2010/4/1


朝から曇天。
朝ゴハン後、ココだけが階下でウロウロして、フトンで寝ろ、膝に乗りたいとゴネゴネ。
飯使い、ココのドスコイな座り姿を見て、ため息…
ネズミオモチャで独り遊びしていると、腹肉がドェンドェンと左右に振れて…
気を取り直し、本日は肛門周りのチョコチップ(?)を取ってやる事に。
予想通りの超嫌がり様ではあったが、ガンコな右端の一つ以外は、なんとかとれた。

2010/4/2


いきなり、すっかり、春日!ものすごく暖かくて、陽も射して、猫たちも気持ちよさげ。
飯使いも、ダラダラのんびりししたりしていたら、いつの間にか夕方に…
そして、チビが大騒ぎしながら、ウロウロ。(ゴハンの時間)

ゴハンの量、このところ少なめにしているのだが、チビは完食、当然クロベエも…黒2は満足そうだが、ココは足りないらしく、いつもの『ゴチソウサマ〜』の声に元気がなく、なにやらブツブツとこぼしている感じ。

クロベエは、久々に外出せコール。
路面はほぼ雪が消えているものの、風が冷たいので、遊び使いが抱っこして連れ出した。
それを見て、チビがまたまた大騒ぎ。

2010/4/3


快晴、気温も春。
朝ゴハン前、床の上をチョロチョロと小さな蜘蛛が走って行くのを確認。
…そのうちにクロベエさんの餌食になってしまうのでは…
ゴハン用のラグの上には、ワラジ虫の死骸が転がっていた。
ついに北国の虫たちも活動開始。

チビは1Fの内窓を開けろと命令しながら、ちょっと外を見て、まだ雪山があるのを確認したら、スタスタと2Fへ。
しばらくすると、家のすぐ側で、子供らが大声を出しながら、遊びはじめた。
果敢なクロベエは、そのすぐ傍の窓で、観察。
騒ぎを聞きつけた2F組も、2F奥窓で監視し始めたらしく、窓際のカラーボックスに登るドスン!という音が聞こえた。

黒2は、終日活発。
遊び使いや飯使いに遊べー窓開けろーゴハンだー!とせわしなく要求。
ココは、午後から飯使いに、フトンに入って寝ろ!と…
そして、真夜中にスイッチオン。
大暴れしている。

2010/4/4


お天気も気温も春!
クロベエもチビも、曇りガラスの内窓を開けろ開けろと大騒ぎ。
黒2は昼間も活発で、オモチャで遊べとまたお騒ぎ。

ついに午後にはストーブを一旦消すまでに!
しかしながら、暖かい2Fで寝ていたココが、場所を変えて下で寝ようと降りてくると…ストーブが消えているのを発見。
このとき、飯使いは外出中だった為、遊び使いに、ぶーぶーぴゃーぴゃーと文句を言いながら、フトンに寝て自分を入れろ!と命令。
ココは、遊び使いが出勤した後に、よく飯使いにこの命令を出すのだが、遊び使いには初めての命令。
遊び使い、嬉しかったのか、またストーブを点けては消す、をやりそう…
件のココたんは、フトンに独りで入れられて、そのまま満足そうに寝ていたそうな…

飯使い、いつもいつも黒2とココそれぞれのテーマソング(?)を、甘えてくるたびに歌っているのだが…クロベエさんはきまったメロディがあるものの、ココとチビのが入れ替わっていたりして、ココは気にしていないけど、どうやらチビが不満そう。

2010/4/5


昨日とはうって変わって、曇天。
猫たちも比較的静か…と思ったら、追っかけ合いのイタズラが始まった。
寒さ対策に窓に立てかけておいた防寒ボード(スチロール製)を乗り潰そうとしたり…
猫たちは、どうしてヒトが掃除をし終えた直後に、猫相撲などでわざわざ猫毛を散らかしてくれるのだろう…
懸命に掃除をした数分後、現場に戻って来ると、元の木阿弥…で、飯使いがっくり…

午後からは気温だけ上昇したので、2時頃にストーブを消すと…まずはココが大騒ぎしながらフトンの上へ移動し、そこでしつこく飯使いを呼ばわる…寒い!フトンに寝て自分を入れろ!…ということらしい…
無視していろいろと作業したり買い物に行ったりして帰って来たら、全員が見事に2Fの高いところに避難。
気温はあたたかいのに…
そして、飯使いが2FのPC作業を終えて階段を下りようとすると、奥の部屋からヴゥウー!と、妙な一声が聞こえた。
なにかあったかと慌てて1F奥部屋を覗くと、なんとまたもやクロベエがココを潰して苦しそう…ココの頭を出してやって、クロベエに注意するが、両方とも超寝ぼけ状態。

