2009/11/1


ついに雪か…と思ったが、まだこの辺はみぞれ雨だばだば。
空が暗いのと室温が低いので、猫たちもあっちの猫ベッド、こっちの猫ベッド、と移動しながらトロトロ。
昨夜、あまりに寒いので、2階奥部屋の内窓を閉めていたところ、クロベエが“クウゥウ〜ン!フウゥウ〜ン!”と犬のように鳴きながら、PC前の遊び使いに窓を開けるよう要請。
寒いのをガマンして窓を開けてやっていたのだが、クロベエはすぐに窓際から去って(寒かったのだと思われる)猫マンションのベッドで丸くなってしまった。
せっかくガマンしていたのに…とまた窓を閉める遊び使い。

ココはチビが1Fストーブ前のベッドで寝ていたところに侵入…チビは、ココやクロベエが先に入っていると遠慮するのに…
(いつも、クロベエに侵入されて押しつぶされている経験からか?)
しばらく、珍しいチビとココのギュウ詰め寝が見られた。
きょうのオヤツは全員完食。ココに早めにデンタルケア粒を置いたかららしい。(自分は食べちゃったのに、勘違いしたヤツが、“なんでくれないの?!”と文句を言ったらしいが…)

夜、かなり冷え込んでいるのに、クロベエが外出せコール。
遊び使いがゴミステーションまで抱っこで連れて行って、帰って来たらパッタリと大人しくなった。(寒かったのと、ドキドキしたから)その後は遊び使いに甘えまくっていたらしい。

2009/11/2


朝から冷え込んで、雪もちらちら…しかも地面に落ちると衝撃で砕け散る種類の雪。
超大寒波が上空に来ている証拠。
今まで通りのストーブ弱設定では、室温18℃にもならない。
猫たちは、ヒトが居る傍で寝たがり、飯使いが買物から帰ってきて、ストーブ設定温度を上げると、チビは文句ブーブー垂れながら、ストーブ前の猫ベッド1に入り込んだ。
まだまだ夕食時間には数時間あるのに、クロベエとココもゾロゾロとやって来て、ココはチビの横に入れず、もう一つの猫ベッド2へ。
クロベエは、少し離れて輻射熱が浴びられる場所でキチンとおすわり。
ともかくも、昼なのに全員ストーブ前に集合。

2009/11/3


激寒の日。曇天、空気は乾燥、路上には午後だけど小さな雪の塊。
飯使い激寝坊〜猫たちは暖かく見守…っていたわけではないようだが、最終的にココに起こされた。
フトンに潜り込んでいたのが、空腹に負けて、襟元から這い出して、ウロウロ。
食後も、ココは寒くて飯使いをフトンへと誘う…またはバターを出せと脅す。
祝日のブランチ、本日はパンケーキ(ホットケーキ)なので、バターではなく、甘いメープルバターの出番。
残念ながらココのご要望には応えらないと返答すると、あきらめてまだ寝ている遊び使いのフトンに潜り込んだ。

クロベエが昨日から左目をシパシパさせていたので、気になっていたが、今朝もまた片目うっすら開けなので、目薬を差す。
ものすごい勢いで逃げて、怒っていた。(ベーグル尻尾をプリンプリン!)

夜、ココが古いオモチャを箱から掘り出し、二つを繋ぎ合わせ(!)て、悠々と遊び使いの前に持って来たのだそうな…
リサイクル?賢いのか?…う〜ん…

2009/11/4


気温は一旦緩んだものの、曇り空。
ココは、ストーブ前の猫ベッド(新しい方)からチビを追い出し、自分が収まった。
午後に外出した飯使いが帰宅すると、ストーブ前は少々熱くなっていて、誰もいなくなっていた。
全員2Fで丸くなっている。
暖かいのに全員不活発…

クロベエは、最近夜中、ココとチビが静まって、ヒトが全員就寝するころに、クゥ〜ン!プゥ〜ン!と犬のような甘え声を発しながら、ウロウロしている。
遊び使いが拾い上げて抱っこして、フトンの上に連れてくると、ようやく落ち着いて毛繕い…
単に甘えているだけだと思うが。

チビは、飯使いの脚の間か、脇で寝るのが、習慣となってきた。
なんだか、チビは冬用下毛が生え揃っていないのか、最近撫でると、毛がボコボコした手触り。
この季節の変わり目、気温の変わり目で、猫もヒトも体の調整が付いて行けないらしい…

2009/11/5


気温は昨日に続いて、一昨日よりずっと暖かいのに…猫たちは全員不活発。
昼間は雲がたれ込めていて時々雨、ずうっと暮れているように暗かったせいらしい。
クロベエ、夕飯前にようやく、単独で起動、飯使いのところに甘えに来たついでに、玄関へ誘導…散歩は遊び使いの役目だし、室内は暖かくても外は寒い…出ないよ!

