くの喫茶店に避難しようかと本気で思った程。
午後4時過ぎには騒ぎも落ち着いたので、猫も人間もやっとほっとした。
喧噪が収まったと思ったら、後ろでクロベエがブグロワァ、ムグロワァ、ムグルゥ…奇妙な音をたてたので、振り返ったら後ろ片足をあげて尻尾の根元あたりを毛繕い中…毛繕いはいいんだけど、クロベエ、その声は何?
別に美味しいものをひとりで食べたわけじゃないよね?

2009/8/19


遊び使いの新しいPCが届いて、大箱を持って2階へ置いたら、足付きのカゴを倒してしまった。
向かい側の猫マンションの丸ベッドで寝ていたクロベエ、大慌てで逃げ出して行く。

曇っていたけど、割合陽もさしていたので、遊びたい活発な3猫。
夜になって、代わる代わるオモチャを振り回してやり、適度に運動をした一日。
でも、最後には必ず、チビが飯使いのところへ早く寝ろ〜と命令しながら、寝待ち。

2009/8/20


どんより〜雨のいちにち。
全くやる気のない、3猫。
おかげで、飯使いまで運動不足…
まったり、ぐったりな黒2と、相変わらず喋りながらうろついているものの、あんまり活発じゃないココ。
チビは、テレビ画面のオジさんを凝視しているし、クロベエは、ホコリを被っていた飯使いのネックレス(きんきらの)を、やる気無さげにチョイチョイ。

深夜、外は風が吹き荒れている…トイレを片付けようとしたら、奥の方の床に茶色の擦り後と、フレッシュフローの電源コードにこびりついた茶色の塊…
クロベエが控えめに騒ぎながらやって来た…クロベエなのか…
そして、ボーゼンとしながらのろのろと片付けていたら、その前にきれいにした廊下側のトイレに悠々と入って行くクロベエ…

2009/8/21


お天気回復。気温も大上昇。
窓という窓を開け放して、飯使いは外出。

夕方帰宅した飯使いのところに、早速ココとクロベエが甘えにやって来た。
クロベエと、2Fで銀ピラ修復したジャンボ猫じゃらしで遊ぶ。
夕食後、ココが遊びたがっていたので、消化時間を置いて、天袋からオモチャを出して遊んでやる。

クロベエがオヤツの要求で、超〜かわいい甘え声。
でも、ほっぺた左から小さな毛束が飛び出ている。
暑くなって抜けて来た?

遊び使いは、帰宅途中のご近所で、網戸もはまっていない窓から悠然と外を眺めるはち割れに挨拶したそうな。
間違いなく、あのネジ屋さんの看板の出ているお宅。
飯使いが以前見かけた、オジさんが玄関を開け放して、車の前で作業しているのを足下で見守っていた、あの白黒さん。

2009/8/22


飯使い、ちょっと朝早かったので、黒たちもそれほど騒がずにご飯にありつけた。
かなりお天気がいいのに、昼間から寝こけている遊び使いと一緒に、お昼頃飯使いが帰ってくるまで、全員ぐっすり。

クロベエの定席、ダンボールの上にチラシが乗っていた。
端っこに噛み切られた跡有り。
遊び使いによると、「クロベエさんが敷物として利用している」そうである。

ココが遊んでる最中に発するブグブグ音は、クロベエさんを真似したものらしい…
そういえば、ウチに入りたての頃に、クロベエがブグブグ言っていた気がする。
そして、ご飯の後に、ココが窓辺に行って外に向かって呼びかける(?)のは、チビの真似なんだろうか。
チビも、トイレ窓に張り付いて、外へ向かって騒いでいることがある。
いったい、何を喋っているのか…それも誰に…

2009/8/23


曇天、雨降りな一日。
全員それなりに大人しい。

クロベエさんは、外へ出たいと騒いでいるが、雨降りなので、却下される。
そうしているうちに、クロベエとチビが妙な間合いで睨み合い…?
なんだか不思議な様子であった。

新しいフワ毛オモチャを出したら、全員大注目!
みんなお目目真っ黒。
それぞれ適当に遊んだら、まったりタイム。
遊び使いがゲジを発見するも、クロベエもチビもド無視。
ココも無反応。
遊び使い、非情にも飯使いのスリッパでゲジをひっぱたく…

2009/8/24


午前は曇りだが、午後から晴れる。
ココたんが、新しい場所を見つけた。
まず、ヒトがPC作業中、パソ椅子の足乗せのところに隙間を作れと命令。
その後足乗せに座って、両手をヒトの太腿の間の座面に乗せて、顔を出す。
そのうちに膝の上に乗っかって、丸くなる…
飯使いの足は短いので、膝が斜め急角度になってココが落ちそう。
なので、水平に近くなるように、床でつま先たてて…プルプル…
なんの訓練なんだろう…確かに太腿は暖かいんだけど。

遊び使いが早めに帰宅、充電器の巻き取りコードを解体して取り出しているのを凝視するクロベエ。
興味津々だったが、遊べるものではない事がわかり、さっさと去ってしまう。

