2010/3/1


朝から快晴なのに、昨夜中に雪が降って積もっている。
気温は高いので、量はそれほどでもないのに重ためな雪。
クロベエが朝から甘えん坊。
チビが遊べーと騒いでいたが、遊び使いも出勤のため、飯使いがココとクロベエにかかり切っていると、拗ねてしまった。
でも、チビは復活が早い?すぐに忘れる?のか、しばらく経つと、何事もなかったかのよう。

チビがクロベエに追われて逃げて来た…すると、途中でココがクロベエにパンチ!
ココ、チビを庇った???

2010/3/2


快晴。
朝ゴハンを早めに食べて、ココとクロベエはストーブ前でまったりゆったりしていた。
チビはさっさと2Fへ。
飯使いが通路真ん中にドデン!と寝ていたクロベエをまたぐと、片手で飯使いの浮かせた足にパンチ!
びっくりして振り返ると、さも痛かったかのようにパンチした手をメェロメェロ…自分からやったくせに…

しばらく寝まくっていたココが、昼過ぎに起床したとたん、クシャミ連発。
その後しばらくおとなしい、黒2.5。
遊び使いが帰って来てから、活動開始〜
チビは、帰宅後着替えに2Fへ上がった遊び使いを追いかけていき、ネットキャリーに襲われたらしい。
行きがけどこかに引っかかって、慌てて走ると、キャリーも一緒にくっついてきたと…

ヒト就寝直前、まずチビがブラックに…そして冬の大運動会が開幕…
クロベエが、ココと追いかけっこをしてダイニングの椅子を倒す…
ココは、なんだか興奮して、過呼吸のようになっちゃってる…
チビは、遊んで欲しくて、なぅあ〜ん!なぁ〜う?と喧しい。

2010/3/3


午前は晴れ、午後から1時間ほど雪大降り…
午前中、かなり冷えこんでいたので、雪もきれいな6角結晶のぼたん雪がフワラ、フワラ…

この日午前から外出の飯使い、出かける前ににぁっ!にぁっ!と甘えにやって来たココをあきらめさせた。
午後早めに帰宅し、クロベエだけストーブ前でノッタリしているのを確認。
2Fでは、かまくらドームベッド内に、ココとチビ。
と、階段下の玄関から、ガサガサガサ、ガサガサガサと音が…
あわてて降りて行くと、なんと、玄関三和土に置いておいたハマグリの袋の中に、顔を突っ込んでいるクロベエ…
猫、ハマグリ好き?…それとも、その下にあった真たら子(たらこコンニャク用)のニオイでもした?

早めに帰って来た遊び使いが、一休みしていると…階下から突如、なぅわ〜う!わぅん、わん!と犬のような声を上げながら、クロベエが階段を上って来た。
クロベエ、犬?

2010/3/4


朝から快晴。
めずらしく、チビが昼頃スタトコと階下にやってきた。
いつもは朝ごはん後、寝まくりなのに。
ココは、朝ゴハン後と夕ゴハン前に、かならずフトンに寝ろ、フトン掛けて自分を入れろ、と訴えにくるようになっている。

夕ゴハン後も、チビは目をパッチリと開いて、ストーブ前の猫ベッドから飯使いを睨み上げていた。
ココとクロベエは、ストーブ前反対側の、せま〜い方の猫ベッドに一緒にギュウ詰めになったまま寝ている。

ヒト就寝直前からまたまた大運動会を開催。
我が家の3どぇん、走りまくり。
そして、ヒト就寝後、クロベエがオモチャを引きずりながら走り回ってる音が…それも、うぁあ〜ん!うぁあ〜ん!…なにやら叫びながら走り回っている!
飯使い、飛び起きて、クロベエをチェックしようとするも、姿が見えず…以前、目を離していたときに、自慢の巻尾にオモチャを紐ごと引っ掛けていて、それを外そうとして走り回ったり無理矢理取ろうとしたりしていた事があったのである。
…遊び使いが確認したところ、今回はただ単に、オモチャを独り占めして、威張っていただけなんであった…クロベエ的には「すごいでしょ〜ほめてほめて!」

2010/3/5


曇りなのだが…朝起きたら、ものすごい重たい湿った雪が20cmも積もっていた…
まさに東北地方の雪、北海道にあるまじき雪質と量。
昼はプラス気温なので、少し解けてはいるけれど、室内は湿度が高くて陽も当たらないので、寒い。

