2010/9/1


ついに、9月突入だと言うのに、30℃超えが続く…
朝から快晴なのはいいのだが、気温も上昇、昨夜から今朝までは、湿気も上がったまま…
猫たちは、食欲も通常通りで完食。
「ココたんからの伝言です、しっこしたーって」と遊び使い。
どうやらトイレを片付けた直後に入って行って、ザッザザッザとやってくれたらしい…ココは大抵、トイレ後に報告をして来る。

ねこ草、新しいのを購入〜最近暑いので、すぐに草がばててしまう…
とりあえずテーブル上に置いたら、みんな次々と伸び上がっては食むりして行く。

本日のヒトゴハン、玉ねぎ入バターライスに、イカ、エビ、ホタテ野菜入ミルクソース掛けをつくったら、魚貝のニオイに反応したココが、甘え声でおねだり中。

2010/9/2


昨日と同じくらいの気温、最高で30℃だったが、風が涼しかったおかげで、少し楽。
猫たちは、何故か午前から昼にかけて、一番暑い2Fにのカーペット上などにペッタリ伸びている。
午後遅く、すこし涼しくなってから、飯使いが掃除機をかけはじめたので、全員が部屋から逃げ出した。

夜になると、これまたちょっと気温が下がって来て、ココが今季はじめて厚手猫ベッドに入った。
黒2は、ひたすら飯使いや遊び使いの邪魔をしている。
お風呂に入りたい飯使い、クロベエが脚ベッドから出くれず、どうにかして浴室の前に来ると、バスマットの上にチビが伸びていて、とおせんぼ。

きょうのヒトオヤツは、よく冷えたみかんの缶詰。
パッカンと開けた音で、クロベエが急いで甘え声で走って来た。
チビは、缶の音とは関係なく、飯使いになにやら声をかけつつ付いて来る。

2010/9/3


曇天〜朝から雨っぽい。
ココは、夜は寒いのか、ヒトのフトン、ブランケットに潜りたがるようになっていたが、しばらくすると暑くなったのか、出て行ってしまった。
朝方、ゴミ出しから帰ってくる時、隣のハチワレちゃんが、内側の手すりにしがみつきながら、伸び上がってこちらを見ていた。

気温がぐ〜んと落ちたけど、寒すぎず、湿度と相まってちょうど良い体感温度なので、猫たちは当然寝っぱなし。
それもとても気持ち良さそう…
チビは2Fの奥部屋、猫マンションベッドから、様子を見に来た飯使いに一声掛けたあとでまた寝に入り、クロベエは、その向かいのダンボール上で自分も撫でてくれと文句。
ココは、階下の厚い猫ベッドで丸くなっている。

夜は、クロベエ、チビ、最後にココ、の順番で、甘えに来た。
クロベエなんぞ、飯使いが夕方からちょっと外出したので、帰って来たら目をら〜んとさせて、1Fの誰もいないテレビ前のクッションに箱座り。
飯使いがウッカリ携帯を見失い、それを探しに遊び使いが外周りを見に行こうとすると…クロベエ、きゃっきゃ!きゃっぴぃー!と自分も連れていけと要求。
クロベエを抱っこして外に行く遊び使い。
チビがそれを見て大騒ぎ。結局チビも外に連れて行ってもらう。
携帯は、ウチに入って、ノッタリと椅子の下で落ち着いたチビの真横から発見された。(最初からここに落としていたらしい)

就寝前、ココがトイレの窓に座って、飯使いにぴゃぁん!ぴゃぁん!と、訴えかけてくるのだが、いつものように何を言いたいのか分からない飯使い…
とりあえずアゴや耳のうしろを撫でてやると、ぶるんぶるん言いながら満足している模様。
あんまり撫でていると、クネクネして窓から転げ落ちそうなので、いいかげんで止めておく。

2010/9/4


快晴〜久々にからっとした空気。
朝方は気温が低かったせいか、全員が遊び使いの周囲に集合。
朝ゴハンを食べてからは、2Fのロフトベッド上でひなたぼっこ。
ひなたぼっこ大集合写真は、全員をフレームに納める事が出来ず…
みんな、それぞれの場所で、気持ち良さそうに寛いでいるのを見ているのは至福…

ココは、今朝もまたブラッシングを催促し、遊び使いがブラシをかけてやっていると、珍しくチビもやって来たので、チビに鞍替え〜
ココ、つまらなそうに、しかし次も私、とばかりにペターンとお腹を付けて伏せたまま順番待ち、どんだけ〜〜〜

