2010/12/1


晴れ、ときどき雨。
雪かと思ったら、ちょっと気温が高かったらしい。
飯使いは朝から外出。
午後帰宅すると、全員ストーブ前に集結〜そして相変わらず人気のないふわふわドームベッド…タオルを掛けてやっても、やはり反応無し。

クロベエとチビが代わる代わる挨拶に来るも、ココは音無…
ココ、きょうもまたオヤツをまる残しし、グリニーズだけ。
その後ちょっと元気が無いような気がして、オモチャを振ってみると…飛びついて来た。
でもいつもより不活発???

チビたん、昨日の夜は、飯使いがハンガーに掛けたままの服を椅子の上の仮置、その服の上にどぉ〜んと座ってくれたもんだ。
どかすと、ものすごく不満だと捨て台詞を吐いて、椅子の上から降りて行った…
いやぁ、シルクのブラウスだったからねぇ…それは居心地よかろうと。

2010/12/2


朝早く、地震発生…飯使い驚いて飛び起きる。
フトンの中、飯使いの脚の間でぐっすり寝ていたココ、飛び起きた飯使いを不満げに見上げ、プリプリしながらストーブ前の猫ベッドに逃げるように移動…地震は飯使いのせいなんだそうで、なんてことすんのよ!という面持ちで飯使いを睨みつけているorz

黒2は、一発目の地震で飛び起き、1分後の余震で廊下をウロウロ。
ちなみに、我が家は一番被害が甚大と予測される地震が起きる可能性がある断層の上…
幸い、今回は震度3…でも直下型だったので、ドスン!
揺れないで、ドスン!が一回きり。
我が家の耐震対応ストーブも停止せず(大丈夫なのか!?)
黒2とココ、しばらくはヒトを遠巻きにして警戒(?)
でも全員朝ゴハンは完食。

お天気晴れ時々曇り。
気温もそう低くはない。
午後しばらくして、チビが嘔吐き始めたが、これも収まった。

夜、遊び使いが「本日のお宝を発表します」…と言って、何時のだかわからないカーペット上で踏まれたウンチを示してくれた…

2010/12/3


大雨と強風…気温も湿度も高め。
このところの地震といい、この気象といい…なにがどうなろうとしているのか?
遊び使いによると、震源で大きな猫が伸びをしたので、地震になったんだそうである…理解不能。
黒2.5の避難も考え、札幌市危機管理対策室のサイトページをチェックする飯使い…でも、どうしようもできないことも起こりうる…
とりあえず朝ゴハン後、甘えに来たクロベエに、地震のときは野生の勘を働かせ、チビとココを連れて、逃げるように言い聞かせる。

夜ゴハン後、一時的に室内の気温と湿度が高くなったので、ストーブを停止すると…全員2F(暖かい)へ集結。
ココはPC前に座る遊び使いの膝から離れない…(遊び使いの膝に乗ること自体、珍しい)
飯使いが階下のストーブを稼働すると、ココとチビが寄って来た。

本日、ココさんはオヤツを完食。
クロベエは、ストーブ横のベッドで寝ていたチビを押しつぶしながら割り込み、脱出しようとするチビを押さえつけていたそうである…
チビはその後、ストーブ逆横のベッドで寝ていたが、今度はココに割り込まれ、ココがチビの耳中を舐めまくっていた…チビはされるがまま。

2010/12/4


天気は曇り、気温やや低く、夜は寒く感じる。
クロベエだけが午後からお騒ぎ。
全員夕方までグッスリ寝ていて、ゴハン時だけ復活。
本日の夕ゴハン時、遊び使いがドライ入のキャニスターを落っことし、慌てて拾い集めるも、黒2が2粒ゲット。
そして、片付け終わった後も、ワゴン下に入り込んでいたドライを、クロベエが迷いなくチョイチョイと掻き出してゲット…
チビもワゴン周辺に居たが、クロベエと違って、特に当てもなく探していたので、なにもゲットできず…

本日のオヤツ、飯使いの手抜かりで、鶏むね肉を切らしていた…でも、ココたんは、毛玉ケアスナックを抜いたオヤツを全部食べきったそうな。
それも、香箱のまま、ストーブ前からまったく動かず、腕組み状態で皿を遊び使いに持って来させ、その姿勢のまま食べたと…遊び使い命名“怠け喰い”

