2009/10/1


お天気は良し。
気温が若干低め(陽当たり悪い我が家のみ)なせいか、全員昼はトロトロ。
午前中、やや陽の当たる2Fロフトベッド上で、チビとココがひなたぼっこトロトロ。
クロベエは、ものすごい甘えっぷりで、ちょっとウロウロ。

猫夕食後、ヒトはまだ食べていないのだが、クロベエが甘えモード。
しばらくマッサージしたりしていたが、しつこくて空腹の飯使いに邪見にされる…

夜、電子レンジを使ったときにオイルヒーターのスイッチを切って、そのまま忘れていたら、チビが…お尻をヒーターの下に入れ込まんばかりにくっついていた。
弱でスイッチを入れてしばらくしたら、ノコノコと移動。
就寝前はいつもの如く、ココが遊びたくて騒ぐ。

2009/10/2


曇天〜雨。
朝からココだけ、超甘えモード。
久しぶりにぴゃあ〜!ブルルぅ!ぴゃあ〜!ブルルぅ!と、飯使いの膝上にやって来た。

昼過ぎから、夕方のような暗さ、そして大雨。
全員死んだように寝ている…

このところゴハンを残し気味なココ。
夜トイレを片付けていた遊び使いが、でっかい一本ブツを掘り出した。
多分ココであろうとのこと。
ココ、ベンピ気味だったのかな…だから食欲なかった?
でも、トイレ後のオヤツでは、やっぱりデンタルケアの大粒を残していた。
たまに、毛玉ケアのジェルを嫌がるのは、ココとクロベエ。
でも、昨日はココが珍しくちゃんと舐めとっていた…だから?スッキリした?

ちょっと寒いので、オイルヒーター横の猫ベッドを隙間に押し入れてみたら、若干変形。
それを、新しいベッドだと思い込んだクロベエが、すかさず中に入る。
ココの定席なのだが、後からやって来て、クロベエを追い出そうとポカッと殴ったりしている。
クロベエ、ど無視…あっちゃ向いて、振り向きもせず、相手にもしない…というわけで、勝負はクロベエの勝ち。
あきらめて立ち去るココ。

2009/10/3


お天気は曇り晴れ。
気温が若干低く感じられるが、黒2.5はそこそこに活発。

朝、ソファで温々していたココ、目の前に飯使いが居るのに、何故か台所から音がするので見に行った。
遊び使いが丁度パンをトースターに入れたところ。
飯使いと遊び使い、揃ってパン待ち中テレビの前に居たところ、トースターのタイマーベルの音。
チン!の後で、みゃう!…誰も来ないので、また、みゃう!
パン焼き係に任命したいけど、バター全部舐めちゃうからなぁ…

寒くなって来たからか、チビとココの抜け毛がすごい。
冬毛に変わるところらしい。
遊び使いがチビをブラッシングして、大量の抜け毛を飯使いに見せに来た。
きりがないので、途中で止めたと。
シリコン製の手袋形状のブラシだと、チビも嫌がらないらしい。
チビは毛繕いもいいかげんなので、抜け毛が浮き上がってとても目立つのである。
クロベエは熱心に毛づくろうので、そろそろ毛玉吐きの時期。
ココも普通に毛繕うのと、毛質がペッタリなので、あまり目立たない…が、このところ、体を触ると、手に大量の毛が付く。

ココ、オヤツを大分残すようになった。
具合でも悪いのかと思い、体チェックのために捕まえようとすると、ものすごい勢いで走り回って逃げる…全然元気そうである。

2009/10/4


一日曇天。
朝はほんの僅か陽がさしたものの、午後2時過ぎから、夕暮れ後のような暗さ…
黒たちは不活発…といっても、陽がさして暖かいっちゃあ寝、曇っているといっちゃあ寝…いずれにしても寝ているのだが。
ただ、お天気の良い日は、眠りが少し浅い気がする。
クロベエは、あんまり天気に左右されず、いつも眠りが浅いが。
ココとチビは、お天気が良い日の方が、眠りが深いようだ。
チビは、浅い眠りというのが少なく、寝るったら寝るタイプ。
昨夜、チビは飯使いの就寝直後にスイッチが入り、まだ起きていた遊び使いをしつこく追いかけ、遊べ〜と大騒ぎ。

ココとクロベエは最近クシャミを頻発。
風邪じゃなきゃあいいんだけど。

2009/10/5


午前からお天気はわりとよかったのだが、午後、ちょっと雨。
午前、微弱な地震があった。
飯使いは階下に居て、家がミシミシするので、黒たちが暴れているのかと2階へ行くと、全員がこちらを凝視。
飯使いの仕業と思っているらしい…

夕方からちょっと冷え込んで来た。
ココが飯使いの膝に乗りたがり、乗ったらどうにかして丸くなって落ち着こうと、ゴネゴネしている。
クロベエは、いきなりドタバタあちこちに移動して、最後はトイレの窓で監視。
だれか(人間以外?)が外をうろついていた模様。