チビは、相変わらず単独寝。夜になって、ストーブを点火したら、ココとクロベエはすぐにやって来て、火を囲んでまったりしているのに、チビだけが2Fのロフトベッド上で寝ていた。

ココは、遊び使いがカメラで動画を撮ろうとしていたところ、カメラの紐にじゃれ付き、そのままカメラ奪取。
訳の分からない動画は、ココ撮影である…

2010/4/6


曇天。
昨日は午前中からイタズラ三昧だったが、今朝はココが(ストーブ点いてるのに)フトンフトンと大騒ぎ。
しかたなく、フトンに入って入れてやると、今度は黒2が次々とフトン被ったココが寝ている場所めがけてノシノシと歩いて来た…寸でのところで、潰されないようにチビを押しやると…厚フトンから落ちてしまった…
体よく追い返された黒2、向こう側でハナくっつけ合って、文句を言い合っているらしい…

その後、めずらしく、チビだけが起床して、ウロウロしながら遠吠えし、むずかり出した。
飯使いがネズミオモチャを振ってやると、これまた午前のチビにしては珍しく、お尻フリフリしながら被りつく。

遊び使いに届いた宅急便のダンボール箱、ちょうど猫ベッドな大きさなので、床に置いてみたら…早速クロベエがフツーにストンと入った。
チビもやって来て、フタの端っこにスリスリしていたら、クロベエってば、チビの頭に噛み付いたそうな…本気噛みではないけど…
その後、クロベエはなにやら大騒ぎして、飯使いの広げていたチラシにちょっかいを出し、どうしたものか、首輪か名札が外れて落っこちている。
直すために首輪を外すと、不安そうなクロベエ…洗濯機の上に引っ込んでしまった。

一段落して2Fへ去ってしまった黒2をよそに、ココが一心不乱にキッチンの稼働キャビネの下を見つめている。
覗いてみると、ワラジ虫が移動中。

2010/4/7


陽が射す事もあったけど、曇りがちな一日。
気温も下げ止まり。
猫たちは、比較的静か…毎日、『機能と比べて』寒いか、暖かいかを判断している。

外出して午後早くに帰って来た飯使い、しばらくすると、クロベエが大甘えにやってきた。
きゃっきゃ!あっぴゃ!と喧しい。
しばらくゴネゴネしてやったら、気がすんだのか、ストーブ前でデン!と横になって寝ていた。
その後、ココもやって来て、クロベエに頭を乗せて、トロトロしているかな〜と思いきや…いきなりクロベエの耳にパンチ!パンチパンチ!
…クロベエ、あまり意に介してなかったけど、ぶるぉ!と怒ったりしていた。
チビは、その様子を眺めながらも、猫ベッドの縁にアゴを乗せて、とろりんたん。

2010/4/8


快晴〜暖かい一日で、昼はストーブなし。
ココとクロベエは、朝から“遊びたい、遊びたい”と大騒ぎ。
クロベエはその後、ストーブ消火されたことで、ブーブーと文句。
結局、午後からは、お陽さまを浴びながら、全猫が2Fでゴロゴロ。
階下は(特にストーブのあるDKが)陽が入らず、寒いので、だれも居ない。
でも、ゴハン時になると、キッチン前で待たなきゃならない(?)ので、しかたなく、ストーブ周りにしばらく放っておかれていた、ドームのある猫ベッドに潜り込んだりしている。

2010/4/9


曇りながらも、時々陽がさす一日。
クロベエが朝から甘えまくりで、外出直前の飯使い、撫でていた背中が抜け毛でホワホワしているのを見て、ブラッシング敢行。
一回毛玉吐き分くらいの分量を収穫。

飯使いが帰宅後、猫たちを探しに2Fへ行くと…クロベエとココが2F窓に、揃って見張りをしている。
窓外では、裏手のアパートで外壁修理をやっていて、作業員3人程が丁度我が家の2F窓から見下ろせるところで、休憩していた。
トイレ掃除をしたら、すぐさまクロベエが用を足す。