2010/12/5


やや晴れ気味、気温も低くない。
比較的活発な黒2.5。
特にクロベエが一日中甘え気味で、常に何かを要求して超音波(カワイイ)声でヒトに訴える。
ココはまた遊び使いのフトンに埋まり、気温が下がらないので、暑くなって出て来て、フトンの上で寝ている。

チビはこれまた相も変わらず飯使いの周りをウロウロし、脚間に収まってしばらく大人しいが、すぐに出ていき、ストーブ横のベッドに。
遊び使いはココを新しいフードベッドに入れてみるが、サイズ的に問題なさそうなのに、嫌がってロケットの如く飛びにげていく。
チビは、入ってみたものの小さすぎてダメだったらしい…
チビでダメなら、当然クロベエもだめであろう。

きょうは、ようやく飯使いが鶏胸肉(オヤツ用)を買って来た。
ココは、新しく加熱した鶏胸肉は食べるらしい…
加熱して冷蔵庫保存したものは、3日目はダメなんだそうである。

そして、きょうのココは、もちろん鶏も食べたけど、いつも待ちに待って食べきるグリニーズをまる残し…
…わからん…
遊び使い曰く「なんか、その日の気分によって、食べるものを決めているんだねぇ」
あ〜そうですかぃ
久しぶりに飯使いにブラッシングをしてもらったのは。

2010/12/6


曇りちょっぴり晴れ。陽が落ちてから雨少々。
雪の予報だったんだけど、それほど気温が下がっていない。
すぐに暗くなってしまい、なんだか気分もどんより。

ココは、久々に飯使いのフトンに潜る。
クロベエは暗くてもどうでもよく、午後から飯使いにまとわりついて、撫でろとか窓を開けろとか要求。

このところ夕ゴハン後、先に食べ終わるチビとココで、顔周り舐め合い合戦。
オイシイものが付いていると見た。
クロベエは、いつも通り最後に食べ終わり、全員の皿をチェック。
そして、ゴチソウサマーのうぁん!を発するようになった。

チビは、不満があると、洗濯機の上に移動するようになった。
そして、誰も見に行かないと、そこから遠吠えし、ヒトを呼ぶ事にしているそうな…
遊び使いによると、洗濯機の上で撫でてもらうのが好きなんだそうである…ふぅ〜

2010/12/7


暗い暗い暗い…日中はずっと夕方…雪も降ったが、気温が低くないので、溶けている。
ココは朝からストーブ前のベッド二つを移動しながら寝ている。
クロベエは、たまにウロウロする程度。

夕ゴハン後、ココがストーブ横の猫ベッドに寝ているところを、またクロベエが割り込み、出ようとしたココを手で押さえつけて、舐めている…
そのうちココは観念し、クロベエはウトウト寝始めた…ココを潰したままですが…

きょうのココおやつ、鶏とドライを完食し、グリニーズを全残し…ホントにそのときの気分なんだ…

チビは、遊び使いの脚の間に潜り込み、ときどきピクン!ピクン!と妙な痙攣(?)を起こして、遊び使いをびっくりさせた。
飯使いは、シャックリかクシャミだと思ったのだが、そのうちバタンぐるんと暴れているようなので、外に出たいのだと思い、フトンを持ち上げてやると、案の定顔を出して、ニョロニョロ出て来た。
そして、フトン上の遊び使いの脚間のくぼみに納まり、リラックスして伸びをした後、クシャミを連発。
そういえば、ココも飯使いのフトンにもぐって、クシャミを連発する事がある。
以前は酷かったが、このところあまりしなくて、始まっても数発で止まるくらい。
それよりも、ココは昨夜、本棚上で寝ているときに、甲高い寝言を発声し、飯使いがビックリして起きかけた。
その直後に、ブスーブスーと寝息が聞こえたので、寝言だとわかったものの…あれはやめてください。

2010/12/8


曇り、昨日よりは明るい。気温、湿度、ともに低め。
ココは、午前から遊び使いににじり寄って来て、ぴゃあぴゃあ騒いでいる。
フトンに入りたい訳ではなく、膝に乗りたいでもなく、飯使いの横のクッションの上に、平べったく腹這いになって、ヒトの顔を見上げ、ぴゃあ!ぴゃあ!
もしかして、と思ってシリコンブラシを出してみせるが、(それかも?)な表情…とりあえず、ブラッシングしてやると、ワキワキし始めた。
いつもは2Fで遊び使いにやってもらっているので、遊び使いにはおねだりしていたけれど、めったにやらない飯使いに頼むとは…
ここ数日、ココが同じようなおねだりをしていたのに、飯使い、理解できていなかった…

ココさんは、またもグリニーズを残す。グリニーズが嫌いになった?

