2010/11/1


朝から終日、雨が降ったり止んだり。
この日も朝から出かける準備中の飯使いの手前に、移動したチビがゴトン!と倒れ込む(なでろ)。
ヒトが気づいてなくても、おかまいなし…それに、いつもかなり離れて行ってから、ゴトン!
はじめは、目が悪いので少し離れて行くのかと思ったが、どうやらたんに気を引きたいだけらしい。

クロベエは、飯使いが帰宅する迄ずうっと2Fで寝ていたらしい…
飯使い帰宅後は、トイレにまで付いて来て、例のきゃっきゃ!声をだしてスリスリ。

ココはいつもどおり、就寝前に膝に乗りたくて、ぴゃあ!ぴゃあ!とアピールしながら、ウロウロ。

2010/11/2


引き続き雨模様…気温はやや寒いくらいで、本格的に冷え込むのは明日かららしい…
ココは朝ごはん直前まで、飯使いのフトンの脚の中で熟睡していた。
朝ゴハン後はチビが甘えに来たが、つぎに来たのはココ。
羽毛フトンで柏餅になりたいと要請するので、ご希望通りに、今回はコルネ状に形を作ってやると、さっさと入って行って、夕方迄そのまま寝ている…

クロベエは、2Fでゆっくり独り寝を楽しんでいたらしいが、夕ゴハンの2時間程前に、階下へやって来て、ウロウロ。
夕ゴハンはちょっと遅れたのだが、宅急便が連続到着したので、玄関のチャイムが鳴るたびに、黒2はドタバタ上下を行ったり来たり。

夜、2Fの暗がりで窓辺を監視している黒に、クロベエ?と声をかけながら近づくと、ふぉん!と抗議のシッポを直立させるチビ…間違えると大層怒られるのだが、暗闇でシッポが見えないと…

2010/11/3


終日雨、所々陽がさすこともあったけれど、陽当たり悪い我が家は一日中暗い…
というわけで、祝日にも関わらず、全員一日中寝こけ祭り。
唯一、飯使いのみ、嫌々ながらもしかたなく外出。

昼頃、ココの突然のわめき発作(?)が炸裂。
どうやら、いつも通りフトンに入りたいのに、飯使いがいなくて、遊び使いも2Fで寝ていたので、誰かに来てフトンを掛けてもらおうと大声で呼ばわっていた模様。
遊び使いもうっすらと起きかけていたのだが、2Fのネットキャリー内で香箱になっていたクロベエが、突然呪文のような声を発し、びっくりした遊び使い、完全起床。
クロベエの呪文、ネットキャリーから発したのにかなり大きい声だったらしく、それを聞いたココが、ト、タ、ト、タ、ト、タ、ト、タ、とすごい勢いで2Fに駆け上がってきたそうな。
そして遊び使いを発見し、ベッドに飛び乗ったところをフトンで埋めてやると…そのまんま収まったと。

ココ寝っぱなし…ホントにゴハンの時だけ、いつの間にか湧いて現れる。
野良だったはずなのに、かなりのフトン好き。
そして、夜ゴハン後は、飯使いにフトンに入りたいとかわいらしく訴え、またまたお気に入りの柏餅状態になって、そのままオヤツ時間まで潜伏。
オヤツ後は、飯使いが風呂に入るために設定温度を上げたせいか、全員がストーブ周囲に集結。

2010/11/4


きょうも、曇天〜時々雨。
朝ゴハン後、クロベエは2Fへ、チビとココは、遊び使いが出勤前までウロウロしていたが、その後はストーブ前でごろん。
飯使いが昼の外出前、ココがまたフトンで包んでくれと命令してきたので、言われた通りにする。

昼は薄暗いせいで、みんなおとなしい。
夕ごはん後もストーブ周辺で寝てばっかり…
で、時々起きて、ビデオ鑑賞中の飯使いに撫でろだのかまえだのと、すり寄って来る。
オヤツ催促もちょっと遅れ気味。
ココはまた、ジャーキーを残し始めた…

2010/11/5


曇天。朝ゴハン全員完食後、ココはフトンに入りたがり、チビは飯使いにちょっとの間甘えた後で、ストーブ前ベッドで丸くなったりしていたが、おもむろに起き上がって2Fへと去って行った。

昨夜遅く、遊び使いがドリンクウェルペットファウンテン360を組み立てたのだが、このモーター音、フレッシュフローよりうるさいらしく、だれも設置した部屋には居ない…

昨夜は、興味を引かれたココが、流れ落ちる水を眺めていたそうだが、そのとき黒2は両方とも無視。
フレッシュフローは、予備のモーターもついにいかれてきてしまい、お役御免ということで、こちらを購入したのであるが。
フレッシュフロー自体もリニューアルしたらしく、モーター音が以前より大きくなったとの口コミが沢山あるので、どちらでも大差ないと思ったのだが、予想以上にサイズがでかかった…音もけっこう響くが、我が家のストーブだってかなりうるさいのに、周囲に寄り集まっているところを見ると、慣れれば大丈夫か?

