2010/6/1


快晴〜しかし朝晩は寒い。
午前から昼ぐらいまでは、いつもどおり寝ている3猫。
午後は、またココの寝ろ寝ろ攻撃。
夕方から飯使いが外出のため、いつもより早くゴハンをあげる事にするが、ココだけ寝ぼけながらもやってきた。
黒2は、準備する皿等の音を聞いて、寝ぼけ遅れながらも集合。
ちょっと早いからな〜と思いきや、あっという間に完食。

飯使いが夜遅く帰宅すると、全員が超活発にドタバタと追いかけあっこ。
どうやら、家中が暗かったので、活動モード全開になったらしい。
遊び使いが帰宅してからも、チビがシッポを膨らましながら独りで走り回ったり、ココがオモチャで独り遊びしてみたり。
クロベエだけが、遊べー!遊べー!と大騒ぎ。

2010/6/2


快晴〜飯使いまたまた外出のため、朝少し早くから準備していると…ゴハンの後、早速チビが大甘えに来た。
次にクロベエ、そしてずうっと待ちで少し離れたところで香箱しながら控えていたココが、黒2たちの気がすんで、2Fへ向かってから、ぴゃあ!ぴゃあ!とやって来た。
残念ながら時間切れで、ココ満足できず。

飯使い、夕方のゴハン直前の時間帯に帰宅。
全員が満足に食事をしてしばらく後、クロベエが大甘えにやってきた。
ココとチビがまったりしているので、寂しくてかまってほしいらしい。
しばらく、脚ベッドで撫でくり回していると、久々に遊び使いが早く帰宅。
疲れていた飯使いと遊び使いが、そのまま食事もせずにウトウトしていると、やはりみんなが寝てしまって寂しいクロベエが、鳴きながら、皆を起こそうとウロウロ。
最後には、オモチャを引きずって2Fへ来たり…そうこうしているうちに、ココもチビも起きて来て、寒いからストーブを点けろとやら、一緒に寝ろ(ココ)とやら…

2010/6/3


なんだか暗くて雨がしとしと…でも気温は暖かかった。
3猫はおとなしい。
チビは目ヤニを付けながら、飯使いに甘えに来て、昨日のように飯使いの服に目ヤニをこすりつけて行くかとおもいきや、あとからキチンと顔を洗って取っていた。オシリやら顔やら、布にこすりつけてゴミをとるのが得意かと思っていたが…

午後に、飯使いが外出から帰宅すると、ゴハン美味しさからか、めずらしく3猫揃って階下で待ち受けていた。
代わる代わる甘えに来るも、昨日、一昨日のように追っかけ合ってドタバタしたりすることもなく…
気圧が低くて天気が悪いと、全員のテンションも下がるわけである。
クロベエは、キチンと座りながら、瞬膜を出しつつ、目をシバシバ…ねむいけど、かまって欲しい…

2010/6/4


曇天で少し肌寒く、時々霧雨。
朝ゴハン、全員が斜めに並列していて、ちょっとおもしろい眺めに。

猫たち、このところとてもお行儀が良く、いい子でいるなーと思ったら…またまたチビがカーペットでオシリ拭きを再開…
何故か、今日に限って午前中、全員が(ストーブ消火しているのに)1Fで過ごしていたのでだが、飯使いが2Fへ向かうと、チビだけが先回りしてフローリングの奥の部屋へ。
カーペット部屋へ入って、茶色いこすり跡を発見した時、入り口からチビが見ていて、目が合うと…すっとんで逃げて行った。
しかし、オシリをこすったのは、今朝方早くか、昨夜のうちと思われる…

2010/6/5


久々の快晴!
それなのに、ココは朝からずうっとフトンに入れと騒いでいる。
無視して作業をしていると、お得意の爪研ぎの外箱噛みちぎりを始める。

暖かくなって顕著に活発化するのはチビ。
吠え騒ぎが増えて来る…

昨夜はストーブを点火したくらいなのに、きょうの午後は、トイレを含めた全部屋の窓を開け放しても暖かい。
トイレ窓を開けたら、早速クロベエが、そしてその後はチビが窓枠に乗っかり、外を眺めている。

夜になって、飯使いの弟がやって来た。
最初は黒2が2Fへ飛び去って逃げ、ココも何故かつられて一緒に走って行ったが、途中で我に帰ったらしく、階段のところでクロベエと一緒に様子見。
ココはその後間もなく、ご挨拶に現れた。
しばらくして、用心しいしいクロベエも登場。

だぁ〜いぶ後になってから、チビが現れた。
しかも、いつも飯使いが座っているところに弟が居るので、勘違い(!)している模様。
ちょっと離れたところからガン見しているので、弟が手をチョイチョイして誘うと…なんと、のこのことやって来て、フンフンとニオイを嗅いでいる!
臆病チビりんにはあり得ない事だったが…ものすご〜くフンフンにおいを嗅いだ後、はっ!とようやく気づく。
「このヒト、知らないヒト!!!」(一堂大笑い)
突如、その場で飛び上がり、そのまま飛び退る…しかし、気を取り直したのか、スタート位置にキチンと座って、しげしげとガン見。
ものすごいシゲシゲと眺めているので、それを見てまたもや皆で大笑い。
…目も鼻も機能は十全なのに、認識が遅い…チビや…