室内の温度が上がって来たので、ストーブを消火すると…手前のベッドにチビが意地顔でどっかり…
クロベエは、飯使いに胡座を作れと、甘え強要。
昼間、寝ていたせいで、深夜近くに全員大活発。

飯使いは、江川紹子さんの猫『チビ』の肛門腺自壊の話を読んで、真っ青…ウチのチビ…オシリをズリズリ引きずっているのは…あぁ、先月ストーブ前で臭いものを擦り付けられて怒っちゃったけど、出さないで破裂されるよりずっといい…

2009/11/6


朝は快晴。
きょうは、少し暖かい。
猫たちは昨日の昼間よりはやや活発。
クロベエは、誰もいなくなると、ようやく甘えにくる。
珍しい事に、PC前に居た飯使いの膝上で、ぶるぅ〜ぐるぅ〜と地響きのように喉を鳴らして寛いでいた。
PC前の椅子に座ると、膝が不安定になるので、いつもは抱っこしてもすぐに逃げ出すのだが。

本日のヒトゴハン、鮭ときのこの土鍋炊き込み飯(出典は→こちら週刊でび)をつくっていたのだが、湯気穴から吹き出す香りは、鰹節とシャケ。
でびたんは、夢中になったらしいが、空中に向かって鼻をひくひくさせていたのは、ストーブ前のベッドから動かずに居たココだけ。
クロベエは、鮭解体時にやってきて、くれ〜!と騒いでいた。
チビは…ど無視。

2009/11/7


晴れ♪気温もちょうど良いくらい。
ヒトどもが終日居るせいか、猫たちは昼からウロウロ。
クロベエは、昼の日射しを窓辺で楽しみ、ホコホコの体で甘えにやって来た。
で、お次はチビりん。
起きた〜!のぁ〜ん!と雄叫び、食事中のヒトの周りをウロウロしてはべぁ〜ん!とおらび…
食後にヒトベッド(胡座)で甘やかしてやったら、すぐに満足して立ち去って行った。

ヒトゴハンのバターのお裾分け、待機していたココと、嗅ぎ付けてやってきたクロベエはあたったのだが、チビが見当たらず。
どうやら2階で寝くたれているらしいチビに、遊び使いが指にバターを付けて行って舐めさせてやると、後ろからいつの間にか付いて来たココが、「あれ?私のは?」な顔…アナタは今さっき舐めました…

クロベエは、なねぇ〜ん、ぷうぅうぅ〜、むぅ?など、やたらと多種の音声を出しながら、ヒトを2階へと誘う。
どうやら遊んで欲しいらしい。
遊び使いは、結婚式に呼ばれて行ってしまったので、寂しいのか?
黒2たちが飯使いを巡って大騒ぎの最中、ココはず〜っとネットキャリーで寝ていた…

本日のオヤツから、ササミの量を少なくして、猫ジャーキーを代わりに入れているが、黒たちは顔を寄せてヒソヒソと話をしていたらしい。
「なんか、きょうのササミ、少なくね?」
…もっとあげたいのはヤマヤマなれど、もともと腎臓の数値が良くない黒2、先月の『ねこのきもち』にも載っていたように、あげすぎると腎臓に負担なので、徐々に減らして行かねば…

2009/11/8


晴れときどき曇り。
朝ごはんの後、クロベエが窓際へ走って来て、ニャ、ニャ、ニャニャニャ!と小さく小刻みに鳴いているので、どれどれと覗いてみると、隣の低いブロック塀の上にスズメが来ていた。
しばらくするとクロベエも居なくなり、チビとココも見当たらず。
なのに、どこからかガサゴソと音がする…本棚の上にも誰もいないし、ウチの猫たちのサイズで隠れたり入り込んだりする場所にも誰もいない。
良く聞いていると、バタバタ音の合間にピチュピチュと聞こえる。
なんと、換気口から鳥がバタバタしている音であった。
外へ廻って、換気口カバーに穴が空いているのを確認、近くには、スズメが数羽居て、換気扇方向から行ったり来たり。
巣でも作って、子供が孵ったのかと思ったが、時期的にも多分違うし、暖かくて入り込める休憩所にしていたらしい。
室内でもこんなに近くから鳥の声が聞こえるのに、猫たちは全員、2階でスヤスヤ…

ココは、昨夜遊び使いが寝ていて、暑くなってフトンを脇に外したところ、遊び使いの脚の間に納まり、自らほっくりほっくりとタオルケットを引き寄せ、自分と遊び使いの脚の上にかけて巣を作り、寝ていたらしい。
遊び使い、ますます暑くなって、眠れなかったそうな。

飯使い、うっかりバターを塗ったヘラを紙で拭い取ってしまった…ふと目を上げると、3匹凝視…
それまで、わーぅわーぅ騒いで隣部屋で騒いでいたチビまで黙って揃っている。
仕方ないので、新たに取って全員に配給。

