2009/12/1


晴れ気味。
ココは朝から触るなモード。
最近は、ご飯を食べ終わると、とっとと2Fへ行ってしまう。
そして、代わりにいつもは2Fへとっとと去っていたクロベエが、階下で甘える隙を待っている。
…交代?
チビだけは変わらず、いつもの如く、どら声を出しながら甘えに来る。

きょうは、昼も全員がうろつき気味。
これで少しは夜おとなしいだろう…と少しほっとする。
飯使いがキャリーケースに旅行用のものを詰めていると、クロベエがものすごい興味津々。
たぶん、どこかへ行く事がバレている。

ヒトの夜ご飯、主食のパンを食べていると、テーブル下から微かな声が…ココが何かくれとせがんでいる。
パンが大好物なのはココだけ。
しかたなく、小さいカケラをあげると、ものすごい味わって食べていた。

チビは相変わらず音に過敏反応。
オヤツの途中、飯使いが2Fでしたクシャミの音にびっくりして、顔をあげてキョロキョロ。

2009/12/2


晴れ。気温は寒すぎず。
ヒトたちが外出だったせいで、全員穏やかな日中を過ごしていたらしい。
寒く感じなかったので、窓を開けてやっていたせいもあるかも。

夕ゴハンは、飯使い母が用意しに来た。
翌日から1週間程、飯使いが旅行なのである。
ちょっとひるんで2Fへ行きかけた2黒だったが、ゴハン欲しさに戻って来て、足元でいつものおねだり。
ココは、ずうっと腰を据えて待っている。
本日もあますことなく完食。
クロベエは2Fへと去って行き、ココはストーブ前のベッドからチビを追い出して丸くなり、チビは2Fへ。

飯使いがストーブ傍の椅子に座っている母と喋っていたら、母の足がココの脇腹上に軽く乗っているのに気づく。
母曰く「暖かいのよぉ」…ココも嫌がることもなく、爆睡。
母帰宅後、ココは一所懸命メェロメェロと毛繕いし、むせたのか、ゲコッ!ゲコッ!と不穏な音をさせていた。
しばらく吐いてないからなぁ…

2009/12/2


ちょっと雪が降って、曇天。
きょうから、飯使いが1週間ほど不在に。
なにかを察しているのか、偶然か、チビがねぁあうぅ!ねぁあうぅ!と甘え声でスリスリしてくる。
ココは、ストーブ前でまったりしていたので、撫でてやると至福のオカルト顔になっている。

このところ、クロベエさんが夜のオヤツ後1時間くらいして、再度ヒトを台所へ誘導し、ものすごいねだり声をあげることがある。
ゲロして、お腹が空いているのかと、遊び使いと飯使いで部屋中を(ゲロ現場)捜索するが、特に何もない…
ココがオヤツ残す事があるのと同じで、その時の調子なんだろうか…

ココは、最近スチームクリーナーからピョンと飛び出たアースにスリスリするのが日課。

2009/12/10


飯使い、黒2.5の夕半時間に帰宅。
クロベエのお迎えのみ。
ゴハン支度中、チビはどこかへ雲隠れ…また飯使いを忘れているのか、違うヒトだと思って用心しているのか…
ココは、ラグの上で待機していたが、触らせてくれず。
ご飯の用意ができると、チビもようやくやって来て、少し距離を置きながら脚をスリッと通り抜けた。

遊び使いに留守中の様子を聞くと、全員無事にゲロも吐かずだったが、チビだけがものすごい大量のフケを発生させ、びっくりした(横溝の金田一かと思った)とか。
在宅時はストーキングされまくっていたのは、いつもと同じだが、飯使い母が夕ゴハンをあげに来たら、ココとクロベエが玄関三和土でお出迎えするので、玄関ドアを開けると外に逃げないかとヒヤヒヤしたそうな。

