2009/9/1


ついに暦は秋。でも数日前から夜は、もうすぐストーブが必要かも、と思うほど冷え込んでいた。
昨夜は例外的に温い気温だったけど。

そのストーブは、順番待ちの末についに本日分解掃除に出された。
ストーブ引き取りの人が来ている間、クロベエは一回も見に来なかった。
チビとココはぐっすり。(昼間だったので)

午後、飯使いが買物に出かけて、運悪く車に跳ねられて死んでしまったらしい子猫を見つけた。
…見つけたのは、小学生の子供たちで、大騒ぎしているので見に行くと、道の真ん中に居たその子猫を端っこまで運んでやっていた。
あまり苦しまなかったように見受けられたことと、これ以上いろんな車にひかれてひどい事にならないよう動かしてくれた子供たちの行動が少しだけ嬉しかった。

鬱々として帰って来たら、慧眼クロベエがいつもと違う方向から至近距離で現れ、人の目をじいっと見つめて、短く鋭くにゃっ!と声をかけてくれた。

飯使いが久しぶりにチビの歯磨きをやってみた。
押さえつけられるのがイヤで、途中からものすごく抵抗。痛いわけではないらしかったけど。
その後しばらく、飯使いを見るとすっ飛んで逃げて行く。
クロベエさんは歯磨きされるチビを見て、自分もやられるかと戦々恐々。
逃げ腰だったが、クロベエの歯茎は悪化していなかったので、危うく逃れる。
チビはその後、ごほうび(?)にマタタビのボッコを与えられて、木屑を製造していた。

2009/9/2


昨夜は3猫が1階に揃っていたが、突然チビがその場で飛び上がった。
眼前のココはびっくり、クロベエは…急いで窓辺へ向かった。
どうやら、件の外猫がまたうろついているらしい。
それにしても、どうやって存在を察知するのだろう…音?

きょうはお天気のよい日。
チビのマタタビが転がっていたので、ココがベロンベロンしている。
夜になっても、ココはそれほど活発ではなかった。

1階用の新しいカーペットラグが届いたので、取り替えた。
取り替え中、猫たちは影も形も見えなかったが、しばらくするとまずクロベエ登場。
別に新しいラグを気にする事もなく、窓辺へ。

就寝時チビはすっかり寝る体勢なのに、フトンの縁辺りでココが何かを見つけて掘り暴れている…
が、あえて何かを知りたくはない飯使い、そのまま寝る。

2009/9/3


引き続き、お天気のよい朝。
お陽さまが当たるところに3匹がヨシヨシと集合、ココは気持ち良さそうにクネンクネンしている。

夜、クロベエが遊びたいのか、なにやらうるさい。
誰も周囲にいないときは、甘えたいのかと思って撫でてやっているが、誰かが階段を下りてくる足音が聞こえたとたん!
スタッ!
と立ち上がって離れて行く。

チビはいつもの如く、オモチャを引きずって、階段を下りて遊び使いを追いかける。
ココは、誰彼かまわず、声をかけている。

2009/9/4


曇天。
朝からチビが久しぶりの大甘え。
全員、一箇所に固まって寝ている。

最近、ココは飯使いのMac PC前の椅子がお気に入り。
召し使いが座っているときは、足を上げさせて、足乗せ(一段目)の足の間に入り込む。
そして、座面の方に前脚をかけて、飯使いの膝の間から顔だけ出す。
それで満足して去ってしまう。

2009/9/5


曇天、温い外気のおかげで、全員寝坊気味。
クロベエ、チビ、遊び使いは昼過ぎまで寝ていたので、退屈になったココが飯使いの周りをぴゃあ!ぴゃあ!叫びながらグルグル。
フワ毛オモチャでちょっぴり遊んでやる。

奥のトイレが大盛況…と、朝見たら、またまたウンチが砂落としや外側にコロコロン…
昨夜クロベエがその付近で騒いでいたのを、遊び使いが思い出した。
きっと、“汚い〜!!片付けてぇ〜!!”と騒いでいたに違いない。

夜になると、ココがノンストップで遊び要請。
遊んでも遊んでも飽きる事なく、ひたすらアピールし続ける。
チビは深夜近くになって、“もう寝ろよぅ〜”と飯使いに主張。
クロベエは、敷いてあったチラシが邪魔だと遊び使いに撤去させた以外、誰に強要することもなく、ダンボールの上でひとり寝に入る。

2009/9/6


お天気もよく、ちょうどよく温い気温。
飯使いがまたまた寝坊したため、朝からチビが大騒ぎで遊び使いを起こす。
少し遅めのゴハンにありついた後、それはそれはいい子になったチビ。

