2010/7/1


曇天〜正午前に雨が少し降り始め、涼しくなってとてもよろしい。
今日の朝も、涼しいためか、ココが飯使いの腕と脇の間に挟まってきて、片手を肩のほうへはみ出させてワキワキ。
猫たちも、静かに寝ていたが、昨日程快適ではなさそう。

夜はとても久々にかなり涼しくなった(ちょっと寒いくらい)ためか、ココの独り遊び(暴れ)が復活。
ネズミオモチャを放り投げてはチャイチャイ。
クロベエも、なにやら虫を追いかけてドタバタし、クロベエに相手にされなかったチビが拗ねて独り暴れ。
所謂ブラックスイッチがONに…シッポを膨らまし、見えない敵(?)を追っかけて、1Fの部屋を往復で突っ走る。

深夜、外を白黒っぽい猫が、誰かに呼びかけながらウロウロ。
それを必死で見つめる黒2.5。

2010/7/2


快晴〜昨日よりは暑いが、一応時々勢いのある風が吹く。
午前中は、暑くて?または、これから暑くなるだろうと覚悟したのか、クロベエとココ、朝ゴハン後は寝っぱなし。
チビだけが、飯使いに甘え倒している。
午後になってから、クロベエが階下に降りて来て、一番涼しい風が通り抜ける床上にゴロン♪
そこはヒトの通り道でもあるのだが…飯使いが踏みつけないように跨いで通ると、ご機嫌なのか、きゃっきゃ!と声をかけるクロベエ。

夜は昨夜よりは蒸し気味で温いものの、暑すぎる事もない。
外では昨日の夜からこの辺りをうろついている白黒が、少し離れた見通しの良い通りを、サカリの声をあげながら行ったり来たり。
クロベエとチビ、必死で目で追いながら見守っている。
ココは…別に気にならないらしい。
お隣のハチワレさんの呼びかけは気になるらしいのに…

2010/7/3


曇りから快晴〜涼しい風もあり。
しかし、黒2.5もヒトも何故か怠め。
午後からは晴れて来た事もあり、快適に。
夕方、新しいTVボードが来て、クロベエは興味津々だったが、CDなどを収納するスペースががらあきなのに、何故か入り込まず。
(ニスのニオイがイヤだった?)
後からチビが通りかかったので、入れてみたが、イヤ〜ン!と出て来てしまった。

発情期を迎えてわめきながらうろついている白黒の外猫、きょうは、ココが呼びかけを開始。
白黒、呼びかけられても、それどころじゃない!とばかりに無視。
遊び使いは、貧相なシッポと白黒具合が、ココに似ているので、もしかするとココの血縁〜母猫かもと…
オスなのか分からないが、もう一匹キジトラが一緒にいることが多い。
白黒、一所懸命叫んでいるが…黒2は特に気になるらしい。
チビは、はじめは叫び声に怯えて逃げていたが、後から慣れたのか、クロベエと一緒に観察。

チビがシッポを膨らませてクロベエと追いかけあっこ。
途中から仲間に入りたいココも参入。

きょうのチビは、オシッコする〜!と宣言して、トイレに入ったそうである。
クロベエは、いつもどおりの巻きプリ尾♪(デカプリ尾になることもあるが…)で、しつこくシッポを触る飯使いを叱責。
ココは…W杯ドイツvsアルゼンチンの試合の間中、本棚上で死んだようにぐっすり。

2010/7/4


快晴〜午前から昼にかけて、時々風が温風になるので、暑く感じた。
猫たち、それほど食欲がないのか、ゴハンの催促にあまり来ないのだが、準備を始めるとドドドドド〜とすごい勢いでやって来て、喧しい。
朝ゴハン後は、各々好きな場所で休み、ヒトが昼ご飯を食べ終わると、まずはチビが甘えにやって来た。
クロベエとチビは、発情猫の声が時々外から聞こえているせいか、あちこちをウロウロしている。
きょうは、この発情中の白黒がかなり近くまで来たので、激写できた。
窓越しとはいえ、こんなに近くに居るのに、全然ヒトを意に介していない様子で、寛いだり。
年季の入った外見で、なんとも貧相なシッポと、ケンカによると思われる右耳先の欠けが、貫禄。
遊び使いが言うには、ココがいつもと違った鳴き方で、呼びかけるから、絶対にココの親戚(母?)だと言い張るのだが…
確かに、立派な百戦錬磨の大人猫に見える。
チビは、外を覗いては、飯使いに甘え〜。

午後遅くなって、きゅうに涼しい風が吹き始め、一時すごい雨が。
件の発情猫たち〜白黒とキジが、雨が降って来たとたん、騒ぎながら、裏手に駐車中の車の下で雨宿りしていたそうな。
(飯使いが外出していたので、遊び使いの報告)

