2010/2/1


昨夜から超〜冷え冷えなのに、快晴…
飯使いの調子が悪かったのは、冷えのせい?
ところが…黒2.5は全員昼も比較的活発。
いつもは朝食後に寝続けなチビも、ウロウロして吠えている…
ココのウロウロはいつものことだけど、クロベエが朝からオモチャを銜えて運んで来たり…

チビは、朝ゴハンのときにまたまたむずかって、またもやうっすら残し。
ちょっぴりだけど、食べ残し皿を鼻先に設置すると、また食べ出した…なんなんだ。

クロベエは、夕飯の催促も前倒し気味。
クロベエは常に欠食感があるのか?

2010/2/2


深夜に少し雪が降ったけど、朝は快晴。
チビが昨夜、独りで大暴れした直後に左目をシバシバ。
今朝はそれほどひどくないものの、まだ少し右目より小さめに開けている。
炎症を起こしては居ないようなので、様子見。

クロベエ、相変わらず、変な可愛い声で甘え〜
昼は冷え込んでいたせいか、全員ぐっすりモード。
クロベエが、時々かまってくんになるぐらい。

就寝前までに、チビの左目を確認したところ、完治したらしい。やれやれ…

2010/2/3


やや曇りだけど、超〜冷え込み。
朝ゴハンは、珍しくクロベエが一番早く食べ終わった!!
…要するに、缶の分は、混ぜやすいようにレンジで温めているのだが、いつもの温め方だとクロベエには熱すぎるらしい。
きょうは、途中でスイッチを切ったので、温め。
ココの分量は少ないのですぐ冷めるが、チビは…熱くてもおかまいなしに食べて、口の中やけどしても気にしなそう…

飯使い、午前は外出だったが、出かける前にクロベエが儀式『オモチャ引きずり下ろして、飯使いたちに見せつける』をやってくれた。
ヒトの目に入るところで、銜えて来たオモチャをポトン!と落とし、じいぃ〜っとヒトを見つめる。
「クロベエ?」と声をかけるときゃっ!と短い高音発声。
巨大猫じゃらしは、またも銀のピラピラが外されている…直さないと…

午後飯使いが帰って来たら、なんと階段の突っ張り棒が落下していて、掛けてあった服とハンガー類が階段途中で山に。
落っこちた時はさぞやびっくりしたろう黒2.5…だけど、チビは2Fで寝てるし、1Fではストーブ後ろのベッドでココが丸くなって、クロベエはストーブ前でびろ〜ん

しばらく後、ココがヒザに乗って甘えに来た。
飯使いがジャンボ猫じゃらしに、新しい銀ピラを付けていると、クロベエがいつの間にか寄って来て、銜えて持って行っちゃいそうになる。

2010/2/4


風はそう強くないけど、とにかく冷えている。
ココがストーブ前で寝ていたが、飯使いが、掃除機をかけ始めたので、とりあえず奥部屋に避難。
その後、飯使いがココを拾い上げて、ストーブ前のベッドに設置し、奥部屋でも掃除を始めた。

チビの左目、やはり僅かに炎症を起こしている。
捕まえて、目薬を注すが、ものすごく怒っている。
夜にもう一回目薬。
捕まえてから、ナデナデマッサージでごまかし、クネッとなってからしばらくして点眼…終わると、怒りながらダッシュで飛び出して行ってしまった…

夜遊び使いが帰宅後、自分の食事用にかつお節を出して来た。
ココが近寄って来たので、カケラをつまんで差し出すも…どうやら食べ物と認識しなかったらしく、興味なし。
チビとクロベエが、そのカケラを食べているのを、不思議そうに眺めるココ。

2010/2/5


強力な冷え込み…にわか雪も。
ココ、ストーブ後ろのドームタイプ猫ベッドに潜り込もうとするが、また潰れている。
このときは、飯使いが外出のため、着替え終わっていたのであるが、ベッドの屋根を成形して居心地よくしてやろうと近づくと…脱兎の如く逃げて行くココ。
???何で…?
そう、先週、飯使いが2回もココを拉致して実家へ行ったせい。
2回とも、ちゃんと着替えてからココに近づき、抱っこしてキャリーに入れていたからなんである…

チビはまたもや、夕食時とオヤツの時に、ゴネゴネ。
クロベエもココもモリモリと食べているのに、独りだけ後ずさりして、不満声を上げるのは…一体何が不満なのだろうか…
昨日の点眼のおかげか、チビの目は完治。