夕食前、ココがまた何度かクシャミをしていた。冷え込んで来たせいか?
クロベエは遊び使いの夕飯用、井泉のトンカツサンドの箱に鼻を突っ込み、ココは豚の生肉が入っていた紙袋に鼻を突っ込む。
肉は既に冷蔵庫に仕舞われていたので、ニオイだけのはずだが、その紙袋の下には玉ねぎが2個入っていた。
注視していた遊び使いによると、ココ「ホラ、下に穴があいてないからね、上から頭を入れてニオイをかがなきゃ」と目で言いながら、頭を袋に突っ込んでいたが、玉ねぎのニオイに到達したとたん、びっくりして飛び上がったらしい。
イヤ〜な顔をして大慌てで袋から離れたと。

本日は、クリーム(ヒト用オヤツのプレミアムロールケーキ@ローソン)にありつけた黒2.5、大満足の筈。

2009/10/6


なんと、雪虫が飛んでいる…気温は温いのに…
こんどはチビがクシャミ…でも一回だけ。
クロベエは、まだ夕食には早いのに、飯使いの周りをきゃっきゃ、きゃっきゃぁ〜!などと不満げに発しながらウロウロ。

夕ゴハンは、黒2はいつも通り、ココも完食。
この日は、ココだけオヤツの量を少し減らして出したら、完食。
最近残しがちなデンタルケアの大粒もバリバリと食べてくれた。
遊び使いは、夜9時過ぎに仕事のメールを読んでしまい、再度会社へ。
いつもと違う時間に、洋服を着て玄関から慌てて出て行く遊び使いを怪訝な顔で見守るクロベエ。
しばらく戸惑って、遊び使いがまだ帰って来ないのに、慌ててドタドタと玄関へ向かったりしていた。

就寝前、大暴れした黒たち、落ち着いたあと部屋を覗いていみると、スクエアベッドやネットキャリーが移動して大幅に模様替えされていた。

2009/10/7


昼は若干気温が低いくらいで、陽もそんなにあたらず…
黒たちは、暖かいところを追って、移動しながら寝ている。
しかし、昨日ほどは寒くなかったのか、かまくらベッドにはココとチビが団子になっていて、クロベエは外。

夕方、浴室のマットの上に猫ゲロを発見…夕食後1時間内…
飯使い、はじめは気づかず、スリッパで踏んで、居間を歩き回ってしまった…マットの色とブツの色が同じだったのが、悲劇…
余計な仕事を増やしてしまい、うんざりしながらも、片付けのために1Fの扉を閉めた。
すると、閉め出されて、騒ぐクロベエ。
状況証拠からして、クロベエかチビなので、とりあえずチビの様子を見たが、2Fでマッタリ中…
クロベエがきゃっきゃ、きゃっきゃと大騒ぎしてまとわりついているので、クロベエが犯猫決定。

ためしに、上でチビとココが寝ている間に、ドライをあげてみると、モリモリ食べる…やっぱり…
途中でいやしんぼココが来たが、飯使いに監視されて、離れて見ている。
1時間以内にオヤツの時間だったのだが、少し遅れて用意していると、チビとココはいつも通りうるさいが、クロベエだけあれ?またもらえるの?な顔…

ココ、昨夜は飯使いが少し減らしたオヤツを完食したのに、きょう遊び使いが出してやったら、またもやいろいろと残した。
デンタルケアの大粒は、まったく手をつけないので、遊び使いがココの目の前に移動してやると、チョイ、チョイチョイ、と転がして遊んで終わり…
昨夜の大暴れあとに激しく移動したスクエアベッドは、新しいココの発射台になったと見られる。

2009/10/8


朝から曇り空。
飯使い、朝ゴハンを食べさせた後に、フトンでココと2度寝をしていたら、隣部屋からぐぷっ、ぐぷっ、ぐぷっ、ぐぷっ、と不穏な音。
飯使い、跳ね起きて、ココも一緒に飛び起きる。
チビたんがゲロってしまっていた。
朝寝ならず、朝働きの飯使い…もしかして、昨日のゲロもチビでは…(クロベエ、棚ボタだったか?)
少々思い当たるのが、猫缶。
最近同じものが多いからと、違う缶詰でちょっと安くなっていたものを昨夜の夕ゴハンからあげているのだが…しかも、ココたんは、昨夜のゴハンは食べたものの、今朝のゴハンでは、何故かウエット缶の分だけ、そっくりと残してあったのである。
ココ、何か察知して残したのだろうか。

飯使い外出前に、遊び使いの悲鳴…2Fで奥のトイレからウンチお引きずりの跡を発見したらしい…全部がてんこ盛りな一日。
スチームクリーナー大活躍。

夜、クロベエの要請に負けて、ついにメイン灯油ストーブ稼働。
しかし…なかなか点火せず、ストーブ前の猫ベッドで王様ポーズを決めているクロベエが、遊び使いに不満の目を向ける。
ココは点火時の灯油のニオイに引かれて、ストーブ前に座って燃焼部を見つめている。
寒いときだけ拝火教徒たちの、復活シーズンである。

