2010/1/1


午前〜昼は曇天ながらも降雪なし。
若干気温が高いせいか、外はツルツル。
朝ごはん直後、ココがピャアピャアと訴えながら甘えに来た。
ゴハンが足りなかった?
クロベエは1Fの窓を開けろと騒ぎ、チビは2Fの窓辺へ誘導して、開けろと…

夜はしんしんと雪が降って、少し気温も下がって来た。
ココはオモチャで満足するまで遊んでもらえず、しょんぼり(を演出)している。
クロベエは、オヤツ、ゴハンと、アラーム時計のように、起動。

チビは…ほんと、最近ビクビク度合いも最高潮なのに、威張りんぼうも最高潮。
ついに飯使いに年賀状の主題にされてしまう。
増量したからなのか、ストーブ前の茶色い丸ベッドから、尻尾がはみ出している。
クロ子さんのところのチャガ坊に、体重で抜かれてしまったので、がんばって増やしているとか?
いやいや…チャガ坊は、ちゃんと体長も長いからねーチビ君は増量前に既に横張り出し気味だったしねー
チビは、ココが目の前に居ると、どうしても尻尾を揺らさずに居られないらしい。
目の前で揺れる尻尾にかぶりつくココ。

2010/1/2


曇天〜午後すぐに夕方のような暗さとともに、ものすごい重たい雪がしんしんと降り積もる。
猫たち、ここ数日のんびりしていたのに飽きたのか、わりと活発。
朝ゴハン直後、ココが膝に乗りにやって来た(珍しい)。
そして、膝に乗って甘えポーズになったとたんぐぷっ!ぐぷっ!…思わず撫でていた手を止める飯使い。
どうにか吐かずに落ち着いたところで、「ハイ、もうなでていいよ。」とばかりに前脚ワキワキして、飯使いに合図。

今回はのんびりな飯使いも、重たすぎて雪かきギブアップ。
ココがまたもや、雪かきをあきらめて家に入った飯使いの膝に乗って甘えに来た。
続いてクロベエもむずかり、窓を開けろ、何故外は雪なのか、もう一度閉めて開けろ、まだ夏になっていないじゃないか!、とうるさいうるさい…
ついでに、チビも遊びたいと騒ぎ…

飯使い、皆に嫌われながら、年明けてから小分けに今頃(年末の大掃除?)の掃除機がけと、窓枠スチーム洗い。
窓枠は、1窓で今日のノルマ終了〜
黒たちが興味津々で見つめている。

ココがまた鼻水少し出して、鼻が詰まったような変な音を立てた。
少しおとなしいようだが、その他別段変わった様子も無く、そのまま普通に過ごしていた。
クロベエがやって来て、ココを舐め倒し、そのしばらく後にクシャミを3発…
飯使いが掃除機をかけた後だからだろうか…?だとするとアレルギー?または、ココから風邪をもらった…?

2010/1/3


朝から快晴。気温もまぁまぁ。
雪も終日ちらほらくらい。
どうも、毛玉ケアジェル、お腹いっぱい食べた後は、拒否される確率が高い。
ちょっと寝ぼけ気味で小腹が減っているくらいの時間帯だと、全員が舐めてくれるのだが…
特にココは、ジェルものが苦手らしく、オヤツの時に中にジェル状のものが入っているカリカリは、残す事が多い。

昨日より暖かいせいか、3猫、激活発!
遊べ〜かまえ〜撫でろ〜と順繰りにやってくる。
昼イチはクロベエ…ものすごい甘えっぷり。遊んで欲しい。
夕方、黒2が2Fへ行ってしまうと、ココが来る。膝に乗ってぴゃあぴゃあ。
チビは、夕食時に、皿の場所を移動させる…

本日のオヤツは、ココも完食。
新しいカリカリを出したから?

2010/1/4


午前から昼すぎまで、屋根からドサドサと雪が落ちる。
音がするたびに、いちいち窓を見上げて落ち着かないココ、早々に2Fへ退散してしまった。

昨日から、チビが毛玉を吐き損ねを2回ほど。
くふっ、くふっ…としばらくえづいていたら、ごっくん

チビ、お気に入りの銀ピラ付きオモチャの先を見事にぶっちぎってしまい、仕方なく、新しいのを買って来たのであるが、以前より銀ピラが少なくて飯使いと遊び使い、思わず「ケッチぃ〜!」と唱和。
3猫全員注視の中、飯使いが家庭内手工業で、ストックのあった銀ピラを付け足した。
途中、ガマンしきれずに手を出してしまったクロベエが怒られた…
完成後、皆と一通り遊んであげた。
クロベエは大興奮!
チビは、ガブッと銜えたまま、尻尾をブワッと振り立てて、威張りながらノッシノッシと去ってゆく。
ココは銀ピラじゃなく、いつものフワ毛。
遊んで欲しいと、前肉球を遊び使いの膝の上でポフポフ。
あまりのかわいさに、つい遊んでやってしまう遊び使い。

遊び使いのきょうの失態は、クロベエをチビと間違えて、「チビ〜!チビ〜!」と何回も声をかけてしまったこと。
クロベエ怒って、何度も「ちがう〜!」と返事をしていた。

2010/1/5


曇り空だけど、少々明るめ。
家の裏手に積もった雪の上に、久しぶりに訪問猫の足跡。
黒たちも寝っぱなしかと思いきや、昼はあちこちに移動。

生協のトドック宅配で、『しらすせんべい』なるものが届いた。
しらす好きの飯使いが注文したもの。
薄っぺらい薬包紙のような、タタミイワシの薄型廉価版といった風。
これが…まず階下で独り寝していたココが鼻をひくひく。
親指の爪1/3分くらいを指に乗せてやると…フンフンフンフン…ペロン、ペロパクン!
その後もあちこち鼻で探していた。
2Fのチビも、クロベエも、パクンチョ、フンフンしていたので、相当気に入ったものと思われる。
…しかしながら、結構塩分が強いので、1cm角以上はあげられない。