2010/2/6


午前、冷え込んでいたけど午後から大雪…
朝ゴハンも一旦ごねるチビ。
またまた、ドライを5粒程残している。

飯使い、猫師匠のお宅へ行って、7匹のうちの6匹とご対面かなう。
帰宅後、全員に睨みつけられる飯使い。
クロベエに靴下のニオイを嗅がせると、すごい熱心に鼻をひくひく。
猫師匠宅の子たちを観察していてわかったのは、ほとんどがチビを連想させるビビリであること、それなのにココやクロベエっぽいのはいなかったこと、ウチの子たちの鼻先面積がデカイということ…

白いフワ毛オモチャ、もう毛の部分は齧り取られて、ポヤッとしか残ってないけど、全員大興奮。
クロベエは、遊び使いのヒザに両手を掛けて立ち上がり、ココは四つ足踏ん張って仁王立ち。

トイレ後の砂掛けをしていたココ、窓外を見ながら遊び使いが不用意に「雪がバタバタすご〜い!」などと叫んだので、遊び使いを凝視。
遊び使いが気づいて、「ココたんごめ〜ん」と謝るとぴゃあ!と答える。

2010/2/7


昨夜から、大あらし。気温が高いので、ぱっと見で積雪は多くなさそうに見えるのに、スコップで持ち上げるとものすごい重たい。
降雪しつつも、陽は照っている方で、カーテンを開けるとまぶしげな黒2.5。
今朝のゴハンもちょっとゴネ男なチビ、またまた数粒残すが、皿を前においてやると、完食。

チビ、帽子にダウンコートのフードを被った飯使いが怖くて逃げる。
クロベエは、常に人のすることを観察しているので、ちょっと用心しながらも近づいてくる。

本日のクロベエ、触るなモード。
最近、ココのお得意だった独り遊びと、ぶぐぶぐぅを真似し出した。

ココはコッペパンチ(爪出さないニクキュウパンチ)を習得中。遊び使いが訓練相手。
ココは全員就寝後、超甘えモード。
しきりに飯使いの周囲をぐるぐるし、膝に乗ってきたがる。
名前を呼ぶと、最初はぴゃあ!と答え、2回目はぷぷっ!

2010/2/8


ちょっと気温が上がって、路面の雪がベチャベチャ。
気温の数値は高いけど、湿気があるので、体感温度が低くて冷えを感じる飯使い。
猫たちもそうらしく、なにやら大げさに、ストーブに鼻をくっつけんばかりに3並び…

ココは異常に飯使いにまとわりついて、スキあらばヒザ上で温もろうとしている。
チビは相変わらず朝、夕のゴハン時に場所がイヤだとごねるが、うっすら残しながらも大部分を完食。
そして、食後しばらくすると、必ず玄関から階段を上りながら遠吠え…
クロベエは、遊べ遊べとオモチャを2Fから引きずり下ろしてくる…

昼に、前回ココを飯使い実家へ連れ出した時と同じ服でココに近づくと…逃げる逃げる…ココは視覚派?
べつに何処に連れて行く予定も無く、ただココの近くにあった物を取りに行ったのであるが…

2010/2/9


本日も気温はプラス。
昨日よりはやや冷えているが、黒2.5は起動気味。
久しぶりに朝からチビが甘えに来て、ついでに爪切りを敢行。
そのあとココも爪を切る〜いつもよりはおとなしい。

ちょっとココが鼻水を飛ばしているのが気になるが、食欲もあり、クシャミもしていないので経過観察。
クシャミはクロベエのほうが激しい…おそらく、なにかのアレルギーなんだろうけど、あまり酷くはないので、これも経過観察。

このところ遊び使いが深夜まで帰宅しないので、及ばずながら飯使いがオモチャをちょっと振り回してやっている。
クロベエは、飯使いに呼ばれて、声を出さずに口パク…ココの真似である。
何回か口パクで返事をしていたが、3度目に…っきゃ!ついにちょっぴり声が出てしまった。

オヤツは、レンジで加熱したササミの汁をそれぞれの皿にたっぷりと入れてやると…全員見事に、それは熱心に、完食。

2010/2/10


気温が高めだけど、路面は凍結。
チビが朝ゴハン、ウエットのほとんどを残した。
昨夜のオヤツで満腹感が続いているのだろうか。
ドライは食べているので、大丈夫とは思ったが、久々に体重測定を敢行。
クロベエ6.8kg、チビ、6.0kg、ココ4.4kg
結果は…いつのまにかクロベエと飯使いが大増量…チビは少し減量したもの、ココも増量。
全員でゴハン量を減らす事になりそうである。