昼にヒトゴハンのお裾分け、バターを持って遊び使いが2階へ向かうと、早々察知していたクロベエが、階段を見下ろす踊り場から顔を出し、なにやら騒いで待ち構えていたそうな…

午後からは、全員があちこちでまったり。実に平和な風景。

クロベエもチビも短時間だが、ハーネス付きで久しぶりに外に出してもらった。
2黒とも、とても満足したらしい。
クロベエは、遊び使いの胡座の中で丸くなって、時々ピクッとなって遊び使いが笑っている。
ピクッ、どころかビクン!ビクビクを寝ている間にしょっちゅうやっているのはチビ。
ココは、2階の猫マンション丸ベッドでよくビクッとなっているそうだが、飯使いのフトンの中に居るときは、殆どやらない。
チビが飯使いの足の上に居るときは、ビクビクするたびに、目が覚めてしまう。

ココがフワ毛オモチャをまたもや解体。
で、新しいのはグレーではなく、白。
ココではなく、クロベエが狂乱…

2009/9/7


朝から曇天〜雨がしとしと。
午前中、ココとチビが飯使いの周囲をウロウロしていたが、午後から夕食〜夕食後しばらくは、グッスリ。
午前から昼間に寝ていたクロベエだけ、夕食後にうるさく遊びをせっつく。

最近、というか黒2.5、全員が2個設置してあるトイレの一方だけを集中的に使う。
二つあるんだから、きれいな方ですればいいのに、誰かが一つですると、みんなそこを使う。
きょうは、珍しく両方を分けて使った模様。
廊下側は若干ベンピ気味のウンチ〜多分ココ。
で、奥の部屋の方は、草入りのウンチ〜黒のどちらか。
昨日外で草を沢山食べていたからなぁ。

2009/9/8


お天気のよい午前中、幸猫たちは日だまりの中で、幸せなお昼ね真っ最中。
顔を近づけても嫌がりもせず、ときどきプスープスーと鼻息も聞こえる。

夕食後、クロベエは分解掃除に出したストーブの半端な煙突部分、天井の辺りを一心に見つめている。
よく見ると、でかいガガンボのような虫が張り付いていた。
昨夜、ピザの宅配が来たときに入って来た虫だと見られる。
チビは、また全然違う場所、床のカーテンの辺りをフンフンして廻っている。

2009/9/9


昼から午後にかけては、それほど悪い天気じゃなく、陽もさしていたので、黒2.5は全員わずかな日だまりの周囲で寝まくり。
飯使いは午前から出かけ、午後に帰って来た。
全員朝とほぼ同じ場所に居たが、ココの足がクロベエのアゴに掛かっている?…どうやらじゃれ合いバトルの最中。
クロベエは普通に座って頭を上げ、ココはひっくり返って、クロベエのアゴを空中の両後ろ足でケリケリ…
唸り声も悲鳴も聞こえなかったので、そのまま放っておく。

ヒトの夕食には近くの餃子屋さんで最近始めたお弁当を買ってみた。
白いレジ袋がふわりと床に落ちたらしい。
食べる準備をしていた遊び使いが、「ココ、やった…」笑いながら居間のほうへ、ココを追いかけて行く。
見ると、ココが見事に頭をスッポリと、レジ袋の穴に突っ込んでウロウロ…

クロベエは食後の遊び使いの胡座の中で憩っていたが、ちょっと席を外したスキに、チビに場所を取られた。
戻って来たクロベエが、チビの頭を叩いて追い出そうとするが、頑固なチビは動かず…
飯使いが気づいたとき、クロベエは台所で拗ねていた…

本日は夜、飯使いの叔母が来訪。
クロベエは様子を見に来たが、チビも珍しく引っ込まずに、数メートル先から監視。
叔母が2階でPCを操作していたら、コソコソトコトコと階段を揃って下っていった。
その時、叔母がクロベエのドーナツ尻尾を見て、「何かあってああなったんじゃないの?」と不審そうに聞いて来た。
叔母は米国在住なので、ボブテールの和猫の存在を知らないらしい。
ココはオモチャに釣られて、寝ていた1階の本棚上からすっ飛んで来た。
叔母はCocoではなくCocoa(ココア)と思ったのか、「ココって名前の色じゃないわね」
…アメリカではココという発音はココアのことで、茶色を連想するらしい。

クロベエたちにオモチャを振り回していると、面白い事を発見。
只今、ストーブは分解掃除に出していて、ストーブがあった場所は空いている状態なのだけれど、オモチャをそこへ持って行っても、まるでストーブがそこにまだあるかのように、その場所だけ避けて遊ぶのである。
すごい空間記憶…