きょう、ヒトオヤツは栗きんとん。
代わる代わるニオイを嗅ぎに来た3猫。
ココとクロベエはがっかりしてそっぽを向いていたが、チビは舐めんばかり…
昨夜は、ココがヨーグルトのニオイを嗅いで、一目散に逃げ去り、離れたところで頭を振っていた…そんなにイヤなニオイなんだろうか…ブルーベリーヨーグルトなんだけど…

クロベエさんは、やたらとうるさい。
外へ出せーと騒ぎ、遊び使いが抱いて出してやったら、雪が積もって寒いので、家の中に戻ってから、遊び使いを睨みつける始末…
2Fで猫トイレ掃除をしていれば、階段の下でとにかくオレについて下に来い!と大声で呼ばわり…

チビはいちばん扱いやすい。
遊んで欲しいのか、かまってほしいのか、ぶぅわぁ〜う!とか言いながら、ヒトの前をダッシュしたりするので、抱え上げて洗濯機上に敷いたタオルの上に設置してやると、何をしたかったのか忘れて、しばらく落ち着いてしまう。

2010/1/6


わりと晴れているものの、少々冷え気味。
朝からお出かけの飯使いにつきまとうココ。
浴室へ付いて来てはぴゃあ!?、2Fへ上がってはぴゃあ!?
どうしても膝の上に乗りたがるので、あちこちで休憩するはめになる飯使い。

飯使い、一昨日ぐらいに、掃除だの廃棄物整理だのをしていた時に、ダンボールで両腕先に切り傷を作ってしまったのだけど、きょうお会いしたオバサマ達に、「あら!ネコちゃん(に引っ掻かれた)?」と声をかけられ、やっぱりそう思うか〜と思いながらも「いいえ、違うんです〜自分乱暴者で…ウチのネコたちは引っ掻くことはないです。」と答えると、オバサマ達「あっら〜!!いい子たちねぇ〜!!」…
彼女たちも、以前猫と暮らしていたことが多かったので、猫の習性は一応見知ってはいるのだけど、みんな半分ノラっぽかったらしい。
いや、黒2.5もノラだったけど…病院でもおとなしいと言われ、家で爪を切ってもそれほど暴れず…穏やかな方なんだろうと思う。

午後に帰宅すると、手のひらを返したように冷たい態度…
黒2に至っては、姿も見せず…

テレビでグレムリン放映中、ハコから恐る恐る出て来たモグワイと、横の猫ベッド縁にアゴを乗せているココがだぶる…
チビもよく、アゴ乗せ状態で、モグワイっぽく顔が潰れていることがあるが…

2010/1/7


曇天〜快晴。雪は降ってない。
朝食後、クロベエがなにか文句を垂れる。
いつもに増して、食べるスピードが遅かったのだが…とりあえず完食。
そして、甘え声で飯使いにつきまとい。
胡座に入って来たので、コネコネし、ついでに爪も切ってやる。

クロベエが2Fへ休みに行った後は、ココがぴゃお!ぴゃお!とか言いながら、膝に乗りに来た。
飯使いの膝では安定しなかったのか、脇のクッションに、お腹を見せてゴロン…ココにしては珍しい。

この晩、遊び使いがトイレで変なかたちのウンチ?を見つけた。
長さ3cm程度、幅は3mm程の細長い棒状のもの…飯使いなら見過ごしていたかもしれない、小ささ。
不思議に思いながらも、遊び使いが片付けを済まして、散らばったネコ砂を、小さな帚で掃こうとして、気づいたのであった。
25cm程の小帚の柄の部分、草の繊維が巻かさって居る部分が、ピロピロピロ〜ンとほどけている…
誰かがこれをガジガジして食べて…そして件のウンチ…
飯使い、帚を逆さに持って、誰ー!?と叫びながら、グースカ寝ている猫たちの鼻面に近づけて、尋問。
どいつもこいつも、「え?なに〜?」「なんなのー?」な態度…

クロベエさん用に、釣り竿タイプのネズミオモチャを開封。
すると…クロベエはもちろん大反応で、ネズミを奪取、銜えて、糸を顔に引っ掛けたまま、威張り歩いて階下へ行進。
そして、クロベエが飽きたところで、ココがブラックココに変身…
尻尾をタヌキ状態に膨らませ、部屋中を独り遊びで転がし、自分も転がりまくり、ずっこけて腰を打ったりして…
ヒトがちょっとでも視線を送ると、(どうしてわかるんだろう…)フリーズしてやめてしまう。
そんなわけで、飯使いも遊び使いもココに背を向けているので、後ろから、ガサガサガサーとかダバダバダバーとか、それとともに興奮したココのくふぅ!ぷふぅ!という息づかいだけが聞こえる。

2010/1/8


午前から終日快晴。
雪も降ったが、キラキラしていて、空気を含んだ軽い雪。
上空が冷えている証拠だが、地上は乾燥していたせいか、それほど寒く感じない。
猫たちは、少々寒く感じていたらしく、階下のストーブ周りで、のべたーん、と寝ている時間が長い。