でっかい猫じゃらしに付けていた銀ピラをだれかに先日むしられたので、飯使いが一所懸命付け直し…結構大変な上に全員から注目を浴びる中での作業。
しかもまちきれなくなったチビやクロベエ、ココが次々と手を出して来る。
「お待ち!!」と叫ぶと、スッと手を引っ込め、急いで走り去るのだが…。

クロベエがグニグニに甘えて来る。
きょう昼に、飯使いが外出、しかも巨大猫マスターが再々来訪し、甘えにくる隙がなかったせいらしい…
帰宅前に、猫マスターのお宅で、バカ尿王子、ツチノコ新ボス(いずれも猫)たちと交流したりしていたんだけど、今回そのニオイについては、ノーチェック…ひたすら舌出しながら甘えに来るクロベエ。

2010/9/5


曇り空で、気温はわりと低いが、夜になっても気温下がらず、湿気が増大…結果むわ〜んと不快な夜に。
昼は曇りで薄暗かったせいで、3猫はひたすら寝まくり。

ココが午後に独りだけ覚醒していたが、黒2がぐっすりなので、退屈して遊び使いの脇に座っていた。
遊びたいのかと思い、飯使いがオモチャを振り回すが、反応鈍し…どうやら、またもやブラッシングして欲しいらしい。
ココは…2日続けて朝、晩とブラッシングしてもまだ、したりないのか、きょうも遊び使いからブラッシングをしてもらうことに。
ペタ毛で、薄く感じる被毛なのだが、やってもやっても抜ける…ココは大満足の表情。
遊び使いによると、下毛が薄いのではないかと。
だから、寒がりなのか…

夕ごはんを食べ終わってから、ようやく全猫が起動。
ヒトはまだムワムワと蒸し暑く、不快なのだが、クロベエはおかまいなしに甘えまくり、飯使いに体をくっつけて来る。
チビも来たいのに、クロベエに場所を占領され、不満げに文句を発しながら、飯使いの腹の上やら周囲をウロウロ。

2010/9/6


曇り時々晴れ〜ちょっと蒸し。
朝ゴハン後、チビがいつもより怠そうにノタノタし、つられて飯使いもだるくなる始末。
午前〜昼、寝っぱなしの3猫。

午前は2F奥の部屋猫マンションベッドとダンボール上に黒2、そして手前部屋のロフトベッド下かまくらベッド内にココ。
午後からは、黒2もロフトベッド部屋に移って来て、最近大人気の猫トンネル内にクロベエ、床上のネットキャリー内にチビ。
全員不活発。

夜、気温が下がって来て、3猫活動開始!
雨も降って来て、湿度は下がらず、じんわりと温蒸しだけど、みんなウロウロ、ぐるぐる、甘えたり、オモチャで遊びたがったり。
雑誌『ねこのきもち』ずっと前の付録、大猫じゃらし、意外にも好反応(いままで、『ねこのきもち』付録でヒットしたことがなかった)。

きょうは、くるねこDVD新刊が届き、ぼん兄いのマトリョーシカを置いたところ、全員が興味津々…でも一番反応よかったのはチビ。
何故か手でポフポフと確認していた。

チビは、相変わらずココにシッポで遊んでやっている…いつまでも成長しない(自分より小さい)子猫だと思っているのか、ココの前ではシッポをゆらんゆらんさせてやっているが、時々噛み付かれたりして、悲鳴をあげる…それなのに、反撃しないで逃げるところがいいヤツ…

2010/9/7


快晴!朝方は寒かったので、とても寝やすかった。
それにしても、蒸し暑さから一変して寒いくらいの気温…ちょうど良い気温というのがないところが凄まじい。
昨日との最低気温差はなんと8℃くらいになるらしい。

きょうの昼は気温上昇したが、カラッとしているので、過ごしやすい。
猫たちも過ごしやすそう。
朝ゴハンも進み、その後はチビが飯使いに甘えの独壇場。

昼の買物から帰って来た飯使い、ココは窓際にオシリを向けて居るのが見えたので、外から「ココ〜!ココ〜!」と声をかけると、こちらを向いて、網戸に顔を押し付けながら、飯使いを確認。
クロベエは、ロフトベッド上でまったりしているが、起きている。
チビは、飯使い近くの窓際、カラーボックス上に飛び乗って、舌を出しながらんなぁあ〜ん!、“起きたぁ〜!”と飯使いに声をかける。