チビ、なんだか常になく、昼から吠えたりウロウロしてみたり。
…多分今朝のゴハンを残しすぎて、お腹が減っているのだろうと推測。
チビがうるさいので、ついにマッタリ中だったクロベエが起動、文句を発しながらチビを追い、チビの尻尾がブワッと…

2010/2/11


ちょっと雪が降ったものの、お天気はまぁまぁ。
それなのに…
朝ゴハン後の黒2.5、全員で、久々にゆっくりと休んでいる遊び使いのところに集結。
昼まで、全員が遊び使いの周囲に寄り集まって寝ている…遊び使い大人気。

夕ゴハン、これまた久々に遊び使いが給仕したが、クロベエもココも食べ終わり、チビ遅いなぁ…と思ってみると、なんとクロベエがチビの残りを片付け中。
遊び使い、目を離していたスキなので、チビがどの程度残したか分からず…
クロベエ、これ以上食べさせてはいけないリストに入っているのに…
あらかた食べられてしまった皿を取り上げると、クロベエがごは〜ん!と文句を発したそうな。

夜、飯使い母が来るが、ココはアゴを撫でてもらってウットリ、クロベエとチビはそれぞれ2Fのキューブベッド、猫マンション内のベッドに居て、撫でられたり近づかれても、全く逃げず…ようやく、ようやく見慣れて来たらしい。

2010/2/12


曇り、ときどき雪。
気温が若干低下したせいか、全員おとなしめ。
少しずつ、ゴハンの量を減らしているので、チビの残し量も減った。
朝チビが飯使いに甘えに来ようとしたら、既にクロベエが先客に…チビは憮然。
ココは、遊び使いが出勤して、黒2が2Fへ引込んでから甘えに来ようと思ったのに…飯使いが、無情にも掃除機を稼働し始めた。

最近ちょっとばかりココの鼻先のピンク色が薄い。
ゴハン直後は濃い色になるのだけど、寒いのだろうか???

きょうの午後は、珍しく、チビとココがキューブベッドで仲良しに…クロベエは猫マンション2Fのベッド。
深夜、遊び使いが帰宅後、大好きな雪かきをしていると、チビもクロベエも代わる代わるに“ウチへ入れ〜”と玄関から外へ向かって吠えまくり。
チビは得意のだみ声で命令…だんだん、情けないゴネ文句になってくる。

2010/2/13


曇りだけど、雪が積もったので、照り返しでまぶしい。
朝ゴハン後はさっさと2Fへ退散した2黒。
ココは、甘えたくて飯使いの周りをウロウロしていたのだが、ヒトゴハンの用意を始めた飯使いが気づくと、いつの間にか居なくなっていた。(甘えたかったのに…)
2Fへ行ってみると、チビとクロベエは、朝方飯使いがカーテンを開いてい置いた、陽の入る奥の部屋で寝ていたり、外を見ていたり。
ココが居ない。
しばらくPCを触っていると、背後からぶぐぅ〜ぶぐぅ〜という寝息が聞こえて来た。
背後に入り口を後ろ側に向けてあったキューブベッドの奥深くを覗くと、ココが寝ていた。

飯使いがビデオを観ていると、ストーブ前のココが、咳き込んでいるような音が聞こえた。
慌てて行ってみると…ゼッ、ゼッ、ゼッ、ゼッ、って、せっせと毛繕いしているココが居た。
久しぶりにブラッシングをしてやると、ようやくココもやりやすい体勢を取る事を学んでくれたようである。
次にブラッシングしたチビは、お尻あたりに抜け毛をポワポワ付けたまま逃走…階段途中で霧散させたようである。
階段途中には、いつも誰かの毛の集合体がホワホワと漂っている…
踊り場トイレ前の砂落としも、毛が溜まってすごいことになっていたらしく、遊び使いが久しぶりに洗った。