ココは、昼は2Fで死んだように寝ていて、晩ご飯後も本棚上でガン寝してたが、黒2が追いかけあっこを始めたので、いつのまにか参加。
気づくと、飯使いの後ろにある猫タワーに、タヌキのように膨らんだシッポの2匹が追い登り。
部屋の入り口には、巻尾のクロベエが目を光らせていた。

2010/7/5


曇り、少々蒸しているが、気温は低め。
朝ゴハン後、チビが超甘え。
ワキワキして、飯使いの靴下に爪が引っかかるので、ついでに爪を切ってやるが、きょうはおとなしい。
ココは、ちょっと前まで恒例だった、フトンで一緒に寝よう要請もなく、2Fや1Fのストーブ後ろの猫ドームベッドでグッスリ。

昼はかなり涼しく風が吹き込み、黒2が久々にぴったりと寄り添って寝ている。
飯使いが外出から帰宅した午後から、ココもようやくフトンに入りたがって、ウロウロ。
涼しくなったおかげで、遊び使いが帰宅後に、クロベエの大甘えが復活。
脚の間ににじり入って、クルン、ベェロベロ(毛繕い)。
飯使いが、ブラシを持って来ると、早くやれ!とごっつんごっつん、頭突き攻撃。

2010/7/6


曇天で、気温もやや低め。
朝ゴハン後はチビが甘えにくるも、すぐに満足して2Fへスタコラ。
クロベエもココも2Fでガン寝していて、チビもそこへ。
お隣のハチワレさんが、だれか(たぶん、いつも会話しているココ)に呼びかけているのに、だぁれも窓辺に来ない…

午後からちょっと肌寒いのか、ココがフトンを要求して飯使いにまとわりついて来た。
調子の悪い飯使い、ついでだから一緒に昼寝することに。

夜ゴハン後は、クロベエが超甘えにやって来て、飯使いが撫でくり回しているうちに、オシリ付近になにやら小さい粒らしきものを確認。
よく見ようとオシリを持ち上げると、遊びと勘違いしているのか(多分イヤだから)、クロベエが半分爪出しながら、手を挟んで抑えようとする。
そうこうしているうちに、オシリの粒を見失った飯使い…
後ろでは、チビがゴトン!クルン!となって、順番待ち…

2010/7/7


曇天、ちょっと蒸し暑い。
昨夜は久々に気持ちのよい夜、気温がちょうどよかったので、ヒトも猫も久しぶりにグッスリ。
朝方、飯使いの両脇には、チビとココがぴっちりとくっついていた。

朝ゴハン後、飯使いが外出のため、バタバタしているのに、チビが今のクッションの上で、ドテ、ゴロン。
日焼け止めを塗りたくっている飯使いを半眼で睨みながらべあぁあぁ〜!…こっちへ来い、撫でろ、と…

午後、飯使い帰宅後は、クロベエもチビもガン寝。
ココだけが、また“フトンで寝ましょう”とやって来た。
本日も引き続き眠怠い飯使い、躊躇なくフトンにはいったところ…ココはなんっか、ちが〜う!と出て行ってしまった。
やや蒸し暑いので、ブランケットだけをかけたのだが、ココ様、フトンは羽毛でないとイヤなのだそうで…

夜ゴハンの用意をしていたら、珍しく遊び使いが早めの帰宅。
いつもは、夜ゴハン後の帰宅なので、クロベエが演技力を駆使して、ゴハ〜ン!ゴハ〜ン!もう、3日も何も食べてません〜〜と訴えるのであるが、きょうは、情けない声も本物〜まだお皿に盛っている最中だったからね〜

このところ、2Fが暑いせいか、クロベエがよく2Fの部屋のあちこちで、でろ〜んと伸びて寝転がっている。
灯りが付いていないと、うっかり踏みそうになるので、慎重に歩くようになった飯使い。

オヤツの用意で、鶏肉(最近はむね肉)をレンジでチンしていると、期待に満ちた、真っ黒丸々な目で、クロベエが隙間から見上げている…これが超可愛い。
ココは、オヤツを期待してうろうろしているとき、シッポを立てて、プリプリさせている…これもまたカワイイ。
チビは…べぁあ〜!べぁあ〜!とわめきながら、立てたシッポを高速振動…

2010/7/8


昨夜一時雨が降り、引き続き雨模様。
猫たちも動きが鈍い。
チビは相変わらず朝ゴハン後に撫でろ!とやって来る。
しばらくグルグル言っていたが、そのうちスタスタと去って行った。