夜はものすごく寒く感じる気温で、クロベエが甘えながらまとわりついて来て、ついでココも。
ココは、寒いので体を温めたいのか、オモチャを次々と銜えて、飯使いや遊び使いにアピール。
朝方のように、クロベエとくっ付いて(久しぶりに見た)寝るかと思いきや、厚手の猫ベッドで丸くなっている。
チビは鈍いので、朝方あたりに、寒い〜と文句を言いに来そう…

2010/9/8


引き続き快晴〜昼はカラッとして、気温も湿度も適度だったが、昨夜から朝方はかなり冷え込んでいた。
2日程度で、これだけの気温湿度差があるとは、全く、体の調整機能がおかしくなりそうである。
猫たちも夜から寒かったらしく、ココは昨夜から今朝まで飯使いのフトンの中。

昼は、気温もある程度上がって快適だったので、全員が起床してそれぞれ窓辺で眺めを楽しんでいる。
全窓の半分は、風が冷たいので閉めているが…

遊び使いが夕ごはん中、何故かチビがテーブルまで伸び上がっていた。
気になるニオイでもあったのだろうか…でも、野菜炒めなんだけど??
その後、クロベエは飯使いの脚ベッドでくつろぎ、場所を取られたチビは拗ねてスタスタ。
気づけば、隣のダイニングテーブルしたで、ココとチビは鼻をつき合わせるようにして向かい合ったまま、箱座り…久々の猫会議?

ココやチビに声をかけたりすると、焼きもちクロベエが、んむなぁん!むるむる!ブルゥ〜などと言いながら、ネズミ花火のようにクルクル廻っていたりする。
対してチビは、遊び使いが目の前でココをブラッシングしてやっても、静観。
ブラシが嫌いだから?

2010/9/9


快晴〜朝はさむ〜い…もうすぐ10℃代に突入しそう…3日前まで、最低気温が25℃ぐらいだったのに…

ココたんは冷え性な女なので、調子が悪いのか、朝からご飯を3粒残す。(アンビリーバブル!)
昨夜も寒い寒いと訴え、飯使いの膝上に登りたがった。
そして食後はクロベエと一緒にひなたぼっこして、いっしょ懸命体をあっためている。

チビは昨夜はクロベエとダンゴになっていた。
チビは基本的には鈍いので、あとからいろんな物を認知してくるタイプ。
昨日の『くるねこ〜花咲かババァ』は、全くもって飯使いがチビをおだて上げるときと同じである。
なるほど、チビ、アタマに花咲いてるよね…でもいつも咲いてるっぽいよね…

昨日は、クロベエとココが甘えに来たスキに、爪切りを敢行したのだが、チビはまだ…
午後からはちょっと暑く感じる一時もあれど、湿度が低くて快適。

夜、寒い寒いと、クロベエは遊び使いの脚ベッドに、ココは飯使いの膝にへばりつき。
室温22℃も、今までとの気温差のせいで、寒く感じる。
ココは、居眠りして飯使いの膝から落ちそうになり、ビックリして目覚める。

2010/9/10


引き続き快晴で、昨日よりはやや暖かい。
昼は気温も適度に上がり、湿度も低い。
猫たちは…朝ゴハン後にぬくぬくと3猫揃ってひなたぼっこ。
いつも、ココがいちばんのりで嬉しそうにロフトベッド上でゴロゴロしているのだが、クロベエとチビが現れると不満そうに鼻を鳴らす…なんとも…

チビは昨夜からやや甘え気味だが、それほど執着はしない。
飯使いが外出準備を始めると、スタスタと去って行き、ロフトベッド下の冬場の人気スポット、キューブ形猫ベッド内に今季初めて入場。

2010/9/11


曇り空。気温も湿度も適度。
猫たちは朝も昼も眠たげ。
チビとココは寝こけているのを確認したが、クロベエが見当たらない…と思ったら、猫トンネルの中。
昨夜、遊び使いが全員寝こけていたところを見計らって、レンジでポテトチップを作製していたら、"チン!"の音で、クロベエがトンネルから飛び出してきたそうな。

ヒトが昼ご飯を食べて2Fへやって来たら、全員覚醒気味に。チビは、奥部屋の窓辺に登り、網戸の外の転落防止柵に止まったトンボを取ろうと網戸を手でバフン!
「網戸破かないでください」というと、不満げに鼻をならしている。

夜はちょっとまた暖かいのに、やたらとくっつきたがるココ。
オモチャで遊びたくて、遊び使いも召還する。
クロベエは、外に出たくて、抱っこで出してもらった。
チビは、寝ぼけていたので、いつものようには騒がず。

2010/9/12


快晴〜気温も湿度もかなり快適。
猫たちは朝ごはんの催促が活発に。
ココは、昼寝場所が決まらず、ウロウロ…
昼以降は、クロベエはいつもどおりグッスリで、ココは時々場所を変えながらも寝ているので、退屈になったチビが、遊び使いを遠くから呼びつける始末。

ココは、夜ごはん後に遊び使いをストーキング。
遊んで欲しいらしいけれど、飯使いが台所に(洗い物で)立つと、食卓椅子の下で待機〜なにかもらえると期待して…
クロベエもゴハンの量に不満そうだったけれど、もうそろそろ換毛用増食期かしら???