2009/10/9


今朝、ひさっしぶりにココたんの、ゴチソウサマむるむるむなぅ〜!が聞けた。
いつものcoop猫缶にしたおかげ。
夕ゴハンには、魚正猫缶、これも当然完食。
いまのところ誰もゲロしてない…ということは、やはり例のミックス缶がダメだったと見られる。

夕ゴハン後は三つどもえの舐め舐め合戦。
主に顔を舐め合っているのだが、見てるにもワヤクチャ(北海道弁)な激しさ。
バトルではないので、周囲のものが吹っ飛ぶ事は無いけど。

チビはすぐに単独で2階へ向かったが、ココとクロベエはなにかを見つけて、シンクロしながらテレビ間へ移動。
飯使いが見ると、弱ったウスバカゲロウが、もう高く飛翔する力も無く、ぴょこぴょこしている。
ずうっと追って来たココとクロベエだったが、ついにクロベエさんがバシッと一発後、もぐもぐもぐもぐ…(合掌)
そのあとも引き続きカゲロウを探すココ、クロベエ…「お前が食べちゃったんじゃないの!」と飯使いに言われても、納得できず…

夜、いつものように遊び使いにオモチャをねだり、本棚上に誘導するココ。
本棚上でオモチャを振っていると、ココが、カカッ、カカッ、カカカカ!と鳥を見つけたときに発する音を出している。
面白いので動画を撮ったのだが、肝心のカメラの前では、イマイチ。

2009/10/10


朝、ちょっと調子悪くて寝坊した飯使い起こすのをあきらめたらしいチビ、遊び使いを起こすのに成功。
午後からもちょっと横になった飯使いのところへ、ココがフトンの中に入れろとやって来た。
朝ゴハンは遅れても、夕飯時にはちゃんと時間通り、わめきアラームを鳴らす猫たち。

夕方、突如すごい雷が鳴って、PC前に張り付いていた遊び使いのところにも、隣部屋のチビのむぅわぁ〜う〜!という不満声が聞こえ、次にクロベエがフニュプニュ〜〜〜と情けない声で、文句を言いに来た。
自然現象は全て、ヒトのせいなのである。

ヒト夕飯時、3猫そろって椅子の下で待機。
おかずの一つ、唐揚げの中身だけ、ちょっとチビにやってみた。
モグモグ食べているので、これはいいものであるらしい。
で、ココとクロベエにもあげていたら、チビがあれ?ぼくのは?ぼくのは?とキョロキョロ。
「さっきあげたでしょ」と飯使いに言われても、不満そう。

2009/10/11


曇り&雨。
それにしたは、わりと活発な黒部隊。
昼はちょっとずつ場所を変えながら寝ている。
きょうは、ココとクロベエが仲良し。
チビが単独気味。

朝は休日モードで遅かったのに、夕ゴハンの時間はきっちりと騒ぎ出す。
遊び使いが用意していたのだが、チビが待ちきれずにキレてきぃい〜!!!と金切り声を発声…どんだけ飢えてるんだ…
ココは、新しいユーカヌバの小粒の味が気に入ったのか、完食。
オヤツも同じものをあげたら、完食。
粒の大きさではなく、味で選り分けているのだろうか…

2009/10/12


快晴、お天気予報の気温よりは、体感温度は高め。
ストーブを一度切ってみる。
ココは、新しい…というか前からあって不人気だったドーム型猫ベッドを発見、天井を潰して乗っかって寝ていた。
このベッド、不人気だった場所から、ストーブ斜め後ろに移動してあったもの。
飯使いが屋根の中に入れてやると、満足そう。
クロベエがやってきて、フンフンとココ入ベッドに興味を示すが、残念ながら空き場所無し。
遊び使いが食事を始めて、卵の黄身をもらったココはベッドから出て窓際へ。
そこでクロベエが空のベッドへ行ってみるが、小さすぎて入れず…残念クロベエ。
チビはきょうも2階で単独寝中。

2009/10/13


お天気よく、気温も体感はやや高い。
黒たちは、昼の眠りが浅く、あちこち移動してトロトロしている。
ココだけ、なにやら甘えたがって、飯使いのところへやって来たりしていた。
朝も、ストーブのおかげで室温が高いにも関わらず、飯使いのフトンの中で温々ぐっすり…

食事は朝も夕も全員完食。
遊び使いがあげたオヤツは、ココだけがまた、ササミ以外を全部残した…飯使いがあげるときは全部食べる事が多いんだが…

きょうは、ココが触っても良い日らしく、抱き上げたりしていると、すぐにクロベエがやってくる…あぁ〜ん!とか言いながら…
最近ココに対して焼きもちが激しいクロベエ。
でも、最近ココとクロベエのコンビを良く見かける。
クロベエがココをベロベロと舐め倒している事が多いけど。