本日は曇天だけれど、夜になってもちょっと暖かい。
そのせいか、コバエがどこからか湧いて飛んでいる…そして、それを目で追うクロベエ…
冷え性なココは、こんなに暖かくても、やっぱりフトンに潜ったり、猫団子になりたがったり。
(ニクキュウがヒヤッと冷たいのは、ココだけ…クロベエなんかアッツアツで、夏は触って欲しくないくらいだった。)
きょうは、夕ごはん後は、ストーブ前に全員集合…ベッドで寝ている遊び使い(の体温)は、魅力を失ったらしい。

2010/11/6


午前は、めずらしく、陽がさし込んでいたが、午後からまた曇り気味。
クロベエが昼からウロウロしてお騒ぎ。
チビも、ヒトの昼ご飯頃、ご相伴にあずかろうと(?)ウロつきながら吠えていた。
ココは…2Fでフトンに埋まったまま、出て来ようともしない…
朝、ピャアピャアと騒ぎながらやって来たので、遊び使いが抱き上げてフトンを被せてやると、とたんに静かになったそうな。

飯使い、夕方から深夜まで外出し、帰宅後…クロベエさんが大甘え。
そのまま眠り込んでしまいそうな気配だったが…ココが遊び使いに、恒例深夜のお遊び催促をしに来てのっそりと起動。

2010/11/7


陽もさして、比較的暖かい一日。
朝ゴハン後は、全員がさっさと2Fへ移動。
そして昼前にクロベエだけ階下へ降りて来て、撫でろだのブラシかけろだのと甘え声でウロウロ。
どうも、本当の希望は、外へ出たいことのようであるが…

晩ゴハン後は、めずらしく、全員がウロウロ。
もしかして、ちょっと暑くなったので、一旦ストーブを止めたからかもしれない。
活動にちょうど良い気温?
ココが、遊び使いの脚にかかったフトンに潜り込み、チビがそこを上から踏みつける…潰されたココ、不満げに這い出て来て、シッポをブンブンさせて怒っている。
チビがちょっと退いたスキに、ココが遊び使いの脚間を奪取、近づくチビをフーッ!フーッ!と威嚇…
クロベエは、フトンには近寄らず、飯使いの足元付近をウロつきながら、なにか違う事を期待しているようである。

2010/11/8


曇天〜暗くて雨が降ったり止んだりの一日。
朝ゴハン後、ココは恒例フトン籠り。
チビは珍しく、昼も階下でウロウロ。

夕ゴハン後は、ココがさっきまでお籠りしていた羽毛フトン周辺をウロウロしているのに、入ろうとしないので、「ほい!」とフトンを持ち上げると…で、で〜ん!と効果音つき(?)で、クロベエさんが鎮座…
ココ、不満なような、悲しい顔つきをしてフトンを見つめているので、タオルケットのほうを持ち上げて入れてやるも、不満なようで直ぐに出て来てしまった。
あきらめたココ、ストーブ横の茶猫ベッドで、寒そうに、固く丸まって寝ていた…
そして、数分後、なんとクロベエがフトンから出て来て、茶ベッドに侵入、ココを潰して寝始めた…
飯使い、眠くてしっかり抵抗できないココをサルベージ、「こっち空いたよ〜」と言いながら、フトンそばに降ろして、フトンを持ち上げてやると、見た事のない素早さで、イソイソと入って行った。

ちょっと眠かった飯使い、ブランケットと肌がけだけを掛けて、足をココの下に差し込むが、ココ、微動だにしない。
足が暖かくて、遊び使い命名、『ココあんか』。

クロベエは、最近ようやくココが子供ではないと認識したのか、遠慮がなくなってきた。
ココも大人になって、ちょっと動きが鈍くなってきたからかも。
チビは、まだ気づいていない模様…

2010/11/9


雨模様だけど、昨日ほど暗くはない。
朝ゴハン後はチビが甘えに来た。
そして、昼からはクロベエ。
ココは、その間いつもの如く、フトンにおこもり。
羽毛フトンを丸めてくれるまで、飯使いのそばにキチンと座って、目で訴える。

ココやチビが、クシャミを連発し始めたので、これはもう掃除機を掛けないと…
というわけで、午後遅くから、飯使いが久々に1Fの掃除機をかけ始めたら、珍しく1Fでウトウトしていたチビが逃げ出し、ココもフトンから脱出。
あちこち吸いまくって、クッションカバーを取りかえ、すっきりして一息つくと、ワラワラと集まって来た。
やはり、あまり毛が舞い散らない掃除機後は、全員快適そうに見える。
掃除、やってしまえばすっきりするんだけど、季節の変わり目はおっくうになって、なかなかしかからず…

2010/11/10


引き続きの曇天、雨降りで、ヒトはウンザリ、猫は不満気味。
お陽さまのカケラでもあれば、鼻歌まじり(のど鳴らし?)でひなたぼっこをするはずなのに…
ココたん、またまたダイエット期間に突入か、朝ゴハンを5粒程残した。
最近では珍しい。
昨夜は、オヤツを掃除機のようにあっという間に吸込んで、遊び使いがあきれていたのに。
そして、空になった皿を、未練げにじい〜っと、いつまでも見つめていたのだが…