またもやチビが食事の皿の位置を変えろ(?)と騒ぐ。
なにが気に喰わないのか…

クロベエは、ストーブ前でベローンと伸びて寝ていたところに、飯使いが顔を近づけると、ぶっしゃあぁん!とクシャミを一発あびせる。

さて、この時期、ストーブの上には蒸発皿箱が置いてあって、やかんや鍋から水を足すのだけれど、このとき真下でぬくぬくしている猫たちは、一斉に身を引く。
しぶきが掛かるのがイヤなのだが、ココが特に大げさ。
ほんのポチッと一粒当たっただけで、ダッシュで逃げ去り、遠くでそれはもう熱心にメェロメェロと毛繕い…ココたん、大げさ…

2010/1/9


あまり冷えていないのに、ヒト、猫ともにぐったり…特に遊び使いは風邪で昼じゅう寝ていた。
で、全員グッタリ気味で、飯使いもココも寝っぱなし、クロベエもいつになくおとなしい。
猫たちはストーブ周りに集結。
チビはいつもの如く寝っぱなしだが、相変わらずヒトがトイレに立ったりすると、口のニオイをフンフン。
なにも食べてませんよ…

夜に遊び使いがようやく復活し、クロベエも上機嫌♪
いそいそと遊び使いの膝に乗って来て、ぶぅるる、ぶぅるる
チビも遠くから(怠慢)うなぁ〜ん!!と呼びかける。

2010/1/10


快晴、雪ちょっと積もり。
気温はまぁまぁ。
ヒトゴハン用に、野菜スープを作ったが、その中に以前クロ子さんから頂いた、ネコ型パスタを入れてみた。
ネコの顔やら肉球がモチーフ♪
スープを良く吸ってくれて、美味しい〜とモグモグ食べていたら…じぃ〜っと視線を感じる…
トースターからイングリッシュマフィンが焼けた音がしたとたん、バター!!!!と騒いでいたクロベエ(もちろん既にもらっている)、こんどは、何何!〜?ちょうだい〜とギラギラ目線。
さすがにパスタではなく…半熟目玉焼きをマフィンに挟んで食べていた遊び使い、皿に落ちた黄身を、クロベエとココにあげていた。
で、遊び使いが席を立ったので、飯使いを注視…オマエはなにをくれるんだ、と…

夕食前は、ココがものすごい甘えにやって来た。
膝によじ上り、読書のジャマをし…撫でてやっているとご満悦。

本日、チビがやや食欲不振。
皿の場所を変えても、皿にうっすらと残す。
体重調整中?(増量君だったし)

2010/1/11


曇天。
チビ、またも朝ゴハンをほんのちょびっとだけ残す。
クロベエとココ、毛玉ケアジェルを拒否。
口の周りに付けて舐めさせると、ココがしばらくの間、ものすごく怒っていた。
口周りを舐め終わってから、爪研ぎでバリバリし、飯使いを一睨みして去って行く。

午後は、ココが飯使いにまとわりつく。午後の甘えたモードは継続中。
飯使い、膝を占拠されて(大きいよぅ、ココたん)本が読めず…
ヤケになって、ココを抱えてフトンの中へ入り、足でベッドを作成。
片足をテントの様に立てて、フトンをかけ、一丁上がり…
やれやれ…

クロベエ、久々にトイレを片付けろと遊び使いに命令。
砂が少なくて、自分のウンチが隠れなかったとのこと。
きれいにして、砂を足したトイレに、すかさず入ってオシッコをするクロベエ。

夕ごはん時、チビがまたまた一粒残した…チラリと横目でそれを確認し、自分の皿をのんびり熱心に片付けるクロベエ。
と、そのスキに、自分の分を食べ終わったココが、通りがてらフツーな感じで、チビの残した一粒をパクン、スタスタスタ…
さて、自分の分を食べ終わったクロベエは…チビの皿に向かうも、空っぽ…納得できないクロベエであった。

2010/1/12


朝から快晴…しかし昨夜から引き続き冷え込んでいる。
飯使い外出のため、朝甘えに来たクロベエやココをなだめ、午後遅くに帰宅。
全員、がっつり就寝中で、お迎えにも来ず。

夕ゴハン後は、クロベエが簡易掃除機と化して、飯使いが気づかずに落としたドライのカケラを広い食べ歩いている。
その後、クロベエはいつも通りトイレへ向かい、終わってからわぁ〜う!…わぁ〜う!と少し間を置きながら繰り返し叫んでいる。
これは、このところの習慣なのだけれど、クロベエなりのトイレハイなのかも。
他の猫たちは、トイレ前後に駆け回ったりするらしいが、我が家は全員が、比較的おとなしめなのだろうか。
チビもココも、トイレの後は一声なり二声なり、叫んでいる。
だれかが始めたのを真似したのかも…いちいちヒトが、「ハァーイ、トイレ終わったねぇ〜良い子だねぇ〜」などと声をかけてやっていたからだろうか。

遊び使い、帰宅して夕食を食べ終わったところで、飯使いに、「ココたんが、目ヤニ怪獣、メヤニドンになってたよ」と報告。
「?なんだそれ!?」
「起きたばっかりで、目ヤニで左目が開いてないのに、片目開けてヒザに両手かけて、いま食べてるものを自分にもくれって」
そういえば、昨日夜あたりから寝てる間にちょっと目ヤニがでていたな…
いつもいつの間にかきれいになっているので、それほど気にならなかったのだが…
と、クロベエがやって来て、ココの左目をベロンベロン舐め取った。
ココ、気持ちよ〜くなっちゃって、前の手をワキッとさせてたらしい。
ぜったい、クロベエの事をお母さんだと思っている…
結局ココの目ヤニは、その後それほど悪化せず。

2010/1/13


曇り空。昼は雪も降らず。
飯使いが在宅気味だったので、ココがいつもの如く甘えまくり。
(誰も周囲に居ない時だけ…)

ゴハンも誰も残さず、無事に終了。
ところが夜…人格、ならぬ猫格が入れ替わったのではないかと思われる事象が。
まず、トイレから騒ぎながら(トイレハイ)出て来たクロベエが、カーペットでお尻をズリズリ…それはチビの専売特許ではなかった?
飯使いが慌ててトイレをチェックしに行ったが異常なし…たまにクロベエが、お尻ズリズリをフローリングでやることがあるのだが、それは、繋がりウンチ等、なにか支障があったときのみだったので、見に行ったのである。
でも、普通にオシッコとウンチが埋まっていた。
オヤツの催促が効かなかったので、荒技に出たのか?

