2010/5/1


朝は曇天で暗〜午後になってから、ようやく快晴に。
気温も温くなったので、ストーブを一旦停止。
すると、ココがまたもや飯使いに膝に乗せろやらフトンに入れろ要請。

クロベエ、遊び使いから夕ゴハンをもらっていながら、買物から帰って来た飯使いを騙そうと、ちょっとカワイイ哀れ声をあげて、台所方面へ誘導。
微妙な時間帯だったので、2Fに居た遊び使いに声をかけたところ、「騙されないように〜!」…
その声を顔だけこちらに、左耳だけ上方面に向けて聞いていたクロベエの顔が一瞬にして狡いワル顔に…素直?。
ようやく暖かくなって来た戸外へ、だっこして連れて行ってもらえたんだから、巻きシッポを不機嫌そうに振り回さないようにね…
雪が溶け消えて、戸外の物音が良く聞こえるからか、宅急便などの訪問者の察知が以前にも増して早くなった2黒。

ヒトオヤツの生クリームパン、クリームをお裾分けしようと、遊び使いが階段を上って行くと、すでに気づいていたクロベエが、あっきゃっきゃ!
その声を聞きつけて、チビが憩っていたダンボールの上から首を伸ばし、ココは飯使いのストーキングを開始〜階下へ降りて来て食べ始めるまでつきまとった。

2010/5/2


突如として初夏な気温18℃。朝から快晴。
朝イチでストーブ消火し、網戸つきで各部屋の窓を開け放つと、猫たちもイキイキ、ウロウロ。
1F窓辺では、久々にチビのコドモ座りが復活。

ヒトゴハンのパンに塗るバター、独りだけ起床していたココが内緒でもらったが、鼻の効くクロベエが直後に登場。
大分遅れて遊び使いが起床し、一緒に起きて来たチビにバターをあげようとしたら、後ろから「バターもらってませ〜ん!」と演技するココとクロベエが。
トイレを使うために居間のドアを閉める度に、黒2.5の誰かが登場してドアを開けろと騒ぐので、落ち着いて用を足せない遊び使い。
猫的にはドアが閉まると、危機感を覚えるらしい。

夜のオヤツ、意図的に時間を遅らせていた(いじわる)飯使いのところへ、遊び使いが「オヤツあげてない??」とやって来た。
「なんか、オヤツもらってませぇ〜ん!!ってアピールしてきたんだけど…」
「あげてないで〜す」と飯使い。
遊び使い、「そうか〜芝居じゃなかったねぇ、今度はホントだったねぇ」と言って笑いながらオヤツの準備を始めた。

ココは、このところ毎晩遅くに、遊びたい〜と哀れ声でしつこく付きまとう。

2010/5/3


曇ったり晴れたりだけど、とても暖かい日中。
クロベエは朝からやかましいが、何を要求しているのかが分からない…付いて歩いてみる。
トイレでも汚れているか、誰か(チビあたり?)が調子でも悪いのかと思って2Fへ向かうが、そうでもない。
階段を下りたら、玄関で飯使いの顔を見上げる…昼間なのに外に出たいらしい…
ココは外を見たい、フトンに寝て欲しいと、次々と要求を突きつける。
ヒトゴハン用にバターを出したら、クロベエのやかましさが一層増した…どうやら朝からずっとバターを所望していたようである。

午後になって、どこかの人間コドモたちが庭で遊び騒ぎ始めた。
1F内窓を開けていたら、ココがちょっと警戒しながら覗いていた。
するとコドモたちのひとりがココを発見!
コドモたち、すごい至近距離(窓から10cm!)のところまで近づき、大声でかわいぃ〜!!!かわいぃ〜!!!と連発され、ココはビビって後退、顔だけ窓に。
そのうち、クロベエまでが窓から覗いたら、も一匹いた〜!!!と大変なお騒ぎ様…実際は、レースカーテンの後ろから、ココと一緒にずうっとチビが眺めていたのであるが、ミラーレース仕様のカーテンなので、外からは見えなかったらしい…おかげでボンヤリながらもじっくりとおびえずにコドモらを観察できたチビ。
クロベエはすぐに飽きて去ってしまったが、ココはしばらくコドモと睨み合い…ココたん大人気。
結局眼力合戦はココの勝ちだったようである。(コドモが遠くへ撤退)

チビは、最近お気に入りのロフトベッド下に設置された四角ベッドの中で、どろ〜んとした顔ででろ〜んと横に。
そこへ、アクティブなココが、対角線のトンネル内からロケット突撃し、ベロベロ攻撃…チビ、されるがままに…

2010/5/4


快晴&暖かい一日。
ようやく、春な気温に。
ココも、クセなのか、朝方飯使いのフトン内に侵入するも、しばらくすると出て来て、フトンの上で飯使いの脚をクッションにして寝ている。
クロベエも、外に出たがって必死のアピール。
ただし、日中は祝日な事もあって、ヒトコドモたちが大騒ぎしながら遊んでいるので、遊び使いがだっこして巡回するくらい。