午前は外出だった飯使い、帰って来たら、クロベエがオモチャを銜えて引きずり下しつつ、あっききゃきゃ!あわなるぅ〜ん、きききっきゃ!などとヒト語を真似ようとしたらしい声音を発しながら、お出迎え。
「なぁに?クロベエ?」と飯使いが問うと、っききっきゃ!んきゃん!
わかりません…すみません…

2010/3/6


寝坊気味のヒト&猫。
晴れてはいたものの、体感温度がやたらと低く感じられる。
温度計は暖かく表示されるので、ストーブの炎が小さい…そしてストーブ前でさむぅ〜、なんか火がちっちゃい〜とジェスチャーで(ストーブ前にぴったりと並んで座って)訴えるクロベエとココ。

夕ゴハン前、昼間なのに3匹全員による大運動会が開催された。
走り回る黒2.5…
ちょっと眠くなった飯使い、またまた夕寝を決め込んでいると、ココがフトンに入れろとやってきた。
しばらくするとクロベエ登場、どうやらココを探しているらしい。
フトン周辺を探索した後、あろ〜ぅ!むぁろ〜う!と叫びながら隣部屋をウロウロ…どうやらココを呼んでいるらしい。
件のココは、飯使いの脚の間で一瞬ピクッ!と動いたが、あとは静か。

だれかが2Fで毛玉を吐いていた。
上手に吐けていたのだが、誰かが分からない…
状況証拠的にはクロベエ…夕ゴハンを一番熱心にせっつき、いつもと違って一番乗りでゴハンを平らげた。

深夜オヤツ後、ストーブ前でマッタリしかかっていた黒2.5、全員が突然玄関方向を凝視。
直後にクロベエが唸り声をあげ、チビとココが、ズダダダダダと2Fへ一目散。
クロベエは、玄関前に行って様子をうかがっていたらしい。
先だって外出から帰って来たときに、遊び使いが見かけたと思ったら、すごい勢いで逃げて行った、黒っぽい猫がいた?

2010/3/7


またまた降雪〜すぐに溶けるくせに、なまいきにもぼたん雪。
おかげで降雪直前の冷え込みがやってきて、飯使いはのど風邪気味。
本日は、遊び使いがシリコンミトンによるブラッシングを敢行。
すごい大毛玉を生産〜特にクロベエとチビ、ココは少なめ。
ついでに、腿によじ上ってくるココの爪が刺さるので、ココの爪切をり、クロベエも爪を切る。

ココたんは、夕食休みでストーブ前の猫ベッド(食卓すぐ下)で寝ていたのだが、ヒトゴハンの時、遊び使いが足下を見てみると…寝ぼけてオカルトな顔のココを発見。
そういえば、昨夜飯使いは、本棚上で寝ていたココが、いきなりヘンな音声を発したのでビックリしたのだが、どうも寝言であったらしい…いつも鼻が詰まると、過呼吸発作のような激しい呼吸音になるのだが、それとは違っていた。

2Fの猫マンションから、突然ガタガタガタガタガタガタ!と震動音が聞こえて来た!
見ると、中段ベッドに居たクロベエが、カイカイカイカイをやっていた…局所地震…

2010/3/8


気温は低いのだが、体感温度はそれほどでもない…不活発な黒2.5。
ストーブ前でのったりしたり、2Fで寝ていたり、だれもウロウロしていない…実は先日飯使いが風邪をひきかけて以来、ストーブの設定温度を上げたのである。
気温が高くなると活発になると思っていたけど、猫たちは人工の暖気と、自然上昇の気温の違いを感じ分けているよう。

夕ゴハン前は、ココがまたぞろ飯使いにフトンで寝ろ、自分を中に入れろ〜と命令視線でやって来た。
まだ少し風邪気味でだるかった飯使いが、フトンに横になって脚でベッドを作ってやると、さっさと入って来て、くるん!と丸まり、ぶぐるぅ〜ぶぐるぅ〜と満足げな振動が聞こえて来た。
夕ゴハン後は、全員がストーブ前のベッドに集結。
帰りの遅い遊び使いを待っている。

2010/3/9


晴れ。気温は低めで昨日と同じ。
朝ゴハン、チビがドライを数粒残したが、皿を前に押しやると、完食…
ココはストーブに向かって、ひれ伏すように寝ている…くるねこの「すまん寝、ごめん寝、ゆるして寝」の胡ぼん寝姿に似ている…
しかもブーブーとイビキをかいている。
ココの、ときたまだけど鼻水とクシャミが気になる。
チビは、普通に食べた夕ゴハン後、久々に甘えに来た。
クロベエはわりとおとなしめ。
きょうは全員がおとなしい感。