クロベエは忘れているというより、お怒りの模様。
数時間後、ようやく許してくれて、こんどは怒濤の甘え攻撃&ニオイ嗅ぎ探索(どこに行って来たんだ?)。
ココは逃げ腰になるのであまり近づけない。
チビは、就寝時になって、ようやくやって来たが、マッサージをしても不思議そうな顔ばかり。

2009/12/11


朝ゴハン時、ようやく通常通りになったかとも思ったが、チビのゴハンくれくれゴロツキ要請は、まだ出ない。
食後に、2Fの窓を開けろと言っては来たが。
午前中は、ココとクロベエがベッタリとネットキャリーに、孤高のチビはロフトベッド上。

夕ゴハン終了後、飯使い母がやって来た。
すると…食べ終わったばかりのココが飯使い母の脚にスリッとしながら、甘え声。
続いてクロベエまで、ごはんください〜!とねだりながらウロウロ。
…“まだなにも食べてません攻撃”が出た…
チビは2Fで、食休み続行中。

ココ、こころなしか胸板が厚い。
ジッパー(胸から腹にかけての毛の分け目)がY字状に見える。

本日夜のトイレで、だれかの軟便を発見。
お腹空いたと騒いでいるクロベエのものだろうか。

2009/12/12


曇天で昼もやや暗い…ので、猫たちも若干不活発。
チビは何故か、ヒトが休みの日に限って、朝早くに起こしにくる…遊び使いによると、通常の出勤日は、いつもより遅く起こしにくるそうな…不思議

夜になると、クロベエは、甘え全開モード。
ココはいつもの如く、遊びたいモード。
チビは…だれもいなくなってしまった2階から、大声で呼ばわりながら降りて来て、とりあえずストーブ前のベッドで丸くなる。

本日はウンチの収穫が無い…毛玉ケアジェルを一回あげ損ねているせいかもしれない…

2009/12/13


朝ゴハンはまぁ普通に食べた黒2.5。
お昼の毛玉ケアジェルは、ココのみ拒否…仕方なく、イヤイヤする口の周囲に付けてみた。
で、ココも仕方なく、ベロンベロンと舐めとる。
本日のココは、寄るな触るなモード。
飯使いがココのいる方向へ動くと、しゅぱっ!と逃げる…何故…

クロベエは、引き続き甘えたモード。
撫でてやると、ぐるん、ぐるんと重低音が聞こえてくる。
遊び使いも飯使いも居間でノッタリしているので、ココはストーブ脇のベッド、クロベエはストーブ前の毛布の上でそれぞれ寛いでいる事が多い。

チビは、夜になると、遊び使いがオモチャを振り回すロフトベッドの上で、気が狂ったように追いかけ回し、尻尾をブワッと膨らませて立ち上げ、威張っている。
遊び使いが『うわぁ〜すごいねぇ〜チビぃ〜』と褒めちぎると、むぅわぁうぅ〜と一声。
落ち着いてからしばらくしても、2F階段踊り場で、ぶぅむうぉと一声の後、ゴテン!と横に…

2009/12/14


昼やや晴れ〜雪が降りそうなくらいの冷え込み。
クロベエは朝ごはん後、ずる〜い甘え顔でまとわりつき、何故か飯使いをフトンへ誘導し、寝かしつけて(?)、“一仕事終了”と言わんばかりに立ち去って行く。
ココは夜、ぴゃあぴゃあと夜泣きするくせに、朝〜昼はグースカ寝ている。

夕食を食べ終えたココは、久しぶりにぷにゃるぅ〜と、ゴチソウサマのかけ声を出し、それに返事をしてやっていると、クロベエまでがぷにゃう!…ほめられる事がわかったクロベエも、ゴチソウサマを言う事にしたらしい。

その後、しばらくして突然2Fからクロベエがドッドッドッドッ!と駆け下りて来た。
続いて軽めのトットットットッ!音で、チビが追って駆け下りてくる。
2匹揃って、窓辺へ直行。
飯使いとココ(ストーブ前のベッドの縁にアゴを乗せてマッタリ中)が、首と目だけで2匹の行動を追っていた。
三毛さんでも来ていたのか…