本日は、かなり早まったオヤツ要求。
遊び使いの周りを、みんな一斉にまとわりついてくる。

クロベエがまたもや、ダンボールを経由で猫マンション最上階へジャンプ!
どうも、何かを要求しての行動だと思うが…
ものすごい音がする…壊れそうだから止めてください…

2009/8/25


お天気もよく、気持ちの良い日。
クロ子さん来訪♪
かわいいお土産を沢山いただいて恐縮…前にクロ子さんさんのブログで見て気になっていた、チョウチョとハチ(?)のオモチャが入っていて、うれしいビックリ。
まず、クロベエが様子を見に来て、お行儀よくキチンと敷居の手前に座っている。
しばらくして去って行ってしまったので、飯使いが他の2匹の様子を見に2階へ。
寝こけていたココを抱いて下に来たが、眠いのに起こされたので不機嫌…
でも、天袋を見上げる事を忘れず、飯使いがフワ毛オモチャを出してやると、集中!
お客人にかなり遊んでいただいて、満足そう…チビは…寝ぼけているスキに抱いて連れて来たものの、あっという間に身を翻して2階へ戻ってしまった…失礼な!
ココは、お客様帰宅後には、もうウトウト状態。

トイレを片付けて、廊下を塞いでいたら、後ろからクロベエさんが前脚でポンポン。
下へ折りたいので、避けろと…

夜は、猫マンションの丸ベッドで、ココがクロベエを追い出そうとフグッ!フグッ!と脅していたが、クロベエの片手パンチを受けてあきらめて一緒に寝ていた。

その後、階下でドタバタやっていたチビが、洗濯機の上に乗ったついでに、スイッチを押したらしい。
ピーッ、ピーッと音が聞こえて、慌ててスイッチを解除しに行く飯使い。

2009/8/26


引き続き晴天。
朝ごはんの後は、ココもクロベエも別の窓で監視していた。
チビは下の窓。
昼前には全員ロフトベッドに集合してグッスリ。

午後、夕食前には通常通り全員がうろちょろして、早めの食事を要請するが、飯使いに無視される。

全員が口々にオモチャを要請…遊び使いの帰宅が遅い為、しかたなく飯使いが遊びを担当。
ココはフワ毛で満足していたが、不満そうに順番待ちするクロベエのために、昨日クロ子さんからいただいたチョウチョのオモチャを開封。
ぴょんぴょんと振り回すものなんだが、そのまえに袋から出したとき、床をバウンドしたところで、クロベエさんが大反応。
地面を這わせるとココとチビが引いてしまうくらいの勢いでダダダダ飛び回る。

2009/8/27


朝から曇天〜またまた雨。
昨夜ちゃんとしまった筈のチョウチョオモチャが床に放り出されている…

比較的大人しかった黒2.5。
夕食後もオモチャオモチャといつものようにねだる事も無く、クロベエとココが小さな丸ベッドにぎゅう詰めになって、舐めバトルを展開。
チビは、ご飯&オヤツタイムの直前アラームのとしてのみ活動…

遊び使いが深夜に帰宅して、夜食の野菜スープを食べていると…なんと全員が椅子の足下に集合。
全員シンクロ状態で、遊び使いの手元を凝視…その後、全員揃って直下の床をあちこちフンフン(こぼれもの狙い)…イヤしい…

2009/8/28


朝から曇天。
久々に体重測定。
クロベエ6.4kg、チビ5.7kg、ココ4kg、体重変わらず。飯使いのみやや減量。

全員昼寝中、チビだけがフゥ〜ンンとかむゥウ〜ンンなどと、寝息だか寝言だかわからない声を出している。
いつものことであるが…
飯使いが動くと、目で追っていたりするので、めずらしく熟睡しているわけではないらしい。

2009/8/29


午前は陽がさしていたが、午後から曇り。
黒2.5と遊び使いは、午後から活動開始。

チビは、すっかりテレビ好きに。
テレビが着いていると、画面をチェックするが、子犬が出てくると凝視、ヒトが出てくるとそっぽを向く。

クロベエは、なにやら甲高い短い甘え声を頻発。
お尻をプリプリさせて、ヒトの足下をスリスリ。

ココは、いつもと同じくかわいくぴゃあぴゃあと騒ぎながら天袋を見上げる…オモチャを下に出しっぱなしにしていても、動いていない(ヒトが振り回していない)と、天袋を見つめている…

2009/8/30


曇り空。気温はそれほど低くないけど、夜はまた冷える事だろう。
昨夜、遊び使いがココの新技の被害を受けて、飯使いも最近腿が傷だらけなので、ココの爪切りを敢行。
ココの新技=PC前の遊び使いに遊び要請を無視され、太腿に手をかけていた前脚の肉球から突然爪を出してぷすっと。(押しボタン?)
寝ぼけている昼間がチャンス。
抱きかかえると、案の定途中で暴れるが、飯使いに押さえられて、静かになる。(眠たいときのみ有効)
ついでに逃げかけたチビの爪も切る。
じいっと見守っていたクロベエは、次回に。