ココは抱っこされるくらい愛想がいい…というか、誰にでも同じ対応。
弟の前で、呼ばれて返事したり、抱っこされたりして、ひととおり芸を披露した。
クロベエは、ちょっと観察して飽きがきたのか、2Fの窓辺のパトロールに戻っていた。

2010/6/6


快晴、きもちの良い一日だったのだが…飯使いは外出。
出かける前は、なんだか全員が騒がしく、ココは奇妙な尻上がりのぴゃあ!?を連発。
クロベエのきゃっきゃ!もなんだかいつもと違う。

本日は飯使いの外出中、なんとでっかい薄型テレビが家に導入された。
ついでにケーブルTVの営業もやって来た。
黒2は配達員や営業が来る度に、階下と上階を2往復し、かなりお怒りのご様子。
ココだけが我関せず。

設置が終わり、ケーブルTV営業との話も終わって、遊び使いが独りで新しいテレビを試していると…
まず、サッカーの試合放送を見ている途中、丁度いい頃合い(ゴールシーン)で、かならず黒2が画面前を横切る…
クロベエに至っては、往復する。
DVDを試しに見ていると、いいところでまたココが画面前を通り過ぎて行く…
これまではブラウン管テレビだったため、テレビ台上はスペースに余裕がなかったのだが、薄型にすると…ウチのジャンボキャッツが余裕で歩ける面が出来てしまったのである。
というわけで、続々と猫が画面前を横切って行く。

飯使いは、外出から帰宅し、玄関で横からの視線を感じたので振り向くと…隣のマンション窓1Fから、黒白のハチワレ(きれいな)がガン見中。
仔猫ではないが、若いらしく、窓辺の桟に座って、片手を少しあげたまま固まっていた。
遊び使いは、近所で、室内住みの三毛を発見。
例の首輪をした三毛さんとは別人の模様。

2010/6/7


快晴!きょうも各窓開けっぱで、チビが張り付き。
午前は、陽の入らない階下で、ココが“寒い、フトンに入れ、自分を入れろ”とごねまくり。
飯使いがちょっと忙しかった(PC作業、無駄に大変な時がある)ので、羽毛フトンをひと折してココを入れてやったら満足したらしく、そのままずうっと午後まで寝ている。

TVにはもう慣れたらしい、というか飽きたらしい。
そして、何故だか深夜に大運動会が開催されていて、チビのしっぽがすごい事に…

2010/6/8


引き続きお天気も良く、窓を開けていても暖かい…というわけで、猫たちも昼はとても静かに寝ている。
きょうは、ココも比較的おとなしめ。
本日はチビが一番甘えた。
脅すような声で強制的にやってきて、脚の間にゴロン!…そして薄目を開けて片方のほっぺたを下にして、どぇんな顔。
その後、ココがぴー!ぴー!と甘えに来て、チビを追い出した。

最近ちょっと全員のオシッコ玉が小さめなのが気になっていたが、クロベエは朝ゴハン直後にお水をチャプチャプ飲んでいた。
先日購入した、純水に近い水なので、味はあんまり…
これから先の季節は、ちょいと危険なので、もうそろそろ少しミネラル分の入った水にする予定。

チビのマイブーム、『オヤツを隠れたところで独りで食べる』は続行中。
オヤツは孤独に味わいながら食べたいらしい。
ゴハンのときは並んでいても気にせずに食べているのが、不思議。

ヒト就寝直前の深夜になって、あわぁ〜ん!あわぁ〜ん!と吠え(喋り)まくりのチビ。
そして遊び使いはココを見失った。(1Fの本棚上でぷす〜っと寝ているところを飯使いが確認)

2010/6/9


快晴とチビの甘えブームは続行中。
午前はクロベエ以外、あっちこっちをウロウロ。

午後から久々にクロベエがきゃっき!と甘えモード。
なんだか銀ピラ付きじゃらしを銜えたりしていたので、ちょっと振り回すが、さすがに日中、あまり激しく反応してくれない。

夕ゴハンの用意をしていたら、アリの大群を発見!!
その始末に追われて、ゴハン時間が大幅に遅れ、半端に用意された皿を見て、文句ブータラな3猫。
しかも、アリ避けに「ひば油」で作ったスプレーを使ったので、臭い〜と文句。
チビが特に怒っていたけれど、逡巡したあげく、すっかりゴハンを食べきった。