2010/3/10


昨日に引き続き、晴れ、気温も同じくらい、猫たちの活動具合も同じくらい…
ただ、昨日よりは暖かく感じる戸外。
午後には、黒2はそろってキューブベッド内に巣ごもり。
ココだけが、階下であっちでコロン、こっちでだらん、ときたまぴゃあ!フトンに入れろ〜とかぴゃあ!膝に乗せろ〜などと訴えに来たり。

飯使い、やや風邪気味が長引いているので、家に居る時間が長いのであるが…なんだか遊んでやるタイミングがなかなか合わず…

2010/3/11


晴れていて、昼はやや暖かく、夜はちょっと冷えを感じる。
午前から外出していた飯使い、午後に帰ってくると…猫たちは全員、2Fロフトベッド上、出かけた時と同じレイアウトで寝ている。
全員、寝ぼけてオカルトな顔。
チビのオカルト顔が激しい…

外気温がやや低いせいか、不活発。
深夜オヤツ後、久々にチビが甘えに来たので、チャンスとばかり爪切りを敢行。
珍しく、嫌がる事もなく、おとなしく切らせるチビ。

2010/3/12


晴れときどき曇り。
飯使いは外出だったのだが、ちょう朝ゴハン後に支度を整えて、ボケらボケらしていると、ココが甘えてぴゃあ!、とやって来た。
バスにまにあうジャストの時間。
アラーム代わりに利用されたココ…ホントは膝上で憩いたくて来たのに、「おっ、時間だ!」とさっさと去ってしまう飯使いを、不満げに見やっていた。

夜は久々にホイップクリーム入のヒトオヤツが登場、黒2.5はワラワラと寄って来て、ペロペロメロメロ。
CATVのアニマルプラネットで、アメリカのキャットショーの番組を見ながら、「かわいー」とか不用意に言っていると、ストーブ前で揃って拗ね拗ね。
黒たちは、呼びかけても完全にそっぽ。

2010/3/13


晴れときどき曇り。昼間は、すごい勢いで、陽が照ったり曇ったり。
体感温度は低い。
黒たちも、昼間はおとなしめ。
遊び使いが最近の激務からか、昼は寝っぱなしなので、猫たちも追随。

夕ゴハン後、クロベエがそれは熱心にチビをひとしきり舐めていた。
昨日あたりからまたチビが、ゴハンを一さじ程残すようになっていたので、きょうも残したのをクロベエが片付けたらしい。
…そのお礼?
ココは、クロベエの尻尾を舐め、傍でチビがそこは!触ると怒られるところなのに!と言わんばかりのビックリ顔で2匹を見つめていたらしい。
当のクロベエは無反応、というか平静…どういうことだろう…

チビは最近甘え気味。
甘えにくるのに、なにか不満らしく、すぐに立ち去って遠くでべあー!むなぁー!と吠えていたり。
チビとクロベエは、階下のストーブ前猫ベッドに居るのだが、ココが見当たらず。
2Fへ行くと、猫マンションのベッドで丸くなっている。
生きているかどうか確かめようと撫でてみると、微動だにしない物の、ぐぷっ!
良かった、生きていたようである。
その後、おもむろに起き上がったココ、遊び使いに、起きたよ、ぴゃあ!とご挨拶。

遊び使いが騒いでいる。
どうやらクロベエが、鮫肝油を食べちゃったか、どこかに落としたかしたらしい。
飯使いが遊び使いのためにおちょこに三粒入れておいたのだが、クロベエが毎回興味を示して、手をおちょこに突っ込んでいた。
きょうは、三粒のうち、一粒をニクキュウでチョイチョイして、傍の入れ物に落としちゃったらしい。

2010/3/14


晴れときどき曇り。
でも、日中の最高気温が0℃なので、寒い…
昨夜は、久々に雪が降っていた。
猫たちは全員、おとなしめ。

昨日は、雑誌『ねこのきもち』の付録、シリコンのブラシを開封し、遊び使いがクロベエとココに使ってみた。
クロベエは、いつもの黄色いミトンブラシのほうが好きらしいが、ココはこのピンクのブラシが気に入った模様。
ぐるぅ、ぐるぅと言いながら、ワキワキ、ゴロゴロ、クネクネしていたとか。
まだチビは試していないけど、ピンクブラシを手にしたとたん、すっとんで逃げて行った。
でも、このピンクブラシ、抜け毛をまとめやすいので、使える。

