2010/10/1


快晴〜ぬくぬくして2Fは陽が入る。
ココは久々に柏もち状態。

休暇取得した遊び使いが家に居るのをみつけて、クロベエがぷぅ〜!平日なのに、なんで居るの!と文句。
その後、ストーキングしまくりで、まんまとヒトゴハンのバターを分けてもらう。
ココもチビもぐっすりお休み中なので、退屈らしく、かまってかまって攻勢。

さてさて、ココたん、夕方になるまで羽根布団の柏もちのアンコとして、丸まったまま動かず…途中で遊び使いが確認しにいくと、ぶふぅ〜ぶふぅ〜と寝息が。
クロベエはウロウロし、チビは2Fでこれまた殆ど動かずに寝っぱなし。
夕ごはん後は、ココとクロベエがヒーター前の猫ベッドを奪い合っていた。

クロベエ、ココが来て以来覚えてしまった、噛み技を駆使…といっても、本噛みは、ココもクロベエも絶対にしない。
結局ココが根負けし、一旦外へ。
ところが数分後に気が変わったココ、再び侵入開始、今回は心の広いクロベエが仕方なく受け入れる。

しばらくののち、全員で代わる代わる追いかけ合いの大騒ぎ。
そして気づけば、ココはいつの間にか寝こけている遊び使いのフトンの中…季節だなぁ

2010/10/2


晴れているけど、午前の我が家は陽が入りずらく、曇りっぽい。
猫たち、それでもお陽さまが入って来る数少ない窓をめざし、飯使いに、窓を開けろと要請。

ココは、朝ゴハン後、遊び使いにまとわりつき、遊びたいとおねだり。
午前中から遊びたいのは珍しい…
チビから真似た、覚えたての技、ちょっと離れて、ゴトン!を繰り返し、遊び使いを誘導。
ゴトン!のときに、不満げな声 ぷぅ〜!を発するのはご愛嬌?

ヒト昼ご飯のときも、誰も階下へこなかったのだが、飯使いが2Fへやって来ると、ロフトベッド上でココとクロベエ、下の四角ベッドで独り寝チビだったのが、クロベエが階下へ出動し、暖をとろうとココが降りてチビとダンゴに。

夕ごはん後のココ、遊び使いにまたもやブラッシングをねだる。
梳いてやると、オシリをプリプリさせて喜ぶが、一頃のピークは過ぎたと見えて、抜ける毛の量は大分減った。

ヒトがにんにくたっぷりのラーメンを食べて帰宅すると…クロベエはニオイを嗅いで、得心、去って行った。
チビは、いつまでもいつまでも口のニオイを嗅いでいる、目を細めて後ろにひくも、また戻って来てニオイを嗅ぐ…さすがゲテもの好きのチビ。

2010/10/3


曇り空、時々雨。
ちょっと冷えているせいか、猫たちが暖をとろうと甘えながらヒトに寄って来る。

ヒトオヤツに生クリームたっぷりのケーキを食べていたら、クロベエが張り付き…ひと舐めしても、まだ張り付いている…クロベエいやしい。
ココは、珍しくお愛想程度に舐める…ダイエット中?

猫オヤツ、チビはまたわがまま振る舞いで、皿を別の場所へ移せとごねる。
ところが…遊び使いが知らん顔し、クロベエが自分の皿を片付けて、手つかずのチビの皿に近づいて行って、慌てて自分の皿から食べ出す始末…

『ねこのきもち』で猫の心拍数/脈の取り方を参考に、3猫をごねごねとこねくり回してみた。
でも、太り過ぎなのか、満足グルグル音が大きすぎるのか、拍動のかけらすら取れない…
チビもクロベエも、マッサージと勘違いして、大変ご満悦にブルゥブルゥ、ワキワキしているのだが、かんじんの脈とれず。
ココも結局わからずじまい。
ココは、触られながらじっとしてる事が苦手なので、10数秒でさっさと立ち去ってしまう。

寒くなって来たので、猫ベッドにマット、ネットキャリーに毛布を敷く。
チビが早速毛布の上に…入れ食い状態。
クロベエは、オモチャをバックリと銜えて、威張りながら2Fへアピールしにやってきた。

2010/10/4


昨日からずうっと雨。
朝ゴハン後、2Fで暴れる物音が…
ふと見ると、1Fのヒーター前で、黒2が不思議そうに2Fを見上げている…つまり上には独り(ココ)しか居ない筈だが…
しばらくすると白黒いのが、2Fからオモチャをバックリと銜えて降りて来た…これは昨日クロベエがバックリと銜えて偉そうに降りて来たのと同じ、カラフルな鳥のオモチャである。