気温はそれほど高くはならなかったが、夕方数時間程ストーブを切ったので、ココが文句プリプリ。
ようやく早く帰ってくるようになった遊び使いを見て、クロベエが甘えまくりで、チビまでが気を引こうと(?)遠吠え。

2010/4/10


曇天、ヒトは寝坊〜クロベエとココは、朝も早くからお腹空いたと大騒ぎ…
朝ゴハン直後は、ココが最早(!)フトンで寝たいと…

ヒトゴハン用意をしていた飯使いが、バターのケースを開けたとたん、それまで隣部屋でゆったりしていたココ、満を持して登場!
パンに塗る前にココ用にバターを少し取り分けていると、チャリ、チャリ、チャリ、チャリ!…クロベエも登場…さすがである。
結局いつもどおり、チビのみがあたっていない。

クロベエ、昨日あんなに毛を梳いたのに、きょうも体中から抜け毛をポワポワさせているので、再度ブラッシング。
抜け毛量は、昨日の半分強といったところ。

きょうは、今シーズンはじめて、ワラジーと蜘蛛を複数見かけた日。
ワラジーはここ数日一匹ずつ見かけていたが、きょうは玄関の壁や三和土、床上でも2匹程見かけた。
そしてけっこうでっかい蜘蛛も2匹、その半分くらいのも多分2匹居る。
でっかいのは、隠れているのをココに見つかり、ココ凝視…手は出さない。
でもその後、黒2とココが3匹舐め合い合戦をやっているのを見た飯使い「ああ…まさか…」
まさにゴチソウサマ…?
なんて、豊かな生態系の家…

2010/4/11


快晴なれど、気温は上がりすぎず、ストーブ最小でちょうどいい感じ。
猫たちは…わりと活発にウロウロ。
ココは、朝ごはん直後からフ、ト、ン、に、寝、ろ〜!と飯使いのフトン上で仁王立ち。
それを振り切って(?)ヒト用ゴハンをつくっていたら、あきらめて2Fへ。

きょうは、ブラッシングされていなかったチビが、遊び使いに捕まった。
ブラッシング中は、両手をワキワキさせているのに、途中で毛を飛び散らせながら脱出…チビは、『ねこきも』付録ブラシより、黄色いシリコンミトンの方がまだましのよう。
逃げようとするのをなんとか捕まえ、ようようチビのブラッシングが終わると、スタスタとココがやってきて、「終わったの、じゃあアタシね!」と遊び使いの胡座の中にストン!

夕方になると、クロベエが、外に出たいと大騒ぎ。
それを聞きつけたチビが真似して大騒ぎ…
遊び使いがクロベエを抱っこして外に出ると、中からチビがものすごい脅し声…
で、クロベエを中に入れてチビを出してやると、自転車の音におびえてパニック…

2010/4/12


曇り空で時々陽がさす程度だったけど、風が寒くて気温上がらず。
…にもかかわらず、猫たちは割合活発。
午前は見張りをしたり、ウトウトしたり、ときどき動き回っていた。
午後は、何故だか誰も何処にもいない…と思ったら、2Fのカマクラコドラーの中に3匹ぎゅう詰め…
階下はストーブが稼働しているのに…

夜遅く、遊び使いが帰ってきて、不健康な遅い夕飯を食べようと、大好きなサバの水煮缶を開けたら、全員の目がキラーン!
クロベエは、椅子に両手を掛けて伸び上がり、続いて遊び使いが椅子に座ると、今度はチビが遊び使いの膝に両手を掛けて伸び上がる…そしてココも続く…

で、遊び使いがオヤツに焼きプリンを食べ始めたが、クロベエとココが詰め寄っておこぼれ待ち、チビはちょっと離れたラタンもの入れの上に鎮座〜そしてクロベエだけちょっぴり舐めさせてもらうのを見て、お目目真っ黒にして、超超〜の涙目シバシバ(うそ泣き?)に。
仕方なく、チビにも舐めさせると、瞳孔がいきなり普通に戻り、目も普通〜役者なのか?
ココももちろんその後にあたったけど、上質の生クリームとかバターではないので、それほど執着せず。

2010/4/13


曇天、外は暴風…
ヒトは全員見事に寝坊し、ココは飯使いを必死になって起こしてくれた。(あまりないこと)
気温は当然低止まりだけど、いったん最近の春の兆しを体で感じ取った猫たち、以外にも活発。
こんなに天気や気温が変化すると、人間はついていけないのに…
全員、飯使いがトイレ掃除などでウロウロしていると、丸くなって寝ているくせに、顔だけ向けてまぅ!などと声をかけてアピール。
チビに至っては、朝からうるさく吠えている…
トイレはウンチの大豊作で、あまつさえ誰かがカケラを砂落としに落としてくれていた。