クロベエは、ヒト休日時はいつもだけれど、やたらとなにかを訴えて、甘えにくる。
ココはいつもと同じなのだけど。

2010/3/15


陽は照っていたものの、気温はそれほど上がらず。
チビは、朝から大甘え。
飯使いが外出から帰宅後も独りで階下ストーブ前に居て、甘えまくり。

クロベエは、夕ゴハン後にぶるぶる、なおぅ!
チビは、むぅわぁ〜おぅ〜おぅろ〜ぅなむろぅ〜う〜う〜う〜と吠えまくり。
一体なにが言いたいんだか…

チビ、久々にトイレ後のカーペットお尻スリスリをやりかけて、飯使いに見とがめられ、大急ぎで逃げて行く。

2010/3/16


ちょっと曇り、気温は昨日より高い筈だが、体感温度は低い。
朝、ゴハンの後に、2F奥部屋のカーテンを開けに行くと…猫トイレ横のフローリングにウンチなすり跡…
冷えているのと、時間が経っているので、こびりついてなかなかとれず、スチームクリーナーを稼働。
朝からやれやれ…

黒2も、昼はおとなしく、陽が長くなって来たので、夕方からウロウロ。
ココは飯使いが在宅なので、いつもの如く膝に乗りたかったり、フトンに入りたくて、ウロウロ。
いつも通り海苔つけたアゴを見せながら、ぴゃ!ぴゃ!

2010/3/17


晴れ〜だけど、寒い…昨夜から少し冷え込んで、雪も降り…ほんの少しだが、積もったまま昼も溶けず。
この冷気なので、猫たちも不活発。
ココだけが、1Fで飯使いが座ったスキに、ウロウロ、フトンで寝ろ寝ろ〜! 攻撃。

黒2は、朝ゴハンの直後は若干ウロついていたものの、さっさと2Fへ上がって、ロフトベッド上でまったり。
寒さを感じている事を体現。
就寝前のオヤツ直前、クロベエが毛玉ゲホゲホを始めたので、オヤツ時間を遅らせた。
とばっちりのチビとココが不満げ。
クロベエ、ゲホゲホしてたくせに、チビの皿を舐めまくっていた。

2010/3/18


快晴。ココは朝から大甘え。
黒2は2Fロフトベッド上で、お陽さまを浴びながら目を細めている。
今朝は、だれかが階段踊り場のトイレ前、砂落としの上に、ウンチのカケラをポトン…

チビの歯肉炎、少し良くなってたのに、昨夜また赤くなって来ていたので、今朝もチェック。
昨夜よりましに見えるが、このところ怠っていた歯周りマッサージを施す。

飯使い、黒2.5に夕ゴハンをあげてから外出し、夜間の帰宅後にのんびりしていたら、突如玄関外からわぁー!わぁー!と叫び声が聞こえて来た。
ヒトの子供の声にも聞こえるが、黒2の反応からして明らかに猫。
クロベエは玄関に走り寄り、そのちょっと後ろから、おっかなびっくり警戒しながら付いて行く。
飯使いもクロベエたちに続くが、クロベエが玄関扉前の三和土に座り込んで、飯使いを見上げてっぴゃ!( 開けて!)と…
脱走されると怖いので、まずは覗き窓から見てみるが、もう立ち去ったのか、誰もいない…
クロベエの反応からすると、ボス系の雄猫ではないと思われる。
チビはだーいぶ時間が経ってから、うわぁ〜うぅ〜ぅおろぅ〜うぅ〜むらまなむるぅなどと意味不明の言葉?で吠えていた。

2010/3/19


引き続き快晴、昼の気温はそこそこあがったものの、気づけば黒2.5全員が、2Fのお陽さまが射すロフトベッド上で3匹団子。

クロベエがクシャミをしているのが気になる…(ココはしょっちゅうだが、酷くならないよう観察している)
昨夜飯使いが歯磨きを使用と洗面所に立ったとき、真後ろから視線を感じ、振り向くと、洗濯機上に置いたタオルの上に、クロベエがど〜ん。
見れば、鼻の先からしずくが垂れている…ティッシュで拭ってやったが、やっぱり風邪をひいてしまった?
このところ体感温度は低かったけれど、設定温度を上げるほどでもなかったので、そのままにしていたのだが…