2009/10/14


朝から曇天、午前中は暗々としていた。
チビとココがムニャムニャとまとわりついて、動きも鈍いので、チャンスとばかりに爪切り敢行。

昼に飯使いが靴を履こうとすると…右足分が入らない。
片足だけ育つわけが無いので、持ち上げて覗いてみると…
昨夜ココがどこかから発掘して、一人でじゃれまくっていた、ネズミオモチャが奥に詰まっていた………

掃除機でもかけようと、1階の居間テーブルの下を見ると、乾いた猫ゲロを発見…しばらく掃除機をかけてなかったので、前回のチビのものではないかとも思ったが、もう少し新しいようである。
とりあえず、アルカリ電解イオン水を吹きかけてふやかし、クリーナーシートで塊を取ってからスチームクリーナー…やれやれ。

2009/10/15


晴れ時々曇り。一瞬暗くなる事もあるけど、昨日よりは明るく、気温も温い。
昨日のリベンジで、掃除機をかけまくっていると、恐ろしい事に、昨日発見した猫ゲロの残りを更に発見。
量が少なかったので、スチームクリーナーは省略した。

チビの毛が浮いているので、新しいPetZoomを試してみたが、いまいち安っぽくて、すぐ壊れそう。

クロベエはココと、猫マンションのベッドでがっぷり四つで寝ている。
チビは相変わらず一人寝。ロフトベッドの上でトロトロしながらも、ヒトが寄ってくると、かならずぶなぁ〜ん!と不遜に呼びかける。

何故かはわからないが、ゴハン前、特に夕ゴハン準備中は、必ずココとチビがレスリングを展開する。
ドタバタドタバタと猫相撲。
そして、またココが残しはしなかったものの、ドライを嫌々食べているように見えた。
きょうは、最近のユーカヌバではなく、ちょっと前にあげていたのに、オヤツに出しても残されていたマルチ××の残りを出してみたのだ。
ココが一応食べ終わっても不満そうな一声を発したので、飯使いがユーカヌバとこのマルチを一粒ずつ噛んでみた。
すると…マルチは湿気ってしまっていたのである…ユーカヌバはパリパリのまま。
味ももちろん元々違うんだけれど、マルチ、美味しくない…
「ごめん、ココ、もう捨てるよこれ」←ココの目から射るような不満光線発射中
ユーカヌバはきちんと密閉容器に入れ替えてあったけれど、マルチはファスナー付きとは言え、袋のままだった…

2009/10/16


昨夜から冷えて来ていて、きょうは曇り。
チビは昨夜から遊びたがりスイッチが作動。
今朝も、銀ピラ付き大猫じゃらしをチョイチョイして、アピール。

夕食〜夜までは全員が超むずかる事も無く、ココやクロベエの遊びたいアピールも控えめ、チビが(遊びたりなくて)拗ねたりしたくらい。
ヒトの就寝時間はわりと早かったけど、飯使いがチビに「寝るよ〜!」と呼ぶと、タタタタタと小走りでやって来て、フトン上の脚の間にストン!と収まったのには笑った。

2009/10/17


全員超休日モード。
お天気は曇りがちだったけれど、気温は温い。
で、朝ゴハンは全員出遅れ気味。
ココはドライをユーカヌバにして以来、きちんと完食するようになって、きょうもやや満足なゴチソウサマ、むにゃる!を聞く事ができた。

丸い爪研ぎが届いたので、早速開封したが、黒2には不評〜興味を示すどころかド無視…
遊び使いが寝ていたココを爪研ぎに乗せると、あくび〜伸び〜バリバリバリ…とフルコースを演じてくれた。
ココ、眠いのに、かわいそうに…

2009/10/18


朝から終日曇天。
朝ゴハンで一旦起きて来た黒2.5たちだが、それからお昼すぎまでぐっすり。
最初にクロベエが起きて来て、まだ誰も階下にこないので、甘え放題。
ココのネズミオモチャをチョイチョイして、一人遊びしたり、飯使いや遊び使いの胡座の中で寛いだり。
サイズの問題か、体温の問題かはわからないが、クロベエは飯使いよりは遊び使いの脚ベッドのほうがいいらしい。
チビは飯使いのほうがいいみたいだが。(たぶん、マッサージ好きだから)

2009/10/19


やや晴れ。
飯使いがゴハンコールで起こされ、用意しようとヨタヨタ起きて来たら、何故かまたもやチビがストーブ前のカーペットでオシリをズリズリ…
コラ〜ッ!…思わず怒鳴ってしまった飯使い。
チビも先を歩いていたココも、10cmほど飛び上がってスタコラ逃げていく。
そして、あまり動じないココが戻って来て、チビのお引きずり跡をクンクンし、あろうことかペロペロ舐め始めた!
クロベエも寄って来てクンクンしている。
飯使いが2匹を遠ざけ、ニオイを嗅いでみると…まぎれもなくオシッコのニオイ…チビがこんなことするのは、初めて…
量はほんのちょびっとだったのだけれど…
思い当たるのは、寝ぼけていたので反射的に怒鳴った飯使いの勢いにビビったチビがチョ漏らししたのではないかと。
飯使い、やや反省ながらも、朝から拭き掃除にスチームがけ。
余計な仕事が増えてしまって、朝ゴハンも遅れる事に。
チビも反省気味で、午前中はコソコソ。