2010/2/14


朝から快晴、昨夜以来降雪もなし。
昨夜は夜中に、階下でクロベエが世にも情けない声で鳴いているのを聞きつけた就寝中の遊び使いが、また尻尾をどっかに引っかけでもしたのかと飛び起きて向かうと…テーブル下の箱に入れてあったオモチャを引きずり出したものの、別のオモチャとヒモが絡まって取れないと…
遊び使いが、テーブルの上で絡まったヒモを解いている間中、下にキチンと座って、グルゥ〜グルゥ〜言いながら待っているクロベエ。

で、午後は引き続きクロベエが、超アクティブ〜クロアクティブ!
甘え声を使いまくり、オモチャ(もう毛が少ししか残っていない白フワ毛のオモチャ)を銜えてきて、アピール。
チビもココも2Fでグッスリ中なので、思う存分遊んでもらえるのである。

チビは陽が出ている間は寝っぱなし…ココは相変わらずトイレ内でお尻を入り口に向けたまま、ウンチ…なんとも警戒心のないことである。
夕ゴハン後、ようやく起動して、ヴワァ〜ウゥ〜!と脅し声を発しながら、遊び使いを追いかけ回すチビ。

夜オヤツ後、遊び使いが風呂に入ってから、遊びたくてお騒ぎだったクロベエ、遊び使いが出てきてしばらくすると、静かになった。
飯使いが歯磨きのため風呂場へ向かうと…クロベエが洗濯機の上に敷いたタオルに乗って、落ち着いている…風呂場の暖気でぬくぬくになった、良い場所を見つけたらしい。

2010/2/15


曇りなのに、全員が朝からウロウロ。
朝ゴハン後、ストーブ前でココがチビのシッポにじゃれ付き、つい爪を出したのか、チビがときどき悲鳴を上げると、クロベエが仲裁に。
チビの尻尾を舐めてやり、振り向いてココの顔を舐めてやっていたそうなのであるが…ココ、いきなりクロベエの手に噛み付く…
もちろん野生モードではないので、ケガをするほどではなけれど、ココや…

昼までの間、クロベエはオモチャをチャイチャイして飯使いにアピール、そしていつもは寝ているチビまでもが、吠えながら飯使いをストーキング。
昼からチビと顔会わせてコミュニケーションがとれたのは久しぶり…

階段踊り場のトイレ、オカラで作ったペレットタイプのネコ砂を試しに入れてみたが…ココがためつすがめつ、数分間ぐらいもニオイを嗅いで…チョイッと片手で触り…イヤ〜ンと奥部屋のトイレへ行ってしまった…
遊び使いがチビを抱っこして新砂トイレに設置しても、すぐに出て行ってしまい、クロベエは…
これまた遊び使い体半分を入れられるも、すぐに、イヤァ〜ン!と大声を出し、片手ブルブルしながら出て来て、更に階段を逃げ下りながら、ウニャムニャイニャ!などと文句ブリブリ。
…やっぱりペレット状は、ダメかねぇ…

2010/2/16


ときどき曇り。
黒2.5、引き続き昼間も起動気味。
近所の美味しいお蕎麦屋さんの母さんも、「ウチの猫もなぁんかまとわりついて来てさ、うるっさいうるっさい(笑)…そうかぁ、春だからかねぇ」と納得。

犬用キューブベッドが、大人気。
いないなぁ…と思って探してみると、いつも2匹くらいがこの中で寝ている。

チビ、何故かオヤツのグリニーズを入れた皿に近づくのを躊躇。
そのスキにクロベエ、チビのグリニーズを殆ど食べてしまい、飯使いに怒られる。
コラっ!クロベエと同時に、チビも逃げる…

隣の部屋から、ゴトッ、ゴトッ、ゴトッ、ゴトッ…と変な音が聞こえて来た。
隣の部屋でPC中の遊び使いに声をかけたら、「クロベエが、ゴミ箱上に乗せてあるちりとりを揺すって遊んでいる…マイブームらしいよ」

2010/2/17


晴れが多い日。黒2.5、アクティブ続行中。
チビはチーズ入のチャオ缶がお嫌いらしい…最後の一缶を混ぜたら、見事に半分以上残す。
ココは、食後、飯使いにまとわりついて、ぴぁ!を連発しながら、2Fへと誘う(何故?)…

夕方、クロベエがようやく新しいネコ砂入トイレを利用してくれた。
奥のトイレが大人気で、誰かがウンチを埋めていなかったので、しかたなく…らしい。
見事に固まってくれたものの、値段が高いので、これまで通りの砂に戻す事に。