午後遅くからクロベエがものすごい甘えに来た。
ひとしきり撫でくり回し、ゴハンまでまだ時間があるよ、と言うと、あきらめてココの入っているヒーター前の猫ベッドに割りこんで寝ている。
クロベエが去った直後、今度はチビが登場。
この微妙な順番は…

2010/10/5


曇り時々晴れ、たまに雨〜それほど寒くない一日だが、なんとなく湿気ったかんじ。
クロベエが引き続き甘えん坊。
ただし、限られた短時間、ココが甘えに来る間は譲ってしまう。
ココ、朝ゴハン直後から、フトン入を強要。
おかしいなぁ、きょうは寒くないんだけど…と思いつつ直ぐに出るだろうとフトンに入る飯使い。
思いがけず、30分以上も居座り、おかげで2度寝をぐっすりしてしまう飯使い。

クロベエは、その間2Fの自分独り空間で、お休み。
チビは、いつものごとく、ロフトベッドの下の四角いベッドを満喫。

毛玉ケアジェルの定期投与を止めて以来、トイレはすこぶる快調だったはずの黒2.5。
ジェルは軟便になりがちなのでオシリが汚れがちに…特にチビが(オシリを舐めるのを面倒がって)しょっちゅうカーペットでオシリを拭いていたのだが、それも止んだ。
なのに、きょうのトイレ周辺に、ウンチを踏んだニクキュウ跡がふたあつ…
ちょっと乾いていたけれど、どなたでしょう?
そして、昨夜からオシッコを誰もしていないのは、なぜでしょう。
今朝、全員連続で水を飲むところを目撃したのだが、もしかしてガマン大会???
そんなガマンは腎臓に悪いので、止めていただきたい…

夜になってウンチ踏まれたウンチがべっとりと2Fカーペットにこびりついているのを発見…orz
乾いているので、昨夜か今朝のものだろうと思う。
ウンチニクキュウ跡もこれを踏んだものに違いない…
必死に拭きとりをしていると、入り口から半分顔を出して明子姉さん状態で覗いているヤツが居る…チビである。
顔を上げてみると、たたたたっと逃げて階段半ば迄降りていた。
おそらく犯猫は…

クロベエは、その後トイレに入り、トイレからわぁわぁ騒ぎながら出て来た…ベンピ?
いや、入っている最中は静かだった…砂掛けて出て来てから騒いでいる…何故?

2010/10/6


お天気も良く、比較的ほかほかした一日。
最近にしては珍しく、内窓を開けて、お陽さまを浴びさせる事が出来た。
朝ゴハン後は、当然全員がロフトベッド上に並び、ひなたぼこん…幸せそうである。

飯使いは昼に外出し、夕方帰宅したが、なんだか全員がのったりモード。
帰宅後に2Fと1Fの半分に掃除機をかけたので、みんな迷惑そうだが、なんだか逃げ方ものんびり。
夕ゴハンの催促も遅れがち。

夕ゴハン前はクロベエ、ゴハン後はチビが甘えに来た。
クロベエは、遊んで欲しくて、飯使いが独りの(だれも甘えに来ていない)ときを狙う。

2010/10/7


きょうもお天気、気温も暖かめ。
黒たちは、2Fのロフトベッド窓側でひなたぼっこ満喫。
お昼に外出した飯使いが帰宅して外から眺めると、窓際に赤い首輪でくびれた黒いけの塊がベッタリンコ…窓に張り付いて寝こけているチビである。
2度目に外出した飯使いが帰宅したときは、黒いのと白黒が、窓下側を2分。
外から手を叩いてみたら、気づいたココとチビがようやく顔をあげて外を眺めている。
外も暖かく、面白いので、かくれんぼ(窓から見えないところに隠れたり)してみたら、2つの顔がシンクロして動いていた…
生活道路からは見えないところだったので、思う存分こんなことができるが、通行人に見つかったら、アタマのおかしい人間であると思われる。

この2日間、ゴハンもオヤツも完食している黒2.5、トイレも異常なし。
就寝直前、クロベエはヒーター前の猫ベッドの中で、がっつり寝ている。
ところが…飯使いは隣の部屋のテレビの前に居るのだが、すぐ近くからぶ〜ぶ〜という音が続けて聞こえてくる…クロベエではないし、本棚上を見上げたが、ココは居ない…と、真後ろのフトンをめくると、なんといつのまにか、ガン寝ココ…ココのイビキであった。
そしてチビは、オモチャコレクションを次々と2Fから運び降ろしてきた…さあ、あそべ!