2010/9/13


快晴〜昨日よりちょっと暑く感じるけれど、それでも快適。
ココは、飯使いと寝たがって、朝ゴハン後に飯使いが二度寝に入ると、すぐにフトンの中へ。
しばらくしてから飯使いが起床すると、フトン周辺でウロウロ。

飼って来たばかりの猫草、いつもいつも誰かが草を引き抜く…鉢の中の土も一緒に持ち上げていることもある…辺りは土と根付きの草だらけに…
何故なんだろう。

黒2は快適そうに、チビは窓辺、クロベエはダンボール上でおくつろぎ。
ココも(飯使いが外出準備をはじめたので)観念して、ロフトベッドの上でお陽さまを浴びながら伸びている。

夕方2時半頃に地震があったらしいが、外出中の飯使いは全く気づかず…帰宅後に3猫全員が階下に集合しているのを見て、ゴハンの催促に違いないと思っていたが、もしかして、異常を察知した???
いや、多分2時間程前のことだから、関係なくゴハンの催促だろう。
震源地は遠いものの、市内ではけっこうな揺れだったそうなのだが…

2010/9/14


引き続き快晴なるも、飯使いがまたダウン気味。
朝ゴハン後の3猫は、珍しく揃ってロフトベッドで甲羅干ししながら寝ている。
クロベエは、チビを枕に…

遊び使いは、ココのハーネス用に胴回りを計って、驚愕…なんと、ココたん、クロベエと胴回りサイズがほぼ同じ…
以前から、ココのあばら骨格について、標準のメスよりはがっちりとしてでかい、と言われてはいたのだが…
太っている、というより、骨が太くて、出っ張っているというようである。嗚呼…こんなところも飯使いと同じだなんて…

昨夜、ココがお風呂から上がった飯使いの膝の上に乗って来たのだが、素肌にニクキュウがものすごく冷たかった…
やはり、ココは冷え性な女だからだろうか…

夜は、クロベエ、ココ、チビの順番で、飯使いに甘えに来た。

2010/9/15


まだまだ快晴&快適気温〜昼は一時暑くなるけど、風が冷えていて、直接当たると肌寒い。
飯使いは引き続き怠いのだが、猫たちは比較的活発。
朝ゴハンは何故かココとチビがドライ5粒程残している。
クロベエは完食。

午前中は2Fで寝っぱなし…とても静か。
夕ごはん30分前に、突如3猫同時に活発化。
ごはん後は、遊び使いが帰って来てもグッスリ…ココは、テーブル下の猫ベッドで寝こけていて、呼びかけると、オカルトな目つきで怠そうに遊び使いを見上げ、またすぐ寝てしまったとな…

夜は、全員が代わる代わるお騒ぎ。

2010/9/16


ココの食欲不振が気になる…
ただし、きょうは朝ゴハン感食後、日向ボコリーズに。
お天気も気温も上々だが、若干湿度が高い。

午後、外出から帰宅した飯使いのところに、ココが甘えにやって来た。
リクライニングポジションの腹の上に顔にオシリを向けてココが座ると…なんか一瞬、下水のようなニオイが!!!
オシリのニオイを嗅いでみると、く…臭い!
ココ、ついで?にそのまますかしっ屁を…別の臭い!
たぶんお腹の調子が悪いんだろうと、帰宅した遊び使いに早速トイレを攫ってもらうと…最後がちょっと軟便なのがあったと。
お腹、冷えたの?ココ?