昨夜のことだが、ココがオヤツの時間に現れず、もしや…と飯使いがフトンをめくってみると、とぐろを巻いて寝ているココを発見。
その1時間程前に、膝の上で寝ていたココを動かして、そのフトンに設置してやったのだが、いつもなら自分で行かない限りはイヤ〜ンとすぐに出て来てしまっていたので、まさかそんな長時間、置かれた場所で寝ていたとは…
黒たちはすっかりオヤツモードだったので、ココを空中移動して、黒たちの居るキッチン置いてやると、寝ぼけたココ、かなりのオカルト顔だったらしく、用意していた遊び使いが大笑い。

夜、オヤツ後に1Fでおっかけっこしていたクロベエとチビ。
クロベエが仕掛けて、チビが浴室へ逃げ、なんとバスタブの縁に飛び乗った!…そして飯使いがビックリして近づくと、スタッと飛び降りて、2匹揃って階段を駆け登り、2Fへ逃げた…
飯使いははじめて目撃したのだが、遊び使いによると、クロベエも良く飛び乗るのだとか…浴槽に水が張ってあったら、絶対一度は落ちていたに違いない…

クロベエとチビは、今年始めて、ハーネス付きのお散歩をさせてもらった。
ココは、このところ何故か2F奥部屋の押入に入り込んだりする…まさか、また仔猫を…???
実のところは、行動が活発になって、行動範囲が夏モードになったのではなかろうか。
きょうは、ココはクロベエと追いかけあっこして、次々ドボン!と飛び込んでいた。

2010/5/5


快晴〜窓を開け放っても、寒くない!
フトン被っていると暑いくらいだろうに、ココは執拗にフトンに入りたがる。
飯使い、午前は外出だったので、午後気温も高くなってから帰宅すると、ココがフトン!フトン!と騒ぐ。
ちょっと怠かったので、フトンに入ってやると、躊躇なくそのなかに潜り込むココ。
数分後には暑くなって出て来たが、掛け布団の上でも飯使いに寄り添うので、、飯使いがものすごく暑くなって、結局フトンから脱出。
ココはブーブーと文句。
最後は掛け布団を折り返して被せてやり、柏餅状態に。

チビ、ウンチの後にカーペットでお尻をこすりたがる…
2Fのトイレから出て、寝室のカーペットで今しも擦ろうとしたところを、飯使いに見とがめられ、大急ぎで階下へ降りていく…追いかける飯使い。
到着が遅れ、既に一度擦ってしまっていて、ウンチカスと茶色い跡がカーペット上に…悲しい飯使い…
この調子では、毎回見ていない間に2Fのカーペットをトイレットペーパー代わりにされていると思われる…ヒトの目には見えねど、クロベエがカーペットの一箇所のニオイを嗅いで、ものすごい怒り声を上げた…イオン水で拭いて、消臭スプレーを掛けたものの、一度徹底スチーム洗浄をしなければ…

2010/5/6


強風のち雨に。
ガタガタと風がぶつかる音が激しく響くが、黒2.5は至って普通〜
昼は寝まくりで、夜はむずかり。
ゴハンが少々物足りないせいか、各自の皿を平らげた後も、なにか落ちていないかと、嗅ぎ回っている…特にココ。
昼は完全にストーブ不要なので、ココに一番軽い掛け布団を掛けて、柏餅状態にしてやるが、なぜかすぐに出て来て、飯使いに訴えかける…
フトンに入ってもらって、自分は掛け布団の上で、人間湯たんぽに寄り添って寝たいらしい…

2010/5/7


午前から昼過ぎまで、曇って時々雨や強風が吹いていたが、午後からようやく天気が回復。
チビは朝ゴハンはいつも一番に平らげ、1Fで毛繕いなどしながらうろついているのに、きょうはココと同じくらい(クロベエはいつも一番ゆっくり)に食べ終わり、みんな一緒に2Fへ駆け上がった。
飯使いが換えの水を入れた容器を持っておって行くと…階段途中でぐぽっ!…と不穏な音が…
上がって行くと、奥部屋の猫マンション前に、今食べたばかりの猫ゴハンが吐かれていて、その前で丁度逃げ飛び去ろうとしていたチビと目が合った。
チビ、すっ飛んで、隣部屋のロフトベッド上に避難…なにを言われるのかとドキドキな顔で飯使いを見つめている。
今回はフローリング上だったので、後片付けも楽、被害は最小。

それにしても、食べたものを全部吐いたらしいのに、お腹空いたとも訴えず、怒られないとわかったとたんにスヤスヤと寝に入るとは…猫は謎。

夕方、2Fのカーペット部屋で、チビのお尻スリスリ跡がないかとチェックしていた飯使い、小さな茶色い残骸を発見…すわ!と思いきや、何やら見覚えのある…蜘蛛の残骸であった。
あきらかに、3猫のどなたかが、クチャクチャ、ペッ!とやったらしく、脚が一本離れ、胴体も半分潰れ…