ココが大人だと気づいたクロベエ、だんだんココへの遠慮が無くなってきているが、チビは何時気づくんだろう…遊び使い曰く、鈍いチビにつき、あと6ヶ月はかかる見込み。
とはいえ、クロベエも、一応レディーに譲る、という行為はまだ残っている。

2010/11/11


曇り時々晴れ、時々うっすら雨。
気温はやや低め。
朝〜昼、ココはフトンで柏餅、チビはストーブ前の猫ベッド、クロベエはネットキャリーの中。
夕方になって、全員ストーブ周辺に集結。
朝夕ともゴハンは完食した黒2.5。
チビだけ、夕ゴハン催促のときにシッポを踏まれそうになって、怒っている。

飯使いは、夕食の後、激しい下痢に見舞われ、トイレにおこもりの後、少し寝に入る。
その間、猫たちは意外にも静か…
クロベエは、驚いた事にココの真似をして、フトンの中へ入って来た。
いつもなら暑がりだからすぐに出て行ってしまうのに、この日は肌寒かったせいか、ずうっと一緒に寝ていた。
冷え性なココと違って、モッコモコの発熱体、お腹下しの脚間には、恵みの暖。

遊び使いが帰宅し、オヤツをあげてたころ、飯使いが一旦起き上がると…クロベエが吐きそうに。
体を低くして、ちょっとピクピクしていたけれど、結局治まった。

2010/11/12


またまた雨降り曇天〜時々陽がさす。
朝、外出準備する飯使いがバタバタしていたが、誰も邪魔しに来ない。
ココだけ、ストーブ前からじいぃいぃ〜っと興味深げに観察。
午後、思いのほか早めに帰宅すると、早速ココがヒザ〜!ヒザ〜!と騒ぎながら、膝乗り催促。

夕ゴハンは、なぜか早めに食べ終わったココが、のんびり食べていたクロベエの皿にハナを突っ込もうとしている。
「こォれ!ココ!自分の食べたでしょ?」と声をかけると、何事も無かったかのようにクロベエ皿から離れ、ゴチソウサマの毛繕いを始める。
完食後、3猫全員がストーブ前に集結し、クロベエが先に猫ベッドで丸くなっていたココを押しつぶして寝始めた。
チビだけが、遠吠えをしながらウロウロし、最後に飯使いのところに甘えながらやってきて、グネグネ、スリスリ、ぐりん!と丸くなる。

オヤツ時間前後、クロベエが外へ出たいコール。
「外は寒いからダメよ」というと、すっごく不満そう…
チビは、オモチャを銜えて、遊び使いに「遊べー遊べー」とうるさく要請。
いくら遊んでも飽き足らない、底なしチビりん。

2010/11/13


曇天〜暗い暗い一日。
ココは一日中、あっちのフトン内、こっちのフトン内と、暖かいところに籠りたがっていた。
黒2は、遊び使いが在宅なので、遊べだのこっちへ来いだの、いろいろと忙しい。
このところ夕方から一瞬暖かくなるので、ストーブを一時的に消すと…ココが膝で暖をとりにやって来る。
冷え性な女のくせに、換気のために窓を開けたら、瞬時に覗き始めた黒2の後ろからムリムリ割り込み、長々と外を眺めている。
その後、飯使いの膝に乗りにやって来たが、ニクキュウ冷え冷え〜

昨日届いたクール便の発泡スチロール箱、玄関に置いてほんの数秒目を離した隙に、後ろでパリパリと音が…
慌てて戻ってみると、ココは現場から脱し、カドにかじり跡…
すぐに外の物置に放り込んだ飯使い。
今回は吐く程の量は飲み込んでいなさそうなので、トイレ(ココはかならずトイレかその付近で吐く)を注視していなかったのだが…

きょうは、クロベエさんが奥のトイレで大慌て。
遊び使いがびっくりして様子を見に行くと、ウンチが切れなかったらしく、床にこすってようやく離れたらしい紡錘形のブツが…
「たいへんたいへん、クロベエ、トイレでウンチが付いて来て離れなかったんだって」
いつもは几帳面に砂掛けをするのに、あまりにあわてていて、砂もかけずに飛び出て来たらしい。
その直後、トイレをキレイに片すや否やクロベエがリベンジ(?)に入り、こんどは砂をザックザックかけて気がすんだそうな。

2010/11/14


相変わらずすっきりしない曇り空、雨ぱらぱら。
ココは、朝からフトンにくるまって、寝まくり〜
クロベエとチビは、時間差で甘えに来たりして、ウロウロ。

ヒトの夕飯、遊び使いの要望により、お寿司を出前。
エンガワがはいっていたので、下に控えて時々甘え声を出していたクロベエに、カケラをちょっぴりあげてみると、美味しかった美味しかったと、顔洗いまくり。
ココさんは、いまいちなんだそうである。
ちなみに、ヒト昼ごはんのゆで卵、クロベエは黄身のカケラを美味しく頂いたのだが、ココさんは、予想していたもの(おそらくバター)と違ったので、プイっと去ってしまった。

