2010/8/1


午前中は夕方かと思うくらいの暗い曇天。
猫たちもヒトも、不活発。
蒸していて、不快な温さ。

午後遅く、遊び使いがバターつきパンを食べていると、クロベエがやって来た。
独りだけバターのお裾分けをもらって満足したらしい。
その後は、ヒト脚ベッドに収まって、甘えまくっている。

夕ゴハンは、珍しくクロベエが一番で完食。
夕ゴハン後はチビが甘えに来たが、ゲプっとかしているので、あまり撫でられず。
ココは、しばらく後に、遊びたくて、遊び使いを誘って階下へ誘導。

2010/8/2


快晴!ずうっと晴れ、しかも湿度がかなり下がったので、快適!
猫たちも活性化。
ゴハン後もウロウロ…特にクロベエ。
出遅れたチビが悔しそうに飯使いの周囲をウロウロ。

夕暮れ時に、お隣のハチワレちゃんらしきヒステリックな叫び声が延々と聞こえて来た。
ちょっと様子を見に外へ出て、窓辺へ行くと、顔を出してくれた。
その後もご近所から苦情が来ないかと心配になるくらいの叫び声。
9時過ぎになってもお家の電気が付いていないので、早めに帰った遊び使いと一緒に、様子見がてら、クロベエとチビを外に出してみた。
チビを持ち上げてご挨拶させようと近づくと、ハチワレちゃんも興味しんしんな顔。
チビが怯えて動かないので、一旦したに下し、もう一度持ち上げると…シャアァアァアー!!!…ハチワレちゃん、お怒り。
チビは更に怯えてシッポが太く…
道路際まで出ていたクロベエも戻って来て、なんとか取りなそうと(?)腰を低くして、ハチワレちゃんに近づいて行くが…
しばらくの間シャーシャーと威嚇されていた。
そこはなだめが得意の(?)クロベエ、いつの間にかハチワレちゃんも落ち着いたらしい。

黒2が家に入ってからも、ハチワレちゃんの、おそらく家人を呼んでいると思われるヒステリックな叫びが聞こえたが、深夜近くになってからようやくご家族が帰宅したらしく、ひと安心。

チビは…ショックでしばらく飯使いが近づくと逃げて行っていたが、お隣のご家族が帰って来たら、2F窓際から見下ろして落ち着いていた。

2010/8/3


晴れ晴れ〜ちょっと蒸し暑い。
黒2.5は起動気味。
ココは、午前中はフトンで飯使いと一緒に寝たがっていたが、午後からあきらめて、テーブル下ドームベッドで爆睡。
クロベエは、誰もが寝てしまうと、退屈になって起きて来て、飯使いやら遊び使いやら、そのとき居るヒトに甘えまくり。
チビは、いつも通り就寝間際に甘えに…というか、その前に飯使いのところに甘えに行こうとしたら、既にクロベエがとぐろを巻いていて、プンスカしながらのしのしと去って行った経緯があったもの。
クロベエが満足して行ってしまうと、吠えながらやって来た。
どうやら、昨夜の件は忘れてくれた模様。

本日は、お隣ニャンコの名前が判明。ここではとりあえずハチワレちゃんのままにしておく。
きょうのハチワレちゃん、ご家族が在宅だったせいか、おとなしい。

2010/8/4


午前は曇り、午後から時々晴れ。
飯使いは午前外出。
お出かけ準備中にチビが来て、所定の位置で、ゴロン!と横になって飯使いを待っている。
飯使いがバタバタしているのを目で追いながら、ぷぅう〜わぁあ〜!とか不満声出していたが、そのうちあきらめて2Fへ去って行った。
出かける直前、ココがフトンに入りたいと近づいて来たが、飯使いが出かけるところであると分かったとたん、テーブル下のベッドへ。
準備中、ココが何事か寝言をつぶやいていた。
遊び使い「ココ、ツイッターやってる。『昼寝なう』って…」

午後早くに飯使いが帰宅しても、全員微動だにしていない…
飯使いがちょっと昼寝と、フトンに入ると…ちょっと間を置いて、ココがノシノシとやってきた。
フトンをめくって入れてやるとスッポリ収まって、すぐにグースカ。

夜、クロベエが誰か(多分チビ)とドタバタ追いかけっこをした後、ふと見ると首輪が無くなっている。
探しまくるも見つけられない飯使い。
オヤツを催促しに来たクロベエに、「首輪!見つけないと、おやつあげないよ!」(大人げない&可哀想)と言い渡すと、まるで分かっているかのように、すごすごと引き返して行くクロベエ。
付いて行くと、振り返り振り返り2Fへ…(本来ならオヤツは台所なので、台所へ誘導するのに…ちゃんと言われた事を理解しているらしい)
でも、どこでなくしたのか自分も分かっていないらしいので、そこでスタック。
しかたなく、新しい首輪を出してやった。
付ける時も、ちゃんと首を長く延べて、おとなしく付けてもらうクロベエ…

2010/8/5


朝からものすごく蒸し暑い…夜になっても気温が下がらず、湿度もそのまま…また半分死にかけの飯使いと遊び使い。
黒たちは、昼間はあまり動かず…夜になると、風の通る場所をさがして、時々移動しながら、ベローンと伸びている。
夜遅くなって来ると、すこしずつ涼しい風が入って来るが、湿気を含んだ風なので、要注意である。

さて、朝方まだ動けるくらいの気温のとき、遊び使いがクロベエのなくした首輪を発見する。
場所はやっぱり以前と同じ…回転洗濯物干にひっかかていたらしい。
毛羽立っているけど、まだまだ使えそうなので、予備に取っておく事にする。