2009/12/15


ものすごい冷え込み…で、雪もうっすら積もる。
幸い風は強くないので、外はキーンと冷えていても、室内は乾燥した空気が滞留して、暖かい。
猫たちも、比較的幸せな様子。
ゴハン前もオヤツ前も、フライング無しで、幸せそうにストーブ前でノッタリと待機。

夕食後も全員がストーブ前で、のたーん。
ココは昨日に引き続きオヤツを少し残しているが、遊び方も落ち着いていて、どうやら体が冬仕様に…体重は増えないで欲しいが。

2009/12/16


極寒冷え込みだけど(なので?)快晴。
3猫、昨日よりは気持ち活発だけど、やっぱり、のた〜んとしている。
クロベエはココと一緒にネットキャリーでぎゅうぎゅう。
チビは相変わらず、猫マンションのベッドで独り寝。

このところ、食後に必ず、テーブルの上に飛び乗って、そこで毛繕いをするクロベエ。
どうやら、飯使いが旅で不在だった間に、こんな習慣がついてしまったようである。
おかげさまで、テーブルクロスは、常に黒い猫毛がビッチリと生えている始末…

飯使いは、歯磨きの時に電動ブラシを使うのだが…どうやらココがこの音を嫌がっている模様。
最近、ヒト就寝時に、本棚の上でくつろいでいるココ。
毎回、同室内で電動ブラシの音が鳴り響いてくると…そこからスタッと降りて来て、隣の部屋へ去って行く。
掃除機の音は多少ガマンするようになって来たのだが…
掃除機を稼働し始めると、ものすごい勢いで逃げて行くのはチビ。

2009/12/17


引き続き、寒いけど晴れている。
黒2もココも、食後しばらく経って、眠いところをすかさず、飯使いが爪切り。
ものすごい伸びっぷり…そういえば、体重計量もしていない…

チビはここ2、3日歯肉炎がひどくなっていたので、昨日あたりから飯使いがマッサージ。
マッサージはいやがらないので、痛くはないらしいが…
きょう見ると、ようやく少し良くなったように見える。

オヤツの時間、1時間すぎても、クロベエ以外は騒ぐ事も無い…
ゴハンはきちんと食べているので、食欲が落ちているのかと思いきや…ココはササミだけしか食べずにスタコラと去って行ったのだが、チビは完食。クロベエも当然完食。
ココは、このところ『毛玉ケア』と銘打ったドライおやつやジェルを拒否するようになった…普通のドライは食べる。

クロベエがクシャミを連発していたのがちょっと気になったが、オヤツの後、すっきりと止まった。
遅れていたオヤツにストレスを…?
チビは、ココに熱心に顔を舐められていたのだが、途中でキレて、いきなりココをバシィ!
ココ怒る…

3猫ども、いつも就寝前に一騒ぎを所望。
クロベエにスイッチが入ると、ココが引き気味で見守るのだが、さてココの番になっても、グレーのフワ毛はあまりお気に召さない模様。そのかわり、白いフワ毛にはロックオン。

2009/12/18


朝から快晴…冷え込みは昨日程ではない。
朝ゴハン後、クロベエがハイトーンな、短い破裂音ぴっきゃ!で、甘えを主張にやってくる。
午前中、トイレの砂落とし横に、ウンチのカケラを発見…特に軟便でもなかったのだが、さて犯猫は…?