夕方、もうそろそろシーズン最後になりそうなお散歩に出してもらった、クロベエとチビ。
チビは、「ヤダヤダ、まだ帰らない〜!あっちに行く〜」などとゴネたそうである。

2009/11/9


曇天、午後から冷えてくる。天気はともかく、暖かかった気温もきょうで最後らしい。
朝食後、チビは飯使いの胡座に収まってまったりしていたが、突如、バタバタ音が聞こえて、急に頭をもたげる。
昨日に引き続き、換気口にスズメが遊び/休憩に来たらしい。
内窓を開いていたので、チビが走寄って、換気口方向を見上げる。
飯使いも一緒に見上げると、換気口カバー上に、プックリと冬装備で膨らんだりっぱなスズメが居た。
しばらくすると去ってしまったので、また飯使いの膝の間に戻るチビ。
飯使いは、録画した番組を編集していたのだが、シェリー酒の倉庫が写り、そこになんと、ネズミが登場。
チビ、居住まいを正し、画面から目を離さないように近づき、ネズミの動きに合わせて鼻を動かす。
見切れたあたりでニオイまで嗅いでいた…

2009/11/10


やや曇天。外気温は低いらしいが、室内の体感温度はそれほどでもない。
昼間は全員眠りが浅い。
すぐに起きてきて、ウロウロし始める。

ココはやっぱり寒いのか、ぴゃう!ぴゃう!と鳴きながら飯使いの膝に乗って来て、ゴネゴネ。
ついでだから昼寝しようと横になった飯使い、ココを上掛けの中に入れてやったら、大人しく寝入ってしまう。
黒2は、比較的活発だったけど、チビの甘えスイッチは夕食後。
クロベエと譲り合いながら、順番待ちしている。
夕食の後のココは、ギッチリと丸まって、ストーブ前の猫ベッドに。
帰宅した遊び使いが触っても、揺すっても、反応無し。
「眠いの、触らないで」
ココは体温が黒2より低い(女の子だから?)ので、飯使いは何度も睡眠が深いココの鼻や体に手をあてがって、コキュウを確認する始末…

遊び使いは、ココの顔が横にプックリしてきたと騒いでいる。
太ったんじゃないと思うが…冬毛で膨らんでいるのか?
チビの歯茎、最近飯使いが懸命にマッサージをしているおかげか、きょうのところは赤みが引いて来た。

2009/11/11


曇天〜寒〜い一日。
外は風が冷たいけれど、室内はストーブも付いているし、温度の数値ほど寒くは感じない。
飯使いが歯医者から帰ってくると、ストーブ前に全員集合…
始めはココとクロベエがストーブ前に背筋を伸ばして、揃ってピッタリキッチリとくっ付いて座り、火の様子を覗き込んでいる。
毎冬恒例、冬期間だけのゾロアスター教徒である。

夕食後、冷え込んで来たので、ストーブの設定温度を上げたら、ボンボン炊けて、一時的に周囲が熱くなった。
すると…猫たち、先ほどとは違って、ストーブの周囲を遠巻きにして寛いでいる。
要するに通路を塞いでダレ〜ンと横になっているのである。
邪魔…

寒かったので、1階以外の内窓(すりガラス)を全部閉めていたせいで、欲求不満だったらしい黒2.5。
チビが騒ぎながら、フトンの中で本を読む遊び使いの上に飛び乗り、そこへココが加わって、2匹でバトル…その間、クロベエは、何事も無しとばかりに水を飲む。
それにしても、窓を開けて欲しかったのかなぁ?誰かなぁ???奥のトイレ周辺で、ウンチをまき散らして飯使いの仕事を増やしたのは…

2009/11/12


快晴ながら、とても冷え込んでいる。
クロベエが暖を求めるのも兼ねて、ものすごい甘えっぷり…朝食後から飯使いの胡座を占拠し、後からやって来たチビがショック!
しかしながら、ストーブ前がぬくぬくと快適温度なので、それほど固執する事も無く、遊び使いがストーブ前に敷いた(ベッド片方はココが既にマッタリ)毛布で満足していた。
その後、チビは2階へ移動、クロベエがストーブ前毛布にシフト。
昼は暖かかったのか、デロ〜ンと伸びて、毛布から若干はみ出しで寝ていたクロベエ。

ココは、手足冷え性だという事も判明。
昨夜、遊び使いのフトンの中に入って来て、冷たい足裏を遊び使いの足先にペトッと付けて、あっためていたそうな…

きょうは、3猫ともブラッシング。
もう冬毛が生えて来ているので、それほどひどくは抜けなかった。
しかし…チビは相変わらず、ひどい毛質。

夜、寒いので遊び使いが2階奥の内窓を閉めたら、クロベエが(別に窓から外見ていたわけでもないのに)ぷるぅ!と怒っていた。

2009/11/13


外気は寒いものの、ストーブは温度を上げずに済んだ日。
曇天で、重そうな暗い雲がたれ込めているので、飯使いも遊び使いも、とにかく眠い。
(猫たちはいつも眠い。)
朝も午後も、飯使いが用事の外出をしていた以外は、ココがフトンへと誘う…悪魔の誘惑。
ココ、寒さに弱いたちなのか、ちょっと外気温が低いと、ヒトのヒザに乗りたがったり、フトンに入りたがったり。
外に居たときはどうしてたんだろう…?