夜になって、ストーブを最小で点火したら、チビが奥側のベッドで、魂が抜けたような、でも表情は人間のような顔でアゴを乗せていた…幽体離脱!?
クロベエは、オヤツ時間直前に遊び使いに眼力を注ぎ、遊び使いはそれを感じ取って、思わず振り向いた。
クロベエ新技開発!?
みんな、だんだん動物離れしていくの…?
しかしながら、ココだけは、ひたすら猫らしく…というか動物らしく振る舞ってくれる。
甘えてコロンコロンと転がっている時は、猫というよりはアザラシの子供…小顔なのに、胴体はコロンとして、特に両つま先をやや外側にして、後ろ脚を揃えているところが子アザラシのシッポそっくり。

2010/5/8


昨日までの風は止んだけど、曇りで雨しとしと。
猫たちは終日寝てばっかり…その合間にゴハンやらフトンに入れやら、たまに催促に来る程度。

午後遅くから飯使いは外出したので、その後の様子は分からないものの、本日届いた新しいオモチャ、早速黒2が試して、すぐに飽きたそうである…
飯使いが帰宅直後までココが寝ていたので、ココは新しいオモチャ!と飛びついたけれど、今回のものは、フワ毛が付いていないので、イマイチな反応。

2010/5/9


晴れてはいたけど、夜になるとまだ肌寒い〜
例によって、ココはストーブが消えると、フトンフトンと大騒ぎ。
黒2は、あまり関係なく、昼は2Fでグッスリ〜

日が落ちてからストーブを点火すると、2Fの猫マンションベッドで、クロベエとぎゅうぎゅうになって寝ていたココが、いつの間にかストーブ前のベッドへ移動…そこで意識不明の深い眠りに入っていた。

チビは、クロベエとココが一緒に寝ていた時、飯使いと遊び使いに代わる代わる甘えにやって来た。
チビの歯茎、あともう一歩といったところ。

2010/5/10


時々晴れ、気温は一時暖かかったけど、やはり朝晩は冷える。
風はそれほど強くなかったので、家も揺れず、黒たちは窓からの監視に余念がない。
1Fは午前中はやや冷えていたのに、飯使いがストーブを消火していたので、ココはフトンに潜りっぱなし。

午後になると、黒2はウロウロ、ココも窓辺で監視。
夕ゴハン後、クロベエとココは2Fで仲良く、ロフトベッド下の四角い猫ベッドで、ダンゴ。
チビはうわぁ〜!うわぁあ〜!とわめきながら、階下で飯使いにまとわりついたりしていたが、遅れて来た宅配のピンポンにどビックリし、2Fへ駆け上がって行った。

2010/5/11


昼は曇り時々晴れ、気温やや低め。
飯使い、年に一度の健康診断の日なので、朝早く出かけて帰宅したのは午後2時くらい。
まずはクロベエがお帰り&甘えにやってきたが、飯使いが買物を仕舞っていたりしてほっとかれて、2Fへ引っ込んでしまった。
しばらくしてココが登場、ストーブは消しているので、ちょっと肌寒かったせいか、またもや人間湯たんぽ催促。

このところ、チビはお尻の後始末が良いようで、遊び使いが先日見た時は、トイレ(恐らくウンチ)の後、隣部屋(カーペットのあるほう)へ、ダーッと駆け込んだので、すわ!と思いきや…
ドズン!と音をたてて座り込み、オシリを長いこと熱心に舐めていたそうである。
チビ!えらい!!!(…偉いのか???)

遊び使いは、ココがなにかに夢中になって、階段を駆け上がってくる姿がおかしくてしょうがないらしい。
くるねこでも出ていた、もんさんや、ポッちゃんの『ダメそうな走り方』そのものだとか。
要するに、猫らしくない、機敏さを感じさせない走りで、大車輪のようにグルグルと足を回している形だとか…
マンガなどで、足をグルグル渦巻き紋で描いている、あんな感じだそうで。
そいういえば、階段を走り登って来たり、オモチャを追いかけて地を這うように走り回る時も、音がドタドタしている。
黒たちは、体重が重くてドドドド音をさせて走っているが、ドタドタしてはいない。

2010/5/12


曇天、雨降り…だけど、風は強くない。
猫たちは、曇天なので、ひたすら寝ている。
ココは、だんだん飯使いへの執着が薄れて来たのか、ストーブ前の猫ベッドやら2Fでクロベエかチビのどちらかと寝入るようになった。
けれど、飯使いがちょっと腰をかけると、膝に乗りたいやらフトンへ来いとやら、いったんはゴネる…クセになっている?