きょうはチビの右の前臼歯肉の腫れが気になった。
赤くなって、ちょっと触ったら血が出る始末…コレ、全部出した方がいいらしいけど、痛がりそうなのでやめといた。
ただし、晴れた所周辺をやさしくマッサージしていたら、ちょっと気持ち良さげだったので、すこしほっとした。

2010/4/14


お天気は春の暴風から一転、朝は大雪…といっても、気温はプラスなので、地面に落ちても積もる事はなかったけど。
ココたん1F窓を開けろというので、開けてやると、びっくりしてそのままずうっと窓に張り付き。
チビは、まったく意に介さず、舌をしまい忘れたまま、飯使いの胡座の中でご満悦。

クロベエは、どこか近くでなにかのイベント用の音花火が鳴ったのを聞いて、ぷわ、ぶわぁ!とヒトに文句を垂れる…クロベエは、花火の音がことさら嫌いな様子。
チビとココはそれほど気にしていない。
飯使いに窓を開けさせ、雪が降っているのを見てすぐに降りちゃって、またぞろ飯使いにぷぅうう〜!と文句…

ココは、遊び使いが出してやった、新しいダンボール爪研ぎが(珍しく)お気に入り。
安い爪研ぎで、ダンボールが粗目なのだけれど、そこがポイントだったのか。

2010/4/15


暴風はようやく一息…でも午前中はチラチラ降雪。
飯使い、春の眠い眠い病に…しかも黒2.5、全員がウロウロしたりキョロキョロしたりして活発なのに…
お出かけの予定が遅れるくらいまで2度寝してしまったが、ココはしっかりフトンの中へ。

帰宅後は、最近にしてはめずらしく、3猫揃ってゴハン待ち。
特にチビがいつも遅れて登場していたのが、きょうは活発に主張。
例の右の前臼歯肉の腫れが少しひいていたので、食欲も戻ったらしい。
…食事に遅れるとかでも、いつも完食しているので、様子を見ているところ。

チビ、どうやら歯肉の支障で、食べるのが遅くなっている事を自覚しているらしい。
それで、急いで食べられないのにクロベエやココが視界に入るところで、ゆっくり食べるのがイヤで、隠れたところに皿を移動させようとしていたのだろう。
理由が分かりやすくていいけど…
きょうは、ちょっと回復しているので、食べる場所を変えたがったのはオヤツのときだけ。

深夜、3猫三つどもえで追いかけあっこ…チビとココのシッポがすごいことに…

2010/4/16


久しぶりに快晴ー!
えぇ、それなのに…ココたんはまたまた午前からフトンへと誘う…そして誘惑に負ける飯使い…
クロベエは昨夜から触るなモードに突入。

チビは、ようやく甘えにくるようになった。
歯肉が少し良くなって来たようだし、歯肉を触られて嫌がった事(一昨日)を忘れたようで、ゴハンも普通に早く終わるようになって来た。

午後に飯使いが買物から帰宅してストーブを停止すると、全員2Fへ引き上げたが、しばらくしてココがポトポトと階段を下りてくる音。
多分、寒いからフトンに入って自分を入れろと要求しに来たのだが、丁度トイレから出てくるところだった飯使い、ココがやってくるところを見計らって、いきなりひょいっ!と階段一番下から顔を出したら、ココたんビックリ垂直飛び!…でも10cmくらいだったけど。
ポテポテテーっと居間の方へ走って行って、後ろを振り返り、恨みがましい顔しながらぺあぁあ〜っ!と抗議の声

夕ゴハン時、食べ始めたとたんに宅急便襲来〜
黒2はあっという間に階段へ…で、ココはフツーにモグモグ。
宅急便が居なくなった後は、クロベエは普通に帰って来たが、チビは…食卓の椅子の下に隠れてたまま。
仕方なく、皿をそこへ運んでやると、囲まれて他から見えずらいので安心したか、きれいに完食。