しばらくして、オヤツの時間、チビがソプラノ破裂音で、んきゃっきゃ!と催促。
クロベエがしょっちゅう発声していたが、チビから聞かれるのは初めて…
チビ、ようやくかわいい声の出し方(?)を覚えたのか?
飯使いにほめられて、こんどはあっあ〜ん!とこれまたクロベエっぽく発声したものの、その直ぐ後には、いつものダミ〜ボイスに戻っていた…

久々、夜の大運動会開催される。
ココがタヌキ尻尾になって、クロベエを追いかけて階下から2Fへ。
チビも混じって入り乱れ、上を下への大騒ぎ。

2010/1/14


終日快晴なのだが…ものすごい冷えっぷり。
さすがの飯使いも外に出るのがおっくうに。

黒2.5は、全員フツー。
寝て、ちょっと起きて、また全員2Fへ行って寝て…で、飯使いがそのスキに、1Fを掃除&スチームがけ。
このところ、1Fの何処に居ても、カップの飲み物に猫毛が入り込むので、大々的に掃除機をかけたのだが…
掃除機の音もスチームの音もしなくなってから、ソロソロと階下のストーブ周りにやってきたクロベエとココ。
ココが、飯使いのヒザに甘えて来たら、まぁた毛がフワンフワン飛ぶんである。
というわけで、ココとクロベエのブラッシングを敢行。
ココの毛が意外と固めだという事に気づく。
抜け毛の少ないタイプなのだけど、結構取れた。
クロベエもわりと少ない。こちらの毛は柔らかめで、良い毛皮な感触。
チビは2Fで寝っぱなしなので、後日に延期。

朝ゴハン、夕ゴハン、ともに全員フツーに完食してくれた。
クロベエが時々クシャミをするので、ちょっと気になるが。

2010/1/15


晴れ時々曇り。天気予報では昨夜からずうっと雪のはずだったけど、夕方まで全く降らず。
昨夜は、飯使いが初めての失態。
遊び使いが深夜に帰って来て、就寝直前にクロベエが台所でお騒ぎ。
遊び使い、「クロベエ、おやつ足りなかったの?」
飯使い、「え?どうだったの?」
遊び使い……………「!?」

最近遊び使いが猫オヤツをずうっとあげていたので、飯使い、うっかり忘れていたのである。
寝る前に食べたおかげか(?)、朝はおとなしめ。
しかしながら全員完食。

昼は、それぞれが個室に入って、バラ寝。
クロベエ、2Fの一番大きい部屋(のちっちゃいカマクラベッド内)、チビは2F奥の部屋の猫マンション2Fの丸ベッド、ココは1Fストーブ前の丸ベッド…
全員幸せそうである。
やはり、各猫ごとに、部屋が必要ならしい。

夕ゴハン時、またまたチビが場所変えを要請。
最近甘えている?
そして、またもやうっすらと残す。
この“うっすら”がよくわからない…大分残す、なら調子が悪そうとか考えるんだけど、“うっすら”って…

遊び使いが帰って来てからも、ちょっとチビがおかしい…というか、おだってる(北海道弁:調子に乗っている)?
本日のヒトオヤツ、久々にe-satakeのミルクボールなのだけれど、チビ、それより遊べー!と…
ココとクロベエは階下で待機状態なのに、チビだけ2Fで、遊び使いを待っている。
体重調整期間で食欲が無いのかもしれないけど、とりあえずトイレでの様子などを注視することに。

2010/1/16


曇り&ついに降雪。ドカ雪ではないものの、結構長時間にわたって降り積もった。
遊び使いが、雪かきに出動。
すると…昼間にも関わらず、黒2.5全員が、猫運動会開始(何故…)。
さいしょは遊び使いが外に出て、外からざぁ〜っ、ざぁ〜っと音が聞こえるので、チビが騒ぎ(自分も出たいのではなく、仲間である遊び使いに帰ってこいと呼びかけているらしい)、チビの騒ぎにイラついたココが、戦闘を仕掛けたものと思われる、
チビとココが尻尾を膨らませてドタバタ駆け回り、クロベエも混じって三つどもえ。
ただし、クロベエは他の2匹程、尻尾が膨らんでは居ない…

ココは朝ゴハンの後、飯使いがドームベッドから成形のため入れていたクッションを取り除いたのを見つけて、「いいもの見つけたわ。」とコロネンと入って行き、「もうアナタ(飯使い)とフトンは必要無いの」という顔。
しばらくの間、飯使いへの“フトンに入って、脚でベッド作って”命令は出さないらしい。

昼間、わりと活発化していたので、おとなしいかと思いきや…
真夜中頃になって、こんどはじっくりと遊びたい、と飯使いに呼びかけるクロベエ。
そこへ、一眠りした遊び使いが、またもや雪かきをはじめたので、クロベエ慌てて玄関へ。
チビもココも、オヤツのちょっと前から階下のストーブ前で待機、そして食後はマッタリ。