この夜は比較的不活発だった。オモチャ振り回し要請もなく、なんだか全員でストーブ周りに集合してタラタラしている。

2010/2/18


晴れ気味。
かなり伸びていた、クロベエの爪切りを敢行。
しばらく後に2Fへ行くと、ロフトベッドのヒトフトン上に黒2を確認…ココが見えない。
フトンのふくらみを検査して、ようやく上掛けと毛布の間で寝ているのを確認。

いつの間にか、ココが寝ていたストーブ前の猫ベッドにクロベエが割り込んで、ぎゅうぎゅうに…
クロベエ、ココを舐め倒し、ココは負けじとクロベエの耳の中を舐めていたものの、ヤケクソ気味…ついに舐められるがままになり、脱出して別のベッドへ移動…

遊び使いが早々と寝てしまい、遊びたくてしょうがないココ、ぴゃう!を連発しながら、飯使いにまとわりつく。
黒2は…もうぐっすり。

2010/2/19


曇りで降雪だけど、気温が高い。
その割には、静かめな黒2.5。
ただし、チビは朝からいつものうわぁ〜ぅ!が戻って来た。
気温が高いから、1Fの窓を開けろと命令(久々…)

本日は、階段踊り場のおからネコ砂混入トイレが大人気。
鉱物ネコ砂と混ざっているのだけど、固まりが良いので、トイレ浚いには便利なんだけど…ものすごい大漁のシッコ玉。
奥部屋のいままでと同じ砂だけのトイレには、入った形跡があるのに、なにも見つからず…

夜は全員がストーブ前に集合、チビはシングル、クロベエとココは無理矢理ダブル使用で、猫ベッドに収まっている。
気温は高めのはずだけど、湿度があるので体感温度が低いのかも。

遊び使いの帰宅が遅いので、運動不足で欲求不満な3匹の間で、もう毛が少なくなった白いフワ毛オモチャを振り回してやるが…
ココがすぐに飛び込んでくるので、黒2がつまらなそう。
お蔵入りしていたキラキラボールをひとつ出してやると…ココに大好評。
喰い付いて、独りで大暴れ。

2010/2/20


お天気もよろしいのに、短時間だけダバダバと重ための雪が降る。
気温は高いので、3猫は1Fでウロウロ。
ココだけ、「寝ようよー」と飯使いのところにやってくる…
若干の頭痛があった飯使い、調子に乗って夕寝しようとフトンを被ると、いつのまにかココが耳元で、ぴゃあ!(フトンに入れて!)と叫んだ。
そのまま二人で熟睡、あやうく夕飯を逃すとこだったくらい…

クロベエ、遊べ遊べと騒いでいる。
タマ結びになっちゃった、フワ毛オモチャのヒモをほどこうと必死になっていると、クロベエ、ココの順でキチンと一列に並んで、待っている…

2010/2/21


ときどき曇り、降雪なし、気温高め。
昼間は屋根からドカドカと雪が落ちて来ていた。
猫たちは、抜け毛が目立つので、久しぶりにブラッシング。
ものすごい大きさの毛玉が三つ…

夕ゴハン前、クロベエが、飯使いが手を拭いてうっかり落としたティッシュの破片を、フンフンペロリ…
くぉらぁっ!と怒るも、後の祭り…口の中を無理矢理開けてみるが、何も見えず…
本猫は何事もなかったかのような顔。

ストーブ前のベッドが大人気。
クロベエが独り寝していたところをチビが襲撃。
チビは両手でクロベエを押さえつけていたのに、クロベエは全く意に介さず。
あきらめたチビは、むくれて隅っこへ…その後、反対側のベッドが空いている事にようやく気づき、移動〜
ココは、真ん中のブランケットの上で寝ていたのである。

2010/2/22


曇りで強風。気温は高め。
積雪は少し溶けているけど、ぬかるむ程ではなく。
とにかく、風が強くて、なにやらガタン、ドバン、と不穏な物音が屋外から聞こえる…チビが何事かと、食卓に乗ってバステト(エジプト猫神)ポーズで、ベランダ窓を睨んでいる…何か見えると思っているのか…

気温は高いのに、わりとおとなしい黒2.5。
でも、昼間は飯使いに距離を置きながらも付きまとう…
何も食べていない筈なのに、クロベエとチビが伸び上がって、飯使いの口のニオイを嗅ぎたがる…先日歯の定期検診をしたばかりで、しかもほめられたんだから、口臭ではない筈…ガンを嗅ぎわける猫もいるらしいが…

夜は、クロベエとチビが代わる代わるストーブ横の猫ベッドで寝ているココの横に割り込む…ココ、今回は潰されながらも寝ているようで、ぶぅ〜ずぅ〜と潰されているせいか、イビキを発しながら…大丈夫か?ココ?