きょうの朝ゴハン後、いつもなら舐め舐め合戦でお互いきれいに毛づくろわれているのに、何故かチビがほっぺにゴハンカスをくっつけて、ノシノシ歩いている。
面白いので写真を撮ろうと追いかけるが、これが逃げる逃げる…
あからさまに走って逃げたりはしないが、ニョロリと玄関へ行ってみたり、クルリとあっちを向いてみたり。

夜は飯使いが数時間不在だったが、帰ってくると、チビとココがストーブ前に。
2階へクロベエを探しに行ったが、一巡で見つけられず、「クロベエ〜どこ?」と声をかけたら、耳元、ロフトベッド端っこからぷぅ!と一声。
枕なんかと一体化していて、認識できなかった飯使い…

2009/11/14


昨夜は、寝入りばなに玄関でカサカサ音が聞こえ、飯使いの脚の間で寝ていたチビが首をもたげる。
飯使いが玄関へ見に行くと…ココがまたもや、美味しい胚芽入山食半斤が入った袋〜保存のため、三和土に置いておいた〜を玄関のフローリング上へ、ウンショ、ウンショと運搬中…
ココ、どんだけパン好き?

終日曇天〜昼も暗い。
ヒトも猫も寝まくりの一日。
何時が昼なのかもわからず、あっという間に夜。

ヒトオヤツのバタークリームケーキにガッカリするクロベエだったが、ココ(バター好き)とチビ(猫的ゲテもの好き)は、皿を舐めんばかり。

2009/11/15


やや日がさす、曇り時々晴れ。
雨が降ったり止んだり。

ココ、飯使いがカーテンを引いたのが、止めが甘くて、カラランと若干戻ってしまったのを、鳥がやって来たものと勘違い。
慌てて窓辺へ移動して、外を見つめる…が、雨が降っているので、鳥は全く居ない。

昨夜もチビが飯使いの脚の間で寝ていたが、またもや寝入りばなに、こんどは飯使いの頭上でカリカリ!カリカリ!と音が!
頭側の壁の向こうから聞こえてくる。
あっちこっち移動しているようだが、ようやくチビが反応。
飯使いの頭側にやって来て、壁のニオイをフンフン…しばらくすると、激しかったカリカリ音がすっかり途絶え、チビも脚の間に帰って来て寝てしまった。
飯使いの経験上からも、チビの反応も、間違いなくネズミ。
時々、特に天気の悪い日に、避難しにくるらしい。
スズメやらネズミやら…猫が3匹居る家とは思えない、小動物天国っぷり。

クロベエ、外に出たがるが、遊び使いが抱っこして外に顔を出してやると…ものすごく怒って帰って来た。
雨が降るのもヒトのせい。
尻尾フリフリ、飯使いに、ぷなぁ〜!

2009/11/16


晴れ時々雨。
冷え込みもそうひどくはないが、ココはとにかくヒトと寝たがり…フトンに近づくと、こちらを凝視しながら、ぺぁあ〜ん?と声をかける。
朝と午後、20分〜30分ほどフトンに入れてやっていたが、飯使いも一応やる事があるのでフトンから去ると、ノコノコとストーブ傍の猫ベッドで(仕方なげに)丸くなる…
まぁ、3匹それぞれ甘える時間帯が違うので、こちらは助かるけど。(黒2はたまにバッティングして、大変な事になる事も…)

チビは、飯使い母が電話をかけてくると、かならず足元でべあぁあ〜!と騒ぐ。
飯使い母、「いまのはクロベエ?」と聞いてくるが、何故ならいつもウチへ来ると、クロベエは一応挨拶に出て行くものの、チビは引っ込んでしまったり石化してしまうので、威張っているのがチビとは思いつかないのである。
内弁慶チビ…

クロベエは、遊び使いと遊ぼうとすると、ココとチビに邪魔をされて、遊び時間を取られてしまうのに嫌気がさし、焼きもちも手伝って、外へ出たいとわめいてみたり、上へ下へと遊び使いを誘導したり…

2009/11/17


朝から曇天だけど、そう真っ暗でもない。
午前中、クロベエとココがネットキャリーペアで、チビはまたカマクラベッド内で孤独な男に。
午後に様子を見に行くと、こんどはチビとココがカマクラベッドでペアに。
クロベエは、ネットキャリーをシングルユース。

ココ、チビと顔を寄せ合っているが、チビの顔は不満げ。
ココは、半分目を開けたまま寝ていたりして、軽くオカルト。

飯使いは、少し遠くへ歩いて外出し、以前に出会ったビックリ柄の三毛さんに遭遇。
三毛さん、以前と同じ家の周囲に居たので、見ていると、そのお宅の玄関フードスライドドアの隙間に手を入れ、起用に身の幅だけ開けて、入って行く。
ガラス張りの玄関フードなので、中の様子は丸見え。
ちゃんとご飯皿、水皿、フード付きトイレ、そして寝場所とおぼしきブランケットを敷いたダンボールが置かれている。
半外猫なのであった。