ようやく暖かくなっていたのに、ちょっと逆戻りしたりで、どうも黒たちの活動も鈍り気味。
これが“季節の変わり目”というもので、注意した方がいい時期なのだろう。

2010/3/20


遊び使いがお休みなので、猫たちも一緒に超朝寝坊。
昼はときどき陽が射していたけど、夕方になると強風…外のスコップ類がガタンゴトンと音を立てるので、黒たちもやや警戒。

遊び使いが起床すると、黒たち早速ストーキング開始。
チビはお馴染みの、ちょっと手前でゴトン、また移動してゴトン、を繰り返している。
クロベエも、遊び使いの膝を狙ってゴネゴネしている。
ココはいつもと同じく、誰もいなくなった1Fで、飯使いの膝に乗りたがりアピール。

飯使いがちょっと外出した時、クロベエが玄関から外に行きたいと騒いだが、ほどなくおとなしくなった。

2010/3/21


ものすごい強風と黄砂がやってきた。
外の物が風に押されて、ゴトン、ガタン、昨夜と同じくらいの音をたてているが、慣れてしまったのか、黒2.5全員が反応なし。

遊び使いがココに『ねこのきもち』付録のシリコンブラシミトンをかけてやるが、前回程毛が抜けない。
チビもブラッシングするが、これも同じく、抜け毛は少なめ。
どうやら、毛代わりのピークを過ぎたようである。

クロベエは、本日はわりとおとなしい。
ココは、ぴゃ!ぴゃ!としつこく鳴きながら、飯使いの膝上に乗ろうとして、飯使いの服に爪を引っ掛けて難儀。
おかげで、飯使いに爪を切られてしまう。

2010/3/22


晴れ晴れなのに、突風がすごい。
でも、陽が射しているので、3猫全員がロフトベッドの窓際でゆったり。
昨夜から雪が降って、ちょっぴり積もり…でも陽光のおかげで体感温度が高め。
それに休日だけど、遊び使いが出勤なので、猫たちはいつもの月曜と同じように感じているらしい。

防寒の為の玄関上のマットを取り去ってから2年程。
寒さも変わらずで、結果的に、あまり防寒には役立っていなかったらしい。
おかげで、大暴れする猫たちが勢いで乗っかって滑り、グチャグチャになることはなくなったものの、浴室前のマットだけは外していないので、気づくとぐちゃぐちゃのまま端っこ片隅に丸まっていたりする。

夕飯前、チビがヴぁ〜おろろぅうぅ〜と、またまた2Fで遠吠え…
階下で聞きつけたクロベエが、ヴルァン!ヴルォン!と文句を言いながら2Fへの階段を駆け上がる。
どうやらうるさいと注意しに行った模様。
最近、チビが無限大に活発化。
遊び使いがひとしきり遊んでやってから、PCに座っていると、耳元でぐるぅ、ぐるぅ、ぐるぅ、ぐるぅ
で、振り向くと、すぐ傍にチビの顔、そして目が合ったとたん、びゃあー!(遊べー!)と…
チビの春。
けれど、チビは年中春(頭の中が)。
チビの頭の中は、年中、満開の桜が咲き乱れている。

『ねこのきもち』先月号では、猫はスリスリして自分のニオイを付けて、安心するとやら書いてあったが、黒2.5の場合、クロベエは殆どスリスリしない、チビが過剰にスリスリする、ココはその中間(普通?)。
黒2、役割分担しているのか?

2010/3/23


曇天ゆえ、全員が寝坊〜遊び使いは出勤なので、慌てて出動。
チビ、朝ゴハンは、またもドライを5粒程残していた。
ゴチソウサマ毛繕い中の目の前に、残った皿をおいてやると、フンフン、パクパクと残りを完食…どうしたのやら…
このところのチビの儀式も活発化。
朝ゴハン後と夕飯前に、遠吠えをしながら2Fへ〜そして遠吠えしつつ、ウロウロ。

ココは、とにかく執拗に、飯使いに寝ろ寝ろ!攻撃。
2黒が2Fでまったりの午前中、ココだけが階下に残って、びゃあ!?びゃあ!?と飯使いをとにかく寝かせようと(そして自分がフトンに入り込もうと)する…

夕ゴハン後、クロベエはストーブ前のネコ毛布の上、ココは左側のベッドに…さっきまでチビが居た筈だが…と思ったら、ココ、見事にチビを潰して、上に乗っかって寝ている。
チビは、顔も見えない…ココのお尻の下である…息できるの?