夕方飯使いがこの日2度目のスチームがけをしていたところ、まだ少しゴハンコールには早いのに、クロベエが早くもわ〜ん!わ〜ん!とわめき、アピールしながら、クッションの上に開いて置いてあった携帯の上をノシノシ。
しばらくして、猫師匠の友人から携帯に電話が来た。
「いまさっき、電話くれた?」
慌てて、発信履歴を見ると、確かにかけている…かけたのはクロベエである…
なぜ、どうやって、沢山登録してあるアドレスの中から選りにもよって、猫師匠に…なにか文句でも言いたかったのか、クロベエ…

待ちに待った夕ゴハン、「ハァイ、クロベエさん、ハァイ、チビチビ〜」などと声をかけながら出していたが、ココに残してもらいたくなくて、最後に出したココには「ハァイ、ココたんスペシャル〜」
それを聞いたとたん、先に食べ始めていたクロベエがキッ!と顔を皿から上げて、むゎにゃあぁ〜ん!と文句。
本人(ココ)は聞いちゃあいないんだが…慌てて、「ハァイ、クロベエもスペシャルぅ〜!」
クロベエ、とても猫とは思えない…

2009/10/20


雨は降ってたりするも、晴れ。
久々に体重測定をしてみる。
クロベエ6.4kg、チビ5.8kg、ココ4.2kg…チビとココと飯使いが、0.2kg増。
クロベエだけ、増減無し。

全員超活発、代わる代わるオモチャを要望。
銀のピラピラがまたもや引きちぎられるも、飯使いがせっせと修復。
その様子をお目目真っ黒にして見守る、ココとクロベエ。

オヤツ時は、久々にクロベエのきゃっきゃ!が聞こえた。

2009/10/21


曇天気味で、猫どももまったり…
昼過ぎに、台所の換気扇掃除の人が来てくれたが、なんと1階台所目の前のテーブル下に置いた、ドーム型猫ベッド内で寝ていたココは、そのまま作業を見守る模様…
2階へ行くと、チビは伏せ耳で、猫マンションベッドに居たが、クロベエが見当たらない…
1階にも居ない…「クロベエ!クロベエ!」と呼べども返事無し。
よく見ると、2階奥部屋の押入の奥から、2つの目玉がラ〜ン…
作業が長時間なので、クロベエとココが代わる代わる、2階で(作業員の邪魔にならないよう)待機中の飯使いに文句を言いに来た。

夕ゴハン後に、やっと普段の落ち着きを取り戻した3猫。
業者が薬品を使ったらしく、換気をしてくれて部屋が冷えていたので、ストーブを点火したが、気づくとココがストーブ横のベッドに丸くなり、そこへクロベエが割り込み、ベロベロ合戦。
お腹もいっぱいなので、すぐに眠り始めた。
チビは…と2階へ見に行くと、ポツネンと奥の部屋の窓に張り付いている…チビは最近、単独行動が多いなぁ…と思ったら、数分後には1階のストーブ斜め後ろにあった、小さいドームベッドをひっくり返して、フカフカのクッションを頭に、中に入って丸くなっていた…
ストーブ前の円形ベッドには、ココとクロベエがギュウギュウだったので入れなかった、さびしんぼうチビりんであった…

2009/10/22


曇り気味の晴れだったけど、気温上がらず、11℃前後。
朝ストーブを消したら、ココがオシリだけ消えたストーブにベッタリくっつけて座っている。
昼までに再度点火…それでもいつものように室温が上がらない。

気温低いけど、クロベエとココはわりと活発。
チビも、ようやく覚えたらしいきゃっきゃ!を連発しながら、飯使いをストーキング。
最近ヘンな呼び名で呼ばれて、困惑気味の黒2.5。
クロベエはそのままで呼ばれていたが、ココは『ココ太郎』、チビは『チビの助』…
本日のココ太郎、久しぶりに夜になってから甘えモード。
ヒト就寝後も遊び足りず、オモチャを引きずって持って来た。