遊び使いが早く帰宅したので、黒2.5がストーキング(この暑いのに…)
遊び使いが冷たい牛乳をデュラレックスの広口グラスに入れて床に一旦置くと、ココ、フンフンとニオイをかいで、全く躊躇せずにペチョペチョ…
ココは顔が小さいので、広口のグラスだと、顔下半分を突っ込んでも余裕…
お腹こわすので、三口分で取り上げた。
クロベエとチビは、数年前からミルクにはまったく興味を示さない。

暑くて逃げ惑っていた遊び使い、開き直って新しいオモチャを出してやると…全員暑さと湿気で伸びていたとは思えない暴れっぷり。
猫は基本的に暑さには強いはずだが、どうやら身近なヒトの影響を受けたらしく、湿気にやられているようである。
ただ、ちょっと怠いくらいで、飯使いほど障害(アタマ痛いやら、寝込むやら)は出ていない様子。

2010/8/6


朝方から蒸し暑くなって来て、昼には30℃超え…
黒たち、当然午前中から昼にかけて、ダラダラてろてろ…ヒトも同様。
お昼過ぎくらいに少し強めの風が吹いて来て、雲のおかげで直射も避けられそうだったので、飯使いが買物に。
風のおかげで体感温度はさほどでもないが、気温としてはものすごい高いので、お店に入ると冷房が効きすぎているような感覚。
帰宅する頃には、陽が射して来て、へろへろ…
2Fの廊下側でグッタリ伸びるチビと、何故かカーペット上で伸びるクロベエ…
ココは1Fの、テーブル下いつもの猫ベッド(フカフカ)で寝ている…暑くないのか…

ココ、いつのまにか2Fへやって来て、廊下側でグッタリしているチビがシッポを動かしているので、チョイチョイやっている。
ときたま風が吹き込むので、そこが涼しいところらしい…飯使いもなんとかやっていけている…
昼間は蒸し暑くても、夜になると冷えた風が吹くので、寝やすいのが救い。

2010/8/7


朝から蒸し暑いのは昨日と同じだけれど、気温が若干低い気がする…と言っても、蒸し暑くて息苦しいのは変わらない。
時折風が吹くけれど、ピタッと止まる時もある。
黒2.5、全員不活発。
午後からは曇ったり、陽が照ってみたり…ついに午後遅くから夕立がすごい勢いで降ったり止んだり。
飯使い、午後からの外出から帰って来たら、ココが出た時と同じ、猫マンションベッドでグッスリ。
留守番だった遊び使いによると、夕ごはんのときだけ階下へやって来たきり、また戻って同じポーズで寝ていたそうな…
クロベエとチビは、途中からものすごい勢いで降り出した雨の音がバタバタするので、気になってウロウロしていたらしい。
夕ごはんは全員完食。

日没後は、ようやく涼しい風が吹いて来て、気温もさがったものの…
夜は、大雨&ものすごい閃光と雷鳴がなり続ける。
3猫全員が興奮してロケットチェイス(追っかけ合い)を始めた。
仕掛けるのはクロベエらしいが、最初はチビを追いかけて2Fへ追い込み、追って来たココに鞍替えして1Fへ追いかける。
取り残されたチビは…何故か興奮して独りで2Fを走り回り、四角いベッドに飛びこんで、シッポを太くしたままとりあえず落ち着いた。

そのうちにひときわすごい雷鳴が轟いて、PC中の飯使いも飛び上がって振り向くと…ぶるぉ!とチビが飯使いに向かって怒鳴り、慌てて逃げて行く。
雷鳴が飯使いのせいだと思っている…そしてしばらく怒って近づいてくれないチビ。
お昼にバターロールのお裾分けをちょっぴりあげたのに…最近では珍しく(ヒトの食べ物をニオイを嗅ぐだけで食べない時期が続いていた)、モクモク食べていたくせに…

2010/8/8


本日も猛暑続く…
といっても昨日よりはすこし涼しい…でもヒトはちょっと動くだけでも汗だく…
賢い猫たちは、殆ど動いていない。
そして、日没後にやっと涼しい風が吹き始めた頃、ゴハンだのオヤツだの…

本日は、ヒトが全員外出で、丁度夕ごはん時間に遊び使いが帰って来たが、ドアを開ける前から悲痛な叫び声が…
で、ドアを開けたら必死な顔のチビが、三和土の上に出はっていたと。
時間が過ぎても気にする事なく、いつもは一番遅れて、ゆったりおっとりとやってくるくせに、ヒトがギリギリまで不在だと、ものすごい危機感に襲われるらしい。

そして夕方に飯使い母来訪。
一緒に食卓でゴハンを食べたのだが、ココがお裾分けをねだりに足元にやって来た…ココたん…誰でも良いんだね…なにか食べているヒトの足元に行けばいいと思っているね…街中のハトと同レベルなんだね…
クロベエは、もしやもらえるかと期待する心と、隠れたい心の葛藤で、飯使い母の席から一番遠いテーブル下に潜んでいた。
チビは影も形も見えず。(2Fに避難)

2010/8/9


晴れ時々曇り。湿度も気温も昨日よりはまし。
昼間は一瞬、暑くなる時もあったが、涼しい微風のおかげで過ごしやすい。
遊び使いは、1週間の休暇に入り、猫たちと一緒に過ごせて幸せそうである。

遊び使いがココの首輪がキツそうだと言うので、捕まえて確認しようとしたら、ものすごい抵抗。
シッポをブリリ!ブリリ!と立てて振り、かなりお冠の模様。
ちょっと気温も湿度も上がっていた時だったので、なんだか体が湿った感じに…汗?