2009/9/10


朝曇りだったけど、昼までには快晴。
黒たちはいつも通り、ひなたぼっこ寝。
少し寒くなって来たので、3匹窓際で固まっている。
だれかがぷぅ〜ぷぅ〜と、寝息を立てている。

2009/9/11


曇り時々晴れ。
昼は狭い日だまりに集まって、グ〜スカ。
昨日より若干暖かいのか、ダンゴになってはいない。

夜、オヤツ直前に突然全員がアクティブに。
チビが遊び使いにオモチャを振り回せと要請。
チビのリング場、ロフトベッドでオモチャをまわしていたら、突然ものすごい勢いでクロベエが乱入。
チビ、呆気にとられる。
ロフト下では、ココが爪研ぎ上で激しくバリョバリョバリョバリョバリョバリョ…延々と爪を研いでいる。

オヤツの時間になって、遊び使いが階下へ向かおうとすると、チビが先導、その後を降りて行ったココが、後ろから遊び使いが来ているかどうか、振り返り、振り返り、足だけ階段を下りて行くので、2度も先導チビのお尻に激突。
遊び使いは狂ったように笑っている。

飯使いが“グラスホッパー”なる猫オモチャを買って来た。
1個売りが出ていたので、試しに一つ買って来たのだ。
クロベエの前で飛ばすも、使い方をよく聞かないで買ってしまい、うまく飛ばないので、クロベエもフンフン臭いを嗅いだだけで飽きてしまった。
ココとチビはもう少し興味がありそうだったが、こちらも飛んだ先から動かないので、飽きてしまう。
後になって、飯使いが飛ばし方のコツを知って、うまく飛ばすのだが、猫たちは“もういいの”んだそうで…

クロベエが、猫マンションの2階丸ベッドで寝ていたところにココが侵入。
片手パンチでクロベエを追い出そうとしていたが、クロベエの片手パンチに負けて、渋々階下へ降りて来た。

2009/9/12


快晴。
朝食後、全員が居なくなったので、2階へ行ってみると、ロフトベッドで遊び使いとクロベエ、ココがやや距離を置いてまったり。
クロベエとココをひと撫でしていると、ベッドの下からメャア〜ン!と文句一声。
チビが自分も!ここだ!と主張…何かもらったと思ったのだろうか。
こんなチビだけど、仔猫たちには尻尾で遊んでやる、優しい兄チャンになったものだ。
子猫たちが卒園した今は、ココを子猫(自分より小さいから)だと思って、ちょくちょく尻尾を揺らして遊んでやっている。

2009/9/13


快晴とはならないが、夕方に一瞬雨が降るぐらいで若干の曇り。
昼間の黒たちはちょっとウロウロしたり。(あとは寝ていたが)

夕食前、ひだる神にとりつかれた、チビが大騒ぎ。
ご飯を食べると、憑き物は落ちたらしい。
ココはお気に入りのフワ毛オモチャをまたもや喰いちぎる。
そして、新しいヤツを欲して、天袋を見上げる…
遊び使いが新しいフワ毛を出してやると、ジャンキー状態のココ。

チビは銀のピラピラ付き巨大猫じゃらしから、ピラピラをもぎりとってしまった。
呆然とするチビ。(自分でやったんだけど)
ピラピラなしのじゃらしを振り回しても、イマイチらしい。
飯使いが再度再生を施すと、乗り気じゃなかったクロベエまでが大騒ぎ。
超アクティブ。
少し雨が降ったせいもあって、外に出してもらえなかったから?
一応、遊び使いが雨中にクロベエを抱いて外に出て、雨に濡れたので、納得はしたらしいが…

2009/9/14


珍しく、午前中にクロベエさんが大甘え。
巨大猫じゃらしを銜えてアピールしたり、飯使いの足にゴシゴシ頭をこすりつけたり。
本日は快晴。

昼は、ウットリと寝ていたが、夕食休み後、ココが天袋を見上げて、フワ毛を出せ、と目で訴える。
遊び使いがフワ毛を振り回してココを走らせていると、チビが文句をたれ始める。
こんどはチビのために猫じゃらしを振り回すと、クロベエが何処からか飛び出して来た。
昨日に引き続き、超アクティブ。
チビ、ハタ耳にもそれとわかるほど、怒ってむ〜うぅわぁあ〜!…拗ねてしまった。
目が合った飯使いが、猫じゃらしを振り回してやって、ようやくご機嫌もやや直ったようである。

就寝前、ココがあまりにもフワ毛を出せとしつこく哀しく訴えるので、遊び使いが仕方なく天袋から取り出すと、興奮してお目目真っ黒のココ。
本棚の上でフワ毛を振っていると、音は出さないけど、以前子猫たちやチビが鳥を見て発声していた『カカカカカカ』の時の口パクをやっている。