クロベエは偉い。
トイレで用を足し、砂を掛けた後も、トイレの中を覗いては、うわぁーん!と鳴いて、そのまま部屋入り口のカーペット上に座り、ちょっとオシリ引き摺りっぽい動きをしたので、飯使いが見に行くと、オシリに砂が付いていて、それを取ろうとした模様。
クロベエのオシリをチェックしたが、ウンチは付いていなそうなので、単に砂が付いて不快だったらしい。
掃除機で落ちた砂を吸い上げて、うぁん!うぁん!と言い訳(?)をするクロベエを転がし、オシリに顔を近づけて、「ほら、ちゃんとオシリ舐めなさい」と言うと…早速舌を出したが、強制の姿勢が嫌で、ベロ出しのままこちらを見るクロベエ…
放してみると、せっせとオシリを舐めている…こちらの言葉というか、言いたい事を分かってくれるクロベエ…これがココなら、シッポぶんぶん振って、怒りながらオシリ舐めずに去ってしまう。
ときどき確信犯的に(わざと)悪さをするが、ホント、憎めない…

2010/12/9


お天気引き続き曇り…
飯使いは、昼から外出し、午後遅く帰宅。
夏なら大分早くから階下に来て集合しているのだが、すっかり冬な今は、ヒトが帰宅するとしばらくしてからおもむろに一猫ずつ降りて来る。
ココは、フトンから這い出し、ストーブ前に移動。

今日は、珍しくも夕ゴハン後に全員が階下に残った。
寒いのかと思ったが、寒暖計を見るとそうでもない。
たんに気分なのか…やっぱり
ココ、きょうはオヤツなんと全て完食…いつもは食べなかった毛玉ケアスナックも食べたと…
つまり、要するに、ただの気分なんであると…

それにしても、ココは、フトン→ストーブ前→猫ベッド→フトン…を繰り返す一日。
ホントにもう…遊び使い曰く「湯治場のバアちゃんかい」って、どちらにも失礼な。

チビは相変わらず決まった行動〜ゴハン直後は甘え、しばらくしてトイレ、トイレ終了の合図で吠え、そしてまた甘え…飽きたら独り寝。
クロベエは遊び使いにまとわりついて、遊びたがる。
すぐに飽きてしまうのがなんだけど。

2010/12/10


お天気曇り時々晴れ。気温は低めで、超乾燥〜
ココさん、朝、ペットファウンテンから水を飲んでいたそうである!
設置から1ヶ月以上たって、ようやく…
窓辺でクロベエと一緒に外を眺めていたのに、ふとココだけが消えて、見えないところからちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷと聞こえ、ペットファウンテンを設置してある猫マンション1Fから出て来たのが、ココ…えらい!

チビは、飯使いが、容器に移す途中で落っことした乾燥ひよこ豆の一粒を見つけて、チャイチャイ遊んでいる…リノリウムの床でカランコロンと音を立てて転がるのが不思議だったらしい。
食べようとはしていないようだったが、これがクロベエなら、間違いなく口に入れてみるだろう。(すぐに出してしまうと思うが)

ココは、またもやオヤツを半分以上残した…鶏の煮汁をぺちぺちと舐めとっただけ…グリニーズも食べず。

猫たちは、ゴハンはかならず猫缶等のウェットから食べ始める。
みんな違わずそうである。
ウエットを食べきってから、おもむろにカリカリとドライフードにとりかかる…なにか、ルールがあるんだろうか。

2010/12/11


曇り〜〜全員籠りっぱ。
そのせいか、きょうのクロベエは文句ばっかり。
ぴゃあぁあ〜!ぷぅうぅう〜!
おやかましゅうござる。
ココも寝てばっかり…っていつも通り。

夜、飯使い母が来訪。
全員2Fに居たので、降りてもこなかったのだが、2人でビデオを見ていると、クロベエが登場。
いつものように飯使いのところに雇用として、手前の飯使い母に気づき、ちょっとひるむ。
でも、久しぶりにも関わらず、思い出したのか、逃げはしない。

オヤツはココがおどろきの全員完食…きょうは遊び使いが給仕したのだが…
しばらくすると、2Fでチビが突然大暴れ、カーテン後ろに飛び込んで、ゴロツキ吠えをしている…と思ったら、床上にはペッタリとクロベエが腹這いになって、チビにロックオン中。