2010/1/17


起きたらものすごいドカ雪…積雪50cmくらいでビックリ…昨夜しんしんと降り積もったらしい。
風が吹いていなかったので、玄関前はすんなり開いた。
なので、寝ぼけていた飯使いが一面の真っ白地面に目をくらまされ、「そんなに積もって無いじゃん」と勘違いしたくらい。
お天気は晴れていて、クロベエがかまえ、遊べと昼からお騒ぎ。
ココは半分寝ながら、時々場所を移動して、その騒ぎを見守っている。
チビは…いつものガン寝…

今朝、クロベエは、飯使いが遊び使いに飲ませようと、ヒト用の鮫肝油(ゼラチンカプセル入)を4個入れたまま忘れていたおちょこを卓上で見つけ、ひっくり返して、転がるカプセルをチョイチョイしながら、メェロメロメロ…
鮫肝油、好きなんだろうか…

2010/1/18


ようやく雪も止まり、時々曇りな一日。
3匹はわりと活発…というか、昼もあちこちウロウロしていた。
朝ゴハンは、またもやチビが場所を変えろとしつこく訴え、しかもウエットのみ小さじ一杯分くらい残した。
ドライは食べきっているので、食欲が全くないわけではなさそうだけど…
例の体重増量分を調整中か?とりあえず、近々体重計測をすることに。

夕食は、チビも完食。
きょうの甘えはクロベエが当番らしく、ココはあまりしつこく来ない。
めずらしく、夕食後にチビが甘えに来た。
このところチビがあまり来ず、クロベエとココが代わる代わる飯使いのところに来ていたのだが。

真夜中近くに除雪車が通り、家の前に置いて行かれる雪をかく為、遊び使いが外に出ると、クロベエが騒ぐ。
飯使い、オモチャを振り回して気を紛らわせるが、遊び使いが家に入ってくると、とたんに静かに…
少し前に、外へ出たいと騒ぐクロベエを、抱っこのまま外に出してやったのだが、寒かったので帰って来てから静かになった。
で、独りだけ外に出た遊び使いを見て、今度は暖かい外に違いないと思っていたクロベエ…
玄関からの寒風を浴びて、むっつり…

2010/1/19


朝、曇り空から雪がちらちらしていたけれど、昼から晴れ。
朝ゴハン、チビは場所を変えろと騒いだが、皿の前に抱っこして移動して設置すると完食。
夕食も同じ…

昼間、ヒトが不在だったので、わりとウロウロしながらも、全員寝ていたらしい。
きょうは、クロベエも昨夜ほど騒がず。
ココは、トイレお掃除したら、すぐオシッコって…雌なのに…

遊び使いがオヤツにミニ豚まんを解凍して、齧りながらテレビ前に座ると、クロベエもココもやって来た。
ココはニオイを嗅いで、バターが入っていない事が分かったのか、スタスタと去って行ったが、クロベエはしつこい。
豚まんのニオイを嗅いで、片手を出し、チョイチョイ。
白いから、クリーム系と思ったのか、それでも熱いことは分かるので、ニクキュウで温度を計ろうとしていたのか…

2010/1/20


一気に気温上昇…溶けまくりで、夜はみぞれまで…
昼は、屋根の雪が落ちまくりで、全員落ち着かず。
ずず〜ん、ドサッと轟音と振動。

甘えにくる順番は、朝はクロベエ、昼はココ、多分夜はチビ…
気温自体は高いのだけど、体感気温は寒いのか、ストーブの前に全員集合していたりする。
チビは、ストーブ前のベッドで、薄目を開けたまま、アゴをフチに乗せて、ウトウトしながらも周りの様子を見ている。
ベッドのフチに乗せたほっぺたがどぇん…クロベエは、顔は太ってないんだけど、チビはアゴ周りに肉がついて、すっかりオジさん…

飯使い、本日のトイレ掃除中、砂が無くなったので、一応きれいに拾ってから、物置へ新しい砂を取りに行った。
帰ってくると…もうすでにクロベエさんがフードを被せないむき出しのトイレ、一応きれいになっていたところへ、オシッコ。
砂かけて、出て来たところで飯使いとバッタリ会い、慌てて逃げるクロベエ(何故逃げる?)。

2010/1/21


前夜のうちに結構な量の雪が降って積もっていたものの、昼からは晴れ。
きょうは、ココたん(OR飯使い?)の大冒険の日。
午前中、いいかげんな雪かきをしてから、寝ぼけながらもニョロニョロと逃げようとするココをキャリーに入れ、猫ベッド、ブランケットを入れたゴミ袋と一緒に外へ。
歩いて3分程の飯使いの実家へと向かうが、降り積もった雪に足を取られて四苦八苦。
ココ、玄関では抗議の声色で激しく鳴いていたものの、移動中は静か。
キャリー窓から覗くと、緊張して足を踏ん張っている様子。

実家に着いても落ち着かず、どうにか椅子下の奥地を発見して、そこに籠る。
その後もあちこち大声で抗議しながら移動するも、飯使がココを拾い上げて、持って来た猫ベッドに入れ、ブランケットをかけてやると、少し落ち着く。
猫好きのお客様が来て、顔を見せたりしているが、またまたソファ下の奥に籠る…
で、終始そのまま。

家に連れ帰ってくると、怒りの形相で飯使いを睨みつけ、やって来た黒2たちと鼻を突き合わせ、詳細を報告しているらしい。
黒2、クンカクンカと、ココやベッド、ブランケットのニオイを嗅ぎ、ココを慰めるかのようにペロペロ舐めていた。
その後、終日、ココは飯使いが近づくと逃げ、飯使いを睨みつけ…いやもう、とにかく大変ご立腹…飯使いはあやまり倒し。

2010/1/22


晴れているが、朝は強い寒風…昼に凪いだものの、空気は冷えている。
朝ごはんの後、クロベエが2F窓を開けるよう命令するので、内窓を開けてやると、外窓に霜が張り付いて、外が見えず…わう、わ〜う!!と文句クロベエ。

昼の猫たちは、若干不活発。
ココはご機嫌も直り、いつも通りで、ストーブ前のベッド二つを時間を置いて、移動しては、寝てる。
クロベエとチビも…昼はグッスリ。
チビの歯茎、若干よくなったようである。
飯使いのマッサージ、効いているのか?