2010/10/8


曇り空、朝方暑くて寝返りを打ちまくる飯使いの脚の間には、ココが居たのだが、結局出て行ってしまった。
暑かったから、ありがたいのだが…

このところココの暴挙がすごい。
昨夜はクロベエを四角ベッドから追い出し、どうやらココを子猫だとまだ思い込んでいるらしいチビが、シッポであそんでやっているつもりで振り回していると、あまり乗り気でもないくせに、突然噛み付こうとする。
時々、チビが悲鳴をあげていることがあるので、「こら!噛まない!!!」と注意すると…代わりに手パンチ。
ヒトの言う事が分かっているらしいココ。
ココの噛み癖(?)、黒2が影響を受けて、最近取っ組み合いの相撲の合間に、睨み合いと噛み付きジェスチャーが入るように…本噛みではないけれど。

そして、きょうもどこかからイビキを響かせるココ。

2010/10/9


朝から曇り空、暗いのとちょっと調子を崩したのとで、だるくて寝てばっかりの飯使い。
室温は、ヒーター無しでも21〜22℃で、ちょうど良いくらい。

朝ゴハン後、ココは2Fでチビに甘えていたらしい…というか、チビの腹に顔を突っ込んで寝ていたと。
1Fでほかに誰もいないので、クロベエが甘え放題。
飯使いに思いっきり甘えてきたので、怠い飯使いが再度フトンに入るときに入れてやったら、そのままグッスリ。

昼前にやっと飯使いが起床して、ヒトゴハンの用意をすると、またクロベエだけが台所をウロウロ。
チビとココには内緒で、バターが当たった。

夕方、黒たちの夕ごはん直後、飯使いがテーブルの脚のところに落ちているソーセージの欠片を見つめているクロベエとチビを発見。
これは…もしかして昼に遊び使いにあげようとしたソーセージパンの半分の中身では…
実は、遊び使いに渡した時、なんとソーセージが無くなっていて、パンには穴だけが開いている状態だった。
どうやら手渡す直前に、ソーセージを落としたらしい…
クロベエとチビの間に転がっているソーセージ、あきらかに小さくなっている…しかも2猫ともあっちゃ向いて口を拭きながらごちそうさまジェスチャー…
それにしても、どこに落ちてたのか、そして何時から…ココも食べたのだろうか???

2010/10/10


曇天、朝から雨。
ちょっと肌寒いせいか、ココがしきりにフトンに入りたがる。
飯使いは外出するので、ココを羽毛フトンで柏餅くるみ〜ご満悦のようで、そのまま中で丸くなって寝ている。

飯使い帰宅後、留守中の様子を遊び使いに聞くと、チビ以外はおおむねいい子であったようである。
ココはあのまま羽毛フトンの中で夕方迄グッスリ。
チビはなにかと遊べ、構えと騒ぎまくっていたと。

帰宅後に遊び使いがPC中、クロベエが独りで2Fへやって来て、隣部屋で大騒ぎしている。
そして、踊り場のトイレに入り、使用前のザクザクをやっていると、ココが登場。
ココ、何故か入り口で待ち構えていて、クロベエがトイレ終わって一旦出てから、埋めるために方向転換しようとしたところで、横をすり抜け、すかさず入って行ってしまう。
そして、クロベエの代わりに、ブツを埋めている…クロベエはあっけにとられながら(?)それを見守っている…
そして、あろうことか、クロベエ、カーペット上でズリズリやっている!!
飯使い、あわてて立ち上がると、階段を飛び降りて逃げて行くクロベエ。
追いかけて、オシリをチェックしたが、とくに問題はなさそうである…
その後にチビが2Fに登場、同じくトイレに入ってウンチをして、ザクザク…砂落としの上で変なポーズで一瞬固まったが、その後は隣の部屋へ行って、オシリを舐めている…
砂落としの上には、ちょっと柔らかめのウンチの欠片がポトン…でも久しぶりに、自分のオシリの始末をしているチビを見た
チビとクロベエの悪癖が逆転…orz

2010/10/11


曇り時々晴れ。
飯使いは久々に、低気圧による頭痛に悩まされる。
猫どもは全員元気に朝ごはんを片付け、ココとクロベエは、お陽さま〜!お陽さま〜!、カーテンと内窓を開けてくれーと叫ぶ。
2Fの奥部屋に召還された飯使い、内窓を開けてやり、隣り部屋のカーテンを開けようとするが、チビは例の如く、暗がりを所望。
カーテンの上にドズン!と寝そべり、お陽さま拒否。

きょうはクロベエが朝から晩までむずかっている。
どうやら外に出たいと騒いでいるらしい…
遊び使いが3回(!)も抱っこで外に出してやり、ようやく少し納まった。
昨日のオシリズリズリといい、きょうの騒ぎ方といい、もしや、秋のサカリの名残なのでは…
何でも一歩遅れるチビが、1週間後に同様に騒ぎ出したら、おそらくサカリの名残。
きっと本能的に季節を感じているのだろう。