2010/4/17


曇りで、ちょっと風が強いが、気温はそれほど下がらず。
遊び使いは、所用で本日朝から一泊外出。

ココは昼の間、かなりしつこく、うるさく、飯使いに付きまとい、どうしてもフトンで寝ろ!自分は入りたいんだ!と大騒ぎ。
飯使い、フトンで寝ては、また起きて用事をたす、と言う感じに…

チビはきっかりゴハンの30分後に吠え始め、飯使いの周りをウロウロ。
舌を出してトーンを変えながら、なにかを訴え、すすーっと離れたところでゴトン!(腹見せ甘えポーズ?)
きょうに限ったことではないけれど、いつも猫たちがなにかを強く訴えてくるのに、なにが言いたいのか分からず…
ココは、ゴハン後にゴチソウサマ〜なのか、ぴゃう?!と声を発しながら2Fへ登って行くのだが、まるで誰かを呼んでいるようなので、不思議…もしかして、昔の子供たちを呼んでいた鳴き方(あるいはタイミング)だけ、体が覚えているの?

クロベエは、オヤツを前倒し要求…チビも続く…
そしてオヤツ後は、クロベエと揃って、2F奥窓で夜の見張り。

2010/4/18


終日曇天〜
昨夜は、遊び使いが不在だったので、内窓を開け放した2F奥部屋の窓辺で、ずうっと見張り中だったらしく、朝ゴハン後の黒2は、昼間はグースカ。
ココだけが、フトンに入れ、自分を入れろと、般若の形相で不満を表明。
遊び使いが午後に帰宅すると…寝ぼけ遅れながらもクロベエが2階からドコドコと階段を下りて、クンクンフンフンと捜査開始。
ココは…ストーブ前で丸くなって寝ていて、遊び使いに声をかけられ、ちょっと頭をもたげてまたストン!と寝に戻る…(冷たい…)

遊び使い、2Fでぐっすり寝ていた寝ぼけチビに挨拶をしてから、また外に出たのだが、帰ってくるまで15分程の間にチビがようやく完全覚醒。
玄関へ下りて来て、遠吠えしながら大騒ぎ…遊び使いの帰宅挨拶が夢だと思っていたらしい…

夕方、外から奇妙な声が聞こえて来た。
黒2は揃って、玄関に張り付き。
遊び使いが確認したところ、猫が2匹、求愛行動中だったらしい…聞こえていたのは春猫の声であった。
家の角には、だれかがスプレーしたらしい臭いがあったとか。
クロベエ、自分の縄張りが侵害されたと気もそぞろなのか、とにかく外へ出たくて、玄関付近をウロウロしながらあっきゃ!を連発。
一度だけ、遊び使いが抱っこして外に出してやったが、雨が降っていたのですぐに中に戻された。

2010/4/19


曇り時々ちょっと陽が射す。
気温それほど上がらずで、ストーブも稼働したまま。
内窓は2Fの二つを開けてやっていたので、黒2は張り付きで見張り。
時々階下にも来て、下の窓も開けろと要求。
ココは…「私はどうでもいいの」と、フトン寝を要求。

昨夜は、裏の駐車場で、三毛さんがどなたかとペアリングしていたらしい。
ひとしきりヒートボイスが響き渡っていて、黒2は窓辺で凝視。
三毛さん、例の交通事故?にもかかわらず、元気だったらしいので、一安心。
首輪つけてるけど、避妊手術は受けていないらしい。

就寝間際にクロベエが大狂乱。
その前に、ココがいつものようにフワ毛ボールを遊び使いに振り回してもらっていたのだが、自分たちも遊びたいのに面白くない黒2。
最初はチビが一休みしているココにパンチを食らわせ、遊び使いと飯使いに注意される…で、ふくれる。
クロベエは抑えていたらしいが、ちょっと後になってからチビを相手に?すごい勢いで追っかけ合い。
階段をジェット走行で上り下りするので、2Fへ行こうとしていた飯使いと、あわや正面衝突…やれやれである。

2010/4/20


超曇天、朝から降雨で暗い。寝坊
ココはうるさい…
クロベエは触るなモード。
チビ、ワキワキしていると爪が刺さって服から離れないので、爪切り。

飯使いが掃除機をかけるが、曇天のせいか、逃げ足は鈍い。
とにかく、昼から夜遅くなるまで、ゴハン催促以外は寝てばっかり…
オヤツのときも、チビは結構残し気味。
歯をチェックするが、依然として前臼歯肉に噴火口が取り付いている。
その周辺の赤くなっていたところは落ち着いているのだが…おとなしく歯茎を触らせるところをみると、少しは良くなっている模様。