クロベエ、カーテンの傍で寝ていたので、カーテンを内側に引き込んで陽にさらしてやった。
部屋内部から見ると、カーテンが膨らんで、ちょっぴり鼻先が覗くぐらいで、隠れ具合もちょうど良いのか、しばらくご満悦であった。

2009/8/31


天気は上々。
夜にならないとスイッチが入らないチビは、昼はずうっと寝ている。
クロベエとココは、午後には一度目をさまし、交互に遊びOR甘えをねだりにやってくる。

クロベエは、でっかい猫じゃらしをよっこらよっこら引きずって、階段を下りてくる。
ココはいつも通りぴゃぁあ!ぴゃぁあ!と声をかけながら歩いてくる。

チビは就寝前に遊び使いにオモチャを振り回させ、適度に疲れた後、飯使いのところへきて寝待ち。
飯使いが布団に入ると、まずフトンの上をノシノシと頭の方までやって来て、くるりとUターンし、一回脇のところでズデン!と横になってマッサージを強要。
適当になで回すと、気がすんでノシノシと足の方へ…そして脚の間のくぼみで丸くなって毛繕い…就寝。
という一連の儀式を必ずやらないと気がすまない。

 

動画は別ページへまとめました  家猫49ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

揃ってゴハン!

2009/8/2

揃ってゴハン!

新顔の黒!

2009/8/4

新顔の黒!

長伸び〜クロベエ

2009/8/4

長伸び〜クロベエ

恒例、トイレ窓いっぱいのクロベエ

2009/8/6

恒例、トイレ窓いっぱいのクロベエ

前足を微妙に浮かせている…

2009/8/6

前足を微妙に浮かせている…

子供チビりん、風に揺れる草を監視?

2009/8/6

子供チビりん、風に揺れる草を監視?

ココ、このところ珍しく、かまくらベッドに

2009/8/8

ココ、このところ珍しく、かまくらベッドに

ココ“なぁに?撮らないでよ!”

2009/8/8

ココ“なぁに?撮らないでよ!”

ココのポートレイト

2009/8/8

ココのポートレイト

何か外に居る?

2009/8/8

何か外に居る?

クロベエ…毛繕い?

2009/8/9

クロベエ…毛繕い?

長伸びチビ

2009/8/11

長伸びチビ

チビ、修復したオモチャに執心

2009/8/12

チビ、修復したオモチャに執心

新しいオモチャと思っている

2009/8/12

新しいオモチャと思っている

寛ぐクロベエ

2009/8/12

寛ぐクロベエ

オモチャに興奮!お目目真っ黒ココ

2009/8/12

オモチャに興奮!お目目真っ黒ココ

ベッドを見つけたチビ

2009/8/14

ベッドを見つけたチビ

乗っかり台を見つけたクロベエ

2009/8/15

乗っかり台を見つけたクロベエ

フワ毛オモチャに興奮するココ

2009/8/15

フワ毛オモチャに興奮するココ

夢の中で疾走中のチビ

2009/8/15

夢の中で疾走中のチビ

ひとり寛ぐココ

2009/8/16

ひとり寛ぐココ

ココの右耳後ろの稲妻印

2009/8/16

ココの右耳後ろの稲妻印

何か(誰か?)が外に!

2009/8/16

何か(誰か?)が外に!

3猫揃って外を監視

2009/8/16

3猫揃って外を監視

ココ、最近見つけたお気に入り席

2009/8/16

ココ、最近見つけたお気に入り席

ココ、久しぶりにウツボ状態

2009/8/17

ココ、久しぶりにウツボ状態

誰!?

2009/8/21

誰!?

チビ、引き続き“新しいオモチャ”に執心

2009/8/22

チビ、引き続き“新しいオモチャ”に執心

狭い所で、全員ダレ寝

2009/8/22

狭い所で、全員ダレ寝

宴のあと?

2009/8/22

宴のあと?

ココたん、興奮!ウツボダッシュ!

2009/8/23

ココたん、興奮!ウツボダッシュ!

チビも!とフワ毛に飛びつく

2009/8/23

チビも!とフワ毛に飛びつく

ブラッシングされるチビ

2009/8/24

ブラッシングされるチビ

良かったねぇ〜チビ

2009/8/24

良かったねぇ〜チビ

ココたん、新しいアピール方

2009/8/24

ココたん、新しいアピール方

機械の分解を熱心に見守るクロベエ

2009/8/24

機械の分解を熱心に見守るクロベエ

ココの仕業…爪研ぎの使い方を間違えてるよ

2009/8/25

ココの仕業…爪研ぎの使い方を間違えてるよ

ギュウギュウココとクロベエ

2009/8/27

ギュウギュウココとクロベエ

チビに尻尾で遊んでもらうココ

2009/8/28

チビに尻尾で遊んでもらうココ

尻尾遊び最中のチビとココ

2009/8/28

尻尾遊び最中のチビとココ

きょうは寒いの?3猫ダンゴ

2009/8/28

きょうは寒いの?3猫ダンゴ

何を見つめるクロベエさん?

2009/8/30

何を見つめるクロベエさん?

寝る準備に入る黒2

2009/8/30

寝る準備に入る黒2


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送