2009/11/18


曇り空だが、空は明るめ。
雪がちらちら降っていたが、体感温度は昨日ほど低く感じない。
朝食後、ココとチビは階下で憩っていたが、飯使いが突如掃除機をかけ始めた為、まずチビはさっさと2Fへ避難。
ココ、大分ねばっていたが、掃除機の音に根負けし、渋々階段方面へ。
掃除機を仕舞うと、すぐに戻ってくるココ。

チビは、最近寝言が多い。
丸くなって静かに寝てるな〜と思うと、ぷぅ〜んだのむぅ〜んだの、寝言?を発する。
一言だけだし、動きも無いので、なにか文句を言っているにしても、夢の中でだろう…と飯使いの推測。

このところ、ごはんをあげるときは、「はい、ごはんだよ!」と言うようにしている。
以前はそう言ってからあげていたのだが、最近「並べ〜!」だの「整列ぅ〜」など、風情の無い言い回しをしていたのである。
きょうは、ココが晩ご飯の催促に来た。
そして…一声いつものぷなぁん?と発したので、すかさず、ごはん?と問い返すと…なんと、ぷ、…なぁ〜んとわざわざ2音節にして、飯使いの発した言葉に近づけようとしてくれた。
健気なココ…
ちなみに、チビは、舌を出したり引っ込めたりして、トーンを変えるだけである。
クロベエさんは、クロベエ語を操るので、ヒトの言語はどうでもいいらしい。

2009/11/19


きょうは晴れ時々曇り。
昼の猫たちは、全員2Fで憩っている。

午後、飯使いが玄関で出たり入ったりしても、あまり気にしている様子は無い。
夕方、黒たち夕食時に飯使い母来訪。
黒2、ちょっと逃げ腰になるも、食欲に負けて、いつもどおりの催促大騒ぎで、飯使い母「うるさいよ!あんたたち!」。
後ろに飯使い母が控えているのに、いつもと同じ食べっぷり。
チビはすっかり慣れてくれたものと見え、以前のように逃げず、玄関の飯使い母の靴のニオイを嗅ぎに行くくらいの余裕。
それなのに、一応距離を置いて見ていたクロベエ、食後に押入の奥に隠れる…チビとクロベエ、性格が入れ替わった?
ココは、相変わらず、緊張感無し。
飯使い母に抱っこされても、それほど抵抗もしない。動物の抱き方など知らない筈の飯使い母だが、さすが子育て経験者、ちゃんとお尻を安定させる抱き方で、ココは飯使いが抱いているよりも、落ち着いていた。

夜は、遊び使いがオヤツにアンパンを食べていたところ、ココがにじり寄って、「それ、ちょうだい」とばかりに、左手でチョイチョイ…パンならなんでも良いココ。
黒2はアンコが苦手らしく、近寄っても来ない。

2009/11/20


きょうは、久しぶりに少し晴れ。でも最高気温は2℃…
ただし、乾燥しているので、ストーブの効きが良く、家の中はホッカホカ♪
で、猫たちもストーブを囲んで集結。
クロベエは、ストーブ手前が熱いのか、少し離れた場所でベッロ〜ンと伸びたまま…「クロベエ!」と呼んでも、目だけチロン〜
ココとチビは、ストーブ左右に配置した猫ベッドにそれぞれ入っている。

今朝は、ココが飯使いを起こしに来ていたが、起こし方が優しいので、また寝に入ろうとする飯使い。
チビのように、しつこく、うるさく、ノシノシと歩いてくれると、仕方なく起きるのであるが…

朝ゴハンの後、飯使いがうっかり酸化した煮干しをそのままゴミ箱に入れてしまったので、ココがゴミ箱のフタを鼻で押上げ、頭を突っ込んでいる。
仕方ないので、煮干し入ゴミ袋をさらにゴミ袋に入れて、ゴミ箱の底に置いて、ようやくニオイを散らす。

夜は、遊び使いがメバチマグロの刺身を買って来て、黒2.5にオヤツとして配給。
全員、特にクロベエさんが、いつもの倍の勢いで食べていたとのこと。
いつも、おっとりのんびり、いちばん遅くまで食べているクロベエが…早食いのチビと同時に食べ終わったらしい。
しかしながら、誰からもウマイ、ウマイ、ムニャグニャという声が聞かれなかったので、本当に美味しかったのか、珍しいので嬉しかったのか、わからない。

ヒトオヤツは、ちょっと高級なパウンドケーキだったが、やはりココは躊躇無く小さいカケラを食べ、黒たちも食べたが、ココほど熱心ではなかった。

2009/11/21


朝起きると、うっすらと雪が積もっていた。
いつも通り食後に、にゃーうーーー、窓を開けろ、と命令するチビの仰せに従い、遊び使いが2階の内窓をあけてやると、白くなった光景にチビびっくり。
頭を左右に動かして、ナンダナンダ!?状態。