2009/9/15


曇天〜雨。
全員反応弱し〜もう、とにかく、寝ている。
チビはいつもどおり、ゴハン後に甘えに(というか足ベッドを求めて)来る。
ココは…何故かぴゃあ!ぴゃあ!と言いながら足元にスリッとした後、猫トンネルでウツボ化…
その後、またまた飯使いの膝に乗りにやってきて、膝上でまぁるくなってウトウト。
飯使いが、食事のためにココをロフトベッドへ移動すると、寝ぼけて怪訝な顔をしている。
帰って来た飯使い、ぶふぅ〜ぶふぅ〜と寝息をたてているココを確認。

ココは、鼻先を両手で覆って寝ている事が多いので、たまに奇妙な笛のような寝息を出す。
遊び使いは、PCで作業中、天井辺りから(反響して)ピュルルルゥゥ〜!と笛のような音が聞こえて、ビックリする事があるらしいが、正体は後ろの猫マンション中程で寝ているココなんである。

クロ子さんからいただいたオモチャで、全員お目目真っ黒状態。
子猫たちの大好きな猫じゃらしで、振るとパタパタ音をだす。
しばらく夢中だったが、後になるとゴロン!と横になって手先だけ動かす3猫。

クロベエがア、ア、ア、ア、ア!と犬のような短い鳴き声を出したので見てみると、小さな蛾が飛んでいる。
きょうは、ストーブが分解掃除から帰って来たので、玄関から運び入れるときに紛れ込んだものらしい。
ストーブは、実体があっても無くても、ストーブの場所として刷り込まれていた黒2.5、もどってきたストーブにもなんの反応もなし。

2009/9/16


朝方、ロフトベッド下に猫ゲロを発見。
毛少々と胃液だけのようだったが、朝イチでゴハンを請求しに来たココが第一容疑者。

午前中はちょっとお天気がよかったが、午後から雨〜
黒2.5は寝まくりかと思いきや…
朝はチビ、昼はクロベエ、夕方からココと、代わる代わる超甘えに来る。
チビはものすご〜く威張って
ふだんはたいてい触るなモードが多いココでさえ、今日はぶるぅふぅう!ぶるぅふぅう!とか言いながら、両手をワキワキして、膝の上に居る。

本日はお客ではなく、ガスの点検やでかい宅配箱等を持った訪問者が多かったのだが、さすがに見に来る事はないものの、2階踊り場で様子をうかがうクロベエとチビ。
ココはその時2階奥の猫マンションでグッスリ。

2009/9/17


お天気は曇り/晴れ。
黒2.5、昼はいつもより深く寝ているようだったが、午後遅く、夕ゴハン前にスイッチオン。

ココは寝っぱなしだったが…黒2がソワソワ、あちこちの窓ウロウロ。
すると、窓外から飯使いの耳にも聞こえる鈴の音が…
2階の窓辺で外を凝視していたチビの上から、そうっと覗いてみると…
なんと見事な三毛様が、折しもフェンスの下をくぐって、狭い庭に入ってくるところ。
ヲォ!

件のフェンス、不埒な人間どもが庭を無断で通り道にするため、自衛手段として建てたもの。
庭が狭く、道路でもない家のベランダ窓すぐ横をザクザクと人に無断で通られるのは、怖いし不快。
明らかな不法侵入なので、これまで数回警察に通報の過去がある。
というわけで、ヒトは遮断、猫やネズミ(?)たちにはこれまで通り通路として使用していただきたいので、下20cmほど隙間のできるラティスフェンスを設置したのである。
三毛様が目論見通りフェンス下をお通り下さったので、我が稚拙な工夫が功を奏したことを、この目で確認できた!
(ちなみに、フェンス設置後、ヒトは通っていない…当たり前か)

チビの頭越しに、三毛様に「いらっしゃい〜!」と語りかけると、“何用じゃ”といった面持ちでおもむろに歩みを止めて、こちらを見上げる。
首輪と鈴をしているので、飼い猫であることは間違いないし、クロベエがそれほど騒がないため、雌であることも確認。
チビは…飯使いが声をかけたのが気に入らなかったのか、むなぅなぅう〜!むなぅなぅう〜!と三毛様にむかって叫んでいた…美しい毛並みに目を奪われて、「きれいだねぇ〜」と呼びかけたので、焼きもちを焼いたらしい…
三毛様は、しばらくすると落ち着いたまま歩み去ってしまった。

2009/9/18


快晴。
午前、猫たちは窓辺で陽にあたりながら、のべ〜っとしている。

昼過ぎに外出から帰った飯使い、ココの姿が何処にも見当たらないのに気づき、呼びながら探しまわった。
「ココー!ココー!」
怪訝な顔でこちらを見るチビとクロベエ。
フトンをめくったりと、あちこち探しまわって途方に暮れた時、もしや、と遊び使いがコンパクトにまとめた掛け布団セットをひっくり返すと…真ん中の一番圧力と重力が掛かったところからぺったんこなココがズルズルと這い出て来た。
…それもかなり迷惑そうに…うるさいなぁ、なんの用?と言いたげな顔。
息もできなさそうな重たいフトンを重ねた下に居るとは…ココ、虫?