黒2が2Fでまったりしていると、ココが大甘えに来た…寂しいらしい…こんな狭いところに他の猫や人間がいるのに、寂しいとは…

最近ダイソンのDC26を購入した知人が多く、皆大満足との報告を受けている。
そして、きのう読んだドキュメント猫マンガにも、それらしき物が出て、びっくりするほど快適だと…
ううう〜悩むところは、値段と騒音であるが…なにしろ、今家にある電気掃除機具全部を合わせたよりも高い値段であることと、音がすごそうだと…
そんなところでケチなのに、先日車検を出したスタンドから、ティッシュ一年分が届いてがっくり…何故なら、前回も同じティッシュ一年分を頂いた筈が、半分弱残っているから。
そして、ティッシュを使わない訳は…猫たちのゲロや粗相を始末するとき、ティッシュでは心もとないので、もっと高い厚めのクリーナーシートなんかを使っているからなのである…

2010/6/10


快晴〜暑すぎず、寒すぎず、気持ちのよい日が続くのはうれしい。
チビの甘えは最高潮に達している。
今朝方は、例のアリ脱走兵が4匹、三和土の上で発見される。
昨夜も、就寝するまで脱走兵の始末に追われていた。

どうもやはりオシッコの1回分の量が、冬より少なくなっていると思われる。
というか、先週から水道水ではなく、純水に近い水を与えているのだが、これ以来な感じがする。
この水は悪くはないのかもしれないけれど、気になる…

ココは朝ごはんの催促なのか、般若顔で飯使いに訴える。
自分でカワイイと思っているのか、ハンニャ顔…
黒2は、ゴハン前の期待に満ちて気持ちが高ぶるのか、恒例のじゃれ合い取っ組み合い。
チビが子猫さながら横っ飛びしたところを飯使いが丁度目撃。

昨日は、久々に猫の生声を加工して作ったクリスマスソングアルバム、『ジングルキャッツ』をかけてみた。
ココとクロベエはビックリして固まる。
クロベエは、音のするほうへ向かって来たが、すぐに録音だとバレた模様。
ココは…窓辺へ行って、本体を探している…
あとからチビも聞きつけたのか、やって来たが、あまり興味ないそうである。

陽が落ちるのが遅くなったせいか、夕ゴハンの催促が控えめな3猫。

2010/6/11


朝から大快晴。
朝ゴハン後、チビが引き続きわめきながら大甘えでやって来たが、その後クロベエ、ココ、と続けて控えている。
クロベエは、ヒトが見えるところに少し離れてベトン!と横になった。
甘え終わったチビもそれに続く。
クロベエはいつも、ゴハン後はさわるなモードで、2Fでまったりしているのに〜と思ったら…2Fは暑いくらいになっていた。
相変わらず正確で、でっかい動く寒暖計である。

ココだけが、フトンの上で“一緒に寝るよ”体勢…

サーフィン?
ルーマニアの挟まり猫、あんな目に遭いませんように…

2010/6/12


快晴〜日が昇ると急激に暑くなって来る。
朝も眠い飯使い、クロベエに怒られながら起こされるが、なだめながらそのまま寝てしまい、寝坊。
朝ゴハンが遅かったせいか、食べ終わり一番乗りは、以外にもクロベエ。
その後、飯使いが2度寝に入ってしまうが、途中どこからかぴゃあ〜!ぴゃう!ぴゃう!と猫の声。
少し離れて聞こえたので、別の部屋で黒2のどちらかが叫んでいるのかと思いきや…ぴゃう!ぴゃう!と聞こえる間に、クロベエ、チビの順番で、ドダダダダー!と走って来て、窓へ直行。
どうやらお隣のアパートで見た、室内飼いのハチワレ嬢の声だったらしい。
黒2、様子をうかがう事が出来ず、また別の窓へとつるんで走り去っていった。

お天気も良く、暑くなって来たせいか、抜け毛が目立つようになって来た。
クロベエにブラッシングすると、抜ける抜ける…
そして恒例、昼間も外へ出たいクロベエ。
遊び使いにだっこで外へ出してもらった。

遊び使いが【くるねこ】もんさんの動画を見ていたら、チビが突進して来て、液晶モニターをガン見、画面をたたいたり、モニターの後ろを覗き込んだり、必死に声の主を捜していたそうな…普段チビは、動画で他の猫の声がしても、そこまで反応しないのに…やはりもんさんのオーラであろうか…

チビ、オヤツの催促なのか、またもやダミ声のような声音で大声で文句…かわいいと思っている?
オヤツ直後のチビ、シッポを3倍に膨らまして、クロベエとバトル。

2010/6/13


快晴。
ココは、外窓を見に行ったり、フトンに埋もれて寝たいと(珍しく、人間は必要ないと明確に意思表示…暑かったせいか)申し出たので、軽い羽毛フトンにくるめてやった。
その後、トースターのパン焼き上がりの音がすると、するするっと登場、爪研ぎトレイに収まって、待ち構えている。
最近ドームベッドは暑すぎるのか、この爪研ぎトレイ上がお気に入りの休み場所。
昨日、今日と、どこからか出してきたまたたび棒をネロネロしたりしている。

黒2はクロベエだけが、行ったり来たり、バターをもらったり。
飯使いが外出中、夕ゴハンのとき、なかなか喰い付かなかったチビ。
飯使いが帰宅後に歯のチェックをするが、重大な問題はなさそうだし、痛がりもしていない様子。

ココは、食後に窓辺から誰かを呼んでいる模様…一体誰を?
午後過ぎに、遊び使いが隣の家の猫の遠吠えを聞いたらしいが…放置されて退屈しているような声だったらしい。
チビのわめき声に近い?