テレビのホッキョクグマ特集に出てきたホッキョクギツネを見て、チビに似ているなぁとか言ってたら、本猫登場。
アザラシだかオットセイの子供の声に大反応して、画面を凝視。

クロベエは、ものすごい甘えっ子に。
チビやココに声をかけたり、撫でてやったりすると、ムアァ!と抗議の声。
遊び使いがシリコンのブラシを手に持つと、「さぁ、やってくれ!」と言わんばかりに、床にペッタリ腹をつけて伸び〜
クロベエをブラッシングしていると、珍しくチビが順番待ち。
チビ、あまり毛が抜けず、すぐに飽きて(?)スルーと逃げてしまった。
そこに、ココが「私にしなさい!」と入って来て、ブラッシング。
飯使いが昼に大量の抜け毛を体中にくっつけているのを確認していた通り、ものすごい抜け毛量で、大変気持ち良さそうである。
ペッタリとお腹をつけて、両手をかすかにワキワキさせていたそうな。

2010/8/10


湿度は落ち着いたものの、昼までにカンカン照りになってきた。
若干風が通るので、なんとかなっているものの、またもや気温は30℃超え…
朝方はすこし冷えたので、ココが遊び使いのベッド上で、タオルケットに潜りこみたいと訴えてきたそうな。
すると…わざわざまた遊び使いの脚の方から顔の方へと戻って来て、「脚を立てて、私を入れなさい!」と…遊び使いが脚を立てて空間を作ってやると、満足げにそこへ向かって納まった。
しばらく気持ちよく熟睡していたココだったが、タオルケットの下でモソモソと動いているのを、上からクロベエに襲われ、タオルケット越しにバトル勃発…
おかげで、昼ちかくまで寝ていた遊び使いが、起床。

チビは、涼しい場所を探して、あちこち移動。
ムナァ!とかけ声をかけて、窓際のカラーボックス上に飛び乗るが、暑くってヨイショ!と脚伸ばし、空中にはみ出している。
飯使いの顔を見かけると、暑いわ!なんてことすんだ!プワァ!と責める始末…暑いのも、雷で驚くのも、(チビ的には)みんなみんなヒトのせい…

昨日に引き続き、ココたんのブラッシング。
「取れるねぇ〜すごいねぇ〜ココたんハゲるの?マジハゲだよ?」

2010/8/11


朝方は涼しく、ココが毛布に潜りたがったぐらいなのに、昼には陽が照って来て、午後から雨。
土砂降りになったり、陽がさしてみたり、涼しい風が吹いて冷えてみたり、いきなりむわぁんと蒸し暑くなったり、典型的な台風天気。

蒸し暑いせいか、文句プリプリのクロベエ。
チビは、うたた寝中、いきなりむわぁう!と、怒った一声を発したので、何事かと遊び使いが見てみると…チビが呆然とした顔で体を起こしている。
なにやら夢を見ていたのか、うなされた自分の声にびっくりして、覚醒したようである…

昨夜、飯使いが3回以上に渡って、寝入るタイミングで鼻先にブーンと羽音をさせ、飯使いを超寝不足にした蚊、だれかが襲って食べてくれないだろうか…

2010/8/12


昨夜、飯使いが寝入ろうとしたら、またまた蚊が顔の周りをプウゥ〜ン!
しかたなく、ひば油をペーパータオルに吹き付けて、枕の上の方の壁際に挟み込んだ。
クロベエは近寄って来なかったが、ココはいつもと変わらず…というかその方向には行かなかったが、毛布に潜りたいとやって来た。
猫たちに嫌われる蚊避けだけど、おかげさまで蚊は再来する事なく、飯使いも快適に眠れたのであった。
さらに台風が来ているので、朝から薄暗い…そして気温も低く久々に快適な気温なので、いつもより大幅に寝坊した飯使いと遊び使い。
なのに、朝ゴハンの時間、だれも起こしに来なかった!
薄暗いから?夏バテで食欲が無いから????

夕方、猫使いの巨大美人、久々に登場。
その前に巨大美人宅にて、4猫と戯れる。
黒猫のDくんが、飯使いの足先に、鼻をぴったりとくっつけて、身元を調査。
これが、チビとそっくりの行動である。
ここの猫たち♂の間では、袋被りが大ブーム。
先日ボスを襲名したばかりのTちゃん、朝に透明袋をアタマに被せてもらうと、見せびらかしながら練り歩くそうな…
それを見ていたdくんも、真似っこして歩いていると…

さて、久しぶりの来客に、ココは挨拶だけして、さっさと2Fへ。
クロベエは、2Fから降りて来ず、踊り場で階下を伺っている。
チビは、2F奥部屋のダンボールで、身構えながら身を低く、耳ぺったんこにして、階段を伺っていた。
猫使い、黒2.5全員がオーバーウェイトだと飯使いを糾弾。ひー!

2010/8/13


快晴で気温が上がるも、湿気がなく、風もあるったので、昼間は過ごしやすかったけど、夜になってちょっと蒸し。
猫たちも、分散してあちこちで涼んでいる。
ココは1Fで、場所を移動しながらウロウロ。
クロベエは2Fのダンボール上(暑いだろうに)寝ていたが、飯使いが外出から帰宅して顔を出してから起床、階下へ降りて、何か入ったて開きずらいらしい、ココの片目をメロメロ舐めていた。
チビは、2Fの広い方の部屋の四角い猫ベッドで心地良さげに寝ていたが、少し暑くなってきたせいか、これまた起き上がって板床の廊下(トイレの前)へ。

遊び使いが、チビの剃られた毛がなかなか生え揃ってこないことを発見。
約1ヶ月前に、検査のための血液採取で剃られたところ、同時に剃られたクロベエは、もうフサフサで分からないくらいなのに…
チビだけまだ短い…と言っても、そこそこ生えてきてはいるのだが…もしかして、代謝が悪い?年とったから??
チビたん、シデンカイ塗ってみる?