このところ、ココが新しい遊び方を覚えた。
1階の本棚上で、フワ毛を振り回せと、ヒトどもに命令。
遊び使いが本棚上でフワ毛を振り回してる最中に、パッと隠すと、ココ、目で追い探してしびれを切らし、カカ、カカ!とあまり音声を出さずに妙な鳴き方をする。
それがかわいくて、何回も隠す遊び使い。

2009/9/19


曇り空。
たぶん風邪気味でなんだか調子が出ない飯使い、朝ごはんを遊び使いに委託。
一所懸命起こしに来ていたチビも、すばやく台所へ。

昼過ぎ、ココが階下でウロウロ。
クロベエも、ヒトゴハンのバターのご相伴に預かれる事を知っていて、やって来た。
ココ、なにやら飯使いのフトンの上(朝方まで自分が潜り込んで寝ていた)を、臭い嗅ぎながら後ろへズルズルと匍匐後退。
(猫はバックに進めないと聞いた事があるんだが、所謂ガセネタだったらしい。)
それにしてもココ、何の臭いを嗅ぎ付けたのだろうか…

夕方のクロベエは、遊べ、外へ出せ、とやたらと騒ぐ。
まだ陽が高いのだが、目力で訴える。
そのうち、チビまで騒ぎ出した。
チビの騒ぎは、たんに早めのゴハンの催促であったらしい。
騒いだ直後、チリチリと鈴の音が外から聞こえて来た…クロベエとチビが大急ぎで窓辺に向かったので、多分件の三毛様と思われたが、外を見ても姿は見えず。

2009/9/20


お天気は良いのだが、我が家の1階は陽当たり悪ろし…午前中が特に。
朝ごはん後、日だまりが無い〜とチビ文句。

休日2日目、遊び使いの一日の仕事。
ヒト昼ご飯後、チビが2階でワァワァと文句をたれている。
トイレ掃除をしろと命令されている模様。
掃除直後、さっさとトイレを使うチビ。

次にクロベエさんに文句を言われている。
爪研ぎがボロボロなので、新しいのを出せと命令されている。
1階も2階も新しい爪研ぎにしてもらい、ご満悦のクロベエ、我が座布団、とばかりに新しい爪研ぎの上に威張って座っている。

チビは、クロベエさんが乗っているとき、殊勝にも順番待ちをしていたらしい。
クロベエさんが2階の爪研ぎから降りて1階の爪研ぎへ向かうと、待ってましたチビが、すかさず空いた新爪研ぎに乗る。

夜、クロベエが“可哀想”を演出。
成功して、散歩権を勝ち取る。
飯使いが風邪気味の為、チビは順番待ち。
始めはブースカ文句垂れていたが、比較的大人しく待っていてくれた。

ココはクロベエさんの定席、遊び使いの枕元のところで丸くなって寝ていたのだが、起動。
遊び使いに怒りながらオモチャを要請し、これも成功。
チビは…何故だか散歩の時に付けられていたリードを銜えて飯使いに何やらアピール。

2009/9/21


朝かなり冷え込んで来たけど、一応お天気は良い。
寒いので、1階の窓を閉め気味にしていたら、クロベエさんがすかさず文句。
寒いのも暑いのも、雨が降るのも雪が降るのも、全部ヒトのせいらしい…

きょうはあずきちゃんのお家を訪ねた日。
出かける前にココのニオイを擦り付けようと、抱き上げてスリスリしたら、ものすごい嫌がりっぷり。
遊び使いと飯使いが次々と嫌がるココを抱き上げるのを見て、クロベエが文句。

あずきちゃん、流行の小顔で手足が細く長い〜今風の女の子に変身していた。
中身は…相変わらずというかまだ子供。
フワ毛オモチャに飛びつき、飛びまくり、破壊した猫じゃらしを銜えては、ヴゥ〜ヴルルルゥウゥ〜とわんこのように威嚇。
遊び使いの靴下に付けた、ココの臭いは(クロベエやチビのニオイもあったと思うけど)熱心に嗅いでいた。

お姉さんのKちゃんも出て来てくれた。
トラ模様なんだけど、とてもステキな色合いで、薄いところがクリーム色というかピンクベージュみたいな感じ。
とても仲良し、というわけはないようだけど、なんだかうまい事刺激し合っている感じ。
お家のご主人の背中に飛び乗ったりと、こちらもアピール度満点♪
またまた、充実した楽しいひとときが過ごせて、幸せな遊び使いと飯使い。
帰宅後、あずきちゃんと遊びすぎた遊び使い、腕が筋肉痛に…(ヤワすぎ…)

ココに「あずきちゃんに会ったよ〜!」などと話しかけていると、焼きもちクロベエがあぅう!