2009/10/23


曇り気味だけど、光は少しさしている。
チビが遊び使い出勤前に、ドテ、ゴロン!再開。

昼すぎ、珍しくもチビとココが一緒にネットキャリー内に。
…ココが剣呑な表情をしているのが気になるが…

夕ゴハン後、もうお皿が空なので、とっとと下げ始めた飯使いに、クロベエが文句垂れ垂れ…
ぴゃあぁん!ぬわぁあ〜ん!!!
いつになく、しつこく食い下がるので、ドライを2粒与えたところ、鎮火。
…その後ろに4つの目玉がラーン!としながら控えていた…ので、控えの物どもにも1、2粒ずつ差し上げる…
クロベエさんは、恐らく、目に見えない旨味が残る皿をゆっくりと舐りたかったのだが、飯使いがさっさと下げてしまったので、怒ったものと見られる。
まだ皿に残っているのに、早く下げすぎて叱られるウェイトレスの気分…

2009/10/24


一応晴れてはいるが、気温が低い。
しかしながら、全員活発。

外猫たちもアクティブらしく、午後〜夕方にかけて、クロベエとチビが連なって階段を猛スピードダッシュ。
駆け上がり…駆け下り…2階と1階の窓を行ったり来たり。
三毛様は見えたのだが、もう1匹別の猫も、裏の駐車車輛の下に入って行ったのを、遊び使いが確認。
黒たちの反応が激しいので、オスだと思われる。

飯使いたちがHomacで買って来た新しいキラキラリボンオモチャを開封。
これ、プロペラが付いているのだけど、我が家の黒2.5には危険なので、付けないで使ってみた。
全員大反応…だと思ったが、ココだけはいつものフワフワのほうがいいらしい。

飯使いが、久しぶりのヒト用オヤツ、ザッハトルテに添える生クリームを泡立てた。
振り返ると、いつの間にか3猫が大接近してガン見…ダルマさんが転んだ状態である。

寝る前には、3猫入り乱れて激しいバトルを展開。
ココの尻尾がすごい事になっていた!
いつもの3倍以上ふくらんで、タヌキ尻尾。

先日のことらしいが、遊び使いが深夜、ココとクロベエが寝ているのを確認、チビが居ないので、既に寝ていた飯使いのフトンを確認したが見当たらず。
首を傾げながらシャワーをしようと浴室に入ったところ、洗濯機の上で爆睡しているチビを発見。
シャワーを終えて出て来たときも爆睡中だったので、チビの下に敷かれていたタオルを取るためちょっと動かしたら、ようやく文句を言いながらも降りて去って行ったそうである。最近チビは単独寝が好きらしい。

2009/10/25


天気は雲のある晴れ。
朝食後のクロベエ、お陽さまが欲しいと、飯使いに遊び使いが寝ている足元のカーテンを開けさせる。

ヒト用昼ご飯を用意していたが、きょうはバター狙いのココだけが階下で張っている。
ストーブ後ろのドームベッドに収まって、眠っているようだが、うっすらと開いた目で台所の方向を監視。

夕方は、久々にクロベエが散歩を要求。
途中草を食べながら、いつものルートを3周したそうである。
チビは、ひたすら草を食べていたそうな。

夜は、以外にも暖かく、いったんストーブを消化したが、スイッチを切ったとたん、ストーブ端の丸ベッドで寝ていたココのところへ、クロベエが侵入…いや、室内は熱いくらいなんだけど…

昨夜開封した新しいオモチャ、クロベエの反応が引き続き好調。

2009/10/26


曇りがち、雨も時々。
でも、気温がそれほど低くないので、ストーブは消火。
朝からココが膝上にやって来て、くつろいでいる。

クロベエさんは、夕方から超甘え開始。
チビは相変わらずの単独行動だけど、変なタイミングで、妙な場所で、ドテ、ゴロン…なでろにゃん。
夜は、チビの尻尾で遊んでもらっていたココが大興奮して、バトルへ発展。
(ココは昨夜、チビを追いかけて小突き回していたらしい…)
きょうのところはココの勝ち。
チビはテーブル上に避難して、毛繕い。
テーブル下のココの前には、チビの毛束らしきものが一房。

2009/10/27


昨日同様の曇天。
本日朝の甘え当番はチビ。

出がけに猫に邪魔されるとか、忙しいときに限って何かやらかされるのはもう承知しているが、タイミングが悪いのは猫だけに限った事じゃなく、飯使いも、猫たちのご飯タイムが近づくと、トイレに行きたくなる習性がある。
で、トイレに入っていると、入れ替わり立ち代わり、ドアの外でピャウぅ〜!、アッアウゥ〜!と騒がれるのであった…

本日は、夕食後のクロベエが激甘え。
飯使いが1階ストーブ前の猫ベッド横で、周りに誰もいないのでゴロゴロ甘えるクロベエを相手にした後、ちょっとその場を離れて戻って来て、猫ベッドに入ってこちらを見ている黒いのを「クロベエ〜!」とか言いながらゴネゴネしていたら、なんだか体温が低く、いつものゴロゴロが聞こえない…チビであった。
憮然とした顔で、こちらを睨んでいた…

2009/10/28


晴れ。
何故か、ココが怒りんぼうな日。
飯使いのところにやって来たので、甘えたいのだと思って撫で回していたら、ピョン!と逃げ出し、尻尾をびんっ!びん、びんっ!と振り回している。