午後からは、入れ替わりにクロベエ。
飯使いがマッサージから帰宅すると、挨拶代わりに甘えに来た。
ものすごいグルグル音をさせながら、しばらーくそのまま…
そして、飯使いがトイレのために立ち上がると、それを期に2Fへ。

ココは、きょうもあまり隙を狙えない…
誰もいないときがチャンスなのに、なかなか甘えに行けない。
昨夜も、W杯観戦していた遊び使いが、飯使いの脇でチビが寝ているのを確認。
ココがフトンに入りたいのに、チビが邪魔で入れず、ぴーぴーと騒ぎながらウロウロしていたそうな。
最終的に、遊び使いがフトンを持ち上げて入れてやったようである。

2010/7/9


薄曇りで、心地よい気温変化の一日。
快適だったせいか、昼間の黒2.5は比較的静か。

お隣のハチワレちゃんは、飯使いが外出したり、帰宅するたびに、窓辺へ寄って来てくれるようになった。
独り猫のせいか、物怖じしない。
夕ゴハン後、飯使い母が短時間だけ来訪。
クロベエは、飯使いを出迎えに来た筈が、テーブル奥の椅子の下に引っ込んでしまった。
しばらくすると、お愛想ココちゃんがやってきて、指先フンフン、飯使い母のペリエの入ったグラスに鼻を突っ込みさえしたらしい。

夜は、冷えすぎないくらいの良い気温になって、チビが甘えまくり。
クロベエも順番待ちしながら甘えに来た。
ココは…すきを狙って待っていたが、どうしてもフトンへ入りたいらしい。
最近昼間はまったく寄ってこないのに。

2010/7/10


曇り、昨日よりやや寒し。
このところ涼しいおかげで、ヒトは食欲が戻り、ぐっすりと深く眠れるように。
黒2.5も、ゴハン前以外は、ぐっすりしていること多し。
きょうは、黒2、クロベエとチビの年一回定期検診&ワクチンの日。
午前中、ぐっすり中のクロベエと、警戒心なくウロウロするチビを捕まえて病院へ。
キャリーに入れる時も、病院でも、比較的おとなしい、いい子たちであった。
そしてなにより良い子たちだったのは…なんと、血液検査、クロベエは殆ど変わらず(悪化もせず)なんだが、チビは快癒な数値が!
以前ヘンだった、GOT/GPTも正常値、クレアチニンに至っては、1.5ポイントも低下している!!!
…いや、これ、ありえないんだけど…クレアチニンって、こんなに上下しないよ、普通…
クロベエのクレアチニンは上限1.8のところ、2.2で以前と変わらず。
3、4年まえの数値は0.2ほど上だったので、下がったまま現状維持ということで、ひとまずは安心。

考えられることは、この1ヶ月、水を変えてみた事くらいである。
水道水から、白神山地の水という高級な超軟水ミネラルウォーターに…
これ、使い続けなきゃならんだろうな…

黒2はワクチンを打って、グッタリするかとおもいきや、あたりをウロウロ。
いやなところ(病院)でいやなことをさせたヒトを警戒する事もなく、ヒトの周囲をウロウロ…一昔前とは大違い。(病院から帰宅後は、翌日まで逃げ回っていた)

さて、ココだが…黒2とヒト全員が病院へ行っていた約1時間の間、ガン寝…
帰って来て「ココ、ただいま」と声をかけても、2F猫マンションで微動だにせず寝ている…
そして、飯使いが1Fキッチンにてヒト用昼ご飯用意のためバターを出し、ひょいと足下を見ると、さっきから待っていたクロベエとチビの間に、ちゃっかりココたんが。

夕方、ワクチンの副作用もなさそうなアクティブ黒2を、散歩に連れ出す。
例によって、ココは全く興味を示さず、先に出たクロベエと遊び使いに向かって、吠えまくるチビ。
飯使い、仕方なく、チビにもハーネスを付けて、外へ出してやるが、チビは外がこわいけど、ここならいいや、という場所があるらしい。
アスファルトの上で、珍しく腹這いに。
どちらも草をモリモリと食んでいたので、後で間違いなく、ゲロか繋がりウンチの被害がでる物と思われ。

深夜、涼しくなったおかげか、3猫三つどもえバトル。
バトル終了後は、クロベエが大甘え。

2010/7/11


朝ゴハンの用意をしていたが、ギリギリになってもチビだけが現れない。
2Fを一渡り眺めても姿が見えず、呼びかけても反応なし。
気をつけてみてみたら、猫トンネルのなかに潜んでジィッとこちらをながめているチビを発見。
動こうとしないので、抱っこしようとしたら、やんわりと抵抗。
なんとかやって来たが、肝心のゴハンを一口も食べない。
今までにない事なので、ビックリする飯使い。
皿のニオイを嗅いで、スタスタと隣部屋へ行ってしまい、テーブルの下で香箱に。