2010/2/23


早くも雪が溶けて来て、屋根からは半分氷になった殺人的な固まりがドカドカ落ちている。
暖かいせいか、午前中はクロベエとココにずっと見張られている飯使い。
午後になっても、ココはまとわりついてぴゃあ!ぴゃあ!とやかましい事この上なく…フトンと飯使いを交互に見ながら…どうやら一緒にフトン被って寝ろと命令しているらしい…
チビまでもが、最近までずっと寝ていた時間帯(午後遅め)に、ウロウロしながら、吠えている…

ココが飯使いにかまってもらえず、あきらめて2Fへ行ってしまうと…帰宅した遊び使いが、2F奥部屋の猫マンションベッドで寝ていたココを揺り動かすが、まったく動じずに寝っぱなしのココ。
黒2はストーブ前の2ベッドにそれぞれ寝ていたのだが、チビが起動、吠えながら家中をウロウロし始める。
家中と言っても、主にヒトの後を付いてつきまとっているのだが。
チビ、何故か(久々に)2Fの猫タワーに興味を示し出した。

夜、遊び使いがグラスに入れたペリエを飲んでいたら…クロベエがおもむろに右手を突っ込んで舐めた…
クンクンニオイをかいで、次に左手を突っ込んで舐める…
あっけにとられた飯使い、動画を撮る事も忘れてしまった。
クロベエ、何故また急に、しかもニオイ等する筈のないペリエに…???

2010/2/24


曇りで、昨日よりは少し寒。
体感温度が低いからか、ココはクロベエが寝ている猫ベッドに割り込んで、次に見た時はチビの寝ていたベッドに割り込み…
黒2が2Fへ退散すると、飯使いにぴゃあ!ぴゃあ!…寝床にフトンを掛けて寝ろ、と命令…

昼間は排雪が入っていたので、ブル等の音が響いて聞こえていたのだが、黒2.5はちょっと薄目を開けるくらい。
それより、気温が温んで、屋根から氷の固まりがものすごい大音響をたてて落ちると、ややビックリして頭をもたげていた。
家が若干揺れるからであろう。

全員昼も飯使いが動くたびに目で追っていたが、夜になると全員が目をランランとさせて大運動会を開催。
オモチャを出せと要請されないのでヒトは楽だが、ものすごいドゴゴゴゴ!ドゴゴゴゴ!音をさせながら、家中を追いかけ合っている…春なのか…

2010/2/25


超暖かくて、積雪はすごい溶けっぷり。
昨日中に大きい氷は屋根から落ちていたので、きょうは小さいのがゴトゴトと落ちている。
黒2はストーブ前のベッド左右に、ココがいないなぁと見渡すと、本棚上に…
久々の本棚上、暖かいらしい…気温が高くても、湿気が多いと体感温度は低いから。

夜ゴハン後は、ココがストーブ前の左右のベッドにそれぞれ入ったクロベエとチビのところに、代わる代わる割り込んでいる。
オヤツ前の時間、クロベエがモタモタしていた飯使いを、すごい声で脅迫(?)。
オヤツの後は、またまた追いかけっこの大運動会。

2010/2/26


やや気温が下がったものの、この時期、この地域にしては暖かい。
黒2.5、比較的おとなしい…
遊び使いがこのところ酷い残業続きだったのだが、きょうは早めに帰宅(といってもほぼ22時だが…)
で、猫たちはそれを予知していたので、昼はエネルギーを貯めていたというのが遊び使いの説。(飯使いは知らなかったが…)

遊び使いが、久しぶりにダンボール爪研ぎを新しいのに換えたら、チビが先に来て爪を研いで行った。
その後来たクロベエ、新品じゃなかったのが気に入らないのか、2、3回バリバリやってから座り込んで、にあ〜ん!と一言文句。
チビは、昨日から抱き上げたり、呼びかけたりすると、空気漏れみたいな声を出すように…カワイイつもりだろうか…
ココたんは、いつもとかわらず、誰かが周囲に居ると、割り込んでみたり、寝床を作れと付きまとってみたり…