2010/10/12


曇り時々雨〜
それでも、朝ゴハン後の黒2は、2Fで内窓とカーテンを開けてもらって、窓際で寛いでいる。

ココ、飯使いがフトンから出る際に、ちょっと脚を蹴られたのか、慌ててすっ飛び出て、脚をしつこくメロメロメロメロ。
…おおげさすぎ…
チビは、遊び使いを追いかけて階段を登る時、一歩踏み外して、遊び使いにあきれられていた(猫としてどうなんだ?)が、いつもの如く、チビはどこかにぶつかろうが落ちようが、まったく気にしない…

昼間の黒2.5、起床気味。
飯使いが大声で歌っていたら、クロベエにうるさいと怒られてしまう。
夕方はちょっと暖かくなったので、久々に1Fの窓を開けて網戸だけにしたら、全員窓辺に張り付き。

遊び使いが珍しく、テーブルの上でメモを書いていたら、ココが興味深げにじっくりとその様子を見守っている…というか、ボールペンに心を奪われている様子…
深夜になって、3つどもえの大競技会開催〜そして、ひとしきり走りまくった後、クロベエ、チビ、ココと順番に次々とわめき、騒ぎ出す黒2.5…
きょうは比較的暖かい夜だけど、さっきまで一時的にものすごい大雨が降っていたから、それと関係ある??
それとももしかして、明日から遊び使いが2泊の予定で出張なのがバレてる???

2010/10/13


一日、曇り空、雨が降りそうで降らない。
本日から遊び使いが2泊不在の予定だが、猫たちはまったく感づいていない様子で、いつものごとし。
チビとココは、朝恒例の甘えウロウロの後、それぞれ所定の場所(?)に落ち着く。
ココは飯使いがもう寝ないと分かると、柏餅挟みにしてもらいたくてフトンの傍に座り、飯使いに声をかける。
意を汲んだ飯使い、今回はロール巻きのような形を作ってやると、すかさず中に潜り込んで行った…そのまま夕方まで寝ているものである。

チビは、ひとしきり撫でてもらってから、ヒーター前の猫ベッドへ。
クロベエははなから2Fでお独り様満喫寝。

夕ごはん後、クロベエが活動を開始、飯使いの脚ベッドを所望し、丸くなって寝ていると…ココ登場!
脚の間は隙間が無いので、飯使いの腹の上にどっかり…
なんの罰か、訓練なのか、といった感の飯使い。
先日、思いがけず参加した、バレエの基礎練習(バーレッスン)のおかげで、股関節が柔らかくなり、猫用の脚ベッドを作ってやっていても、かなり長時間楽にできるようになった。
ただ開いているだけ(いつものように)ではダメで、ちゃんと屈伸運動をしないと、堅いままなのであると実感。
猫たちと自分のために、ちょっとやる気になっている飯使い、何時迄続くか…

本日のトイレ浚い第1回、ウンチ2猫分、立派なオシッコ玉1つ。上々である。
少々、オシッコが少ないのが気になるが…

2010/10/14


午前は晴れ、午後から曇り〜
遊び使いの不在2日目〜なのに、いつもと全く行動が変わらない黒2.5…あんなに離れるのを悲しがっていた遊び使い、哀れなり。
誰かが居ないことなど、気づいても居ない感じ。
夕ごはん後しばらくして、チビが2Fで雄叫ぶのも、いつものことだし…

ココは、朝ゴハン後に2Fで短いひなたぼっこの後、羽毛フトンに簀巻きにされて、ぶぐぅぶぐぅとご満悦な寝息を立てていた。
午後、飯使いが外出から帰宅すると、フトンが抜け殻になっていて、中身は2Fでクロベエとダンゴに…午後から肌寒くなったから?
チビは、いつもの如く、昼間は2Fの所定の場所でグッスリ。

全員、朝夕ともにゴハン完食、オヤツも完食。
オヤツのちょっと前に、地震が発生…段階のある揺れだったので、飯使いはびびり、1Fに一緒に居たココは固まり、クロベエはウロウロ。
余震があるかどうか(猫の)様子をうかがっていたが、その後は止んだので、ひと安心。
チビは…2Fに居たまま降りて来なかった。

2010/10/15


曇天、低温、飯使い大幅に寝坊〜
それにしても、いきなり気温の急降下。
3℃ちかく一気に下がっている…ので、黒2.5がヒーター前の猫ベッドに押せ押せのぎゅうぎゅう。
フチに体を押し付けて、割り込まんばかりだったココを引きはがし、羽毛フトンへ移動、柏餅にしてやるとようやく落ち着いた。