2010/12/12


曇り…(もう飽きた)
全猫、朝ゴハン後にさっさと2Fに上がってしまい、遊び使いと一緒に寝ていた。

昼に飯使いが外出の準備を始めると、遊び使いが起きて来て、続いてクロベエ登場。
クロベエ、遊び使いに1Fの内窓を開けるよう要求するが、外が見えてもお陽さまが出ていないので、すぐに違う〜!とスタ去る。

昨夜(一昨日?)、ついにクロベエもペットファウンテンから水を飲んでいたと、遊び使いが報告…慣れるまで、時間かかった…

夜、おいちいケーキのおこぼれに預かったのは、ココとクロベエ。
いつものように、出遅れチビは、撫でくり回されて誤摩化されている…

きょうは、うっすら雪が2センチ程積もった。
とうとう冬、久しぶりの冬…そういえば、猫たちの体重も久しく計っていない…

2010/12/13


曇りたまに晴れ。
超乾燥…飯使い風邪気味…なのに、ゴハンもオヤツもきっちりいつもの時間通り要求する、容赦無しクロベエ。
チビとココは、まったりのんびり構えているが、ヒトがゴハン用意を始めると…シッポ立てて起動。

きょうは、なんだかクロベエが、1Fカーペットをあちこちニオイ嗅ぎ回ったりしていたので、ちょっと気になる…
誰かがオシリでも引き摺った?
それとも遊び使いがオヤツのカスをこぼしていた??(こちらの可能性大…しかもチョコとか…)

今夜のオヤツ、飯使いが準備したのだが、久々にココが完食。
食べたり全然食べなかったり…なんというムラ喰い…というか、これが噂のムラ喰いであったのか。
黒2は、絶対食べないということがないし、残してもうっすらぐらいだったので、ココが来るまでは、全く未経験。

2010/12/14


暗い暗い…曇天。
そして最高気温も氷点下…それなのに超ドライ空気で、室内に居るとそれほど寒さを感じない。
朝ゴハン完食後、ココは2Fで窓を開けるよう要求し、黒2はストーブ前へ。
飯使いが歯の検診に出るときは、甘えきれなかったチビが不満げに、準備のため前を行ったり来たりする度に、飯使いの脚を前脚でチョイ。
帰って来たら、ココとチビは2Fでイビキをかいて寝ていて、クロベエだけ起動。
イソイソとやって来て、甘えたくて騒いでいる。

夜は、クロベエとココが一緒にストーブ前ベッドに。きょうは住み分け(?)することにしたらしいが、クロベエがちょいはみ出…

本日のオヤツ、ココまた完食。

2010/12/15


結構雪が積もった。
朝から遊び使いが雪かきを開始。
ゴハン中だった猫たち、外の雪かき音が気になる様子。
クロベエは、とりあえず食べていたが、チビは顔をあげて外を伺い、ココは食べ終わったとたん、玄関で様子見。

本日夕ゴハン時、久々にずるワルベエが出現…猫缶を開けて、流しの上のトレイにおいたまま一寸違う部屋に行っていた飯使い、戻ってくると…クロベエが流し上のトレイの上(不安定なのに…)に乗っかって、猫缶から中身をペチョペチョ舐めている…
出しっ放しのそっちが悪いんじゃん!という顔で飯使いを見ていた…

オヤツ、ココ、またまたオドロキの完食。
そして、クロベエ、またもや落ちたグリニーズを一粒せしめる…しかもその後飯使いのオヤツ(マカロン)にまでにじり寄る始末…
チビは、テーブル上の遊び使いの夜食、生寿司を、伸び上がって覗き込む…
食欲魔猫たち。

2010/12/16


曇り時々雪、超冷え込み&乾燥。
猫たち、昼は夕方まで2Fで寝っぱなし。
夕ゴハン時に階下へノコノコ集合し、ゴハン後はまた寝まくり…
ココとチビがストーブ前ベッドに落ち着くと、クロベエがすかさず甘えにやって来た。

トイレを片付けると、きょうは大漁♪
片付けたとたん、クロベエがやって来て、早速使用。

きょうのオヤツ、ココは、キャミーの猫用ジャーキー以外は全部食べた。
食べ終わると、いつもの如く、ストーブ横ベッド内に収まって、傍に座っているチビのシッポを狙うココ…