カーペット、ストーブ前の場所で、バリバリと爪を研ぐクロベエとココ。
叱ると止めるのだが、これまでしなかったのに何故?…と思っていたら、爪研ぎダンボールが見当たらず。
新しいものを箱から出してやると、フタを半分はがしたところで、クロベエが乗って来て、念入りに爪を研ぎ始めた。
やはり、クロベエはダンボールが好きらしい。

食卓の椅子を張替えに出したので、臨時に別の椅子を出して来たら…これが不人気。
クロベエも、ワンジャンプで卓上に登るので、踏み台としても使われず。

本日はなんだか昼からウロウロし、夜になってからチビが騒ぎ始める。
捕まえて、なだめて、最近恒例になっている、歯肉マッサージをしてやる。
チェックしてみると、少し赤みが引いて来たようである。

2009/12/19


今シーズン初の、ちゃんとした積雪。
朝見ると、5〜10cmほど積もっていた。
クロベエ、窓を開けろと命令するので、内窓を開けてやったところ、景色が真っ白…ぷぅう!と文句を言って、去って行くクロベエ…

チビはなにやら寝っぱなし…
クロベエは、2Fで遊び使いに甘えて、PC椅子の膝上でぶふぅ〜!ぶふぅ〜!と言いながら、丸くなっている。
ココは、階下に誰もいなくなったので、寂しいのか、チャンスなのか、ぴゃあ!ぴゃあ!と甘え声を出しながら、飯使いの膝上に登って来た。

新しいフワ毛オモチャを出してもらったココ、包装を解いている最中から、ヒトの膝に両手をかけて、お目目真っ黒で大興奮。
ちょっと怠け気味だったのに、フワ毛を追いかけて走り回るココ。
ついでに、以前クロ子さんからいただいた、チョウチョのオモチャを久しぶりに出してみたら、クロベエが大興奮。

飯使いの就寝後に、チビがフトン上に乗っかっていたのだけど、チビがしばらく動かずにいて、飯使いもトロトロして来た頃に、突然チビがガバッ!バタバタッ!と動く。
その後も、しばらく静かになった後、やっぱりバタバタッ!
電気を付けるのも面倒なので、チビを手で探ってみると、ワイヤーに触り、ピョンピョンとなにかが動いた。
例のチョウチョオモチャであった…

2009/12/20


曇りで雪は積もらない程度にちらちら。
朝ゴハンのとき、既にいつもより遅れていた時間に、ココだけが辛抱たまらん〜と飯使いを起こしに来た。
昼の3猫、超不活発〜

夕ゴハンの後、遊び使いが自分のオヤツ用にロールケーキを持ってくると…ココとクロベエがスタッ!と位置に着く。
チビは…奥のベッドから目だけ(!)ロールケーキに注ぐ。
ココとクロベエが、クリームのついたシートを高速回転で舐めていると、微動だにしないチビの目がウルウルに…
ゲラゲラと笑いながら、遊び使いがチビのところに来てやって、ようやくクリームにありついたチビ。
「泣くぐらいなら、自分から動いて来なよ〜!」

ココが遊びたくて、ぴゃあ!ぴゃあ!と高音域の情けな声を発している。
この声が出ると、遊び使いは「どうしたの〜?哀れなココりん?」と声をかけ、誘いに乗って、階下でオモチャを出して遊んでやってている。

くるねこの、季節のくるねこ便1DVDが届いたので、早速視聴。
実写映像で、ぼんちゃんが大騒ぎする場面、それまでストーブ前でマッタリングだった3猫が同時に頭をもたげて、こちらを凝視。
飯使いと遊び使い、大爆笑〜

2009/12/21


朝から曇天〜しかも10cmほど雪が積もっていて、今日いっぱいまだまだ降る予測。
クロベエ、朝ごはん直後にごはんん〜〜〜!と騒いで飯使いに訴える…いつもと同じ量なのに、ゴハン足りなかった?
出勤前に遊び使いが外で雪かきをしていたので、それが不満だったのかも。
いつも出勤前に居るはずのクッション上で、外へ向かってもわめいていた。
チビは、いつもと違って、2Fへ雲隠れ。
ココは1Fに誰もいなくなってから、超甘えモードに。