飯使いも、朝ゴハン終了後、ヒーターをよけて、掃除機を引っ張り出し、ストーブのホコリを吸い取って、点火。
ヒーターをよけて掃除機を出した時点で、黒2は2Fへ避難。
クロベエは、猫マンションでくつろごうとしていたが、1Fでストーブが稼働したことを察知し、いそいで階下へ向かって行った。

夜、遊び使い帰還するも、全員全く行動に変化無し…

2010/10/16


昨日よりは大分暖かい一日。
ストーブは朝から消したままだが、黒たちは不満もなさそう…珍しく、チビが朝ゴハン後にお陽さまを所望。
ひなたぼっこ用にカーテンと内窓を開けてやる。

昼は全員が比較的活発にウロウロしていたが、遊び使いが在宅のため、全員がオモチャで遊べと代わる代わるやってくる。
遊び使い、不在中に猫不足だったとかで、ココやクロベエを抱き上げて、うざがられている…ココは、遊び使いの膝に無理矢理のせられ、耳を後ろに倒して嫌がり、最後はすっ飛んで逃げて行った。
その後は、飯使いの膝上に乗りたがっている…そんなに感触が違うんだろうか。

2010/10/17


曇り、肌寒い日。
午前はちょっぴり陽がさしたので、黒2.5はすかさずひなたぼっこ所望。
ココとチビが2Fでまったりしているスキに、クロベエが階下で大甘え。
昼間は全員が寝っぱなしだったらしい…ちょっと雨も降ったし。

夜は、一段と冷えそうだったので、ストーブを点火。
案の定全員がノコノコと下に降りて来た。

チビは、度々の玄関警報(宅配やら町内会役員やらの来訪)にすっかりびびって、遊び使いも見分けられない様子。
しかしながら、遊び使いにバカ撫で声で「いいこだねぇ〜チビチビチビぃ〜」と持ち上げられると、すっかりいい気になってシッポがブン!と膨らんだ。

2010/10/18


けっこう晴れ気味の曇り。気温は低めなので、ストーブを低稼働。
チビさん、左目が朝から目ヤニ出しで、ちょっとシバシバしていたが、夜になってからよく観察すると、涙目で閉じ気味…
しばらく様子を見てから、対策をすることに。
以前も炎症っぽくなっていたが、3日くらいで自然治癒したもので。

ストーブ周りに全員が集合…と思ったら、ココがみあたらない。
さっきまでクロベエと一緒に、円猫ベッドにぎゅう詰めになっていたのに…
ぶ〜ぶ〜と聞こえるので、ふと見上げると、またもや本棚の上である。

オヤツ後、ココが玄関でなにやら音をたてているので、すわ!吐いてるか!と思いきや…昨日遊び使いが開封したネズミのオモチャをいたぶって遊んでいるだけだった…

2010/10/19


晴れ時々曇り、気温は低いが安定…ちょっと乾燥気味。
ココは、自分が入りたくて、飯使いをフトンに寝せたくせに、すぐに出て行ってしまった。
クロベエとチビは、朝は2Fでひなたぼっこ。

チビの目は回復!…かわりに、飯使いが片目炎症気味に…ヒトを身代わりに自分が回復…さすがチビ。
ともあれ、悪化しなくて何より。(飯使いもほどなく回復)

クロベエがものすごい甘えっぷり。
きゃっきゃ、きゃっきゃとアピールするが、別段外に出たい訳でもなく、ただかまってほしいのか、遊んで欲しいらしい。
ココは、相変わらずの意地悪女。
黒2のどちらかが入っているベッドに自分が割り込み、猫パンチで相手を追い出そうとしている。
「ココ!いじわるしない!」と呼びかけると、すぐに止めるけれど。

本日、フレッシュフローが本格的に故障したらしい…かねがね気になっていた、ペットファウンテン360なるものを購入予定。
噴水のように水が四方から流れ落ちて来るタイプ。

2010/10/20


晴れ〜やや暖かめの一日。
ココは午前か、フトンだ膝の上だと、飯使いの周りで騒ぎねだるが、飯使いが外出する迄にあきらめて、帰宅後迄ストーブ横の猫ベッドで微動だにしていなかった。
クロベエは2Fのネットキャリー内で寝ていたが、またまたチビがいない…と、キューブベッド内でヒッキー

飯使い、再度外出して、こんどはいつもの夕ごはんより少し遅くに帰ったのだが、室内が真っ暗(日没が早まっている)だったせいか、全員あまり騒がず。

夜間はちょっと暑くなったので、ストーブを停止すると…全員がウロウロし出し、追っかけっこの大運動会が催された。
ちょっと寒いくらいの方が、(といっても気温的には20℃なんですが…)みな活発になってよろしいと見える。
10時過ぎに直下型の地震があったが、震度は3、揺れの程度は小さかった。
ココは…本棚上でこれまた(薄目くらいは開けたろうが)微動だにしていない…
クロベエは、不安げにウロウロし、テレビの速報を見ようと降りて来た遊び使いにむなぁあ〜!と文句。