ココたんは、あいかわらず飯使いに何かを訴えるのだが、これがまたよくわからない。
肛門にまたまたチョコチップを付けているのが気になるが、これを取るとまた嫌がりそうなので、ガマンして見守っている飯使い。

2010/4/21


引き続き曇天、時々雨。
朝ゴハン後は、黒2が一旦2Fへ上がり、珍しくココが出勤前の遊び使いに甘えていた。
その後、クロベエが階下へ下りて来て、飯使いの胡座ベッドでどっかり憩っている。
遅れて来たチビは甘える場所が見つからず、スタスタとストーブ前へ移動。
気温がそれほど上がらずなので、チビは朝から終日稼働中のストーブ炎を熱心に拝むことにしたらしい。

チビがとにかく甘えまくり。
クロベエも隙を点いて甘えにくる。
ココたんは、ワラジ虫の観察に余念がない。

2010/4/22


時々陽がさす曇り空。
黒2.5は、全員早起き…ヒトが早起きだったもので。
ゴハン催促も素早く、みんな元気に完食。
食後直ぐに、クロベエが甘えにきて、先を越されたチビがウロウロ。
ココも、食後しばらくしてフトンに寝ろ寝ろ攻撃が始まった。

朝ゴハンが早かったせいか、夕ゴハンの催促も前倒し。
ゴハン後は、飯使いがうっかり電器のブレーカーを落としてしまい、夕方から再稼働(昼は消火)していたストーブも火が落ちてしまった。
ストーブ前の猫ベッドでウトウトしていた黒2.5、飯使いに文句を言いに代わる代わるやって来た。

2010/4/23


晴れ間時々の曇り。雨も多少。
2F踊り場で、誰かが毛玉を上手に吐いていた。
トイレのすぐ横なので、ココの可能性大。(黒2はもっと下手)
飯使いが午後に帰宅すると、ココが盛大に騒いで甘えに来た。
「ココ?毛玉吐いたのココ?」と質問するが、ヒトの顔を見たきり黙り込む。
「怒ってないよ、ココがやったの?」と何度か聞いたら、小さな声でアッ!
それまで、「ココ?ココちゃーん!」と呼びかけると、はっきりとぴゃう!と答えていたので、この答え方の違いは間違いない。
黒たちは、2Fロフトベッド下奥に設置して、冬の間は(壁際なので寒いから?)殆ど使われてなかった四角い猫ベッドで団子。

夕ゴハン後は、ココたんは、ほんとうに幸せそうに、上半身をひねった馬蹄形で、ストーブ前で眠っている…
黒たちは比較的ウロウロしながらも、ほぼストーブ前でのったりしている。
ヒトも猫もひたすら眠い春。

2010/4/24


少〜し暖かくなって来たけど、晴天とはいかず。
猫たちは、休みモードでノタノタしているヒトを起こす作業に余念なし。
ゴハンゴハン!と朝から騒いでいたのはココとクロベエ。
チビは用意し始めてから急いでやってくる。(それまで寝ている)

ココ、朝ゴハン後に早速フトンで待機。
飯使い、休みなので2度寝る気まんまん♪
2人で幸せに寝ていたのだが、気温が上がって来て、ココはフトン内から脱出。
フトン上、飯使いの脚の横にピタッと沿って寝ていた。

夜は、3猫揃ってオヤツの前倒し催促…遊び使い曰く「3猫揃って、オヤツ時間を騙そうとしていましたよ」
ゴハンが早すぎた訳でもなさそうだが…

ココ、就寝前に遊んでくれとぐずる。
ぐずりながらオモチャを収納してある天袋を見上げ、飯使いを見、また見上げ…
遊び使いがPCに張り付いているので、仕方なく飯使いがフワ毛を振り回してやると…もう夢中。

またフワフワと抜け毛が目立って来たので、遊び使いがブラッシング敢行。
飯使いは毛玉ケアジェルをあげるが、黒2はすぐにペロペロ舐めとったが、ココは…フン!なので、嫌がるけど口の周りにつけてやったら…ヒゲに残ったのを遊び使いが後から見つけて、びっくり…「ココ!ヒゲどーしたの!?」

2010/4/25


曇り時々晴れ、気温はわりと暖かいものの、冷たい風が吹いている。
チビは朝ゴハン直後、久々いきなりのゲロン!
久しぶりだけど、カーペット上なので、飯使いがふぅふぅ言いながらお掃除。
板の間のところだったら楽なのに…
本猫は吐いたとたん、あわてて2Fへすっとんでいった。
その後もべつだんお腹がすいたと訴えることもなし。

黒たちは、なんだか昼間はずっとバタバタ。
チビはひとりでジェット走行で、階段を登ったり降りたり…で、しばらくするとトイレを必死に掻く音が…
トイレハイ?