久々に体を動かした飯使い、筋肉痛なのに、クロベエがオモチャをチョイチョイしているので、思わず遊んでやってしまうことに。
外へ出せコールも激しくなったので、遊び使いが抱っこで外へ。

2010/6/14


快晴〜飯使いが寝坊して、遅れた朝ごはん。
全員すごい勢いで完食。
そして飯使いがさっさと外出し、午後に帰って来たら、ココが見当たらず…なんと、奥のドームベッドにまたまた戻っている。
寒い筈はないのだが…

深夜に遊び使いがワールドカップ観戦。
チビは、試合開始直後、でっかくなった液晶モニターに伸び上がり、両手で画面を抑えていたらしい。
そのうちに向こう側に倒れるのではないかと。

日本のゴールが決まると、遊び使いが喜び吠える…足元でまったりしていたクロベエが頭をもたげ、ギロン!と遊び使いを睨む。
う〜るせぇ〜なぁあ〜!
その後もゴールを僅かに外す度に、遊び使いが騒ぐので、その度にクロベエから警告が。

2010/6/15


快晴〜
昨夜は就寝間際に、ブラックココ降臨。
フォンフォンにふくらんだシッポでクロベエを追いかけ回すが、対するクロベエも負けてはいず、向かい合って睨み合ったまましばらく。
と、クロベエ片手パンチを繰り出し、ココをジャンプして飛び越え、階段へ走って行った。
それを追って行くココ。
2Fでは、クロベエがイヤになって、猫タワーに避難すると、
直前にココがまたたびでヨイヨイになったのが原因か…

きょうの昼は、比較的おとなしい3猫。
暑すぎず、ちょうど良い気温の風が吹いて、快適な日中。
夕ゴハン前にココが甘えにやって来たが、うっかりクッションから落っこちる…昨夜とはうって変わって、ひたすら可愛く演出するココであった。

日没後は、外に誰かが来ているのか、2Fからすごい勢いでドタバタと黒2が降りて来た。
チビはそれほど執着しなかったが、ココが入れ替わりに窓辺に座り、その横にクロベエ。
突如、クロベエがヴヴヴウゥウゥ〜と重低音で唸った。
飯使いも、懐中電灯で照らしながら外を見てみるが、なにも見えず…
遊び使いによると、最近宅急便が来る直前にも、唸り声をあげたとか。
どこかの犬に教わった?

2010/6/16


雨〜曇天。
昼間はおとなしい黒2.5。
ココは飯使いが外出前に羽毛フトンに埋めてやって、そのまんま…
クロベエとココは、夕ゴハン前にようやくウロウロと回遊しだした。

ココがウンチをした後、クロベエが入って行って、熱心に埋めている。
ココだって、ちゃんと埋めるのに、クロベエ的にはなにか納得できない不完全さがある物と思われ。

飯使いが夕食後にトイレを片付けると、猫草を芯にした、見事な一本物を発掘。
もうひとりの分は、若干便秘?な小ささ。
オシッコ玉1個はまぁまぁの大きさ。

2010/6/17


曇天、雨は降らず。
チビがものすごい甘えっぷり。
いつもは寝っぱなしの昼なのに、ひたすら飯使いの脚の間に入りたがるチビ。
そしてココもいつも通りやって来る。
飯使いの脚の間にチビ、お腹の上にココ…外出妨害をされる。

帰宅後は、クロベエがストーキング。
なにやら大声でなにかを訴える。
玄関付近でウロウロしたがるので、外へ出たかったのか?

飯使いは、夕方外に出たとき、隣のアパートの窓から覗いていたハチワレにガン見される。

飯使いが就寝前、洗面で歯磨き等を始めると、ココが優雅にオシリをプリプリさせながらやって来る。
そして、ぴゃあ!ぴゃあ!と発声しながら、ウロウロ。
2Fで全員が寝ちゃっていて、寂しいやらつまらないやら…

2010/6/18


快晴〜昼は暑いけれど、風があるので、窓を開け放す。
朝ゴハン後、チビは定額制(?)甘え放題。
午前中は、気温が上がりきっていないので、ココは、まだフトンに潜りたがる。
その後、チビは1Fの窓で陽にあたりながら、コドモ座りでずうっと外をみていた。
暑くないの?チビ?と頭を触るとあつっ!