その後、昼に飯使い母が来訪。
3猫は全員2階で寝ていた。
昼食用のパンに使ったバターがすこし余ったので、2階へ持って行き、飯使いがクロベエに、飯使い母がネットキャリーの中で凝視していた、チビに、バターを舐めさせる。
その後、飯使い母が隣部屋の猫マンションベッドで寝ていたココのところにバターを持って行くと、クロベエが付いて来て、飯使い母にぷきゃあぁ〜ん!(もっとくれ)と甘え声を出している…
しかしながら、猫どころかケモノとの生活を全く知らない飯使い母、「クロベエ、どうしたの?」と飯使いに聞く始末…

夜は、遊び使い用オヤツのザッハトルテ用に泡立てたクリームを狙って、3猫揃い踏み。
クロベエは、こういったあっさり系の生クリームが大好きで、舌を高速回転させて舐めていた。
チビは、ゲテもの好みなので、もったりしたり混ぜ物(不純物ではなく、カスタードクリーム等)の入ったクリームが好きらしい。
ココは…なんでもいいとな。

2009/10/29


晴れ時々曇り。
気温は暖かいが、陽がささないので、室温が低め。
ずうっとストーブを付けていたが、午後からモワンとしてきたので、夕食前に消火。
夕食後は、寒いアピールで、クロベエ、ココ、と次々と飯使いの胡座を目指してやって来た。
はじめにクロベエが、飯使いに胡座を作らせ、中に収まっていたが、ココが後からやって来て、胡座に隙間が無いからと、なんと飯使いの腹の上に…
飯使い、結構苦しい体勢…
そのうち、クロベエが去って、これ幸いとココが空き場所に滑り込む…が、しばらくするとスタスタと出て行ってしまった。

出戻って、飯使いの膝の間で寛いでいたクロベエ、テレビのニュース画面にでてきたシマリスを凝視。
画面から見切れたところのニオイを嗅いで、片手でチョイチョイ…
チビの専売特許だった行動だけど、クロベエも寝ぼけていたせいで、本物と見極めが付かなかったらしい。

2009/10/30


晴れているけど、気温やや低め。
もうそろそろ初雪との予報だけど、それほど寒くは感じず、昼はストーブも消火。
ココは、飯使いの少し折り畳んだ掛け布団の間でぬくぬく。
クロベエは寒いと文句を言いたいのか、ちょうど良い室温で甘えたいのか、飯使いと顔を合わせると、あっきゃっきゃ!

日没前後、急激に冷えて来て、ストーブを点火しても、いつもよりは室温が低い。
夜のオヤツ、ココがまたデンタルケア3粒をまるまる残した。
遊び使いが与えたときは大体残す…何故…

ココだけが大活発、黒2はウトウト。
飯使いが風呂から出て来ると、チビは一応待ち構えていて、うにゃ〜うにゃう〜〜〜と、何やら文句を言いながらウロウロしていたが、歯磨きやら何やらをしているのを待ちくたびれて、ストーブ前の猫ベッドでいつのまにか寝ている。
ココは、“遊べ〜!遊べ〜!”とおらびながら飯使いの周りをウロウロ。

2009/10/31


晴れてはいたけど、ついに雪が降りそうな寒さの日。
ヒトどもがウロウロしていたので、黒2.5たちもウロウロ。
ココとクロベエはストーブ前に陣取っている。
毛玉ケアジェルを舐めさせる日だったが、ココだけ拒否。
昨夜のオヤツといい、遊び使いが与えると、ココが拒否する割合が多い気がする。

夜までにみぞれが降った模様で、屋外は息が白くなるくらいの寒さ。
気づくと、ストーブ前のベッドが二つに…2階にあった猫ベッドがストーブ前に設置されている。
どうやら、ココとクロベエが一個だけだったストーブ前の猫ベッドにぎゅう詰めになっていて、入れなかったチビが、遊び使いをストーブ前に来させ、胡座をかかせて、そこで寝始めたらしい。
仕方ないので、ここに新しいベッドを設置したそうである。
飯使いが外出から帰宅した直後は、大層ご満悦なチビが丸くなっていたが、そこへクロベエが割り込み…チビは舐められ、潰され…イヤになって出て来てしまった。(その後、飯使いに胡座をかかせて中で寝始めたが)
そのころココは遊び使いにオモチャを強要して、ヒトフトンの上に居た。

 

動画は別ページへまとめました  家猫51ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ココ埋没中

2009/10/3

ココ埋没中

クリーム!!!3揃い押せ押せ

2009/10/3

クリーム!!!3揃い押せ押せ

積極的なクロベエとココ、チビ後退…

2009/10/3

積極的なクロベエとココ、チビ後退…

黒2団子

2009/10/4

黒2団子

ヒーターの傍にベッタリチビ

2009/10/5

ヒーターの傍にベッタリチビ

よく見えませんが、3匹ギッチリ(動画もあり)