ココはまったく気にしない様子で、クロベエも、あぁ…といった態度。
ココとクロベエは、1階のストーブ前でぬくぬくしているのが極楽。
小さめ猫ベッドはクロベエが陣取り、ココが割り込んでみたり、掃除機音に負けたクロベエが出て行ったりしたが、結局クロベエは猫ベッドに戻る。
ココは、ストーブ真ん前に背を向けてブランケットに横たわっていたが、触ってみると熱い…「ココ!丸焼けになるよ!」

2009/11/22


まぁまぁ陽が射していたようだが、終日家籠りで、室温くらいしかわからず…
猫たちの朝ごはんも大幅に遅れたのだが、それほど騒いでいなかった様子。
ゴハン後、2黒はたちまちねぐらへと去って行ったのだが、ココが飯使いのところに来てフトンのところへ誘導。
フトンを見、飯使いを見、ひとことぴゃう!
昨日は、一緒に寝ようと、ストーブ前の猫ベッドで丸くなっていたところを抱き上げると、ぴぃ!と悲鳴のような声を上げていたココだが、きょうは自分からやって来た。
ちょっと怠かった飯使い、すぐにフトンに潜り込み、ココも一緒に潜り込み、2度寝の幸せ〜
でも、ココが脚の間で毛繕いしながら、ゲプん!とか言っている…「そこでゲロしないでね、ココ」

チビは、あちこちで寝ながら、またもやフゥ〜ンとかムゥ〜ンなど、寝言を発声。
自分の寝言に反応して起きてしまうところもご愛嬌…
遊び使いによると、朝方もすごいうなされているような激し目の寝言を発していたそうな。

昼過ぎに遊び使いが玄関のドアに、すきま風対応の目張りテープを張ったのだが、クロベエがやって来て、文句たらたら。
わ〜う〜!あぁ〜う〜!!
しばらくの間、あぅ、うわぅとブツブツ。
いつも玄関のすきま風のニオイを嗅いで、外の様子を確かめているので、それが出来なくなったと文句を言っているらしい。

チビは朝からクシャミ連発したり、夕ゴハンをいつもの場所で食べなかったりしていたが、クシャミはその後聞かれず、夕ゴハンも場所を変えてやったらモリモリ。
たんに寝ぼけていただけと思われる。
(『ゴハンだよ〜!』と呼んでやるまで、寝ていた。)

夜は、全員が、笑っちゃうほどすごい憤慨トーンや、哀切トーンで、代わる代わるヒトになにかを訴えにやって来た。
ほとんどが、遊べ命令だが…

2009/11/23


お天気は良好、気温もわりと暖かめ。
クロベエとココは、シリコンミトンでブラッシングしてもらった。
毛大漁〜

キューブ型の犬用ベッドが安く売られていたので通販購入したのだけれど、潰されて送られて来た。
入り口を上にして、型戻しをして2日、なんとか形が落ち着いたので、入り口を正しい横にして置いておいたら…なんだか動かない。
中を覗くと、既にクロベエが…
犬用なのでちょっと大きめ、これなら2匹は軽く入れるだろうと算段。
ところが、出て来たクロベエがなにやら文句。
化学物質のニオイだろうか…

遊び使いが新しい羽根オモチャをだしてやると、クロベエさんが大興奮!
クロベエが奪取して、意気揚々と向こうへ銜えて歩いている途中、近づいて来たチビをたたいて追い返す。
それでもかまわずに乱入するチビ。
ココは2黒の勢いに押されて、距離を置いているが、時々ヒラッと跳んでオモチャを奪う。
そのまま出しておくと、ココが羽根をモグモグするので、また天袋に仕舞った。
3匹はその後乱闘へ…

ココ、またまた久しぶりにオヤツを少し残す。

2009/11/24


引き続き快晴、気温もぬるめ。
黒2.5たち全員が、あちこちウロウロ。
飯使いが、ベランダ窓下にカーペッタイルを並べて、すきまからの寒風が大分阻まれたらしく、最近見かけなかったカーテン下を活用し出した。
そこにはダンボール爪研ぎが置いてあったのだが、寒かったので、なかなかそちらへは行ってくれなかったのだ。

件のキューブベッド、遊び使いが去年子猫たちに大好評だったダンボールをようやく撤去し、そこに配置換えすると、これまた大好評。
クロベエが登ろうとしたので、飯使いと遊び使いが同時に「クロベエ!あぶない!!!」(潰れる…)と叫ぶと、後ろから登るのをあきらめ、正面から入って行く。
クロベエも学んだらしく、その後登りは試みていない。

きょうは昼からウロウロしていた黒2.5、飯使いが見に行くたびに違う組み合わせで寝ている。
クロベエは、ネットキャリーか、キューブベッドどちらかに居て、そこにココが割り込んで、クロベエを潰していたり。
チビは、ネットキャリーか猫マンション2Fで、孤独に寝ている事が多かったけど、午後に覗いてみたら、ちゃっかりキューブベッドに。
そしてその奥にはココが…
あちこち猫ベッドだらけの我が家…
ココは、午後遅くに飯使いにヒトベッドになれ(フトン被って寝ろ)、と訴えたりも。