昼間は、全員涼しいところを探してのべっとしている。
2Fのロフトベッド下では、四角ベッドにチビが居た。
飯使いが覗くと、むわぁあ〜ん!(暑い!)と一言文句。

2010/6/19


快晴〜またも真夏日、というかむゎんむゎんする。
若干蒸した感じだけど、時々涼しい風も入って来る。
以外にも、(涼しいところを探しているのか?)黒2はウロウロ。
ココも、ちょいちょいと場所を変えながら寝ている。
ココは朝方、すこし暑くなって来たとき、フトンへ入れて〜!ぴゃう!?ぴゃう!?とが騒いでたので、飯使いが入れてやったのに、すぐにあっつい!と出て来て、去っていった…

チビは、窓辺で監視。
そこにクロベエがやって来て、外を見ていたが、プワプワと飛んで来る何かの植物の綿毛のせいか、クシャミを連発。
それも毎度チビの頭に直撃。
チビ、3回目浴びせられたときに、イヤになって立ち去った…
その後、クロベエは、お得意の台所食事ラグの上で、のべた〜ん。

夜はかなり涼しく、過ごしやすい気温に。
黒2.5も、不満無さげに、それぞれがやや離れたところで、のんびり。
オヤツの時間も、それほど気にならないようで、催促にもなかなか来なかった。

飯使いの胡座中で寝ていたクロベエ、目に何か入ったらしく、突然座り直して固めをシバシバさせながら、にゃっつ!と飯使いを叱責。
チビは、遊び使いに猫じゃらしを振り回してもらっていたが、疲れてきて、なまけ遊び体勢で“さあこい!”と…

2010/6/20


曇天〜陽が落ちてからは、雨も降って来た。
曇天だったせいか、昼は比較的おとなしかった黒2.5。
すずしいので、ヒトの周りをウロウロしたりはしていたが。

まだ雨が降る前、遊び使いがクロベエを外に抱っこで連れて行ったのだが、帰って来ると、チビにどやされた。
チビを抱っこして外へ連れて行ったら、クロベエは草の葉を欲しがるのに、チビは葉ではなく穂のほうをモリモリ。
そういえば、以前麦の穂を飾っていたら、穂のヒゲばかりをモリモリと食べて、直後に吐いていたチビだった…

夜になると、ココがなにやらひたすら甘えて来る。
いつもと違う妙な鳴き方…どうやら遊びたいらしい。
飯使いが無視してグッタリしていると、腹の上に乗っかって寝てしまった。
その後、ようやく起きて来たクロベエを追いかけて、遊びバトルに誘っている。

2010/6/21


曇天〜時々雨がぱらぱら。
少し湿気っているが、蒸し暑くは感じない。
昼間、ココとチビは寝っぱなし。
クロベエだけが起動していて、飯使いに甘え放題。

飯使いは、なんだか低気圧のせいか怠くて、午後から昼寝しちゃったりしているが、その間、ココがやって来て、掛けていたタオルケットに入れてくれ〜と耳元でねだる。
猫たちの食欲は落ちず、ヒトの食欲は減退気味。
気温はそれほど高い訳ではないのだが、急に暑くなったり、夕方から冷えて来たりして、これも立派な夏バテ。
不健康なヒトと、健康な猫。
猫が健康なのは、結構な事である。

チビは、夜になってからようやく活性化し、甘えまくりに。
遊び使いによると、朝方クロベエが2Fカーペット上でオシリをこすっているのを目撃し、クロベエがやべ!見つかった!と、慌ててオシリを舐め舐めし始めたのだとか。
電気を付けてその辺りを見ると、たしかにヨレた毛が張り付いている…ただし、甘えチビは、そこんところを気にしないで、ドテ、ゴロン、とかやっている…どうやらウンチをこすった訳ではないらしい。(チビ、自分も良くやるくせに、ウンチだと、ニオイを気にしてその辺でゴロンはしない)
やれやれ、夜中にスチームクリーナーをかけることになるとは…それより、飯使い、昼間にあんなにチェックしたのに見過ごすとは…

2010/6/22


快晴〜昼は一時かなりの暑さに。
午後から夕方にかけてはたまに涼しい風が吹き込んで来て、猫たちも快適そう。
一番暑がりのクロベエは、2Fの床の上で、デロ〜ンと伸びている。
チビは、ロフトベッド上(暑くないのか?)で、まったり時を過ごし、ココは、1Fの涼しい場所で寝たり、飯使いにフトンに入れと催促してみたり。

最近チビが、ゴハンをひと舐めほど残すようになった。
夏バテ?クロベエとココは食欲全く変わらず。
最近またアリをあちこちで見かけるようになり、猫たちが床を目で追っているのを見ると、すわ!と思ってしまう飯使い。
ひば油スプレーを片手に、猫たちの目線の先を追いかける。