夜のオヤツ、ココは完食。
昨日は、鶏以外のドライを残して、グリニーズ(3粒のみ)だけ食べていた。(たんなるわがままなのか?)
チビは、「この場所がいやだ」など、もったい付けてゴネる割には、全部食べきる。
クロベエは自分の皿を食べきらないうちに、先に食べ終わるチビやココの皿が気になって、そちらをチェックしに行ってしまう…自分の皿に大分残っているのに…

2010/9/17


曇り時々晴れ。午前の猫たちは、それぞれロフトベッド上や下、ばらけて寝こけている。
午後遅くなって、全員活動開始。
飯使いが買物から帰って来たら、3匹揃って玄関待ち…夜ゴハンまでには、まだまだ時間があるのに。

きょうのココのオシリのニオイ、昨日よりは格段にまし。
チビもちょっと匂うのが気になるが…

ヒト夕飯時、チビゴネゴネ、ココもゴネゴネ。
きょうの夕飯は、あげられない物ばかりなので、ごはんつぶを差し出してみたら、ココはニオイを嗅いで、フン。
クロベエは、一粒食べて、もういいと…

チビは、食べたいのではなく、遊んで欲しくてゴネている。
チビがゴネて口を開けた時、気になったので、つかまえて見てみたら、下の門歯、左から2〜3本が完全に抜けている。
犬歯は健在に見えるし、例の犬歯の後ろの歯茎も、悪化していないようなので、とりあえず気に留めておくだけにする。

夜間、一時すごい雨が…チビが窓際でブーたれていた。
気温はまずまずだが、ちょっと蒸している。

2010/9/18


曇り時々〜お陽さまはさしているけど、風が強い。
昨夜、一時蒸して暑くなったので、遊び使いが掛け布団をはいで寝ていると、3猫がぴったりとくっ付いて寝て更に暑かったらしい。

ヤツらは、かならずヒトが掃除機をかけてきれいにすると、汚し直さなきゃとの義務感に燃えるらしい…
2Fのカーペット、昨日のうちにちょうど半分まで掃除機をかけたのだが、そこんとこにどこから持って来た(?)のか毛玉が…
ココたんはあいかわらず爪研ぎダンボールの箱を齧り散らかしているし、猫草も、毎度土やら引っこ抜いた葉っぱが散らかっているのを片付けるとすぐに、また散らかし状態に…

ココ、ゴハンは毎朝夕と完食するものの、夜のオヤツは殆ど残している…食べるのはグリニーズ3粒のみ。
自主的にダイエットしてくれているのなら問題ないのだが、猫たちはなんせ、具合や調子が悪くても、まったく表情に出さずに隠しとおすもの…
熱はなさそうだし、数日前の軟便以降、異常なウンチもしていない…
水も普通に飲んでるし…ヒトがゴハンを食べていると、かならずおこぼれをもらおうと、テーブル下にやってくるし、バターは相変わらず大好きで、舐めまくっているので平気だとは思うが…

2010/9/19


さて、雨模様な曇り空、時々陽がさす程度。
猫たちは…というか、黒2は朝ゴハン後にすかさず2Fへ行ってしまう。
ココは、ちょっと肌寒いのか、フトンに柏餅状態で埋まったまま寝ている…
気温を如実に反映する態度。

夜になってもさして活発さがない…というか、飯使いは午後から深夜まで外出だったので、様子が分からない。
しかし、遊び使いは在宅だったので、充分かまってもらったのか、飯使いのところにまとわりついて来るのが独りも居ない…

ココは、夜のオヤツをまたもやまる残し…そして相変わらず3粒のグリニーズだけは食べる。
朝、夕とゴハンは完食しているので、調子が悪い訳ではなさそうだが…

2010/9/20


午前は陽がさすも、午後から雨〜
黒2.5、朝ゴハンは完食。
きょうも、朝から午後まで飯使いは外出。

午後から雨模様の曇天になったので、全員寝っぱなしだったそうである。
やや肌寒く感じるので、ココは案の定チビのお腹にアタマを突っ込んで暖を取りながら寝ていたと…
しかも、時々寝返りを打つチビに潰されて、ぷうぅ〜とか、窒息しそうな息声が聞こえていたとか。

ココのオヤツまる残しは変わらず、グリニーズだけ…
オヤツもう、いらないのかも。

2010/9/21


曇天。
朝ゴハン後のココ、お陽さまが無い〜と遊び使いに文句。
ぴぁ!ぴぁ!と言いながら、身をちぢめて、遊び使いにスリスリして“お陽さまちょうだ〜い!”