クロベエは、午後から活動開始。
飯使いが外出から帰って作業していると、次々と長ボッコオモチャを2Fから引きずり下ろしてきて、アピール。
パソコンをやっていると、ヒジに頭ゴツン!スリスリ〜アピール。
それを見て、ココがまねを始めた…何故か、チビはオシリとシッポで椅子を撫でるだけなので、殆どの場合飯使いに気づいてもらえず…
チビ、もうすこし勉強しよう!

2010/5/13


曇天でぐずぐず…気温も低止まりで猫たちも不活発なので、ストーブを最小稼働。
午前〜午後、飯使いが病院へ行ったり買い物に行ったりと、出入りする度に猫たちはウロウロ。

ゴハン、オヤツともに誰も残さず、きっちり時間通り/あるいは前倒しで催促に来る。
クロベエは遊びが足りなくて欲求不満なのか、飯使いにアピール攻勢をかけるが、飯使いはなにやら作業でバタバタ。(要領悪い)
ついに、下のカーペット(ストーブ前)で、オシリをズリズリし始めた!
こら!と怒ると、一旦退いたものの、Uターンしてズリズリ…
こすった後を確認したが、ウンチではなさそう…多分、猫にしか分からないマーキング臭だと思われる…
時々、猫たちがカーペットのニオイをフンフンしている時があるが、見ていない隙にオシリをズリしているに違いない…
スチームは帰ってニオイを発散させそうなので、地道に重曹クリーナーで拭いてみる…そして、仕上げにGL消臭スプレーもかけてみる。

階段踊り場のトイレのオシッコ玉、小さいのが二つあったが、黒たちのどちらかだとしたら、また尿道に炎症の懸念…
とりあえず、経過を観察する。
就寝前は、珍しく、みんなが万遍に(代わる代わる)オモチャに飛びついて来た。
それぞれが順番待ちしていたりして、面白い。

2010/5/14


快晴だが、やや冷えた風が吹く。
飯使い、午前から外出で、午後に帰宅。
本日のお出迎えは、チビ。
数分ほど甘えた後は、トコトコと去って行った。
クロベエが出迎えにくると、その後が長いのだが。

2Fでは、クロベエが一声わぁ〜ん!と吠えてご挨拶。
ココはロフトベッド上の窓側で、寝ぼけオカルトな顔。
誰か(おそらくココ)が、ダンボール爪研ぎの外箱を、千切っては投げ、千切っては投げたらしく、細切れが辺り一面に…

夜、遊び使いが遅い夕飯を食べていると、クロベエもチビも伸び上がって、おこぼれを待っている…アスパラのニオイを嗅いで、がっかりし、イカの塩辛のニオイをかいで、がっかりし…塩辛、ニオイを嗅がせると、ココだけがもう少しで舐めそうな勢いであった。

2010/5/15


快晴、気温も午後からは徐々に暖かく。
いつもの休日朝らしく、朝ゴハンはちょっと遅めだったので、飯使いが騒ぎ起こされる。
ストーブを消火し、2Fの窓を開け放っても、空気が暖かい。
全員いろいろな場所で、ひなたぼっこ。

過労気味で調子の悪い遊び使いは、なんと猫夕ゴハンの時間まで熟睡、夕ゴハン時間になって、しつこいチビに起こされる。
そんなに寒くもないので、夜のストーブは点火せずにいたのだが、クロベエとチビが飯使いの足ベッドに強行して一緒に入り、飯使いの股関節がまたもや受難。(昨日、整体で右足が短くなっていることが判明し、調整してもらったばかり)

ココは、ようやく遊び使いの膝の上で撫でてもらう事に慣れ、しばらくおとなしくしているようになった。
毛が抜けまくっているので、ついでにブラッシング。
チビも〜とやって来たので、チビもブラッシングすると…クロベエが自分もやってくれとばかりに、ストン!とブラシを持っていた遊び使いの胡座に収まった。

2010/5/16


快晴、あったか。
朝ゴハンの後、黒たちは、2Fで見張りをして凄し、その後寝ている。
残り午前中は、ちょっと遊びたいとか騒ぐも、殆どトロトロ。

ココは、どうしても厚紙とかスチロールなんかを噛み千切るのが好きらしい。
新しい爪研ぎダンボールも、出したとたん、外箱で紙吹雪を製造。
クロベエがやっていたのを真似たらしいが、いまやすっかりハマったココ。

チビ、夜になって突然2Fで妙な鳴き方をし、後から遊び使いが確認すると、2Fの踊り場トイレ外にはウンチをなすった跡、そして中には、髪の毛で繋がった長い一本ウンチ…
おそらくは、チビが…

クロベエは、ココやチビを呼ぶと、すぐに焼きもちを焼いて、抗議の声をあげながらアピールしてくる。
なんて素直…で、可愛くて撫でくり回していると、ちが〜ウ!!!と逃げ出し、オモチャを銜えて戻ってくる…