夕食後、自分の皿を空にして、さっさと玄関へ向かったココ。
飯使いが皿を洗っていると、チビとクロベエがドタバタと、玄関へ向かって飯使いに何かをアピール。
…と、そこにボリッ…ボリッ…と不穏な音が…
慌てて玄関に飛んで行くと、先ほど配達された冷凍食材の入っていた発泡スチロール箱の角を、ボリボリと食べるココ…
飯使いが驚いて、うあっつ!!と声を上げると、ココは、口からボロボロと砕いた発泡スチロールを落とし、スタコラと逃げる…
今回は、スチロールのクズの量は、齧られた跡と同等量なので、飲み込む暇がなかったらしく、被害は最小限。
以前のように、スチロール吐き待ちはしなくても良さそうなので一安心。
しかし、何故に、それほどまでに、発泡スチロールが好きなのだろうか…

チビが、最近よく2Fで閑古鳥の鳴いていた猫タワーの最上部に登って、そこでバリバリ爪を研いでくれている。
バリバリ後、おもむろに方向転換し、一段降りて、そこからヒト用ロフトベッドへ、モモンガさながらのジャンプをする。
動作のいちいち、かけ声付きである。
むぅお!、むぅわあ〜ん!、むるぅ!
本日は、カメラの設定を間違えて、その華麗なるモモンガジャンプを撮り損ねた、くやしい飯使い。

2009/12/22


冬至〜のせいか、常時眠たい飯使いと3猫。
気温は昨日よりも暖かく、最高気温0℃。
朝から昼は寝っぱなしだった3猫、夕食時前に、全員が台所を見張れる場所に集合して、今しもおねだりを開始しようとしたその時、ピンポーン!
椅子屋さんが、張り替えた椅子を納品にやって来た。
クロベエは、素早く2Fへ駆け上がったのだが、逃げ遅れたチビ、納品に来てくれた椅子屋のお姉さんに見つかってしまう。
「あ〜!今日は会えた〜!」
前回見積りに来ていただいたときは、全員2Fへ上がっていて、影も形もなかったのである。
その時、引っ掻き傷だらけの腕を見せてくれた椅子屋さん、「ウチも居るんです…」
さて、見つかったチビは、テーブル下の向こうへとバッグギアで匍匐後進…普通猫は出来ないとされている芸当。
お姉さんに笑われるはめに…

クロベエ、オヤツのフライングが激しい今日この頃。
きょうは、久々にチビも騒いでいる。
ココは、昨日からオヤツをあまり残さなくなった。
甘え声をあげて、飯使いを追いかけ回す。

2009/12/23


曇天だけど、少し積もった雪のおかげで、照り返しが明るい。
気温も、昨日と同じくらいかやや暖かい。
午前中、チビが2Fに居ないので、遊び使いが1Fを探すが、見当たらず。
飯使いが2Fへ行ってみると…昨夜、遊び使いが、成形のために縦に置いたキューブハウスの中から、ねあぁ〜!と声をかけるチビ。
縦穴にスッポリ入ってご満悦のよう。

クロベエは、ヒトの昼御飯時、バターをねだってお騒ぎ。
この日はクリームチーズを使ったので、ニオイを嗅がせると、メロメロ。
クリームチーズは一応OKらしい。
でも、バターほどの魅力は無いと。

今度はクロベエがフケだらけになったので、遊び使いがブラッシング&ウエットタオルで拭いてやる。
ものすごい量の毛抜けと、大層ご機嫌なクロベエ。
チビが寄って来て抜け毛玉をフンフンするので、チビもブラッシングしてやろうとすると…逃げる。
でも、ウエットタオルでガシガシ拭いてやると、気持ちよ〜くなっちゃうチビ。

深夜就寝前の大運動会開催。
まず、ココがチビ、クロベエと、次々とバトルを仕掛け、黒2は“イヤ〜ン”な感じ。
ところが、しばらくすると、チビが、PC椅子に座っている遊び使いの左から、ニュルニュルと伸びて来て、片手をポン!うにゃあぁ〜ん!
続いてクロベエがむずかり出し、遊び使いに文句を垂れながら訴える。
全員活気づいている…