午後は肌寒くなって来た。
2Fへ行ってみると…何故か誰も見当たらない…と思ったら、全員ロフトベッド下の四角い猫ベッドにぎゅうぎゅうに…
今季初の3猫ダンゴ。
よく見ると、ココはチビとクロベエに押しつぶされている…

本日のオヤツ、ココは半分ほど食べたけれど、そのまま残してまたもやグリニーズだけ。
それも、皿の位置を変えたら、ようやく喰い付いた、と言った具合。
きょうも朝夕、ゴハンはちゃんと完食しているので、またそのまま。

クロベエは、すべての食べ物を早めに催促する。
カスタード入の今川焼を食べていた飯使いのところに(そのまえに既に遊び使いからもらっているのに)やって来て、カスタードをねだる。
冷凍の今川焼だが、おいしいらしい…

2010/9/22


晴れてはいるものの、気温ががったりと下がった一日。
室温も当然低いので、猫たちがまとわりついて来る。
まず、朝イチでココ。
膝の上で丸くなりながら、まだ寒いとぴゃあぴゃあ文句を言っている。
夜になって、クロベエが、短い甘え声をあげながら、飯使いをストーキング。
チビも、籠ったような不思議な鳴き声が復活。(たぶん、口の中で舌を丸めている)
ゴハンは全員、朝夕ともに完食。
遊び使いがココのオヤツの構成を変え(ロイヤルカナン腎臓サポート→いつものキドニーケア)、量を減らしたところ、キチンと食べきったらしい。

2010/9/23


なんとか晴れてはいるが、かなり気温が下がった一日〜全国的にそうらしい。
猫たちは寝まくりかと思いきや、なんかウロウロ。
昼〜午後もクロベエが降りて来て、甘え声を出してみたり…

夕方〜夜にかけて、飯使いが不在だったのだが、帰宅してみると、全員ギラギラしている…
オヤツの直前であった。
ココ、オヤツの毛玉ケア類をやめて、キドニーケアと鶏ムネだけにしてみたら、完食〜しかも足りなさそう。
ココは、キドニーケア命なのだそうだ。

オヤツ後は、寒いのに(寒いから?)大運動会が催された…春先以来のことである。
ちなみに、今年の春の大運動会は、早めに始まって、猛暑になる直前に終了している。

2010/9/24


晴れているけど、超寒い〜一気に冬。
いまにもストーブを点火したくなる。
意外にも、猫たちは割合活発…ココは…暖かいところがほしくて、ヒトにまとわりついて来る。

ココ、今朝は鼻水をちょっと垂らしていた…寒くなると如実に反応。
クロベエも、超超甘え放題。
朝夕のゴハンは、全員完食。
オヤツは…???

夜になると、比較的暖かい2Fのロフトベッドに、全員集合。
階下は寒いので、誰もいなくなってしまう。

クロベエとチビが、このところ毛玉吐き損ねを再会し始めたので、そろそろストップしていた毛玉ケアジェルをあげることにする。

2010/9/25


晴れ、ちょっぴり曇り…激寒〜
ココは、昨夜から飯使いのフトンの中にこもりっぱ。
朝ゴハン後も、フトンに入れろとウロウロ。

午後からクロベエがかしましい。
寒いから、脚ベッドで寝るんだと、強硬にアピール。
飯使いの脚の間に無理矢理入って来て、股から顔をだして、撫でろかかまえの眼差しで飯使いの顔を凝視していたが、眠くなって来て、結局片方脚ベッドで眠ってしまう…

そして、夜になると、さらに気温も室温も低下…
クロベエの喋りがますますエスカレート。
どうやら階下が寒いと文句を言っているらしい…

遊び使いがオイルヒーターを降ろして来て、今季発稼働するも、クロベエの文句は止まらず。
換気窓を閉め忘れていたことに気づき、遊び使いが閉めてみたら、ちょっとおとなしくなったので、このせいか?

室温、ヒーター稼働前に17℃くらいになっていたので、ココもクロベエもまとわりついていたが、何事も遅れてやって来るチビは、暖かいヒーターに向かってキチンと座り、今季初の熱の神(まだ火の神は来座せず)との会話をかわしていた模様。

2010/9/26


晴れ〜機能よりちょっとは暖かく感じるのは、オイルヒーターを稼働したおかげ??換気窓を閉めたから???
それでも、朝ゴハン後の午前中は、寒い寒いと全員2Fへ。
四角いベッドにチビ、クロベエとココはロフトベッド上。

午後はクロベエがぷーぷーとなにか訴えながらウロウロ。
ヒトゴハン時は、かならずテーブル下にキチンと座って、期待している。
本日は、味付けを一切していないスクランブルエッグを、ちょっぴり分けてもらった。

午後から夕方にかけて、ヒトがバタバタ出入りしていたので、クロベエは外に出たくて、遊び使いが外から玄関に入る度に、ねだり声をあげている。
夕ごはんのときは、宅急便が連続で来たらしい。
ゴハン待ちで1Fに居た2黒は、宅急便で逃げて、ゴハン催促で戻り、また宅急便で逃げて…催促に戻り…を繰り返し、チビは、ゴハンを食べている間も、ビクビクしていたと…やれやれ。
ココは“オホホホ〜ゴハンはまだかしら…”風に、おっとりと最後に現れた。