こないだから悪さ、イタズラだいすきクロベエ。
早速薄型テレビの背後に入り込んでみたり、W杯観戦中の遊び使いの脚を噛んだりたたいたり、カーペットでオシリをこすってみたり(普段はチビの専売特許)…

夜は、このところ恒例のクロベエとチビの追いかけバトル。
何故かココも一緒になって、シッポを膨らましながら追いかけている…
なので、クロベエのバスマットサーフィンが激しさを増し、朝見ると、バスマットがとんでもない遠くへすっ飛んでいたりする。

2010/6/23


曇り空〜午後遅くから雨。
午前中は、やや明るく、朝ゴハン後にまずはチビが大甘えに来た。
次にクロベエ、と順番待ちで、最後にココ。
充分生温い気温なのに、フトンに入りたがるココ。

正午すぎ、クロベエがひと騒ぎしにやって来た。
チビはもちろん、ココも幌付きベッドで、幌を潰して乗っかって、息しているのか確かめたいぐらいゴン寝しているので、退屈らしい。

夕飯前、奥のトイレの掃除をすると…なんとウンチの形跡が全くないのに、固まったネコ砂少々の上に猫草がこれまた固まって乗っていた。
…もしかして、というかトイレで吐くのはココしか居ない…しかもちゃんと砂をかけてある。
ココたん、いい子かもよ〜

夕飯後は、ウチから少し離れたどこからか、猫のケンカ声が聞こえて来て、黒2騒然!
窓から窓へと走りまくり、音の聞こえる方向を探している。
その後、外も静かになり、こんどは2Fでクロベエとココが追いかけ合って騒いでいる模様…下ではチビが飯使いに甘えてゴロンゴロンまったりしていたので。

遊び使いは、引き続きw杯を観戦。
チビがここぞと大甘え、飯使いをストーキングしたり、遊び使いの前でドテ、ゴロンしたり。
ゴールが決まりそうになると叫ぶ遊び使いに、チビがう・る〜せ〜なぁ〜と言いたげな顔を向ける。
きょうは、チビが生協トドックのちらしの上に座り込んだりしていたのだが、どうやら暑いので、ツルツルと冷たい感触のチラシが座りよいらしい。

2010/6/24


やや明るめだけど曇り空。雨は昨夜程ではない模様。
昨日の事だが、ココが台所床を凝視しているので遊び使いが見てみると、またもやアリ。
以前のように群れをなして来ている訳はないので、斥候だと思われるが…遊び使いが取り上げると、ココたんかなり不満げ。

今朝は黒2が一緒に大甘えに来て、飯使いの脚が大変な事に…
ココも途中からやって来たが、様子を見てあきらめたのか、あきれたのか、台所方面へ去って行ってしまった。
午後、飯使いが買物から帰って来ると、ココは羽毛フトンに巣を作ってくるまり、かなり居心地が良さそうであった…のだが、すぐそばの窓の外で、隣のマンションのメンテナンス会社が草刈りをはじめてしまい、落ち着かなくなったのか、巣穴残して2Fへ退避。

階段のトイレ、砂落としの横にまたウンチのカケラが…ちっちゃくて、かなり乾いてこびりついた感じ…後ろの部屋のカーペットを見渡すが、とりあえずオシリ拭きの被害はなさそう。
夕ゴハン後、クロベエが大甘えにやって来た。
爪が飯使いの靴下に引っかかって、ワキワキしずらそうなので、とりあえずそのままの体勢で爪を切る。

2010/6/25


晴れて暑い!今季初の30℃!!!
しかも…今朝方はW杯、日本の決勝トーナメント進出決定したゲーム。
飯使いは前半殆ど寝ていたのだが、前2ゴールでの「よっしゃあ!」等の叫びにもうっすら反応だけで寝ていた飯使い…丁度3度目のゴール直前に起きたのは、遊び使いの騒ぎ声のせいではなく、ぴったりと寄り添って寝るココとチビのおかげ…
昨夜もやや暑さを感じるくらいの室温だったのに、寝る時はピッタリ…暑くないの???君たち???

昼は30℃近くまで気温が上昇したものの、陽のあたらない我が家は割合過ごしやすい。
少ないながら風も通るので、猫たちは全員、やや涼しげなところで点々と昼寝。
夕ゴハン後は、チビが文句たれっ放しで、外から聞こえるヒトの赤子が鳴く声に張り合って、ぎゃあぎゃあとわめきまくる。

W杯ポルトガルとブラジルの試合が始まる頃、特に気持ちのよい風が開いた窓から入り、猫たちも絶好調で、代わる代わるに飯使いのところにやって来ては、不満声〜文句ブツブツ…かまってもいい加減で、つまらないらしい。

2010/6/26


引き続き真夏日…ヒトも猫もグッタリ。
猫たちは、あちこちとたまに移動したりしながらも、涼しい場所を探して寝ていたのだが…何故かクロベエが、涼しい筈の階下ではなく、暑い2Fで寝ている遊び使いの体にピッタリと…