チビ、遊び使いが座っていたPC椅子の下で、いきなり変な声をあげた。
びっくりした遊び使いが抱き上げてみるが、別段ケガしたようでもどこか痛いようでも無い。
飯使いは、トイレで変な声をあげているわけではないので、あまり心配していないのだが。
そのしばらく後、チビがなにか見えないもの(?)に向かって、あちこち走り飛ばして暴れている。
一体何を追いかけているのか…というか、もしかして、見えないどなたかに遊んでもらっているのだろうか。
こちらは、勝手に運動してくれて助かるのだが…

飯使いが、カーペットにこびり付いた毛をブラシで取っていると、ココたんが目の前にやって来て、腹這いに。
床はいいから私にブラシをかけなさい、と脅迫したらしい。
以下、遊び使いのこのときの発言
「ココたんは、このベトン(腹這い)の格好が一番太って見えるねぇ〜体の幅、クロベエに負けてないよぅ〜」
(ココは斜め45度の角度から見る座り姿だと、かろうじてドェんに見えない)
「ココちゃんは痩せてても太っても可愛くていいですねぇ〜人間の女性は大変らしいですよ、太ると〜」
(阿呆がいます…………)
「さっ、お客さん(ココ)、もう終わりましたよ、終わりですよー」
(ココ、腹這いで床に寝そべったまま、まだやれ、と無言の強制)

2010/11/15


晴れ時々曇りだが、きょうは雨ではなく雪がちらついた。
空気は乾燥していてとても冷え込んでいたが、湿度の高い冷え込みと違い、割合過ごしやすい。
朝ゴハン後、飯使いは外出だったので、冷え込みを予想して、ココをフトンに誘導して籠らせてやった。

飯使いが午後遅くに帰宅すると、全員ゴハン時間を察して、1Fに集まっていた。
思った通り、室内が少し肌寒いので、ズトーブ前に集結。
夕ゴハン後は、クロベエが2Fのネットキャリー、チビがキューブベッド内に籠っていて、ココはストーブ前の毛布の上。
遊び使い帰宅後、室内が冷え込んでたので、ストーブの設定温度をあげてやるとチビが感動の面持ちでストーブの前に。
火の神が大きくなったので感動しているらしい…周りに居るのに、ストーブからそっぽを向いているココとクロベエに教えてやっている。
クロベエはすぐさまストーブに向いて、炎を見つめて敬意を表していた(?)。

2010/11/16


天気はまあまあ、時々曇りだが、我が家はほぼ終日陽当たりなし〜
ココはいつもどおりフトンにくるまって寝っぱなし、チビは2Fのキューブベッドで寝っぱなし…
クロベエだけが昼も起動。
飯使いを見かけると、甘え声を出してウロウロ。

夕方近くになると気温も下がり、さしものクロベエも見当たらず…で、2Fのキューブベッド内、チビが寝ていたところに割り込んで、一緒に寝ている。
手を入れると、かなり暖かい。
夕ゴハンも完食した黒2.5、ココがストーブ前でニャンモナイト化。
遊び使いが早めに帰宅したため、チビが甘えに来た。
チビを触るたびに毛がフワフワ抜けるため、遊び使いがブラッシングを敢行。
最初は嫌がっていたチビ、つい気持ちよくなって、、ゴロゴロと地響きを立てて喉を鳴らしていた。

本日、試しに買ってみたマルカンのドームベッドをストーブ前に置いてみたが、これが…クロベエには不評。
無理矢理入れても怒って出て来る。
ココは、ニオイを嗅ぎつつ中に体半分突っ込むものの、そのまま出て来てしまう。
チビも興味ありそうなのに入らない。
飯使いが抱っこして入れてみたら…なんとそのまま気持ちよく寝ている…さすがチビ。

2010/11/17


わりと晴れ間が見える日中。
朝ゴハンをあげてから、クロベエとココが内窓を開けろ、外が見たい、と主張。
その後は飯使いも外出。
その前に、いつもどおりココを羽毛フトンに埋める。
午後、帰宅すると、これまたいつも通りココは埋まったまま。
チビはストーブ前に黒い固まりとなって箱座りしていて、飯使いが気づかずに通り過ぎてココに声をかけたところ、めゃあぁあぁあ〜〜!…無視すんな!と怒られてしまった。
クロベエはいつの間にか、どこかから現れ、ストーブ前でキチンとすわっている。

ここ数日、ココたんは、ネズミオモチャ(紐無し)をスッ転がして、チャイチャイしたり、飛び跳ねたりして独り遊びに熱中。
クロベエは、本日珍しくも、シャワーに興味を示し、浴室床を流していたら近づいて来たのだが、飛沫がかかったとたん、後ろに飛び退って居なくなってしまった…
水が流れるのに興味を示しているなら、例のドリンクウェルペットファウンテン360を試していただきたいのだが…
そして、チビはまたも近所迷惑な遠吠えをしながら、上下ウロウロ…

2010/11/18


晴れだけど、我が家の1Fは陽が当たらず寒い…
でもストーブがあるので、朝ゴハン後の黒2.5は全員、ストーブ前でムックリ。
ココは、途中から飯使いにフトンに入るよう強制。