2010/3/24


超快晴〜飯使いは外出。
出かける直前まで、膝に乗ってゆったりしたいココがウロウロしていたが、かまう時間もなく飯使い出動。

帰宅後、大甘え…できずに不満なココ、台所で作業する飯使いの気をひく為か、卓上の保険証書類を落としてみたり。
夕飯後にようやく飯使いがココを膝に乗せて撫でていると、ココの肛門に付いている黒粒を発見。
濡らしたティッシュで取ってやるが、超〜嫌がって、大暴れ…でも爪出したり、噛み付いたりはしない。

クロベエは、気づくとお目目まん丸で、飯使いを凝視している。
チビやココが目に入る場所に居るので、呼びかけると、自分も!と不満声びゃあ!

遊び使いが帰宅すると、待ってましたと運動会が始まる。
チビは、ココを相手にお決まりの逆さで後ろ足を広げ、肛門丸見えスタイル…

チビは、昨夜遊び使いが発見した、黒猫増殖ビデオに夢中になっていたらしい。
PC前の遊び使いの耳元で、遊べー!ヴワァ〜ウォウ〜!と騒いでいたのが、一瞬にして静まり、画面を凝視していたそうな。
最近のチビのマイブームがもう一つ、それはオリーブ石鹸。
まだセロファンに包まれたままの、アレッポのオリーブ石鹸を、洗面下のカゴに乗せてあるのだが、チビが夢中になってスリスリしているのを遊び使いが度々目撃。
飯使いも昨夜も見たのだが、もうほとんどマタタビ状態…

2010/3/25


曇天…またもや気温が急転下。
珍しく、朝から3匹それぞれが時間差で甘えに来た。

このところ、猫たちの『窓開けて〜!』要請が活発化。
しかも、冬期も時々ねだっていた2Fの窓ではなく、1Fの窓。
まだまだ寒いから、猫たちの気がすんだらすぐに閉めるようにしている。
猫たちも寒いからか、ちょっと外を覗いて、まだ雪が積もっているのを見て、つまらないのか、すぐに立ち去ってしまう。

本日、飯使いが外出から帰宅すると、三毛様が久々の登場。
ゴミステーションから向かいの我が家の車の下へ一直線。
間の悪い事に、そこに宅急便のお兄さんが来る。
三毛様、宅急便の相手をしている間に、車の下から脱出した模様。

2010/3/26


朝から快晴…昨夜は雪が降ったけど。
体重測定敢行、ココ4.4kg増量ママ変わらず、チビ6.2kg大増量、クロベエ6.8kg増量ママ変わらず…飯使い、心持ち減量…
全員が、前代未聞の最高重量…

きょうも、気づけばクロベエがココの寝ていた小さめ猫ベッド(ストーブ脇)にムリムリと割り込み、ココを下敷きにして寝ている…
飯使いが少しクロベエの場所をずらしてやったが、ココは苦しそうなのに、眠さが勝っているのか、オカルト顔の半眼。
チビは、またまた食欲不振?といっても、ドライ数粒程度残すだけだけど…ホメオスタシスなのか、それともなにか気が散ることでもあるのか…
朝、うっすらと積もった雪の上に、猫さんの足跡が点々と付いていたので、外に巡回している猫が気になるのかも。

夜は、遊び使いがものすごい深夜に帰宅したので、黒たちは遊びの欲求不満。
ヒトがさっさと寝てしまうと、早速大運動会が催されていた。

2010/3/27


曇天。
ココたん、朝ゴハン後に飯使いをフトンへ誘い…休日なので、そのまま2度寝しようかと飯使いがフトンに入って、ココを入れてやったとたん、大クシャミ1発、その後3連発。
脚じゅうに鼻水が飛び散ったのを感じる…

遊び使いが遅い起床後、クロベエも一緒に階下へやって来た。ココとクロベエはストーブ前に揃ったがチビは…2Fのロフトベッド上で、独りしんねりしている。

午後、ヒビが入ってしまった洗濯機の蓋を修理に来てもらったのだが、黒2はとっとと2Fへ避難…ココたんは…
食卓の上に座り込んで、修理員を凝視。
修理そのものは蓋を取り替えるだけで、簡単で時間もかからなかったが、途中で猫ゴハンの時間と見たココは、飯使いにぺぁ〜ん?ぺぁ〜ん?と甘え声を…