2010/2/27


昼はおとなしく寝てばっかりいた過労の遊び使いとともに、寝てばっかりの猫たち。
夜、飯使いが遅くに外出から帰って来ると、最近めずらしくキャッキャ!と甘えるクロベエ。
これまた久しぶりにチビまでもが甘えて来た。
飯使いをフトンに寝かしつけ、しばらくぐる〜ぅ、ぐる〜ぅ、と、鳴らした後、どこかへ去って行ってしまった…
ココは、突如ブラックココに変身、遊び使いが追いかけ回して、1Fの本棚上に落ち着いた。

2010/2/28


曇天だったが、気温は少し高め。
昼過ぎころ、チビがあ〜ん!!と、1Fの内窓を開けるよう命令…暖かくなって来たからねぇ…
このところ、窓の外が見た〜い!要請が多くなって来た。
夜は、上で遊べ〜ヴァ〜うぅ〜〜!と2Fから遊び使いを呼ばわり、ひとしきり遊んでヴゥーフゥーと息があがっても、回復後、またすぐに2Fでヴァ〜うぅ〜〜!…とにかく横着。

本日も、シリコンミトンで全員のブラッシングをしてやる遊び使い。
ココは、両前手をワキワキしながら、ヴぅ〜〜ヴぅ〜〜と唸っていたそうな…かなり気に入っているらしい。

きょうは、CATVアニマルプラネットで、『ピアノを弾く猫』の番組を見た。
知らなかった面白い内容から、疑問に思っていた事の裏付けもできて、大変面白い番組であった。
やはり、猫の喉鳴らしは、横隔膜付近から発されていて、なんと骨や体全体への癒し効果があるらしい…
ご機嫌グルゥのときの猫腹に顔を埋めてモフモフしている人間には、どこにどんな効果があるんだろうか…

 

動画は別ページへまとめました  家猫55ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

足落ちてるよ、クロベエ

2010/2/2

足落ちてるよ、クロベエ

全員ダレ〜ん

2010/2/3

全員ダレ〜ん

きちんとココたん

2010/2/6

きちんとココたん

コロンチビ、ウナギクロベエ

2010/2/7

コロンチビ、ウナギクロベエ

玄関方角になにか…?

2010/2/7

玄関方角になにか…?

オモチャ引きずって来たクロベエ

2010/2/8

オモチャ引きずって来たクロベエ

ワキッとクロベエ

2010/2/11

ワキッとクロベエ

ベッド縁を乗り潰すココ

2010/2/13

ベッド縁を乗り潰すココ

クロベエさん、ハイ!

2010/2/13

クロベエさん、ハイ!

ココ、クロベエを舐め倒す

2010/2/15

ココ、クロベエを舐め倒す

ココ、クロベエを枕に寝る

2010/2/15

ココ、クロベエを枕に寝る

狂乱チビ

2010/2/16

狂乱チビ

犬用キューブベッド、黒2ジャスト

2010/2/20

犬用キューブベッド、黒2ジャスト

ようやく、内窓を開けられる季節

2010/2/21

ようやく、内窓を開けられる季節

ブラッシングの収穫

2010/2/21

ブラッシングの収穫

チビ、独り寝満喫

2010/2/22

チビ、独り寝満喫

ココとクロベエ、はみ出てます…

2010/2/22

ココとクロベエ、はみ出てます…

こどはチビのベッドに無理矢理ココ

2010/2/24

こどはチビのベッドに無理矢理ココ

威張りチビ、君臨

2010/2/24

威張りチビ、君臨

久々に本棚上のココ、暖かい?

2010/2/25

久々に本棚上のココ、暖かい?

クロベエさん、手がはみ出

2010/2/25

クロベエさん、手がはみ出

チビを追い出そうとしているココ

2010/2/25

チビを追い出そうとしているココ

ココに追い出されそうだけど、がんばるチビ

2010/2/25

ココに追い出されそうだけど、がんばるチビ

チビ、ベッド移動したのに…またココに…

2010/2/25

チビ、ベッド移動したのに…またココに…

不思議なベッド(?)をつくったクロベエ

2010/2/26

不思議なベッド(?)をつくったクロベエ

足を揃えたクロベエさん

2010/2/27

足を揃えたクロベエさん

クロベエを押さえつけるココ

2010/2/28

クロベエを押さえつけるココ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送