ともあれ、昼間はウロウロする事もあるものの、全員おとなしかった。
夜ゴハンもオヤツも完食〜
そして、就寝前は、何故かクロベエが超甘え〜〜
チビはいつも通り遠吠えの後、早めに寝てしまった遊び使いの脇で丸くなっている。
ココは、ちょっとフトン方面を見据えながら、飯使いに声無し口開けでなにか言って来たが、クロベエが派手に甘えに来たため、ストーブ前で箱座りを決め込んでしまった。

2010/11/19


晴れ間の多い一日。
朝、飯使いが外出する間際なのに、いやに大人しく、ちーん、とストーブで香箱座りでバタバタするヒトを眺めやるチビ。
飯使いが午後に帰宅すると、ストーブ周りには誰もいない…
そして、2Fへ行くと、クロベエはロフトベッド下の四角いベッド、ココは掛け布団に埋まっていた(朝、遊び使いが出がけに埋めてやったまま)が、チビがみあたらない…
階下へ行って一渡り見渡すも、居ない…と、いつのまにかストーブ前の足元にやってきてな”あぁあぁあ〜〜!

飯使い帰宅後は、ココ以外甘えラッシュ。
全員ストーブ前に集結して、クロベエ、チビ、と時間差で飯使いの脚間を狙ってくる…ココは冷たい目で眺めているだけ。

夜、ココが何故か2F奥部屋の押入でガタンゴトンしている。
見に行くと、押入の引出し収納の上に置いた、ダンボール製の靴箱にロッククライミングさながら手をかけながら、後ろに入り込もうとして…がたーん!崖から落下…ダンボール靴箱が軽すぎた。
下に軟プラスチック製の物干が放射状に出ていた上に、衣類の収納不織布ケースがパンパンに詰められて、クッションのように下に置いてあったので、打ち身やケガはしなさそうだったのだが、あわてて部屋の入り口まで掛け戻ったココ、遊び使いに悲しそうな顔を見られてしまった…
階下へトボトボと降りて行ったので、遊び使いに追ってもらって様子を見てもらったが、「走って下に行ったよ、なんでもなさそう。歌ったり踊ったり(?)できるようです。」

チビは久しぶりに遊び使いに遊んでもらって、シッポを太くして暴れていたが、満足したのか、その後はネットキャリー内で丸くなっている。

2010/11/20


晴れて、気温も若干高め。
でも、ココたんはとにかくフトンで眠りたい〜〜
チビとクロベエは、昼間は交互に階下へ来て、甘えたり、観察したり。

ココたん、夕ごはん後に2Fの猫マンションベッド下で飯使いに呼びかけるので、行ってみると、ベッドを見つめ、飯使いを見つめ…
「?だっこしてベッドに入れて欲しいの?」
分かってもらえなかったココ、自分で猫ベッドに飛び入って行った。
「いや、そのベッドに布団をかけて欲しいらしい」と遊び使い。

そしてその下には、モーター音が煩いドリンクウェルペットファウンテン360が鎮座。
誰も使ってくれないので、先週洗っていないし…慌てて遊び使いをせき立てて洗い、水を補給していると、クロベエとチビ、興味津々で近寄って来た!
でも、鼻先を近づけて、ペロン!と舌を出したものの、飲んでも舐めてもくれず…
チビちんは、少しは慣れたところから、じ〜っと見つめているだけ…
いつか使ってくれるだろうか…

オヤツ時間が大分過ぎて、忘れられているクロベエが、見えない位置から遊び使いをじいぃーっと見つめている…
飯使いが「ホニャララ(オヤツというとバレるので)の時間ではないですか?」と遊び使いに話しかけると、クロベエすかさずうにゃあぁあぁあ〜!
ついに、ホニャララもバレてしまった…

2010/11/21


晴れ、気温高めのせいか、比較的活発な黒2.5。
昼から窓を開けろと騒ぐチビ。
それほど寒く感じない…というかむしろ若干暑いかもと思ったので、思い切って内窓を開けてやると、クロベエ、ココもやってきて、代わる代わる外を監視。
かなり長い事、入れ替わり立ち替わり去っては戻りをやっていたが、ココがきゅうに耳をあちこちに傾け出した。
かすかに、猫の声らしきものが聞こえる…どこかの家の中からで、どうやらお隣のハチワレちゃんとおぼしき声、もう寒いので、お隣も内窓を閉めているせいで、声が夏ほどは聞こえない。
しばらく、チビとココが聞き耳を立てていた。
クロベエは…あんまり感知しないようで、ストーブ前でまったり。

夜ゴハン後はいったん電池切れしたクロベエ。
チビとココはまた窓辺に張り付いている。

夜オヤツ後は、活発になって、あちこち誘導しようとするクロベエとココ。
遊び使いがオモチャを振り回してやっていると、ココとクロベエが交互に追いかける。
結局ココはオモチャをクロベエに分捕られ、そのままスタスタと階段を駆け下りるクロベエを追いかけて行った。
チビは昼間に思いっきり吠えまくって、甘えられたので、満足か。
それにしても毎度の事ながら、チビはなにを訴えて、吠えるのか…吠え猫チビ。