2010/12/17


久々に晴れ〜朝ゴハン後、ココは陽が射し込む玄関に走って行った。
でも、寒い事には変わりなく、またストーブ横のベッドに戻って来て、むっつり。
その横では、チビも香箱…最近お気に入りの爪研ぎの上。
クロベエは独り2Fに居た。

午後、飯使いが外出から帰宅すると、全員2Fの一部屋、それぞれ違う場所で寝ていた。
部屋の真ん中に居ると、3方向から視線が…
寒いせいか、大人しい黒2.5。

きょうのオヤツ、ココはまた少し残した。
黒2は当然完食…

2010/12/18


大雪〜ちらつき〜時々晴れを繰り返す一日。
午前の猫たち、食後は1Fから全員撤収。
と思っていたら、チビだけがどこを探しても居ない…クロベエから空気に溶け込む術でも教えてもらったか?
そしてしばらくして2Fへ再度チェックに行ってみると、いつの間にかチビとクロベエが一緒にロフトベッド上でくっ付いて寝ている…チビ、空中から現れた?

きょうのクロベエとチビ、何故かケモノ臭い〜〜ココはいいニオイなのに…
クロベエだけがしがしとペットタオルで拭いてやった。

外は雪で寒いのに、アクティブなクロベエ、外に出たがるので、遊び使いが抱っこして外に出て、雪の上に足を置いてやると…
どびっくりなクロベエち、がーう!と…
草を食べたかったらしいのに、一面の雪景色で、不満なクロベエ。

ココ、きょうはオヤツを完食。

2010/12/19


やや暖かい、曇り時々晴れ。

夕方から飯使い母来訪。
飯使いの声が大きすぎると注意する傍ら、自らが大声で絶え間なくクロチャン、クロチャンとしつこく発して、クロベエを怯えさせている…
犬じゃないんだから…
ココは、2Fのロフトベッド上のフトンの中に埋まっていたので、ちょっとめくって見せてやると、面白かったのかゲラゲラ笑っている。
めくったまま戻さずに去ろうとする飯使い母、なんでもやりっぱなし…ココは不満顔。

チビは奥の部屋の押入下に隠れて、固まっていた。
飯使い母が帰宅後、かなーりしばらく経ってから、ようやく解凍されたらしく、ものすごい警戒しながら階下へやって来た。

宅急便が来たときは、クロベエが及び腰で匍匐しながら玄関を見に行く様子が面白くて、遊び使いと飯使いが真似ていたら、ものすごいお怒りに…
その後、風が強く吹いて来て、外のスコップ類がガタガタ音を立てるので、遊び使いが様子を見に外へ行くと、クロベエは外に出たくて大騒ぎ。

遊び使い、
ココ、オヤツはグリニーズを二粒残す。
夜は大狂乱…ブラックココに変身して、オモチャを追いかけまくる。

2010/12/20


温かい一日
屋根から半分溶けた雪の固まりがドコドコと落ちる…その度に、クロベエびっくり。
チビはすぐに慣れて、飯使いに甘えに来たので、ついでに爪切りを敢行。

ココは、オヤツを一口分残すも、グリニーズは完食。
遊び使いに抱っこされて、ブーブー言っていたが、我に帰ると、すぐににゅるん!と逃げる。
チビは抱っこされてもしばらくそのまま、プスープスーとか言っている。

ココがTVを見る飯使いの腹上に乗る時、かならずオシリを飯使いの顔に向けてくれる。
いい機会なので、オシリのニオイで健康チェックするが、ココは黒2の誰よりも強烈なニオイを発する。
ウォッシュ系のチーズの香りそのものである。
黒2はそれほど強くないのに。

2010/12/21


曇り時々晴れ〜わりと暖かめ。
クロベエさん、朝ゴハン後に1F内窓を開けて欲しくて、キャッキャ!と甘え声。
その後、2Fへ行って、遊び使いに内窓を開けてもらい、チビと揃って見張りを始める。