本日の事件。
遊び使いが外出して帰ってくるとき、ウチの前のゴミステーション傍を通り、物漁り中だった三毛さんを驚かせ、道路を飛び出した三毛さん、ちょうど走行してきた車の下を通って、我が家方面へ走り去った…
ケガをしたようでもないし、車もスピードは出していなかったそうなのだが、ちょっと足を打ったか引っ掛けたらしい走り方だったそうである。
うっすら積もった雪の上の足跡を見ると、血も出ていない上、何処かへ去って行ったようなのだが、どうしているやら…

2010/3/28


曇天デー、ヒト、猫、全員が不活発な冬天気。
朝ゴハン、ダイエット気味のチビは、またもやちょっぴり残す。
このところ、気をつけて少ーしずつ量を減らしているのだが、ココもチビもあまり気にせず、満足げな様子。
クロベエは、いわば義務的に、全員の皿を残しがないかとチェックし、ピカピカきれいに舐め回してくれる。

最近チビが、遊び使いを2Fの窓の見張りに誘うのだそうだ。
気づけば、独りで見張りをしている事が多かったのだが、寂しくなった?それとも遊び使いを自分より下の末弟だと思っている???
見張りの仕方を教えてくれているのかもしれない。
遊び使いが思うに、オリーブ石鹸にスリスリクネクネしているのは、飯使いが縄張りを主張していると思っているからだとか…飯使いのニオイ、たしかに時々オリーブオイルなのである。
髪を洗う前に、オリーブオイルで地肌マッサージしてアルミキャップを被り、しばらくそのまま家事なんかしているので。

きょうのココは、チビと仲良し。
ココ、『ねこのきもち』のピンクブラシで、ク〜ネクネに。
飯使い、久々オドロキの便秘気味になり、『せんねん灸』をやっていたら、みんながイヤ〜ン!と遠巻き。
火を使っていて危ないのでいいことだけど。

2010/3/29


朝から快晴。
ココが2Fで、チビと一緒にひなたぼっこ…と思ったら、チビが階下のストーブ前ベッドで独り寝に。
傍で、ペンを床に落とした飯使い、べぁあーん!!とチビに怒られる。
件のチビ、薄目開けてるだけで、アンモナイト状態のままだけど。

夜、クロベエが奥のトイレから騒ぎながらPC前の飯使いの方へやって来て、カーペットでお尻ズリズリー…
肛門チェックしたが、ウンチで汚れている訳でもなさそうなので、奥のトイレに行ってみると、ポトンとひとかけら、砂落としの上に落ちている。
クロベエやチビが2Fで騒いでいる時は、お尻ズリズリをやっているのかもしれない…でもウンチの引きずり跡がなければ、鼻の悪い人間には気づけない…やれやれ。

遊び使いが帰宅するや否や、黒2.5全員が活動開始。
チビは遊んで欲しくて、お目目真っ黒になって期待。
クロベエは、飯使いが2Fに居るのが気に入らなくて、早く下へ降りて全員集合しようと、ひたすら待ち姿でアピール。

2010/3/30


快晴、そして気温が温暖に。ようやく春の気配…窓外は、まだ1m程寄せ集めた雪山があるけれど。
猫たち、お陽さまを浴びて、ポカポカ昼寝。
ホント、見る人も幸せになる、怠惰っぷり。
2Fはホンワリとあたたかなので、内窓を開けるのも躊躇なし。

でも、階下も午前中は陽が当たるので、全員が時間差で降りて来ては、「下の内窓も開けろ〜」と要求し、開けてやれば、まだ雪山がで〜んと眼前に広がるので、「春の景色じゃない!」ヴワァ〜ウ!と捨て台詞を吐いたり、ギロリ!と飯使いを睨んで、スタスタと尻尾ブリブリで去って行く…

2010/3/31


晴れ時々曇り。
ようやく気温もプラスのまま終日推移。
黒2.5もやや活発で、朝ゴハン後も全員が階下でノタリノタリ。

昼から、飯使いが外出していたので、飯使いが夕方に帰宅すると、全員が夕ゴハン待ちのため、階下に集合。
夕ゴハン後は、クロベエが超甘えに来た。
その後、満足してストーブ前の猫ベッドに入ったクロベエの上に、あちこちに移動してゴロン、しばらくしてまた移動ゴロン、としていたココが乗り潰して(!)、最終的にクロベエは脱出…
一方の空いたベッドに入り込んでいたチビの上にも、ココが乗り込み、チビも追い出される…ココたん…