2009/10/6

よく見えませんが、3匹ギッチリ(動画もあり)

内緒話?ひそひそ…

2009/10/8

内緒話?ひそひそ…

クロベエに乗っかってるココ

2009/10/8

クロベエに乗っかってるココ

↑と思ったら、2黒の上に君臨するココ

2009/10/8

↑と思ったら、2黒の上に君臨するココ

↑別角度から

2009/10/8

↑別角度から

ココのオモチャを奪ったクロベエ

2009/10/8

ココのオモチャを奪ったクロベエ

クロベエとココ、オモチャを凝視

2009/10/9

クロベエとココ、オモチャを凝視

クリックアニメ わきゃわきゃ♪一人遊びのココ

2009/10/11

クリックアニメ わきゃわきゃ♪一人遊びのココ

はい、ストーブ点火♪

2009/10/11

はい、ストーブ点火♪

以前からあったベッド、初めて使われる

2009/10/12

以前からあったベッド、初めて使われる

バウムクーヘンに興味津々のチビ

2009/10/12

バウムクーヘンに興味津々のチビ

ココ、目がいっちゃって…

2009/10/12

ココ、目がいっちゃって…

伸びたまま寝ているココ

2009/10/13

伸びたまま寝ているココ

威張りんぼう、チビ

2009/10/14

威張りんぼう、チビ

ココたん、肉球開いちゃってる…

2009/10/15

ココたん、肉球開いちゃってる…

おや!改まったチビ

2009/10/15

おや!改まったチビ

クロベエのオシリ(ココと対峙中)

2009/10/15

クロベエのオシリ(ココと対峙中)

クロベエを追い出そうとしているココ

2009/10/15

クロベエを追い出そうとしているココ

クロベエ、きょうも尻尾巻いているね〜

2009/10/17

クロベエ、きょうも尻尾巻いているね〜

オモチャ探して首をかしげるクロベエ

2009/10/17

オモチャ探して首をかしげるクロベエ

丸い爪研ぎ!使い方間違ってます

2009/10/18

丸い爪研ぎ!使い方間違ってます

お揃いで、オモチャにロックオン

2009/10/18

お揃いで、オモチャにロックオン

クロベエ夢中!チョウチョのオモチャ

2009/10/18

クロベエ夢中!チョウチョのオモチャ

チラシ逆読み中(?)のクロベエ

2009/10/18

チラシ逆読み中(?)のクロベエ

チビさん…ベッド逆さです

2009/10/21

チビさん…ベッド逆さです

逆さでも良いらしい満足げな顔

2009/10/21

逆さでも良いらしい満足げな顔

チビがたぬ尻尾に!

2009/10/23

チビがたぬ尻尾に!

どこの野生動物???

2009/10/23

どこの野生動物???

チビさん、まぁた無理矢理小さいベッドに…

2009/10/23

チビさん、まぁた無理矢理小さいベッドに…

まじめなココ

2009/10/24

まじめなココ

何処に手を伸ばしているの?クロベエ?

2009/10/24

何処に手を伸ばしているの?クロベエ?

↑チビの尻尾狙ってるクロベエ

2009/10/24

↑チビの尻尾狙ってるクロベエ

ココの上で寝るクロベエ

2009/10/25

ココの上で寝るクロベエ

ココとチビのバトル

2009/10/26

ココとチビのバトル

ココ、入ってます。気に入った模様

2009/10/27

ココ、入ってます。気に入った模様

何故わざわざ…チビはみ出寝…

2009/10/28

何故わざわざ…チビはみ出寝…

ココたん、がぶぅ〜

2009/10/29

ココたん、がぶぅ〜

一人じゃれるココを尻目に、何かを監視する黒2

2009/10/29

一人じゃれるココを尻目に、何かを監視する黒2

く…苦しいです、ココ。クロベエまで…

2009/10/29

く…苦しいです、ココ。クロベエまで…

はみ出てるけど、一応収まるチビ

2009/10/29

はみ出てるけど、一応収まるチビ

フトンの襞でぬくぬくココ

2009/10/30

フトンの襞でぬくぬくココ

クリーム、ゴチソウサマのココとクロベエ

2009/10/30

クリーム、ゴチソウサマのココとクロベエ

チビ、埋もれたままクリームをもらう

2009/10/30

チビ、埋もれたままクリームをもらう

↑飯使いの服の山に埋もれて、快適なチビ

2009/10/30

↑飯使いの服の山に埋もれて、快適なチビ

クロベエとココの突っ張り対戦

2009/10/31

クロベエとココの突っ張り対戦

チビ、ベッドの中に入るのをあきらめて、上に乗っかる事に

2009/10/31

チビ、ベッドの中に入るのをあきらめて、上に乗っかる事に

もうひとつベッドを出したら、全員収納

2009/10/31

もうひとつベッドを出したら、全員収納

黒2一緒には小さいと思うが…

2009/10/31

黒2一緒には小さいと思うが…


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送