その後2Fへ行って、水を飲み、ダンボール上やロフトベッドに上がろうとするが、力が出ないらしい。
しばらく後、ロフトベッドの階段をよっこら登って、寝ている遊び使いの横でグッタリ〜午前中はそのまま。

ニクキュウを触ってみたら、どうも微熱があるっぽい。
様子から見て、どこか痛いわけではなく、ただ怠そう。
もしかして…昨日の3種混合ワクチンの副作用?今頃出た?
実は、去年まではパナゲンだったのだが、今年から京都微研・フィライン−3というものに変わったのだそうである。
アジュバント入のものになったので、もしかしてこのせいかもしれない。
ココは先々月(5月)に受けているけれど、べつだん異常はみられなかったし、昨日チビと一緒に受けたクロベエは、なんの支障もなさそう…

チビ、午後から少し動き始めたようで、覗いてみたら、2F奥部屋の窓辺のカラーボックスに登って、ノッタリしている。
まだ少し怠そうだが、ヒトが覗いているのを見とがめて、べぁ〜とか文句が言出たりしてるので、回復傾向にあるらしい。

夕ゴハンは、ようやくチビも参加し、8割方完食〜夕ゴハンも無視されたら、病院へ連れて行こうと思っていたので、ひと安心。
エネルギーを補給して力が出るようになったのか、ダンボール上に飛び上がって丸くなっていた。
その後、深夜になるまでに、ココとバトルを開始。
かなり復調しているが、明日まで様子見。

2010/7/12


今朝方から大雨〜W杯決勝があったので、遊び使いだけが朝早くから起きていたが、飯使いは例によって爆睡。
(良く眠れるのは、よいことである)
一緒に爆睡…というか、良眠へ誘ってくれていたのは、チビ。
飯使いの脇にピッタリ寄り添って、時々潰されてぶうぅ〜とか、文句を言っていたそうである。

ココとクロベエは朝ゴハンの催促にやって来たが、用意を始めると遅れてチビも登場。
きょうは、普通に完食〜良くなって来たようで、よかった、よかった…

夜、オヤツ時間の前は、ココもチビもガン寝中…寂しい(?)クロベエが、飯使いにきゃっきゃと甘えに来た。
マッサージしてやると、ワキワキしながらチョイベロ出し、シュンマク出して、オカルトベエ…

2010/7/13


快晴!チビも完全復調!
朝ゴハン時も平時のオドシ催促べあぁあぁあ〜!が復活し、シッポを立てて活発にスリスリ♪
朝ゴハン後の甘えも復活、その後ココとクロベエが食休みで寝ているのに、ヒトの周囲をウロウロし、呼びかけにしつこく呼応してくれた。
気温も上昇、暑くなって来たので、これも良かったのかも。

午後からは、クロベエとココが一回ずつ降りて来て、なんやかんやと言っていたけど、すぐに2Fへ上がってまったり。
チビがこれまた…この2日分の療養で甘えられなかった分をとりもどそうと(?)、べぁ〜あ!べぁ〜あ!と、わめきながら飯使いの周囲をウロウロ。
飯使いも、元気になったチビを見て、嬉しくなっちゃったので、盛大に相手をして甘やかしている。
遊び使いが帰宅後に、ココにオモチャを振り回してやり、飯使いが胡座を作ってチビを撫でくり回していると、クロベエがオモチャを引きずりながら階段を下りて来た…

クロベエさんは…目の前を歩いていたのに急に止まったもんで、「クロベエ?どうした?」と声をかけたら、振り向いたその顔は…チョロ舌出し、うっすら口を開け…フレーメン反応を起こしていた。
フローリング床、なにも見えないけど、なにか臭った?

ココ、先日から2Fロフトベッド脇にあるクローゼットが気になってしょうがない。
ヒトがベッド上に居ると、開けろと目で指図するので、開けてやると、びっしりとフトンが詰まった中、上に登りたくてしょうがない…
隙間ないんだけど…

きょうのオヤツ、チビがなにやら遊び使いの脚にスリスリしている間に、皿から鶏のむね肉半分程をクロベエに食べられてしまったらしい。
気づいたチビ、慌てて皿に戻ったけど、後の祭り〜

2010/7/14


曇りから晴れ。
気温もちょっと一時暑くなったくらいでちょうど良く、黒2.5もやや活発。
昼は寝ていたが、外出していた飯使いが帰って来た夕方、代わる代わるに甘えにやって来た。