午後、暑さも増して、遊び使いも寝ていられずに置き出して来ると、3猫も揃って階下へ。
それぞれキッチンの床やら、テーブルの下やらで、のびろーん。
チビ、ノビローンとしているのに、ココのため(?)にシッポをゆらんゆらん。
ココ、始めはチビの後ろでのびろーんとしながらも、前脚でチビのシッポをチャイチャイしていたのだが、じきに飽きてしまい、ウトウト…
それなのに、チビは律儀にもシッポを降り続けている。

午後遅く、お隣のハチワレ猫が騒ぎ出した。
にゃおーん!にゃおーん!とわめいている声は、チビの訳の分からない遠吠え(?)と同じ種類らしい。
声の方向に気づいたココが、最短の窓へやって来た。
そして…にゃおーん!にゃおーん!に、ぴゃおーん?ぴゃう?と返し始めた。
その後、しばらく会話が断続的に続いていた。

2010/6/27


ちょっぴり曇り気味だけど気温は引き続きの真夏温度。
猫たち、大分慣れて来たのか、たまに涼しい風が吹いてくれるおかげか、朝も早うからうろちょろ。
特にココ、またまたお隣のハチワレさんと会話。
飽きないなぁ…

午後過ぎにハチワレさんの家族の小学生くらいの子が、ハチワレさんを抱っこして、ココの居る窓辺近くに来てくれていた。
ヒト子供なので、おばさん(飯使い)に声をかけられても、警戒しているような応対しかできていないのであるが、ハチワレさんが女子であることを確認。
道理で、クロベエもチビもあまり気にしない訳である。
ハチワレちゃん、独り猫らしく、甘やかされていると見え、子供らが外でチョロチョロしているのを見ても吠えまくり、ココが疑問形でぴゃあう?ぴゃあう?とかける声に答えてびゃーう!びゃーう!と吠え答え…
遊び使いは『主婦の会話』をしていると言うのだが、どっちかというと、飯使いには女王対決に聞こえる…(ルイス・キャロルのアリス)
付近の住民で、猫の声が嫌いな人がいないことを願う…

きょうのチビとクロベエは、ココの騒ぎに押されているせいか、控えめ…
ただし、ゴハンもオヤツも前倒しで催促するのは、いつもどおりクロベエで、チビはいちばん遅れてノコノコと…

2010/6/28


晴天、暑さ最高潮〜
飯使い、たまに風が入って来る1Fの窓と言う窓を全部開け放ち、昼は大体放心状態で過ごす。
放心状態の合間にちょっと仕事をするという…そして気づくと、猫たちも大体同じ状態らしく、たまに場所を移動しては、だらり〜んと伸びて放心状態。
窓を開けた直後は、窓辺に寄って、外のニオイを嗅ぐくらい。

お隣のハチワレちゃんは、独りらしく、寂しいのか、午前中〜昼は時々発作のように突然鳴きわめき出す。
悲鳴のような声を上げる時もあるけれど、べつだん誰か(ヒトや他の猫)から虐待されている訳でもなさそうなので、「どうしたのぉ〜?」と声をかけて、窓の方へ顔を出してやると、静かになった。
飯使い、昼に外へ出た(この暑い中)のだが、隣の窓から顔を出したので、網戸越しにすこしかまってあげると、興味津々と言った面持ちで、鼻を近づけ、クンクン。

日没後、にわかにクーラーかと思うような涼しい風が窓から入り、皆幸せに。
一番幸せそうなのはクロベエ。
帰宅した遊び使いの脚の中に(久しぶりに)入って、お寛ぎ。
ココも、いつもは暑くて敬遠するカーテンの上で寛いでいる。
チビは…いつもの如く、ダンボールの上でクネ、コテン。
遊び使い、チビの体重が軽くなっていると言うのであるが…

2010/6/29


快晴なれど、風がある。
終日風が入るので、昨日ほど暑さを感じない。
昨夜は久しぶりに涼しかったので、ヒトは全員しっかり睡眠できた。
猫たちも、朝から暑い〜という顔もしていなくて、快適そう。
全員のどかにまったりしているので、体重測定を敢行。
クロベエ6.6kg、チビ5.8kg、ココ4.4kg…この暑いのに、全員増量…黒2は約100gくらいのプラスだが、ココ…200g増量ですが…
まあ、病的に増減してはいなそうなので、OKということで。

夕方になって、なんだか風が止まってしまい、黒たちも再びだら〜ん。
飯使いも、ひどい汗はかかないものの、ムワムワしてイヤな感じ。

深夜はW杯観戦〜遊び使いが集中して見ているため、黒2はなかなか遊んでもらえず、欲求不満。
しかも試合が延長し、仕方なく飯使いがちょっとだけ相手をしてやった。

2010/6/30


晴れ間があるけど終日曇りがち〜過ごしやすい一日。
午前中は一時的にムワンとなって、3猫も不活発だったが、飯使いが午後に帰宅して、夕ゴハン時は、とてもちょうど良い温度の気持ちのよい、すずしい風が吹き込み、暑がりクロベエも、ご機嫌うるわし。
昼間に猫トイレ周辺を掃除したりしても汗ばまないので、とても助かる。