就寝間際に1階でオイルヒーターを今季初めて稼働。
ヒーター前に置いた猫ベッドが暖かいので、ココが陣どる。
ちょっとベッドを離れたスキに、チビがすかさず入り込む。
帰って来たココ、チビを追い出そうと、片手パンチを繰り出す…ココひどい…

2009/9/22


お天気引き続き良し。
飯使いはお出かけなので、チビが朝から甘えられず、不満〜
帰宅後は、クロベエが超甘え。
オイルヒーターは快調に作動中…なのだが、暖まりすぎてムワンとする。

夕食後、クロベエ、チビ、と順番に散歩に出す。
草が枯れて来て、いい感じに遊んでいるらしい。
チビは大騒ぎしていたが、クロベエが家に入った後、ようやく出番。
多いに草を食べて満足したらしい。

ココはまたもや姿を消した…と思ったら、かまくらコドラーに丸くなっている。
抱いても抵抗しないなぁ〜と思ったら、にゅるにゅるとコドラーに戻り、『寝るの!』という意思表示しながら固く固く丸くなった…

2009/9/23


久しぶりに暖かい、小春日和。
クロベエは、超々甘えっ子。
でも聞き分けは良い。
巨大猫じゃらしの銀のピラピラが、またすっぽ抜けていた。
夜中に誰かが銜えて振り回したりしたらしい。
飯使いが新しい銀のピラピラをチマチマ付け直す。

ココとチビは、オヤツの後に、それぞれ自分たちのお気に入りオモチャの方向を見、飯使いの顔を見…を繰り返している。

2009/9/24


曇り〜雨ぱらぱら、気温は温い。
わりと不活発=いい子たちな黒2.5。
遊び使いが連休明けの出勤で、クロベエは不満〜遊び使いの膝で憩っていたのに、去られてしまい、プゥプゥと文句。
ココは、飯使いに私が寝るから寝ろ〜!と命令…せっかく起きたのに…(一緒に寝ていたいのはヤマヤマだけど)
とりあえず、それぞれ昼間は熟睡する事にしたらしい。
チビは、猫マンション2階の丸ベッドで、クロベエに枕にされ、次にココに枕にされ…嫌んなっちゃって、のそのそと1階の丸ベッドへ移動。
真後ろのオイルヒーターが稼働中なので、快適な筈。

夜、早めに帰った遊び使い、ココが最近恒例の遊んでくれないと死んでやるぅ〜!な 脅迫 おねだりをされて、フワ毛オモチャを振り回す事に…

2009/9/25


快晴とまではいかないが、晴れ間も見えて、気温も高め。
飯使いが午後に帰宅して窓を少し開けたら、早速2黒登場、仲良く並んで窓外を監視。
最近建てたラティスフェンスのおかげで、人間は入って来ないが、動物たちはやってくる。
特に鳥がやって来てにぎやかなので、嬉しい。
クロベエは昨日からクシャミ連発中…きょうも窓に張り付いたとたんに、3連発。

チビが久しぶりにお尻をカーペットにスリスリ。
ココにはドライフード(主にダイエット用)を各種試して見ているが、このところ小粒のヤツに違う種類の大粒のを混ぜてやっている。
小粒は食べずらいのか、以前の小粒オンリーのときは完食していたのが、最近は小粒だけちょっとばかし残すようになってしまった。
でも、残った分は、クロベエさんがしっかりと片付けてくれている…

2009/9/26


まぁまぁ晴れ続く。
昨夜は土砂降りだったのに…
なぜか目が覚めきらなかった飯使い、眠いながらも猫の朝ごはん用意。
ココがドライに不満らしい事を思い出し、混ぜないで一種類だけをだしてみた。
すると…見事に完食!その上、久々に“ウマイ、ウマイ”むにゃむるぅ〜が聞けた。
いや、なんてことない、いつものゴハンなんだけど…ただ単に、ドライを他のメーカーのと混ぜていないだけなんだけど…

夜、ココの名前の由来となった、COCO's Restaurantというチェーンのファミレスへ初めて行ってみた。
たんに、病院からの帰りに通りかかって看板を目にしただけなんだけど…