夕方遅くから飯使いのお腹具合がおかしくなり、夕ゴハンが遅れ気味。
クロベエが催促し、ようやっとの思いでごはん終了。
その後、深夜近くまで寝ていた飯使いが、とにかく顔でも洗って寝直そうと起きて来ると、チビが甘えたくて大騒ぎ。

2010/7/15


快晴〜
朝ゴハンは、ココが既に完食して、ムニャムニャムゥ〜!(ゴチソウサマ〜)と発しながらスタスタと去っていった後、何故かいつも一番早く食べ終わっていたチビが2番手、しかもクロベエとほぼ同時くらい。
ココ、クロベエはあっさりと2Fへ向かったのに、チビがゴロツキながら甘えに来た。
チビが元気よくゴロ付いて来てくれて、嬉しい(?)飯使い。
やはり元気が一番である。

午後、クロベエが昼寝から目覚め、飯使いの傍の爪研ぎでバリバリ、スタスタ、ドテ、クルン!
夜ゴハン前、ココとチビの食前バトルが復活。
そして、夜になると、クロベエ、チビ、ココ、の順番で、飯使いの脚ベッド待ち…
オヤツ後のエクササイズ、チビとクロベエの追いかけ合戦も再開し、チビはものすごくシッポを膨らませて走り回る…

2010/7/16


きょうも快晴〜(本州は大雨ですごいらしいけど)
寝坊した飯使いを、お腹空かせたココが鬼の形相で朝から催促。
クロベエも甘噛みして起こしてくれたが、チビは…
最後に登場して、ものすごいゴネっぷり。

夕ゴハン後も、昨日と同じく、クロベエが大甘えに。
それにしても、3猫ともものすごい抜け毛なので、そろそろブラッシング時期。

2010/7/17


晴れて暑くなった一日。
暑い時間帯、猫たちは眠り込みもせず、涼しい場所を探してあちらこちらと休み場所を移動。
ヒトもぐったり。
夕方、涼しい風(北海道特有の、日没後の天然冷風)が吹いて来て、ようやくヒトも猫もやる気復活。

チビは、超元気で、あっちでべぁ〜んこっちでなあぁ〜おとなにやら吠えている。
クロベエ、オモチャを振ると、すごい勢いで追いかけ回す…涼しいと活発に。
かまって攻撃の後は、甘えまくり…そしてオヤツの時間になるとさっさと去って行く。
オヤツの後は、ココの甘えタイムである。
最近、チビは昼に甘えにくるので、見事な時間割。

2010/7/18


曇り〜雨。蒸し暑くて、怠い一日。
暑さと湿気に弱い、飯使いもクロベエも、不活発。
猫たちは、朝ゴハン後から午後遅くまで、寝っぱなし。

夜になっても、チビでさえが不活発。
夜ゴハン後、一時だけ、ココが1Fの窓から外に向かって(誰に?)呼びかけていたが、周囲に猫影も人影もなし。
遊び使いによると、ゴハンを食べて満腹な事を、外部に自慢しているのだとか…
ふと見ると、チビがちょっぴりシッポを太くして、これまた窓辺へ近寄って行く。
見えない誰か?何か?が居たのだろうか…

2010/7/19


曇天、蒸し暑い一日〜昼は一時気温が上昇、その後はムシムシ…
例によって、3猫は昼間は不活発、夕方になって、天然冷風が入ってくると、あちらこちらでベロ〜んと伸びている。
鈍感チビでさえ、窓辺にべろ〜ん。

クロベエ、夕ゴハン前にゲコゲコと毛玉を嘔吐いていたが、結局またゴックン…
といっても、久しぶりのことであるが。
ブラッシングはさぼりがちでせいぜい1週間に一度、今日は遊び使いがやってくれたらしい。
このところ、3猫全員、毛玉ケアジェルを止めているけど、特に変化はなさそう…トイレも以前と同じ様子。

ココは、涼しくなってから、飯使いの周りをウロウロし、撫でて欲しい〜感じなんだけど、撫でていると暑くなるのか、イヤ〜ンと離れてしまう。

クロベエは、少し涼しくなったおかげか、ゴハンやオヤツ時間のだいぶ前でも、ヒトが台所に立つ度に、まん丸おっきな黒目になって、ヒトを凝視。
オヤツ時間になって2Fに居た遊び使いが立ち上がると、転がり落ちるように階段を高速降下。
チビは、ご機嫌も麗しく、遊び使いにオモチャを振り回してもらって、バクッと確保すると、シッポを立てて威張りながらスタスタ…そして、片付けてないダンボールの空き箱の中へ収納(?)し、その後それを放ってひとしきりウロウロ。
しばらくたってから、空き箱からのぞいている羽根部分をチャイチャイ…