2009/12/24


快晴。朝、少〜し雪が積もっていた。
食後、クロベエが甘え気味になっていたが、その後、ココが甘えたで騒いでいる。
チビは距離を置いて、知らん顔…

2ヶ月ぶりに体重チェックを敢行。
クロベエ変わらず(良かった)6.4kg、チビ0.3kg増量(良くない…)6.1kg、ココ変わらず4.2kg、飯使いは相変わらずベスト体重より1kg増えた(背が低いので、1kgの比重は大きい)まま…

これまた久々に、美味しい新鮮な生クリームがたっぷり詰まった丸いフランスパン、ミルクボールを買って来た。
飯使いが遊び使いに、「じゃ、(冷蔵庫から)パン取って来て」と言ったとたん、走りよるクロベエとココ。
…何故分かったのだろう…(オヤツ、ともミルクボール、とも言ってないのに…)
2匹張り付きでメェロメロメロ…

縦置きにしたキューブベッドに、クロベエが入っていたのだが、知らずに部屋へ入ると、縦穴の中から、なぁ〜ん!!…ちょびっとだけ顔を出して自己主張するクロベエ。
ツボ猫クロベエ…♪ツボの中から、ニャ、ニャ、ニャン♪と呼んでいるゥ〜♪(ハクション大魔王の節で)

2009/12/25


わりと快晴、雪もちょっぴり。
黒2.5全員、比較的おとなしかった日。
…というか、ヒトが外出しがちで、しかもなんだかやたらと眠いので、昼寝やら夕寝やらで、あまり猫たちの相手を出来ず。

猫たちの夕食前は、ココだけがやたらとスリスリして飯使いの膝に乗り、甘えただったけど、すぐに膝から降りて「さっ!ゴハンですよ!さっさと!」というような感じでスタスタと台所へ。

ヒト夕飯後、ヒト族が全員眠くなってしまい、なんと夜のオヤツをあげずにスヤスヤしていたのだけど、真夜中過ぎて遊び使いが起こされ、オヤツをあげるはめに。
ヒトの動きが鈍いのを察してか、ココ以外は遊べと騒ぐ事も無く…(あきらめた?)

2009/12/26


昨夜はものすごい冷え込みだったが、ちょっと雪が降り積もって来て、少し気温も上がった。なので、曇り空。
そして、昨夜のオヤツが遅かったにもかかわらず、朝ゴハンは全員完食。
クロベエは、昼なのに活発で、チョウチョオモチャでドゴンドゴンと走り回っていた。
休みに入った遊び使いがクロベエがフケだらけなのに気づき、ブラッシング。
ココもやってきたので、同じくブラッシング。
今回は、シリコンのミトンブラシを使用。
ブラシしても、フケがたくさん出ているクロベエとココ。
ついでながら、飯使いも乾燥フケに悩まされている。
洗髪の翌日がひどい。
ストーブ稼働などで、空気が超乾燥しているせいであろう。

夜中に、ココが独りでオモチャに被りついてドタバタしていたのを、誰か(ヒト)に遊んでもらっていると勘違いしたクロベエが、様子を見にきたのだが、ココが聞いた事が無い妙な音で威嚇したらしい。
聞きつけた遊び使いは、これぞまさしく“ブラックココ降臨(くるねこ参照)”と思ったとか…

2009/12/27


きょうは、ちょっぴり暖かくて、フケ発生も少なめ。
クロベエが引き続き甘えた状態で、オモチャへも反応有りなのだが、増量中のチビりんは、寝てばっかり…
午前から昼くらい、クロベエだけ、チョウチョオモチャでドタバタ。
昼過ぎからずど〜ん!どど〜ん!!!と屋根の雪が溶けて落ち、その度に3猫ドキドキ。
昨夜も、一発目の大地を揺るがすどど〜ん!!!があったのだが、このときは珍しく、ココがビクビクきょときょとしていた。