ココはその間、フトンに埋まっている…
甘えて膝に乗って来たスキに、ココの爪切りも敢行。

きょうのココ、おやつのジャーキーを半分残す。

チビは、夜中に遊び使いに遊んでもらいたくて、吠えゴネ〜ひとしきりじゃらしを振り回してもらうと、背中のタテガミがすごいことに…
遊び使いがチビの肩になにかポッチができているというので、飯使いがフトンで威張っているチビを引っ張って来た。
ココやクロベエなら完全に嫌がる筈だが、チビは触ってもらっているのでご満悦。
飯使いがポッチを探して肩を撫でくり回していると、ぐるるるぅ〜〜〜ふぐふぐふぐ〜ぐるるるぅ〜〜〜ふぐふぐふぐ〜
なんだかいい気分になってしまっている。
結局ポッチは、小さいカサブタであることが判明。
だれかに刺されたね…

2010/12/22


曇り時々晴れ〜ちょっと寒くなって来た。
チビは朝ゴハン後、甘えたくてぺあぁあ〜ん!と叫びながら飯使いに寄って来たり、洗濯機の上に乗ってみたり…が、飯使いは外出準備で、結局放っておかれる…

クロベエは、キチンと昼間は寝まくりで、夕方から起動。
ゴハン時には率先して飯使いを呼びに来る。

ココは、珍しくオヤツを完食。
ちょっと遅れてあげたので、いつものように怠そうにベッドから目でチロンではなく、キチンと食卓の上に座って待っていた。
そういえば、今朝のゴハンのときは、クロベエとココが揃って食卓の上に座って、起きてきた遊び使いを凝視していたが、クロベエは前脚を揃えているのに、ココは広げて仁王立ち…
食卓の上、何も皿が乗っていないときは、乗っかってもいいんだそうである。

2010/12/23


比較的暖かい曇りの日〜だけど、昼から雪が降って溶け気味…夜は雨…
暖かいせいか、ココはまたまたフトンに埋まりたがる。(もっと寒いと、本棚上に居たりして、フトンには潜らない)
遊び使いのフトンに入ろうとしたら、先にクロベエとチビが居たので、とにかく目の前のチビを追い出そうと、フッ!フッ!と威嚇…
遊び使いがココを撫でてやると、一旦収まるが、また、フッ!フッ!
チビとクロベエは活動的…と言っても、代わる代わる休日の遊び使いと飯使いに甘えにくるだけなのだが。

ヒトの昼ゴハン時、遠くからバターの容器を目で追うクロベエ…フタに手をかけたとたん、大きな目玉でよって来る。
ちょぴりのバターを美味しそうに食べ、まだ何かもらえるかと、食べ始めた飯使いと遊び使いの足元にキチンと座っている。
もらえなそうだと分かったクロベエはすぐあきらめてストーブ前に去って行ったが、チビは焦れて、洗濯機の上に飛び乗り、姿を見せずに吠えている…

ココ、もったいつけたものの、オヤツは完食だそうである。

2010/12/24


かなり冷えて来て、昨日溶けていた雪がガキガキの氷に…湿度はそれほど低くないけれど、空気が凍る寒さ。
朝ゴハン後からチビが洗濯機の上でゴネ、クロベエが甘えに来て、ココはフトンに埋まる。

午後遅く、外出から帰って来た飯使い、玄関前でカギを探っていたところ…何者かが足元をかすめてバビュン!
ロンロンロンロン♪と激しく鈴の音をさせながら、駐車車輛の下で一旦停止確認し、車道を横切って消えて行った…薄暗闇ではっきりとは見えなかったが、多分三毛さん。
家の中に入ると、ココが様子を見に玄関まで来ていたが、クロベエはやや離れたところでフクロウ座り。
メスだから???

夜の猫たちは例の如く、ストーブ周囲に集結。
ココ、オヤツは少しずついろいろと残したそうな…
ココとクロベエが1Fストーブ前で火がつきそうなくらい熱くなりながら、トロリンと寝ている間、チビは2F全開で騒ぎ吠えている。

2010/12/25


クリスマス〜だから?冷える…時々晴れ…道路はデコボコのカチコチ。
湿気がないので、室内は暖かく感じるけれど。
皆朝から活発にゴハンを要求。
食後は、ココは埋まりたがり、チビはちょっと甘えたがったものの、忙しそうな飯使いを見てあきらめて去る。
(その後、遊び使いのフトンで寝ている)
クロベエもどこかで寝ていたが、ヒトゴハンの用意ができると、どこからか現れ、遅れてチビも登場。
チビ、おこぼれが欲しいのか、ゴネまくって、またまた洗濯機の上から吠えている。

夜は、飯使いが不在のため、チビが遊び使いの膝に乗って甘えた〜。
その後、遊び使いが新しいオモチャを取り出したところ、全員入れ食い状態。
棒の両側に違うフワ毛が付いたものだが、片方を銜えてクロベエが走り去ると、引き摺っているもう片方をチビが追いかける…笑える光景。