2010/7/20


引き続きの曇天で湿度も高いが、昨日よりは低温。
午前中の猫たちは大変不活発で、だれも1Fへ降りて来ない。
チビが2Fにやって来た飯使いを認めてすり寄って来るが、声をかけると満足したのか、ストン!とロフトベッドの上へ登り、すぐにグースカと寝息。
寝ぼけているのをいいことに、歯のチェックをしてみたが、例の犬歯の後ろの小さい歯のところにできていた膿瘍のようなものが、ポチッとサイズになっていた。
でも、今朝はカリカリ3粒位残して、もういらないって…(いつもは、指差し確認で食べきる)

夜も蒸していて、不快さは続き、遊び使いは早くに寝てしまっているので、退屈な3猫が飯使いを囲む…
チビ、夜ゴハンはちゃんと食べたのに、オヤツは結構残している。
やはり、夏バテで食欲不振?
代わりにクロベエが、チビの皿を片付けている。

2010/7/21


朝からむわ〜ん、ほぼ無風…
チビは朝ゴハンは完食し、いつもどおり甘えに来たが、その後暑いはずの2Fへ…何故か四角い猫ベッドが部屋の真ん中に引きずり出されていて、その中に収まっている…
暑くないの?チビ?
と声をかけると、おもむろに起き上がり、水を少し飲んで、窓際のカラーボックス上でべろ〜んと伸び寝。

夕暮れ時、乾いたすばらし〜い風が吹き込んで来て、生き返る飯使い&黒2.5。
生返りついでに、早めのゴハン催促も始まった。

夜は、若干寒いくらいの涼しさになり、黒2.5、バトルを開幕。
ダバダバと走り回って一瞬静かになり、ココは、窓の桟に乗ってカーテンの影からシッポだけゆらんゆらん、その足元ではチビがのべたーんと伸びていて、隣接する部屋の後ろに走り込んだクロベエがむにょろぉおーん!と不満声。

オヤツ時間になると、クロベエが控えめに夜ごはんもあたってませぇ〜ん(食べてます既に/演技)と、かわゆぅく催促。

2010/7/22


曇天〜時々雨。
機能とうって変わって涼しく、夜は寒いくらいに。
猫たち、昼はウロウロする事もなく、おとなしい…
涼しいから、チビも食欲が落ちず、催促もうるさく、もちろん完食♪
その後は、飯使いに甘えにきて、満足すると2Fへ

陽が落ちるにつれて、活発化する黒2.5。
まずはクロベエ、大甘えに甘えている。
飯使いの脚をベッドに、撫でさせておいて、ぐっすり。
ココも飯使いをベッドにしたいので、無理矢理腹の上に乗って来た…

その後もクロベエは居座っていたが、ココに明け渡し、ココは立てた膝と腹に乗って、音を立てて喉を鳴らしている。
ココも飽きたところで、チビ登場…全員で時間割をきめているらしい…
ヒトにくっつきたがるのは、やはり寒いかららしい…

2010/7/23


曇りときどき晴れ。湿度も気温もちょうど良い、気持ちのよい風が吹く一日。
黒2.5も、昨日までのようにぐったりせず、ちょっと身を起こしていたり、うろついてみたり。

チビは通常通り朝ゴハン後に飯使いの脚ベッドに入って、毛繕い。
飯使いは、買物最中についうっかりアムールトラの『タイガとココア』(釧路動物園)の本を手に取ってみてしまい、ウルウルに…
ウルウルのまま帰宅して、クロベエに嫌がられ…(何故…?)遠巻きにされてしまった飯使い。

夕ゴハンの後、ものすごい勢いで大雨が降り、2Fの奥窓に吹き込んでいた。
2Fへ行ったチビが、なにやら大声で文句を言っていた…そこへ飛び登って濡れたらしい。

遊び使いが小腹が減っているようなので、今日届いたばかりの『やずやの雑穀畑』を渡したら、チビが寄って来た。
味が全く付いていないので、差し出してみると…なんとびっくり、ちょっぴりだが噛みちぎってモグモグ、下に落ちたカケラももぐもぐ…
チビはやっぱり如何物喰い。

クロベエは相変わらず大甘えで、飯使いの脚ベッドでしばし寛ぐ…やはり気温が下がったかららしい。
飯使いは、右腕に虫さされらしい痒い点が三つ並んでいるのを発見、かゆピタクールスプレーを吹き付けたら…かなり下に居たクロベエ(遊び使いの脚ベッドでおくつろぎ中)が、目をシパシパ。
チビがニオイを嗅ぎに来て、目を細めて退きながら、飯使いを非難の目で遠巻き。