クロベエは、食もすすむのか、気持ち多めのゴハンを終えると、嬉しそうな顔。
ココは日課となってきた、お隣のハチワレちゃんとの会話を朝、晩と続けている。
傍らでは、ヒトは怖いけど猫はあんまり怖くない、チビが控えて見守っている。

深夜、ココが突如窓辺にただならぬ緊張感を発しながら、キチンと座り、一定の方向を凝視。
窓からその方向を見やると、2匹の若いヒト♂=不届き者が、またもや庭を横切りながら、しかもわざわざ通り抜け防止にと設置したラティスの脇に置いたボードを動かして、通っていく。
飯使いがこら!と大声で叫ぶと、すみません〜とか言いながら走って逃げて行った…いい大人が、である。
小学生かと…いやこんな深夜に小学生は通らない。
ともあれ、ココたんお手柄であった。

 

動画は別ページへまとめました  家猫59ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ココ陛下の羽毛フトン

2010/6/1

ココ陛下の羽毛フトン

あくびするココ陛下

2010/6/1

あくびするココ陛下

キチンとチビ

2010/6/2

キチンとチビ

埋もれるココ(ぐっすり)

2010/6/4

埋もれるココ(ぐっすり)

ちょっと寒い日?

2010/6/6

ちょっと寒い日?

新しいTV前を横切るクロベエ

2010/6/6

新しいTV前を横切るクロベエ

新しいTV前を往復するクロベエ

2010/6/6

新しいTV前を往復するクロベエ

チビも新しいTV前を横切る

2010/6/6

チビも新しいTV前を横切る

ココも新しいTV前を横切る

2010/6/6

ココも新しいTV前を横切る

外の何かを気にするチビ

2010/6/8

外の何かを気にするチビ

遊び使いの脚間にぎゅうぎゅう

2010/6/10

遊び使いの脚間にぎゅうぎゅう

トンネルで毛づくろうチビ

2010/6/10

トンネルで毛づくろうチビ

チビは飯使いの脚を枕にワキワキ

2010/6/11

チビは飯使いの脚を枕にワキワキ

キリッとしてみたチビ

2010/6/11

キリッとしてみたチビ

ココたん?迷ってる?

2010/6/11

ココたん?迷ってる?

ドームベッドがお気に入りのココ

2010/6/11

ドームベッドがお気に入りのココ

今季初、暑くって伸びるクロベエ

2010/6/11

今季初、暑くって伸びるクロベエ

チラシの下で涼む?クロベエ

2010/6/11

チラシの下で涼む?クロベエ

コドモなチビ、乗り出し

2010/6/12

コドモなチビ、乗り出し

なにかを期待して、キチンとするクロベエ

2010/6/12

なにかを期待して、キチンとするクロベエ

ココたん、暑いからドーム出た?

2010/6/12

ココたん、暑いからドーム出た?

ココ、使い方間違えてるよ、爪研ぎ

2010/6/12

ココ、使い方間違えてるよ、爪研ぎ

クネ、コロン、クロベエ

2010/6/12

クネ、コロン、クロベエ

まぶしい?クロベエ

2010/6/12

まぶしい?クロベエ

チビIN爪研ぎ、ココINベッド

2010/6/13

チビIN爪研ぎ、ココINベッド

マタタビでブラックココ

2010/6/14

マタタビでブラックココ

甘えた姿勢のまま、固まるチビ

2010/6/19

甘えた姿勢のまま、固まるチビ

イタズラクロベエ、TV背面にも…

2010/6/20

イタズラクロベエ、TV背面にも…

ココ、飯使いの腹上で、すご寝

2010/6/20

ココ、飯使いの腹上で、すご寝

チビ、飯使いの足の上でも満足

2010/6/23

チビ、飯使いの足の上でも満足

チビ、飯使いの足をアゴ乗せ枕に

2010/6/23

チビ、飯使いの足をアゴ乗せ枕に

巣を作った、ココ

2010/6/24

巣を作った、ココ

ココの抜け殻

2010/6/24

ココの抜け殻

ベランダを開けたら、3猫揃う

2010/6/28

ベランダを開けたら、3猫揃う

暑いココ

2010/6/28

暑いココ

暑いけど、チビはここがスキ

2010/6/28

暑いけど、チビはここがスキ

ココとチビ、外に誰か?

2010/6/28

ココとチビ、外に誰か?

ついに暑くて伸びたチビ

2010/6/29

ついに暑くて伸びたチビ

アルマジロなクロベエ

2010/6/29

アルマジロなクロベエ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送