ココはまたオヤツを殆ど全部残した…

2010/12/26


やや晴れだが、気温が超低いままで、ガチガチのデコボコツルツル道路、外歩き危険…
なのに、飯使いは外出…
甘えたいチビがバタバタする飯使いを不満げに見やり、あきらめて2Fへ。

朝、誰かがバスマット上にチョイ毛玉ゲロをしているのを発見…するが、時間がないので、簡単に始末。
夜遅く帰宅した飯使い、遊び使いよりココがおやつをちょっぴり残したことを聞く。
とにかく遊びたくて、遊び使いを脅迫してくるチビ、ドタバタとその辺を走り回る。
ココは、なにかを訴えて飯使いのところにやってくるが、飯使いが寝る準備をしているのを見て、これもあきらめてストーブ前の猫ベッドで丸くなる。

2010/12/27


曇り〜朝だけ一時陽がさすも、日中は暗い。
ココ、埋まりたがる。
クロベエとチビに次々と、鳥や虫を見つけたときのような声をア、ア、ア、ア、アとかけられる飯使い…飯使いが鳥とか虫に見えた?
飯使いが昨日と違って午後も家に居るので、「きょうは居るのか〜なにやってんだ〜」とでも言っているのか?

夜、ココが入っているストーブ前のベッドに再々アタックをかけるクロベエ。
ココの抵抗に合い、舐め合いのバトルでココに顔を押さえつけられるクロベエ。
ココの手がクロベエの眼を押さえているので、レフェリーストップを入れる。
勝手にストップされたのを見て、不満げなクロベエ…楽しんでバトルをしているのだろうけれど、眼は危険だからね…

ココ、きょうはオヤツを殆ど残し、食べたのはグリニーズだけ…

2010/12/28


お天気よく、昼は氷も少し融けるくらいの気温に。
ココ、ホントに寝てばっかり…
話しかけても身動き一つしないので、持ち上げて生存確認をしてみたら、動きが鈍い…眠いらしい…
何故かこのところいつも、ストーブ前の猫ベッドのフチを乗り潰して寝ているココ。

クロベエとチビは、ときたま飯使いや遊び使いになにかを訴えに来たりしていた。
朝はチビ、夜はクロベエと、脚ベッドを狙ってやって来たが、その度に飯使いに用事が出来て、満足出来ないうちに立ち去られてしまうので、不満な黒2。
きょうは、クロベエは“触るな”モードらしく、抱っこされると嫌々〜

ココ、本日のオヤツは、比較的良く食べたらしい。
そして、何故か久しぶりに猫マンション2Fのベッドに納まっている。
(1Fにペットファウンテンが設置されて以来)

2010/12/29


曇り、降雪だけど気温はプラス。
猫たち、昼は寝こけている遊び使いとグッスリ。
飯使いが外出する直前にクロベエが甘えに来た。
十分甘えられずに飯使いに去られてしまい、不満顔。
でも、バターはしっかりもらえている。

ココきょうのオヤツは完食。
遊び使いが時間遅れであげたからか…
遊び使いが牛乳を飲んでいると、クロベエが興味津々。
コップを目の前に置いてやると、片手を突っ込んでちょっとだけ付けて舐めてみる。
でも、牛乳はそれほど好きではないらしい。
ココたんが後ろから眼光ビームを飛ばしていたので、遊び使いが指先に付けて差し出すと、ペロペロなめていた。
でも、こちらもそれほど好きではない模様。

2010/12/30


曇りだけど引き続き気温高し…でも体感寒し。
朝ゴハン後、ココたんはまたもフトンに埋まっている。
チビとクロベエは、昼はあちこちで寝ていたが、夕方から活動開始。

ヒトオヤツ、モンタンベールのガレット・デ・ロワを賞味していると、クロベエとココが興味津々。
ココは猫ベッドから一歩も出ずに首だけ伸ばしているので、カケラを鼻先に近づけるも、あまり食欲をそそられるニオイではなかったらしく、プイ。
クロベエもフンフン嗅ぐものの、食べ物だと認識できなかった様子。
アーモンドクリームはイマイチ?