2009/9/27


お天気は晴れ気味。
黒2.5も比較的活発。
ココは朝ごはんも完食、夕飯も完食して足りないとわめき、そして何故かオヤツは、いつもなら食べきる筈の量だが、カケラ数個と大きいデンタルケアドライを一粒残す…

夕食後はクロベエさんの甘えタイム。
ココもチビも食休みでグッスリしているので、チャンスなのである。
ちなみにチビは朝、ココは午後と、甘えタイムの棲み分けができているきょうこのごろ。

就寝前、遊び使いが寝待ち(?)中のチビを連れて、飯使いのフトンの上に設置しようとしたら…なんとすかさずココがやって来て、所定の場所にドッカリと座り込む…
で、場所を取られたチビが歯磨きに向かった遊び使いに付いて行ってしまうと、さっさと自分も去ってしまう…

2009/9/28


曇天〜雨になりそう。
朝ごはん、まぁたココが3粒残す…
朝仕事でいそがしい飯使いの空席で、甘えたいチビが途方に暮れる…
いろいろ片付けてからよっこらしょ、と座ると、チビがぐ〜ぐ〜とご満悦。
ココはその周囲をぴあ〜ぅ!ぴあ〜ぅ!と言いながら、ウロウロ。
べつに膝に来たいわけではないらしいが…

夕飯はしっかりと食べたココ、おやつはデンタルケアのでっかい粒を残した。
以前は食欲に負けて食べていたのが、もともと好きじゃなく、量も多く感じているのか?
家猫になって1年半、そろそろ好き嫌いが出始めたのかもしれない。
黒2もやっぱり1年くらいで食事内容の好き嫌いがはっきりしてきていたように思う。
…贅沢?

2009/9/29


雨の筈が、お天気回復。
気温は温め。
昨日は曇天だったので全員不活発だったのだが、本日も引き続き不活発…
ココは朝ごはんの時、通り道を塞ぐように前にどっかり座っていて退かず、寝ぼけていた飯使いに尻尾の先を踏まれたらしい。
びあっ!と怒り声を発し、ダダッとテーブル下窓際にある爪研ぎへ走り、ものすごい勢いでガリガリガリガリ…
ゴハン後もしばらく怒っていて、飯使いからかなり離れたところで飯使いを睨みつけている…

珍しく、午後からチビが再起動。
なにやらわめきながら、ウロウロ。
結局全員起きて来て、飯使いが2階に居る間に、階下で猫集会を開いていた模様。
降りて行くと、全員が向かい合って等間隔で座り、ジロリと飯使いをにらむ。

2009/9/30


とりあえず晴れ。気温も温め。
朝ごはん、全員が自分のを食べたのかチェックし損ねる。
チビは自分のを終了してゴチソウサマしていたが、クロベエはココが残したのを食べたかも。
クロベエさんひとりだけ、昼ぐらいにきゃっきゃとか言いながら飯使いにアピールしていたものの、飯使いが外出。

夕ゴハン、小粒のドライを出したら、またもやココが残す。
最初は皿の外にすっ飛ばし、飯使いが拾って入れてやったのに、食べるの面倒くさくなってスタスタ…
全く…オヤツのデカ粒はイヤだし、小さすぎるのもイヤだと。
ご飯の後にオモチャで遊びたがるので、「食べたすぐ後はダメよ」と言い聞かせていたので、わざと食落とししてるのかと穿っていたのだが…きょうはハッキリと猫語が聞こえた。
食べんの、めんどくさい、ちっさすぎ

食後、飯使いの脚を猫ベッドにして寝ていたクロベエ、突然頭を起こした。
チビが階段を下りて来て、今まで聞いた事の無い鳴き方で、短くうゎん!
クロベエは飛び出して行って、チビも一緒に2階へ駈け登って行く。
…う〜ん、状況的にチビがクロベエを呼びに来たらしい。
それまで、2階の奥窓で監視中だったチビ。
なにかを見つけて、クロベエに報告に来たのだろう。
それにしても、実に簡潔な会話であった。
我々ヒトの知らない活動組織が存在するらしい。
ココはその間寝ていたけど…

 

動画は別ページへまとめました  家猫50ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

外を監視するクロベエ

2009/9/1

外を監視するクロベエ

飯使いが修理したオモチャに被りつくクロベエ

2009/9/3

飯使いが修理したオモチャに被りつくクロベエ

狂乱クロベエ

2009/9/3

狂乱クロベエ

お昼寝ココ

2009/9/3

お昼寝ココ

すっぽりクロベエ

2009/9/3

すっぽりクロベエ

相似形…揃ってオモチャ(動くの)待ち

2009/9/3

相似形…揃ってオモチャ(動くの)待ち

チビの枕

2009/9/4

チビの枕

狭いんだけど…

2009/9/5

狭いんだけど…

ココ、怠け毛繕い

2009/9/5

ココ、怠け毛繕い

3猫スタンバイ(オヤツ?)