夜間、一瞬無風になって、むわ〜と蒸し暑くなったと思ったら、涼しい乾いた風が入って来たり、なんだか体の調節が付いて行けない気温の変化。

2010/8/14


朝から快晴ながら、午前は昨日と同じくらいの気温だったのだが、昼過ぎから気温上昇。
夕方にはなんだかムワ〜となり、夜間気温が下がったにもかかわらず、湿度があるので、不快。
猫たち、引き続き不活発中。
遊びに誘っても、ドタドタしてもすぐに座り込んで、手先でチョッチョ。

チビは、飯使いが椅子の背にぶら下げていた麻パンツの紐と真剣に戦っていたそうな。
後になって、2Fで寝ていたチビ、突然わーん!と叫び、そばに居た遊び使いがビックリ。
見に行ってみると、またうなされていたらしく、『どしたの?なにがあったの?』な顔。
こっちが聞きたい…

2010/8/15


曇天。昼間も過ごしやすい気温と湿度。
猫たちも午前はおとなしかったものの、午後から活発に〜久しぶりに暴れ気味。
ヒトも相手を出来るくらい、体調が復活…昨日まで、暑さと湿気にやられて、怠くてまともに相手が出来ずであった。

まずは、ヒトの昼ご飯後に、チビ、クロベエと順番に甘えに来た。
久しぶりに撫で回して全身チェック〜特に異常はないようである。
チビの歯茎は、昨夜チェック済み〜赤いポッチリはそのままで、特に変化がなかった。

まずは、遊び使いがブラシを取り出してクロベエに取りかかると、珍しくココまでクロベエの横にスタンバイ。
飯使いがクロベエを引き受け、遊び使いがココ担当に。
ココ、気持ちよくてむぐむぐ言ってるし、クロベエも、こっち側、ハイ、こんどは左側、とコロンコロン。
…一番ブラッシングが必要なヤツ(チビ)は、まったく興味なしと見え、後ろの四角ベッドで惰眠中。

その後1Fでヒトがまったりしていると、2Fでドタバタ暴れる音が…
1Fを見回すと、クロベエとココはダイニングのところで寛いでいる…チビが独りで暴れている??
飯使いが2Fへ見に行くと、折しもチビが四角ベッドに耳を伏せて、なにかに飛びかからんと身構えている。
遊びたいらしいので、これまた久しぶりに、一昨日開けたばかりの新しいオモチャを振り回すと、1Fから走って来たクロベエがドゴーン!と飛び入り。
続いてココも…一通りオモチャを振り回してやる。
どうやら全員スイッチが入った模様〜しまいには、3匹で追いかけっこを開始。

2010/8/16


朝から快晴で、暑っい、いちにち。
ただし湿気はあまり無い。
黒たちは朝ゴハンは完食していたので、とりあえずは夏バテしていない。
飯使いは、墓参りで昼は不在、猫たちはあちこちで寝ていた模様。

午後帰宅すると、早めの夕ゴハン催促のため、全員が1Fに集合。
2Fへ行ってみると、ちょっと気温高め。
夕ゴハンも無事完食し、全員が、はやめに帰還した遊び使いを遊びに誘う。

このところ暑いけれども、風は少し通るので、それほど不快ではなく、抜け毛第2弾が一昨日辺りから始まってるので、黒たち、すっかり体が順応しているらい。
遊び使いは暑いので1Fの風の通るところに居るので、猫たちをからかったりして飯使いに怒られている。
窓辺で気を抜いていたクロベエのシッポを突然触り、ビックリしたクロベエが桟から落ちたり…
嫌がるココを抱き上げてみたり…

2010/8/17


昨日よりは涼しい曇天〜しかも湿気がない!
午前は過ごしやすい。

朝ゴハン後、お隣のハチワレちゃんが、呼びかけて来た。
クロベエが窓の桟に登って、お隣を覗き込みながら、珍しくもまっにゃ!と一声掛けていた。

階段横の壁に、一匹の蚊の死骸がぶっつぶされて張り付いているのを発見…間違いなく、数日前に飯使いの寝入りばな、耳元でブーンと騒いで、寝不足気味にしてくれた蚊である。
誰?ココ?…猫パンチをお見舞いしてくれた?…いずれにしてもありがとう。
夕ごはんの時間まで、2FでPC作業をしていた飯使い、少し離れた横に設置された窓辺のカラーボックスに寝そべり、画面と飯使いを見守るチビ…と思ったら、ウトウト舟漕ぎ…

夜は、ココが独りでコーフンして大暴れ。
2Fの四角ベッドの下(!)に潜り込んで、(正確に言うと、ベッドをアタマに載せて伏せ)そこから猛ダッシュして、鋭角ターン、そのまま階段を駆け下り…
階段踊り場で佇んでいたチビ、ビックリ呆然と眺めていた…

ちょっと冷えた空気が窓から入り込むようになったせいか、飯使いの冷えが復活し、ココは青っ鼻が復活。

2010/8/18


ようやく、予報値での最高気温が30℃を切り始めて、札幌らしいからっとした暑さ。
照りつける太陽と、湿気がなくからっとした涼しい風。
猫たちも快適なのか、昼からウロウロ。
昨夜〜午前は涼しかったので、久々にココのフトン長潜りが復活。
朝ゴハン後も、またフトンに入れろ〜と飯使いに迫って来た。

夕方も引き続き活発な3猫。
代わる代わる階下の飯使いのところに甘えにやって来る。
夜は、開けっ放しの窓からの風が、さわやかを通り越してちょっと寒いくらいに。
元気いっぱい、食欲万全の黒2.5に比べて、お腹を下したり、微熱が出てみたりと、ひ弱な飯使いと遊び使い…