遊び使いが今朝の出勤時に、クロジ&ボンボンのファミリーと遭遇した模様。
どうやら、まだお近くに居らっしゃるらしいのだが、出勤途中だったので、会釈だけでお話も聞けず…

2009/11/25


曇り、気温は引き続き暖かい。
朝ゴハンは、久々に完食ゴチソウサマの声が聞けた。
その後、昼間はほぼ寝っぱなしの黒たち。
時々移動しているが、ものすごい近い距離のみ…
クロベエだけは、朝ゴハン後と、夕ゴハン後に甘えに来たけど。

きょうの黒たちの夕ゴハンは、飯使い母の手でだしてもらった。
飯使いが来週一週間ほど不在の予定で、遊び使いも定刻の帰宅が難しそうなので、夕ゴハンだけお願いする事になったのである。
いつもは様子を見ながらも隠れてしまう黒2だが、食欲が勝って、ゾロゾロと出て来た。
ココだけは、誰が来てもいつもと同じ様子。
しかも全員見事に完食。
ただ、クロベエだけが気になったのか、いつもの空皿チェック&舐めきりを完遂できなかった模様。

2009/11/26


朝方ちょっと曇天だったけど、おおむね晴れ。
昨日から、なぜか洗濯機横〜いつもは掃除機を置いているが、只今2Fに設置中〜の隙間を、ココとチビがウロウロ。
そこには、パイプスルーが置いてあるので、入り込むのは止めて欲しいのだが…
様子から見て、どうもゲジでも居るんじゃないかと…ブルルル!
とりあえず、忘れる事にする。

さて、朝ゴハン後は、ココだけが甘えに来たが、飯使いが一時外出したので、チビと一緒にキューブベッドへ。
夕食には、飯使い母がやってきた。
ウエットを分配している途中、あの、ビビリのチビが、飯使い母の脚の間を、尻尾を立ててスリスリと行ったり来たり。
クロベエは、おもいっきり超〜な高音甘え声を出しているのに、飯使い母は猫語を解さず…「なんなの!?文句!??」と…
甘えているんだよ〜と教えてやり、とりあえずムツゴロウさんになりきって、チビを褒めちぎると、いい気になってくれて面白いよ、等アドバイス。
クロベエは…ごまかしが全く効かないので、普通に対応するしかないが…
一応いつもより早くゴハンを食べ終わった。
ココはまったくもって、警戒心がなく、食べるのもいつも通りゆっくり。

夜のオヤツ、ココが、デンタルケアを2日ぶりに食べきった。

2009/11/27


曇りから雨。
昼もちょっと暗い。

チビがなんだかご機嫌斜めの日。
飯使いの胡座で憩っていても、ちょっとした物音にビクン!とびっくりしたり、クロベエが飯使い胡座に割り込もうとしたので、ヒザを空けてやると、怒って出て行ったり…

飯使いが、ヒト用夕飯、味がほとんど付いていないタラのメダイヨンのタラの身を味見させたら、モグモグな黒2.5。
遊び使いは、ねぎとろ丼用の具材を味見させていた。
生マグロはほぼ初めてに近いので、全員「びっくりー!」な表情。

2009/11/28


起きたら数センチ程雪が積もっていた。
曇天だけど、ものすごく暗くはない。

飯使いは緊張性の頭痛で、時々痛くて不快な数日間を過ごしており、休暇中の遊び使いに、ストレッチを手伝ってもらうと…
昨日から本棚上が気に入っているココ、呼びかけても耳すら動かさなかったのに、いつの間にか首をもたげて、飯使いと遊び使いのストレッチを凝視…
珍妙な表情で、人間のヘンテコな動きを観察。

チビはなんだかいつにも増して、神経過敏。
屋根に積もった雪がドサドサ落ちるたびに、ビクン!とか…

ココには、他に内緒でパンを少しあげてみた。
他に内緒と言っても、黒2はパンはいまいち…特にクロベエは。
チビはあげると食べるけど、すぐ水を飲みに走る(えらい!)
ココ、ミルメーク入牛乳も、高速でペチャペチャ舐めるそうである。
牛乳、きっと外猫だったときに裏の家からもらっていたね…
黒2は最初は好きだったのに、ウチに入ってしばらくすると、クロベエがフン!いらない!
チビでさえ、今では舐めなくなった。
嗜好の差?