ココは、夕方になってから、フトンに寝たくて飯使いに訴えかける。
いつものぴゃあ!ではなく、まぁーもぅーむぅーまーとやら、なにやら歌っているような声音。
あまりにもかわいくて、やらなきゃいけない作業を放り出してフトンに寝てやる飯使い。
夜には、遊び使いが開けたコンビーフ缶に興味津々。

クロベエは、外に出たくて騒ぎ、遊び使いにたしなめられている。

2010/4/26


久々の快晴!朝から暖かい。
体重測定を敢行してみた。
結果は…クロベエ6.6kg、チビ5.8kg、ココ4.2kg…飯使い以外は順調に健康な減量…ひと安心(飯使いだけが大幅増量のままorz)。

無言の要請により、家中の内窓を全部解放〜ついでに外窓(網戸は閉じて)も開けてやると…あちこち外からの臭いを嗅ぎまわってツアーしていた黒2.5、全員がそれぞれ一つずつの窓に落ち着いた。
縄張り?
外の音が気になるやら、長めが気になるやら、全員が昼間ずうっと起床気味。
午後からケーブルテレビの機材交換の人が来てくれたが、クロベエは気になって階段途中で様子をうかがい、ココはストーブが消えているので、2Fでまったり。
チビが見当たらず、階下で作業してもらっている間、チビを呼びながら探しまわるが…またまた2F奥部屋の押し入れ奥に引っ込んで、目だけキラーンとさせている…10分くらい後、階下での作業が静かなので、ようやく階段踊り場まで出て来た。

日没後は冷え込んで来て、窓全閉の上、ストーブ稼働。
クロベエはなにやら活発にぐずったりゴネたり…胡座に甘えに来て飯使いの左足をなにげにブッスリ。
飯使いに爪を切られるはめに。

2010/4/27


本日も快晴!気温も暖かいので、昼間はストーブを消火し、家中の窓を開けて外気を入れてみたり。
黒たちは、寒いと文句を言う暇もないくらい、あちこちの窓からの外気をチェックするのに余念なし。
ココだけが…とにもかくにも、飯使いが家に居る限り、フトンに寝ろ寝ろ要請をしてくる。

朝、誰かが2Fの(またもやカーペット上)で、毛玉ゲロを吐いてあったのを発見。
今朝方のものなのか、乾いていた。
ココはいままでは、吐くときはかならずトイレ、間に合わなければその周辺なので、黒2のどちらかだと思われる。
先だっても、カーペットに毛玉ゲロがあったので、黒2が独りずつ吐いたのか?
でも上手に吐けているところを見ると、ココ?毛玉なので、トイレで吐かなくても良いと思ったか?

2010/4/28


大暴風雨の日…朝方は雪までも…
雨はそれほど強くないが、一日中すごい風。
それなのに、何故か活発な黒2.5…
風は冷たいが、体感温度がそれほど低く感じないせいだろうか?

とにかく、全員が起床気味で、あちこちの窓を監視。
外の雨風でいろいろな物音がするのが気になるらしい。
クロベエが夕方外に出たがったので、だっこしたまま玄関ドアを開けてやると、イヤーン!て感じ。
ドアを閉めて部屋に下ろしてやったら、飯使いに文句。

夜オヤツ前に、全員が大運動会を希望。
勢いで、ココとチビのどちらかが、ストーブに体当たりして、免震装置作動…ストーブは警報音を出しながら消火。

2010/4/29


引き続き、朝から晩まで風雨。
昼は一時、暴風と土砂降り、雷…ずうっと暗いので、いつまでも寝ていられる。
猫たちも、昼間は寝っぱなしでおとなしかった。

夕ゴハン後は、クロベエがお騒ぎ。
外に出たいとせがむので、飯使いが小雨の中少し抱っこして出してやると…濡れたアスファルトの臭いを嗅いで、あきらめたらしい。
ところが、遊び使いが2Fから降りてくると、こっちはまた違った天気を演出してくれると思ったのか、改めて外出たい催促。
遊び使いが少し長めに外に出してやったら、常の如く、チビが玄関で大騒ぎ。