バターや、生クリーム系のヒトオヤツが出てくると、どこからともなく現れるのは、クロベエとココだけ。
ただし、きょうのお昼バターが出た時は、チビとココが2Fのロフトベッド、フトンの中で、ぐっすり寝ていて、クロベエだけが飯使いの足元で、待ち構えていた。
飯使いは、バターを持って、2Fへ向かったのだが、フトンをめくると、ココしか見つけられず、しかたなくココに一舐めさせて、階下へ戻って行った
チビが見当たらないというと、遊び使いがバターを持って探しに行った。
すると…「ひどいよ、チビ、探さなくてもハナだけフトンから出してたのに…涙目になってたよ」
聞けば、ココとは正反対の位置のフトンの中で、『次は自分の番』と思って待っていたらしい…欲しいなら、自分から寄って来てたらいいもんだ。

2009/12/28


曇り空。雪もちらちら、でも積もっているのは少なめ。
昨夜は寝入りばな、猫たちがオモチャ巡って大騒ぎ。
遊び使いが、プラスチックボールからネズミが出ているオモチャを、ココにほいッと放ったところ、ココがネズミ(固定されている)を引っ張り出そうと大奮闘。
どうしても出て来ないのできィッ!となって、あきらめてスタスタ去って行ったのを見ていたのがチビ。
おォそうか!そうやって、遊ぶんだ!と、自分が遊び始める…どうやら初めて遊び方を知ったらしい…(数年越しにあったものなのだが…)
まったくチビは…これといった理由も無く太るし、なんだか分からない猫である。

2009/12/29


晴れ間の多い日だったが、前日の突然の雨(!)が凍り、道路はツルツル。
午前は冷え込んだので、ココとチビが仲良くくっついていた。
その後、階下に移動した3猫。
ココがクロベエに舐めまくられて、いい気分になっている。
もしかして、クロベエが母役?
少しして、我に返ったココが、クロベエを舐め倒している…

チビは、歯肉炎がいま一歩…

2009/12/30


曇天。
飯使い、遊び使いともに、軽い頭痛が出て、3猫も不活発。
朝ゴハンは遅かったが、それほど騒がず。

昼のヒトゴハンの時、ココとクロベエだけが、ストーブ前でバター監視。
バターを冷蔵庫から取り出すと、ココの鋭い視線を感じる飯使い。
チビはいつもの如く、2Fでグッスリ中だったので、遊び使いがバター配給に向かったが、めずらしく残した。
チビ、増量中を自覚!?

昼の毛玉ケアジェルは、やはりココが嫌々。
そして、殆ど動かずに寝まくりの3猫。
ココの鼻先は、いつもはピンク部分が大きいのに、きょうは先っぽだけピンク。
「ココたん、具合悪いの?」
嫌がるのを押して、肉球をさわってみるけど、別段熱っぽくもない。
ストーブ前のベッドで寝まくっているので、しばらく放っておく事に。

夜中、ココが久々にオヤツを一番乗りで完食し、直後にウツボダッシュ復活!
冬期恒例、遊び使いの夜の雪かきで、玄関からは、ざ〜っ!ざざ〜っ!とアスファルトの上を雪掻くシャベルの音が聞こえる。
毎度、猫たちはこの音に興味津々。
クロベエは、外に出たいと騒ぎ、遊び使いが抱いて寒い外に出してやると、一応納得。
そして、チビが何故か、大興奮して、ココとウツボダッシュ追いかけごっこ。

就寝前、クロベエがツボ(入り口を上にしてに置いたキューブベッド)に入る。
ツボベエ…

2009/12/31


朝はすごい溶けっぷりで、屋根から雪がドカドカ落ちていた。
昼からボタ雪が降りしきるが、気温は暖かい。
クロベエは、外に出たいのか、大騒ぎして遊び使いにたしなめられている。
ココは、鼻の頭のピンクが復活。