フワ毛のオモチャを出してやると、ブラックココ降臨。
お目目真っ黒にしてフンガフンガと追いかけ回し、クロベエも引いている。

2010/1/23


曇天。降雪なし。
遊び使いが出勤前に朝ゴハンをあげていたが、チビがまたまたごねていた模様。

午前遅くくらいから、ココが飯使いのヒザ上を所望。
正座が嫌いな召し使いが、クッションを伸ばしたヒザの下に入れて、腿を平らにすると、よじ上ってゴネゴネ。
しばらくして、ココがストーブ裏のドームベッドに落ち着くと、こんどはクロベエ登場。
まずは、撫でろ〜そして満足すると、遊べ〜
気温も低くないので、わりと活発なクロベエ、ココ。
チビは…いつもと変わらず寝っぱなし。

夕方、飯使い母来訪。
食後のネムネム状態だった3猫は、全員2Fでマッタリ中。
飯使い母が2Fへ行くと、クロベエだけちょっと逃げてみたりしていたが、ネットキャリー内のチビは、耳を伏せる事も無く、ダッシュで逃げる事も無く、訪問者のニオイを嗅ごうと鼻を近づけて来たらしい。
最後はノロノロと隣の部屋へ行き、押入の奥へ移動〜もう帰る間際だけど。
ココは、ずうっとかまくらベッド内でグッスリ。

夜になって、帰宅した遊び使いが、届いたばかりのツメとぎトレイを開封。
全員がスルーしてしまったので、添付されていたマタタビの粉を振りかけると…まずはブラックココ降臨。
一心不乱に、ベロベロベロベロとマタタビ粉を舐めとって、バリバリバリバリと爪を研ぐ。
その様子に、引いてしまった2黒、離れたところから見つめていた。

その後飯使いが、トレイごとココを持ち上げたら、ココが無理矢理降りようとして、腹から着地…
そのスキに、チビがトレイに顔やら体を擦り付けて、ぐでんぐでん。
ココが途中から襲いかかって、チビの耳に噛み付く…ココがあきらめると、こんどはクロベエがアタック。
クロベエとチビが、場所の奪い合いバトル。
遊び使いがひとこと、「ドラッグ、こわいね…」
マタタビやめますか…猫やめますか…

2010/1/24


晴れていて、しかも気温がプラス…屋根の雪やらつららやらが溶けて、ボタボタと音がする。
しかしながら、ヒトどもは、湿気のある冷えに負けて、余計に寒く感じている。
猫たちは活発。
昼は、ココとクロベエが、バターをくれとストーブ前で待ち構え、チビはなんと2Fからくれくれ騒いでいる。
遊び使い、半熟の卵の黄身をココとクロベエに提示すると…クロベエはメェロメェロと舐めとるが、ココはプイ。
バター分がないから要らないと…
次にタマゴサラダをココとクロベエに舐めさせるが、ココはマヨネーズ風味のところだけ舐めて、“白身はいらないの”と、白身を残す。

午後からは、ココとクロベエが、代わる代わるとびっきりの声やしぐさで、甘えにくる。
両方とも、しばらくの間ゴネゴネとマッサージ撫で。
チビは夜になって、吠えまくりの大騒ぎ…
だみ声で、誰に向かって吠えているのか…

2010/1/25


曇り。風も無いが、夕方から雪が降り出す。
気温が高いせいか、それほど積もっていはいない。
玄関が開いても、クロベエは、近づかないし、外へ出たいと騒ぎもしない。
やはり寒い?
朝ごはん後、チビが珍しく、甘えに来た。しかし、最近の常で、しばらくするとぶるぉ!とか言って、スタスタと去ってしまう…

午前から昼の猫たちは、寝てばかりでもなく、移動〜寝る〜移動〜寝るを繰り返していたが、黒2は午後から2Fでぐっすり。
ココは、甘えに来まくりで、飯使いはまたまたうっかり、一緒に昼寝〜

飯使いが夕食後、口のニオイを嗅ぎたがったチビに20cmほど顔を近づけると…鈍いチビにしては珍しく、目をシバシバさせて後ずさった。
小ねぎの入った食事をしたので、ネギのニオイがイヤだったらしい。

夜のオヤツ後、クロベエがひとしきり文句を言いに来た。トイレが汚いと…トイレの周りをウロウロし、飯使いのところにやってきて、あ〜お!あ〜お!
ヒトオヤツ(というか遊び使いのみ)の黒糖カステラ、先日ニオイを嗅いで食べられないと去ってしまった黒2なのに、またまた寄って来た。
チビはフンフンフンフン嗅いで、ノコノコ去る。
クロベエはものすごい熱心にフンフンした後、ぷるっ!と一言発して去る…

就寝直前、ロケットクロベエが出現。
遊び使いがココのオモチャを天袋から出して遊んでやっていたところ、突如、弾丸の如くにダーッと隣部屋から乱入して、そのままボーン!と打ち上がり(?)本棚の上へ。

2010/1/26


何故か昼は冷え込み、夜になって若干気温上がる…
終日雪の予報だったのに、ちらっと降った程度。
猫たちは、午前から昼間はとてもいい子。

ところが…夕食時、またもチビのわがままが勃発。
ゴハン皿が目の前にあるのに、尻を向けてべあ〜ん!などと発しながら、ストーブのほうへ歩いていく…仕方なく、飯使いが抱っこして、皿の前に設置してやると、食べ始めた。