チビ、飯使いからオヤツをもらったのに、オヤツ食べてない〜!!!飢え死にするぅ〜〜!!と迫真の演技で、寝ていた遊び使いを起こす。
寝ぼけながら台所にやって来た遊び使いに、「オヤツもうあげてるよ!!」と声をかけた飯使い。チビの企みは頓挫。

2010/5/17


本日も快晴、昼間数時間は、長袖で外に居ると暑いくらいに…
猫たち、気温に比例して活発に。
ココ、暖かいのに、何故かフトンに入りたがる…
黒2は2Fのそれぞれの落ち着き場所にて、昼寝。

夕方は、クロベエがまたまた恒例の巨大猫じゃらしを引きずって、1Fへやって来た。
また銀ピラが外れている…

チビがトイレに入って、探索し、むなぁ〜!と文句を言いながら出て来てしまった。
また尿道炎かと、トイレをチェックしてみると、誰かのウンチが砂に隠れきれずに見えていた。
チビ、自分のことは棚に上げて、他のウンチが隠れきれていないと、文句を言っていたらしい。

片付けてしばらくの間、一応チビを注視していると、トイレに入って行った。
ボトン!、ボトン!、ボトッ…とものすごい音をたてて、ウンチを落としている…
これはまた、絶対カーペットでオシリを拭くな…と思って様子をうかがうと、案の定オシリを今しもこすりつけようとしているところを見つけ、声を掛けながら近づくと、猛ダッシュで逃げる。
奥の部屋へ行ったり、1Fへ駆け下りたりするチビを追いかける飯使い。
そこで追いかけるのを止めると、すぐにまた1Fや2Fの平らなカーペット上でオシリを拭おうとするのである…

2010/5/18


快晴、昨日よりはやや涼しく感じる。
朝ゴハン時、水皿の中にゲジが浮いているのを発見…飯使い脱力…
クロベエが早速見つけて、近づいて来たので、慌てて流しに水を流すと…生きている…ビチビチと暴れるゲジ…
心で泣きながら、コゲ落としで潰すことに…

夕ゴハン前、突然クロベエとチビが階段を駆け下りて来た!
慌てて追いかけて行くと、1Fの窓に張り付いている。
一緒になって外を覗く飯使い…の前1m程のところに、サビ猫発見!
顔がデカイ!しかも逃げない!動じてない!
クロベエが声をかけても、飯使いが話しかけても、首をすくめた(?)程度。

ゆっくりとあちらを向いて、悠々と歩き、途中に置いてある、マンションの住人が放置したと思われるプラケースの中を覗いて、そこにスプレーをして、ゆっくりと去って行ったものである。
黒2は、姿が見えなくなるまで見送っていた。
クロベエは、声色から察するに、敵意を感じていなかったらしい。
どうみても、オス猫なんだけど。

2010/5/19


引き続き快晴。
珍しくも、昨夜早くから朝方までグッスリと寝ていた遊び使いが、早起き。
クロベエは嬉しくて、あっきゃっきゃ!と超甘え声を出して、付きまとっていたそうな。

ちょっと遅く起きた飯使いには、朝からチビが付きまとう。
さいしょ、クロベエが惰性でグリグリと甘えに来ていたが、途中で我に帰ってスタスタ…
入れ替わりでチビ登場。

夜になるとクロベエの大甘えが復活し、整体でほぐしたての飯使いの体を再度硬化させるため(?)、脚ベッドを作らせて、中でぐりんぐりん。
飯使いが作業のために立ち上がったりしていると、いつの間にかいなくなり、しばらくして…ずるっ…ゴトン…ずるっ…ゴトン…2Fから巨大猫じゃらしを引きずり下ろして来た。
銀ピラが外れまくったので、ピラピラなし。
新たに付けてやろうと、飯使いが奮闘し、結び付けている作業中、ず〜っとキチンと座り、ドキドキと期待しながら、熱い視線を送り続ける、3猫…

本日は、ココ以外は甘えの日。

2010/5/20


曇天〜時々雨。
日中はちょっと冷えて、暗かったので、午前から午後までおとなしい3猫。
クロベエ、ココ、チビ、と順番に大甘えに来た。
なんだか爪が刺さって痛かったので、これも甘えに来たついでに全員爪切り敢行。

夜になってもそれほど活発ならず、ヒトも不活発。
ストーブを付けてやると、あっという間に2Fのどこからか、3匹が周辺に集まった。
ココは、ストーブ脇のベッドで、生きているのかと確かめたくなるくらいの熟睡、チビも逆側のベッドにアンモナイト状態。
クロベエだけが、ストーブ前にキチンと座っている。

2010/5/21


晴れ〜風はないが、夜に霧雨。
昨夜、ココたんが、飯使いの枕元に座って、壁の上をじぃ〜っと見つめていた…と思ったら、突然オコジョのようにビョ〜ン!と伸び上がった。
目で追ってみると、伸ばした右手でポフポフしている。
そこからなにか小さいものがチョロロ〜と上へ這い登って行った。
大きさからして、大ピーター(蜘蛛)と見た。
一昨日、うっかりキッチンの流しに入り込んで滑って登れないところを、飯使いが差し出した新聞を伝って、ようやく脱出できたウッカリ君である。