チビは鈍いのか、なんだか独りだけ、時間がずれている。
ココとクロベエがベッタリマッタリと寝ているときに、あちこちで吠えて騒いでウロウロ〜

暦は今年最後の日。
去年の『ココと子供たち祭り』よりは平穏な、穏やかに何事も無く過ぎた一年。
就寝時も、ようやくチビが落ち着いて、3猫がどろ〜んと寝ている。

 

動画は別ページへまとめました  家猫53ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

11月の写真から ココがクロベエ追い出し中

2009/11/1

11月の写真から ココがクロベエ追い出し中

クロベエさん、ハイ!

2009/12/1

クロベエさん、ハイ!

三猫揃い

2009/12/4

三猫揃い

クリックアニメ〜ココとクロベエ、仲良しかと思ったら…

2009/12/5

クリックアニメ〜ココとクロベエ、仲良しかと思ったら…

ココ、チビの尻尾で遊ぶ!

2009/12/9

ココ、チビの尻尾で遊ぶ!

オモチャがっちりココ

2009/12/10

オモチャがっちりココ

チビどよん

2009/12/11

チビどよん

オモチャは渡さないわよ!ココvsクロベエ

2009/12/12

オモチャは渡さないわよ!ココvsクロベエ

なぁんか、ジャマ〜

2009/12/12

なぁんか、ジャマ〜

でろんとクロベエ

2009/12/13

でろんとクロベエ

洗濯機上、チビのお気に入り

2009/12/14

洗濯機上、チビのお気に入り

ココ、変なカッコで毛繕い

2009/12/16

ココ、変なカッコで毛繕い

本棚上で何か気になるクロベエ

2009/12/17

本棚上で何か気になるクロベエ

ココしっぽぶらん〜

2009/12/19

ココしっぽぶらん〜

あれ、これは…フンフンクロベエ

2009/12/20

あれ、これは…フンフンクロベエ

黒2フンフンしているのは↓

2009/12/20

黒2フンフンしているのは↓

くるねこマトリョーシカ

2009/12/20

くるねこマトリョーシカ

片足あげて、ココりん

2009/12/21

片足あげて、ココりん

自ら膝に乗って来たココ

2009/12/21

自ら膝に乗って来たココ

干し芋をフンフンするチビ

2009/12/21

干し芋をフンフンするチビ

ワキワキ、チビ

2009/12/22

ワキワキ、チビ

ふて寝するクロベエ

2009/12/22

ふて寝するクロベエ

つぼ猫中、チビ

2009/12/22

つぼ猫中、チビ

つぼ猫中、ココ

2009/12/22

つぼ猫中、ココ

チビ、オモチャかかえてご満悦

2009/12/22

チビ、オモチャかかえてご満悦

ココ、膝上でご満悦

2009/12/23

ココ、膝上でご満悦

クロベエ、地上を睥睨する

2009/12/23

クロベエ、地上を睥睨する

久々にクリームにありつくクロベエとココ

2009/12/24

久々にクリームにありつくクロベエとココ

つぼ猫クロベエ

2009/12/24

つぼ猫クロベエ

チビとココがお尻くっつけ合い

2009/12/26

チビとココがお尻くっつけ合い

ココ、怠け遊び中

2009/12/26

ココ、怠け遊び中

ほっこりチビ

2009/12/26

ほっこりチビ

たぬクロベエ

2009/12/28

たぬクロベエ

チビのべろんを皆で注目

2009/12/28

チビのべろんを皆で注目

アゴのせクロベエ

2009/12/29

アゴのせクロベエ

クリックアニメ〜クロベエとねずみ玉

2009/12/29

クリックアニメ〜クロベエとねずみ玉

増量中威張り王、チビりん♪

2009/12/31

増量中威張り王、チビりん♪


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送