2010/7/24


曇りときどき晴れ、比較的涼しい。
昼はちょっと暗かったせいか、クロベエとココが寝っぱなし。
2Fへ行ってみると、次々と各隠れ場所(寝場所?)から声をかけられた。
声かけのあとは、またすぐに寝てたけど…
チビが出かけようとした飯使いの周囲をウロウロしながら、文句を言う。

夕方、飯使い帰宅後も、チビだけがウロウロ。
チビとココは、夕ゴハン後の食休みに入ってしまい、退屈ならしい。

夜になると起動してきたココ。
遊び使いにオモチャを振り回してもらい、途中で見失って、全く見当はずれなところに飛びかかっている…
チビは回遊中、何故か突然シッポを5倍に膨らまして、ゴロつきはじめる。

2010/7/25


晴れときどき曇り、昨日よりは確実に暑いかんじだが、耐えられない程ではない。
朝ゴハンは、めずらしくチビが遅れずに待ち構えていた。
食後からチビもココも2Fへ上がって行ってしまい、その後のヒトゴハン中は、何故かクロベエだけがウロウロ。
その後もしばらく、ウロウロしていた。(珍しい…快適だった?)
そして昼間から居間の窓辺へ行って、降りて来て、テレビの前のカーペット部分にノベロ〜ンと伸びていた。
とりたててすごく暑いわけでもないのだが…
そしてしばらくするとまた移動して、こんどは台所の水飲み場前でお腹を仰向け、脚を広げて、ベロ〜ン…そんなに暑い?
そうでもないよ、風も涼しく吹いているし…

きょうは、午後から午後から外出予定だった飯使い、出かける直前にチビが登場し、甘えたくて準備中の飯使いをストーキング。
出かけるときも、不満げな顔で飯使いと遊び使いを睨んでいた。
夕方頃、遊び使いが飯使いを迎えに出かけようとすると、クロベエとココが、もうすぐゴハン時間が迫っている(あと30分以上もあるが)とソワソワしていたらしい。
そして、外出から帰って来たら、遊び使いが家を出る時と全く同じ場所(台所前)で待機するココ、クロベエ。
ゴハン時、何故かクロベエはココの鳴きまねで催促。
ほんとにそっくりな鳴き方…芸達者なクロベエ…ゴハンもらったら、すぐに普通の鳴き声に戻ったけど。

2010/7/26


晴れ時々曇り、昼は一時暑くなるも、気温は上がりきらず、夜にはいつも通りの涼しい微風。
午前中は、休暇をとった遊び使いとともに爆睡する黒2.5。
そして、午前は隣のアパートの小さな庭のような場所に、新たな灯油ホームタンクを建てていて、ドガンドガンと基礎ブロックを打ち込む音とかが聞こえてたんだけど、猫全員知らん顔。

そしてきょうも午後からウロウロする〜全員時間差で順繰りに階下へ降りて来て、ヒトにアピール。
なにか、とても過ごしやすい気温らしく、ちょっとヒトにくっ付いては、また離れて休むという状態。

2010/7/27


ムワンムワンと蒸していた一日。
昼の黒2.5はうろつきもせず、爆睡ばっかり。
午後遅くなって、チビがようやく起動して甘えに来たので、すかさず爪を切るが、いつもなら途中から嫌がって、手をひっこめようとするのに、きょうは怠かったのか、されるがまま…

夜になっても温い気温のまま、じめじめ…飯使いも、水の底で動いているかのように動きがのろい…不快
猫たちも同じらしく、なんだか緩慢な動き。
チビは特に湿気に弱いと見た。
昨夜来、ちょっとオヤツやゴハンを残し気味。
深夜になってようやく遊び使いが帰って来た後、夜食を食べていたら、チビ、クロベエ、ココと次々とやって来ては、ご相伴にあずかれるかと期待…あげないけど。
あまりにもじめじめするので、遊び使いがトイレの全砂取替を敢行。

2010/7/28


引き続き曇りでむわ〜ん…
寝苦しかった昨夜〜湿度80%…
今朝の猫たちは通常通り…というか、もう慣れた?
朝ゴハン直後はチビが甘えに来て、チビが満足して2Fへ上がってしまうと、今度はココが登場。
チビが1Fで飯使いに甘えていた時は、お隣のハチワレちゃんが呼びかけ連呼していたが、チビは返答しない…

飯使いが夜に帰宅すると、遊び使いはグースカと寝ており、猫たちがウロウロ。
大分気温が下がったので、少し活発になったらしいが、やはり湿度には弱いらしく、やや不活発。
オヤツは完食したので、食欲が落ちてはいなそう。
ココとクロベエが、次々と甘えに来たのに、チビだけが来なかった…