隣のクロベエは、何故か、皿からしょっちゅう顔をあげてキョロキョロ。
落ち着いて食べていない。
その2分後くらいに、ピンポーン!…宅急便来訪。
呼び鈴を聞いたとたん、その場で30cmほど飛び上がって、フードを蹴散らしながら階段へ向かう2黒…
ココはその2黒の動作に驚いて、皿から顔をあげるも、すぐに食べに戻った。

夜のチビ、2Fから大声でヒトを呼ばわり、遊び使いが階段へ向かうと、踊り場で威張って座っている。
遊び使いが上へ行ってみると…そこには銀のピラピラが外れてしまった巨大猫じゃらしが…チビ、要するに壊れた、直せ!
遊び使い「なんで、チビはあんなに威張ってんだろう…」

2010/1/27


昨夜、フレッシュフローが変な音をたてていたので、気になっていたのだが、遊び使いが帰宅後に周囲が水浸しなのを発見。
漏れているのか、壊れたのかとヒヤヒヤしながら洗って再設置してあったのだが、いまのところ水漏れはない模様。
変な音がしたとき、飯使いが不用意に動かしたので、水がこぼれたのだろうか。

午前は晴れ。
クロベエが午前中から超甘え声でハイトーンであっあ〜ん!と言いながら、飯使いのところに来る。
オモチャをチョイチョイして、こちらを見るので、振り回してみるも、夜ほど乗りがよくない…かまって欲しいだけ?
ココは、一緒に寝ろと訴えてくる。

午後は比較的起動していた3匹。
遊び使いが夜遅く帰宅して、ごはんに釜揚げしらすを掛けて食べていると…クロベエが目で訴える。
「しょっぱいから一匹だけだよ」と与えてみると、マグマグと食べた。
ココが目をランランとさせて見ているので、ココにもあげると、気に入ったらしい。
珍しく、隣の空いた椅子の上に乗って、テーブルに身を乗り出し、釜揚げしらすの残りが入ったパックを狙っている。

就寝前頃、クロベエが玄関先で、変な声をあげたので、遊び使いが外を確認するが、なにもない。
飯使いが最近よく近所で見かける、シャム交じりの小さい猫が来ていたのだろうか。
まあるい顔で、体は小さいけど、仔猫ではなさそうな…以前よく来ていた、寄り目のシャムの子かもしれない。
あまり人慣れしていないのか、近づくと、すぐに逃げてしまう。

2010/1/28


雪も降るけど、暖かい、へんな一日。
上空は冷えているのか、雪はフワフワなのに、地面が暖かくて、着地後にすぐ溶ける。
空気も暖かいせいか、活発なクロベエとココ。(チビは、気温に関係なく寝ている)

ココは、朝から超甘え気味。
最近やっと人に抱き上げられる事に慣れたので、3秒程がまんしているが、すぐにふぅ〜ん!と不満声を上げて、脱出したがる。
飯使いが座ると、すぐに膝に乗りにやってきて、クネクネしている。
クロベエは、午後からあぅあぅ!とが言いながら甘えにやって来て、ネズミオモチャを銜えて来た。
少し遊んでやると、クロベエお目目真っ黒け。
気づくと、ココも起動して、傍でオモチャを目追いしている。

ヒトオヤツのへんなロールケーキ、クリームっぽいものが挟まっていたので、クロベエがお目目を黒くして、張り付いている。
きょうは、チビも珍しく、多めに舐めた。
クロベエは…遊び使いが後一口で食べ終わりそうになった手元から、ガジっと…お行儀悪〜

2010/1/29


晴れ気味の曇り空、たまに雪がちらつく程度。
気温は若干零下だけど、空気が乾燥しているせいか、それほど寒く感じない。
クロベエは午前から昼にかけて、活発に。
ココは、正午頃から、またまた飯使いの実家へ訓練(慣れ)の為の二度目の来訪。
キャリーに入れられても、わりと素直…というか、あきらめ気味。
到着後、またまた大声で鳴き続けるが、少し慣れた模様。

我が家より広めの家なので、あちこちの戸を閉めておく。
ダイニングキッチンと居間は繋がっているので、飯使いと母が昼食の準備中、ココは居間のソファ下で鳴いていた。
そのうち、飯使いが持って来た猫ベッドとブランケットで作ってあげた隠れ場所に移動。
テーブルに座って食べ始めると、飯使いの姿を求めて、ソファの角から顔だけ出し、飯使いに目を据えて、ぴゃあ!帰ろう〜!と連鳴。
飯使いが動かない(飯使い母にもじっとしているように厳命した)ので、及び腰ながら、居間の逆奥、飯使いの場所と対角線上のテレビ後ろへ移動。
そこからまた、顔だけこちらに向けて、ぴゃあ!ぴゃあ!
しかし、声が大分落ち着いてきていたので、しばらくそのまま。
帰るとき、テレビの奥から引出してキャリーへ。
逃げようとも、暴れようともせず、黒2の時とは違って、楽であった…さすがココ。
帰って来てから、しばらくちょっと怒っていたが、クロベエが降りて来て、じゃれつきはじめてから、アレ???さっきのは夢だった????な顔。

夜、飯使いが突然、昨夜テレビで見たボストン・リーガルのオープニング曲を思い出し、思わず口ずさむと…遊び使いの脚の間で憩っていたクロベエが、いったい何!??と言わんばかりに頭をもたげ、まん丸目で飯使いを凝視。
ふと観ると、ストーブ前のベッドで寝くたれていたチビとココまで頭をもたげ、こちらを見ている。
たぶん猫語に近い音を出してしまったんだろう。
飯使い、面白くて、何回も発声し、そのたびに全員がこちらを凝視…
それにしても、なんていう意味なのだろうか…