夜になると、オイルヒーター前に猫たちが集結〜
手前においた猫ベッドの争奪戦が繰り広げられている。
まず2匹猫ダンゴに残る1匹が攻撃を仕掛けたり。
そして、ココとチビがベッドにおさまり、クロベエは遊び使いの脚ベッドの中。
ぷぅ〜ぶぅ〜と寝息を立てて寝ている。

夜オヤツは、久々にココが完食し、足りないと…
そしてそれまで寝まくっていたチビが、いきなり起動して、甘えまくり。
ココも、遊び使いや飯使いに、遊びたい、または寝たいアピール。

2010/9/27


快晴〜オイルヒーター稼働中。
ただし、朝ゴハン後は、ココとクロベエが2Fでお陽さまを浴びながら、ロフトベッド上。
チビが見当たらないので、探しまわると、なんとロフトベッド下にあるキューブベッドの中に納まっている。
久々にキューブベッド内に猫。

クロベエは、朝ゴハン後にいったん下に来て、窓を開けろと命令。
飯使いが内窓を開けてやるが、お陽さまが入って来ない(この季節は夕方にならないと入って来ない)事が分かって、プイ。
せっかく開けたのに…

どなたかが、軟便を…全員ゴハンは完食したし、オヤツも完食だったけど…ココだけは、喰い付きが悪かったし、量も減らしてあげたからだろうか。
しかし、食べ終わった後、もうないの?といった面持ちで飯使いと皿を交互に見ていたところを見ると、食欲が無い訳は無いらしい。

遊び使いが風邪でダウンしてしまい、かまって/もしくは遊んでモードにスイッチオンしたクロベエが、飯使いに文句プリプリ。
ココはオイルヒーター前で幸せそうに丸くなっているし、チビは…いまのところ行方不明である。

2010/9/28


雨と風がすごい一日。
朝方はちょっと陽がさしたりして、朝ゴハン後のクロベエさんが1Fの内窓を開けてくれとせがむ。
湿度が高めで気温もそれほど低くない。
クロベエはしばらく、開けた内窓のところに居たが、続いてチビさんも登場、2猫ならんで久しぶりに外を観察。

飯使い、午後に外出したのだが、ときたまものすごい勢いの雨と突風で、遭難しそうに…
帰宅すると、猫たちはフツ〜〜〜夜ゴハンの催促も遅れがちなぐらい、寝ている…
ゴハンのあとは、昨夜から不調だった遊び使いが、遊んであげられなかった反動で、全員が遊べかまえと代わる代わるまとわりつく。
とくにチビは、遊び使いが帰宅後に、ストーキングしまくっている。

このところ、全員の水飲み量が減っているようなので、ちょっと気になる。
オシッコ玉も、夏より数も量も減っている気がする。

2010/9/29


朝から快晴〜秋晴れ??猫たち、お陽さまを探してはみたものの、我が家は午後にならないと陽がはいってこないので、午前はあきらめて寝に入った。
朝ゴハン後、チビだけがちょっと1Fに残って、飯使いの脚ベッドで撫でろ要請。
ワキワキご満悦中に、すかさず爪切り。

ココの丸まり寝姿を見ていると、毎度高飛び込みの空中姿勢そのままだと感心してしまう…
先日、ネコのためのヨガの本を見つけたのだが、猫たち、普段から常にヨガをしているも同然だろうと思う。
伸びをしたり、毛繕いしてる姿はホント…
クロベエが脚の間でヨガポーズしながら毛づくろっているのを見て、遊び使いが『ヨガベエ』と命名…

ここ数日は、猫ダンゴの猫数で、気温がわかる。
2猫のときは20℃前後、20℃を切ると、3猫ダンゴである。

2010/9/30


快晴〜暖かい1日。
暑すぎず、寒すぎずでよい気温だったのだが、午前中はなにしろ陽が入らない家。
朝ゴハン直後、2Fのロフトベッドで陽にあたろうと思ったらしいチビとクロベエに、お陽さまはぁ〜??!と文句を言われる遊び使い。