さて、本日は朝〜昼2Fのロフトベッド上でくつろぎまくる3猫。
夕方からクロベエが大甘え開始。
何故か、わぁ〜う〜!と叫びながら、グリン、グリンと、あちこちでセルフよしよし。
ココはその後からぴゃあぴゃあとやって来た。
しばらく2Fの窓辺で見張り中だったらしい黒2、突然ドダドダと降りて来て、1Fの窓辺に張り付いた。
どうやら庭に来客か?
サビか?それとも昼間に飯使いがゴミステーションで目撃した、シャムもどきか??

2010/5/22


快晴〜ココの年イチの健康診断とワクチンの日。
病院でプックリしていると言われる、ココ。
血液検査は、ココが怒って体を堅くしてしまい、採血に一苦労。
針は刺せても、血液がなかなか出て来ない…
そして検査結果は…BUNが上昇していたので、念のためクレアチニンを調べてもらうと、こちらも前年より上昇…orz

ウチで生活すると、全員が1年後にBUN、クレアチニン上昇すると言うのは…食事も気をつけているし、特に腎臓を悪くするような要因は…
病院の先生も、途方に暮れていた…「これだけ若い猫たちが、この数値になるというのはねぇ…体質と言っても、クロベエたちと血縁じゃないんでしょう?」…う〜ん、もしかすると、血縁かもしれないが…
それにしても、全員が一回目の検査一年後に同じ腎臓系の項目が値上昇…飯使いも遊び使いも腎臓の検査にひっかかる。
消去法で考えると、食事については少量のウエット以外、黒たちと共通するドライフードを食べていないココ。
あるとすれば、水道水?、オヤツ?(これは黒たちの数値が少し下がった去年の検査前にもあげていたので、無罪)オモチャ???
水道水は可能性ありそうだけど、もしオモチャが原因だったら…いや、お気に入りで遊べなくなるストレスの方が負担が大きいのではないか。
とりあえず、飯使いがネットでいろいろ調べることにした。

ワクチン、パナゲンからKYOTO BIKENとやらのCPR?だかに変わった。
正確名は、『“京都微研”フィライン−CPR(猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症混合(油性アジュバント加)不活化ワクチン)』なんだそうである。とりあえず、
副作用報告はパナゲンと同じ程度(比較的少ない)らしい。

帰宅後は、クロベエもチビもやたらと可愛くアピール。
ココはさっさと2Fへ行って、むくれたまま奥の押入にお籠りするも、何分後かには出て来て、隣部屋のロフトベッド上、お陽さまを浴びながらトロトロと寝ている。
興奮して憤慨して疲れたらしく、ワクチンの副作用ではないらしい。
夜オヤツ時に、すごい勢いで食べ、その後再復活。

2010/5/23


快晴、ココは朝から飯使いの枕元で超かわいげにおねだりコール。
昨日は病院で、採血がなかなかはかどらず、痛くてイヤな思いをしたのに、あんまり懲りて(?)いない。
それどころか、甘え度合いが増したのは…

朝から順番に甘えに来た黒2.5。
最初はココ、次にチビがアゴに水滴つけた(水を飲んだ?)まま、甘えに登場。
最後はクロベエがきゃ!きゃ!と

クレアチニン値と腎臓について引き続き調べていたら、横道にそれて、チビの歯と同じような症例が…歯根吸収とかFORLsと呼ばれている、原因不明の野の。
ちょっとやばめなのだが、結局は様子を見たり、歯肉を切ったりする治療が多いらしい…ので、とりあえず、チャーマーズデール社ーChalmers Daleのプロポリスノンアルコールリキッドを慌てて購入。
歯肉炎とは違うし、プロポリスが効かなかったとの報告もあるらしいが、チビの場合、歯肉炎も入っていそうなので、とりあえず。
(以前、ココの猫風邪のためにビープロンを使った事があり、その時は一定の効果があった。)
クレアチニンについては、あるブログ(GAVIさんのブログ、『♪腎臓関連備忘録 クレアチニン♪』)でちょっとヒントを得たような…けっこうオドロキだったのだが、以外にも若くてまだ腎不全の外的兆候が出ていなくても、検査値が高いにゃんが多く、飼い主さんたちが一所懸命に調べて、対策を探したり、試してみたりしている事。
で、みんなまずまず元気に暮らしているらしいので、ちょっと安心…していいのだろうか。