2010/4/30


天気がやや好転。でも曇り時々雨。
まだ燦々と陽が射す時間が少ないので、猫たちはおとなしめ。
珍しくも、ココがフトンへ誘いに来なかった。

夜、連休に入った遊び使いが、階下で本を読み、飯使いは撮り貯めていた海外ドラマを見ていた。
猫たちは、ストーブ周りで思い思いにリラックス。
途中で、飯使いがトイレに立つと…クロベエが文句を発しながら付いて来た…トイレまでストーキング。
そしてトイレから出てくると、後ろ振り返り振り返り、居間へ先導〜1Fに全員集結しないと、気がすまないらしい。

巨大猫じゃらしから、チビが銀ピラを外してしまった。
飯使いが新しい銀ピラを出して来て、取り付け修理をしていたところ、チビがうっかり手を出しそうに…
「だめよ〜まだよ〜」と言うと、おとなしく座り込むが、目は銀ピラに釘付け…
辛抱強く待っていたチビであったが、完成してちょっと振ってみると、遥か彼方からクロベエが飛びかかって来た。
チビ、がっくり。

 

動画は別ページへまとめました  家猫57ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

可愛く甘えるクロベエ♪

2010/4/4

可愛く甘えるクロベエ♪

クロベエ、今季初のワラジを発見!

2010/4/5

クロベエ、今季初のワラジを発見!

何かを見つけたクロベエ

2010/4/5

何かを見つけたクロベエ

箱を見つけたクロベエ

2010/4/6

箱を見つけたクロベエ

クロベエとココ、仲良し寝?

2010/4/7

クロベエとココ、仲良し寝?

なにかを待ち構える2猫とアゴ乗せチビ

2010/4/7

なにかを待ち構える2猫とアゴ乗せチビ

何の動物か分からないクロベエ

2010/4/8

何の動物か分からないクロベエ

私のネズミですが、何か?(ココ)

2010/4/10

私のネズミですが、何か?(ココ)

これは、私のフカフカフトンですが、何か?

2010/4/10

これは、私のフカフカフトンですが、何か?

ものすごいデカイ蜘蛛、3猫の標的?

2010/4/10

ものすごいデカイ蜘蛛、3猫の標的?

内窓を開けられる季節、チビのシルエット

2010/4/11

内窓を開けられる季節、チビのシルエット

とても威張っているチビ

2010/4/11

とても威張っているチビ

いい気になっているチビ

2010/4/11

いい気になっているチビ

押せ押せ舐め舐め合戦

2010/4/12

押せ押せ舐め舐め合戦

ぎゅうぎゅう…

2010/4/12

ぎゅうぎゅう…

ココたん、まだらニクキュウのお手入れ

2010/4/12

ココたん、まだらニクキュウのお手入れ

トリップしてオカルトなチビ

2010/4/14

トリップしてオカルトなチビ

雪が降って冬に逆戻り…ガッカリココ

2010/4/14

雪が降って冬に逆戻り…ガッカリココ

オモチャの作動待機中

2010/4/15

オモチャの作動待機中

遊び使いの指をチャイチャイするココ

2010/4/16

遊び使いの指をチャイチャイするココ

並んでひなたぼっこ

2010/4/17

並んでひなたぼっこ

寝ぼけチビのアップ

2010/4/17

寝ぼけチビのアップ

ウトウトココのアップ

2010/4/17

ウトウトココのアップ

クロベエが2Fから引きずり下ろして来たオモチャの数々

2010/4/19

クロベエが2Fから引きずり下ろして来たオモチャの数々

ぎゅうぎゅうで、はみ出てます、ココさん

2010/4/20

ぎゅうぎゅうで、はみ出てます、ココさん

2匹だと居心地よく収まる?

2010/4/21

2匹だと居心地よく収まる?

チビVSココ、高台のチビが有利か?

2010/4/22

チビVSココ、高台のチビが有利か?

フトンの谷間がお気に入りのココ

2010/4/24

フトンの谷間がお気に入りのココ

いつになくまじめな黒2

2010/4/25

いつになくまじめな黒2

シッポだけ出して熟睡中のココ

2010/4/27

シッポだけ出して熟睡中のココ

頭だけ隠しているクロベエ

2010/4/30

頭だけ隠しているクロベエ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送