8月に買ったまま、チビ以外に殆ど無視されていたクッション階段(ペットの踏み台)、ストーブ稼働に当たって、本棚頂上への踏み台となっているカラーボックス前に設置したのだが…やはりココとクロベエ(本棚頂上を利用する2猫)にはど無視され、わざわざよけてジャンプされる始末…
クロベエを乗せてみたのだが、頑固にも(年のせいか?)、脇にジャンブ降下して去って行った…

2010/10/21


晴れ時々曇り。気温はまずまず。
昨夜、就寝前にストーブを再稼働したところ、びっくり喜びながらココとチビが登場、拝火礼拝を始めた。
初期点火が収まると、もうどうでも良くなって、手前のベッドで丸くなっていたが。
チビは、火が小さいときも、時々礼拝をしているようであるが。

夕方すぎても暖かかったので、ストーブは消火…全員(寒いから?)ドタバタの追いかけっこ大運動会。
その後はチビが消えたストーブ横の猫ベッドでまるくなり、ココがそこへ割り込む…

チビの目は、まだすこし白目部分が赤いので、完治とまではいかないようである。
クロベエは、ゴハンだオヤツだと騒ぎ立てて催促して来るが、あとの2猫は寝ぼけ顔でぼんやり…でもドライが皿に落ちる音を聞いたとたん、起動して近づいてくるチビ。

さすがに就寝前は寒くなって来ているので、ストーブを再点火…拝火礼拝がはじまる。

2010/10/22


まずまずの晴れ日和。
外は既に雪虫が飛んでいるが、家の中は立地環境のせいか、夕方から暖かい…ので、夕方からストーブを消したとたん、かまえ、遊べ、と代わる代わる大騒ぎし出す黒2.5。

飯使い、朝から午後遅く迄外出していたが、帰宅後のクロベエの甘えがすごかった…
ココは深夜から。
チビは…就寝前のストーブ点火で、どこからともなくやって来て、ストーブ前のベッドに出現。
火之神の番人???神官????

2010/10/23


珍しく暖かい一日〜ストーブを昼から完全消火すると…ココは本棚上でまるくなり、クロベエはなにやらお騒ぎ。
活発になっている…さすが暑がりクロベエ?
チビも昼から騒いでいるが、遊び使いが居るからか??

ストーブを消火したまま夜…全員が遊び使いの周りに集合。
そして、オヤツの時間になっても立ち上がろうとしないクロベエ…
オヤツ後は、遊び使いが一旦フトンに入ったので、潜り込むココ。
そしてフトンの上、ココが潜っているあたりをノシノシ歩くチビ…分かっててやってるチビ…

昼間飯使い不在中、ココがダンボール上に居るクロベエを追い出して、自分が収まろうとしていたらしい。
ところが、クロベエに猫パンチを繰り出され、ココ、ふぅ〜ん!ふぅ〜ん!と泣き(文句を言い?)ながら、やり返していたものの、結局根負けして、降りて去ったとな…

本日はチビの爪切りを敢行。(いつもどおりいい子である)

2010/10/24


曇りがちだが、気温は高め。
朝からストーブを消火するが…その前に、猫たちは全員2Fでぬくぬく。
飯使いが久々の一仕事のために、出かけるのを察知したのか、外出準備中、クロベエとココが階下へ降りて来て、奇妙な目で飯使いを見上げる。
いつものように声をかけても、ただ凝視して見つめるだけ…

飯使いの帰宅は夜だったが、チビがまとわりついてきた。
そして遅めの(だれも催促にこなかった)オヤツ前は、クロベエとココが大騒ぎ。
オヤツ後は、全員で上下階を駆け回り、追っかけっこ…最後にチビとクロベエが階下居間の窓辺で騒いでいた。
このところ、外から猫の声が聞こえると、遊び使いが言っていたので、また外猫がそばに居たのかも。

気温は暖かめなので、ストーブは点けるとしても就寝前になりそうである。

2010/10/25


超曇天…午前から昼過ぎ迄、夕方かと思うくらいの暗さ。
前日に日頃やり付けない事をしでかし、お疲れ気味だった飯使い、ここぞとばかりにココと一緒にフトンに籠る…
朝ゴハン後は、クロベエがさっさと2Fへ行き、チビは少々うろついていたが、すぐにどこかで丸くなった模様。
飯使いとココはぬくぬくに二度寝を満喫。