そして、遊び使いが、やや早め(と言っても8時半くらい)に帰宅すると、それまで食後のマッタリ&飯使いに甘え〜だった黒2.5が、遊び使いのストーキングを開始。
いつも通り、夜中には大運動会で大暴れ。
にゃ、にゃ、にゃにゃのにゃ〜春は夜中に運動会〜♪(『ゲゲゲの鬼太郎』の節で)…

 

動画は別ページへまとめました  家猫56ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

クロベエ、ココと仲良し…?潰してるけど…

2010/3/2

クロベエ、ココと仲良し…?潰してるけど…

上空のオモチャ凝視

2010/3/3

上空のオモチャ凝視

またもやクロベエに潰されているココ

2010/3/3

またもやクロベエに潰されているココ

あらまぁ!チビがかわいい〜

2010/3/3

あらまぁ!チビがかわいい〜

ココ、狂乱心中

2010/3/4

ココ、狂乱心中

ジトーン、オモチャ取らないでよ!のココ

2010/3/4

ジトーン、オモチャ取らないでよ!のココ

ココとクロベエ、炎の精と交信中

2010/3/6

ココとクロベエ、炎の精と交信中

アゴ乗せチビ

2010/3/7

アゴ乗せチビ

オットセイなクロベエ

2010/3/9

オットセイなクロベエ

チビとクロベエ…チビ、しっぽはみ出し

2010/3/10

チビとクロベエ…チビ、しっぽはみ出し

こんどは、ココがチビを潰す

2010/3/10

こんどは、ココがチビを潰す

眠いんだけど…チビ

2010/3/11

眠いんだけど…チビ

ちょっと寒いのか、ココとクロベエ

2010/3/11

ちょっと寒いのか、ココとクロベエ

キチンと!オモチャ待ちのチビ

2010/3/13

キチンと!オモチャ待ちのチビ

久々に本棚上に潜むココ

2010/3/13

久々に本棚上に潜むココ

いいもの見つけたチビ、早速IN

2010/3/13

いいもの見つけたチビ、早速IN

ゴハン前の、猫相撲

2010/3/15

ゴハン前の、猫相撲

あまり寒くないのか?ココとクロベエちょっと距離

2010/3/19

あまり寒くないのか?ココとクロベエちょっと距離

しあわせなココの昼寝

2010/3/19

しあわせなココの昼寝

寒い日。押せ押せ

2010/3/19

寒い日。押せ押せ

ココたん、どっかり…

2010/3/20

ココたん、どっかり…

久々に黒2並び寝

2010/3/21

久々に黒2並び寝

ココ、独り寝

2010/3/21

ココ、独り寝

ココ、またもや誰かを潰して寝る

2010/3/23

ココ、またもや誰かを潰して寝る

猫川の字

2010/3/24

猫川の字

クロベエ、ココを乗り潰す

2010/3/26

クロベエ、ココを乗り潰す

何かを狙うチビ、真剣

2010/3/27

何かを狙うチビ、真剣

すっぽり収まるクロベエ

2010/3/27

すっぽり収まるクロベエ

こんどはチビと?ココが炎の精と交信

2010/3/28

こんどはチビと?ココが炎の精と交信

ココとクロベエを追い出し、どっかりチビ

2010/3/28

ココとクロベエを追い出し、どっかりチビ

はみ出しココさん

2010/3/29

はみ出しココさん

クロベエに超潰されているココ…息できる?

2010/3/29

クロベエに超潰されているココ…息できる?

クロベエ、ヨガのポーズ?

2010/3/30

クロベエ、ヨガのポーズ?

チビだけ離れてゴハン、ここで食べたいと…

2010/3/30

チビだけ離れてゴハン、ここで食べたいと…

クロベエに潰されながらも抵抗するココ

2010/3/31

クロベエに潰されながらも抵抗するココ

宇宙人?チビ…コワい…

2010/3/31

宇宙人?チビ…コワい…

かわいく戻ったチビ

2010/3/31

かわいく戻ったチビ

ココ、仕返しにクロベエを潰す

2010/3/31

ココ、仕返しにクロベエを潰す


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送