ココは、夕ゴハン直前にのっそりとフトンの巣穴から出て来る。
黒2は時間前にストーブ前で準備中。
ココ、オヤツ時間を過ぎても、夕ゴハン後に戻って入ったフトン穴から出て来なくて、遊び使いがココを掘り出して抱き上げると抗議の叫び声。
皿の前に置かれると、一応モソモソ食べたものの、カリカリと鶏むね肉を殆ど残したんだそうである。

2010/12/31


今年最後の一日〜曇りでたまに晴れ。
ココはいつにも増して増長。
朝ゴハン後に飯使いがもう一眠りしようとフトンに入ったところ、追い出しをかけてきた。
ピャアピャア文句を言い、フトンに入れてもすぐに出て来て、足元でピャアピャア…
脚の上をノシノシ歩き、また離れてはピャアピャア…
要するに、自分が羽根布団に埋まりたいので、出て行けと…orz。

黒2は昼までずうっと2Fで遊び使いと寝こけていた。
夕ゴハン前には出て来ていた。
ココもゴハンのために一旦フトンの巣穴から出て来て、食後はまた巣穴に戻ると。
気温は昨日より低め。
オヤツ前にまた出て来て、ストーブ前の猫ベッドで寛ぐクロベエの横に割り込み、クロベエの頭を両手で抱えて押さえつけながら毛繕い…
オヤツは、また半分強残し、グリニーズもなかなか食べず。
しかも一箇所で食べようとせず、あちこち動いて、遊び使いに皿を持って追いかけさせる始末…

クロベエは、甘えに来たり、ヒトがゴハンを食べていると、誰にも知らせず(?)自分だけなにか分けてもらおうと、ウロウロしたり…
チビは、洗濯機の上に引っ込んで、またいつもの訳の分からない吠え声を発してみたり、思い出したかのように飯使いに甘えに来たり。
今年は全員大過なく過ごせたありがたい一年。
来年も全員変わりない、素敵な一年を過ごせる事を願う…

 

動画は別ページへまとめました  家猫65ヶ月めの黒×2とココ各画像はクリックで拡大します  TOPへ戻る

飯使いのお気に入りブラウスの上で寛ぐチビ

2010/12/1

飯使いのお気に入りブラウスの上で寛ぐチビ

クロベエの耳を舐め倒すココ

2010/12/3

クロベエの耳を舐め倒すココ

遊び使いのオシリで毛づくろうチビ

2010/12/3

遊び使いのオシリで毛づくろうチビ

チビのシッポを狙うココ

2010/12/8

チビのシッポを狙うココ

抱っこされてご満悦のチビ

2010/12/9

抱っこされてご満悦のチビ

ねこ草を引き抜く者が…

2010/12/12

ねこ草を引き抜く者が…

クロベエに押しつぶされて不満げココ

2010/12/13

クロベエに押しつぶされて不満げココ

潰されてもがんばるココ

2010/12/14

潰されてもがんばるココ

独りで憩うチビ

2010/12/14

独りで憩うチビ

チビのシッポを虎視眈々と狙うココ

2010/12/15

チビのシッポを虎視眈々と狙うココ

珍しく、遊び使いの膝上のココ

2010/12/20

珍しく、遊び使いの膝上のココ

天気予報に集中するココ

2010/12/20

天気予報に集中するココ

爪研ぎの上で寛ぐチビ

2010/12/21

爪研ぎの上で寛ぐチビ

爪研ぎの上で身構えるココ

2010/12/23

爪研ぎの上で身構えるココ

黒2団子〜クロベエのシッポが引っかかっている

2010/12/23

黒2団子〜クロベエのシッポが引っかかっている

遊び使いの脚間で憩うチビ

2010/12/24

遊び使いの脚間で憩うチビ

大変な事になっている飯使いの脚

2010/12/24

大変な事になっている飯使いの脚

気を引こうと必死のチビ

2010/12/27

気を引こうと必死のチビ

ダンボール探検中のチビ

2010/12/29

ダンボール探検中のチビ

ココの巣にしようか考え中

2010/12/29

ココの巣にしようか考え中

クロベエの巣

2010/12/30

クロベエの巣

すっかりリラックスクロベエ

2010/12/30

すっかりリラックスクロベエ

何故かがっしりとしがみつくココ

2010/12/30

何故かがっしりとしがみつくココ

ゴハンタイム…皆でかい…

2010/12/31

ゴハンタイム…皆でかい…

クロベエを押さえつけて毛づくろうココ

2010/12/31

クロベエを押さえつけて毛づくろうココ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送