午後しばらくまで、気温は高めで、夕方から急に冷え込んで来たため、ストーブ点火。
翌日から雪が降る予報。
ゴハンの食べ具合は、全員良好だったが、2Fのトイレ周りのフローリングに、どうやら誰かが胃液まじりの毛玉を吐こうとした跡が…
毛の量はそれほど多くないので、ただの抜け毛が溜まっていたのかとも思ったが、こびりついている感じの上に、よく見ると草が一筋入っている。

2010/10/26


初雪が降った。
気温はそれほど低くないので、大きなぼた雪。
換気口の外カバーにボタボタとぶつかる音で、チビとクロベエがキョロキョロ。

さて、朝ゴハン直後に全部吐いてしまったらしいのが一匹…
2Fのフローリング部、敷居の廊下側にブツがこんもり。
昨日抜け毛を吐いたのと同一猫??
おそらく、チビかクロベエの仕業。
チビは、ココと一緒に1Fストーブ横のベッドで折り重なって寝ているのだが…

夜ゴハンもオヤツも、結構熱心に催促していたのはクロベエだったので、やはり吐いたのはクロベエ…?
様子を見ていても、誰がやったのかさっぱり分からず…
オヤツの後は、全員で元気よく、順番に追いかけっこをし合っていた。
ココがチビの目をめがけて猫パンチを出したり、噛み付こうとしたりしているときは、やさし〜くコ〜コ?そゆことしても、いいの〜?と声をかけると、ピタリと止める。
ちなみにクロベエは、ココが噛み付こうとすると、アタマを(百会ツボのあたり)を押さえつけるので、ココはふうぅ〜ん、ふうぅ〜んと不満鳴きしながら、猫パンチで大車輪状態…

2010/10/27


昨日からの雪、6cmも積もったそうである…雪質は春先に降るような重い湿った感じ。
氷点下ではないので、溶けそうではあるけれど、猫たちは、屋根に積もった雪がドダドダ落ちる音で、昨夜から落ち着かない。
いつもは2Fや1Fに分散して昼寝を決め込む黒2.5が、きょうは全員ストーブ周囲に集結。
やはり寒い?
ササラ電車も初出動したそうだし…
ストーブ周囲にかたまってはいるが、昼間は全員ほぼ動かず…

遊び使い帰宅後、クロベエが、左目を小さくして、注意を引く(?)
つかまえてチェックしてみたが、特に異常はない。
リリース後、こんどは右目でウィンク…一体何?
その後ワタワタと騒ぎ始めたので、捕まえて爪切りを敢行。その後は、おきまりの3猫追っかけ運動会。

夜オヤツは、全メニュー終了後、何故かココが空の皿を前に、キチンと座りをして、動かない…
どうやら足りないらしい…いつもと同じ量なのだが…
しかたなく、ドライを全員に一粒ずつ追加。
それで空になった皿を下げたら、ようやくココが重そうに腰を上げて歩き去る…ちっ!と言う声が聞こえてきそう。

2010/10/28


晴れ時々くもり…で、気温は雪は溶けるくらいだが、体感低し。
全員ストーブ周辺で、寝こけている。

飯使いは午後に外出から帰宅、みんな寒いので、すり寄って来る度合いが多い。
食欲は相変わらず旺盛で、催促しまくり。
とりたてて騒いでは居ないが、みんなして磁石のように、気づけばストーブ周りに…
きゅうな寒さで、ヒトも体調不良…

2010/10/29


とてもとても寒い…気温はそれほどでもないが、なにやらとても冷えて感じる。
猫たちも同じらしく、終日、全員がストーブ前で寝ている。
不活発この上無し…
ゴハンもオヤツも、催促が遅れ気味。

ココは、このところ、ヒト就寝前は本棚上で既に寝ている事が多かった。
一昨日は、拉致して飯使いのフトンの中に入れたが、思い出したらしく、そのまま居心地良さげに寝てくれた。
昨日は本棚上に居るのを確認しただけで寝たのだが、夜に飯使いのフトンの中に入って来ていた。

クロベエは、朝から超甘えモード。
しかし、飯使いが朝から外出だったので、満足いく迄甘えられず、不満げ〜
外出前の数分間、ナデナデしてやっていたが、まだ冬毛が生え揃っていない感じ。

2010/10/30


曇りときどき晴れ。
午前中、ちょっと冷え込んだので、ストーブの設定温度を上げてみたところ、全員集合〜
クロベエまでもが、炎を礼拝している…

ココは、活発にあちらこちらを無駄に攻撃中。
遊び使いがひとしきり遊んでやった後は、少しおとなしくなった。
そしてまたもや、2Fのロフトベッド上で、タオルケットにくるんでもらい(お得意の柏餅)、ご満悦。

チビは、ウンチをした後、オシリを舐めずにうろつき出したので、遊び使いが抱っこ…飯使いがオシリを拭いてやると、かなりのお冠。
あのまま放っておいたら、確実にどこかの床にこすりつけていただろう…