2009/9/5

3猫スタンバイ(オヤツ?)

クロベエ、お気に入りの袋の上

2009/9/6

クロベエ、お気に入りの袋の上

ココあくび

2009/9/6

ココあくび

はい、注目!

2009/9/7

はい、注目!

注目!

2009/9/7

注目!

コレです、新しいフワ毛に注目

2009/9/7

コレです、新しいフワ毛に注目

クロベエ大反応!

2009/9/7

クロベエ大反応!

銜えてこんでブフゥ〜ブフゥ〜と威嚇

2009/9/7

銜えてこんでブフゥ〜ブフゥ〜と威嚇

揃ってひなたぼっこ

2009/9/8

揃ってひなたぼっこ

全員舐め舐め合戦(別ページに動画アリ)

2009/9/9

全員舐め舐め合戦(別ページに動画アリ)

ココ…ひどい…クロベエを…

2009/9/9

ココ…ひどい…クロベエを…

結局全員で鼻突っ込みあって寝てる…

2009/9/10

結局全員で鼻突っ込みあって寝てる…

クリームとクロベエ

2009/9/10

クリームとクロベエ

クリームとココ

2009/9/10

クリームとココ

クリームとチビ

2009/9/10

クリームとチビ

兄弟だねぇ…

2009/9/11

兄弟だねぇ…

隠れているつもりのチビ

2009/9/14

隠れているつもりのチビ

微妙に離れて寝るココとクロベエ(暖かい日)

2009/9/14

微妙に離れて寝るココとクロベエ(暖かい日)

なんか目がいっちゃってるチビ

2009/9/16

なんか目がいっちゃってるチビ

ココたん、アゴに海苔模様

2009/9/17

ココたん、アゴに海苔模様

三毛様が!

2009/9/17

三毛様が!

全員テーブル下、ココとクロベエは睨み合い

2009/9/17

全員テーブル下、ココとクロベエは睨み合い

チビ最近お気に入りの四角猫ベッド

2009/9/19

チビ最近お気に入りの四角猫ベッド

丸寝ココ

2009/9/19

丸寝ココ

監視中のクロベエ

2009/9/19

監視中のクロベエ

チビ、爪研ぎの使い方を間違っている

2009/9/20

チビ、爪研ぎの使い方を間違っている

クロベエ、爪研ぎの使い方を間違っている

2009/9/20

クロベエ、爪研ぎの使い方を間違っている

ココの娘、あずきちゃん健在!

2009/9/21

ココの娘、あずきちゃん健在!

あずきちゃんはカギしっぽ

2009/9/21

あずきちゃんはカギしっぽ

ココ、ヒトのお尻の正しい使い方

2009/9/21

ココ、ヒトのお尻の正しい使い方

珍しく自ら遊び使いの膝に乗ったココ

2009/9/21

珍しく自ら遊び使いの膝に乗ったココ

テレビの鳥に注目するチビ

2009/9/21

テレビの鳥に注目するチビ

テレビの犬に注目するチビ

2009/9/21

テレビの犬に注目するチビ

画面のワンコには大注目するチビ…

2009/9/21

画面のワンコには大注目するチビ…

3匹3様

2009/9/23

3匹3様

ココとチビ?

2009/9/24

ココとチビ?

毛繕いクロベエ

2009/9/24

毛繕いクロベエ

むくれたココ(オモチャ出せ!)

2009/9/25

むくれたココ(オモチャ出せ!)

ココの名前の由来となったレストラン

2009/9/26

ココの名前の由来となったレストラン

ミチミチ状態ですが…

2009/9/26

ミチミチ状態ですが…

クロベエの尻尾が…

2009/9/27

クロベエの尻尾が…

クロベエ、尻尾が引っかかって取れない!

2009/9/27

クロベエ、尻尾が引っかかって取れない!

丸ベッド、取り合いバトル

2009/9/27

丸ベッド、取り合いバトル

ココ、退散…

2009/9/27

ココ、退散…

ベロだしクロベエ…瞬膜も出てるよ…

2009/9/27

ベロだしクロベエ…瞬膜も出てるよ…

ココとクロベエ、今回は一緒

2009/9/28

ココとクロベエ、今回は一緒

クロベエ、チビに舐め攻撃をかける

2009/9/30

クロベエ、チビに舐め攻撃をかける

並列黒2

2009/9/30

並列黒2


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送