2010/5/24


曇天、雨もシトシト、体感温度が低い一日。
風も割合強かった。
きょうは、飯使いがドタバタと出たり入ったり、作業したりで、猫たちとまみえる時間が少なく。
案の定、夜ゴハン後にクロベエとココが超甘えに。
あまりにも可愛いので、ちょっと遊んでやったけど、晴れの日のように強要してくるわけでもなく、比較的おとなしい。
チビは…オヤツ時間も寝こけていて、飯使いが抱っこして連れてくるぐらいの熟睡ぶり。
なんだか不活発な黒2.5である。

2010/5/25


曇天、時々霧雨、風はそれほど強くなく、気温も温い。
またまた朝からチビが大甘え。
その後から、ココが膝に乗りたがって飯使いをストーキング…PCのバランスチェアに座っていても、よじ上ってくる。
ついにフトンに移動されて、羽毛フトンでチマキ状態に。

チビの歯は、なんとか良くなって来たようである。
ついでにクロベエの歯をチェックして、大いに嫌がられる…

飯使いが2Fの階段踊り場にあるトイレを片付けていたら、階段を上って来たチビに脇腹を踏切台にされて、通り抜けられた…ひどいよ、チビ。
チビとココのものらしきオシッコ玉、チビのが最近ちょっと小さめっぽいのが気になる…
奥のトイレには、クロベエのものとおぼしき巨大な砂の塊が…これもこれで、気になる…

きょうは、全員がいろいろな声色や態度でアピール。
チビは、子猫声(久々)でゴハンをねだり、ココは、声を出しながらアクビ〜クロベエは、お得意の不満声、むるむるむるぅ〜〜
夜の甘えタイムには、ココが飯使いの脚の間を占拠していたが、一定のリズムで体全体がピクン!ピクン!…しゃっくり?
猫のシャックリって…とりあえず、数回で止まったけど。

2010/5/26


晴れ、初夏の香りがする。北国は、春がマッハで通り過ぎて、すぐに初夏になる。
猫たちは比較的静か。
ココは、フトンに入りたくて、飯使いの周りでクネ、コテン。
チビは昼の方が活発になって、吠えたり脅したり…
クロベエは、飯使いの目の前に、オモチャスティックの先からもぎ取ったフワ毛を自慢げにポトリ。

2010/5/27


曇天〜時々弱い雨。
気温は高まらず。

クロベエがアクティブ。
銀ピラオモチャを補修してあげたら、ドタバタと追いかける。
チビは昨日よりはやや落ち着き。
黒2たちの歯が以前よりキレイになった(チビの歯も良くなって来た)ので、ちょっとうれしい飯使い。
ココは…肌寒かったせいか、とにかくフトンに入れ〜入れろ〜攻勢が激しかった。

飯使い、今後の黒2.5の療養食について、いろいろと調べてみる。
久々に頭とMSエクセルを使用して、リンだのカルシウムだのをいろいろ検索〜計算。
『何事もバランスが大事である』がモットーなので、頭を使ったら、今度はちゃんと体も使わないと…とりあえず腕の方はクロベエさんを相手にオモチャを振り回し、脚の方はスクワットでもしてみるかと。

2010/5/28


飯使いは朝から定期検診の再検査…しかも、腎臓、クレアチニンの検査である。
猫たちと同じ引っかかり具合…共通して口にしているのは、水しかない…というわけで、やはり水道か。
先日、ミネラル分が全く含まれていない、純水とやらを楽天で注文したので、次回黒2の検診まで、これを全員で飲み水にする予定。

午後は、久々に猫師匠と再開し、話を弾ませていたら、祖父危篤の知らせ。
急いで病院へ行くが、もうすでに他界…100歳超えて穏やかに逝けたらしいので、何よりではあった。
久しぶりに長時間家を空けていたので、帰宅後の黒2.5甘えっぷりはすごい。
クロベエはぴっきゃぁあ!などと文句の入り交じった甘え声でつきまとい、ココはきゃにゃあん!?といつにも増して、ニャンコな声。
チビだけいつもと変わらず…

やや早めに帰った遊び使い、猫たちを抱っこして、嫌われている。
ココはクロベエが遊び使いに抱きあげられて、イヤ〜ン!と片手で突っ張り、下におろしてもらうのを見て、“お、そうすると下ろしてもらえるんだ”と気づき、早速真似を始めた。

2010/5/29


気持ちのいい快晴。
朝早くから斎場のFAXが入り、飯使いがとりあえず受信してから2度寝を決め込もうとフトンに潜り込んだら、右側からクロベエがジャンプして顔を飛び越えた!
うにゃあ〜ん!(ゴハ〜ン!)と…
謝りながら急いで起きて、ゴハンの用意。

ココは、ヒトゴハンでトースターのチーン!の音に反応、足元に来て、バターを所望。

ココとクロベエは、肉が落ちたように見えるが…これは冬毛が抜けたせい。
冬場よりゴツゴツして見える。
でも、夜になると、体感温度が下がって、ココが毛を膨らませてプックリ…そういえば、検診のとき、病院の医師にも「プックリだねぇ〜」と言われていた。