2010/11/22


朝〜昼はずうっと曇り晴れで、気温がかなり高かった。
夜は、一時雨と雷〜
クロベエは朝ゴハン後、1Fストーブ前のカーペットにチョイゲロ…さっきまでは陰も形も無かったのに、ふと見ると、カーペット上に泡状の液体が…いつものように嘔吐く声もなく、いつの間にか…という感じ。
お腹いっぱいでウプウプになった?
様子を見てもケロッとしているので、とりあえずそのまま。

暖かいので、午後はストーブを消火し、窓を開けて換気をしていたら、最初は窓辺が大人気。
ココ、クロベエ、チビ、と順繰りに外を観察。
ところがしばらくすると、ココが困った顔で飯使いのところにやって来た。
「?フトンに埋めて欲しいの?」と、羽毛フトンを持ち上げると…で、で〜ん!そこにはクロベエが!!
クロベエ、ぬっくぬくになっている。
ココが頭半分突っ込んでいるが、クロベエは別に威嚇するでもなく、歓迎している感じで、ココの頭をベロベロ舐めてやっている。
ココ、観念して中に入って行き、結局2匹で柏餅に。

夜のオヤツ前、クロベエがソプラノ怒り声で、飯使いと遊び使いを交互に詰りに来た。
どうも、外に出たいらしいが…外は雨の後だし、もうちょっと寒いし…

2010/11/23


晴れているのに、ものすごい冷たい風がびゅうびゅう吹いてて、外は寒い…
クロベエは、そんなことおかまい無しに、外に出たくて一日に何度も遊び使いを玄関に召還。

ココは、朝ゴハンのドライを4粒残していたので、記録のためにゴチソウサマ中のココの横に皿を置いて、写真撮ろうとカメラを構えると…おもむろに皿を見下ろして、残りを食べ始めた…
ココ、いままで食べ残した皿を目の前に再度置いても、一度も食べた事無かったのに。
「もういいの」とプイっと去ってしまうのが常だったのに…やっぱりカメラを向けるとフォトジェニックなポーズや表情をすぐに止めてしまうのは、偶然ではなかったか。

クロベエ、食卓の上に乗って(クロベエ的には乗ってもいいんだそうである)突然変な声をあげた。
なにごとか、と見てみたが、特段おかしな様子も無い。
しばらく後、今度は隣り部屋で、突然窓辺に置いた椅子に手をかけて、もう片手をCDボックスにポフッ!と。
そして目で空中を追い、小さい高音で、短くナナナナ!
見ると、昨日入ったハエが3cm先で飛んで行った。
仕留め損ねて、悔しかったらしい。
そういえば、クロベエが昨夜オヤツの後に、台所のキャビネットに乗っかったところを丁度目撃し、慌てて降りていたのも、ハエだったのかも。

夜になって、2匹入り込んでいた筈のハエが一匹も居ない事に気づく飯使い。
一応全員に、一渡り「誰かハエ捕まえたの?食べた?」と聞いて回ったが、当然誰からも返答無し。

2010/11/24


昨夜、超短い、ドスン!という直下型の地震があった。
震度は低いけれど、震源は近くの、羊ヶ丘…
チビは、いつも通りにパソ中の遊び使いにむかってゴネて吠えようと身構えたところで、いきなりドスン!
びっくりして固まるチビ。
その後、3匹とも階下のストーブ前に集結(ヒトもテレビの速報を見ようと下に居た)。
3匹からジトーンと睨まれる、遊び使いと飯使い…天災はすべてヒトのせいなんだそうである。

晴れているけど、超寒い〜
冷え込んでいて、朝ゴハン全員完食後、ココがすぐフトンに潜り込む。
昼は、時たま黒2が入れ替わりでウロウロしているが、ココは気配もなく、羽毛フトンに埋もれたまま…

クロベエは、夕方遊び使いが帰宅後、外に出たい(こんなに冷え込んでいるのに…)と騒ぐ。
ココまでが、丁度来た宅急便のために遊び使いがドアを開けたとたん、ひょい!と出られる敷居のところに出ていた…脱走未遂?
その後、ココは静かであった。
なんだかいつもより不活発で、夕ごはんは食べたものの、オヤツのときもストーブ前から動かず、皿を出してやったけれど半分弱残す。
いつものように、ビデオ鑑賞中の飯使いの膝の上に来たが、モタモタして、来るときに足を滑らせたり…もしかして、寒い?
冷えすぎ???
クロベエとチビは(かまえとか、こっちに来いとか)通常モードなのだが。

2010/11/25


快晴〜そして冷えて寒いけれど、風がないので昨日より体感温度高め。
午前、朝ゴハン完食後、全員2Fで大人しくお休み。
クロベエはネットキャリーで沈没寸前、チビはキューブベッド…そしてココは、ロフトベッドのフトンの中(遊び使いが埋めてやった)でそれぞれまったり。