2009/11/29


曇り空&時々みぞれ。
きょうは、体感温度もそれほど低くないせいか、全員昼もうろちょろ。

ココは、またまたバターをよこせと、トースター前で準備していた飯使いに迫って来た。
クロベエは階段、チビは2F奥の窓辺でバター待ち。

夕飯準備中、宅急便が“ピンポーン”
それまで、うぁあぁあ〜うぅ〜とかゴロツキながら遊び使いの脚の間をスリスリしていたチビ、あっという間にどこかへ消え…
クロベエは階段を途中まで逃げかけながらも、即座に階下へ戻り、1F奥へ…
ココは悠然とその場で待っていたそうな。

2009/11/30


朝から暗い〜曇天で時々雨。
ココが何故か超甘え声で飯使いに訴える。
午後に飯使いが外出から帰宅すると、全員揃ってストーブ前で待機。
ちょっと気になって、掃除機をかけ始めたら、クロベエは2Fへ消え、チビはわざわざかけようと思っている部屋の方へ逃げる。
そしてとても怒っている…なんだかとっても怒りんぼうなチビ。

夕食前、ココとチビが中腰で向かい合い、お互い前脚を大車輪のようにまわしてバトル。
よく見ると、ココがジャブをかませたときに、チビのヒゲに綿ゴミが…
チビが応戦するたびに、ヒゲの先の綿ゴミが、フワン、フワン…ココそれを狙っているのか、前脚大車輪…

クロベエは飯使いの胡座で憩っていた。
飯使いが遊び使いのご飯支度をするため、「ではお父さんのご飯の支度をするからね」と声をかけて立ち上がろうとしたところ、クロベエ、すっく!と立ち上がってスタスタスタ…と台所方面へ。
“ゴハン”のフレーズだけ聞こえたらしい…
本日のヒトオヤツは、レアチーズタルト(遊び使いの所望)
クリームチーズ、ほんのちょびっとお裾分けしたら、全員がメロメロと美味しそうに舐めた。
良い素材を使っているらしい。(ユーハイムの限定タルト)

 

動画は別ページへまとめました  家猫52ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ベッド潰してます、ココたん

2009/11/5

ベッド潰してます、ココたん

隠れているつもりのココ

2009/11/5

隠れているつもりのココ

チビがベッド占拠

2009/11/5

チビがベッド占拠

ココとクロベエ

2009/11/5

ココとクロベエ

チビがミラー越しに会話

2009/11/6

チビがミラー越しに会話

ココ、チビを追い出そうと…

2009/11/6

ココ、チビを追い出そうと…

高見の見物ココ

2009/11/8

高見の見物ココ

クロベエに舐めまくられるチビ

2009/11/8

クロベエに舐めまくられるチビ

ココ、興奮

2009/11/8

ココ、興奮

チビ、テレビ鑑賞中

2009/11/9

チビ、テレビ鑑賞中

眠るココ

2009/11/10

眠るココ

ストーブ前に毛布を敷いてみる

2009/11/11

ストーブ前に毛布を敷いてみる

毛布大人気…でもチビが…

2009/11/11

毛布大人気…でもチビが…

仲良し兄弟VSココ

2009/11/11

仲良し兄弟VSココ

眠るクロベエ

2009/11/12

眠るクロベエ

凛々しいクロベエ

2009/11/12

凛々しいクロベエ

靴チェック中のチビ

2009/11/13

靴チェック中のチビ

たぬ顔チビ

2009/11/13

たぬ顔チビ

かくれて寝てるココ

2009/11/14

かくれて寝てるココ

ぎゅうぎゅうココクロベエ

2009/11/14

ぎゅうぎゅうココクロベエ

またもや、孤独なチビ

2009/11/14

またもや、孤独なチビ

仲良し(?)クロベエとココ

2009/11/14

仲良し(?)クロベエとココ

左目がちょっと小さいココ

2009/11/15

左目がちょっと小さいココ

クロベエにアゴのせるココ

2009/11/17

クロベエにアゴのせるココ

テレビの鼠を凝視するクロベエ

2009/11/17

テレビの鼠を凝視するクロベエ

珍しい、ココとチビ

2009/11/17

珍しい、ココとチビ

今回孤独なのはクロベエ

2009/11/17

今回孤独なのはクロベエ

何故か毛布人気無い…熱い?

2009/11/18

何故か毛布人気無い…熱い?

ぶにゃチビ

2009/11/22

ぶにゃチビ

新しいベッドに早速クロベエ

2009/11/23

新しいベッドに早速クロベエ

ダンボールはボロボロ…

2009/11/23

ダンボールはボロボロ…

新しいベッド、ココも入ってみる

2009/11/23

新しいベッド、ココも入ってみる

またまたふて寝チビ

2009/11/24

またまたふて寝チビ

チビの横で、新しいベッドに居るクロベエ

2009/11/24

チビの横で、新しいベッドに居るクロベエ

こんどはココが独り寝

2009/11/24

こんどはココが独り寝

ココとクロベエ

2009/11/24

ココとクロベエ

↑この隙に…チビようやく新しいベッドに

2009/11/24

↑この隙に…チビようやく新しいベッドに

↑ココに乱入される…

2009/11/24

↑ココに乱入される…

黒たちのゴハン

2009/12/1

黒たちのゴハン

黒たちのゴハン風景

2009/12/1

黒たちのゴハン風景


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送