午後、ちょっと暑くなって来たので、1Fの窓を開けたら、クロベエさんが大急ぎで2Fから急行、窓辺に座って涼んでいた。
夜になると、クロベエ、外に出たくて、遊び使いにおねだりまくり。
だっこで出してもらい、草を食べて、やや満足か。
その後は、飯使いの脚ベッドで憩っていたが、ココがウロウロしだし、その場(飯使いの脚)をココに譲り渡して、自分はストーブ前の猫ベッドへ。
すると、しばらく飯使いの膝上で憩っていたココが、スタッと降りて、そのクロベエの横にまた入って行こうと…ココ、わがまますぎ…

チビのしっぽ、なんだかウンチ臭い…オシリはきれいに舐めているようですが…
オヤツ後になんだかわぁーう!わぁーう?と、不思議な吠え方でヒトを呼ぶ…

ココは何故、ゴハン直前に大慌てでトイレに入るのであろうか…謎…
そして、きょうのオヤツ、ジャーキーと鶏ムネ肉をまるっと残し、カリカリだけ掘り出して食べていたそうな…
ココ、鶏肉きらい?でも喜んで食べるときもあるし…ようわかりません。

 

動画は別ページへまとめました  家猫62ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

机に座っているココ?

2010/9/1

机に座っているココ?

買って来たばかりの草に被りつくココ

2010/9/1

買って来たばかりの草に被りつくココ

クロベエは頭からかぶりつき

2010/9/1

クロベエは頭からかぶりつき

ペロン、ごちそうさま

2010/9/1

ペロン、ごちそうさま

チビ、最近お気に入りのくつろぎ場

2010/9/2

チビ、最近お気に入りのくつろぎ場

???ココ????

2010/9/2

???ココ????

気持ちよ〜くダレ寝中

2010/9/4

気持ちよ〜くダレ寝中

こんなところにクロベエが…

2010/9/4

こんなところにクロベエが…

ごろろ〜んズ

2010/9/4

ごろろ〜んズ

ココが厚ベッド、チビはお気に入り新爪研ぎ上に

2010/9/4

ココが厚ベッド、チビはお気に入り新爪研ぎ上に

リラックスクロベエの、アップ

2010/9/4

リラックスクロベエの、アップ

クロベエのモデル立ち

2010/9/4

クロベエのモデル立ち

久々の相似形兄妹

2010/9/5

久々の相似形兄妹

オモチャを狙うチビ

2010/9/6

オモチャを狙うチビ

いろんな雑物の中に隠れているクロベエ

2010/9/6

いろんな雑物の中に隠れているクロベエ

チビ、ストーブまだだけど、そこ暖かいの?

2010/9/9

チビ、ストーブまだだけど、そこ暖かいの?

フトンの中、遊び使いの脚の中のココ

2010/9/11

フトンの中、遊び使いの脚の中のココ

こういうことをするのは誰でせう

2010/9/13

こういうことをするのは誰でせう

ちょっと寒い日?

2010/9/14

ちょっと寒い日?

チビとクロベエがべったり

2010/9/14

チビとクロベエがべったり

ココはお陽さまを浴びて独り寝

2010/9/14

ココはお陽さまを浴びて独り寝

カーテンの向こう、誰?↓

2010/9/17

カーテンの向こう、誰?↓

チビでした〜

2010/9/17

チビでした〜

また少し寒くなって、3猫寄り

2010/9/18

また少し寒くなって、3猫寄り

いたずら顔のクロベエ

2010/9/18

いたずら顔のクロベエ

ヒトの肉フトン待ちのココ

2010/9/18

ヒトの肉フトン待ちのココ

クロベエの巻きシッポ!

2010/9/18

クロベエの巻きシッポ!

ゴハン風景

2010/9/18

ゴハン風景

微妙にくっ付いている3猫

2010/9/20

微妙にくっ付いている3猫

構えるココ

2010/9/20

構えるココ

なにかを狙うクロベエ

2010/9/20

なにかを狙うクロベエ

ぶにゃココ

2010/9/21

ぶにゃココ

だんだんくっ付いて来た3猫

2010/9/23

だんだんくっ付いて来た3猫

まんまるクロベエ

2010/9/23

まんまるクロベエ

チビとココの間に割り込もうとするクロベエ

2010/9/24

チビとココの間に割り込もうとするクロベエ

飯使いのセーターを被せられるココ

2010/9/25

飯使いのセーターを被せられるココ

飯使いの脚間で暖をとるクロベエ

2010/9/25

飯使いの脚間で暖をとるクロベエ

猫がヒトに寄って来る気温、17℃

2010/9/25

猫がヒトに寄って来る気温、17℃

寒いけど、みんなで寄れば大丈夫

2010/9/26

寒いけど、みんなで寄れば大丈夫

ココ、なんかへんな格好???

2010/9/30

ココ、なんかへんな格好???


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送