2010/1/30


時々、鋭い陽が射すことがあったけど、大体曇り。
猫たちは…とてもおとなしく、まったーり。
人も同じく、またーり。
ココは、1Fをテリトリーとしているらしく、ストーブ前にあるベッドをよりどりみどり。
クロベエは、2Fのネットキャリー等、床に近いベッドを根城とし、退屈になると下に降りて来て、オモチャでヒトを誘うも、遊んでやるとそれほど動かず…目と顔、手だけで追っていたり。
チビはほぼベッド上や猫マンション2Fのベッド。

2010/1/31


快晴、気温も高く、雪はものすごい溶けっぷり。
午前中、めずらしくチビがウロウロ。
ココも起きている。
クロベエは2Fで見張りをしたりしていた。

昼頃に、2F奥部屋に居た遊び使いが、ぶぅ〜ぐおぉ〜、ぶぅ〜ぐおぉ〜、とオヤジなイビキを聞きつけた。
ココが猫マンション2Fのベッドに寝ているところへクロベエが乗り込み、ココが潰されたまま寝ていて、イビキが…
しばらく後、飯使いが様子を確認しに行くと、ココのイビキがぷひゃら〜、ぷひゃら〜に変化。
ココ、上半身だけ脱出成功、クロベエの頭の上に頭を乗せていた。

チビは、ベッドのフチにアゴを乗せるのが大好き…というか、怠け者?部屋の中の監視をしながら寝ていられる(?)かららしい。
ホントは犬用のキューブベッドに、犬用の骨型クッションのオモチャが付いていたんだけど、これをドーム(かまくら)ベッドの下フチに乗せて、さらにアゴ乗せで寝ている。

チビが終日アクティブ〜またもや巨大猫じゃらしの銀ピラを、外す…本猫は、外れた銀ピラの束を、不思議そうに眺めている…

 

動画は別ページへまとめました  家猫54ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

仲良し3猫組

2010/1/11

仲良し3猫組

チビさん、尻尾はみ出中〜

2010/1/11

チビさん、尻尾はみ出中〜

クロベエとココのコンタクト???

2010/1/12

クロベエとココのコンタクト???

久々に高みから睥睨するクロベエ

2010/1/13

久々に高みから睥睨するクロベエ

チビロール

2010/1/13

チビロール

チビ、暴れ中

2010/1/13

チビ、暴れ中

混み合っております

2010/1/14

混み合っております

↑ぎっちりくっ付いていたのに

2010/1/14

↑ぎっちりくっ付いていたのに

登ろうかやめようか…(チビ)

2010/1/14

登ろうかやめようか…(チビ)

運搬クロベエ

2010/1/14

運搬クロベエ

下に入り込んだオモチャに集中

2010/1/14

下に入り込んだオモチャに集中

銀ピラに、がぶっとクロベエ

2010/1/14

銀ピラに、がぶっとクロベエ

銀ピラに飛びつくチビ

2010/1/14

銀ピラに飛びつくチビ

寒い日…三並び

2010/1/14

寒い日…三並び

チビ、何かを引きずり出そうと…

2010/1/16

チビ、何かを引きずり出そうと…

クロベエ、ココ、揃って外の動きに注目する

2010/1/18

クロベエ、ココ、揃って外の動きに注目する

誰かにカミカミされた帚の柄

2010/1/19

誰かにカミカミされた帚の柄

クロベエを押さえつけながらニヤっと眠るココ

2010/1/10

クロベエを押さえつけながらニヤっと眠るココ

玄関にたたずむクロベエ

2010/1/14

玄関にたたずむクロベエ

洗濯機の上、大人気(暖かい)

2010/1/14

洗濯機の上、大人気(暖かい)

ベローンとのびクロベエ

2010/1/14

ベローンとのびクロベエ

ベッド独り占めのチビ

2010/1/14

ベッド独り占めのチビ

相似形…クロベエとココ

2010/1/14

相似形…クロベエとココ

相似形…クロベエとココ

2010/1/14

相似形…クロベエとココ

さいしょはグー!

2010/1/15

さいしょはグー!

ほっぺたどぇん気味なココ

2010/1/16

ほっぺたどぇん気味なココ

不思議〜!!(動画も参照ください)

2010/1/17

不思議〜!!(動画も参照ください)

ココの手はおっきい

2010/1/17

ココの手はおっきい

クリックアニメ〜オモチャを目で狙っているクロベエ

2010/1/17

クリックアニメ〜オモチャを目で狙っているクロベエ

尻尾が引っかかっているクロベエ…潰されているチビ

2010/1/17

尻尾が引っかかっているクロベエ…潰されているチビ

チビ、ちょっとタヌキ尻尾

2010/1/17

チビ、ちょっとタヌキ尻尾

不遜な態度でオヤツ待ちのクロベエ

2010/1/20

不遜な態度でオヤツ待ちのクロベエ

クリックアニメ〜ココたんとフワ毛オモチャ

2010/1/22

クリックアニメ〜ココたんとフワ毛オモチャ

寒いねぇ…

2010/1/24

寒いねぇ…

ひそひそ中のクロベエとココ

2010/1/26

ひそひそ中のクロベエとココ

ココ、きっちり入ってます

2010/1/27

ココ、きっちり入ってます

またもや寒い日、三並び

2010/1/29

またもや寒い日、三並び

アゴのせチビ

2010/1/31

アゴのせチビ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送