午後、飯使いが買物から帰って来ると、めずらしくチビだけがストーブ前で、起きていた。
飯使いが2Fへ行くと、先回りしてゴソゴソやっていたが、部屋に入ると、なぁ〜ん!と声をかけて来た。
ふと見ると、クロベエがココが入っていたフトンの上に居る。
フトンをめくると、クロベエにオシリを踏みつけられながらも、がんばって居るココ。

夕ゴハン完食後、ココがまとわりついてきたので、またフトンに包んでやる。
遊び使いが帰宅後、フトンを持ち上げると…なんと仰向けで逆さにのけぞったココの顔が…
カメラを用意すると、もう横向きに直ってしまった。

クロベエ、オヤツの30分前から必死であわれに泣き叫びながら、遊び使いにしつこく迫る。
「ゴハンちゃんと食べたんだよね?クロベエ?なんでそんなに腹ヘリなの???」
時間直前になると、いつもどおりチビがアラーム機能を発揮して、呼びに来た。
そして、待ちに待ったオヤツを食べ終わると、一旦沈黙…
ココは、オヤツカリカリはマリマリと食べるけど、ジャーキーも毛玉ケアスナックはいらないんだそうである。

2010/11/26


晴れ時々曇り雨〜
冷える冷える…で、ヒト不活発、猫も不活発。
やる気の無い飯使いだが、外出のため、ココをフトンに包んでから出かけた。

帰宅すると、クロベエさんがストーブ前で、ココさんもノコノコと出て来て、ゴハン待ち。
ココは、朝夕とゴハンは完食するものの、オヤツはグリニーズ以外は要らないんだそうで…
オモチャへのあきらめも早い…
なんだかやる気の無いココ、飯使いと連動か?

クロベエとチビは相変わらずなので、頼もしい。

2010/11/27


晴れ〜だが冷え込む…明日は雪の予報。
朝ゴハンを完食後、黒2.5は元気(?)に昼寝。
ヒトゴハンの番になると、テーブル周りにやってきて、ご相伴を狙うのは黒2。

フトンで包んで柏餅にしてもらう事を覚えて以来、今回の季節の変わり目からどんどこ寒くなって来た今に至まで、恒例だったクシャミと鼻水が全く見られないココ。
やはり、冷え性な女で、寒さに弱いらしい。
きょうは、朝ゴハン後に遊び使いが2Fに行ったっきりで、ヒトゴハン中も姿の見えないココを見に行くと、遊び使いのフトンの上から沈み込んで、“寒くて可哀想なアタシ”を演出するココを発見、フトンを掛けて埋めてやると、グフグフとご満悦の様子。

先日、何故か玄関三和土に落ちていたマタタビ木を拾って、洗ってストーブ前に転がしておいたのだが、クロベエが最近それを堪能している。
両手で抱えて、メロメロ〜
でも人間のようにそのまま泥酔したりせず、直ぐに素に戻って、飯使いに甘えに来た。
ちょっと爪が伸びていたので、そのままネイルサロンを営業。

チビは、真夜中すぎに突如あわれな叫び声をあげ、遊びたいモードに突入…遊び使いのベッド上でオモチャを振り回してもらい、大暴れして久々にタテガミが発現。

2010/11/28


晴れ時々曇り、雪がちらついて、引き続き冷えている。
そのせいか、猫もヒトも不活発この上無し。
朝ゴハン、全員完食後、飯使いはヒト用のあったかいスープを作成。

ココはゴハン時間前後以外、ほぼ終日羽毛フトンにオムレツ籠り。
チビとクロベエは階下に居たものの、ストーブ前からちょっとしか動かず。
やはり、冷え込んでいるせいか…一時外を監視したくて、内窓を開けろと騒いでいたが、すぐに寒くて嫌になったのか、さっさと退散。
遊び使いが外へ出たときも、クロベエ騒がず…

宅急便が来たときは、おどろいたことに、クロベエが玄関で対応する飯使いのすぐ後ろに控えていた。
宅急便のことは学んだらしい…チビ以外は。
チビが階下に居て、ピンポンが鳴ると、まずチビがパニックになって大慌てで2Fへ走って行くのだが、もしかしてクロベエさんはただチビの勢いにつられているだけなのかも。

きょう、ココさんは、一日中不活発で消費カロリーが少なかったせいか、オヤツをまる残し…でもグリニーズだけはいつもの三粒を食べた。
またストーブ前にゴロリとなっているものの、具合が悪そうでもなく、ストーブ下の隙間にはまり込んだキラキラボールを引き出そうと必死。
それほど不満もないらしい。

2010/11/29


時々晴れ、時々雪、最高気温マイナスなるも、超乾燥状態なので、体感温度は低くない。
ココたんも、きょうは潜りたいと言わず、フツーにストーブ前のベッドで丸くなっている。
クロベエ、チビは、基本的には寝ているものの、昨日より活発にウロウロ。

ストーブ前にわざわざ来て、ダレーンと広がる(?)クロベエ…暑がりなんだから、ストーブから離れればいいのに…
飯使いが物置に行くために玄関ドアを開けても、これまでのように三和土に降りて来ないクロベエ…
そして玄関ドアが開いても、ちらつく雪を一瞥して板の間から動かず。

きょうのココ、オヤツのカリカリと鶏胸肉を半分食べ、あとは要らないと残したそうな。
昨日はグリニーズ三粒以外は全部残したので、きょうはわりと食べた方。

2010/11/30


本日は晴れ間が多かったが時々曇り。
朝は、昨夜の雪が結構積もっていた。

外気温は低いのだろうが、なにしろ湿度が25%を切っているので、室内では寒く感じない。
クロベエだけ何故かクシャミを連発するのが気になるが…きょう掃除機をかけたせい?