2010/8/19


朝から、2Fに緑色の毛玉ゲロを発見〜しかし、カーペットを外れたフローリング上だったので、上出来である。
昨日と同じく、ちょっと気温は高すぎだけど、風も湿気も丁度良い、さわやかな快晴。
クロベエとココが、昼間もウロウロ。
涼しい風が通るところをさがして、時々移動。

チビが突然、台所に現れて、うわーん!…お隣のハチワレちゃんが、我が家に入り込んだかと思った。
なにやら飯使いの顔を見ながら叫び、尻尾をゆらんと振りながら、悠然と隣の居間へ…
毎度の事ながら、ホント、何を言いたいのか分からん…

夕方、遊び使いが帰宅すると、外から猫の声…結構近い。
最初は知らん顔していた黒2.5(恐らくメス猫?)だが、しばらくすると、全員で外をガン見。
ハチワレちゃんの声も聞こえて来た。

オヤツ、昨夜遅くに消化したグリーン色のグリニーズと供に毛玉を吐き出したのが誰かは分からないけど(わざわざフローリングに吐く行儀の良さは、ココと思われるが…)全員が欠食児童気味。
全員が見事に完食。

2010/8/20


快晴、さわやかな暑さ。
猫たちも引き続き活発。
先週末に購入した、クッション階段、ようやくチビが登ってくれた。
同時に購入したアルミのクールプレートは、不人気…いまのところ全員が猫またぎ…

夜のオヤツ、またチビのわがままが始まった。
きょうは、途中で鶏肉が引っかかったのか、ケッホケッホしだしたのだが、とたんにココとクロベエが自分の皿もそのままに、チビの方へ近づき、残りをかすめ取ろうとしている。
それぞれを所定の場所にもどしてやり、チビを呼び戻すと、少ない残りを食べ始めた。

最近、チビはこれまた最近、肌寒い夜や朝に、ココが遊び使いのタオルケットに潜り込むと、その上をノシノシと歩くのだそうである…
嫌がらせ…?そして、オヤツ奪いは仕返し??

飯使いがテレビを見ていたら、脚ベッドで憩っていたクロベエ、テレビ画面に見入っている。
チラチラと変化して写る画面を凝視。

2010/8/21


曇り時々晴れ〜午前中は湿度が低かったものの、昼過ぎから風が止まって、ちょっとムワン。
気温は高めだが、暑苦しいわけではなく、黒2.5は全員ガン寝。
飯使いが出かけるのに車で送った遊び使いが帰宅すると、声をかけずに出かけたので、クロベエがプリプリ怒っていたそうな…
クロベエは、しょっちゅう首輪をヘンにしているのだが、今回は外れたのは首輪に付いていた鈴とネームプレート。
一体どうしたのやら…

遊び使いがココをブラッシングしていたら、クロベエが自分も〜とやって来た。
ココをかなり長くブラッシングしたのだが、やってもやっても抜け毛。
で、クロベエに取りかかると、なんとまたココが順番待ち…しかもしばらくしたら、割り込んで来る図々しさ。
チビは離れたところから様子を見ているだけで、ちょっとでもヒトが動くと、捕まってブラッシングされる!とばかりに飛び退って逃げて行くのに…

ココ、横から見たらプリプリコロコロ…ブラッシング中、ベターンと床にお腹を付けて平たくなると…蝦蛄(シャコ)…?

兄妹?ココとクロベエ、夕ごはん催促時に、同じ顔で同じポーズで、階段から遊び使いを誘導。
…そして遅れてトコトコ行くチビ…

2010/8/22


晴れ時々曇り〜昨夜の降雨もあったせいか、ちょっと蒸していて不快〜午前から昼は猫もクッタリ、ヒトはグッタリ気味。
気温は上がりきらないので、気持ちの悪い温さが…ただ時々風が入る。

ココは、陽が射す午前中に、遊び使いの足元のカーテンを開けろと命令、開けたとたん、陽を浴びてコロンコロン、ワキワキと喜ぶココ。
飯使いがかまいに行っても、なかなかご機嫌であった。
遊び使いは、ココが特に陽を浴びるのが好きなので、皮膚がんの心配をしている…

クロベエ、昨日あんなにブラッシングしてやったのに、今日もまたフワフワと抜け毛をくっつけて歩いている。
遊び使いが再度のブラッシングをしてやると、これまた大量の抜け毛…
どうしたクロベエ?もう秋?換毛期??

珍しくチビが早めの晩ゴハンを要求。
テーブルの上に乗っかって、パオーンと吠えている…
「チビ?そこは乗っていいところなの?」と聞かれて、そっぽを向くチビ…

最近クロベエは甘えん坊。
きょうも、夜に飯使いの脚ベッドに居たがり(暑いんだけど…)、手元にあったフードクリップを動かすたびに、手でパシッ…手で押さえつけてガジガジと。
大切な物なのだそうである。
チビも飯使いの脚ベッドを狙ってやって来たが、クロベエが居るので、すごすご退散。
飯使いがつまんでいたポテチを齧ろうとして、慌てて引っ込められ、涙目になったりしている…ちなみに、クロベエはニオイを嗅いで、興味無しと判断したらしい。

2010/8/23


朝は時々お陽さまが出ていたのに、昼から雨〜その後夜までに通り雨っぽい激しい降りが数回…ここはホントに北海道?
猫たちは比較的活発。
ココは、朝ごはん後、今日も今日とて日向でワキワキしている。
最近のココたんマイブーム、ひなたぼっこ。
以前のココたんブームは、発泡スチロールダイエット(?)。
発泡スチロールを千切っては食べ々、そしてお行儀よくトイレ内、もしくはトイレ近くのフローリングに一気ゲー。
片付けやすくて助かったけど…このブームが終了して良かった…