2010/7/29


曇りでむわ〜んで、ひどい雨が時々。
猫たち、食事以外は2Fへ引っ込んでしまっているので、午前のすこし涼しいうちに、無人(無猫)の1F掃除機かけを敢行。

買物以外は在宅だったのだが、階下へやって来たクロベエを朝食後はじめて見たのが、夕ゴハン30分前…
そして、ひとしきり甘えたが終わってクロベエが空けた場所に、ココが登場。
チビは、晩ゴハンまで姿も見えず、遊び使いが帰宅後に、オモチャを振り回してもらって活性化。

2010/7/30


晴れ〜午前に一瞬驟雨があったけど、陽が射しているので、湿気も少しましに。
飯使いは、早起きして外出したので、朝ごはん後にゆっくりじっくり甘えようとウロウロしていたチビが置いてけぼり。

飯使いが午後に帰宅すると、チビとココが2Fの四角いベッドでダンゴ寝…暑くないの???
クロベエは猫マンション2Fのベッドで独り寝、正体なし。

夕ゴハン後は、チビが2Fの窓から下の小さな庭を監視。
隣のアパートで、灯油のホームタンクを新設し、パイプを通す作業をしている最中で、作業員が2人働いているのだが…同じレベル(高さ)に居ないから安心しているらしく、余裕顔で文字通り高みの見物…
いつもは、階下に居て、玄関に人が来たりピンポンが鳴ったりすると、耳を伏せながらダッシュで逃げて行くくせに…

先日あまりにも湿気って、ネコ砂が嫌〜なかんじだったので、遊び使いがトイレの一個を洗って、ネコ砂を全部取り替えたら、そのトイレが大人気…
洗ったもの。

2010/7/31


快晴〜昼は比較的暑かったが、日没後は冷えた風が吹いて来た。
猫たちは、昼間おとなしく、夕方から活発化。
飯使いは、うっかりチビを踏んでしまって、怒られ、遊び使いはクロベエを見かけたのに声をかけなかったので、無視したと怒られた。

夕食後、ココが1FのFAXキャビ下からマタタビの木を引っ張り出してネェロネェロしていたが、クロベエに取られてしまう。
遊び使いが新しいマタタビを出してやると、ココが夢中に…ふと気づくと、またもやクロベエに取られて、ココは離れた場所で香箱。
しばらく気づくと、こんどはチビが登場、クロベエと奪い合い…結局新しい物を3本出してやった。

クロベエとココは満足して去ってしまったが、チビは…3本それぞれを移動しながらメェロメロ〜全部違う味がすると思っているらしい。
ココはマタタビのおかげでオヤツの食欲が落ちたらしく、半分弱残してしまった。
マタタビの木を齧ってお腹いっぱいになった?

 

動画は別ページへまとめました  家猫60ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

出来たばかりのTV台の空間に魅了されるクロベエ

2010/7/3

出来たばかりのTV台の空間に魅了されるクロベエ

お騒ぎ中の外猫たち

2010/7/4

お騒ぎ中の外猫たち

これは…もしやココの血縁?

2010/7/4

これは…もしやココの血縁?

窓開けて接近しても、逃げもしない

2010/7/4

窓開けて接近しても、逃げもしない

ココの血縁(?)と無言会話する黒2

2010/7/4

ココの血縁(?)と無言会話する黒2

甘えクロベエ

2010/7/8

甘えクロベエ

熟睡ココ

2010/7/8

熟睡ココ

クロベエに潰されても寝ているココ

2010/7/10

クロベエに潰されても寝ているココ

よく見えないけど、3匹

2010/7/13

よく見えないけど、3匹

伸びチビ

2010/7/13

伸びチビ

くつろぎチビ

2010/7/16

くつろぎチビ

何故ベッドが中央に…?チビ?

2010/7/21

何故ベッドが中央に…?チビ?

このまま寝ていたクロベエ

2010/7/22

このまま寝ていたクロベエ

ごめん寝ココ

2010/7/23

ごめん寝ココ

オモチャはどこだ!

2010/7/23

オモチャはどこだ!

黒2詰め合わせ

2010/7/23

黒2詰め合わせ

涼しいらしい…このまま寝ているクロベエ

2010/7/25

涼しいらしい…このまま寝ているクロベエ

ん?カメラうざ…

2010/7/25

ん?カメラうざ…

またたびジャンキーココ

2010/7/31

またたびジャンキーココ

またたび木に無我夢中…

2010/7/31

またたび木に無我夢中…


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送