2010/10/31


雪は4日前以来、降ってはいないが、冷え方がきつくなってきた。
本日昼間はやや晴れ。
この時期から陽光が直接入らない角度になって来ているので、我が家はいつも暗め。
おかげで(?)猫たちは寝っぱなし…

本日の朝ごはん、またまた飯使いの寝坊で大幅に遅れたのだが、みんなお年を召したせいか、以前ほど騒がない。
朝ゴハン後、ココが甘えに来て、飯使いの膝の上にしばらく乗った後、おもむろに降りて、フトンへ誘導…
フトン、といっても羽毛掛け布団のほうだけをチョイチョイするジェスチャーをして、飯使いの顔を見る。
ようするに、柏餅にしろと…すでに命令形。
この日は夕方いっぱい、中に籠っていたココ。
夕ごはん前に天岩戸から出て来たとおもったら、今度はストーブ前にコロン!と横になってまた寝てる…

ココが籠っていた間、チビもクロベエも、ときたま移動しながらも寝ていたけど。
みんな、寝すぎでは…
クロベエは一番活発で、ヒトゴハンのときも、忠実に(?)足元でキチンと座っていた。
甘え声も磨きがかかって来て、可愛い事この上ない。
最近は、チビも超カワイイ声を出せるようになって来た。

 

動画は別ページへまとめました  家猫63ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

ココ、羽毛フトン内潜伏中

2010/10/1

ココ、羽毛フトン内潜伏中

きょうはチビとココペア

2010/10/2

きょうはチビとココペア

久々、クロベエとチビペア

2010/10/5

久々、クロベエとチビペア

なんか、むっくりココ

2010/10/5

なんか、むっくりココ

何匹分!?↓

2010/10/5

何匹分!?↓

黒2分でした

2010/10/5

黒2分でした

黒2のシルエット

2010/10/6

黒2のシルエット

オモチャに注目のココとチビ

2010/10/7

オモチャに注目のココとチビ

オモチャに前のめり中のココとクロベエ

2010/10/7

オモチャに前のめり中のココとクロベエ

飯使いのシャツに興味があるクロベエ

2010/10/8

飯使いのシャツに興味があるクロベエ

サッカーに注目するチビ

2010/10/8

サッカーに注目するチビ

珍しく、フトン掛け寝のクロベエ

2010/10/9

珍しく、フトン掛け寝のクロベエ

クロベエに舐められ、や〜な顔のココ

2010/10/9

クロベエに舐められ、や〜な顔のココ

クロベエに舐め反撃するココ

2010/10/9

クロベエに舐め反撃するココ

休戦中のクロベエとココ

2010/10/9

休戦中のクロベエとココ

ココを枕にするクロベエ

2010/10/9

ココを枕にするクロベエ

頂きチョコ、黒にゃんチョコもある

2010/10/11

頂きチョコ、黒にゃんチョコもある

飯使い、モテモテ

2010/10/12

飯使い、モテモテ

飯使いの腹上で、ご満悦ココ

2010/10/12

飯使いの腹上で、ご満悦ココ

胴長クロベエ

2010/10/12

胴長クロベエ

警戒チビ

2010/10/12

警戒チビ

ぎゅっと寝ココ

2010/10/12

ぎゅっと寝ココ

フトンに埋まるココ

2010/10/13

フトンに埋まるココ

久々の3猫詰め合わせ

2010/10/17

久々の3猫詰め合わせ

飯使いにも2猫詰め合わせ

2010/10/17

飯使いにも2猫詰め合わせ

火の神礼拝中

2010/10/21

火の神礼拝中

あまえんぼクロベエのアップ

2010/10/23

あまえんぼクロベエのアップ

チビとココ、領土権係争中

2010/10/25

チビとココ、領土権係争中

クロベエ、そこは登ってもいいところ?

2010/10/26

クロベエ、そこは登ってもいいところ?

礼拝の邪魔をされて不満げなチビ

2010/10/26

礼拝の邪魔をされて不満げなチビ

ココに潰されて不満げなチビ

2010/10/26

ココに潰されて不満げなチビ

結局詰め合わさった、ココとクロベエ

2010/10/26

結局詰め合わさった、ココとクロベエ

ストーブで暖かくなって、ちょっとばらける

2010/10/27

ストーブで暖かくなって、ちょっとばらける

暑くなったか、伸びるクロベエ

2010/10/30

暑くなったか、伸びるクロベエ

ピカチュウを警戒するココ

2010/10/30

ピカチュウを警戒するココ

ちょっと近づいてみたココ

2010/10/30

ちょっと近づいてみたココ

シッポはみ出しの詰め合わせ

2010/10/31

シッポはみ出しの詰め合わせ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送