2010/5/30


快晴。
珍しくチビが起床気味。
昨夜、チビは飯使いの右側面で丸くなって寝ていたが、突如ポォーン、ポォーンと潜水艦のソナー音のようなものが聞こえて、飯使いビックリ。
どうやら、寝息(イビキ?)だったらしい。
そのうちに少し離れた猫ベッドで寝ていたココのグゴー、グゴーというイビキと合掌が始まった。

ココはきょうも、トースターのチーン!音に即座に反応、すかさず台所の境界線ラグの上に飛んで来て、キチン。
クロベエは、トイレのドアの敷居のところに座って、遊び使いに嫌がらせをしていたが、怒られてむくれながら飯使いの脚ベッドへやって来て、拗ねコロン♪

遊び使いが、クロベエの脇腹がえぐれているというので、体重測定を敢行。
ココは先日病院で計っているので免除。
クロベエ、逃げるので、先に油断していたチビを確保。
…そして、飯使いがドライフードの入ったカンからを鳴らしておびき出し、クロベエも計量。
結果は、チビ5.7kg、クロベエ6.4kg。
前回よりは、チビが-100g、クロベエ-200g、例年通り、春〜初夏の減量期である。

2010/5/31


快晴〜というか、昨夜は飯使いが外泊だったため、夕方に帰宅すると、なんだか家の中がムワン〜
猫たちは、ほぼ全員2Fに居て、しばらくしてから1Fへやって来た。
しかしながら、外からの物音やらが気になっているのか、黒2は窓から窓へ。
ココだけ、膝に乗せろ(しばらく乗ってない!)だの、一緒にフトンで寝ろだのと、飯使いをストーキング。
で、結局ちょっと眠たかった飯使い、一緒に寝てしまう。

 

動画は別ページへまとめました  家猫58ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ぶっ!くろべえ

2010/5/1

ぶっ!くろべえ

期待に満ちたココ

2010/5/1

期待に満ちたココ

チビ、甘えた顔のつもり?

2010/5/1

チビ、甘えた顔のつもり?

超甘え顔のココ

2010/5/1

超甘え顔のココ

憩ってます

2010/5/1

憩ってます

お天気も良く、皆で外観察

2010/5/1

お天気も良く、皆で外観察

ココ、はみ出てない?

2010/5/2

ココ、はみ出てない?

コドモなチビりん、久々―

2010/5/2

コドモなチビりん、久々―

ココニクキュウ

2010/5/3

ココニクキュウ

ヴェールかぶったチビ

2010/5/3

ヴェールかぶったチビ

ココとチビ、仲良く団子♪

2010/5/3

ココとチビ、仲良く団子♪

ココ、シッポが滑り台

2010/5/3

ココ、シッポが滑り台

ココとクロベエ、ひなたぼっこ

2010/5/4

ココとクロベエ、ひなたぼっこ

囲みに収まるクロベエ

2010/5/4

囲みに収まるクロベエ

睨みチビ

2010/5/4

睨みチビ

ココの女王席

2010/5/6

ココの女王席

チビのどぇん顔

2010/5/7

チビのどぇん顔

アゴのせがチビの得意

2010/5/7

アゴのせがチビの得意

手はみ出したまま寝るチビ

2010/5/8

手はみ出したまま寝るチビ

ちょっとかわいく?ココ

2010/5/12

ちょっとかわいく?ココ

ココ、クロベエを追い出そうと…

2010/5/13

ココ、クロベエを追い出そうと…

ココ、こんどはチビを潰して…

2010/5/14

ココ、こんどはチビを潰して…

クロベエ、アスパラを検査

2010/5/14

クロベエ、アスパラを検査

チビも参加、アスパラ検査

2010/5/14

チビも参加、アスパラ検査

珍しく遊び使いの膝で憩うココ

2010/5/15

珍しく遊び使いの膝で憩うココ

埋まるのがお気に入りのココ

2010/5/15

埋まるのがお気に入りのココ

何を期待しているのか、キチンとチビ

2010/5/19

何を期待しているのか、キチンとチビ

寝ぼけ気味のかわいいチビ

2010/5/21

寝ぼけ気味のかわいいチビ

ココとクロベエの団子

2010/5/21

ココとクロベエの団子

犬っぽいクロベエ

2010/5/22

犬っぽいクロベエ

外が気になる黒2

2010/5/22

外が気になる黒2

キチンとダレ寝するココ

2010/5/22

キチンとダレ寝するココ

恒例、アゴ乗せチビ

2010/5/22

恒例、アゴ乗せチビ

隙を狙うココ

2010/5/24

隙を狙うココ

ココ、黒2団子に乱入!

2010/5/24

ココ、黒2団子に乱入!

ココちまき

2010/5/25

ココちまき

遊び使いの寝間着に埋まるココ

2010/5/29

遊び使いの寝間着に埋まるココ

ココとクロベエの仕事

2010/5/29

ココとクロベエの仕事


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送