ただし、チビとクロベエは飯使いの脚ベッドを時間差で占拠し、曇ってひなたぼっこ終了したココは、フトン入りたい催促を復活。
要するに、気温が(いつもより)低い…
確かに、風もやや低温。

夜になると、クロベエが飯使いの脚ベッドに、ココは久々に本棚上に。
吹き込む風が冷たく、室温が下がってきたからに違いない。
ちなみに、ココは最近太っているみたいなので、本棚上に上がる時、いちいちジャンプするたびにぷぉ!とかけ声を上げる…
しかも、ギリで落ちずにセーフらしいので、毎回毛繕いして気を鎮めている…ココたん、ホントに(発泡スチロールダイエット以外の)ダイエットしなきゃだわ。

他方、チビは何故か、(主に)遊び使いにゴロ付きまくっている。
遊び使いがオモチャを振り回して遊んでやり、休憩すると、シッポを太〜くして、またわめく。

2010/8/24


曇天〜時々雨。
気温も低めで過ごしやすい。
飯使いは、先日うっかり夜の低温に備えず、膀胱炎/尿道炎もどきに…全くチビのことをバカにできず…

チビは、朝ゴハンを三口分くらい残して去ろうとしたので、残りのドライをカラカラいわせながら(クロベエが反応)チビの足元に皿を置き直したが…チビが皿に顔を突っ込んですぐに、けっ!がぷっ!…吐きそうになったのか、慌てて天を向くチビ。
そのままドライ数粒を残して、未練もなさそうなので、お皿を撤去。
チビその後、飯使いの脚ベッドで憩っていたのだが、突然天気チャンネルの画面を凝視。
伸び上がって画面上部の、キャスターの顔あたりに手を這わせ、平面であることを確認。
なぁんだ、つまんない、スタスタスタ…と去って行ってしまった。

夕ごはん、チビが早速催促に。
ところが…いざ出してみると、またもやチビが、ドライを何粒も残した…まだ、毛玉がお腹に鎮座しているのかもしれない。

さてさて、お隣のハチワレちゃん、実は男子であったことが判明。丁度1歳になるところとか。
ココに向かって話しかけているのを聞いて、男子だからココをナンパしていると、ご家族は思っていたらしい。
お隣のお子さんたちも全員健全〜子供たちが窓をのぞくと、自分も仲間だと思って、すかさずハチワレちゃんも割り込んで来る。
網戸と内側の柵の間にムリムリと…網戸はずれるよ〜と言ったら、先日早速ベランダ側の網戸を外して、脱走を図ったばっかりだと…
思いがけないご近所交流のひとときであった。

2010/8/25


曇りがちなときどき晴れ。
けっこう湿度が高く、蒸したかんじの一日だったが、幸いにも気温が上がりきらず。

朝ゴハン後、順番に甘えに来る黒2.5、止めはココ。
またもやフトンに誘われ、一緒に2度寝の寝坊をやらかす飯使い。

飯使いがかいものにでかけ、午後遅くに帰宅。
ココが見当たらない…と思ったら、最近すっかり定位置になった本棚上に。
少し気温が下がって来たかららしい。

チビ、先日の未遂以来、吐いていないけれど、きょうも朝ゴハンを数粒残した。
夕ごはんは…本日は帰宅した遊び使いが注意散漫なっていたため、チビが完食したのかどうかは不明だが、気づいたら全皿がキレイになっていたそうである。
このとき多分、チビがちょっと残して、クロベエが食べちゃったんだと思われる。
珍しく、オヤツ時間前に、チビがはげしい催促。

最近すっかりブラシ好きになったココ。
遊び使いがクロベエにブラッシングしていると、すかさず横へ来て、順番待ち。
ココのブラッシングをしてやると、高揚してコロンコロン。
ブラッシングしている時、聞いてみた。
「ココ〜?お隣のハチワレちゃんにナンパされてたの?」
にあぁ〜!
「なんで最近かまってあげないの?じらしてるの?」
にあぁあ〜!
…遊び使い曰く、始めの返事をしていた頃は、ハチワレちゃんが自分の子供だと思ってたんじゃないかと。

2010/8/26


快晴〜気持ちのよいからっとしたお天気◎
飯使いは歯医者やら何やらで、朝から出かけていたからよくわからないのだが、黒2.5は、起動気味で、ウロウロしていたらしい。
帰宅後はココの甘えが激しかったが、お隣のハチワレちゃんが、ベランダ窓から呼びかけているので、二人で見に行ってみた。
顔がちらっと見えるので、あちらからもこちらが見えているらしく、安心したのか、鳴きやんだ。

夕ゴハン後は、クロベエが甘えにやって来た。
遅れて来たココは、ひとしきりアピールしながら、クロベエに脚をベッドにされている飯使いの周りをぐるぐる。
動じないクロベエをみてあきらめ、さっさと本棚上の低反発枕の上で丸くなる。
ちょっと寒かったので、飯使いで暖をとろうとしたらしい。

チビ、いまのところ何も吐かず、食欲が復活。
朝も夜も完食〜そして、外の酔っぱらいの騒ぎを聞きとがめて、うがぁ〜ん?と文句をたれている。

2010/8/27


快晴〜昼間は陽射しが痛いほど暑く、夕方までに若干湿度が上昇…そのまま夜も若干むしていて、不快。
飯使いは朝から外出したので、遅れて出勤しようとしていた遊び使いが、甘えたくてゴネるチビのとばっちりを浴びた。
朝の準備中、上下往復2回、チビにストーキングされたそうである。
最後には拗ねてしまい、午後遅くに飯使いが帰宅したときは、姿も見えず。