チビは朝ゴハン後、しばらくストーブから離して置かれた爪研ぎの上でのったり。
ココは何故かフトンに潜るのを躊躇して、ストーブ前のくたびれた猫ベッドに。
(結局入り込むのだが、前よりは早く出てくるようになった)

せっかく購入したペットファウンテンも、ふわふわドームベッドも、誰も使ってくれず…
ふわふわドームベッドに至っては、ココをだっこして入れてみても、ばびゅんと逃げる。
チビは最初入れられたときはそのまま寝ていたものの、小さいらしく、以来入らず。
水飲みペットファウンテンは、クロベエが流れる水を眺めるだけ…
宅急便を(5年かけて、ようやく)間近で監視できるようになったクロベエなので、今後に期待。

 

動画は別ページへまとめました  家猫64ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

クロベエ風すまん寝?

2010/11/2

クロベエ風すまん寝?

食後の舐め舐め合戦

2010/11/3

食後の舐め舐め合戦

寄ってます、ココ

2010/11/3

寄ってます、ココ

ネットキャリーにぎゅうぎゅう

2010/11/6

ネットキャリーにぎゅうぎゅう

羽毛フトンの洞穴で熟睡ココ

2010/11/8

羽毛フトンの洞穴で熟睡ココ

オヤ!ココの巣にクロベエが…

2010/11/8

オヤ!ココの巣にクロベエが…

ココ、困ってます

2010/11/8

ココ、困ってます

誰かがワタシの寝床に入ってます

2010/11/8

誰かがワタシの寝床に入ってます

寝床に入れなくて不満ココ

2010/11/8

寝床に入れなくて不満ココ

うらめしげに見やるココ

2010/11/8

うらめしげに見やるココ

これじゃない〜!!!

2010/11/8

これじゃない〜!!!

クロベエ、ココを潰してます

2010/11/8

クロベエ、ココを潰してます

クロベエの遠吠え?

2010/11/8

クロベエの遠吠え?

黒2、シンクロ舐め舐め

2010/11/9

黒2、シンクロ舐め舐め

お互い舐め舐め

2010/11/9

お互い舐め舐め

チビ、ご満悦

2010/11/10

チビ、ご満悦

ココ、ようやく巣に埋まれた…

2010/11/10

ココ、ようやく巣に埋まれた…

おしゃまココ

2010/11/14

おしゃまココ

3睨み

2010/11/14

3睨み

ストーブ前のチビとココ

2010/11/16

ストーブ前のチビとココ

クネン!チビ

2010/11/16

クネン!チビ

一旦入ってみたけど…

2010/11/16

一旦入ってみたけど…

ココとクロベエ

2010/11/18

ココとクロベエ

ココとクロベエ、炎の神と交信

2010/11/19

ココとクロベエ、炎の神と交信

クロベエ、こんどはチビを潰す…

2010/11/19

クロベエ、こんどはチビを潰す…

クロベエに潰され、必死のココ

2010/11/19

クロベエに潰され、必死のココ

片足落ちたままのココ

2010/11/20

片足落ちたままのココ

ご満悦チビその2

2010/11/21

ご満悦チビその2

ご満悦チビその3

2010/11/21

ご満悦チビその3

ココ、またもや侵入者発見

2010/11/22

ココ、またもや侵入者発見

↑仕方ないので、一緒に寝る事に

2010/11/22

↑仕方ないので、一緒に寝る事に

オヤツ残すココ

2010/11/24

オヤツ残すココ

オモチャバックリのチビ

2010/11/25

オモチャバックリのチビ

オモチャを前に、威張るチビ

2010/11/25

オモチャを前に、威張るチビ

ココさん、独りで巣穴を満喫

2010/11/25

ココさん、独りで巣穴を満喫

クロベエさん???↓

2010/11/27

クロベエさん???↓

マタタビってました…

2010/11/27

マタタビってました…

ラリクロベエを見つめるチビ

2010/11/27

ラリクロベエを見つめるチビ

クロベエ、頭だけチビに突っ込んで寝る

2010/11/28

クロベエ、頭だけチビに突っ込んで寝る

ちょっと暖かい?ぐんにゃりココ、クロベエ

2010/11/29

ちょっと暖かい?ぐんにゃりココ、クロベエ

なまけ喰い…ココ

2010/11/29

なまけ喰い…ココ

なにかを要求しているらしいココ

2010/11/30

なにかを要求しているらしいココ

アゴ乗せ珍獣ココ

2010/11/30

アゴ乗せ珍獣ココ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送