ココとクロベエは、通常通りに出迎えてくれた。
夕ごはんは、めずらしく、全員が階下で催促に現れた。(いつもはチビだけ遅れてやって来る)
後でチビもやって来て、わめきながら飯使いの前を行ったり来たり…
まだまだお冠のようで、脚ベッドに入れてやっても、拗ねた目つきで飯使いを睨みつける…

ココは気温と湿度が高めのせいか、あまりまとわりつかず、夜になるとクロベエがドテ、ゴロン!とアピール。
少しブラッシングしてやると、もちろんココもスタンバイ。
クロベエ、ココの後、チビものこのこやって来たのだが、これが逃げる逃げる…
遊び使いの脚の間に逃げ込んだところでブラッシングするが、あまり毛は取れない。

飯使い、オヤツ時間を無視して録画ドラマ見ていたので、クロベエが怒る。
遊び使いがオヤツをあげたので、その後クロベエに話しかけるも、怒られる…
チビ、せっかく遊び使いが遊んでくれていたのに、飯使いが再生していたドラマで、女性が叫び声を発したとたん、驚いて飛び上がり、声の主を捜して耳45度のレーダー角度にして、顔を前後左右…
結局遠く離れたところから、こちらを伺う始末…ごめんよ、チビ。
あんな声が出て来るとは知らなかったんだよ…

2010/8/28


快晴〜昼までに陽射しが強くなって、気温も上昇したけど、湿気が少なくて助かった…
猫たちもそこそこ活発。
午前は、ココが何度もブラッシングをねだるが、フケが発生している事を発見。
ブラシはシリコンのものに限定することに。

その後、遊び使いに遊んでもらっていたココ、勢い余ってオモチャを奪取したまま一回転…
呆然としていたらしい。

全員が朝から遊び使いにまとわりついていて、ゴハンの催促も前倒し。
夕飯時刻のだいぶ前に遊び使いが階段へ向かうと…黒2.5全員揃って見下ろしている…

チビとココが階下でウロウロしていたので、遊び使いが声をかけると、なにか内緒でもらっていると勘違いしたクロベエが激怒。
ねぁあぁあ〜!と怒り声を出しながら、突進して来る。

2010/8/29


曇天だが、気温と湿度が上がって、ヒト、猫が怠気味。
もう9月に入ろうと言うのに、30℃近辺まで気温があがるとは、全く異常。
ただ、もわんとするものの、湿度は70%を超えないので、なんとかヒトらしさを保っている。
黒2.5は昼は寝ていたが、ぜんぜん平気らしく、午後から甘えたくてウロウロ。

午後、チビは飯使いが外出する直前に、“さぁ、甘やかせ!”とゴネゴネやって来た。
2Fの四角ベッドにドテ、ゴロン!
しかも、そのベッド、何故かいつも置かれている端から、部屋の中央に移動している。
見ていると、ドテゴロンやらロケットダッシュの発射台になる時、ドバァン!と移動するらしい。

チビは、ひととおり甘やかす時間が取れたので、きょうは不満なし。
…と思ったら、クロベエが…
最近甘えが甚だしいクロベエ。

夕方、ご飯釜の炊きあがりブザーが鳴ると、2FでPC前に座っていた飯使いに、ぴぁ!と一声かけ、ダッシュで階下へ直行するココ。
…アナタの夕飯ではないのだが…
本日、朝も夕も完食した猫たちだが、ヒトゴハン時に全員集合、歩く方向にドテン!と横になって支度の邪魔をしたり、恨みがましい目で食べているヒトの顔を凝視してみたり…
チビなんぞ、もらえない(もしくは食べられる物が無い)と分かって、ペッタリと腹這いになり、陰からものすごい目つきで睨んでいる。

湿気でもわんとした夜だけれど、猫たちは意外に活発、クロベエとココは追っかけ合いをしている。
しかしまた、なんで猫ベッドの下に潜り込んでいるかなぁ…ココは…
たまに、夜中に独りでこの下に潜って、相手も居なそうなのに、ロケットダッシュをしていることがある。

2010/8/30


本日の最高気温31℃…おかしい気候がまだまだ続く。
湿気は少しましな程度。
朝も起床前にはムワンとして気温も上昇して来たのだが…ココはおかまいなし。
何故か、ブランケットの中に入りたがる。
飯使いは、暑くて起きて行ってしまったので、ココはしかたなくテーブル下の猫ベッドへ移動…これもモコモコなんだが…暑くないのだろうか?

で、飯使いの気配が家の中にあると、かならずぴゃあー!ぴゃあー!と言いながら、探しにくるココ。
チビとクロベエなんか、飯使いが家に居ても気にしないで、自分の居たいところに張り付いているのだが…
きょうのクロベエは、午後買物に出た飯使いが帰って来たら、しばらくすると登場し、うわぉ!と小さく挨拶(うっす!くらい?)した程度で、スタスタと窓辺へ歩み去って行った。
チビは、丁度洗濯機がコース終了のビープを鳴らしたところで、登場。
電気機器のビープに敏感な、我が家の猫たち。

本日は、夕方から雷雨で、ものすごい稲光と時たまの豪雨。
ココは何故か興奮していて、クロベエにちょっかいを出し、まったりしたいクロベエがいらだって、階下の飯使いのところにわめきながらやって来た。
飯使い、叱りつけられてもなんのことやら…八つ当たりのようである。
というか、ココをなんとかしろ、と言いに来た物らしい。

2010/8/31


昼〜午後気温上昇…気合いの30℃超えであった…ただ、風があって湿気が比較的少なかったので、なんとか生きて行ける。
朝ゴハン前、チビがオシッコをしていたら、ココが無理矢理トイレに侵入。
チビは嫌になって出て来てしまったが、後から攫うと、ちゃんと中玉分はしていた。
ココは、チビ追い出してからチビのオシッコを埋めて、自分はウンチ。
空いているトイレが奥にあるのに…

チビは、暑くて午後は数分置きに場所を変え、あちらでバタッ!…グッタリ、こちらでドテッ!…グッタリを繰り返している。
ココも窓辺で伸びている。
チビのあまりにも暑苦しそうな様子(バナナドアストッパーを枕にしていた!)を見かねて、階下から猫跨ぎされているアルミシートを持って来て、逃げようとするチビを抱き上げて設置…すると…オヤ、意外に涼しいかも…としばらく居たが、また階段踊り場と部屋の段差のところに移動してしまった。
クロベエを抱っこしてシートに乗せるが、すぐに隣のもっと暑いカーペットの方へ移動して、ゴロン!…アルミシート、大不評…
そして数分後には、ココも含めて全員が床上にゴロン…ココは、アルミシートを枕にしている。(ココの涼み方)

飯使いが1Fで仕事をして、再び2Fへ上がると、ついにチビがノコノコ動き、わざわざこれまた暑い窓際のカラーボックス上に仁王立ち。
飯使いを見据えながら、めあぁー!と文句を発した。
…暑いのはヒトのせいではないのだよ…チビりん…

夕方、クロベエがかすれ声で、遊び使いに散歩をおねだり。
クロベエ、お隣の窓からハチワレちゃんの視線を感じつつ、わざと窓の真下で悠々と草を食んでみたり…ハチワレちゃんはクロベエをガン見。
クロベエが出ている間、チビは大騒ぎ。
チビも結局後で出してもらい、草をバリバリ食べていた。
明日までに、草ゲロを発見する事になりそう…
ココは、玄関が開くと、興味深そうに外を眺めている…ココ用ハーネスの購入を検討する事になった。

 

動画は別ページへまとめました  家猫61ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ひなたぼっこ〜もうすぐ暑くなる

2010/8/2

ひなたぼっこ〜もうすぐ暑くなる

甘えクロベエ

2010/8/2

甘えクロベエ

昼寝チビ

2010/8/3

昼寝チビ

縁に鼻突っ込んだまま寝ているクロベエ

2010/8/3

縁に鼻突っ込んだまま寝ているクロベエ

アピールチビ!

2010/8/3

アピールチビ!

片手曲げクロベエ

2010/8/3

片手曲げクロベエ

新しいオモチャ!(動画参照)

2010/8/5

新しいオモチャ!(動画参照)

あづい!チビの文句顔

2010/8/6

あづい!チビの文句顔

暑いのにココの相手をしてやるチビ

2010/8/6

暑いのにココの相手をしてやるチビ

クロベエとココ、並んで外を観察

2010/8/8

クロベエとココ、並んで外を観察

ブラシで、いい気分ココ

2010/8/10

ブラシで、いい気分ココ

ココの抜け毛

2010/8/10

ココの抜け毛

クロベエもブラシしてもらう

2010/8/10

クロベエもブラシしてもらう

チビはブラシに興味なし…

2010/8/10

チビはブラシに興味なし…

1年ぶりにベランダが開いた…

2010/8/10

1年ぶりにベランダが開いた…

ガン寝のクロベエ

2010/8/12

ガン寝のクロベエ

食事前の猫会議

2010/8/14

食事前の猫会議

誰のシッポ?

2010/8/15

誰のシッポ?

ココのシッポでした

2010/8/15

ココのシッポでした

オモチャをねらうココ

2010/8/15

オモチャをねらうココ

オモチャを見失ったココ

2010/8/17

オモチャを見失ったココ

クッション階段を初めて使うチビ

2010/8/20

クッション階段を初めて使うチビ

窓の桟いっぱいに広がるクロベエ

2010/8/22

窓の桟いっぱいに広がるクロベエ

誰か?のブラシから取った抜け毛

2010/8/22

誰か?のブラシから取った抜け毛

久々に猫ダンゴ、クロベエとココ

2010/8/24

久々に猫ダンゴ、クロベエとココ

独り寝のチビ

2010/8/24

独り寝のチビ

こんどは、チビとココ

2010/8/24

こんどは、チビとココ

忍び寄るチビの脚の間から…

2010/8/25

忍び寄るチビの脚の間から…

猫ベッド下で隠れているつもりのココ

2010/8/25

猫ベッド下で隠れているつもりのココ

最近クロベエの定位置になった窓の桟

2010/8/28

最近クロベエの定位置になった窓の桟

オカルトなチビ…ご機嫌らしい

2010/8/29

オカルトなチビ…ご機嫌らしい

ロケットココ、発射準備OK

2010/8/29

ロケットココ、発射準備OK

暑〜伸び〜チビ

2010/8/31

暑〜伸び〜チビ

暑〜ダレ〜ココ

2010/8/31

暑〜ダレ〜ココ

ドアストッパーを枕にしてみたチビ

2010/8/31

ドアストッパーを枕にしてみたチビ

暑くてバテているクロベエ

2010/8/31

暑くてバテているクロベエ

暑くてあちこちでバテているチビ

2010/8/31

暑くてあちこちでバテているチビ

アルミシートに乗っけられたチビ

2010/8/31

アルミシートに乗っけられたチビ

見事に伸びきったクロベエ

2010/8/31

見事に伸びきったクロベエ

暑くてアルミシートを枕にするココ

2010/8/31

暑くてアルミシートを枕にするココ

暑くて開いちゃったクロベエ

2010/8/31

暑くて開いちゃったクロベエ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送